2013年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均28.5℃
最低気温平均23.9℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年10月31日

天気 曇のち雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
少し風が強いです。
薄手の長袖を着用しても
よいかも。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

秋の大掃除指導票

秋の清掃指導票。。。

定期的にあるそうです。
家周りの掃除がちゃんとされてるか
どうかのチェックです。
無事、大丈夫でしたっ!

10月30日

天気 曇のち晴
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
TシャツでOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

歩道に生えている植物。

歩道の草。雑草との区別がつきません!

これは雑草?それとも植えているの?
微妙に判断の付きかねるものが
いっぱい。清掃活動もコツがいります。

今日のブログ 天気は晴れ!笹川の気合も十分みなぎっています!やるきまんまんのツアーブログ

10月29日

天気 晴のち曇
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
TシャツでOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

草刈部隊!

今日もどこかで草刈部隊

今日も道路の草刈部隊が
がんばっていました!
ご苦労様です!

今日のブログ お二人ともに初めてのシュノーケリングですっ

10月28日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
少しずつ気温も上がって
きそうです。
TシャツでOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

島とうがらし

とっても辛いです。しまとうがらし

すくすく成長しています。
しまとうがらし。
とっても辛いです。

今日のブログ やっと台風、抜けましたっ!妊娠中のシュノーケリングブログ

10月27日

天気 晴時々曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
風がかなりおさまってきました。
Tシャツで大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

バッタ。

バッタの工芸品。

葉を使って作っている
バッタです。
どうやって作ってるんでしょうね!
いつもいく散発屋さんには、
いっぱいあります。

今日のブログ 穴場ですね

10月26日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から波が少しだけ
落ち着く予報。でもまだ
風は強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

手作りサンシン

手作り工芸。サンシン

泡盛のキャップ、
割り箸、爪楊枝。
サンシンの手作り工芸。
かわいいでしょ

今日のブログ 宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪

10月25日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風が強いです。
風除けにパーカー等を
羽織っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

7時から作業です。

集落の清掃活動

集落の5班の皆さんは、
歩道の草抜きの日です。
朝早いですが、皆さん、
ぐいぐい抜いています。

10月24日

天気 曇時々雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
雨がしとしと降ったりしています。
風が強いので、Tシャツもしくは
薄手の長袖がよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

まだまだ強風吹いています。

まだまだ強風は続いています。

いつもの港のですが、
波は高いなぁ。

今日のブログ 観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)

10月23日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風が強いです。
寒がりな方は薄手の長袖が
あってもよいかもしれません。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

台風。。。

台風が近づいています。

最近ツアーを開催できません!
とっても残念です。
早く去ってほしいですね!

今日のブログ 藤原の効果かぁ。。。台風さんねぇ。。。

10月22日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
台風の風で涼しい1日に
なりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

一個300円のちんすこう

一個300円です

空港で発見!
一個300円の生ちんすこうと
ぬれちんすこう。
確かにおいしかったです。

10月20日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日はすずしくなりそうです。
陸上はTシャツでOKでうが、
海から上がると薄手の長袖を着用
するくらいがちょうどよい感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

鳥さんが。。。

鳥さんが事務所に侵入してきました!

事務所にペアで入ってきました。
巣でも作ろうと下見にきたのでしょうか?
大切に見守りましょう♪

今日のブログ ロングフィンでシュノーケルツアー

10月19日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
なんだか秋が過ぎて
冬に入っていきそうな気配。
でもTシャツで大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

白ゴーヤ。

白ゴーヤ。とっても苦いです

ほんっとに白いゴーヤが
あるんです。
しかも普通の緑のゴーヤより
さらに苦い気がします。

今日のブログ やっと10月らしくなりましたっ

10月18日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
最近最高気温が30度を下回っています
暑過ぎず、快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

晴れてきました

秋空が広がっています。

昨日は曇りでしたが、
今日は晴れそうです。
こちら石垣はまだセミが
ないています。

今日のブログ ず~~~~っと浮いてていたい

10月17日

天気 曇時々晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
昨日に比べ、風も落ち着いて、
少し暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

まだまだいっぱい!

ビーチホテルサンシャインホテルのシーサー

さがせば探すほど、
色々なシーサーがいます。
ビーチホテルサンシャインの
シーサーです。

今日のブログ とっても鋭い

10月16日

天気 曇り時々晴れ
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
風が冷たく、気温も26℃。
秋というより、冬に入り始めた感じです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

黄色のドラゴンフルーツ

黄色のドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツというと、
真っ赤なイメージ。
でも黄色のドラゴンフルーツ。
これは現在、品種改良中だそうです。

今日のグルメブログ 石垣牛のハンバーガーがおすすめ!ULI ULI カフェ ランチにいかが

10月15日

天気 晴のち曇り
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
風があるので、涼しく感じます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ヤシの実、ごろごろ

ビーチにヤシの実がごろごろ到着してきています

ビーチを散歩していると、
ヤシの実が、ごろごろしています。
年中あるわけでなくて、最近多く感じます。
発芽しているのはないかなぁ。
育ててみたいです。

10月14日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
抜けるような青空が
広がっています。
風があるので、涼しく
秋日和です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

吸い込まれそう。。。

雲ひとつない空ですね!

キレイな青空です!
雲一つないとはことのこと
ですね!

今日のブログ どのポイントも透明度抜群でしたっ!到着日とお帰りの日のシュノーケリング

10月13日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
星空が今日もきれいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ほろよいと書いていますが。。。

ほろ酔いと書いていますが。。。

お酒の弱い笹川にとっては、
泥酔となります。
方言ではびーちゃ。
ご注意を。

今日のブログ 魚は見るより、食べるほうが。。。

10月12日

天気 晴のち曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
晴れています。
風がほどよくあって、
きもちぃです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アヒルではないと思うのですが。

アヒルではないはず・・・

遠く牧草地にいた鳥さん。
アヒルに見えて仕方ないのですが、
違うはずです。なんていう鳥でしょうね!

今日のブログ ラグジュアリーな1日でしたっ!

10月11日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
風がいい感じで涼しいです。
雲っていても日焼けします
ご注意を

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

赤いヤドカリ。

赤いヤドカリ。珍しい?

ビーチを散歩していると
赤いヤドカリを発見!
陸上のヤドカリで赤色って
珍しくないですか?

10月10日

天気 晴一時雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
最近陽射しが強いです。
日焼け対策は万全に

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

赤ちゃんカマキリ

赤ちゃんカマキリ。よく見かけます。

台風が過ぎさってから
赤ちゃんカマキリを良く見かけます。
小さいのにしっかり威嚇してきました

今日のブログ これっていいですね!到着日のシュノーケリング

10月9日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日同様蒸し暑い1日に
なりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近いたるところで

牧草ロールがいっぱいです

牛さんのえさの牧草ロールを
作っています。草を刈って、
くるくる巻いて、ビニールで覆う
といった作業。見てて面白いです。

10月8日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風もおさまってきました。
今日は暑くなりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

赤色の花が咲いていますが、

一つだけ違う色の花が咲いています。

一輪だけ白色の花が咲いています。
一株なのに違う色の花がさくことも
あるんですね

今日のブログ マイハニーブログ。今日も彼は元気です!

10月7日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
台風後は少し涼しい日が続きます。
今日の朝はとても快適でした

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

台風も去って

今日は朝日もいいかんじです

いい感じの朝日が顔を出しています。
最近の朝日の時間は6時50分ごろ。
今日は晴れそうです。

今日の観光ブログ 一度は立ち寄りたい観光スポットブログ!平久保崎展望台

10月6日

天気 暴風雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
台風のピークは過ぎていってますが、
まだ強風です。
涼しく快適です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今回の被害は、

今回の被害はバナナの木

事務所前のバナナの木が
折れています。3本も。
収穫がなかなかできません。

10月5日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
これから台風です。
風は相変わらず強いです。
陸は涼しいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

さぁ。波も高くなってきました。

大きい波が崩れて白波が立っています。

雨は降ってなくて、晴れていたり。
でも波はどっぱんどっぱん
来ています。
ツアーどころでないですね。

今日のブログ 沖縄の面白いCM集めてみましたブログです

10月4日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
風が強いですが、晴れています。
涼しく快適です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

思ったよりも。。。

台風23号。その次の熱帯低気圧も少し心配だなぁ

石垣よりに進路を向けている
台風23号です。でもその次に控えている
熱帯低気圧も少し心配。。。

10月3日

天気 曇時々晴
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
台風がこれから近づいてきますが
晴れています。
こんな日ほど、日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

直撃はなさそうなんだけど。

台風が近づいていますが、晴れています。

風が少しずつ強くなって来ています。
今日が台風前の滑り込みかな。
明日は、ツアー難しいかなぁ。

今日のブログ いつも悩むんです。。。台風前のシュノーケルツアー

10月2日

天気 晴のち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も晴れの予報です。
秋模様の空になっていますが、
日焼けします。ご注意ください。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

笑顔ですね!

笑顔の背中です

背中でモノを語る男なんて
表現がありますが、この笑顔は
カニさんの背中です。

今日のブログ 晴れたり、曇ったり。いや雨だなぁ。。。すっきりしない天気の中ツアー

10月1日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温25℃

天気、服装
10月初日は晴れの予報!
今日見たく、晴れると思います。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツもしくはライフジャケットで。

ぴかりゃ~

ぴかりゃーは竹富町のマスコットです。

ぴかりゃーは竹富町のマスコットです。
竹富町というと竹富、黒島、小浜
西表島など、石垣と与那国を省いた
八重山諸島が竹富町となります。

今日のブログ 視点が違うんですっ

お二人ともに初めてのシュノーケリングですっ

昨日に引き続き天気、海況ともにシュノーケル日和です!
いつも惚れ惚れしながら思うのですが、
晴れると最高にキレイな海です!
ボートでの移動だけでもちょっと満足しちゃいます。

本日も絶好のシュノーケル日和です

空の色は、もう秋空。とってもキレイです。吸い込まれそうです。
本日のツアーはうちでは珍しく、今日は二組のお客さんです。

一人旅行のH田さんO塚さん

和歌山からお越しのH田さん。東京からお越しのO槻さん。
お二人とも一人旅です。一人旅行同士だと初対面なのにボート上でも
気さくに会話。なんだかいいですよね~。

二人ともに初めてのシュノーケル。
ちょうど干潮時間です。
とっても水深が浅く、初心者、初めての方には
とてもうってつけの時間です。

ちょっと緊張気味のH田さん。
どんなものかと好奇心いっぱいのO槻さん。

どぼんとエントリして顔を水面につけてみる。
二人ともまったく怖がる気配なし!
少し泳いでみてびっくり!

二人ともとってもフィンキックが上手♪

そして今日は波も穏やか、透明度も抜群!のベストコンディション!

よし!今日は攻めのガイドだなぁ!

ということでぐいぐい泳いで楽しんできましたっ!
途中、素潜りのコツをお伝えすると、

あら、O槻さん、潜っちゃった!

シュノーケルって楽しいぃ!はまりそう!
なんて好奇心旺盛のO槻さんですから、
水中の無重量を思う存分に楽しんでいたご様子でした!

ほら、また

こういうのを見たかったんだ!

そんな声が聞こえてきますね!
だんだん口癖のようになってきていましたね!
都会ではなかなか見れない景色ですからね!

最初は、浮かん(浮き輪)をつかんで泳いでいたH田さんでしたが、
最後は、自由に泳ぎまわっていましたっ!
フィンキックがとっても上手なだけに、コツをつかむと
自由自在に動ける楽しさがありますよね!
自分で行きたいところに自由にいける!
フィンキックが上手だと幅が広がります。

今回1週間の滞在のO槻さんはまだ二日目。
今から米原ビーチで写真撮影などなど。

2泊3日の弾丸ツアーのH田さんは、今日のフライトで
お帰りです。

なんだか、これから楽しむ組ともう旅行が終わってしまう組。
明と暗が別れてしまったような感じです。

でもH田さん、また働いて、また来てください!
今回は波照間、竹富、天気もよくて充実した旅行と
なりましたね!

先週だったら、波も高くてツアー中止。。。
こんなに楽しめなかったと思います。
よかったよかった。
しばらく、いやずっとこんな天気が続きますように!

では、H田さん、O槻さん、又のお越し、
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

天気は晴れ!笹川の気合も十分みなぎっています!やるきまんまんのツアーブログ

昨日からやっとツアーを開催できるようになって、
今日は晴れました!最高の秋晴れです!

ひさびさの晴れ間です!

気持ちぃなぁ!波も落ち着いて、
今日は、絶好のシュノーケル日和となりました。

大阪からお越しのT塚さんです。

T塚さん。シュノーケルにどっぷりハマっています

柔道で鍛えた胸囲はとても分厚いです!
身長2m体重100kgの方でも大丈夫だったレンタルの
ウエットスーツ。それでも少しきつかったようです。
すごい。多分、腕相撲すると笹川の腕が簡単に折れちゃうはずです。

T塚さんは、沖縄本島ではシュノーケルをやりこんでいます。
今回、石垣旅行は初ということで、また勝手に笹川は

気合い入りまくってます!

なんてったって、初ですから!
石垣のサンゴのイメージを悪くすることは許されません!!
かってに石垣代表の気分です(笑)
何はともあれ、今日は絶好のシュノーケル日和♪

いつも通り、サンゴ群落を楽しんで、
マイタケサンゴを堪能して、
まるで魚さんのカーテン?デバスズメダイの群れを
楽しんで、

最高にキレイでした!

のコメント頂戴しましたっ!
これだけの透明度とサンゴ群落があれば、
楽しくないはずはない!

今回は、台風でツアーに参加できなかった日があったそうです。
シュノーケルできてよかったです!

11月にもご予約を頂戴しております!
楽しみお待ちしております!

そして午後からも気合が入っている笹川です。

S井船長とダイビング仲間の皆さん

なんてったって、昨日までダイビングをしていた
S井さん、N岡さん、M山さんの三名様です。

マイ器材のフィンを持った瞬間に、
笹川の第六感がビビっと!

このフィンは相当、使い込んでいる!

柔らかさ、しなり具合、これはかなりの『通』です。
よくよくお話を聞くと、10年以上は使っているとのことです!

皆さん、ダイビングのライセンスをお持ちです。
ダイビング旅行をしたときは、シュノーケルも
行なうことが恒例のようです。八重山はかなり潜っているご様子。

笹川、午後の気合も十分!

メラメラしています!でもこういうときほど、
先走る?空回り?してしまう傾向のある笹川です。
まずは基本に戻って、深呼吸♪そう、基本です!

素材に頼り切ったガイド(笑)

素材を生かしたガイドなんてかっこいいですが、
笹川には良くわかりません(笑)

背伸びはする必要ありません!笹川の仕事は、
伊野田のサンゴを楽しんでいただくことですから!

何より今日は快晴!透明度抜群!波も穏やか!
これ以上ないベストコンディションです!

皆さん素潜りに挑戦!苦戦したり楽しんだり。
デバスズメダイの群れに飛び込んだり。
カクレクマノミの赤ちゃんをみて

もって帰りたい!!

いえ、残念ながらそれはダメです!(笑)

皆さん、いつもの旅行仲間。気心勝手のしれたメンバーです。
ボート上での会話もとても楽しかったです。

チームS井さんは本日の19時の飛行機でお帰りです。
最終日のシュノーケルツアーでした。

事務所で要領よく、パッキング。
とても息のあった皆さんでした。

午前も午後も素敵な方々でしたっ!
ありがとうございましたぁ~
またきてくださいね!
おまちしておりま~す!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

やっと台風、抜けましたっ!妊娠中のシュノーケリングブログ

今回の台風は長かった~!
高台から見る海は、白波がどっぱんどっぱん!
あんなところにいったらひとたまりもありません!

そんなコンディションが続いていましたが、
やっとシュノーケリングツアーを開催できる
海況になりましたっ!

やっと晴れました!台風が過ぎ去った感じです

ほら、晴れてる!

波はまだ少し残ってますが、
透明度が良すぎの伊野田の海です。
これなら大丈夫!キレイなサンゴとお魚さん楽しめます!

本日お越しのN村さんご夫婦です。

N村さんご夫婦。奥さんは妊娠5ヶ月です

奥さんは妊娠5ヶ月です。
少し膨らんだお腹。
すくすくと成長しているご様子です!

※妊娠中のシュノーケルツアーは、安定期にはいっていることを
 参加条件とさせて頂いております。
 またツアー中の注意事項としては、必ずウエットスーツの着用と
 水面からボートに上がる際にはしごを上る際、最新を注意をお願いしております。
 ツアー中にお腹がはってきたりした場合は即刻中止となる場合もございます。
 あらかじめご了承ください。

 ポイントは、港から5分程度です。安心してお楽しみいただけると思います。

N村さんは21日にご予約。でも台風で中止。
それでやっと、今日ツアーを開催できました。
ツアー後は、飛行機に乗って帰ります。
移動日のシュノーケルです。

妊婦さんだし、水温も下がっている予想。
ツアー前の確認電話では、

水温が下がっていると思います!

流れが強いと思います!!

二つのポイント回れないかもしれません!!!

それでもよいですか?

不安事項ばかりを並べてしまって、
なんだかシュノーケルしたくないじゃないの!
といわれてしまってもおかしくないような。。。
そんなツアー前日の確認電話でしたっ!

でも実際、蓋を開けてみるとあらびっくり!
予想以上に穏やかになってるじゃありませんか!
ボートで移動中。N村さん旦那さん。

見渡す限りの海は独り占めです

ボートの船首で海を独り占めしています。
見渡す限りは空と海だけ!
今まで台風で海に出れなかった分、
余計に最高の景色ですね!

水中では、二人とも、とてもスムーズに
泳いでいます。
旦那さんは今までのフラストレーションを晴らすかのように
あっちいったり、こっちいったり!

奥さんも最初はフィンキックが少しぎこちなかったですが、
最後の方には、無駄のない泳ぎで楽しんでいます。

最後の最後に石垣らしいアクティビティができた!
といったところでしょうか!
とても楽しんでいるご様子でした!

笹川もずっと天気とにらめっこする日が
続いていました。
やっとツアーに出れて、楽しんで頂けたようで
うれしいです!

次回は、お子さんと三人で来てくださいね!
お待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

穴場ですね

そうなんです♪
ほんとうに穴場のエリアなんです♪

なぜならば、伊野田海域でシュノーケル専門店は弊社だけ!
見渡す限りの海を独り占め♪それがコンセプトでーす!
でもなぜ、伊野田海域は他にショップがいないのでしょうか?

それは、マンタポイントがないからです!

なので、マンタを見たい方は、さんご礁の海からでは、
ご希望に添えません!ご了承ください!

それでは、海ブログです!

1日コースにご参加頂きましたU田さん

昨日はダイビング、今日はシュノーケリングを
1日コースにご参加頂きましたU田さんです。

八重山には今回で3回目。
西表でもシュノーケルしてきた海好きのU田さんです。

年に2,3回は来たいんだけどなぁ

そんなぼやきが聞こえてきます。

いいですよ、ぜひぜひ!何回でも来て下さい(笑)

なんて送迎中の会話です。
調子のよい笹川です(笑)

どっぷり八重山につかり始めているU田さんです。
これからもずっときてもらっちゃいましょう(笑)

ツアー中に笹川がよく聞く質問の一つに、

サンゴ派ですか?お魚派ですか?

というのがあります。
人によっては、サンゴよりもキレイな魚をみたいという方。
またまた逆に魚よりもサンゴをいっぱい見たいという方。
いろいろいます。

U田さんは、ずばりサンゴ派とのこと。

それなら、おまかせください!

こちら、伊野田のサンゴは、キレイなサンゴがいっぱいです!
そしてサンゴ群落が広がっています!
伊野田の海人は、

ここらへんのサンゴは生きてるよ!

なんていうくらいですからね!
U田さん、一本目のポイントをあがった後には、、

これだけサンゴが広がっていれば、ポイント、二つに分けてもいいね♪

なんて、満足して頂けたようです。
もっとじっくりまわりたいということですね!
うれしいです!

それからひさびさにソフトコーラルポイントへ。
ドロップオフの中層には、バラフエダイが群れていたり、
笹川もどきどきの一本でした。

それからマイタケポイント。
足早に逃げるカメを見えたり、
数多くの種類のサンゴをみることができました。

1日コースだから、さんご礁の海からのポイントを
全てまわりきってしまいました。

もうお腹いっぱいの1日コースでした。
あと太陽さえ出てくれれば、いうことがなかったのですが、
透明度も高く楽しかったです!

もう夏も終わって、しばらくお客さんも落ち着いてきます。
時間ができたら、新しいポイントをまた探しますね!
個性あふれるシュノーケルポイントで勝負します!

台風も去ったし、明日から海が穏やかになってきそうです!
がんばるぞ~!

ではU田さん、またきてくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。