2013年8月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
8月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

8月の天気

夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年8月31日

天気 雨のち曇
最高気温29℃
最低気温27℃

天気、服装
台風の巻き返しの風が
強いです。気温も落ち着いて
涼しい1日となりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

台風で倒れたバナナの木に

倒れたバナナの木にきのこ

真っ白なきのこが生えてきて
います。これが自然のサイクルと
いうものなんでしょうね!

今日のブログ まだ風が強いけど透明度抜群でしたっ

8月30日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温27℃
天気、服装
台風の巻き返しの風が強いです。 帽子などが飛ばされないようにご注意ください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく
シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

巻き返しの風

台風通過後の巻き返しの風

台風通過後にふく風を巻き返しと 呼んでいたりしています。 今回も強い風が吹いています。

8月29日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温27℃
天気、服装
台風は何事もなく無事通過しました。 よかったよかった。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

風は強いけど晴れています。

風は強めです。ヤシの木がつらそうです 当初の予定より、石垣の 離れた場所を通過した台風15号。 特に大きな被害はありません。

8月28日

天気 晴のち雨
最高気温31℃
最低気温27℃
天気、服装
台風が近づいています。 風があって涼しいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

確か前回は、先週だったような。。。

台風15号。今年は多いです。

前回、石垣にきた台風は、 先週の20日前後だったような。。。 一週間後にまたくるとはなぁ。。。

8月27日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃
天気、服装
今日も晴れの予報です。 肌の露出は控えて、 日焼け対策をお忘れなく!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

もう次だよ。。。

またきちゃいます。台風。

15号が石垣に向っております。 そう、台風さんです。 折角、海況が安定してきたのになぁ。。。

今日のブログ また台風が石垣に接近中です

8月26日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃
天気、服装
今日もシュノーケリング日和と なりそうです。 日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。
車内に置いてきぼりの

車内においてきぼりのボールペン

ボールペンが、ぐにゃっと 変形してしまいました。 やはり石垣の暑さも たいしたもんです。

今日のブログ きもちぃなぁ~!青い空がぁ~

8月25日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃
天気、服装
まだまだ夏本番です。 今日も日焼け日和! ご注意ください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

本日も快晴です!

今日も快晴、日焼け日和です

台風が去って、やっと 海況、天候ともに安定して きました! 今日も海日和です。

8月24日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃
天気、服装
晴れの予報です。 教科書どおりの青い空と 青い雲がまっています。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

ブーゲンビリアの花

ブーゲンビリアの花

ブーゲンビリアの花って とっても小さくてかわいいです。 紫色が花じゃないです。 白いの花です。ご存知でした?

今日のブログ 午前満潮、午後干潮

8月23日

天気 曇のち晴
最高気温32℃
最低気温28℃
天気、服装
今日は朝からしとしと 雨模様です。 台風も過ぎたし、スカッと 晴れて欲しいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

曇のち晴の予報

台風が過ぎても天気がぐずついています。

朝は雨が降っています。 しとしと降ってぐずついています。 昼過ぎから晴れる予報です。 早く安定した夏天気に なって欲しいです。

今日のブログ 台風後!絶好調のシュノーケリングとなりました

8月22日

天気 雨ときどき止む
最高気温31℃
最低気温28℃
天気、服装
台風はもうとおりすぎていますが、 巻き返しの風が強いです。 雨も止んでいます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

台風、通過しました。でも

台風通過後の巻き返しが強いです

巻き返しの風(台風が通過後に ある風)が強いです。 今日はツアー中止。 明日は出港できるかな。。。

8月21日

天気 暴風雨
最高気温31℃
最低気温27℃
天気、服装
今から台風が接近しますが、 朝は風は強くなく、雨も時たま 降る程度です。これから再接近を 迎えます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

今から再接近

今から再接近です

今朝、暴風警報が発令しました メールが届きました。 今から本番です! 今回は勢力の強い台風では ありませんが用心用心です。

8月20日

天気 雨ときどき止む
最高気温31℃
最低気温21℃
天気、服装
雨が降ったり止んだり。 台風前ですね。なんだか天気も 落ち着きません。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

台風12号

台風12号、石垣島を通過予定です。

石垣島を狙い打ちしてきます。 勢力はそんなに強くありませんが、 やはり台風は台風です。 ボートの陸揚げ完了。 台風対策にいそしみます!

8月19日

天気 晴のち雨
最高気温36℃
最低気温26℃
天気、服装
今朝は涼しいです。 でも雨は降らなさそうな気配。 どうなることやら

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

今日は曇り

本日曇り模様です。

曇りというより台風が とっても心配。 熱帯低気圧に挟み撃ちされていた 気圧配置でしたが、少しずつ変化し 始めました。台風12号。 早く去っていって!

8月18日

天気 曇のち晴
最高気温33℃
最低気温28℃
天気、服装
今朝は涼しいです。 でも雨は降らなさそうな気配。

どうなることやら

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

オカガニさん。

カラスに襲われていたオカガニ

カラスに襲われていました。 近寄るとすごい勢いで 攻撃しようとします。 いつもすぐに逃げようとするのに。 カラスに襲われて、戦闘モード だったんでしょう!勇敢です。

今日のブログ 伊野田の海を思う存分に楽しめましたっ

8月17日

天気 曇時々雨
最高気温31℃
最低気温26℃
天気、服装
今朝は涼しいです。 でも雨は降らなさそうな気配。

どうなることやら

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

熱帯低気圧

熱帯低気圧が三つ。。。

えっ~と熱帯低気圧が 一つ、二つ、三つ。。。 これは一体どうなることやら。 天気予報に要注意です。

今日のブログ みんなの笑顔が素敵です!楽しくシュノーケルブログ

8月16日

天気 曇時々雨
最高気温31℃
最低気温26℃
天気、服装
今日もどんよりお天気です。 暑くなく、少し快適になった石垣島です

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

ブーゲンビリア

台風で丸裸になったブーゲンビリア。

台風で丸裸にされたブーゲンビリア。 今は元気いっぱい、勢いがとてもよく 成長しています。、

今日のブログ 世界一の晴れ男!上陸

8月15日

天気 曇時々雨
最高気温31℃
最低気温27℃
天気、服装
どんより模様のお天気です。 でも涼しくて快適です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

これはクバの葉

うちわに最適なクバの葉

このクバの葉でうちわ を作ろうと計画中。作業手順は、 乾かして形を整えるだけらしいです。 とても軽くて、風がきます!

今日のブログ 元気一杯O本さんファミリーとシュノーケリング!

8月14日

天気 曇時々雨
最高気温32℃
最低気温28℃
天気、服装
曇ると少し涼しいです。 今日は天気予報どおりになるのでしょうか? でも日焼けはします。ご注意を!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

朝はどんより曇り模様

どんよりした曇り模様のお天気です。

朝の天気は雨雲さんが どんより漂っています。 大丈夫!今から晴れるはず! 昨日もそうだったから!

今日のブログ お天気の神様!神頼みも通じず

8月13日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃
天気、服装
朝はぐずついたお天気です。 曇り、雨模様です。涼しくて快適ですが、 日焼けはします。ご注意を!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

戦闘機みたいな蛾。

戦闘機みないな蛾

見た目は三角の戦闘機みたいです。 大きさは体長8cm程度。 大きめの蛾ですね!

今日のブログ 悩んで見たけれど。。。どうしようもない。シュノーケルのコンディション。。。

8月12日

天気 晴時々雨
最高気温32℃
最低気温28℃
天気、服装
今日から波が高くなる予報。 天気もぐずつきそうです。 でも陽射しがでれば、日焼け日和。 ご注意ください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

港のボートの下には。。。

港のボート下に魚さんいっぱい

とってもわかりにくい写真 ですみません! 水面には魚がいっぱい泳いでいましたっ! 網ですくえないかな(笑)

今日のブログ ご夫婦&そらちゃん。ペットのわんちゃんとシュノーケリング

8月11日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃
天気、服装
陽射しは一段と強くなっている ように思います。 立秋がすぎても石垣島の太陽は 元気いっぱいです!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

バッタ。

頭がシャープなバッタ。珍しい?

頭がとってもシャープなバッタ。 内地ではあまり見かけないような 種類のような気がします。 珍しいのかな

今日のブログ とっても穏やかな水面です

8月10日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃
天気、服装
最高気温が34度。皆さんがお住まいの都会は 35度以上あるそうで。 暑さはまだましかもしれませんが、 陽射しはとても強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

海がのっぺりしています。

とっても穏やかな水面です

風がなくて波のない穏やかなときは、 海がのっぺりしています。 こんなときにシュノーケルすると とっても気持ちよいです。

今日のブログ やさしくて面白い奥さんでしたっ

8月9日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃
天気、服装
最近、天気予報の紫外線の欄には、 『きわめて強い』以外の言葉以外は、 表示されなくなりました。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

朝日がきれいです

夕日でなく朝日です

赤くたなびくと夕日と 勘違いしてしまそうですが、 これは朝日です。 今日も1日がんばるぞ!

8月8日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃
天気、服装
今日も陽射しがかなり手ごわそうです。 ご注意ください

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

バナナの木

バナナの木。

一株から一房しかできないバナナの木。 前回の台風で折れてしまいましたが、 もう新しい息吹ができてきました。 今度こそ、おいしい実をつけるんだぞ!

今日のブログ ツアー前に食べすぎに注意です

8月7日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃
天気、服装
朝方は無風。 今日はさらに水面が穏やかになりそう! 絶好のシュノーケルツアー日和となりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツの花はもう咲き終わった模様。

事務所前につぼみをつけていた ドラゴンフルーツ。いつの間にか 花が枯れています。 早くない?いやそんなもんなかなぁ。 今から実をつけてくださいね!

今日のブログ カモメさんこんにちは

8月6日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃
天気、服装
まだまだ夏日は続きます! 水温も上昇中。サンゴは大丈夫かなぁ

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

旧空港の風向計

旧空港の風向計

本来は円錐の形をしているのですが、 もうぼろぼろになっています。 昔の空港だからといっても、 なんだか寂しいですね。

今日のブログ 天気予報はいつも夏日っシュノーケリング日和!です。

8月5日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃
天気、服装
今日もすこぶる快晴です。 陽射しが痛いです。肌を出さない工夫を!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

今日もツアー日和♪

旅行、観光が楽しくなるお天気快晴です

風は無風。波も穏やか。 こんなにシュノーケルしないで 何をする! 今日も楽しんできます!

今日のブログ 水面がのっぺり♪とっても穏やか。こんな日はアクティビティ日和です

8月4日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃
天気、服装
ここ2,3日は朝に雨が降ります。 でもすぐに止んで快晴になります。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

ヤシの木の実って。

ヤシの木の実はどんぐりみたいです

ヤシの木の実って、 どんぐりにそっくり。 これからもっともっとどんぐりが いっぱい生えてきます

8月3日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃
天気、服装
最近、快晴の日が続きすぎています。 ちょろっとくらいではあれば、 雨も大歓迎です

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。
コーラの面積多くないですか?

コーラが大好きな管理人なんでしょうね

きっと、この自動販売機の 管理人はコーラが大好きなんでしょうね! でも少しやりすぎ?

今日のブログ 波穏やか。お天気快晴!シュノーケルツアー日和です!

8月2日

天気 晴一時雨
最高気温33℃
最低気温28℃
天気、服装
昨日夜から雨雲がちらほら。 予報も一時雨。 それくらいが暑すぎずいい感じです

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

へんてこな蛾?チョウ?

チョウ?蛾?わかりません

それすらわかりません。 でもキレイであざやか な緑色でした。

今日のブログ 大きな前進!あと少しの勇気!後押しします

8月1日

天気 晴時々曇
最高気温33℃
最低気温29℃
天気、服装
8月に入りました。 台風シーズンはまだまだ続きます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

パラグライダー

パラグライダーが飛んでいます。

インストラクターがいるとはいえ、 その高さまでいくかと思うと怖いですね。 ちなみに写真とっても小さいので かろうじて見えるかどうかのサイズです。

今日のブログ みんな元気いっぱい!はじけています!最高のツアー日和

また台風が石垣に接近中です

今日も快晴です。とっても天気がよいです。
でも

台風15号石垣に接近中

また台風が近づいています。
8月。台風の発生加減に左右されてしまいます。
一日一膳!良い心がけで楽しい旅行を!

あぁ~折角海況が安定してきていたのに!

台風のバカヤローーーーー!と思いながらも
でも海、陸、山。自然のサイクルにとっては
とても必要なもの。仕方ないです。
こればっかりはあわせるしかないですね!

今年は台風が多いです。
石垣島は台風の銀座通りと呼ばれているだけに、
わかってはいるけど、ふんぎりがつきませんね!
それは旅行にきた方も同じですよね。。。
でもなぁ。。。

そんな中お越しいただいたのはK島さん親子です。

K島さん親子です。台風前の滑り込みツアーかもしれません

台風の影響が出ているとはいえ、
今日はまだ開催できる範囲。
少し波がばちゃばちゃしていますが、
楽しむぞーと意気込んで出港してきましたっ!

お母さんは、シュノーケリングは30年ぶり。
エントリーが近づくとだんだん寡黙に。。。
ちょっと緊張しているみたい。

どぼんとエントリー。
体、全身に力が入ってます。

まずはリラックスして呼吸だけに意識してくださ~い!

手順をふめば大丈夫。
のんびり慣れてもらえば大丈夫♪
ツアーを開催していくとだんだん体の力が
抜けていって、慣れてきたかな?と思ったら、

まさかの波酔い。。。

気持ち悪くなって、ボートに。。。
これからもっといろいろ紹介できる予定だったんですが、
船酔い、波酔いには勝てません。

なので、その分、おねえちゃんに楽しんで頂きました!
シュノーケルは久しぶりですが、すいすい泳いでいます。
水中用の使い捨てカメラは二本目のポイント最後まで
フィルムが持たず。。。

そりゃぁ~透明度も抜群で、太陽の光が
さんさん降り注いでいたら、
写真もいっぱい撮ってしまいますよね♪
魚の群れ方、光の加減、透明度とも最高でした!

正直、今日の海はとってもキレイでしたっ

陸に上がると元気になるお母さん(笑)
2,3日前から足にだるさがあったそうですが、すっきり治ってびっくり♪
年に一回ほど、笹川はぎっくり腰をするのですが、
海にぷかぷか浮いていると楽になるときがあります。

無重力って体によいのでしょうか?
もちろん科学的根拠はありませーん!
これからツアーにご参加を検討中の方!
治療のために、ツアーにご参加はお控えくださいね(笑)

お母さん、ツアーは短かったですが、
紹介したサンゴは覚えていただいていました。
それだけでも良かった良かったです。

次回は、船酔いの薬をちゃんと飲んで、
リベンジお待ちしております!
陸専門なんていわせませんからね(笑)

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

きもちぃなぁ~!青い空がぁ~

海に浮かんで空を眺めてると

吸い込まれるような青空

些細な小さいことは何でもいいよっ!

なんて心豊かな気分になります。
この包容力!それがどこまでも続く
青空とエメラルドグリーン海にはありますね!
自然の底力には、いつも関心します!

本日お越しのW松さんご家族です。

W松さんご家族です。

最近、天気がとても良くて、
湿度も高くなく、とっても快適です。

最近都会からいらっしゃる方は、口をそろえて、
石垣島の方が涼しいよ!
といいます。

石垣ってもしかして避暑地に最適かも!
そんなことを思わせる天気です。

透明度も抜群の今日、絶好のシュノーケリング日和です。
海に一緒に入っていて、楽しいです~♪

お兄ちゃんのたっくんは、初めてのことを
するのはとてもしり込みしてしまうみたいです。

ゴーグルには慣れているけれど、
今日は、マスクとシュノーケルに挑戦です。

夏休み、いろいろなお子さんに来ていただいて
います。もちろん笹川もそのお子様にあわせた
サポートを!と思ってがんばっていますが、
一番重要なのは、

海を楽しもうとするその気持ち

それがとっても大切♪
その少しの気持ちがあれば、笹川と歯車がかみ合って、

思いっきり海を楽しめるはず!

たっくんは、少しどころか海を楽しむぞオーラ満開♪
練習がてらにレンタル器材あわせの
時にマスクを装着してみると、

全然平気、嫌がる気配がない!

これなら大丈夫♪
実際に海に入ってみると、
嫌がるどころか、サンゴとお魚さんを
楽しんでいます♪

最初はフィンをつけるのも悩んでいたようですが、
二本目のポイントでは、上手なフィンキックで
泳いでいます!

初めて何かをするときっていうのは、
とっても勇気がいることがありますが、
やってみれば、たいしたことなかった~♪
なんてことは良くあることです。

マスクとシュノーケル、フィンもその一つでしたっ!

飛び出す勇気と飛び込む勇気!

これがとっても大切です!
でもリクエストのシャチとマグロはごめんなさい!
さんご礁の海からの現在のシュノーケリングポイントは
ほぼ無理で~す(笑)

マグロは食べるほうでよろしくお願いします(笑)

そしてもう一つ、すごいこと。
シュノーケルを咥えているのに、

はっきりとしゃべれるおばあちゃん

顔を水面につけているのに、
会話がはっきり聞き取れます。
これは笹川も無理です。まねできないです!
すごいなぁ、おばあちゃん(笑)

皆さんのいる内地は雨、暑さが大変そうです。
体調にはお気をつけください!
もうだめだぁ!と思ったら、避暑地、石垣へ
いらっしゃってくださいね(笑)

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

午前満潮、午後干潮

シュノーケリングをするときに、
一番よいコンディションは、満潮?干潮?
と聞かれると、

うーん悩んだあげく、干潮かなぁ。

潮が引いて水深が浅くなるのが、干潮。
潮が満ちて水深が深くなるのが、満潮。

干潮時間は、浅いので、サンゴも近くて、
お魚さんも近いです。
シュノーケリングツアーでは干潮時間が
好きだなぁ。

勝手な笹川のつぶやきです♪
満潮時間を迎える午前のツアーは、
K崎さんご一行様です。

K崎さんご一行様です。海好きファミリーです

満潮時間!水深が深いけど、まったく関係ない!
ダイビングのライセンスをお持ちの方もいるし、
そして何より、昨日に引き続き

透明度抜群ですから!

むしろ逆に遠くどこまでも続く
サンゴを楽しむことができました。

そう!サンゴ畑の上を飛んでいる気分♪

お姉ちゃんは、フィンキックがとっても上手です。
水面を滑走するように何の抵抗もなく
すいすい進むフォームはすばらしい!

お兄ちゃんも負けていません!
野球部のお兄ちゃんは、上半身はTシャツも着ないでライフジャケットのみ
のスタイル。とってもたくましいです!
寒がりな笹川にはまねできません。
素潜りをしては、サンゴを楽しんでいました。

でもすこし波がある今日のコンディション。
波酔い。。。

がんばって!お母さん!

でもダイビングのライセンスがあるお母さん!
しっかりツアーを楽しんでいました!
さすがです!
港に帰ってくると堤防沿いのお魚さん観察。
海好き、お魚好きの皆さんでしたっ!

次回はぜひ、穏やかな干潮時間の伊野田海域を楽しみに来て下さいね!

そして午後からは干潮時間を迎えます。
ボートの下は足がついてしまいます。
ふともも当たりの水深です。

お父さん、お母さん、お兄ちゃんともに
シュノーケルはあまりなれていません。
そんなときは干潮時間がうってつけです!

F山さんご家族。お母さんは写真はパスです(笑)

F山さんご家族です。
お父さんはボートの上では正座をしているときが!

とっても違和感のない正座!
これはもしやと思い聞いてみると
お父さんは格闘技をされているそうです。
温和な感じがやはり格闘家。
かっこいいです。

そして今回のツアーのテーマは、ずばり。

夏休みの自由研究!

小学5年生のお兄ちゃん。夏休みはあと一週間ほどです。
サンゴをテーマにした自由研究をしたいとのこと!
そんな話を聞くと

メラメラ俄然やる気になる笹川です!

夏休みの自由研究といえば、
昔、兄が作ったものをそのまま丸写しをした
経験しかありません!

同級生、先生にももちろんばれてました!
そのことに卒業してから気づく笹川の幸せっぷりもたいしたものです。
そんな恥をかかせないためにも笹川は本気です!

キクメハナガササンゴ

キクメハナガササンゴ

左、ウミキノコ、右ユビエダハマサンゴ

ユビエダハマサンゴとウミキノコ

クサビライシ

クサビライシ

まだまだいろいろ紹介しましたが、
今までとりだめしていた写真を簡単にブログに
載せておきますね!ご自由にお使いください♪

サンゴがあると魚が集まります。
魚にとっては、とても大切なものなのです。
ふかーいお話は光合成を勉強してから
もう一回きてくださいね!

キレイなエメラルドグリーンの海を臨む少年!といった感じ

今日も透明度抜群のシュノーケリングツアーを
開催できました。

笹川も楽しかった午前、午後のツアーでした!
K崎さん、F山さん、又来てくださいね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

台風後!絶好調のシュノーケリングとなりました

やっと今日からツアーを開催できる海況になりました。
台風12号、21日に石垣最接近。22日もツアー中止。

二日ぶりの開催です。でも二日の中止で済んでよかったです。
台風の影響がとても強いときは、一週間ほどツアー中止にすることも
あります。

まずまず、ほっとしています!
ツアーにご参加できなかったお客さん!
ぜひ、リベンジにきてくださいね!

だんだん晴れ間が広がっていい天気に!

午前のツアーが出港のときはすぐれないお天気でしたが、
だんだん晴れ間が広がって、いい感じの青空となりましたっ!

本日の午前中は、S野さん!海もお店も貸切となりました。
ラグジュアリーですね!
今日は満員の3名様で出港予定でしたが、
お迎えに行っている途中、体調不良の為キャンセル。。。

キャンセル待ちを頂戴していた方が
いらっしゃったのですが、今から空きでは、
ツアーに間に合わない。。。

お問い合わせ、キャンセル待ちを頂戴した方
申し訳ございません。次回こそは、弊社さんご礁の海からに
リベンジよろしくお願いします。

さて、午前の海は、とっても透明度抜群♪
台風のおかげですね!外洋の新鮮なキレイな海水と
入れ替わって、とっても遠くまでみることができます。

透明度抜群!遠くまで見えます!

すばらしい!
カメラ派のS野さん、サンゴを激写していましたが、
二本目の途中から充電切れ。。。
そんな時は、

こころのメモリーに切り替えですね

最初はマスクの中に入る水に苦戦していましたが、
途中からはマスクがフィットし始めると動きが変わりましたね!
よかったです。

サンゴがいきいきしているね!

のコメントがうれしかったでーす!

そして午後からは、S藤さんご家族です。

台風がすぎてはじけていました!S籐ご家族です

昼からは晴れ間がどどーんと広がっています。
S籐さんは、台風前に石垣に上陸。
しばらく天気が悪かったので、今から
急いで取り戻せねばなりません!

アオイおねえちゃんは、マスク、シュノーケルに挑戦です。
午前中もマスクを装着してビーチで遊んでいたそうです。
楽勝楽勝♪すいすい泳いでサンゴを楽しんでいます。

なんでも一人でしようとするアオイおねえちゃんは
えらいです!マスクの装着も一人でしようとするところは、
とっても感心します。

しずお兄ちゃんは、浮き輪に箱メガネ♪
キレイな魚を見つける度に、

お魚いた!いた!

と叫んでいましたよぉ~!
お魚も10匹まで数えることができました。
えらいです!!

台風後のツアーだったので、
波風、天気がとっても心配していましたが、
通常通りに戻りつつある今日でした。

よかったよかった。
明日はもっと天気よくなるんじゃないかなぁ。
また日焼け日和の石垣になりそうです。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。