2012年7月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
7月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

7月の天気

梅雨があけると石垣島は夏。太陽の陽射しはとても強く。
青い空、白い雲の南国のイメージどおりの天気が多くなります。
そのイメージを台無しにしてしまうのが、台風です。
梅雨が明ければ、石垣島はもう台風シーズン突入となります。
でもこればっかりは仕方ありません。
だれも2,3ヶ月先の台風の予想を立てれる人はいません。
今からでも遅くありません。1日1膳。お年寄りには席を譲りましょう♪
また台風とタイミングが合ってしまった場合も考えて、
飛行機のキャンセル、席待ち等、料金の返金等、
旅行会社やご宿泊先に確認をとっておきましょう。

台風情報

台風シーズンに突入です。
石垣に影響を与える台風も
あると思います。

7月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

7月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年7月31日

天気 晴時々曇

最高気温 31℃
最低気温 28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。風がつよいなぁ~。台風9号、早くどっかいけ~といった感じの石垣島です。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況海は大荒れです。天気予報も波の高さが7mから8m。。。シュノーケリングツアーどころではない海況となっております。

現在の台風の進路は。。。

台風9号の進路

石垣島と台湾の間を通過する予報。台風の巻き返しの風がどれくらい強いかでツアー開催が難しくなります。早くツアーを開催できる海況に戻りますように!

7月30日

天気 晴時々曇

最高気温31℃
最低気温 28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から雲時々土砂降りの石垣島です。いつもより涼しく感じました。今日は2m先の車に乗り込みまでにびちょ濡れになってしまうようなどしゃぶりを繰り返していました。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況外洋はおおきなうねりが到着しはじめました。風も強く、今日のシュノーケリングツアーは欠航です。

港で土砂降りの雨に遭遇。。。

土砂降りの雨に遭遇

あと5分、車で待機していれば、ぬれずにすんだんだけどなぁ。ボートを陸にあげていた最中。もうどうしようもない雨でした。

7月29日

天気 晴時々曇
最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、晴れたり曇ったりのお天気でした。ツアー終了時には、土砂降りの雨がふったり。。。スコールを体験すると南国石垣島だなぁと実感しちゃいますね。

シュノーケルツアーでは、潮が引いた干潮帯は問題なくシュノーケリング可能でした。でも外洋はそろそろ台風のうねりが届きはじめたかなぁといった感じでした。

歩道がヤシの葉で。。。

ヤシの葉が邪魔で。。。

先日、あまり通らない歩道を歩いていたら、葉が邪魔で進まない進まない。。。ヤシの葉が自分の腰ぐらいまでたれていました。そろそろ剪定作業時期ですよ~

今日のブログ お土産にも!おすすめ南国フルーツといえば

7月28日

天気 晴のち曇

最高気温 33℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も晴れの石垣島です。とっても暑いです。薄手の長袖は着用しておくのがよいです。

シュノーケルツアーでは、絶好のシュノーケリング日和です。透明度もほどほどによく気持ちよくシュノーケルできます

あぁ~そろそろかなぁと思ってたら。。。

台風9号発生

台風9号発生です。今の予報では石垣島近辺を通過していきそうで、まだわかんないといった感じですね。いつものパターンですが、予約の入っているときほど、台風がくるんですよね。誰か~吹き飛ばして~!

7月27日

天気 晴れのち曇り

最高気温 33℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は晴れ。暑い1日となりました。日焼け対策は万全に。

シュノーケルツアーでは、海況はいたって穏やか。絶好のシュノーケリング日和となっています。一緒に海にいきましょう!

やっぱり晴れると気持ちいです。

やっぱり晴れたほうがいいと思う石垣島です。

ここ一週間ぐらい、曇りだったり急に雨が降ったり。。。微妙な天気が続いていたから、今日みたいに晴れるときもちいです。

今日のブログ より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(シュノーケル編)

7月26日

天気 曇りのち晴れ

最高気温 32℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から曇り模様の石垣島です。雨までは降りませんでしたが、いつもの石垣島より少し涼しめでした。

シュノーケルツアーでは、今日は穏やかな海でした。これぐらいがツアーにはいいですね。寒がりな方は水中ではウエットスーツがあってもよいかもしれません。

きれいな蝶々です。

きれいな蝶々です。石垣島はバンナ公園にて

石垣島のバンナ公園で散歩してたらまったく逃げない蝶々。黒色に青のラインがきれいだなぁと思って写真をとりました。

7月25日

天気 雨のち曇り

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は朝から曇り模様。湿度も高く、蒸し暑い1日となりました。

シュノーケルツアーでは、海も穏やかになりはじめました。うねりも少なくなりシュノーケリングが快適になってきました。

グアバが実をつけ始めました。

グアバが実をつけ始めました

またまた南国石垣島のフルーツで有名なグアバが実をつけ始めました。台風が来るたびに風でごろごろ落ちてしまいます。実をつけ始めたら、急いでたべろ~ってイメージがある果物ですね。

7月24日

天気 晴のち雨

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。快晴の石垣島となりました。暑いです。風はやや強めです。日陰にいると涼しくで気持ちよいですが、日向は灼熱の陽射しです。

シュノーケルツアーでは、今日の石垣島の海もまだうねりが強く、風も強く。波が高めの海況となっています。

現在の石垣島空港は。。。

石垣島の空港は滑走路と道路が近いです。

市街地の中にあります。自分の住んでいるおうちから徒歩5分くらいで滑走路に到着します。たまたま飛行機が着陸してきたので、写真とってみましたぁ~今度、夕日と飛行機のセットをとってみたいなぁ~。

7月23日

天気 曇りのち雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は曇り。曇っているいるほうが、陽射しはやわらかくすごしやすいです。でも日焼け対策は万全に!

シュノーケルツアーでは、本日も風はまだ強く。満潮時間はうねりもシュノーケルポイントに到着していました。ツアーはまだ開催できる範囲でしたが、少し大変でした。

へちまではなくて。。。

島かぼちゃ

見た目はへちまっぽく見えますが、これは『島かぼちゃ』だそうです。サイズは30cmから50cm。大きめですね。違いがよくわかりません。

今日のブログ シュノーケリングツアーの口コミサイト

7月22日

天気 晴れのち雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も気温は余裕の30℃オーバー。風はまだ強く、日陰にいるとまだ涼しくですが、蒸し暑い1日が今日も続きそうです。

シュノーケルツアーでは、今日の石垣島も風が強いです。海のコンディションはうねりがありあまりよいコンディションではありませんが、干潮帯であれば、シュノーケルは大丈夫です。

夏だなあ~。

すくすく成長中のパパイヤ

梅雨明け時期からパインの出荷が始まって、パッションフルーツにマンゴにパパイヤ。フルーツがいたるところで実をつけ始めると石垣島の夏本番だなぁと実感しますね。

7月21日

天気 晴れ時々曇り

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も相変わらず夏の陽射しが降り注ぐ石垣島です。街中を歩く観光に来ている方をみても肌が真っ赤になっている方を見かけます。日焼けにはご注意ください。

シュノーケルツアーでは、風が強いです。うねりも届いています。干潮時間帯のシュノーケリングツアーがおすすめです。

でっかい雲です。

空をみると大きな積乱雲

最近の石垣島は、朝、晩にざっと土砂降りの雨がふります。ちょっと涼しくなります。空をみると積乱雲をみかけることも。おっきな雲になると地上からみているも圧倒されるときもあります。

7月20日

天気 晴れ一時雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。夕方から雨がふったりやんだり。少し涼しくなる石垣島です。

シュノーケルツアーでは、南海上にある熱帯低気圧の影響でうねりがある海況です。

もういないです。

もういません。ヤシガニ君

昨日発見したアパートの駐車場にいたヤシガニ君。今日同じ場所を探してみたけれど、もういなくなってました。巣を作ってそこに居座るって何かできいたことがあったんだけど、だめでした~。

7月19日

天気 晴れ時々一時雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は曇り時々晴れ。朝方はいつもより若干涼しい感じで、少し快適でした。

シュノーケルツアーでは、穏やかな海です。予報で北よりのうねりとかいてましたが、干潮帯であれば問題なしのシュノーケリングツアーでした。

もしかしてと思って

熱帯低気圧できちゃった

北からうねりの予報?なんでかな。。。あっもしかしてと思って天気図みたら、あら、熱帯低気圧ができちゃったみたい。たぶん、台風になるんだろなぁ。

今日のブログ こんなところでヤシガニ発見

7月18日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。最近の石垣島は、朝、晩に雨がふります。亜熱帯気候を実感できるようなスコールです。念のため、タオル、Tシャツは余分にお持ちください。

シュノーケルツアーでは、風はおだやかで波も穏やかでしたが、風向きがころころ変わる1日でした。

またわからない。。。

意味がわからない。。。

自分の住んでいる集落には、掲示板が数箇所あります。集落内のイベントとか掲示しているのですが、スクマミチクサイ?なんだろそれ!今度調べておきまーす。

今日のブログ 同じく三重県出身でーす

7月17日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝方は雨がふったので少し涼しかったですが、午後からいつもどおりの石垣島。陽射しが強い1日となりました。

シュノーケルツアーでは、風向きが南から北風にかわる1日でした。少し透明度もよくなり海日和です。

ヒパーツが色づき始めました。

ヒパーツが色づき始めました

島こしょうの原材料、ヒパーツが色づき始めました。独特の風味があって、八重山そばなどにかけて食べます。

7月16日

天気 晴れ時々曇り

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、一時的に土砂降りになったり。久々の雨は、少しだけですが涼しくなりました。

シュノーケルツアーでは、雨が降っても一瞬だけでした。ツアーには特に問題はありません。日焼け対策は万全に!

久々の雨です。

久々の雨。石垣島は少し潤いました。

午前中に30分程度、土砂降りの雨が。。。涼しくなってラッキーと思ってたら、午後からはいつもどおりの暑さに。。少しはダムに水にたまったかな。

7月15日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。

シュノーケルツアーでは、透明度はほどほどによく、少し曇っては晴れての1日でした。シュノーケルツアーにはとてもコンディションのよい日となりました。

穏やかな港です。

穏やかな石垣島の伊野田港

先日の八重山毎日新聞で、『少雨に関する八重山地方気象情報第1号』を発表したとのこと。今年も水不足になるのかなぁ。去年は夜間断水もしたしなぁ。。。

今日のブログ 本日はじっくり観察のシュノーリングツアーでした

7月14日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も晴れ、暑い1日となった石垣島です。車にのっていても、日陰にいてもやっぱり石垣島は夏だなぁと実感する1日でした。

シュノーケルツアーでは、風はやはりやや強めでしたがツアーには問題のない1日でした。シュノーケリングポイントによっては、透明度がとてもよい日でした。

夕暮れ時の風景

石垣島のよくある光景 スプリンクラーでみずやり

こんな暑い日が続くとよくある光景となります。スプリンクラーでサトウキビ畑に水遣りです。夕暮れ時にスプリンクラーが回っているといい感じできれいです。でもいつも気になるのは、道路に水がかかりすぎてない?水がもったいない。。。風向きによってかわるから仕方ないですね。

今日のブログ スコーンと抜けた透明度と。。。。

7月13日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。

シュノーケルツアーでは、南風は強めですが、シュノーケリングには問題のない強さでした。最近南風が続いているので、さすがの伊野田も透明度が少しずつ悪くなってきています。東よりの風にならないなかぁ。

今日もいい天気!海が気持ちぃです。

陽射しの強い日が、続いてます。

美白を目指している笹川です。もう黒々してきちゃいました。うーん。美容の大敵、太陽の陽射しは、まだまだ弱まることを知りません。

7月12日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日もとても暑い1日となった石垣島です。日焼け止めを忘れても長袖はお忘れないように。石垣島旅行の鉄則です。日焼け対策は肌を出さないです。

シュノーケルツアーでは、今日も南よりの少し強めに風が吹いていますが、シュノーケリングツアーには問題なしのコンディションでした。

今日の風景は玉取崎灯台から

石垣島の東海岸を一望 玉取崎灯台

天気がよくて、海の青さをみるには、やはり灯台めぐりが一番。伊野田の港か10分程度のところにある玉取崎灯台です。きれいです

7月11日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も少し曇り模様の石垣島です。それでもやはり暑い1日です。曇っていても日焼け対策は万全に!

シュノーケルツアーでは、南よりの風が少し強めで吹いています。水面は少しじゃばじゃばしていますが、シュノーケリングツアーには問題ないです。

パインの路上販売。

パインの路上販売

石垣島のパイナップルのピークは、
8月、9月ぐらいまででしょうか?我が家は、路上販売の一個50円から150円のパインで楽しんでおります。とても甘いです。

7月10日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は少しだけ曇り模様。なんだかいつもより涼しく感じます。これぐらいがいいなぁと思いながらも日焼けは万全にどうぞ!

シュノーケルツアーでは、少し波がありましたが、シュノーケリングツアーには問題のないコンディションでした。

マンゴーすくすく成長中。

石垣島の路地裏のマンゴー

西表島の知り合いの方からのマンゴー情報では今年はハウスで育てているマンゴーは不作らしいです。でも路地裏で育てているマンゴーはぷくぷく成長しています。そんなことがあるんですね。写真のマンゴーはご近所さんに庭に植えているマンゴです。

7月9日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。最近、暑さとともに湿度も高い気がします。日陰に入れば、風も少しあり快適ですが、日のあたるところにいると大変暑いです。

シュノーケルツアーでは、風も穏やかで海況はよい日が続いてます。

ヤシの木も。。。

ヤシの木も暑さでへばってそう。

暑い日が続いてるからでしょうか?ヤシの木もぐったりしている気がします。暑さに強い植物なんでしょうけどね。

7月8日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も大変暑い1日でした。少しのスコールでは涼しくなりません。余計にむわっとして暑くなります。

シュノーケルツアーでは、本日は風も穏やかでシュノーケリング日和でした。海にはいるとちょうどよい水温で快適です。

フルーツ盛り

宮良農園のフルーツ盛り

先日、石垣島の観光をしているときに、フルーツを食べれる農園にいってみました。写真は宮良農園のフルーツ盛りです。
2000円です。名蔵湾を一望しながらのフルーツはなかなかおいしかったです。

7月7日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
夏日が続いております。肌は出さない長袖を着用して日焼け対策が大切です。

シュノーケルツアーでは、本日の海況もよくシュノーケリング日和となっています。透明度もほどほどによく、安心してお楽しみ頂けます。

沖縄県で一番高い山

オモト岳に雲ができてます

沖縄県で一番高い山は実は石垣島にあります。名前はオモト岳。標高526mだったと思います。こんな暑い日は、よくオモト岳に雲ができますよ。

7月6日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
風の通らないところはとても暑いですが、風の通る場所は、日陰に入ればそこそこ快適な
1日でした。

シュノーケルツアーでは、今日も海況もよく。適度な水温で、海入ると気持ちのよかったです。こんな日が続くといいですね。

石垣島は天気がよいと

快晴の石垣島

どこにいっても気持ちがよい。緑はきれいで海もきれい。でも天気がいまいちになるとどこにいってもいまいちになってしまう。晴れ男、晴れ女と旅行がよいですね!!

7月5日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も大変暑い1日でした。石垣島の夏で寒かったら残念な気分になりますね。日焼けは石垣島からのお土産ということにしましょう。

シュノーケルツアーでは、海況はとても良好な1日でした。今日、海にいかないで何をする!そんない1日でした。

ご近所さんの玄関の木

ご近所さんの立派の木

前から気になっていたのですが、とても立派な木です。樹齢はどれくらいなのでしょうか?こんな木を植えれるような家を持ちたいですね。

今日のブログ 公私ともに大忙し

7月4日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
日焼け対策として長袖は着用したほうが無難な陽射しの強さです。ご注意ください。

シュノーケルツアーでは、とても海日和な1日でした。今、海にいかなきゃもったいないです。

ミラー越しにとって見ました。

ミラー越しの快晴

抜けるような青空をいつもと違った撮り方をしたいなと思って、ミラー越しにとってみました。いかがでしょうか?最近の石垣島はとても夏日より。とても気もちのよい日が続いております。

7月3日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も夏日の石垣島です。バイクに乗っていてもぜんぜん涼しくない。むしろ暑いです。

シュノーケルツアーでは、海況はとても良好。絶好のシュノーケリング日和です。今日、海に入らないでいつ入る!っていうくらいおだやかです。

伊野田の港から

伊野田の港から 今日の石垣島も快晴です。

陽射しが痛い。半袖でなく長袖でくればよかった。そんな日が連日続いています。これから石垣島に来る方は、お気をつけください。

今日のブログ ドラゴンフルーツの花みっけ

7月2日

天気 晴れ

最高気温31℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も快晴の石垣島でした。陽射しも大変強いです。ご注意ください。

シュノーケリングツアーではおだやかな海でした。絶好のシュノーケル日和でした

いつものドライブコース

牧草の置くには海が広がっています。

いつものドライブコースです。牧草の奥には海が広がっています。天気がよいと余計にきもちのよい景色となりますね。石垣島はこれから夏本番です。

7月1日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風6号の影響は完全にぬけて快晴の1日でした。今日はさらに日焼けしました。

シュノーケリングツアーでは海の穏やかになってきています。今日はとてもシュノーケリング日和となりました

ドラゴンフルーツの実

自分も初めてみましたよっ!ドラゴンフルーツの木。サボテンみたいな植物に真っ赤な実をつけるんですね。伊野田の港のすぐ近くでした。写真撮り忘れましたが、真っ白などでかい花をつけてましたよ。また写真アップしますね~

ではでは

お土産にも!おすすめ南国フルーツといえば

石垣島でおいしい食べ物って何?

シュノーケリングツアーに
きたお客さんに良く聞かれるので、
ここでまとめてみました。

お魚でいうとマグロにカツオ。
近海でも取れるのでとってもおいしいです!

そしてお肉は石垣牛。焼肉やステーキに
とっても大人気!

でも夏ならこれも楽しんでほしい!
そう!フルーツ!南国ならではのおいしいフルーツは
全国にも胸をはれるジューシーさがあります!

パイナップル

パイナップル

最近、アジアの方で作っているパイナップルもおいしいと
聞きますが、石垣のパイナップルもすごく甘いです。

どれくらいかというと、昔パイナップル加工工場があったとき、
パイナップルの芯は捨てるので、御近所の子供のお菓子で
食べていたというぐらいに甘くおいしい!

ちなみに下の写真は、パイナップルの日焼け対策だそうです。

パイナップルの日焼け対策

まだまだありますよ♪
フルーツの王道というのでしょうか!憧れのフルーツ。

マンゴー

マンゴー♪

宮崎の太陽のしずくが最近ブランドになりつつありますが、
石垣だって負けてません!

家庭の庭で育ててる方が結構いらっしゃるんです。
すくすく成長して食べたくなってしまいます。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

見た目、名前ともにインパクト十分な果実。
でも味は。。。。

ドラゴンフルーツの花みっけ

パパイヤ

ぱぱいや

パパイヤは、青いうちはちゃんぷるなどの炒めものに。
完熟して黄色になったものはフルーツのようにそのまま食べます。
お好みに合わせて召し上がれます。
よく道路の脇にも生えています。
でも自然のものだと完熟してきたときに
カラスに食べられてしまいます。

グアバ

グアバ

グアバジュースで有名なグアバ。
でき始めるとわんさかわんさかできて
台風後にはいっぱい落ちてしまう。
収穫がはじまったらグアバばっかり食べている。
そんな果実のイメージがあります。

島バナナ

島バナナ

普通のバナナに比べ、小さいのが特徴。
風味も普通と違っています。
スーパーで購入すると1房1000円前後の高級な
フルーツです。

あと島野菜も楽しんでいってほしいグルメの一つです。
小さな島なので、市場にうっている野菜は、とても鮮度が
よいです。

最近は、島野菜をメインしたお店がふえているように思います。

グルメでは、なかなか脚光を浴びない石垣島ですが、
探せばあるものですね!
あと有名なものは石垣牛♪
国際サミットのディナーで出して脚光を浴びたらしいです。
それからは石垣牛ブランドは一気に有名になりました!
焼肉、ステーキ、牛刺しなどが有名ですよ!

石垣島に来た際は、ご当地グルメに舌鼓!
ぜひご賞味ください!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(シュノーケル編)

より快適にシュノーケリングをテーマに、
シュノーケルツアーで使用する器材のちょっとしたコツを
過去2回にわたって特集ブログを組んできました。

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(フィン編)
より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(マスク編)

をご覧ください。
今回は最終です。より快適にシュノーケルを使うには?です。

マスクのストラップにくっついてる、口に加える筒状のものをシュノーケルと
いいます。

シュノーケルは口にくわえる筒状の器材のことです。

これを加えて呼吸をしているから、
顔をずっと水面つけたまま泳ぐことが
できるわけです。

これを最初に考えた方は賢い!
忍者ハットリ君が竹筒を使って
水中を移動しているところをみたことが
あるように思いますが、起源は違います。

シュノーケルはドイツ語で潜水艦の換気筒を表す言葉。
形が似ていることから海遊び用の呼吸用器材もそう呼ぶようになった
そうです。

海で泳ぐことをシュノーケル。
呼吸用の器材もシュノーケル。
少し紛らわしいですね!

実際にシュノーケルツアーを開催していて思うことは、
海を怖がってしまう方の理由の多くは、

水面に浮いている浮遊感に恐怖を感じてしまう

呼吸が陸上と同じようにスムーズにいかない

のパターンが多い気がします。
そこで今回の快適シュノーケルのコツの出番です。

マスクを装着する。
→ 鼻で呼吸ができません。
  口で呼吸をすることになります。

シュノーケルをくわえる
→ 筒が長いため、浅い呼吸をしていると
  はいた空気が筒に残り、再度吸うことになります。
  新鮮な空気を吸いにくくなります。

この二つが原因で息苦しさを感じたり、
恐怖心を感じたりする方がいらっしゃいます。

また怖がったり、息が荒くなっている方は、
息を吸うことにばかり意識がいってしまいます。

息を吸って吸って、少し吐く。

それでは息苦しくなって当然です。
そこで、

シュノーケルをくわえて快適に呼吸をするには?

いたって簡単!
深呼吸の用慮で大きく吸って大きくはく。ができればOKです。
でもそれが難しいからシュノーケルが怖いんです。という方。
もっと具体的、的確な方法をいうと

息は、吐ききってから吸う!

はいてしまえば、あとは吸うことしかできませんからね!
筒が長くても新鮮な空気を吸うことができますよ!

またツアーの最初、どうしても怖くてあせってしまう方には、
まずは体を一切どこも動かさず、ぷかぷか浮いてもらいます。

そして呼吸だけ意識してもらいます。
なれるまで時間のかかる方もいらっしゃいますが、
まずは呼吸ができないことはツアーを続行できませんからね!

でもこえができれば水中でも息苦しさを感じることなくて
楽しくツアーができますよ!

あと息が苦しくて仕方ないときの対処方法は、
体の動きを全て止める。
深い呼吸を何回か繰り返してください。

この場合はフィンキックが早すぎる場合に多いです。
ちょっとしたコツで楽しくも疲れすぎてしまったりもします。
それがシュノーケル。
独学でなんとなくて楽しめたりできるのもシュノーケル。

ツアーに参加しないと正しい器材の使い方は、
なかなか教えてもらえませんもんね。

でも侮ると事故につながる場合もあります。
安心して海を楽しみたい方は
ぜひ、さんご礁の海からのツアーにご参加ください。

快適シュノーケルのコツでしたっ!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

こんなところでヤシガニ発見

自分の住んでいるアパートは石垣市の市街地のアパートです。
そのアパートの1Fは駐車場になっていて、
壁沿いの土のところにダンゴムシがよくいるんです。
うちのチビ助とダンゴムシを探そうって、
石ころをどかそうとしたら、

ヤシガニが隠れてる!

石の下から爪?
この爪はもしかして、と思ったら、
もしかしてだった!

ヤシガニ正面

ヤシガニ!!

いやぁ~正直びっくりしましたぁ。
石垣の北部の自然が豊富な場所であれば、
珍しくないのですが、市街地の駐車場で。。。

しかも夜行性のヤシガニなのに昼間です!!!

ヤシガニ全体像

長さ15cm前後。まだまだ子供で小さいサイズ。
あまりストレスを与えないようにすぐに逃がして
あげました。

そんなヤシガニさん。

ヤシガニは陸上で生活をする最大の甲殻類

になるらしいです。

夜のエコツアーをしているガイドの方がいっていましたが、
最近ヤシガニの生息数が激減しているらしいです。
遭遇率は、去年の半分にくらいになっているとか。

とても貴重な生物になってしまいました。
自分が石垣島に来たときは、夜、車を運転していたら、
ヤシガニ発見!そのまま居酒屋にもっていって
調理してもらった
なんて話があったもんなんですが。。。

とあるレストランでヤシガニを捕獲して、
水槽にいれて、調理用のでっかいまな板で蓋を
していたそうです。

翌朝には、そのでっかいまな板をどけて脱走。
コード類をちょきちょき切断。
とっても困ったことがあったときいたことがあります。

昔はその風貌からクモの仲間に分類されていたそうです。
そして最近は、研究機関によってヤシガニの交接、産卵方法
が確認されています。

今まで不明だっただけに、これで、個体数の復活に
つながればよいですね。

これより以下は、すべていつもお世話になっている
ウィキペディア ヤシガニより抜粋。

雄は雌より大きく体長は40センチメートルを超え、
脚を広げると1メートル以上にもなり、
4キログラム以上に成長する

寿命は50年程度と考えられている

2本の前肢は、巨大なハサミになっており、30キログラム近くのものを
持ち上げることができる

雑食性で、口に入れることが出来るものなら何でも食べる。
沖縄の先島では、熟したアダンの実をばらばらにして食べる。

沖縄には「毒を持ったヤシガニは茹でても赤くならない」と俗説がある。
料理店では、赤くならないヤシガニを廃棄するため安全だと説明している。
しかし赤く変色するヤシガニが安全であるという科学的根拠はない。

ヤシガニの鋏脚の力は非常に強力で、プラスチック製のボールペンや
万年筆等を容易に切断する。当然、人が指などを挟まれれば切断される
おそれもあるので充分注意しなくてはならない。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

同じく三重県出身でーす

本日お越しのN根様ご夫妻の旦那さんは、
三重県出身!笹川と同じ三重県出身です。
石垣島で会うと同じ出身の方と会うとちょっぴりうれしい気分になります。

N根さんご夫妻

三重県といえば、マイナーなイメージがあるなぁ~と昔から
思っていたときがありました。
例えば、和歌山と三重県、どっちが上だったっけ?
みたいに。あまり注目されていない気がします。
確かに、空港がないです。。。
新幹線もとおっていないんです。

それだけで田舎扱い。。。(涙)

でも意外と全国区のものはありますよ~
たとえば伊勢神宮!鈴鹿サーキット!!そして赤福!!!
皆さんご存知でしょう!

学生時代は、馬鹿にされるのが悔しかったので、
地図の三重県に穴を開けて、紐をとおしてつるすと
ちょうどつりあうんだ!
日本の中心だ!なんていってたこともあります(笑)
おはずかしい。

奥さんは米どころ富山県!
富山に初めて行ったときにびっくりしたのは、
信号機が縦向きになってるんですよ!
横になっていると雪が積もりと重たいので
縦向きになってるそうです。

なんてシュノーケルと関係ない話をしながら
ツアースタートです。

今日は透明度もほどほどに良く。
干潮時間帯でのシュノーケリングだったので、
サンゴが目の前!すぐ近く!!魚も近いです。

クリーニングの代表魚 ホンソメワケベラ

クリーニングをする魚
ホンソメワケベラを観察したり面白かったです。

魚の世界でいうクリーニングというのは、
体についた寄生虫を他の魚にたべてもらうことです。
その代表魚がホンソメワケベラです。
上の写真の真ん中で長細くて水色のラインの入った魚が
ホンソメワケベラです。

N根さんは、シュノーケルはかなりベテラン。
いつも二人でビーチからエントリーしているそうで。
最後は、ガイドがいて安心してシュノーケリングできました
とのコメントを頂戴しました。
ありがとうございまーす!

ガイドの役割は、安心して安全に水中を案内すること。
何もしらない海域ではやはり不安がありますよね!
ガイドしてお役に立てたようでうれしいです。

ツアーが終わって、船の片付けをしていると
港の堤防沿いに、

ゴンズイの群れ

あらゴンズイの群れ。この魚は群れで移動するんです。
なんでツアーが終わったときに現れるんだろう。
N根さんに紹介したかったなぁ。
このゴンズイは毒があるので、うかつに触ってはいけません!
ご注意くださいね。
ゴンズイにはしっかり説教しておきましたからね!

今日も楽しくツアーが終わりました。
久々のローカルトーク。たのしかったです。
N根さんありがとうございましたぁ~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。