2012年6月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
6月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

6月の天気

そろそろ梅雨明けの気配。例年であれば、
6月後半には梅雨明けとなる場合が多いです。

よく、石垣島旅行では、
何月がよいと聞かれるときがありますが、
それはずばり梅雨明けすぐがおすすめです。
梅雨があけて夏になると台風シーズンです。
台風前に石垣島を楽しんじゃえ!というのが狙いです。

台風情報

まれに発生しますが、
石垣には大きな影響はほぼ与えないと
思います。

6月の気温

最高気温平均31.2℃
最低気温平均27.1℃

6月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣の梅雨はじめじめ、とても湿度が高いです。
ツアーや旅行の際の準備としては、
ご宿泊先にコインランドリーがあるか
どうか小銭は多めに用意しときましょう。
タオル、下着はいつもの旅行より一枚二枚多めに準備。等
がよいとおもいます。

曇っていても日焼けはします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

曇っていると少し冷たさを感じるときも。
シュノーケリングツアー終了後に長袖一枚
羽織ることができるものをもってきたほうがよいです。

2013年6月は
梅雨明けが6月14日。平年より9日早い梅雨明けとなりました。
今年も空梅雨。梅雨の最中は雨も少なく快晴が多かったです。
海況も安定しており、旅行、観光にはとてもいい月でした。

石垣島プチブログとして 6月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年6月30日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日もすごく暑い夏日です。
日焼け対策で薄手の長袖は着用した方がよいです。
シュノーケリングツアーでは
若干は 波はあるものの、
シュノーケリングツアー日和です。
海の中が気持ちよいです。

おいしいパイナップル

おいしいパイナップル見っけ!
友達に紹介してもらったんですが、
とってもおいしいパイナップル屋
さん見つけました!他とは違う甘さですよ。
書いてあるとおり、万引きはいけませんからね!

6月29日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
風は強く、湿った空気が吹いてます。蒸し暑いですが、皆さんがんばりましょう。

シュノーケリングツアーでは台風六号の最後のふんばりでしょう波は高いです。早くおさまってほしいです。

この花、咲き乱れております。

黄色いお花。きれいです。

街路樹で、庭先で、
いろんなところで咲き乱れてます。
きれいです。

6月28日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
天気ははれていますが、
台風6号の風が強くなってます。
明後日には落ち着きそうです。

シュノーケリングツアーでは
今日が台風のうねりのピークです。
今日を乗り切れば、
穏やかな海になりそうです。

飛行機を撮ってみた

青い空と飛行機

青空がきれいだったので。
ちょうど飛行機が飛んできた
ので撮ってみました。優雅ですね

今日のブログ 小さな集落にあるこだわりのお店 ヤスとカマーのお店

6月27日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温27℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
午前中は風も落ち着いていましたが、
台風6号の影響で波は午後から
高くなり始めました。
少し風が強くなり始めました。
今日から明日がピークだと思います。
今回は石垣島に直撃もしないで台湾の南を通過します。
飛行機も飛んで特に被害はないと思います。

シュノーケリングツアーでは
陸では問題はなくても海は波が高くなり始めています。
今日、明日をすぎれば、あとは穏やかになると思います。

ちゃーがんじゅうさー

ちゃーがんじゅうさー

伊野田をドライブしていると発見。
自動販売機に『ちゃーがんじゅうさー』
と書かれています。
方言です。『ちゃー』は『とても』
『がんじゅうさー』は『元気だよ』
という意味です。
とっても元気だけど何か?というとですね。

6月26日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日は32℃の予報に。昨日よりもさらに
陽射しが痛く感じるようになってきました。
日焼け対策として薄手の長袖は持って
きた方がよさそうです。

シュノーケリングツアーでは
陽射しは大変強く、海に入っていると
少し冷た目の水温でちょうどよい感じでした。
風も少しおさまり快適ツアーでした。

個性派シーサー。

ピースしているシーサー

ピースしているシーサーです。
両手ピース。そして青い空~
今日も天気のよい1日でした。

今日のブログ シュノーケリングショップの多さにびっくり。要領よくショップ選びのコツ

6月25日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も暑い1日でした。熱中症対策は万全に!

熱中症の予防対策を 管内発生は県平均の1.5倍 八重山毎日新聞に掲載されていました。

シュノーケリングツアーでは
南風が少し強い1日でした。
器材の使い方をしっかりマスター
して海を楽しみましょう!

日本百景の一つ川平湾

川平湾

晴れていると余計にきれいです。
白い砂浜は石垣島でも珍しい。
きれいな川平湾です。ハイビスカスが
鮮やかでした。

6月24日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣島はもう、梅雨明けが発表されました。
今日はとっても快晴です。
夏を先取りしちゃいます。

シュノーケリングツアーでは
まだ南風は若干つよいですが、
問題なし。日焼け対策が心配だっ!
梅雨明け後の空

梅雨明け後の空

梅雨明けが発表されました。
そのせいがあったかどうかわかりませんが、
本日は快晴でした。

6月23日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
やっと快晴の1日となりました。日陰にいても
日焼けするような暑い1日となりました。

シュノーケリングツアーでは
海況も少しずつおちついてきました。
気持ちよく海を楽しめる海況、
天候となりました。

本日はハーリー(海神祭)です

ハーリー(海神祭)

今日はハーリーでした。
一年に一回、海の神様を祭るイベントです。
各地でハーリー大会が行われました。
自分は、北部地区のハーリーに参加してきました。

今日のブログ ハーリー。海神祭りです!

6月22日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温27℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
午前中は曇り時々雨。蒸し暑い1日でした。
午後から晴れ間もではじめました。

シュノーケリングツアーでは
海況はまだ安定してません。うねりが強い状態です。
東海岸では満潮時間帯でのシュノーケルは
あまりおすすめできないです。

桟橋から

桟橋からの風景

石垣島からの西表島や
竹富時へいく定期便の
ドリーム観光のフェリーです。
多少の海の荒れ具合では、
欠航しないたのもしいフェリーです。

今日のブログ 梅雨明けしました!そして夏本番!

6月21日

天気 雨のち曇
最高気温29℃
最低気温27℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
朝から雷。雨のどんよりした1日でした。

シュノーケリングツアーでは台風5号は、
熱帯低気圧にかわり、
風はだいぶおちついてきました。
明日にはうねりもかなり小さくなりそうです。

ぐずぐずした1日でした。

天気悪くぐずついた1日でした。

雨模様の空と畑には
タバコの葉(収穫済み)です。
薄暗い1日でした。

今日のブログ 石垣島のシュノーケルポイントを紹介するブログ

6月20日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温27℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日は1日曇りでした。まだ風は強めですが、
昨日より落ち着いてきました。
そのうち台風5号の風に切り替わるんだろうなぁ
おてやわらかにお願いしまーす。

シュノーケリングツアーでは
まだまだ海況は悪く。
東海岸の伊野田ではツアーは
むりっぽそうです。

まだ風は強いです。

まだ風は強めです。

今の風は、台風4号の巻き返しと
5号との間にある梅雨前線の
風の影響だと思います。
早く5号すぎてほしいです。

今日のブログ 白保でシュノーケリングツアーブログ

6月19日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温27℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日は朝からどんより曇。
と思ったら夕方から雨がちらほら。
台風通過後の天気といった感じです。

シュノーケリングツアーでは
台風通過後の巻き返しの風が強く。
東海岸の伊野田はツアーは欠航状態でした。

次は台風5号ですね。

台風5号タリムの進路

台風5号の進路は石垣島の
北側を通過予定。ずーっと
南風がつよそうです。
南風が強いとしばらくツアーの
開催は難しそう。。。早くさってほしいですね。。。

今日のブログ 次の敵は台風5号!6月なのに!

6月18日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温27℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風が石垣島からそれました。
暴風域にはいることはなさそうです。
今日は台風の影響で風向きが北より
にかわりましたが、
たいしたことなさそうです。
しかもはれてます。

シュノーケリングツアーでは
台風の影響はそんなになく、
干潮帯であれば問題なく
ツアー開催できる程度です。

台風それちゃった

台風4号 石垣島への影響はそんなになし

台風4号は、石垣島の南海上を通過。
石垣島は暴風域にはいらないので、
そんなおおきな影響はなさそうです。
ただ、沖縄本島に台風がいくとフェリー、
飛行機が欠航してしまうので、
石垣島へ旅行を計画している方、
豆に台風情報をチェックいれた方がよさそうです。

6月17日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
とても陽射しの強い1日となりました。
海日和となりました。

シュノーケリングツアーでは
台風のうねりを心配していましたが、
干潮帯のツアーだったので、
心配なく終わりました。
予想ではもっと波が立つかなぁと思ってました。

新空港のロゴ

新空港のロゴ

この前、八重山毎日新聞で、
新空港のロゴが掲載されてました。
かわいいカンムリワシのロゴです。
来年の三月に開港予定です。
これで石垣島はどうかわるのかなぁ。。。

今日のブログ 白保の思い出がぼやけていく~残念ブログ!

6月16日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温26℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風前で天気が悪くなるかなぁと思ったら晴れ!
日焼け日和となりました。

シュノーケリングツアーでは
今日も、梅雨明け前の南風が強い1日でした。
干潮帯でのツアーだったので、さほど気にせず楽しめました。

本日も快晴の石垣島でした

快晴の石垣島でした

南風は強かったです。
でも天気がよかったので、
楽しくシュノーケルできました。

今日のブログ 動物が大好きのO河様。貸切シュノーケリングツアーでした!

6月15日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温28℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も曇りの1日でした。南風が生暖かく湿度の高い1日となりました。

シュノーケリングツアーでは
梅雨明け前に吹く季節風(南風)がとても強く伊野田エリアも風波が強い1日となりました。明日も南風が強そうです。

南風の次は台風4号

台風4号ちゃくちゃくと石垣島へ向かっております

台風4号が着々と石垣島へ近づいてます。今回はそこそこ強くなりそうな気配。今日の南風は台風の影響ではなく梅雨前線が石垣島の北上にあるので、そこに流れむ風と思われます。台風の影響がでると北風になるはず。南風も北風もいやだなぁ。早く穏やかになりますように!

6月14日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温26℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
曇りの1日でした。時たま晴れ間があったり曇ったり。今になって梅雨っぽくなってきました。台風とともに梅雨も明けるとよいのですが。。。

シュノーケリングツアーでは南よりの風で、伊野田エリアは、今日も穏やかなコンディションでした。絶好のシュノーケリング日和でした。でも台風が接近しているので、海のレジャーは今のうちに。
パパイアが実をつけています。

道端のパパイヤ

石垣島であれば、道路の脇などそこらへんでみかけることができます。道路脇に生えているパパイヤの収穫は早いもの勝ち。早すぎると小さいし遅すぎるとライバルやカラスに食べられてしまう。絶妙なタイミングが重要!

6月13日

天気 雨のち曇
最高気温28℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨の1日でした。とても蒸し暑く、座ってるだけでも汗をかきます。

シュノーケリングツアーでは今日もとても海がおだやかなシュノーケル日和です。

アカショウビン発見。

アカショウビン

いつも車で通るところにあっ!アカショウビン発見。体が真っ赤な鳥ですごくあざやかです。もうそろそろ求愛も終わりかな。春先はぴーひょろひょろ独特な泣き声をだしてます。

今日のブログ そうだ!石垣島に旅行、観光に行こう!と思ったときの事前準備のまとめ

6月12日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨の1日でした。今になって梅雨らしくなってきたと思う
1日でした。
シュノーケリングツアーでは今日も南西の風。伊野田エリアには、とっても都合のよい風向きです。海も穏やかでしたよ。

雨もしくは曇り模様

曇り模様

石垣島って天気がよかったらどこにいってもいい景色を見れるんですが、天気がいまいちだとどこにいってもいまいちになっちゃうんですよね。自信のない方は晴れ男、晴れ女と旅行にきてください

今日のブログ 石垣島のご当地グルメ!ジェラートといえば ミルミル

6月11日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温27℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
昨日に引き続き、雨がふったり曇ったりの1日でした。とても蒸し暑いです。曇っていても日焼けするのでご注意ください。
シュノーケリングツアーでは南西よりの風で、伊野田エリアはとても穏やかな海況とありました。シュノーケリング日和でした。

伊野田港のすぐの販売店
港すぐの販売所 おすすめはプチトマト

港を出てすぐに野菜の販売所があるんですが、安くて、とてもおいしいです。なすび6個100円きゅうり2個100円等々。特におすすめはプチトマトです。信じられないくらいに甘いですよ

6月10日

天気 雨のち曇り
最高気温30℃
最低気温28℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日の石垣島は、ひさびさに雨となりました。梅雨明け前に吹く南風が強かったです。

シュノーケリングツアーでは風もあって、雨もふってます。少し肌寒さを感じる一日となりました。どうせぬれるんですから、雨の日ほど海にいきましょう♪

今日は選挙の投票日です。

今日は選挙の投票日です

本日は、県会議員の投票日です。
10日は混むといやなので、不在者投票でもう済ませました。雨が降ってるので投票率が心配ですね!

6月9日

天気 曇
最高気温32℃
最低気温28℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
晴れていて湿度も高く、蒸し暑い1日。陽射しはとても強いです。日焼け対策、水分補給はしっかりしましょう

シュノーケリングツアーでは水中にいるのがとても気もちよい感じでした。少し風は強めで、波風が立っています。
石垣島の夏の風景

パイナップルの日焼け対策

パイナップルの収穫が続々とはじまってます。まだ畑で成長中のパイナップルには日焼け対策が必要になるそうで。。。葉を上でしばってパイナップルを保護しているんですよ。なんだか面白い風景です。

6月8日

天気 晴れのち曇
最高気温32℃
最低気温28℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
本日は快晴の石垣島でした。陽射しが強いというより痛い感じでした。

シュノーケリングツアーでは水中にいるのがちょうどよいといった感じでした。

日本百景の一つ川平湾

日本百景の川平湾

白い砂浜が広がる川平湾エメラルドグリーンのビーチと青い空。これぞ石垣島って感じの場所ですね。今日は天気もよかったので気持ちよかったです。

6月7日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温26℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
朝から曇り。昨日の夜の月はとても明るくきれいだったんですけどね。

シュノーケリングツアーでは湿度が高く、蒸し暑い1日でした。陸は汗をかいちゃうので、早く海に入りたいなぁと思う1日でした。ウエットスーツ一枚で快適にシュノーケルできます。

すごいデザインだっ!

カラフルな蛾

マックスバリューにいってバイクをとめたら、カラフルな蛾を発見。青色にある丸い二つは目をあらわしてるんじゃないかなぁ。外敵に、俺はお前をみてるぞ!って思わせてるんですよ!魚同様、蛾の世界でも擬態ってあるんでしょうね!

今日のブログ より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(フィン編)

6月6日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温26℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
午前中は晴れ時々一時雨。午後から曇でした。陽射しは曇っていても強くて、日焼け止めは必須です。

シュノーケリングツアーでは伊野田エリアは穏やかなコンディションです。シュノーケルツアーに最適な1日となりました。

すぐにとけてしまいます。

石垣島で一番波にのってるジェラート屋さんミルミル

石垣島の流行のお店『ミルミル』ジャラートのお店です。石垣島新空港にも入ることが決まってる今、勢いのあるお店です。
でも天気よい日は、店の外で食べるとすぐにとけてしまいます。晴れた日暑い日は屋内でたべるのがおすすめです。

6月5日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
とても夏日となりました。暑いです。台風とともに梅雨も去ってしまったような陽気です。早く梅雨明け発表されないかなぁ。。。
シュノーケリングツアーでは台風で若干水温が下がっています。曇っていると肌寒さを感じるかもしれません。が晴れているととても快適なシュノーケリングとなりそうです。

台風後の石垣島

快晴の石垣島。水平線がくっきり

今回の台風はほとんど石垣島には影響がなく。本日快晴の石垣島です。水平線と空のラインがくっきり。気持ちがよいですね。

今日のブログ 旅行先で台風にあたってしまったら!困ったときのブログ

6月4日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風で雨かなと思ったら、曇り時々晴れといった感じの天気でした。雨もなく、陽射しは強く、台風というより風のつよい1日といった感じでした。

シュノーケリングツアーでは海上では風が強いので、本日のツアーは欠航です。こればっかりは仕方ないですね。

台風の進路がずれたので、

台風というより風の強い1日といった感じ

台風というより、風が強い1日でした。陸上では、太陽の陽射しは強く、雨もふらず。あまり台風の感じはしませんでした~。でも海はだめでした。ツアー中止の1日でした。

6月3日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風の影響で、海は風がやや強めの1日でした。天気は雨がふったりやんだりのぱっとしない感じでした。

シュノーケリングツアーでは風が強いので、波が少したってます。ツアー前にしっかり器材の説明を受けてからにしましょう。初心者の方ほど、気を引き締めて!

気圧花

気圧花。気圧変化によって開花するらしいですが。。。

というそうですが、低気圧ができると開花するといわれているそうです。でも低気圧のない晴れた日でも開花しているときがあるから、ほんとのところはわかりませんね。台風が4日から5日にかけて台風三号は石垣島に再接近となりそうです。やだなぁ。。。。

6月2日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
昼過ぎに軽く雨。でもそれ以外は、青空。湿度も高く、暑い1日でした。

シュノーケリングツアーでは今日は風もなく穏やかな1日でした。明日からは台風の影響で海が荒れてきそうです。

台風3号マーワー

台風3号は石垣島にも影響が出る感じで。

今度の台風は石垣島にも影響がでそうです。明日から海が荒れてくる感じ。あぁやだなぁ~マーワーはマレーシアの言葉で「バラ」
だそうです。

6月1日

天気 曇時々晴
最高気温30℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も夏日の石垣島です。梅雨明け?って思うくらいに最近天気がよいです。

シュノーケリングツアーでは風も穏やかになって絶好のシュノーケリング日和となっております。

快晴です。
本日も快晴の石垣島です

本日も快晴です。陽射しが夏ですね。青い空と植物がいきいきしています。絶好の海日和でした。

ではでは

小さな集落にあるこだわりのお店 ヤスとカマーのお店

地元が良く利用する伊野田集落にある食堂。
郷土料理も何点かありますが、
焼きそばといった島料理以外もあります。
地元の気分を味わいたいときにおすすめするお店です。

ヤスとカマーのお店

ヤスとカマーのお店

です。
とっても個性的な名前のこのお店。
名前の由来は、たしか、おじさんとおばさんの
名前っていってたように思います。

場所は、伊野田集落にあります。
石垣市内から車で30分程度の素朴な集落にありますよ。
さんご礁の海からの事務所からレンタカーで1分程度。

ちなみに伊野田の港からシュノーケリングツアーは出発します。
勝手にですが、ちょっとご近所さん気分です。

かわいいお店です。

お店はこんな感じで。

和風の店内

店内は和風。畳もあります。
トイレもきれいにしていました。
なんだかほっとする店内です。

呼鈴も個性的

レジには黒電話。
呼鈴も個性的。

今回、注文したのはえびチャーハン定食と豆腐ちゃんぷる定食です。

とうふちゃんぷる

しっかり味付け。地元の方が大好きな
濃い味でとてもおいしかったです。

食べていると途中にも、近くでの工事現場の方や、
ご近所さんが続々と入店されてきます。
地域密着のお店です。

定食についている汁にびっくり。
汁の底には貝。

汁の底には貝。伊野田でとれたもの

このお店のこだわりだそうですが、
伊野田で取れた食材を極力使うようにしているそうで。
方言で「つぶせなー」っていってました。
目の前のビーチで取れたものだそうです。

小さな集落にある
こだわりのお店でした。

この前、お客さんを紹介したら、
うまかった!
の一言を頂戴したので、ブログアップでしたぁ~!

——-2015年2月12日追記
先日、はじめてソーキそばを食べてみました。
いつも普通のおそばしか注文しなかったので、奮発してみたのです。
そうすると、

特大のソーキが乗ったおそばです!

びっくり!こんな大きなソーキが乗っています!

今までなんで気づかなかったんでしょうか?
悔やまれる瞬間でしたっ!

住所 沖縄県石垣市桃里201-129
電話番号 0980-89-2452
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 金曜日

営業時間、定休日は、ブログアップ時の
情報です。変更等がある場合もございます。
あらかじめご了承ください。

その他、周辺情報
アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で40分
 川平方面からレンタカー、タクシーで30分
 空港からレンタカー、タクシーで15分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。

 伊野田集落内にあるお店です。

駐車場
 無料駐車場あり。

滞在時間の目安
 30分から1時間程度

ポイント周辺情報

 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で35分
 川平方面からレンタカー、タクシーで30分
 空港からレンタカー、タクシーで15分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。

 伊野田の集落にあるお店です。
 近くに共同売店程度はあります。

その他、どうでもよい小話
 石垣島の一周道路沿いにあるお店。
 お昼ごはんの時間に通過したときには
 よいと思います。


大きな地図で見る

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

シュノーケリングショップの多さにびっくり。要領よくショップ選びのコツ

第一弾の石垣島のシュノーケルポイントを紹介で好評を頂いたので第二弾です。
シュノーケリングのお店がありすぎてどこを選べばよいかわからない
という声が多いので、シュノーケルのお店の選び方です。
折角の旅行、いっぱい楽しみたい。そんな声に少しでも参考になればと思います。
それでは、ご覧ください。

まず決めておきたい選び方の基準

1.何をみたいか?
 沖縄までくれば、エメラルドグリーンの海があって、透明度の高いポイント。
 それは当たり前!では、石垣にあって、他の海にはないもの。
 それはマンタポイント。白保のアオサンゴ群落です。
 他の海域にはない貴重なポイントです。
 
 マンタを見たい方
 マンタポイントの特徴は、川平の沖合いにあり
 外洋に面しているので、北風があるときはうねり、波が高くなりやすい場所です。
 水深は12m前後。少し深くなります。なぜ、この場所にマンタが現れるかというと
 クリーニングステーションになっているからです。マンタの体についた寄生虫
 を他の魚に食べてもらってるから集まる場所となっています。

 マンタシュノーケルを開催しているお店は、ダイビングショップが
 多いように思います。
 シュノーケル専門店がマンタシュノーケルを開催しているところは
 多くはないようです。

 また石垣のマリンショップは5つのエリア で分かれているのですが、
 市内エリア、川平エリア、北部エリアは、マンタポイントを利用しています。

 ではそれぞれの場所からみた特徴は、

 市内エリアの出港場所からマンタポイントへはボートに移動時間が30分はかかります。
 川平エリアからでは10分前後
 北部エリアからは10分から30分はかかります。
 ボートが苦手な方は、川平エリアを選ぶのが懸命です。

 特に船酔い等、問題ない方は、どのエリアからでも大丈夫です。
 あとは各ショップのスタイルで選んでみるのがよいと思います。
 ダイビングショップの場合、朝出港、夕方まで帰ってこない場合があります。
 午前中だけでよい場合、午後のみシュノーケルしたい方には、
 事前にお店に問い合わせた方がよいです。

 白保のアオサンゴをみたい方
 白保のアオサンゴは、北半球最大の群落を誇るといわれています。
 他のエリアにもアオサンゴは単体でありますが、
 群落は白保にしかありません。

 白保から出港してボートで5分前後です。
 シュノーケル専門店しかありませんので、
 気軽にお楽しみ頂けます。

 自分の立ち上げているシュノーケル専門店『さんご礁の海から』は、
 どちらにも属さない伊野田エリアでツアーを開催しております。

3.ご宿泊先エリアとあわせて選ぶシュノーケルのお店

 意外と落とし穴。各エリアまでの送迎時間。
 たとえば、市内ご宿泊場所から北部エリアまで車で片道40分。
 往復1時間30分かかるなんてことがあったりします。
 ツアーは13時までですといわれても着替えてホテルに到着が
 3時過ぎ。なんてこともあったりすることも。
 旅行のスケジュールを計画する際は、お気をつけください。

 おおまかな特徴です。

 市内エリア
 朝出港→夕方まで帰ってこないお店もあります。

 川平エリア
 朝出港 お昼は一度陸に戻ってから解散というスタイルが
 多いと思います。

 北部エリア
 川平エリアと同じスタイルもしくは、朝出港→夕方帰りのパターンの
 お店も多々あり。

 白保エリア
 午前と午後の一回ずつのツアーが主流です。

 伊野田エリア
 白保同様。午前と午後の一回ずつのツアーが主流です。
 ですが、少人数制で開催しているツアーです。
 お客様のご要望にあわせてツアー開始時間の変更は
 ご相談ください。融通が利きます。

ご家族やカップル、初心者、初めての方には

弊社さんご礁の海からは、徹底した少人数でツアーを開催しております。
平均は2~4名でまったり行うシュノーケリングポイントの海は、
他のショップはありません!初めてでもシニアの方がいても
ペースをお客様に合わせてお楽しみいただくことが可能です。

石垣のサンゴはどこにいってもきれいです。
基本的にはどのショップを利用しても
海況、スタッフが悪すぎなければ、お楽しみいただけるということを
前提にしながら、ご参考ください。

それでもどのお店を選んだらわからないという方は、
一度ご連絡ください。

090-4291-7531 笹川まで

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

梅雨明けしました!そして夏本番!

梅雨明けしました!そして夏本番!

最近、白保のシュノーケルショップにヘルプにいってます。
白保の海は、お客さんいっぱいです。
にぎやかな海となってますよ!

ばたばたしていたので、ブログを数日間まとめてアップでーす。

梅雨明け日にお越しのK野さんとT橋さんの二名様です。
梅雨明けばんざーいのポーズですね!

梅雨明けばんざーい

自分も久しぶりの白保の海で楽しんでいます。
今までいなかったところにアカククリが4匹居座っています。

アカククリのウンチ

しかもなぜかちかってくるんです。
写真のアカククリの後ろのほうに
ぽろぽろでているのわかります?
ウンチぶりぶりしてどっかにいくんですよ!
今日で三日目の白保の海でしたが、
三回ともウンチしていました。
不思議な魚ですね。

次はこれ↓

ウミウシのタマゴ

水中にあざやかな赤色のリボン?
人工物ではありません。ウミウシのタマゴです。
ウミウシって何と聞かれるとわかりやすくいってしまうと
ナメクジみたいな形していて色鮮やかな生物です。
と説明しています。
とても御幣を招きそうな表現だなぁ。

今度みつけたら写真アップしますね~

そんなこんなで白保のシュノーケリングでしたぁ~。

アオサンゴの上をシュノーケリング

白保観光サービスのやっしーが海に復帰するまでがんばりまーす。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ハーリー。海神祭りです!

旧暦の5月4日といえば、
沖縄ではハーリーが行われます。

ハーリーは海神祭のことで、
海のことを仕事としている人が、
海の神様を奉る祭です。
沖縄各地では、ハーリーが行われています。

またハーリーの鐘の音とともに
梅雨が明けるといわれています。
がそのとおりには、ならない年もあります。

自分の所属する桃里漁友会は伊原間の
ハーリーに参加してきました。

どんなことをするかというと

サバニーといわれる船に乗って

サバニーといわれる昔使っていた船に乗って、

えんえんと漕ぐ!

えんえんと漕ぐ。

かなり腕が疲れます。
昔、帆をはって西表島や竹富島を移動しながら
漁をしていたそうです。
とっても大変です。

伊原間のハーリーは、
昔、西海岸の海が荒れているときは、
東海岸の海から出港。という風に、
海況にあわせて漁のする場所を変えていたそうです。

その時にはサバニーを人が担いで西から東海岸に
移動させていたそうです。

なので、船越という名前がついています。
伊原間ハーリーは、サバニーを東海岸から担いで
西海岸に運ぶところから始めます。

地域色もいろいろのハーリーです。

また地元も中学生が
校歌にあわせて、踊りも披露したり、
海老汁が振舞われたりと余興もあります。
体験ハーリーでは、観光の方も一緒にサバニーを
漕ぐこともできるので、ご参加してみるのもよいのでは
ないでしょうか?

石垣島でも大きな行事の一つなので、
石垣市長も全ての会場を回って挨拶。
サバニーを濃いでいきます。

ここらへんのアクティブさが沖縄らしいです。
挨拶だけでなく、濃いでいく。
しかも全ての会場で。

市長も体力が必要な職業の一つですね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。