日本最南端の国道390号と730交差点

最南端であり最西端の国道390号線!
ちょっと関係ないですが、動画をご覧ください!

これは、石垣出身のBEGINの国道508号線の歌です!
390号線ではありませんが、面白い動画です!

みんなとっても楽しそうです!
それだけで沖縄っていいなぁと思ってしまいますね!

ちなみに508号線は存在しない道路です。
今あるのは507号線まで。

どうやら、全国にいる沖縄県の方に届け~♪
ということで登場した架空の道路ということです!
そういう気持ちも、それが沖縄ですよね!
なんだかほっとしますね!

そして508号線の歌には、振り付けもちゃんと
あって、動画で紹介されていますよっ!

後ろのメガネをかけたお姉さんの笑顔が
なんだか素敵です。

話はそれてしまいましたが
国道390号線は、一般国道としては、日本最南端であり、日本最西端の道路です!

最北端とか最南端。その響きにびびっと
来る方もいらっしゃると思います。
特に理由はありませんが、気持ちわかります(笑)

石垣の全体像を把握するには、
国道390号線と730交差点を覚えておくと少し
便利かもしれません。

390号線は石垣を起点として宮古を通って、
沖縄本島の那覇市にいたる国道だそうです。

石垣では、市街地にある離島ターミナルから始まり
バスターミナル→730交差点→空港へ続く主要道路です。
そして最後は、伊原間の集落当たりまで通っています。
なので、南から北へ向かって、石垣の半分を通過する道路です。

ほとんどの宿泊施設やお土産やさん、病院、銀行、ATMが
市街地にあります。空港から市街地まではこの390号線を
利用する方も多いと思います。
一周ドライブするならほとんどの方が使う道路でもあると思います。

そしてその市街地の中心といわれる730交差点。
その由来はというと、

戦前は日本領。なので左側通行。
戦後、アメリカ領に変わって右側通行。
1972年、沖縄返還したあとの1978年7月30日に
左側通行に戻した日だそうです。
その日付が由来となって730交差点となりました。

とても歴史の重みを感じますね!
観光する際には、390号線と730交差点。
市街地の拠点となります。
地図で確認を取っておくと、よいと思います。

右側通行から左側通行に変わる日。
大きな交通事故もなくスムーズに移行できたそうです。

基本的にはいつものんびり運転が多い石垣です。
市街地を抜けると信号機がほとんどありません。
スピードを出すレンタカーの方も多いですが、
スピード違反の取締りも行なうときはもちろん
あります。ご注意ください。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2013年11月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。
11月の気温

最高気温平均27.1℃
最低気温平均23.1℃

11月の服装

半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年11月30日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
昨日まで曇りでしたが、
今日は、晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

明日は八重山毎日駅伝です。

駅伝の5区。のぼり坂が多いです

集落対抗の駅伝大会が明日
行なわれます。笹川出走の5区は、
なだらかなのぼり坂と下り坂しか
ありません。大変そう。。。(笑)
がんばります!

今日のブログ 日本最南端の国道390号と730交差点

11月29日

天気 曇のち晴
最高気温17℃
最低気温15℃

天気、服装
風はかなり落ち着きました。
でもまだ気温は低めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

永遠のホームランバッター

みんなの人気者バターロールパン

石垣のおじぃ、おばぁでは
知らない人はいないといわれる
くらいに湯有名なバターロールパン

11月28日

天気 曇一時雨
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
風がまわって、急に北風に。
冬によくあるパターンです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

なぞの果物

食べれるそうですが、名前がわかりません。

隣のじいちゃんちの庭に、
見たことのない植物が実を
つけています。

今日のブログ 女心と秋の空。なんていいますが。。。

11月27日

天気 晴時々曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
少し暖かくなりそうです。
でも笹川は、薄手の長袖を着ます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

なぞの街路樹

名前がわかりません。

ご近所さんは数年に一度しか
咲かない花といってましたが、
半年に一回は咲いています。
名前すらわかりません。

11月26日

天気 晴時々曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
まだ、風は強め。
薄手の長袖は必需品となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ひまわりに。。。

ひまわりの花にケムシがついています。

ケムシが隠れています。
なんとすばらしい擬態でしょうか?
間違えてデコピンするところでした

11月25日

天気 雨のち曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
前線の通過で気温が下がりました。
薄手の長袖をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

もうすぐ12月

まだまだ植物は元気です

でも植物の勢いはまだまだ
あります。気が付けば、
事務所前に、こんな花が
いっぱい咲いていました。

11月24日

天気 曇のち雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
少し風はありますが、
そんなに冷たくなさそうです。
ちょうどよい秋心地といった感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

秋空とヤシの木

秋空とやしの木

時たま見せる青空が
澄んでいて気持ちよいです。

今日のブログ 旅行スタイルはフリープラン♪妊婦さんのシュノーケル!

11月23日

天気 曇時々晴
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
朝から晴れ間が広がっています。
快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

本日の朝日。

やる気の太陽です。今日は日焼け日和

やるき満々の太陽です。
晴れ間が広がっていて
気持ちのよい1日になりそうです。

今日のブログ リベンジ!シュノーケリングです

11月22日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
曇り模様です。
風よけのパーカーをお持ちください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ススキが咲いています。

ススキが咲き始めました

気が付けば道路わきには、
ススキがいっぱい咲いています。
秋ですね

11月21日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝は曇り、午後から少し晴れ間。
これくらいがちょうどいいですね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

これくらいがちょうどいいですね!

これくらいがちょうどよい天気です

夏のようにギンギンの太陽の
陽射しでもなく、波もおだやか。
これくらいが過ごしやすく快適です。

今日のブログ ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

11月20日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も薄手のウィンドブレーカーを
着ています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

黒いバッタ

黒いバッタ。初めてみた

バッタは、緑色OR
茶色しかみたことがありませんが、
なんと黒いバッタを発見!

今日のブログ 新婚旅行のアクティビティにシュノーケリング

11月19日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
晴れていますが、
薄手の長袖をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

月明かり。

満月。月明かりがとても明るいです

満月です。
月の明かりがとても
明るいです。街灯なしでも
車の運転できちゃいます。

11月18日

天気 晴時々曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
最近風が少し冷たいです。
薄手のパーカー着ています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

海上保安庁のヘリコプターが。

ヘリコプターの洗浄

この後、地面から霧が噴射されて
洗浄されていました。
すごい勢いで5分ほどヘリが
まったく見えなくなりました。
ちょっとびっくりした!

今日のブログ 山男は晴れ男でしたっ

11月17日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から晴れています。
気持ちがいいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今日は駅伝の練習

駅伝の練習会。とっても晴れた日でした

八重山毎日駅伝の北部チーム。
選手となりました。
今日は練習会。
高校生にコテンパンに
やっつけられちゃいました。。。

今日のブログ シュノーケルショップ選びの基準の一つに。マル優事業者

11月16日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
小雨が降ったり、曇ったり。
またぐずついた天気に
戻ってます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

夏戻り。スイカ割りしたい。

夏戻りしないかなぁ。

例年だと、冬かなぁと思った
タイミングでとっても暑くなる
夏戻りがあるのですが、
今年はどうかなぁ。

今日のブログ 個性あふれすぎるメンバーとシュノーケリング

11月15日

天気 曇時々雨
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
曇り模様です。
今日は雨は大丈夫っぽそう。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫
シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

色違いのハイビスカス

二色のハイビスカス

黄色と赤のハイビスカスが
隣同士に並んで咲いてました。
一本の木から同じ色しか
咲かないはずなので、
ちょっと面白い。

今日のブログ ドキドキしますね!初めてのシュノーケル

11月14日

天気 雨のち曇
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
雨は降っていないものの
今にも降りそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

税を考える週間

一億円のレプリカ

市役所に展示がありました。
そこに一億円のレプリカ発見!
いいなぁ。現物を手に入れて
みたいですね!

今日のブログ 穏やかになってきた今日はシュノーケリング日和です

11月13日

天気 雨のち曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日もぐずついています。
小雨がずっと降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫
シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

近所の電信柱に。

電信柱にカンムリワシが休んでいます。

シルエットでわかりくいですが、
曇りや雨の天気のときは、
電信柱にカンムリワシがかなりの
確立で羽を少し広げています。
羽をかわかしているんでしょうかね?

今日のブログ 心に余裕を

11月12日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から雨。曇り。
冬準備が進んでいる感じです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫
シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

へびを作ってみました。

ヘビを粘土で作ってみました

子供たちにヘビを見かけたら
にげるんだよ!って教えようと
思い、粘土でヘビを作成!
なんともいえない出来栄えです。

11月11日

天気 曇りのち雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から雨。風も強く。
薄手の長袖をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫
シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ひまわりって。

ひまわり。それぞれ違う方向を向いています。

太陽の方向をみんな向くって
きいたけど、そんなことない
場合もあるみたい。
逆方向を向いています。

今日のブログ 元気一杯、パワフル父ちゃんです

11月10日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
11月ですが、
まだまだTシャツで大丈夫です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

災害連絡救護車

災害連絡救護車とかいています。

市役所の駐車場にそんな
文字のはいった車。
でもその車がさびています。
なんだか不安になります。

11月9日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
午前中は、曇り模様。
午後からは晴れてきましたっ!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

やっぱり沖縄ですね!

公園の入り口にもシーサー

ちょっとしたところに
シーサー。公園の入り口です。
今まで気づかないで通過していることって
結構あるように思います。

今日のブログ 晴れてはいるんだけどがよ。。。雨でもできるアクティビティにシュノーケル

11月8日

天気 曇のち晴
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
午前中は、曇り模様。
午後からは晴れてきましたっ!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近植物がとっても元気

最近、植物がとっても元気!いろんな花を咲かせています。

台風ラッシュも過ぎ去って、
晴れ間もちらほら。
植物がいっぱい花を咲かせています。
写真はハイビスカスです。

今日のブログ ご家族みんなでシュノーケルツアーブログ

11月7日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝は雲っていましたが、
昼からは晴れてきました。
TシャツでOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アロエの花。

アロエの花

歩道に埋まっている
アロエ。花が咲いてました。
こんな花だったんですね。

11月6日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
晴れています。
気持ちがよいです。
TシャツでOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

飛び込み予約入りましたぁ~!

晴れています!

晴れているので、気持ちぃです
今から海にいってきまーす!

今日のブログ 11月に入ってからはのんびりです。今日はシュノーケリング日和

11月5日

天気 晴れのち曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
曇り、雨の天気。
薄手の長袖で過ごしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

港が大盛況

港が大盛況

いつも人のいないのどかな
伊野田港ですが、最近、ミジュンと
言われる魚を釣る人で大賑わい。
多分、いわしの子供と思われます。
ご近所さんも大集合していました。

今日のブログ そっか、そういうことだったんだ。ふと考えたブログです!

11月4日

天気 雨のち曇
最高気温26℃
最低気温25℃

天気、服装
今日はしとしと雨です。
とっても涼しいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

かまきり。

車のサイドミラーにカマキリさん

最近、またカマキリを見かけるように
思います。車のサイドミラーに
乗っていました。

11月3日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
本日も快晴。気持ちよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

八重山伝統工芸

八重山伝統工芸ミンサー織り

ミンサー織です。
高級感のあるのれんです。
海をイメージしているんでしょうか
キレイです。
お土産にいかがですか?

11月2日

天気 曇
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
風も穏やかです。
快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハマユウだったと思います。

ハマユウだったと思います。

よくビーチで見かけるように
思うのですが、事務所前の
歩道で花を咲かせています。

11月1日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
11月初日は、曇りのち雨。
暑くなく、寒くなく。
快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

まだまだ帽子はお持ちくださいね!

曇っていても日焼けします。ご注意を

曇っていても日焼けします。
11月にはいって帽子はお持ちくださいね!

今日のブログ 早速のリピートありがとうございます

女心と秋の空。なんていいますが。。。

昨日まではとっても暑かったのに、
今日は、打って変わって曇り模様。
海の天気は変わりやすい。
女心と秋の空とはこのことですね!
特に前者は笹川には理解不能に陥るときも。
難しいです。わかりません!

北海道からお越しのI川さん。初めてのシュノーケルです

風が思いのほか強く。
シュノーケリングツアー中止も考えたのですが、
朝、海を見てみれば、

なんだぁ!まだ大丈夫じゃないか!

やはり女心です。読めないです。
ということでいってきましたっ!

本日お越しのI川さんです。
北海道からお越し頂きました。

今日、ツアーが終わったら、
13時20分のフライトで北海道へお帰りです。
最近の飛行機はすごいですね!
昼に石垣発で夕方には北海道。

北から南へ半日で移動できてしまいます。
旅行がしやすい時代になりましたっ!

多分、このブログを読んでいるころは、
雪化粧の北海道になるんでしょうね!
風邪、引かないようにご注意ください!

I川さんは、初めてのシュノーケル。
初めてで今日のコンディション。

ちょっと、厳しいかなぁ。。。

前日まではツアーできるかなぁ。。。
悩んでいたのですが。。。

マスクとシュノーケルの使い方は、
いつもより念入りに説明。
まずは、波が多少あっても大丈夫なように
しないといけませんからね。

そこらへんは抜かりなく。
ボートに飛び乗りいざ出港です。

I川さんは元バスケット選手。
ポイントに到着すると
きびきび動いて、ささっとエントリー。

最初は、戸惑いがあったようですが、
目の前に広がるサンゴ、魚さんの世界に
すぐに没頭していましたっ!

不安があるということで、
浮かんは常につかんで、笹川が引っ張っていましたが、
気がつけば、I川さんぐいぐい自分で進んで、
浮き輪ごと、笹川も引っ張られていましたっ!

なんだぁ!楽勝じゃないですかぁ~

むしろ、やはりバスケットボール選手。
パワーのあるフィンキックでしたっ!

ボートにあがると、お魚さんのお話です。
青色の魚って名前、何ですか?
黄色と黒のしましまの魚、見たかったんです!
カクレクマノミってあんなに大きかったんですね!!!
でも今日見たカクレクマノミは確かに、他で見かけるサイズより
大きめの固体なんですけどね♪

などなど。
今日の潮位は、干潮時間。
手を伸ばさなくても魚に手が届いてしまいそうな
とっても浅い水深でした。

生き物好きにはたまらない時間帯。
I川さんにはとってもいいタイミングでの
ツアーとなりましたっ!

今日は、強風のため、二箇所回るポイントを
一箇所のみとなりましたが、
十分楽しいツアーになりましたっ!

又きてくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

旅行スタイルはフリープラン♪妊婦さんのシュノーケル!

お昼前にお電話がプルルプル♪

今からいけますか?

のご予約お電話でしたっ!
今日は午後から何しようか
悩んでいたので、ちょうどよかったです!

N本さんご夫婦です。奥さんは妊娠7ヶ月です

N本さんご夫婦です。
奥さんは妊娠中の7ヶ月です♪
おなかもぽっこりと大きくなっています。

シュノーケルは、京都の方でも数回経験済み!
ボートからエントリー。
顔を水中につけたとたん、二人とも顔を上げて

おおぁ~キレイ!

息ぴったりです。
同時に顔を上げて同じ歓声を上げていました(笑)

少し波はあったものの、まったくお構いなしです。
サンゴを思う存分楽しんでましたっ!

やさしい旦那さんは、奥さんの手をつないで
エスコート。パワフルなフィンキックです。
素潜りもお手のもの。魚の群れに突撃~!と
軽く水深3mくらいは潜っていました。

水中でキレイな魚を指差すタイミングも同じだったり。
ほんとに息ぴったりのご夫婦でした。

N本さんの旅行スタイルは、ノープラン♪
波照間で星をみたいということで、
天気予報をみてスケジュールをキャンセル、変更!
ということで今日はどこに泊まろうか
今から考えるということです!

11月に入った石垣です。
閑散期に入っているので、
どこの宿泊施設も多分大丈夫♪
そんなフリープランの旅行スタイルもいいですね!

今日は曇り模様でしたが、
ツアー終了頃には晴れ間も広がってきていました。

テルテル坊主のおかげです。ツアー終了ごろには晴れ間が広がってきました

奥さんのカバンについていたテルテル坊主。
遅れながらも活躍していましたね。
今日の夜は満点の星空が見えるかもしれません!

明日は波が高くなる天気予報です。
お手柔らかに!

次は、お子さんと三人できてくださいね!
お待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

リベンジ!シュノーケリングです

過去にシュノーケル経験あり。
でも5分で終了したそうで。
理由は2m先が見えない。。。
とってもコンディションが悪かったそうです。

海は刻一刻と状況が変化していきます。
急に海が荒れてきたり、と思ったら、翌日には、
穏やかな水面になったり。

石垣島でも透明度がとても悪くなるときがあります。
年に数回ですが、大雨で赤土が川から流れてきたときです。
このときはクリアーブルーが一面茶色に。。。

コンディションが悪いときと良いときが
あるのは仕方ないですよね!

リベンジに燃えるS田さんK合さん

今日はリベンジに燃えているS田さん、
K合さんです。
電話でのご予約の際も、

キレイな魚とサンゴをみたいんです
うちは、マンタポイントでのツアーは
行なっておりませんが、サンゴとキレイなお魚さんなら
いっぱいです!お任せください!

今日は東京発6時20分。石垣到着が11時30分。
お昼ご飯を食べてから事務所に集合です。
少し睡眠不足かなと思っていたけど、
全然問題なかったです!むしろ

水中での動きはとっても活発です。

素潜りにトライしたS田さん。

これって面白い~!

のコメント頂戴しましたっ!
二本目のポイントでは、ウエイトを
つけて素潜りしています!
3mくらいは潜れるようになりましたね!

K合さんも振り返るたび、あっちにいったり
こっちにいったり。
定位置がない行動範囲っぷり。
きっといろいろなお魚さんを観察していたんでしょうね!

朝はやかったんですよ~!
なんていってたけど、疲れなど微塵も感じさせない
泳ぎっぷりでしたぁ~!

ボート上では

青色の魚いるんですか?

の質問。もちろんいっぱいいますよ~!
ルリスズメダイです!
体の色が瑠璃色。それが由来になってルリスズメダイ。

太陽の光でキラキラ光ってとってもキレイな魚です。
いっぱい見れましたね!
このお魚さんは浅いところにいるのが特徴です。

太陽の光が差し込むと体がより鮮やかになります。
でもやっぱりお気に入りになったのは、
カクレクマノミ!ニモです。
かわいい!の反応。永遠のホームランバッターですね。
どんなに珍しい魚を紹介しても、ニモが一番かわいかったと
いう反応はよくある話です♪

前回のシュノーケルではあまりいい思い出がなかった
ようですが、今回はリベンジできましたね!
天候、海況はどうしようもありません!
失敗しない方法はずばり、てるてる坊主を作りましょう!

グルメに貪欲のお二人さん。
焼肉やまもとの予約も取れています。

明日は一周ドライブ予定。
旅行スケジュールも万全です。
楽しんでいってくださいね!

又のお越しおまちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。