2013年9月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
9月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

9月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
天気は晴れの日も多く、9月はとても安定した天気が
多いです。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

安定した天気を崩す悪者は台風だけです。
台風情報は天気図でフィリピンの東海上を
見るとよいと思います。このエリアにできた
低気圧は石垣に影響を与える可能性が高いです。

9月の気温

最高気温平均31.1℃
最低気温平均26.3℃

9月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK まだまだ暑い日が続きます。
石垣島は亜熱帯気候。スコールに出くわすことも多々あります。
その場合、湿気も高いので、洗濯ものがなかなか乾きません。
ご宿泊ホテルにコインランドリーの確認と小銭の準備も忘れずに。

日焼け対策は肌を出さないがポイントです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用しない場合は、ラッシュガードなどで
肌を出さない工夫を。海の季節は陸の2ヶ月後れといわれています。
9月は水温も暖かく、シュノーケリングには、快適な水温となります。

石垣島プチブログとして 9月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年9月30日

天気 曇のち晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

道路の看板

道路の看板。セマルハコガメに注意です

セマルハコガメの看板。
ドライブしていると、
こんな看板を見かけるときも。
安全運転にご注意を!

9月29日

天気 晴時々曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も天気がよくなりそうです。
肌をださない工夫を!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

田んぼ。

二回目の収穫に向けて

今年二回目の収穫に向けて、
稲がすくすく成長中です。
台風に負けないように
がんばるんだぞ

今日のブログ 日帰りで石垣旅行

9月28日

天気 曇時々晴
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風は少し冷たいです。
心地よい1日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

トンボ。

トンボが事務所に。

事務所にかなり大きいトンボが
入ってきました。久々に見た
巨大サイズ。つい写真撮っちゃいました。

今日のブログ 年に数回のシュノーケリング日和

9月27日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風は少し冷たいです。
心地よい1日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

カンムリワシ

カンムリワシのポスターを激写

キレイな写真が撮れないので、
空港にあったポスターを激写しました。
どうですか?
かっこいいです!

今日のブログ 穏やかなコンディションでシュノーケリング♪

9月26日

天気 晴れ一時雨
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
まだまだ陽射しは強いです。
日焼け対策は万全に。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

カタツムリが。

カタツムリがくっついています。

くっついています。
交接ではないと思うのですが、
それではいったいなぜでしょうね。

9月25日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日同様晴れていますが、
やはり波はまだ高いです。。。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

堤防に、キレイな貝

港の、堤防にきれいな貝

名前がわかりませんが、
お土産屋でも見かけるきれいな貝。
港の堤防にいました。
こんなところにもいるんですね

9月24日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
昨日と同じく晴れた
1日になりそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

やもり。くっついています。

やもりがいちゃついています

石垣では見かけない日は
ないといわれるヤモリさん。
壁でいちゃついています。

今日のブログ もう、いっぱいいっぱい

9月23日

天気 曇のち晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は雨がポツリポツリ。
でも太陽が昇るころには
晴れています。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

晴れては、いるんだけど。

晴れているけど。。。

朝、ちょろっと様子を見に
海にいってみたけれど。
やっぱり波が高いし、
流れがありました。
透明度もいまいち。
今日もツアー中止の判断は正解でした。

9月22日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
風もだいぶおさまってきました。
でも波はまだ高いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

敬老会のため。

敬老会の公民館清掃活動です

台風の強風域に入ってますが、
朝から公民館の草刈作業です。
6時30分から7時30分まで!
朝早いのが公民館清掃の
特徴です。

9月21日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
蒸し暑いですが、
風が強いので、過ごしやすいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

早く穏やかにならないかなぁ。

早く穏やかになってほしいです

すごい高い波が来ています。
とてもツアーどころではありません。
こんな写真のように穏やかな日に早く
戻ってほしいです。

9月20日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
風があって、涼しく陸上では
とっても快適です。
でも強風にはご注意を。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

今回、直撃ではありませんが、

直撃ではないけれど。

910hpaの猛烈な台風です。
少し進路が北にずれると、
石垣に直撃しちゃう。
無事通過しますように

9月19日

天気 晴のち雨
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

微妙に近づくこの距離感。

微妙なそれ具合。

とっても迷惑。
今回の台風の進路。
石垣から微妙にそれる予報。
でもなぁ。。。。
ツアー開催、悩むなぁ

今日のブログ 天気は晴れているんだけど。。。シュノーケルはちょっと

9月18日

天気 曇一時雨
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

変な虫。

よく見ると鮮やかな黄緑。キレイです

でも良く見ると透き通った
羽とあざやかな黄緑色の体が
キレイです。
いつもの良くわからない虫
コーナーでした

今日のブログ 早朝シュノーケリグツアーで滑り込み~

9月17日

天気 晴のち曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
風が強いです。
とても涼しく感じます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

先日、車を運転していたら

すごい勢いで水が飛び出しています!

畑の水道管が破裂していたので
しょうか?すっごい高さの噴水が
できていました。
早く直さないと!!

今日のブログ 風がまだ強いけど、透明度抜群でしたっ

9月16日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

なんだか狙い撃ちされています。

狙い撃ち?されている感じ

17日の天気図です。
『L』は低気圧
『TD』は熱帯低気圧
横一列に並んでいます。。。

今日のブログ ベテランの方々とシュノーケル

9月15日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
晴れていますが、海は少し荒れ模様です。
遠くにいる台風とはいえ
海はつながっています。
波が少し届いてますね。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

台風が本州にむかっています。

台風が本州に向かっています!ご注意ください

関西から関東の皆さん!お気をつけください!
今回の台風はマンニィという名前。
香港で海峡の名前という意味らしいです。

9月14日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も陽射しが強いです。
ドライブ中でも日焼け対策は
万全にしてお越しください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

港の朝。

港の朝

太陽の光が差し込み
始めた瞬間です!
今日もがんばるぞと
太陽さん気合入っています。

9月13日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も快晴の予感。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

空が秋模様。

秋模様です。

9月も中旬。
陽射しはまだまだ強いですが、
少しずつ秋空になってきています。
10月、11月も晴れると空を
みれまーす!

今日のブログ シュノーケル『通』の三名様でしたっ

9月12日

天気 晴時々曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は少し曇り模様です。
でも晴れ間もあるので、
昼間はいい感じではれるのは
ないでしょうか。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

海で拾ったごみ

麦曜日と書かれたビールの缶

麦曜日と書かれたビールの缶
聞いたことがない銘柄です。
でも日本のメーカーのようです。
かなり古いんでしょうね

今日のブログ マスク美人

9月11日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は快晴です。
青空に夏のように戻っています。
暑いです

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

カエルがくっついて。

カエルがくっついてます。

離れません!これだけカメラを
近づけているのに!
ずっとおんぶしていますよ!
仲良しです!

今日のブログ ご家族シュノーケルツアー日でしたっ

9月10日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
暑過ぎず、ちょうどよい天気です。
陽射しは相変わらず強いです。
ご注意ください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

朝は曇り模様だけど、

朝方は曇りですが、晴れてきそう

晴れ間も広がっています。
陽射しは相変わらず強そうです。
暑過ぎず、ちょうどよい感じの
1日になりそうです。

今日のブログ いい海でしたっ

9月9日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も晴れています。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

今日の朝日もきれいです!

今日の朝日もきれいです

天気が安定している石垣です。
今日も晴れの予感。
でも空は少し秋に
近づいています。

9月8日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も快晴の予報です。
気温も少しずつ上がってきて
います。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

第二関節ぐらいまで。

これはナメクジでしょうか?
とってもビッグサイズです。
人差し指の第二関節まであります。

今日のブログ 今日も楽しくシュノーケリングできた1日でしたっ

9月7日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装
だんだん夏日が戻ってきました。
日焼けします。ご注意ください

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

お天気絶好調です!

朝から絶好調の太陽です!

朝日がとてもきれいです。
今日は快晴!とっても
暑いです!

9月6日

天気 曇のち晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日同様涼しい1日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

まだまだいっぱいです。

まだまだ見たことのない生き物がいっぱいです。

初めてみた!という
蛾やチョウ、虫がまだまだ
いっぱいです。
この蛾も初めてみた模様です。

今日のブログ ラグジュアリー?の言葉の使い方

9月5日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も北風です。
風が涼しく、快適な1日
なりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

堤防沿いを走っていたら、

石ころとセマルハコガメ。ドライブ中は見分けが付きにくいです

石ころみたいなものわかりますか?
セマルハコガメが横断していました。
ドライブする際はご注意ください。
カメは石と間違えやすいです。

今日のブログ 午前、午後ともに!写真頂戴するのを忘れたぁ~

9月4日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も晴れの予報です。
もう秋模様の石垣です。
風もあって涼しくて快適です

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

世界の山ちゃん。

世界のやまちゃんせんべい。なつかしい

名古屋にいっぱいある居酒屋の
チェーン店 世界の山ちゃんの
せんべいをGETしました。
三重県出身の笹川にはなじみのある
お店でです。なつかしいです♪

今日のブログ やっぱり箱メガネ > シュノーケル

9月3日

天気 晴のち曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日からすごく涼しくなっています。
台風が通過するたび、秋に近づいて
行く気がします。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

クモの捕食

クモの捕食

ふと壁を見るとクモが
獲物を捕らえていました。
クモの巣って使わなくても
捕食できるんですね。
とっても小さい1cmに満たない
クモでした

9月2日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
石垣の上の方に、
熱帯低気圧。台風になっちゃう
らしい。うーん勘弁して!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

最近カマキリが多くて、

最近、カマキリをよく見かけます。

最近至るところで、
カマキリを良く見かけます。
あとはトンボも増えてきました。
もう秋が近いようです。

9月1日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日に引き続き、今日も
風の強い1日となりました。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

カマキリがかくれんぼしています。

カマキリさんがかくれんぼしています。

今年は例年よりカマキリを
よく見かけるような気がします。
写真のどこにいるかわかりますか?

今日のブログ 晴れたり曇ったり。午後からは完全に曇りのお天気です

日帰りで石垣旅行

とうとうこんな時代がきたんですね!
今日は、神戸から日帰り旅行でシュノーケリングです。

石垣島にぱいぬしま石垣新空港ができて、
スカイマーク、ピーチが就航!

一泊二日どころかなんと日帰りができる!
土日にふらっと石垣旅行ができるようになりましたっ!
ちょっと今度の土日に、ふらっと温泉旅行にでもいくか!
そんなのりです!

ちなみにどんなスケジュールかというと、

神戸空港7時発 石垣空港に10時10分着。

空港へお迎え → シュノーケルツアー → 空港へお送り

15時発 ピーチで関空へ

となっています!

滞在時間は、約5時間!

さんご礁の海からの事務所は空港から
車で10分程度。日帰り旅行にもうってつけの
立地です!

そんな日帰り旅行!H尾さんご夫婦です。

日帰りシュノーケルツアーでしたっ!H尾さんご夫婦

サーフィンをこよなく愛する旦那さんと
ダイビングのライセンスをお持ちの奥さん。
海大好きご夫婦です。

でもやはりそこは関西!
大木こだま、ひびきのような突っ込みが夫婦で炸裂しています(笑)

日帰りとで石垣となると、
何をするか悩みませんでした?
と質問したところ、奥さんの

海に決まってるでしょ!

の一言で決定したそうです!
旦那さんの竹富島リクエストは長期滞在のときに
延期となりました!

そして今日のコンディションは、

今日も絶好のシュノーケル日和です

青空と青い海が広がっています。
そして穏やかな水面。
とってもシュノーケリング日和です!

よかったです!超弾丸ツアーですから!
一週間ぐらい前からどきどきしていました。
この短い時間で雨が降ったら、がっかりですもんね!

魚さんの群れをみると、両手を伸ばして、
手を振る奥さん。

素潜りをして失敗。でも楽しんでいる旦那さん。
ボートの上では、突っ込みとボケの関西トーク。
なんだか劇場に来ている気分でお話していました。
賑やかわいわいツ楽しかったでしたね!
短い時間でしたが、濃密ツアーでした。

※通常のツアーは午前は9時から。午後は13時からと
 なっておりますが、10月から2月までは、
 午前と午後のご予約が入っていなければ、
 お客様の到着時間に極力合わせれるように
 したいと思います。まずはお問い合わせください。

日帰りツアー応援します!

よく考えると、日帰り旅行と一泊二日の旅行スケジュール。
開き直ると日帰り旅行のH尾さんの方が心に余裕がありましたね!
石垣のアクティビティならシュノーケルだけ!
と決めていると、意外と集中できちゃいますもんね!

逆に一泊二日の弾丸ツアーだと、あれもこれも。
欲張りになってしまいます。

そっか日帰り旅行!意外といいかもしれませんね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

年に数回のシュノーケリング日和

朝、起きてびっくり!

プリンみたいなのっぺりした水面!

こんな絶好のシュノーケリング日和は年に数回!
先週とは打って変わって、とっても穏やかな海です!
これだから海はやめられない!

よいときと悪いとき!アメとムチを使い分ける海さんは、
人の心の掴み方をご存知です!

そんな当たりくじを引いたのは、
リピーターのT中さんとO田さん、お二人です!

今日は午前、午後ともにブログ用のお客様写真を
撮り忘れてしまいました。
だってこんなに気持ちよいコンディションだったら
忘れてしまいますよね!仕方ないです!

ほら見てください↓

とっても穏やかなシュノーケル日和となりました

水底まで丸見えです。
岩の形、サンゴの形、泳ぐ魚まで見えてしまいます。

ボートの運転をしているときは、サングラスを
しています。偏光レンズがついているので、
水面の岩、サンゴが見やすくなるサングラスですが、
今日は、つけている必要がまったくありません!
それくらいに穏やかな水面です。

リピーターのT中さんはいつもの相方、S野さんと
いらっしゃるのですが、S野さん、ご結婚につき、
相方を変更して、今回の石垣旅行となりました。

相方のO田さん、ダイビングのライセンスもお持ちです。
シュノーケルは、T中さん同様お手の物です。
素潜りもして、海を楽しんでいましたっ!

リピーターT中さん、

今まで一番キレイだった

とのことです!過去は、曇りの日が多かったですもんね!
多分、O田さん、晴れ男ですね!
そして穏やかな海況男かもしれません。
ご旅行はこれからもご一緒に!

そして午後からは、昨日は西表でシュノーケル。
今日は石垣でシュノーケル。
ダイビングのライセンスもお持ちのO石さんご夫婦です。

ポイントについて、まず一言

うん!キレイだね!

午後からも穏やかです。
まったり泳いで、サンゴとお魚さんを満喫しました。
ホノルルマラソンも経験済みのO石さんご夫婦。
でも昨日のトレッキングで筋肉痛のお父さん。

フルマラソンは走れるのになんでトレッキングで筋肉痛?
なんて言われながらの別れ際でしたっ!

笹川もホノルルマラソンを走ったことがありますが、
びっくりしちゃうことが!
30kmを過ぎたあたりで、
原住民に仮装した人で大きな壷を持った人に

抜かされてしまうんです!

それだけじゃないです!給水所に

ビールがあったりするところも!

ホノルルマラソン、二度と行きません(笑)

今日はベテランのシュノーケルの日となりました。
そして年に数回しかない絶好のシュノーケリング日和。
とても気持ちよかったです!

皆さん、旅行、観光は、こんな日に!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

穏やかなコンディションでシュノーケリング♪

やっと高かった波もおさまり、
シュノーケリングが快適にできる
コンディションとなってきましたっ!

天気は曇り。
大丈夫!透明度抜群でしたから!

大阪からお越しのO本さんご夫婦

本日お越しのO本さんご夫婦です。
今回の旅行では、波照間にいってきたそうです。
波照間といえば、他の島々とまた違ったブルー。
波照間ブルーといったりするのですが、
とてもキレイです。

でも。
海が荒れると、離島ターミナルからの
高速船が真っ先に欠航になってしまう場所。

最悪の場合、フェリーがこれなくなって、
波照間に缶詰状態になることも。

ここ2,3日の海況を考えるとちょっといくのは難しい
場所です。フェリーにも乗り遅れ、うなだれてしまうときも
あったそうですが、
正直なところ、O本さん!

勝ち組ですね!

そんな勝ち組のO本さんご夫婦。
透明度抜群の海でまったりシュノーケリングしてきました。

途中、素潜りの練習を見ていると、
夫婦そろって、同じ角度で足が水面にでています。
息がぴったりですね(笑)
そして潜りきれていないところも面白かったです(笑)

マイタケポイントは流れがありましたが、
そこは想定範囲内♪
すいすい泳ぐO本さんご夫婦。

ダイビングのライセンスをお持ちの奥さん

シュノーケルで十分楽しいね!

の感想!今日、飛行機でお帰り。
移動日のシュノーケルでした。
石垣旅行のフィナーレも楽しんで頂けたようで
よかったです!

またきてくださいね~!

そして午後からは、T橋さんご一家です。
夏休みが終わってからご家族のシュノーケルは
少なくなりました。久々なので、笹川も気合が入っています!

T橋さんご一家です。5歳のスイちゃん、1歳のランちゃんです。

今日は5歳のスイちゃん。それから1歳のランちゃんとお父さん。
お母さんはボートに乗船のみでツアーに出てきました!

今回、スイちゃんは、マスクにチャレンジです。
マスクの説明をしていると、だんだん不安そうな顔に
なってきます。

最初、海に入ってからも顔を水面につけるのを
とてもためらっていました。
午後からは少し波が立っていました。
なので、ひとまず

箱メガネで気分転換♪

ニモをみて、サンゴをみて、だんだん気分が乗ってきたところで、
お父さんのすすめもあってマスクに再チャレンジです!

ノコギリダイがいっぱい群れているところまでいって、
スイちゃん!5秒だけ顔つけてみようね!
お魚さんいっぱいいるからね~♪
と言ってみる!
スイちゃん、腹を決めて顔をつけると、

5秒たっても顔をあげないじゃないですか!!!

すかさず、お魚さん何ぴきいる?数えてみて~♪

一生懸命、数えるスイちゃん!

無事、箱メガネからマスクへのチェンジ完了でーす!
そこからは、スイちゃん、きれいなお魚さんとサンゴを楽しんでいましたぁ~!
ちびっ子は慣れるのもとっても早いです!
お父さんと一緒に泳いで楽しそうでした。

そのころ、ランちゃん。ボートでお母さんと

お昼寝タイムZzzz!

うーん、こればっかりは仕方ないですね!
石垣の海にぷかぷか浮きながらお昼寝。
それでも贅沢な時間の過ごし方の一つですね(笑)

午後からは、晴れてきたので、
水中も一段ときれいに見えました。
相変わらず、笹川も楽しんだツアーでしたっ!

次はスイちゃん。フィンもつけて、
お父さん、お母さんと追いかけっこしましょうね!
あとランちゃんも海デビューしましょう!

又のお越しお待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

もう、いっぱいいっぱい

台風19号が過ぎ去って。
次は20号。石垣からはなれた場所ですが、
高い波が届いています。。。

その次は高気圧が張り出してきて、
27日ぐらいまでは海が落ちつかない予報が
続いています。

日に日に穏やかになっていくと
思っていたのに!!!

おだやかな表情でボートを運転していますが、
心の中では、

ひぃぃ!波がぁぁぁぁ~高ぃぃぃ~

とおどおど運転しているここ2,3日です。

本日お越しのT本さん、K子さん、K納さん

にぎやか三人組の女子旅ツアー

女子旅三人組みです。今日が石垣旅行、最終日。
シュノーケルが終わると飛行機でお帰りです。

最後よければすべて良し!

そう!石垣旅行、楽しかったねといってもらえるように
失敗は許されません!がっ!しかし今日のコンディションは、

波と流れがとても強く。。。

シュノーケリングは初めての皆さん!
大丈夫かなぁ。。。いろいろ段取りを悩んでいましたが、
いろいろ考えたって仕方ない、エントリー♪

最初はおそるおそる入るといった感じでしたが、
だんだん慣れてきて、K納さん、K子さん、

わぁぁぁぁぁ!!

ニモがいたぁ!

きゃぁぁぁぁ

なんだか喜んでいるのか、悲鳴なのかわかりません!
いろいろな反応が聞こえてきます。
でもボートにあがると、T本さん。

船酔い。。。

多分、疲れもあるのでしょう。なんだかつらそうです。
そこで急遽、港に戻ってツアー終了となりました。

ちょっと時間が余ったので、K子さん、K納さんと
近場を散策。ウミウシやロープに隠れる魚さんなど、
見つけてたのしかったですね!

そして午後からは前回7月にお越しのN山さんご夫婦です。

リピーターのN山さんご夫婦です!

二ヶ月ぶりのご利用となりましたっ!
ありがとうございます!

そういえば、前回お越しの際も台風後でした。
今日も台風後。。。
N山さんは、台風に当たることはなくても、
台風の影響は受けてしまうみたいです。

台風男ではなく台風後男

ですね!
あんまりうれしくない?
でも台風でツアーが中止になるわけではないので、
よいかもしれません(笑)

なんて話しながらツアーを開始!
最初のポイントは流れがありましたが、
透明度も復活していて楽しめましたっ!

そして次はソフトコーラルポイント。
流れが強すぎて断念。
やはり最後の頼みはマイタケポイント。

もう、どこのポイントにいっても流れが強いなら、
流されてしまえばいいんだっ!

笹川、開き直りましたっ!

ボートとみんなと一緒に流れに身を任せてみましたっ!
何が見れるかわかりませんが、でたとこ勝負ですっ!

そうすると、泳ぐことなく景色が変わっていく水中風景。
いろいろなサンゴとお魚さん。
深いところ、浅いところ。そして地形を楽しめて、
とても楽しいツアーとなりましたっ!

なんだ。最初からそうすればよかったんだっ!

刺激的なツアーとなりましたぁ!

N山さんご夫婦も楽しんで頂けたご様子です。
今までお客さんがいるときはしなかったスタイルです。
これからこんな感じで楽しむのもいいかもしれません!

台風後のこのツアー。
コンディションもよくなくて、
かなり苦戦した1日でしたが、
無事に終わることができましたっ!

女子旅三人衆のK本さん、K子さん、K納さん。
初めてのシュノーケルでこのコンディションは
かなり大変でしたね!

伊野田のキレイどころをあまり楽しめなかったですが、
次回、お越しいただいたときは、もっともっといいところ
ご紹介できればと思います!

N山さん、二回目のご利用ありがとうございます!
前回と赴きの違ったツアーとなりました!
笹川も楽しめました!ありがとうございます!

早く、いつもの穏やかな海になりますように!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。