日本一、世界一長い名前を調べてみた!

先日知り合った人に
後小橋川さんという方がいました。
読み方はツイコバシカワ。だそうです。
与那国の方では『後』を『つい』と呼ぶそうで。

ローマ字すると
tsuikobashikawa → 苗字だけで15文字。

自分の名前
sasagawaatsushi → 笹川淳史 フルネームで同じ15文字。

ながいなぁ。。。

石垣島に移住してきたときは、
沖縄の人の名前は読めない。難しい。そして長い!と
常々不思議に思っていました。

新聞のお悔やみ申し上げますのコーナーに
名前がフリガナ付きで掲載されてるので
よく眺めていました。

 阿波根(アハゴン)さん
 喜屋武(キャン)さん
 瑞慶覧(ズケラン)さん
 勢理客(せりきゃく・じっちゃく)さん
 涌稲国(わきいなぐに・わきなぐに)さん

うーん。読めないですね。

山羊、ウシさんという方もいました。

 山羊(苗字)
 ウシ(名前)

です。

昔の人は家畜の名前を子供にそのままつけたときもあったそうです。

今日のテーマは日本一、世界一長いがテーマです。
日本一長い苗字。調べてみました。

左衛門三郎(サエモンサブロウ)さん
・勘解由小路(カデノコウジ)さん

wikipedia 勘解由小路から抜粋

では長い名前は

野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎さん
のだ えがわふじひふみしござえもんのすけたろう

沢井 麻呂女鬼久壽老八重千代子さん
さわい まろめくすろやえちよこ

古屋敷 後部屋新九郎左衛門介之極さん
ふるやしき こうぶやしんきろうざえもんのすけのきょく
だそうです。
すごい名前が並んでます。

他にもこんな名前がありました。

藤本 太郎喜左衛門将時能さん
ふじもと たろうきざえもんのしょうときよし

燕 東海林太郎兵衛宗清さん
つばくら しょうじたろべえむねきよ

根本 寝坊之助食左衛門さん
のもと ねぼうのすけくいざえもん

一二三 四五六七八九十郎さん
ひふみ しごろくしちはちくじゅうろう

渡辺 七五三吉五郎次郎三郎衛門
わたなべ しちごさんきちごろうじろうさんろうえもん

ちなみに有名な画家ピカソの名前は、
Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispin
Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez

だそうです。
長いですね。

明治以前の日本では、特に許されたもの以外の一般庶民は名字を名乗ることを禁止されていたそうです。
出身地や職業にちなむ屋号を使用したり、川の岸に住んでいたので「川岸」やおおきな木の下に家があったので、「木下」など住んで
いる環境や、身体上の特徴などを通称として用いていたのが普通でした。こうした一般庶民が、名字をなのることを許されたのが1870年頃で、その後に法令によって、全員が
名字をもたざるえなくなり、続々と新しい名字が誕生しました。そのため明治時代には驚くような名前があります。
「○・(まるちょん)」という名前の人が実在したと言われています。この人の名字は「一二三(ひふみ)」とのこと
ですので、「ひふみ・まるちょん」というあまりにも個性的すぎる名前です。参考までにこの人の親は「四五六(よごろく)」
という名前だったとか…。「平平 平平」さんは、昭和初期に宇都宮に住んでいたそうです。この名前は「ひらたいら へいべい」
と読むそうです。ただこれも通称名で、本名は「平平 平平臍下珍内春寒衛門」
(ひらたいら へいべいへそしたちんないしゅんかんえもん)だそうです。

長い名前から抜粋

なんだか長い名前探すのが楽しくなってきました。

次は世界で一番長い駅名は、

長い駅名

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ
「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」
という意味らしい。

wikipedia 抜粋

ランヴァイル (Llanfair、英語読みではランフェア)、ランヴァイル P.G. とも略す。

じゃぁ、それでいいじゃないの?
と思ってしまう。

次は、
長い英単語
Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis
ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス
「火山灰の微細なケイ酸塩の粉塵を吸い込むことによって引き起こされる肺の病気」を意味する英語の語である
「珪性肺塵症」とも訳される
wikipediaから抜粋

また

この病気を表す実際の術語は pneumoconiosis (塵肺)あるいは silicosis (珪肺)である。

じゃぁそれでいいじゃないか!

日本一長い駅名

日本一長い駅名

「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」
島根県松江市西浜佐陀町にある一畑電車北松江線の駅
2001年、当駅近くにルイス・C.ティファニー庭園美術館がオープン。
駅もそれに合わせ古江駅から「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」と改称した。
駅名の長さで、南阿蘇鉄道の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を抜いて日本一となった
その当時は、車内放送や車内運賃表の次駅表示、整理券では
「ティファニー庭園美術館前」「庭園美術館前」と省略された形で案内されていた。

日本一長い駅名2

美術館は2007年3月31日限りで閉館し、付属していた松江イングリッシュガーデンのみが残った。
駅名も変更を余儀なくされ、同年5月21日に「松江イングリッシュガーデン前」に再度改称された。
これに伴い、日本一長い駅名は再び「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」に戻ることになった。

wikipedia 抜粋

長い名前を調べていて気づいたこと。
長いだけに略式の名前が用意されている。

じゃぁそれでいいじゃないか!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

譲れないものがそこにある!それは石垣島に最適すぎる履物!

先日、市内の靴流通センターで靴を購入。
ちょっと珍しい靴を発見!
最近はスニーカーのようでスニーカーでない靴があるんですね。

スニーカーのようでスニーカーでない

実際履いてみると悪くはないのですが、
よくものない。普通かなぁ。

中学時代は陸上競技をしていたので、
靴には少しこだわりがあって。
石垣島に移住してきて、

これだぁ~!こんな素敵なものない!!

と思ったものと出会いました!
それがこれ↓

便所サンダル

便所サンダル。
脱ぎやすくて、そして履きやすい。

だからといって走りにくいものでもなく、
むれにくく、そして海では必ず浮くんです。
ビーチを歩いていて、砂がはいってきても、
すぐに取り除くことができる優れものです。

海の仕事を初めてからというもの、必ず便所サンダル。
町中に買い物をいくにもこの愛用サンダル♪
でも病院にいくと、お客様用のスリッパが全部便所サンダルだったときも。

間違えてキレイな新しいサンダルと間違えてしまうところでした(笑)
ちょっとマニアの域に入りかけています。

そんな熱い思いを思ってネットサーフィンをしていたら、

ベンサン.jpなるサイトに出会ってしまった。

すばらしい。便所サンダルができるまでの歴史と熱い男たちの情熱が
感じられる販売サイトでした。

便所サンダルにかけた青春をかけた男たちの熱い軌跡

「圧倒的に地面をつかむソールのパターン」
「どれだけ乱雑に扱っても丈夫で壊れない素材」
「それでいて足にフィットする心地よさ」
「日常の風景にマッチするデザイン」
「メンテナンス性」
「大量生産に耐えられる供給力」

男たちの前に次々と立ちはだかる高い壁。

便所サンダルにかけた青春をかけた男たちの熱い軌跡から 一部抜粋。
すばらしい。共感しかありません!

おすすめの便所サンダルは、

180型 シェンナ

このサイトにある他のタイプのサンダルだと、
足の甲あたりに日焼けができちゃいます。

最近の便所サンダルはおしゃれなものも多く

スリッパギャラリー

カラフルですね~。

いろいろな業種に合わせて
それぞれ制服なるものがあると思います。

マリンレジャーの場合、

ウエットスーツ。
になるのかなぁ。
でもそれじゃ送迎できないし。
それにいくら愛用といっても便所サンダルでは
お迎えにいけません!

なので、ウエットスーツに便所サンダルはボートに乗るときだけ!

これは譲れない笹川のこだわり♪

送迎のときは、便所サンダルではいきません。
ご安心ください(笑)

シュノーケルツアーにご参加の方は、足元はサンダルがおすすめです。
おしゃれな便所サンダルで、石垣島を楽しんでみませんか?

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

みんなが後回しにして忘れてしまう素朴な疑問への回答集ブログ!

ひそかにためていた素朴な疑問。
いつか調べてみようと思ってたどうでもよい雑学みたいなの。
そんな素朴な疑問集を一部を公開。

Question1 お相撲さんは飛行機にどうやって乗ってるの?
 あれだけでっかい体格で、飛行機に乗れるの?
 小錦なんてほんとに体が大きい。

 大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。
 正しい飛行機の乗り方力士編
 新幹線の正しい乗り方 力士編

 なんと現役力士のブログに詳細のってるじゃないですか

 肘掛を上げて座席二つ分使うってことですね。
 へぇ~おかわりベルト。これでベルトの延長OKなのね。

 あと問題はトイレ。
 小錦がテレビでしゃべっていたそうですが、
 飛行機のトイレで用を足すことはできたそうですよ。

Question2 孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)。その次は?
 孫→ひ孫→玄孫(やしゃご)→
 来孫(らいそん)→昆孫(こんそん)→仍孫(じょうそん)→雲孫(うんそん)

 逆に祖父のさらに上は曾祖父(そうそふ)さらに上は高祖父(こうそふ)
 となるそうです。

 調べてみると面白いですね。
 玄孫の次、その次、その次までちゃんと名前があるんですね。
 昔の人はそんなに長生きではなかっただろうに。
 長寿の願いからでしょうかね。

 参考サイト
 親族名称の比較

Question3 電柱って、どれくらいの深さまで埋まっているのですか?
 電柱の深さは、全長が15m以下の場合は全長の6分の1以上、
 全長が15mを超える場合は2.5m以上という規定があるそうです。

 2m前後は埋まってるんですね。
 石垣島では台風が直撃するたびに、
 電信柱が倒れる時があります。
 2mうまってても倒れるんですね。  
 ちなみにコンクリート柱の中は空洞らしいです。

 一般的な作り方は、筒の中に鉄筋をセットし、
 コンクリートを流し込んで高速で回転させて遠心力でコンクリートを
 外側に寄せます。コンクリートが固まるまで回し続ければ中空の柱の出来
 上がりです。

 という製造工程らしい。

Question4 太陽見るとくしゃみするのはなんで
 「光くしゃみ反射」という生体反応。らしいです。
 
 光くしゃみ反射とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが
 起こる現象をいう。屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が
 直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。
 日本人の25%にあたる人がこの光くしゃみ反射をおこすそうです。
 実際のところ
 この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかに
 ついてはまだ十分に医学的に証明されていない。
 らしいです。

 参考サイト
 光くしゃみ反射

Question4 日本にあるのになぜ「中国地方」か?
 古代から中世にかけて、朝廷は奈良や京都にあり、現在の関西一帯は
 「近国」と呼ばれていた。また大陸文化のうけいれ先だった九州は
 朝廷のある奈良や京都から遠いため、「遠国」と言われていたそうだ。
 つまり「中国」とは、「近国」と「遠国」の中間、中くらいの距離に
 ある国と言う意味なのである。

Question5 たまねぎを切ると涙が出るのは何故か
 タマネギを切ると涙が出るのは、タマネギにアリルプロピオンが含まれている
 からである。タマネギを切った時に硫黄化合物(硫化アリル)が気化し、
 目・鼻の粘膜を刺激し涙が出る。ほとんどにおいては鼻から侵入してくるため
 目を洗い流すだけでは痛みを緩和することは難しい。
 換気扇を回した状態でコンロの火を着け、そのすぐ横で調理すると刺激成分が
 上昇気流に乗って換気扇から排出される。また、水につけながら切ると
 硫化アリルが水に溶けて気化しなくなる。あらかじめ冷蔵庫で数時間冷やして
 おくのも良い。反対に、電子レンジで加熱することでも硫化アリルの効果を
 弱められる。ただし、これらの方法でアリルプロピオンの効果を弱めた場合、
 多少味が落ちてしまう。

 玉ねぎを切るときに涙が出ない方法8連発
  (1)冷蔵庫に入れてよく冷やす
  (2)口に箸をくわえて、食いしばる
  (3)よく研いだ包丁を使う
  (4)皮を剥いてラップで包み、電子レンジで30秒くらいチンしてから切る
  (5)冷たい水につけてから切る
  (6)ゴーグルをつけて切る
  (7)鼻栓をしてしまう、鼻にティッシュをつめる
  (8)まな板の両脇にろうそくに火をつける

 参考サイト
 たまねぎ
  玉ねぎを切るときに涙が出ない方法8連発

Question6 カキ氷のブルーハワイって何味なの?
 シロップの名前はブルーキュラソーといいます。そしてこのブルーキュラソー
 で味を付けたカキ氷を、このリキュールを使用したカクテルの名前にちなんで
 カキ氷屋さんがブルーハワイと呼んだのです。つまりブルーハワイというのは
 もともとカクテルの名前だったのです。
 ブルーキュラソーの原料はなんとオレンジの果皮でした。オレンジ果皮を水で
 戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつく
 ります。これにシロップを加えたのがホワイトキュラソー、着色したものを
 ブルーキュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものを
 オレンジキュラソーといいます

 参考サイト
 yahoo知恵袋

 今回、ためていた素朴な疑問の回答を調べていて、思ったことは、
 ウィキペディアってすごい。
 どんな用語でも必ずヒットしてきますね。
 まさかたまねぎですらヒットするとは思わなかったです。
 困ったときはウィキペディアとyahoo知恵袋で大体解決しますね。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

カンムリワシ=具志堅用高。石垣島出身です

石垣島にバンナ公園と場所がありまして、
そこに天然記念物カンムリワシがとまっていたんです。

石垣島のカンムリワシ

写真を撮ろうと少しずつ少しずつ近づいて、
まだまだもう少しと粘ってるところに

カンムリワシ撮影中にジョギングのおいちゃん。

あっ!ジョギングのおっちゃん。
敢え無く、カンムリワシ退散。。。
写真撮れず不完全燃焼。

なんだか悔しかったので、おうちに帰ってカンムリワシで検索してみたら、

具志堅用高 世界戦KOダイジェスト 蘇るカンムリワシ伝説

『ん!?』
なぜカンムリワシで検索なのに、
具志堅用高?
こんなときは、ウィキペディアで調べてみるとでるわでるわ具志堅用高情報。
ウィキペディア 具志堅用高抜粋

>1976年10月10日、9戦目で世界初挑戦。”リトル・フォアマン”の異名
>を持つWBA世界ライトフライ級王者ファン・ホセ・グスマン(ドミニカ共和国)
>に挑む。挑戦者が開始当初から軽快に動き回り、
>2回、4回にダウンを奪う。7回、3度目のダウンを奪ったところでKO勝ちとなり
>沖縄県出身者初の世界王者となった。

>試合後「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」
>と話したことから「カンムリワシ」の異名がついた。

なるほど!それで具志堅用高=カンムリワシなんだ。

下記、またまたウィキペディア 具志堅用高抜粋
1974年5月28日、プロデビュー。
1976年10月10日、9戦目での世界王座奪取は当時の国内最短記録となった
1979年1月7日、27度目の防衛に成功。当時の日本人世界王者の
       最多防衛回数を更新
1979年4月8日、「世界王座6連続KO防衛」は日本人世界王者では具志堅しか
       達成していない(2010年末現在)
1980年6月1日、13度目の防衛にも成功(世界王座防衛13度は日本人世界王者の
       最多記録で、現在も破られていない)

生涯戦績 24戦23勝(15KO)1敗
特技は米とぎである。
興南高校ボクシング部に入る前は野球部を志望していたが、身長が足りない
ことで野球部への入部を断られている
本人が「そうですね」と言うとき、「チョッチュネ」と訛ることが、
片岡鶴太郎らのものまねもあって日本中に浸透。この「チョッチュネ」
は具志堅の代名詞にもなっているが、知らない子供から「チョッチュネ」
と突然話しかけられるので、一時期困っていたらしい。

14度目の世界王座防衛戦で敗れた理由として、計量クリア後の褒美となって
いたアイスクリームを食べることができず、そのことが頭に引っかかっていた
からと日本テレビ『いつみても波瀾万丈』で語っている。『ダウンタウンDX』
では、「あの時アイスクリームを食べていれば、20回は防衛できた」とも発言
している

ラーメンチェーン店「ラーメンとん太」の千葉県流山市内の店舗のオーナー
だったこともある。

ガッツ石松、輪島功一と共に出演した奥の細道を題材にした旅番組の俳句を作る
コーナーで、指を折りながら五七五を数えていたにもかかわらず、出来た俳句は

「みちのく 一人旅 志」

というものだった。

嫌いな食べ物はきゅうり

石垣島にある具志堅用高記念館のホームページの
具志堅語録ちょっちゅね~が面白い。

具志堅用高記念館

と思いきやスポーツ選手名言集に具志堅用高の名言が載ってる!!

>世界チャンピオンになると、世の中が変わります。
>世界が広くなり、自分が大きくなる。
>こういう立場を失いたくないと、必死で練習に打ち込みました。
>
>               具志堅用高(世界ジュニア・フライ級チャンピオン)

守備範囲広いな~って思ってると
☆はっさ!すばやのブログよー☆から抜粋

①記者  「具志堅さんの学校の伝統はなんですか?」
 具志堅 「蛍光灯です」
 ※電灯×  伝統○
②ドライブスルーにて・・・
 具志堅(ボードを指しながら)「これとこれとこれ下さい」
 店員 「すみません、名前言って下さい」
 具志堅 「具志堅です」
 ※名前×  商品名○
③記者 「座右の銘はなんですか?」
 具志堅 「両方 2.0です」
 左右の目×   座右の銘○
 そんな具志堅さんは沖縄の星です!

天然ネタ披露。
みんなが大好き具志堅用高。
ファンになっちゃいました。

あ~ぁにげっちゃったカンムリワシ
あ~ぁ、具志堅逃げてった~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣島の今が旬です。アーサーの収穫

BEGINの歌で、金がないなら海にがいくさ♪
って歌詞があるんですが、
昼さがりの午後。石垣島の海岸沿いでは、
アーサの収穫をしている人がちらほら。

アーサー収穫

アーサは青海苔のことで、沖縄の方言ではアーサといいます。

石垣島の地元新聞、八重山毎日新聞にも記事。
磯の香りを食卓に 白保海岸でアーサ採り

石垣島の今が旬 アーサー

そしてこの緑色したのがアーサー

『!?』
青海苔。青?緑色じゃないか!

と疑問に思った方。笹川と波長が同じですね。
そんな困ったときは、yahoo知恵袋の出番です

青じそ、青のりなどはどうして青なのですか?緑ではないのですか

下記、一部抜粋

 >信号機も青ですよね。
 >「青」とは、藍(あい)・緑・水色など、青系統の色の総称でもあるのです。
 >同じく、「赤」も、桃色・橙(だいだい)色・あずき色・茶色など、
 >赤系統の色の総称でもあります。(-o-)/

 >日本の文化では、色にこだわる分野では、ものすごく微妙な色の違いを見分けて、
 >違う名前をつけていくような面もありますが、日常の一般的な分け方では、伝統的
 >に、そういう、割と大雑把な分類をする面もあります。
 >特に、青と緑の区別にこだわらない場合が多いので、青山、青葉、青信号など、
 >緑のものを青というケースはかなりたくさんあります。

だそうです。
緑色のハトが石垣にいるのですが、
やはり青ハトと呼んでる人がいました。
なるほど、そういうことだったんですね。

して、アーサの話。
沖縄での調理方法としては、

アーサーの天ぷら。
アーサー汁。

が有名ですが、
あおさの三杯酢、あおさの炊き込みご飯
あおさの佃煮、あおしゃぶしゃぶ
結構いろんな調理法方があるもんですね。

アーサーの調理方法

そういえば石垣島マラソンの給水では、ボランティアの方が
暖かいアーサーを出しているところもありましたよ。
今年は雨がしとしと降っていたので、
体があったまっておいしかったです。

1月~4月ぐらいまでアーサー。
3月~5月ごろまでもずく。
ちょっと海にでると食材はいろいろあるんですね。
しかも海草は逃げません。
これ以上ないくらいに収穫が楽しめますね。

ただ少し収穫をするにはコツが必要。

満潮時間は水深がありすぎて、
軽く潜らないと取れないです。

逆に干潮時間はアーサーをとると
砂も一緒に取れてしまいます。
そうなると調理前に砂をとる作業が一苦労。

なので、最干潮になる少し前が一番の収穫時間となります。
これを読むのは難しいですね。

観光の合間に収穫をしてみたいという方は、
干潮時間の少し前に海岸にいってみてください。

おじぃとおばあがいるはず!
聞いてみればよいだけのことですね!

島の人とも交流ができて楽しいと思いま~す!
磯の香りを楽しめる今が旬の食べ物でした。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。