2014年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 19.2℃
最低気温平均 14.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年1月31日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

製糖工場

製糖工場から煙がもくもくと

さとうきびの収穫がすでに
始まっています。
工場からはもくもくと煙が
出ております。
お土産に黒糖♪
健康にもよいですね!

今日のブログ 冬の石垣島の天気は。。。という人もおりますが。。。本日も快晴!シュノーケリングブログ

1月30日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
いい天気です。
雲ひとつない快晴です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

風もなく雲もなく。

晴れた日で気持ちよいですね

本日、絶好のシュノーケル
日和となりました。
今年の1月は晴れた日が多い気がします。
2月もこのままで!

1月29日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
朝はぽつりぽつり雨。
でもすぐに止みそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

昨日までは晴れ。

昨日までは晴れ!今日は曇り模様です

今日は曇り模様です。
でも風はさほど冷たくなさそうです。
観光も快適に楽しめそうです。

1月28日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は暖かくなりそうです。
日焼け対策は忘れずに。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

タバコの植え付け

タバコの葉の植え付けが始まっています

タバコの葉。特産品です。
植え付け準備が着々と
進んでいるようです。

今日のブログ 大成功のシュノーケリングツアー♪

1月27日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
雨は降らなさそうです。
暑くなく、寒くなく快適な1日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アーサーの収穫

アーサー汁。収穫が始まりました。

青海苔のことを方言で
アーサーといいます。
ビーチ際では最近、
収穫が始まりました。
アーサー汁。とてもおいしいです

今日のブログ 天気は、曇り時々雨、晴れ間ちらほら。シュノーケリング日和にあわせてご予約を&つぶやきブログ

1月26日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
マラソン日和になりそうです。
暑くなく寒くなく快適な1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

とうとう石垣島マラソン本番です!

いよいよ本番です!石垣島マラソン

気合を入れて突っ走ってきます!
イメージトレーニングだけは
完璧です!
みなさんがんばりましょう!

今日のブログ 石垣島マラソン2014!完全に燃え尽きましたっ

1月25日

天気 晴時々曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も暖かい1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

明日は石垣島マラソン

明日は石垣島マラソンです

いよいよ明日となりました!
今日はのんびりすごそうと
思います。

1月24日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
少し暖かくなりました。
今日は、快適に過ごせそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

車の落書き

車に?マーク

『?』が二つ書かれている車を
発見!なぜ、『?』にしたんでしょうか?
ついつい面白かったので激写しちゃいましたっ!

1月23日

天気 曇のち晴
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も風は冷たい感じです。
風よけのパーカー等は必需品と
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

近づいてきて、かまれた!

お馬さんにかまれちゃった

とある原っぱで遊んでいたら、
遠くにいた馬が近づいてきて、
かまれちゃいました。
持ち主はいるけど、
いつも家出をするお馬さんだそうです。
びっくりしたぁ!

今日のブログ 絶好のシュノーケルツアー!アクティビティ日和となりました

1月22日

天気 曇
最高気温16℃
最低気温12℃

天気、服装
今日も風が強い1日になりそうです。
風よけの服装を一枚はお持ちになったほうが
よいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

シェイクが硬すぎる。

シェイクが硬すぎて、まったく飲めません。。。

とあるお店でシェイクを購入。
今、少し硬めになっているので、
スプーンお付けしますね。
と店員さん。ほんとだ。
ストローじゃどんだけがんばっても
あがってきません。。。(笑)

1月21日

天気 曇一時雨
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日から天気が崩れ模様です。
朝は雨が降っています。
暖かめの格好をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

事務所前にかぼちゃ?

事務所前にかぼちゃっぽい植物が成長中

なぜか事務所前にかぼちゃっぽい
植物がすくすく成長しています。
多分、鳥の糞に種が混じっていて
発芽したんだと思います。
収穫できるかなぁ。
ちょっと楽しみ。

今日のブログ 昨日まではシュノーケル日和のお天気だったのに。

1月20日

天気 晴
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
風もおさまっています。
今日は日焼け日和となりそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近、天気がよいです。

天気がよい日が続いています。

冬の青空といった感じでしょうか?
最近、天気がよく、お散歩しているだけで
気持ちがよいです。軽く日焼けします。ご注意ください。
明日から崩れそうです。今を楽しみましょう♪

1月19日

天気 曇のち晴
最高気温20℃
最低気温14℃

天気、服装
朝は風が冷ためです。
太陽がでると暖かくなります。
風除けの羽織るものを着用した方が
よいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

晴れた空ではなく。

カンムリワシ。にげっちゃった

電信柱に止まっていた
天然記念物のカンムリワシを
撮ろうとしたら、あら、
にげちゃった。

今日のブログ 冬とはいえ、そこは石垣島!晴れた今日、シュノーケルもいいもんだっ

1月18日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
風が穏やかです。
今日も暖かい1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハリセンボン!

港の堤防にハリセンボンがいっぱい

港の堤防を散歩していると、
ハリセンボン!
3,4匹見かけました。
ハリセンボンは春に増えると
いいます。もう春です?

1月17日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。
昼間、太陽がでると、TシャツでもOKです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

よく見てください!

オオヒキガエルが隠れてる

オオヒキガエルが
隠れています。
わかりますか?

今日のブログ たまにはシュノーケルブログです

1月16日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
気温が少しずつ上がってきました。
昨日の昼からは晴れていたので、
今日も期待したいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

伊野田資源保全の会の台車

伊野田資源保全の会の台車。手作りです。

手作りの台車です。
タイヤは自転車。後ろは開閉式。
とても使いやすい台車です。

1月15日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も風が強いです。
風除けの長袖を着用してください!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

天気図にTD。

フィリピンに熱帯低気圧。石垣には影響はないと思います。

フィリピンの方にTD。
熱帯低気圧のことです。
まぁ、台風にはならないと
思います。石垣にも影響は
ないと思いますが、
この時期に。気持ち悪いですね

今日のブログ 行列のできる有名店。ご当地グルメに明石食堂。

1月14日

天気 曇一時雨
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
風が強い1日です。
暖かめの格好をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

小金色の蛾?

黄金色の蛾でしょうか?

白い壁に一際目立っているなぁと
思ってみたら、蛾?でしょうか?
キレイな小金色でしたっ!
蛾といえば侮れません。

今日のブログ ヘルシーグルメブログ、豆腐の比嘉でおそば。

1月13日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日の夕方から雨がぽつりぽつり。
風も北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

先日のよく晴れた日に

朝霧?それとも雲?

ドライブしていると、
雲が低い?それとも朝霧?
普段見かけない光景でしたっ!
明日からはお天気ぐづつきそうです。

今日のブログ 卒業旅行、春休み!アクティビティにシュノーケル!学生の皆さん学割、ご相談ください

1月12日

天気 晴のち雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昼過ぎから雨の予報。
観光、ドライブは午前中がおすすめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

試行錯誤テルテル坊主。

テルテル坊主作成中。意外と難しい。

テルテル坊主を作ろうとして
悪戦苦闘。紐縛り加減で、
こんな感じに。
なんか不吉なものに見えてしまいます。
意外と難しかったりしますね。

今日のブログ もうすぐ2014年石垣島マラソン!作戦会議ブログです

1月11日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、気温が上がって
22℃の予報です。
また少し暖かくなりますね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

勝組と書いたテント

テントには勝組と書いています。

どこのイベントにいっても
負ける気がしないテントですね(笑)
そりゃぁ。負けるわけにはいきませんね!

今日のブログ 春休みのシュノーケルツアーのお問合せ、そろそろはじまりましたっ

1月9日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
風はほどほどにありますが
昨日に比べると少し暖かく感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

この色の葉は紅葉?新芽?

これは紅葉でしょうかね?バンナ公園をドライブしていると時たまみかけます。

バンナ公園をドライブしていると
稀にこれは紅葉?それとも新芽?
オレンジ色になっている木を
みかけます。

今日のブログ 旅行中の洗濯物は、どこで乾かしますか?石垣島のコインランドリー一覧マップ

1月9日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日の夜から天気は崩れ気味。
朝は小雨がふったり。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

気温が下がったときは、

ホットの缶コーヒー。あるんですよ!

ホットの缶コーヒーで。
こちら石垣でもホットは
販売していますよ~♪

今日のブログ 離島ターミナルにお迎え→シュノーケルツアーブログ

1月8日

天気 晴のち曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も快適な1日になりそうです。
1月といえど晴れると日焼けします。
ご注意を。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日がキレイです。

最近朝日がとてもきれいです。

最近朝日がとてもキレイです。
1日の始まり、がんばりましょう!

今日のブログ お隣のK城さん家で新年会♪金粉入りの泡盛でっ

1月7日

天気 晴時々曇

最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
風の冷たさがないです。
今日もシュノーケリング日和!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

マラソン大会

石垣島マラソンのエントリーハガキ

来る1月26日は
石垣島マラソンです。
エントリー完了ハガキが
到着しましたっ!
気合入ってきましたっ!

今日のブログ 吸い込まれそうな空の下!シュノーケリング日和でしたっ

1月6日

天気 晴時々曇

最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日の夜は星がきれいでした。
今日は晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サクラ咲く。

さくら咲く

お正月気分のそろそろ終わり
ですね♪でも石垣島では、
もうサクラが咲き始めています。

今日のブログ 素潜り合宿的なシュノーケルツアーでしたっ

1月5日

天気 晴

最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
あら、今日は晴れマーク!
星がきれいに見えてます。
期待できるかも。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

季節はずれですが。。

クバの葉でうちわ作り

クバの葉を数枚、GETしました。
この葉で今から夏に向けて
うちわを作ってみようと
思います。

今日のブログ 35年ぶりの石垣島旅行でシュノーケリングです

1月4日

天気 曇のち晴

最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日の天気予報では一時雨でしたが、
今日は曇り時々晴れ!
晴れ間出てくださいね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

チョウの羽で作ったトラ

チョウの羽で作ったトラ

いつもの散髪屋さんは
芸術家です。手作りアクセサリーが
大好きです。

今日のブログ でも天気がねぇ。。。

1月3日

天気 雨時々曇
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
今日はちょっと曇り模様。
最高気温が24度となっています。
とっても暖かいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

あったかくなるとすぐです。

暖かくなるとすぐでてきます

蚊が出てきました。
気温が上がると、すぐに活発に
活動をはじめます。
ちなみに方言では、『がさん』『がしゃん』
っていいます。

今日のブログ 2014年おめでとうございます!今年も365日ブログアップ目指します

1月2日

天気 晴のち曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
本日の絶好のお天気と
なっています。
日焼け日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

おそばの麺のパッケージ

ぱいぬすばと書いています。

「ぱいぬすば」と書いています。
ぱいぬ→ 南
すば → そばがなまってすばになります。
方言まんさいです

1月1日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
元旦から晴れです!
快晴です!
2014年期待できそうです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

初日の出

2014年初日の出

見れるとは思っていませんでしたっ!
キレイな初日の出です。
今年はきっといいことしか
ないはずです!
今年もよろしくお願いします!

冬の石垣島の天気は。。。という人もおりますが。。。本日も快晴!シュノーケリングブログ

今日、朝起きて、なんだか熱っぽい?
鼻がむずむず。鼻水が出てきちゃいます。

あ~やだやだ、風邪かなぁ~

昨日から長女(2歳)も風邪ぎみだったし、
これは完全に移ってしまいましたね。

とりあえず、熱を測ってみたっ!

え~っと、36.1℃

わぁ~ぉ!とっても元気いっぱい!
平熱じゃないですか!

それでは、ちょっと悔しいので、
体温計をごしごしごしごしごし。

そういえば、高校のとき、保健室で体温を測っているときに、
ストーブに近づけて、60℃くらいまであがってあせったことが
ありました(笑)

先生の目を盗んで、体温計を振って振って振って、温度を下げる。
45℃。これくらいならいいかなぁと思ってたら、先生。
あんた、早く帰りなさい!

そう、おうちに強制送還♪

良い子はまねしないでくださいね!
あら、指でごしごししただけで、

ほら、37.4℃にパワーアップ♪

体温計をごしごし。微熱ありの37.4℃にパワーアップ!

これで、奥さんに雑用、頼まられなくなる~♪
だって今日。お天気快晴♪太陽燦燦です!!

今日も雲ひとつないアクティビティ日和です

絶好のシュノーケル日和となっております!
こんなに日に海にいかないわけにはいかないでしょう!

冬の石垣島。12月1月2月は、曇りの日が多いのが例年ですが、
なんだか今年は晴れの日がとても多い気がします。
今日みたいな日はアクティビティにシュノーケルが一番!
日焼けしちゃいますね。

2月いっぱいまでは、お客様の旅行スケジュールに
柔軟に対応できるようにがんばりたいと思っています。
この時期(12月1月2月)はマリンレジャーショップにとっては、
閑散期です。

なので、ご予約状況は空席しかありませ~ん(笑)

2月のお問合せは、ポツリポツリ程度ですから、
例えば、予約していた今日、天気が悪そうだから、
あさってに変更しまーす!とか。
もちろんOKです。お気軽にご相談くださいね!

ちなみに3月の春休みはお問合せが増えつつあります。
お早めにご連絡ください。
少人数で行なっているツアーです。
すぐに満員になってしまいます。

そして、今日もお客さんのご予約が入ってないので、
海に行こう♪なんて、ひそかに計画してたんですよ~♪

よし、今日のシュノーケリングのテーマは、
まだ手をつけていないエリアを一度潜ってみて、
ボートの船底を掃除して、
軽く素潜りをしてから
帰ってこようかなぁ~♪

ともくろんでいたのですが、

熱あるんだから、海なんていけるわけないでしょ!

買い物、行ってくるから桃子(長女2歳)とお留守番しててね。

あれれれ!せっかくの仮病が裏目にでた!

まぁ、これも仕方ない。ずるいことはしてもだめですね!
明日こそは海にいくぞ~!

もちろんもちろん、明日もお客さんのご予約入っていませんので、
どしどしお問合せくださ~い!

シュノーケルにご一緒しましょう~!
ご連絡お待ちしておりま~す!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

大成功のシュノーケリングツアー♪

久々に午前、午後。両方ともにツアーでしたっ!
午前のHさん、午後からのH本さん、O原さんともに、
お問合せ時に、

ちょっと、年齢的に心配で。。。大丈夫でしょうか?

のご質問。少人数でツアーを開催しているショップです!
お客さんのペースに合わせてのツアーの組み立てをできるのが
少人数のとってもよいところ。ぜひおまかせください!

ただ、小さいお子様やシニアの方、初めてのシュノーケルの方にとって、
とても重要なのは海のコンディションです。
波が高いとやっぱり難しい!でも

大成功の秘訣は晴れた日を選ぶことです♪

本日は、とっても快晴です♪
波も穏やかで~す!

お一人でも大丈夫です!

午前のツアーにご参加のHさん。
旦那は沖縄県NO1の高さを誇る、おもと岳に登山です。
なので、奥さんとご一緒に海に行ってきましたっ!

実は奥さん、八重山のリピーターさんです。
前回いらっしゃったのは、なんと

40年前です!!!

ひゃぁ~!すごい。その時の波照間島は、飛行機の滑走路が
舗装されてなかったらしいです!すごい時代のことをご存知で!
そしてシュノーケルのブランクも同じく40年ぶり♪

ブログをみて、このお店なら、なんとか面倒みてくれそうだったので!

何をおっしゃいますやら!面倒も何も、いろんなこと勉強させて頂きます!
きっと40年前の石垣島と、互角に勝負できることといえば、

海を貸切、独り占めできること(笑)

伊野田海域のシュノーケリングポイントには『さんご礁の海から』しかいません!
だって、マリンレジャーショップは弊社しかありませんからね♪

港を出発して、エメラルドグリーンの海を突っ走る~♪
ポイントについたら、Hさん

こういうのをしたかったんです♪

こんな晴れた日は移動だけでも気持ちぃですよね!
そして海にドボンとエントリー♪
ブランクなんてまったく感じさせなかったですね!

でも、安心してサンゴ畑の上を泳いでいると、急に
がばっと!顔を上げる!
水を飲んであせってしまったのかなと心配してみたら、

最高に楽しいぃぃぃぃ!

おっと、喜んで楽しんで頂いていたご様子でした(笑)

泳ぐペースと、視線の配り方を見ていると、
Hさん、かなりのじっくり観察派、そしてとっても好奇心旺盛!!

そのスタイルならば、

このポイントで全部の時間をつかいましょう!

ということで約40分かけてまわるコースを、1時間以上かけて
のんびりまわってきましたっ!
こののんびりスタイル、笹川も大好きです♪
よく母親が笹川に、

『急ぐことなかれ、昔はみんな歩いてたっ』

なんていっていました。
そんなスタイルで水中をのんびりまったりできましたね♪

久々の海、とっても満喫できました

そんなコメントを頂戴しました。
Hさんがお持ちの水中カメラ。
変わりに笹川が撮っていましたがちゃんと撮れていたでしょうか?
ちょっと心配(笑)。
透明度は相変わらずよかったので、
きっとサンゴとお魚さんがいい感じになっていると思います!

この写真をエサに次は、旦那さんと一緒にお越しくださいね!

そして午後からのツアーは、H本さん、O原さん。

朝の天気をみて日程変更!最高のコンディションでしたっ!

ご姉妹でご参加です。いくつになっても仲のよい兄弟って
とってもうらやましいです。
送迎車内でも常に笑い声が響いています(笑)

H本さん、O原さんの旅行スタイルは、しっかり事前調査。
今回、聞いてびっくり!

石垣島北部の飲食店『TOMURU』のレシートがあれば、
川平湾のグラスボートがなんと半額の500円となるそうです。

ものすごい情報通です。そして、お話をしているともっとびっくり!

事務所の泡波(泡盛)を見て、『運動会の景品ですね!』
『サンゴにやさしい日焼け止め』『上原ベーカリーのバターロールパン』

実は、さんご礁の海からの超がつくほど、ブログ愛好者さんです♪
ありがとうございます。話をもっともっと聞いていると、
そんな昔のブログのことまで!ということまでご存知で!

ほんとにとってもとってもとってもうれしいです!

ありがとうございます!独りよがりのブログになっていなかったと
いうことが、とてもとてもうれしかったです(笑)

そんなH本さん、O原さん。
今日の朝の天気を見て、急遽、日程変更のお電話。
だって、

雲を探してもどこにも見つからないくらいの快晴ですもんね!

この冬の時期は、天候が変わりやすいです。
明日には雨になってしまうことも。
旅行、観光のスケジュールに変更がきくようあれば、

今!と思ったときに勝負をかける!

それが鉄則です!それが大成功の秘訣です。

60歳をすぎてからの初めてのシュノーケルのお二人様です。
すぐに慣れるかどうか心配していましたが、
顔を水面につけていても

話声が聞こえてきます♪

楽勝でしたね!もちろん、最初は浮かん(浮き輪)を
ずっと持ったままでしたが、最後には、手を離して自分で泳いでいましたっ!

一人で泳ぐこともできた!達成感!うれしい~♪

エントリーしてから、ボートにあがるまで、
喜びの声がいっぱい響いていましたっ!

いくつになっても、何か新しいことを始める。
それはとっても不安があるし、臆病になるし、
ドキドキします。

でもH本さん、O原さんは、
常に100%楽しむぞ!オーラ満開でしたっ!

目の前にある道を切り開いてどんどん突き進んでいく感じ

とってもとっても楽しいツアーとなりましたっ!
最後の頂戴した名言。

『無理なく、むらなく、楽しむ』
あと、付け加えるなら無粋なく!
だそうです。なるほど!これからのツアーの参考に
させて頂きます!

明日は西表島ですね!
残りの八重山旅行も楽しんでいってくださいね!

天気もよく、海況もよく。
ゲンキなアクティブシニアの方々と楽しんできた1日でしたっ!

皆さん、又来て下さいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

天気は、曇り時々雨、晴れ間ちらほら。シュノーケリング日和にあわせてご予約を&つぶやきブログ

ほんとにこの時期の天気はとても
気まぐれです。

一昨日までは、とっても快晴。
昨日はポツリポツリ雨。
今日は曇り。
明日は晴れの予報です。

女心と秋の空なんて言ったりしますが、
まさに冬の石垣島のことですね。
ほんとに、こまったものです。

冬でもできるアクティビティ!シュノーケル。
12月、1月、2月。そんな冬の時期に
海に入れるなんて想像もできない方も
多いと思います。

その気持ち、とってもよくわかります。
笹川も三重県出身です。
小学校のプール開き。7月だったように
覚えていますが、とっても寒い寒いなんていいながら
入っていたのを今でも覚えています。

でも冬の石垣島は、晴れていると、

冬でも晴れれば大丈夫!

こんなにキレイなエメラルドグリーン♪

そうとっても素敵。
こんな風に海がきれいに見えるときは、
陸ではTシャツでも大丈夫だったり、
日焼けしたりするときもあります!
ご注意ください。

でも、その反面、曇り、雨の時は、
季節風の北風がとても冷たくて冷たくて。

あ~石垣島といえど冬はあるんだなぁ。。

としみじみ実感してしまいます。
なので、この閑散期の時期。

晴れたら、ツアーにご参加。
雨ならやっぱりキャンセルもしくは日程変更。

という形でのご予約。どしどし伺っております。
旅行スケジュールと合わせてご連絡ください。
もちろんキャンセル料金は頂戴しておりません。
ご安心くださいね!

話は変わりますが、
昨日、曇り模様の1日でしたが、
あら、虹!

虹がでていました。曇りの日も悪いことばっかりじゃないですね

ちょっとマラソン当日で会場に急いで移動中だったので、
キレイな半円状を取ることができなかったのが、
とっても残念。

曇りの日でも探せばいいことあるもんです。
またまたつぶやきの話題がかわりますが、

午年だからでしょうか?今年にはいってからよく見かけます

最近気づいたのですが、ドライブをしていると、
よく馬を見かけます。やはり午年だからでしょうか?
飼い主の方、あえて目のつくところに
移動させてたりして。。。(笑)

脱走癖があるそうで。。。(笑)

そして、このお馬さんは脱走癖があるそうです。
飼い主が取りにきても、数日たつと
また脱走してこの場所にくるそうです。

愛嬌たっぷりのお馬さんです。
しかも人懐っこい。腕かまれてます(笑)

そして本題はこちら!
今日は、レンタル器材のメンテナンスの日。
もちろん、毎回ツアー後には、洗剤での洗浄。
定期的に分解、洗浄、組み立てを行なっています。

レンタル器材のメンテナンス。分解、洗浄、組み立て。定期的に行なっています。

顔、口につけるものなので、
衛生には注意しています。

またまた話は変わりますが、昨日のマラソン大会の新聞を
見たくて、ご近所の売店を探したんですが、どこにおいてなくて。
星野共同売店、伊野田の大嶺商店、伊原間の糸数商店。
3集落の3つの売店まわったんだけどなぁ。
聞いてみたら、

『大野に住んでる配達のT尾さんところに
あまってるはずよ。もらってきたらいいよ』

なんていわれる始末。
この商売っ気のないところが大好き♪
田舎のいいところですよね(笑)

今、空をみたら星がいっぱい出ていました。
明日は晴れそうです。
今日はなんとなくのつぶやきブログでしたっ!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣島マラソン2014!完全に燃え尽きましたっ

がんばりましたっ!笹川!
石垣島マラソン目標達成です!

10km 39分22秒 6位/1605人中

となりましたっ!
すばらしい!自分をほめてあげたい!
去年はぎっくり腰。成績不振でした。
今年は万全の体勢で望めました!

ちょうど先月には駅伝。
いつも10日前練習男でしたが、今年は1ヶ月前から
練習できたのがとってもよかったです(笑)

昨日まではとても天気がよかったんです。

昨日まで快晴でしたっ!Tシャツでも暑いくらい!

ゼッケンを受け取りに競技場に行ったときの写真。
青空が広がっていてTシャツでも暑く、いい感じの天気
だったのですが、今日は、曇り模様。
雨も少しぽつぽつしていました。

マラソン大会当日はどんより曇り模様

今日のスタートラインの写真。
どんよりしています。
この時期の石垣島の天気は、とっても変わりやすいです。
1日でがらっと風景が変わってしまうこともよくあります。

走るにはちょうどよい感じの天気ではありますが、
シュノーケルするには、晴れた日がやっぱり
いいですよね。

1月2月はマリンレジャーショップは閑散期です。
お客さんの旅行スケジュールと天気の様子をみて
日程変更しながらのご予約も承っています。

明日は晴れそうだから、今日のツアーを明日にスライド!
なんてことも可能です。もちろんお客様の予約状況にも
よりますが、お気軽にご相談くださいね。

そんな天気の中、笹川は今年4回目の参加です。
今までの目標は、10位以内!そして40分以内のゴールを
目標にしていましたっ!

昨年、今年の大会は順位を上げるのに狙い目なんです。
なぜかというと、同じ日に沖縄本島で
県知事杯第37回沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会
が行なわれているんです。

つまり、八重山の選りすぐりの強者たちは、
そっちにエントリーしているから!

おこぼれをもらうには、今しかありません(笑)

ちょっと姑息な泥棒猫?みたいですが、
それは勝負の世界!結果が全てですから(笑)

マラソン大会。たまには真剣です(笑)

ほら、ちゃんとがんばって走っているでしょ!
沿道の応援部隊の皆さんにも大変助けられましたっ!
太鼓を叩いている方もいれば、鍋の蓋を叩いている方も。
途切れることなく続く応援にがんばらないわけには行きません!

今年は笹川のちびっ子応援団も気合が入っています。
長男の正太郎(4歳)と長女の桃子(2歳)です。

我が家のちびっ子応援団

おとうさん、早くね~!

なんて軽く言ってのける長男です。
でもしっかりと目標どおりにがんばれました!
今日は自分をほめてあげたいですね(笑)

毎年の恒例行事になっている石垣島マラソン。
フルマラソンにも少し興味を持ちつつあるのですが、
うちの奥さん、

10kは早く終わるから、来年もそうしてね

ん?そうか。家庭ありきの趣味ですからね!

大会に参加された方、お疲れ様でした。
またスタッフの方もありがとうございましたっ!
来年もがんばります。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。