そっか、そういう表現も素敵だなぁ!

海の男には、

海の青さは空の青さだよ。

なんて決まり文句があるらしいですが、

それは違います。
解説すると海の青さはですね、光の関係で●×※○▲。
説明すると時間がかかってしまいます。
そんな話はどうでもよいですね。

石垣島の空を見て

雲がすっごい近いね!

なんだかすごく新鮮できれいな表現だなぁと思いました。

雲がすっごく近いですね!

本日お越しのM尾様ご夫妻です。
海の中を見るのもいいけど、

ぷかぷか浮いて空をみるのもいいですね!

シュノーケリングの楽しみ方は色々。
色々なスタイルがあっていいと思います。
でもつい泳いでないで空を眺めていると
おしゃべりが始まって、ボート近辺でのフリータイムが
温泉につかってのんびりおしゃべりツアーに
なった感じです。

京都のお寺の話や京野菜の話。
鹿児島のグルメ話に、
農家のウシの出荷はドナドナなどなど。。。

なんだかたわいのない話をいっぱいした
シュノーケリングツアーでした。

他にはマクドナルドの話や、
吉野家、ケンタッキー。などなど。。
いやいやちゃんと石垣島のサンゴも紹介しましたからね!
ボートの上での写真、いい笑顔でーす。
今日もいいツアーを開催できたようです。
よかったよかった。

M尾さん、本日はありがとうございました。
またきてくださいね~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2012年8月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
8月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2012年8月の天気

さぁ青い空と白い雲がまっている夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。
台風さえこなければベストコンディションが確約されています。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年8月30日

天気
晴れ

最高気温 31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い1日でした。日焼け対策は万全にしてからツアーに参加しましょう!

シュノーケルの服装
水温はかなりさがっていると思います。ウエットスーツを着用をおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況やっと風も波も落ち着いてきました。明日からやっとツアー再開できそうです。今日は、ボートを下ろしたり、ツアー準備の1日となりました。

ツアー準備

快晴の石垣島ですよ~今日はツアー再開の準備日でした

やっと晴れて、波もおだやかになりました。明日からシュノーケルツアー再開です。楽しんできまーす♪

2012年8月31日

天気
晴れ時々曇り

最高気温 31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。午前中は晴れのち曇り。午後から雨がふったりやんだりでした。こんな日ほど日焼けします。ご注意を。

シュノーケルの服装本日のシュノーケルツアーでは、特に水温が下がっている様子もなくラッシュガードでもOKでした。
本日の石垣島の東海岸の海況かなり穏やかなコンディションでした。波もほとんどなく風も穏やか。毎日こんなコンディションだったらいいのになぁ~

かくれんぼさん

ナナフシのかくれんぼ

先日の近くの公園で、見つけました。わかりますか?ナナフシが隠れています。白保の方言でアパピアポンっていってたような気がします。間違ってたらごめんなさい。

今日のブログ そっか、そういう表現も素敵だなぁ!

8月29日

天気

晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。やっと天気のよい石垣島となりました。気持ちのよい天気です。こんな日ほど、油断大敵。日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装明日からシュノーケリングツアーを開催できそうです。水温はかなり下がってそうですね。
本日の石垣島の東海岸の海況風も穏やかになりはじめました。予報の波高もぐっと下がってきました。明日からツアーを開催できそうなコンディションになりそうです。

ウシのドアップ

ウシドアップ

久々の晴れ。ドライブしているとくさっぱらにウシが一頭。ものすごく近かったので1まい。あの距離はなかなかありませんでした

8月28日

天気
暴風雨

最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝方は風も穏やかでしたが、午後から台風14号の影響で雨、風ともに強くなってきました。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況まだシュノーケリングのツアー開催は、むずかしそうです。午後からは風も強く、うねりも強くなってきました。

ゲットウの実

ゲットウの実がオレンジ色に

防虫効果があるとされるゲットウ。花が散った後は緑の実をつけます。その後、オレンジ色に変わるんですね。ほのかに香りがある実です。今、石垣島ではいたるところで見ることができますよ。

8月27日

天気

曇りのち雨

最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。曇りの1日です。蒸し暑い1日となりました。台風14号もしくは15号。どちらの影響かもよくわかりません。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況今日は南よりの風が強い1日です。波は相変わらず高めです。台風の被害は、石垣島は特にありません。

島バナナの実

島バナナ収穫時期

最近いたるところで島バナナが実をつけているのを見かけます。先っちょの黒色のへたの部分が落ちると収穫時期だそうです。しばらく寝かすと黄色になっておいしく召し上がれるそうです。

今日のブログ ランチに手打ちめん処 鍵。いかがでしょうか

8月26日

天気
曇りのち雨

最高気温31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も蒸し暑い1日になりそうな石垣島です。沖縄本島には、台風15号が向かっています。
910hpaの予報になっています。すっごい強烈な台風です。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況沖縄本島は15号。石垣島は、台風14号が一度石垣島を通過したのに戻ってきそうです。なんだか、8月後半は台風でめちゃくめちゃです。今回の台風もそうですが、石垣島には特に被害はありません。ご安心を。

晴れた景色がいいですね。

波照間までみえる景色

最近、天気予報でいい話がないので、たまには、いい景色の写真を。バンナ公園のエメラルドの海見える丘公園だったっけ。そのからの景色がとてもきれいです。この日、とても天気がよかったので、遠くは波照間までみれました。

8月25日

天気

晴れ
最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑くなりそうな石垣島です。日焼け対策は万全に!

シュノーケルの服装先日の台風で水温が下がっています。ラッシュガードではなくウエットスーツがちょうどよいかもしれません。
本日の石垣島の東海岸の海況台風14号迷走中。
15号は沖縄本島直撃する予報となっています。もう今年は石垣島当たり年ですね。

台風15号は石垣島から

台風15号

少しそれていきそうな予報になりました。あとは、通過したはずの14号が、少し石垣島に戻り始めている予報です。とても賑やかな石垣島近辺です。早く通り過ぎますように。

今日のブログ お土産にいかが?ゆらてぃく市場へLet’Go

8月24日

天気 晴れ時々曇り

最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風14号が石垣島を抜けて、
今日は天気がよいですが、蒸し暑さがあります。汗拭きタオルが必要です。

シュノーケルの服装
台風で水温は下がっていると思います。ウエットスーツがおすすめです。
本日の石垣島の
東海岸の海況陸は日常に戻りつつありますが、
海は、まだまだ波が高い状態です。シュノーケリングどころではありません。
そうこうしているうちに台風15号です。しばらく海に出れなさそうですね。

バッタも探しているんでしょうか?

ばったの侵入

窓をあけて、車を運転していたら、いきなりバッタが車内に侵入!
40kmぐらいで走っていたのに、なかなかのやり手です。台風で逃げ場所をさがしていたんでしょうかね。

8月23日

天気 雨

最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風の影響で風が強いので、帽子など飛ばされないようにご注意ください。また傘をさしてもすぐに折れてしまいます。

シュノーケルの服装今、うねりがとても強いです。シュノーケリングツアーどころではありません。
本日の石垣島の東海岸の海況
14号が石垣島をすぎ、ピークが終わろうとしていますが、次は15号です。予報では、だんだん石垣島に近づきそうです。こっちの方が注意が必要かもしれません。

これが石垣島の夏本番。

これが石垣島の夏本番です!小学校の看板から

暑い日が続いて、台風がどかんとくる!これが石垣島の夏ですね。台風は来てほしくないけど。。。
15号も早く過ぎ去っていくことを祈りましょう♪

3

8月22日

天気 雨

最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風14号接近中の石垣島です。風が強く。雨がふったり、少し晴れたりの天気です。台風の影響でもっと大雨かなぁと思ったのですが、陸上では、そんなに大きな被害もなさそうです。

シュノーケルの服装この台風の影響で水温が下がると思います。台風が過ぎ去ってからは、ウエットスーツを着用したほうがよさそうです。
本日の石垣島の東海岸の海況大きなうねりがビーチ際まで到着しています。あの波を見ると、今日のシュノーケルツアーを中止してよかった思う波でした。

やっぱり波が半端ないです。

台風のうねり。

石垣島の天気予報は、波の高さが7mから9mとなっています。通常、北より東よりの風で、波の高さが
3mを越えるとシュノーケリングツアーの開催を悩み始めます。やっぱり台風には勝てないや。今回の台風も石垣島にはたいした被害はなさそうです。

今日のブログ 台風前の最後の滑り込みツアーでしたぁ

8月21日

天気 晴

最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い1日です。肌を露出するのは、とても危険です。長袖長ズボンをおすすめします。

シュノーケルの服装今日の水温も暖かく、ラッシュガードでもOKです。ウエットスーツを着用する場合は、薄手の3mmがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況石垣島の東海岸は少しずつ波が高くなってきました。今日まではシュノーケルツアーOKでしたが、明日は波が高くなって厳しそうです。

今日の午前中の石垣島は。。。

まだ台風の影響は大丈夫!

まだまだ青空が広がっていまーす。台風14号、5号の二つに狙い撃ちされている石垣島です。今日は予報とは裏腹にシュノーケルツアーは開催できましたが、明日は厳しそうです。なんとかならないかなぁ。。。お願い、今すぐ消えて!!!

8月20日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。空を見ると積乱雲ができています。夕立のような雨が局地的に降る場合があります。でも大丈夫。すぐにやむので
5分ほど雨宿りをしましょう。

シュノーケルの服装とても暑い1日です。ラッシュガードで十分ですが、極度の寒がりな方はウエットスーツをきてちょうどよいかもしれません。
本日の石垣島の東海岸の海況石垣島の予報を見ていると今日までは穏やかな海況となりそうですが、明日から台風の影響で波が高くなりそうです。

今日はこんなに

こんなに天気がよいのになぁ

快晴なのに。抜けるような青空ですが、台風が着々と近づいています。移動速度が遅いので、余計に勢力が大きくなるかもしれません。早くどっけいけ!

8月19日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。相変わらず暑い日が続いている石垣島です。晴れた日は長袖長ズボンで、日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装ラッシュガードで十分です。日焼け対策として長袖をおすすめします。 本日の石垣島の東海岸の海況とても穏やかなコンディションです。こんな日がずっと続けてばいいんですが、どうやら台風が発生がしました。

今年は大当たりですね。

台風が石垣島を狙い撃ち

ぞくぞくと台風が石垣島近辺を狙い撃ちしています。ほんとにもう。。。前回のように台湾の南のほうにずれてくれるとよいのですが。。。

8月18日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。島の人は暑ければ暑いほど、厚着をします。肌を出さない工夫が必要です。熱中症対策ですね。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOKです。海に入ると心地よい水温です。日焼け対策としてウエットスーツを着用するもの一つの方法です。
本日の石垣島の東海岸の海況穏やかな海況です。波もほとんどなく、風もほとんどありません。絶好のシュノーケル日和です。

アーサーが漂着

アーサーが漂着

青海苔のことをアーサーと石垣島ではよんでいます。
3月、4月が収穫時期。それをすぎると硬くなってしまっておいしくないそうで。先日、海岸ぞいを歩いていたら、大量のアーサーが漂着していました。もうずいぶん成長したやつなんでしょうね。深い緑色をしていました。見るからにおいしくなさそうです。

8月17日

天気
晴のち曇り
最高気温 32℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も快晴、石垣島です。ところどころある雲のおかけで陽射しは一時和らいだりするのですが、ツアー終了時には皆さん日焼け気味。日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOK。寒がりな笹川はウエットスーツを着用してちょうどよい感じです。
本日の石垣島の東海岸の海況シュノーケリング日和が続いております。透明度も抜群。南よりの風が続いています。あまり続くと透明度が悪くなってきます。このままの透明度をキープでるとよいのですが。。。

おーりとーり

とある居酒屋の看板
石垣島の方言です。おーりとーりはいらっしゃいませの意味です。沖縄本島ではめんそーれ。島によって方言も違うんです。沖縄の方言をマスターするのは英語をマスターするより難しいという人もいますよ~

8月16日

天気
晴のち曇り

最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。夕方から風が少しでてきたので、少し楽になりました。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOKです。寒がりな方はウエットスーツを着用することをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況予報よりも穏やかな海況となりました。台風13号もと台湾の南海上を通過しました。今回は特に影響なく終わりました。
8月に続いて、9月もまだまだ台風シーズンです。油断せず、注意しましょう!

新空港着々と

新空港着々と

新空港の滑走路ができあがったような感じですね。管制塔もなんだかできてきているようです。開港は来年の3月です。石垣島がどうかわるんでしょうか?

今日のブログ 時間がない!遊びにとっても忙しい!

8月15日

天気 晴のち雨

最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も一段と陽射しが強く、暑い1日となっています。これぞ石垣島といった感じです。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOK
長袖のラッシュガードがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況昨日の石垣島の予報では、波が5mまであがる予報でしたが、あらびっくり。台風がそれてる。今日はそんなに大きなうねりにはなりそうにありません。

前回の台風の影響が。。。

葉がなくなると秋模様。

毎回台風が来るたびの話ですが、海からの塩風で、植物の葉が枯れてしまいます。そのうち、復活するのが多いですが、こんな巨大な木の葉がなくなると、なんだかさみしくなってしまいますね。夏ではなく、秋模様といった感じの風景です。

8月14日

天気 晴

最高気温33℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。なんだか、今日はとっても暑い1日となりました。歩いているだけで汗がでますね。

シュノーケルの服装ラッシュガードだけでもOKです。ウエットスーツは日焼け対策として着用するには効果的です。
本日の石垣島の東海岸の海況波もほとんどなく、絶好のシュノーケリング日和となっています。伊野田は透明度もまずまず。水中は気持ちのよかったです。

また奴がくる!

台風13号

台風13号が発生。今の予報では石垣島ではなく、台湾に上陸しそうな勢いです。石垣島への影響は、そんなに大きくなさそうですが、海況はしばらく荒れてきそうな気配。できてしまったら仕方ない。ちゃっちゃっとすぎちゃってくださいね

8月13日

天気 晴

最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。快晴の石垣島です。暑いです。長袖長ズボンをおすすめします。ただ、台風が南海上でできました。海のレジャーは早いうちにすませておきましょう。

シュノーケルの服装太陽がこれだけでていると、ラッシュガードだけでもOKです。日焼け対策として長袖のラッシュガードがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況今日の海況もシュノーケリング日和です。おだやかです。透明度もさほど悪くなく、快適です。

ゲットウの実

ゲットウの実がオレンジ色に

虫除けに効くといわれているゲットウ。白い花を咲かせた後は、緑の実ができ、熟すとオレンジ色になります。ゲットウの香りがぷんぷんします。これをおうちにおいておくと虫がすくなると思っていたのですが、我が家ではあまり効果がありませんでした。新鮮味が必要なのかなぁ。。。

今日のブログ 今日はとってもシュノーケリング日和!

8月12日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。時折曇ったりしたときぐらいがちょうどいい感じです。曇っていても、陽射しは強いので、日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装水温は少し冷ためです。ウエットスーツをきるとちょうどよいです。暑がりなかたはラッシュガードでもOKです。
本日の石垣島の東海岸の海況今日は、かなり波が落ち着いてきました。シュノーケリング日和でした。透明度もほどほどによく快適に楽しめました。

またまたくわずいも。

タフな植物 くわずいも

タフな植物だなぁと思います。散歩していると道路の溝からくわず芋がにょきにょき顔を出しています。こんな環境でも育っていくんですね。行く先はどうなるんでしょうかね?

8月11日

天気 晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。石垣島の天気予報は晴れとなっていますが、曇り模様の1日です。曇っていても日焼けはします。長袖長ズボンをおすすめします。

シュノーケルの服装ラッシュガードでもOKですが、シュノーケリングツアー最後には肌寒さを感じそう。寒がりな方はウエットスーツをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況昨日より、少し波が落ち着いてきました。干潮時間帯のツアーなら問題ありませんが、満潮時間帯はまだ波が高い状態となりそうです。

くわず芋の花?

くわずいもの花?

石垣島をドライブしていると、歩道の脇に当たり前のようにある食わず芋。最近オレンジいるの実をつけています。これってもしかして食わず芋の花?実?石垣島の植物は奇抜で、カラフルです。

8月10日

天気 曇のち晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から曇り模様の石垣島です。暑すぎずこれくらないがいいかもしれません。曇っていても日焼け対策は万全に!

シュノーケルの服装ラッシュガードでも快適にシュノーケルできますが、寒がりな方は、ウエットスーツを着用してちょうどよいです。
本日の石垣島の東海岸の海況波が2.5m。台風の影響が抜けて、やっと落ち着いてきた感じの石垣島です。干潮の時間帯では、快適にシュノーケリングできると思います。

サボテンの新芽?

サボテンの新芽

ご近所さんの駐車場に無造作にあるサボテン。さきっちょから黄緑色の。。。これは新芽なのかなぁ。なんだかうそっぽくない?面白かったのでつい写真にとっちゃった。

8月9日

天気
晴のち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は晴れの1日となりました。ときたまーに雨がちらほら程度でした、

シュノーケルの服装太陽の光ででているときは水中にいても快適です。ラッシュガードのみでのシュノーケリングは、寒がりな方にはおすすめしませんウエットスーツがよいと思います。
本日の石垣島の東海岸の海況明日は穏やかになる予報ですが、今日は、まだ波があった状態でした。ツアーを行えないほどではありませんが。。。

ひまわり満開!

ひまわり全快!

ひまわり満開。こちら石垣島は夏まっさかりといった感じですでもこのひまわり、台風で葉が飛ばされ、塩をカブってかれちゃいました。こればっかりは仕方ないです。また生えてくるのを待ちましょう♪

8月8日

天気 晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。石垣島の天気予報はずばり晴れ。でも午前中は雨&曇り。午後から少し晴れ。あたるようであまりあたらない石垣島の天気予報です。やっぱり海に囲まれた島国での予報は難しいらしいです。

シュノーケルの服装寒がりな方はウエットスーツを着用した方が無難です。また長袖長ズボンのウエットスーツでも日焼け対策は万全に。
本日の石垣島の東海岸の海況また南風は強めです。満潮時間帯の波や、うねりはまだ注意が必要なコンディションとなっています。明日はまた今日より穏やかな予報になっています。やっと台風11号の影響が抜け始めそうです。

なんの標語かなぁ。

おはようさんの看板

石垣島の道路をドライブしていると色々な手作り看板を見かけます。『カンムリワシ注意』とか『ライト消したっけ?』など。小学生が作ってくれたものや一般の方が作ってくれたのかなぁ。いろいろありますが、今回は何の標語かなぁ。安全運転の俳句でもなさそうだし。。。面白い俳句ですけどね~

8月7日

天気
雨のち曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島の曇り模様。朝から涼しい1日となっています。雨が今にも降りそうな気配。。。まだぐずついた天気が続いています。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用した方がよいと思います。水中に長くいると肌寒さを感じる方もいらっしゃいます。
本日の石垣島の東海岸の海況台風11号沖縄本島からなかなか離れません。ゆっくりゆっくり移動しているので、海もなかなか穏やかになりません。

カラスの集会?

カラスの集会

ご近所さんのおうちの屋根に、定期的にカラスが大集合しているときがあるんです。屋根をみると7,8匹います。泣き声もうるさいです。なんで集まるんでしょうかね~。

8月6日

天気
晴れのち曇り

最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。雨一時曇りの石垣島です。ぱっとしない天気ですが、涼しい石垣島もたまにはよいです。

シュノーケルの服装ライフジャケットのみでは、寒がりな方は肌寒さを感じそう。ウエットスーツをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況風向きが西よりの向き。だったり、南よりだったり。台風11号早く通過してほしいです。

かまきりさん。

石垣島にもかまきりいますよ

先日、原チャリのミラーに、かまきりが。。。なかなか離れなかったので、そのままおうちまで一緒しました。石垣島にもかまきりいますよ!

8月5日

天気
晴れのち曇り

最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。曇り模様の石垣島です。時たま見せる青空がきれいな青色でした。

シュノーケルの服装ウエットスーツ着用をおすすめします。台風通過後、水温がさがります。寒さは疲れに直結します。
本日の石垣島の東海岸の海況今日から沖縄本島に向かっている台風11号の影響でうねりが強くなり始めています。早くコンディションが回復してほしいです。

台風後は。。。

台風の塩害で。

台風の強風で、陸上はいたるところに海水がついています。塩害というのでしょうか?台風後は、植物の葉が枯れてしまっているのが多いです。しばらくするとまた緑緑してくるので、特に問題はないそうです。

8月4日

天気
曇時々晴れ

最高気温 30℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。もう台風の風は強さはなくなって、穏やかな石垣島になっています。少し蒸し暑いですが、観光日和な1日となっている石垣島です。

シュノーケルの服装台風が通過後は水温が2,3度下がることがよくあります。外洋の新鮮な海水と入れ替わるからです。寒がりな方はツアー中肌寒さを感じそうです。ウエットスーツの着用をおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況台風11号は沖縄本島方面に向かっています。石垣島には直接の影響はありませんが、風向きが北西になっています。これは伊野田にとっては絶好のシュノーケリング日和です。

ビッグワン

ビッグワンにりっかりっか

ドンキホーテみたいにいろいろなアイテムをおいているお店です。お値段も、リーズナブル。そのお店の広告です。ビッグワンにりっかりっか。『りっかりっか』。は方言で『行こう!』テレビに方言でCMが流れるので面白いです。

8月3日

天気
曇時々晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風が通過して今日は穏やかになりつつある石垣島です。蒸し暑い1日となりそうです。

シュノーケルの服装台風の影響で、水温は下がっていると思います。ウエットスーツは着用してのツアーをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況陸は特に被害はなく、いつもどおりの石垣島に戻りつつありますが、海はまだまだ荒れています。うねりはしばらく残りそうです。今日、明日はツアーは中止となりそうです。

近くのホームセンターで。

昔なつかしのおけ

昔テレビの、コントでよく見た上から落ちてくる桶発見。軽いんだけど、上から落ちてくるとかなり痛そうだなぁ。しかも5000円前後のお値段でした。意外と高い?

8月2日

天気
雨のち曇

最高気温30℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も風が強い1日でした。昼すぎからは少し弱まったきたように思います。
シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況まだまだ大荒れの海になっています。シュノーケルツアーはまだ開催できそうにありません。

がんばれサトウキビ!

台風にまけるな!サトウキビ

台風が来るたびに、倒されるサトウキビ。風で傾いてるのをみるとがんばれと応援したくなりますね!

8月1日

天気
暴風雨
最高気温30℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、台風9号の影響で、風の強い1日です。夕方には暴風域にはいるので、夜からもっと風がつよくなる予定です。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況大荒れの海となっている石垣島です。台風通過後、どれくらいで穏やかになるかなあ。早くツアーが開催できるくらいになってほしいです。

豊年祭りの日程変更です。

豊年祭の日程変更

やはり台風の影響で、自分の住んでいる集落の豊年祭りが日程変更となりました。こればっかりは仕方ない。

ではでは 

ランチに手打ちめん処 鍵。いかがでしょうか

石垣できしめん?えっ!そばでなくきしめん?
なんだか違和感。もちろんきしめんだけでなく
おすすめしたいのは、てんぷらもです。

玉取崎展望台のの近くにあるお店です。
市街地から車で30分から40分前後。

油断していると民家と間違えて
通過してしまうほど隠れ家的
存在のお店です。

また周辺には何もありません。
国道370号線沿いにポツンとあって、
小さい看板がちょこんとあります。

この看板がなかったら普通に通過して
しまうことは間違いありません。

緑あふれる空間にあるお店がまえ

店構えはこんな感じ。
緑あふれる空間にポツンとあるお店です。
店の周辺は緑にあふれています。

早速注文してみると

きしめん

きしめん。もちもち柔らかく食べてみるとおいしい♪
麺が柔らかくてとても食べやすいです。

風邪気味のときや二日酔い。
そんなときにでもおいしく食べれる
そぼく味わいでした。

味は薄味のやさしい味でした。
うちの子供もばくばくたべていました。

これだけではないのが、鍵のすごいところ!
てんぷらを注文していみると

ハイビスカスのてんぷら

あら!びっくり!!ハイビスカスのお花もてんぷらに
なってでてきました。わかりにくいですが、
えびのてんぷらの隣にある緑色、先端にうっすらと紫色のやつです。

こだわりは石垣の野草を使った食材。
お茶は桑のお茶を使っているそうです。

店員さんいわく、そこらへんにありますよと
窓の外の木を指差しています(笑)

石垣でとれた野草をテーマに
てんぷらにしているそうです。

先日は、四角豆というのがてんぷらになっていました。
これも石垣らしい食材ですね。

その時、その時の旬の素材を生かして、
おいしく調理する天ぷら。

本土の人間にはなじみのない意表をつかれた食材を
使っての料理がとても斬新でおいしく、面白かったです。

静かな場所にあるこだわりのお店
手打ちきしめん 鍵 でした。

住所 沖縄県石垣市伊原間2-160
電話番号 0980-89-2441
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜・木曜

営業時間、定休日は、ブログアップ時の
情報です。変更等がある場合もございます。
あらかじめご了承ください。

その他、周辺情報
アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で45分
 川平方面からレンタカー、タクシーで30分
 空港からレンタカー、タクシーで15分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。

 伊野田キャンプ場をすぎて玉取崎展望台までの間にあります。
 普通の民家と間違えてしまいそうなぐらい隠れ家的お店です。
 小さい看板があるので、周辺にきたら、
 注意しながら進みましょう。

駐車場
 広くはないですが、無料駐車場あり。

滞在時間の目安
 一時間程度
 のんびりグルメをお楽しみください。


大きな地図で見る

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

台風前の最後の滑り込みツアーでしたぁ

台風14号と15号が石垣島に向かっております。
ほんとにいい加減して!と思いながらも、
今日の石垣島はいい天気。
とてもシュノーケリング日和です。

台風前の滑り込みツアーでした

シュノーケルツアーが終わるごろには
雨に変わってしまいました。
なんとか逃げ切った感じです。
滑り込みセーフですね!
台風のうねりも届き始めています。
ほんっとに。迷惑極まりなない台風です。

本日お越しのK籐様ご夫婦。北海道出身の旦那さんと
長崎出身の奥さん。北と南。なかなかの距離です。
里帰りはグルメを一杯楽しめそうですね!

K籐さんご夫婦。楽しいツアーでした

台風前ということもあり、少し波がありました。
でも幸い、ツアーを中止するほどでもなく、
透明度も高く楽しいツアーとなりました。

最初はシュノーケルが初めてのK藤さんご夫婦なので
少し心配していましたが、
入ってみると全然問題なし!
むしろ旦那さんは、素潜りをがんがんしていました。

奥さんもサンゴとお魚さんを楽しんだツアーになりましたね!
きれい~のコメント。長崎、北海道ではなかなか見れないサンゴと
お魚さんです。

今日まではシュノーケリングツアーは無事開催できる
コンディション。ぎりぎりでした。
明日は多分、ツアーは厳しそう。
今日、一杯楽しんでおきましょう!

旦那さんは、海って楽しいとドボンドボン
潜っていました。
ツアー終了時には、いい感じで疲れていたのでは
ないでしょうか?
きっとホテルに到着したら、爆睡してそうな気がします。
大丈夫だったでしょうか?

ホテルへお送りの際、
西海岸から東海岸に山越えをする道で、
なんと、

カンムリワシを激写

天然記念物カンムリワシ発見!
急いで、静かに車から降りて、
急遽撮影会です♪

カンムリワシが木に止まってる!

自然がいっぱい残る石垣島。
送迎途中でも何に出くわすかわかりません。

遠足はおうちに着くまでが遠足とよくいいますが、
ツアーは送迎のときから始まっている!

木の上、電信柱の上、路上!
いろいろなところをチェックしながら
ドライブしましょう!

これ石垣島のススメなり!

K籐さん、今回のシュノーケルツアーは
いかがだったでしょうか?
明日からは離島に行く予定。
でも台風の影響でフェリーがどうなることやら。
でもこればっかりは仕方ない。
台風を楽しみます!
とのことです。

確かにそうするしかありません!
今更じたばたしても台風が消えてなくなるわけではありませんもんね。
仕方ないです。台風が来たときは、ホテルでのんびりまったり。
日ごろできない何もしないをしましょう!

また石垣島に来た際は、一緒に海にいきましょう♪
そのときは、巣潜りマスターですね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

個性派ぞろいのシュノーケラー一家です

こんな晴れた日、海にいくしかないでしょう!
青い空♪青い海♪白い雲♪
教科書どおりの石垣島です。

筋金入りのシュノーケラー一家N瀬様

本日お越しN瀬さん一家は
筋金入りのシュノーケラー一家です。

午前中は米原ビーチでシュノーケリング
午後からはさんご礁の海からでシュノーケルツアー。
今日は石垣島の海を一日中満喫のスケジュールになっています。
お兄ちゃんとお父さんの日焼けっぷりは筋金入りです。
水泳部の部活動は屋外プールらしいです。

そんなN瀬の期待を裏切ることなく、
抜群の透明度です。

透明度抜群の30m

正直、透明度がよくて晴れていると、
どこを泳いでもものすごく気持ちがよいです。
日常の些細なことなんてどうでもよくなりますね♪

しかも港に帰ろうとボートを移動させていたら、
カメの影。あせっていたんでしょう、
もうすごい勢いで逃げていきました。
水面からの影だけでしたが、
ちょっと興奮した1日でした。

たぶん、今日も海にいってるのかなぁ。

N瀬さんありがとうございました。
またご家族で来てくださいね!

ではでは~

昨日のツアーで集合写真を撮るのを忘れてしました。
I村さん、G籐さんごめんなさいね~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。