年末ラッシュ最終日。潜り納めシュノーケルツアーです

最後の最後にですよ。

2013年最後の晴れ間です

やっと晴れ間がでましたっ!
昨日、一昨日はあんなに曇り、風があったのに。
午後のツアーが終わって事務所に着いた瞬間、
晴れてきました。

お天気さん、とってもいじわるです。

午前のツアーは一昨日お越し頂きました、
T杉さんご夫婦です。

二回目のお越しのT杉さん

今日も旦那さんのビデオカメラが
光っています!激写激写です。

マイタケポイントで、いつものように
サンゴエリアへ向けて泳いでいると、

ん!?目の前になんだか動く物体!

なんだなんだぁ!と思ったら、

カメの登場です!

カメのこの軌道は、もしかして、
かなり再接近できるかも!と思ってたら、

見事!ストライクゾーンへ!

旦那さんのビデオカメラのかなり近くを通過していきましたっ!
普段は様子を見ながら、一定の距離を保って、
逃げていくのですが、今日のカメ君。

いい仕事してくれます。

2013年のご褒美ですね(笑)

追記1014年1月9日———
T杉さんからカメの動画を頂戴しましたっ!

ホームページ、ブログ用に画質はかなり落としています。
もっとキレイな動画だったのですが、もったない。
ご了承ください。

T杉さんありがとうございました!
次はマンタサプライズ狙いましょう!

————————————

それにしても、いつも思うのですが、
伊野田はクマノミさんがいたるところにいます。

奥さんの動きを見ていると、クマノミさんを見ています。
少し移動したなぁと思ったら、やっぱりクマノミさんを見ています。
ちょっと探せば、すぐに見つかるクマノミさん。

誰でも見つけることができますよ~♪

前回来て頂いた時とは、また違ったツアーを
できるように組み立てました。
満足満足の楽しいツアーになりましたっ!

曇り、雨のお天気でしたが、
サンゴとお魚さんは十分楽しめましたね!
次回は晴れた日にお越しください!
二日間ありがとうございましたぁ!

そして午後からは、岡村さんご家族です。

O村さんご家族です。

小学一年生のケイちゃん。
お父さんの事前連絡では、
海の楽しさを伝えてあげてほしい!
とのご要望です!

2013年の最後のツアー、笑顔で楽しんでいってもらいましょう!

と気合の入っている笹川です。
エントリーすると、ケイちゃん。
笹川にしがみついています。

でも怖がっている様子はありません!
なるほどなるほど。
どうしたらよいかわからないといった感じでしょうか?

ならば次にやることは簡単!

一つ一つステップアップしていきましょう!

まずは顔を水中につけること~♪
しっかり呼吸をすること~♪

ポイントポイントを少しずつマスターしていく
ケイちゃん。

最後は、お父さんと追いかけっこ♪

一定の距離を置いて逃げるお父さん!
がんばるケイちゃん。

シュノーケルは正しい装着と正しい使い方をすれば、
恐れるものはありません!
やっぱり基本どおりが一番大切ですね!

ニモもみたし、ハマクマノミがいっぱい群れるところでは、
何匹いるか数えていましたっ!

その横でウミヘビ!

お父さん、お母さん!ウミヘビを観察して
いましたが、笹川の

ハブより猛毒ですよ~

の一言に「ささっ」と距離をおきます(笑)
あの反応はおもしろかったです。

最初は手をはなすこともできませんでしたが、
一人で顔をつけれるようになったケイちゃん。
すごい上達っぷりでしたっ!
すばらしい!

あと2,3回シュノーケリングすれば、
もっともっと海を楽しめるようになりますよ!
次回はもっともっと上達したところ、見せてくださいね!

最後のフリータイムでは、
お父さん、お母さんは思う存分、
泳いで楽しんでいましたっ!

2013年の最後のシュノーケリングツアー。
とっても楽しく終えることができました。
笹川も楽しかったで~す!

明日からは2014年。
新しい年の幕開けです。
来年はどんな年になるでしょうか?

皆さん、よいお年を!
そして、お会いできることをお待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

年越しまであと二日。年末シュノーケルも大詰めです

なんだか雨がぽつりぽつり。
うーん。仕方ないよなぁ。
海に入ったらどうせ濡れるんだし。
こんな日こそシュノーケル日和ってことですよね~♪

そんなつぶやきから始まった年末ツアーラッシュの
今日は2日目です。

午前は、ダイスケ君ご一行様とその上司H冨さんです。

ダイスケ兄弟とH冨さん

ダイスケ君は、昔からの知り合いで、
最初あったときは、小学6年生でしたっ!

昔働いていたダイビングショップのときから
お付き合いです。

今は、神奈川で働いていて、成人式のため里帰り。
そしてツアーにご参加となりましたっ!

ちなみに兄弟のエリちゃんは高校三年生。
来年卒業、そして4月からは東京に就職。
石垣から出て都会へ。なんだかとっても心配です。
ハイヒールを履いて、カツカツ歩く都会の女性に
なってしまうんでしょうね。。。

サキちゃんは小学6年生。来年からは中学生!
最初に会ったときなんて、サキちゃん。4歳。
お母さんの後ろに隠れてでてこなかったのに。

時の流れの速さにびっくり!
そして自分も年老いていることにがっかりしちゃいます(笑)

ちなみに伊野田集落の皆さんには、笹川の年齢は
34歳のところを28歳と言い切っています。はい。
そして、多分ばれていません(笑)

内緒にしておいてくださいね(笑)

H冨さんは初めてのシュノーケル。
でも一眼の大きいカメラを持ってエントリーです!

水中では体を固定するのは意外と難しくて、
ピントが合わない場合があったりします。

カメラもよければ、腕のよいんでしょうか!
撮った写真を見てみれば、サンゴがとってもいい
感じで撮れています。

うん、すばらしい!

ダイビング、水中写真にも興味ありとのことですので、
ぜひぜひどっぷりはまってくださ~い!
きっといい写真が撮れると思います。

そして初めてチームはあと二人!
エリちゃん、サキちゃん。
石垣在住なのに。いつもキレイな海がすぐそこなのに!
シュノーケルが初めてなんて

なんてもったいない!

でもそこはさすが島の子です。
こんな感じでいいんでしょうかぁ~?
なんて言わんばかりにすいすい泳いでいましたっ!

うん、こちらも、すばらしいですね!

最後には素潜り練習♪
エリちゃんもサキちゃんも2mくらいまで
潜れましたね!浮上後は、

耳が痛い!

そうそう、耳抜きが必要ですよ~!
でもそれを実感できるのはステップアップしている
証拠ですからね!

久々に皆さんと会って楽しかったです。
H冨さんもありがうございましたっ!

そして午後からはN山さんご一行です。

N山さんご一行です!海好きの皆さんです

今日、10時に空港到着。お昼ごはんを食べてから
事務所に集合。それからのツアーとなりましたっ!

小学生のシン君。とってもお魚好きです。
事前にお魚図鑑を購入♪
リクエストはニモです!

でもニモだけで終わる伊野田の海ではありません!
そこには、サンゴ群落が広がっていて、
いろんなお魚さんがいっぱいです!

ノコギリダイの群れ

ノコギリダイの群れに、

デバスズメダイの群れ

デバスズメダイの群れ

紹介し始めるとキリがありません!
でもその中で一番のお気に入りは、
ミツボシキュウセンでしたねっ!
ごめんなさい、写真はないので、お許しを♪

天気予報で寒くないか、とっても心配していたお母さん!
今日は、まだ大丈夫でしたね!

これくらいなら大丈夫♪海の中の方があったか~い!

なんていいながら、水中でもはじけていましたねっ!
魚の群れを追いかけていましたもんね!

1本目のポイントが終わって、
2本目のポイントに行きますかの質問には、
お父さん、

キレイな場所あるんでしょ♪いきましょう!

の一言!ボート上では風が冷たかったですが、
かっこいい一言でしたぁ~!

スリムなお母さんと細身のシン君。
二本目のポイントはちょっと厳しいかなと
思っていたんですが、大丈夫でしたっ!

マイタケみたいなサンゴのリュウキュウキッカサンゴ。
そしてこれでもかと言わんばかりのデバスズメダイ。

しっかり楽しめましたね!
お父さんのニモの写真もばっちり撮れていたし、
今日は、大満足の1日になりましたっ!

この時期、天気にはとても左右されますが、

台風で中止になるよりは全然まし!

楽しめてよかったです。

またきてくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2013年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年12月31日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
朝から今にも雨が降りそうな天気です。
雨はやめようね

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

キレイなお花です。

かわいいお花です

石垣ではどこでも見かける気が
するこの植物です。
小さい花が集まってかわいいです

12月30日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日より気温あがりました。
今朝はほどよく過ごしやすいです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

歩道に春菊?

歩道にシュンギク?

歩道の隙間からシュンギク。
これって食べれるの?
しかも花さかせようとしてるし。。。

今日のブログ 年越しまであと二日。年末シュノーケルも大詰めです

12月29日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
曇り模様です。
でも雨はなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

笑っているように見えます。

テントウムシ。顔に見えます。

昨日、晴れた暖かい陽気に
なりました。そうすると、あら、
テントウムシ。
笑っているように見えます。

今日のブログ 今日から年末ツアーラッシュです!難敵は水温と風です

12月28日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温13℃

天気、服装
昨日より少し風が落ち着いて
きました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

具志堅用高モニュメント

ブロンズ像です。具志堅用高の

離島ターミナルに具志堅用高の
ガッツポーズのブロンズ像。
新しい観光スポットの登場です

今日のブログ 新しい観光スポットに!具志堅用高ブロンズ像!離島ターミナルに登場です!

12月27日

天気 曇
最高気温16℃
最低気温14℃

天気、服装
ここ一番の冷え込みです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

マラソン大会まであと一ヶ月

マラソン大会まであと一ヶ月

毎年恒例で出走している
石垣マラソン。
あと一ヶ月です。
がんばるぞ!

今日のブログ 2013年を振り返って。八重山毎日新聞から記事をピックアップブログ

12月26日

天気 雨のち曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も雨模様です。
雨風よけのパーカーは
忘れずに

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

年中咲いているハイビスカス

ハイビスカスがいきいきしています。

ずっと雨が続いていて、
いたるところで元気一杯に
花を咲かせています。

今日のブログ  久々の晴れ間が一瞬登場っ

12月25日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
少し気温は上がりましたが、
まだぐずついた天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サンタさんのプレゼントは、

サンタさんへのプレゼントはお天気、快晴をねだりましょう

曇り、雨がずっと続いています。
快晴をお願いしましょう!
うん、そうしよう!

12月24日

天気 雨のち曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
なんだか雨が今にも
降りそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

メリークリスマス。

とあるホテルの飾り。

いくつになっても
クリスマスってうきうき
しますね!
笹川もプレゼントほしいなぁ

今日のブログ メリークリスモス!『マス』ではなく『モス』です

12月23日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も曇り模様。
昨日より、すこし暖かくなりました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今日は集落の5班の忘年会

集落の5班の清掃活動と忘年会です

みんなで清掃活動後、
鍋で忘年会でした。
おいしかったです。

今日のブログ 旅行最終日のアクティビティでシュノーケルツアー

12月21日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温16℃

天気、服装
ずっと曇りが続いています。
はれてほしいなぁ

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

水玉模様。

水玉模様の柄の蛾

壁に水玉模様の蛾!
いろいろんな柄が
あります。

今日のブログ 真北の風は、穏やかです

12月20日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温15℃

天気、服装
波は穏やかですが、
風は冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

テレビの星座占い

テレビの星座占い

一番運勢が悪いと気持ち悪いので
8番目くらいまで発表されると
テレビは消してしまいます。
小心者の笹川です。

12月19日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も冬模様です。
気合を入れて楽しみましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

どんよりした曇り模様の天気です。

どんより曇り模様のお天気です

冬将軍強いなぁ。
今日も曇り模様です。
そろそろ晴れてくれないかなぁ。

今日のブログ スピアフィッシング希望とお魚さんとサンゴを楽しみたい希望のお二人

12月18日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
気温が下がり気味。
海では寒さを感じそう。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

スーパーで見かけたパイーグル。

空港のマスコットキャラのパイーグル。泣いています。

とりかわジャーキーのパッケージに
空港のマスコットキャラ、パイーグル。
鳥なので、涙流しています(笑)

今日の陸ブログ ゲリラ豪雨だっ!87号線冠水マップ

12月17日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温22℃

天気、服装
曇り、雨、強風。
今日は波も高いです。
ツアーどころじゃないなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

道路が冠水。。。

土砂降りで道路が冠水

昨日は土砂降り。
最近、雨の日が続いていたので。
ドライブする方は天気の様子を
見てからにしてください。

今日のブログ 1泊2日の到着日、弾丸ツアーです

12月16日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
まだ悪天候は続いてます。
今回は長いなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

お店の店頭には。

お店の店頭にはホッカイロが並びはじめました

気温20度を切る日も増えてきました。
店頭には、ホッカイロが並び始めました。
冬本番ですね

12月15日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
曇り、雨、強風。
今日は波も高いです。
ツアーどころじゃないなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ノニの実。

ノニの実。健康にとってもよいらしい

とっても体によいらしいです。
ハーブフルーツと呼ばれる
ノニの実が近くの空き地で
実をつけています。

12月14日

天気 雨
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は予報も雨。
朝からもやもや雨雲が
なかなか、移動しそうにありません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

風の強い日は、

牛が大集合しています。

牛が集合しています。
体を寄せて、風除けを
しているんでしょうか?
少し圧倒されます。

12月13日

天気 曇時々雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から雨模様。
でも気温が上がって
肌寒さは感じません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゆらてぃく市場に②

ひょうたん型のかぼちゃ

かぼちゃが山積みに
なっていました。
ひょうたん方のかぼちゃが
いっぱい。

12月12日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
どんより曇り模様。
これは中国のPM2.5の影響?

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゆらてぃく市場に

ゆらてぃく市場に冬瓜がいっぱい

冬瓜がいっぱいならんで
います。冬はこれで
汁物つくって決まりですね

12月11日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
例年の12月にしては、
気温が低めなように思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

なすびも成長中

なすびも成長中

トマトに引き続き、
なすびもぞくぞくと収穫を
迎えています。
12月なんですけどね!

今日のブログ 今日は近鉄沿線チームでシュノーケリングツアー

12月10日

天気 曇のち晴
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
雨は降ってませんが、
曇り模様。
風も冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

近くの畑では、

トマトが実を付け始めています。

トマトが実を付け始めて
います。
まだまだ緑色です。
収穫は後、どれくらいかなぁ

今日のブログ 観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました

12月9日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から雨模様。
こんな日もあるさね。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サボテンに造花。

サボテンに造花が刺さってます。

サボテンに造花が刺さっているのは、
となりのじいちゃんのこだわりです。
花を咲かせない植物は
美しいない!だそうです!
90歳です!

今日のブログ 地元で大人気のご当地グルメ。マリーブ、ゲンキクール

12月8日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
天気予報では曇り。
でも昼前から晴れてきました。
でも波は高い1日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日はいい感じ

朝日はいい感じ。でも海は荒れ模様です。

ヤシの木のシルエットが
いい感じの朝日です。
でも海はちょっと荒れています。
冬ですね。

12月7日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から曇り模様。
晴れ間でないかなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

しま豆腐

スーパーで売っている豆腐

こちらの豆腐は、
暖かいままお店に届くので、
袋をとじていません。
スーパーでは、汁を捨てる
バケツも用意されています。

12月6日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
曇り模様です。昼前には
雨もちらほら。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ソテツからサボテン?

ソテツからサボテン?

ソテツの横から、
緑色のひょっろっとした
モノが伸びてます。
サボテン?
成長を見守ってみましょう。

今日のブログ 数10年越しの念願のシュノーケルツアー

12月5日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
晴れてますが、少し
風が強いです。
波がばちゃばちゃしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日がキレイです。

朝日がきれいです

朝7時30分すぎ。
朝日が登っていい感じの色を
出しています。

今日のブログ スペシャリストが集う場所!小笠原

12月4日

天気 晴のち曇
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も絶好調のお天気となりそうです。
日焼けにご注意ください!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

泡盛の配達車

泡盛の配達車。

街中で見かけた、精福酒造という
泡盛のメーカーさんの配達車
荒波を越えている感じです。

今日のブログ 笑い声が常に聞こえてきます。女子旅二人組みでシュノーケル

12月3日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
最近天気がよいです。
今日も晴れています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

晴れてまーす!

快晴のお天気です!12月なんですけどね!

最近の天気は絶好調です。
今日も海は穏やかです。
とっても気持ちのよい1日に
なりそうです。
ドライブ日和です。

今日のブログ ご当地グルメ。バターロールパンといえば。

12月2日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れの天気です。
日焼けします。ご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

次は石垣マラソン10kmです

駅伝大会。ばてばてです

昨日は駅伝大会でした。
おうちに着いたらもう立てない!!
気持ちを切り替えて次はマラソン大会!
10kmがんばります。

今日のブログ 集落対抗駅伝大会

12月1日

天気 曇時々晴
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
晴れ間が広がりそうです。
日の当たるところは暖かく、
日陰は少し寒そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

さぁ!駅伝本番です!

給水に泡盛はやめてくださいね!

冗談ながらに給水に
泡盛はやめてね!なんていいながら
北部チームの5区で笹川
出走します!
皆さん応援よろしくお願いしまーす!

今日から年末ツアーラッシュです!難敵は水温と風です

今日から年末ツアーラッシュとなっております。午前、午後ともに
ご予約を頂いております。2013年の潜り納めです!

それなのに、今日の天気は曇り模様。
昨日は晴れていたのに、

晴れ男さん!出番です!急いで来てください!

本日の午前のツアーは、T杉さんご夫婦です。

ビデオで水中撮影♪T杉さんご夫婦です

最近の傾向としては、ボートで移動中より
水中で泳いでる方が、快適です。
風が冷たいんです。

早く海に入りましょう!

なんていいながらのツアーとなりました。
T杉さんは、シュノーケルは過去に5回!
三重で泳いで面白かったから!
とのことで海の虜になってしまいました。
それから、沖縄本島で数回、そして今日は、
石垣でシュノーケリングとなりました。

天気予報の波高とは裏腹に、
水面はとっても穏やかです。
そして何より、透明度抜群の海です。
リクエストは、

魚さんを観察したい!派

いいタイミングです。潮位は干潮時間。
水深がほどよく浅いので、サンゴとお魚さん
がとっても近いです。

旦那さんは、水中ビデオで撮影会です。
ビデオでも楽しめる被写体を紹介するように
まわってきました。

例えば、イバラカンザシ。

クリスマスツリー、イバラカンザシ

クリスマスツリーみたいな生き物です。
危険を感じると穴の中にひっこむんです!

ウミキノコ。

柔らかいサンゴです。ウミキノコ

サンゴの仲間です。波にゆらゆらゆられている
ところがとってもキレイ。
カメラでは表現しにくい動きのあるものを中心
にご紹介してきたツアーでしたっ!

奥さんは、

サンゴキレイですね!

のコメントです!
そう!サンゴ群落が自慢の伊野田海域です♪
サンゴ、お魚さんを楽しめたツアーとなりましたっ!

でもやはり気温、水温ともに下がり気味。
いつもより少し早めに切り上げて終了となりました。

明後日もご予約を頂戴しております。
晴れますように!晴れますように!!

そして午後からは、Z古さんご一家です。

ご家族、皆さんの写真を捕り忘れてしまいました。

ごめんなさい!

大人4名、3歳のハル君。満員満員のツアとなりましたっ!
ご予約の時から天候のご相談を数回。

この時期のお子様とご一緒のツアーは、とっても
はらはらします。2,3日前から天気予報と
にらめっこしている笹川です。

波が高い日が夏より多くなります。
気温、水温も下がり始めます。

特にお子様は大人より寒さに敏感です。
一番小さい100cmサイズのお子様用ウエットスーツ。
大人よりも保温効果の高いものを用意しています。

そんなハル君は、泳ぐの大好きです♪
海に入ってもまったく怖がりません!
水中でも

黄緑のお魚いた!

そんな声が聞こえてきます。
送迎中に聞いたお話では、
今日もプール♪顔が濡れても、まったく大丈夫!

水をまったく怖がらないんです

とってもたくましいハル君。

でも今日は難敵の水温、気温!これは手ごわかった!

海に入って20分前後。寒さには勝てず。
足早にボートにあがることになりましたっ!

この時期のツアーは無理をしない!

これが一番大切です。
そして大人チーム。
男性陣は、とっても手馴れたもの。
ボート付近でも十分キレイなサンゴを楽しんで
自由に泳いでましたっ!

女性人。慣れない海でちょっとばたついていましたが、
ニモをしっかり見ることができましたねっ!
サンゴとお魚さんは夏でも冬でも大丈夫!
しっかり迎えてくれますからね~♪

いつもより短い時間のツアーとなってしまいました。
でも透明度抜群の海を体験して頂けたと思います。

Z古さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

新しい観光スポットに!具志堅用高ブロンズ像!離島ターミナルに登場です!

ホットな話題を提供したかったんですが、
ついつい忘れてしまっていました。
というか気づいたときには終わってしまって
いました。

残念。がっかりです。。。

何の話かというと、

具志堅用高 ブロンズ像完成!

具志堅用高、ブロンズ像完成

離島ターミナルにどどーんと出来上がりました。
ということで早速いってみましたっ!

ガッツポーズの具志堅!
パンツにはリングネームのカンムリワシ!

リングネームのカンムリワシ

かっこいいぃ!
13回の世界最多防衛記録を誇る具志堅用高。

本人も除幕式に参加していたみたい。
あぁ~もったいない。
いきたかったなぁ。

本人のコメント

「中学を卒業し、この港から沖縄本島へ旅立ち
ボクシングに出会い世界チャンピオンになれた。
そしてまたこの港に自分のブロンズ像が立ち感無量です。」

感動のコメントです。
石垣島が世界に誇る具志堅用高。
テレビでのキャラと現役時代のギャップは
とてもありますが、試合中の具志堅は
とってもかっこいいですよね!

その時代は、テレビは各家庭にそんなに
なかったらしいです。
試合の翌日に沖縄本島からビデオが電気屋さんに
届き、そこで放送。
みんなで応援していたそうです。

故郷に錦を飾るってこのことですね!

心温まるお話でした。

あれ、新聞の最後に、

市は来年3月までに、玉取崎展望台に
ぱいーぐるモニュメント」を整備する予定だ。

おっと次はパイーグルね!
絶対いくぞ~♪

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。