久々のお客さん!そしてシュノーケル日和となりましたっ

久々のご予約、お客さんです!
朝からうきうきしている笹川です。

ツアーの間隔に間があくと、今まで貯蓄してきたポイントのお魚さんデータが
だんだん薄れていきます!
台風後もそうですが、やはり定期的に潜っているのが一番よいです。

そして何より、本日快晴!海も穏やかです。
波もほとんどありません!

水面がとっても穏やか!シュノーケル日和です

最近、暖かい日が続いていたので、ほら、ブログアップしている今、

蚊!

しかも笹川の手に止まっています。
もちろん、ぺシッ!と撃退しておきましたぁ~!
最近、増えてきました。
蚊取り線香の準備もしなければなりません!

鳥の声の種類も増えてきたように思います。
もう春は近いのでしょうか?
早く春がきて夏にならないかなぁ~!
待ち遠しいです!

本日のお越しのK田さんご夫婦です。

東京からお越しのK田さんご夫婦です

シュノーケルは、ハワイで一回経験済みです。
でもとっても浅くて、泳ぐといった感じではなかったそうです。

ならば、今回はしっかり泳いで楽しんでいきましょう!
というのが笹川が勝手に思ったコンセプト♪

さんご礁の海からのシュノーケリングポイントは、
基本的に浅いです。
水深の浅くなる干潮時間といっても、水深3mから5mのところもあれば、
足の付く高さもあります。

今日は、ほどよくボートの下は、腰ぐらいまでの水深。
少し泳ぐと3mぐらいの水深です。

とってもよいタイミングです♪

最初は、立てる状態で軽く講習♪
顔を水面につけると、あら、お魚さん!

すごい!

旦那さんも奥さんも喜んでいます。
まだまだこれからですよ~!
なんていいながら、5mも泳ぐとサンゴがびっちりです♪

またもや

すご~い!

そんな声が聞こえてきます♪
この冬の時期は透明度もとても良いです。
太陽の光が入ってくれば、もうそこはパラダイス♪

大きなシャコガイやハマクマノミさんがいっぱいいる場所。
デバスズメダイの群れ!
もう解説はいりません!見ているだけで、
もうお腹いっぱいです!大満足です♪

ボートにあがってくると、

日焼けしますね!

と旦那さん。2月でも晴れれば日焼けします。
これから旅行、観光でいらっしゃる方は、ご注意くださ~い!

今日は、午前のツアーでした。
午後からの予定は、竹富島へ!
半日ツアーだから、まだまだ楽しめますね!

明日は石垣島ドライブ?西表島の1日ツアー?
悩んでしまいますね!
明日も晴れそうです。
どちらを選んでも楽しめると思います。

一度、石垣島に来ると、行きたい場所がいっぱい!
皆さん、宿題をいっぱい抱えてお帰りになられます。

それなら、また来るしかないでしょ!

その時は、さんご礁の海からをまたよろしくお願いしまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

よし!晴れた!最近の石垣島は絶好調です

2,3日前から快晴が続いています。
屋外で作業していると汗がでてきます。
とっても日焼け日和です♪

快晴は今日も続きます♪

出港前の事務所では、
日焼け止め塗らなきゃ!
なんていいながらの準備でしたっ!

1月でも2月でも晴れれば日焼けします。
ご注意ください♪

本日お越しのA立さんご夫婦です。

A立さんご夫婦です。難なくシュノーケルを楽しんでいました

シュノーケルは、未経験ですが、
旦那さん、30年前にサーフィン。
奥さんは、現在スポーツクラブで水泳をしている。
とのことです。

泳ぐことは慣れています。
もちろんそれも重要ですが、
器材に慣れるということもシュノーケリングにおいては
とても重要です。

マスクは鼻も隠れてしまいます。
なので、泳ぐときは、常に口呼吸に切り替える必要が
あります。

この感覚にどうしても違和感を感じてしまう方もいらっしゃいます。
エントリー直後は、旦那さん。

なんだか息苦しい。。。

顔を上げてしまいます。
呼吸を意識するっていうのは、
なかなか陸上はありません!

なので、ちょっとリセット。

まずは、全身の力を抜いて、ぷかぷか浮いてみる。
呼吸は吸うことよりも吐くことに意識する。

よく教科書には、深呼吸の要領で呼吸すると書いてますが、

できるんならみんなやってます!!

そうでなく、息を吐くことに意識をする。
そうするとあとは息を吸うことしかできません!
繰り返すうちに、あらもう慣れちゃった!

不安要素がなくなるともうこっちのものです。
昔、サーフィンで鍛えた水中での動きを思い出し、

素潜り、しっちゃってます♪

奥さんは、まったく問題なく泳いでいましたね。
ツアー中は一度も顔を上げることがなかったので、
顔を合わすことがありませんでした(笑)

最近、北風が強かったので、
伊野田海域はとてもきれいな海水が流れ込んでいます。
そうなると、とってもとっても

透明度抜群です!

クリアな風景がどこまでも続いて見れます。
最高に気持ちよいです。

伊野田海域の冬は透明度抜群が確約されて
いるようなものです。

でも新鮮すぎる海水が入ってきているので、
少し水温が下がっていましたっ。

これも冬の特徴ですね!
キレイなサンゴと透明度の高い水中世界。
久々のお客さんでしたので、
笹川も楽しんできましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

2月も後半に入りました。
まだまだのんびり閑散期を過ごしている
毎日ですが、3月の下旬の春休みは
お問合せが増えてきています。
ちなみに、ゴールデンウィークは、まだまだ空きしありません(笑)

少人数で開催しているツアーです。
すぐに満員になってしまいます。
お早めにお問合せください。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

脱沖縄!八重山ブランドの確立

今日のブログタイトル!話がおっきいです!
やっぱり上の方は、考えているスケールが違います!
何のことかというと、
先日の八重山日報の新聞です。

「僕が八重山、石垣の観光をやっていこうと思うんだったら
『沖縄の八重山』は卒業します。「八重山」で売り、むしろ沖縄の市場
と勝負します」と「脱沖縄」を宣言。

脱沖縄!八重山宣言! 八重山日報から抜粋

沖縄観光コンベンションビューローの会長を辞任した安里繁信氏が
石垣市で、八重山観光の将来について示唆に富む講演会での
お話だそうです。

八重山というのは、沖縄県先島地方の島々のことで、
具体的には、石垣島、竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、波照間島、
新城島(パナリ)、西表島、由布島、与那国島のことを
まとめて八重山といっています。
沖縄本島、宮古島は含みません。

八重山ブランドの確立!
これはすごいテーマです!
まだまだ小さな小さなショップですが、
こういう視点を持って日々過ごしていきたいです。

そしてもう一つの記事をご紹介!

児童らキビ刈り体験 伊野田小 八重山毎日新聞

さとうきびの収穫です

笹川も参加してきましたっ!
伊野田幼稚園、伊野田小学校の伝統行事、さとうきびの収穫です。
2m以上に成長するサトウキビ。これをカマで刈って刈って刈りまくる!
とっても大変な作業なんです。

作業手順は、サトウキビを刈る→余分な葉っぱを取る。
→1つにまとめておいておく。

農作業って口で説明すると、なんだそれだけのこと?
なんて思うかもしれませんが、これが重労働♪

なので作業の合間にちょっと休憩。
ばれないようにさとうきびをちょっとかじってみる。

サトウキビのつまみ食い

うん!甘い!

ってばれているじゃないですか!
写真にまで撮られていましたっ!
お恥ずかしい(笑)

学生時代に一週間ほど、さとうきび畑で
働いたことがあるのですが、その時もきつかった!
何が大変だったかというと、一時間に一回ある休憩。
その時に一食分くらいのご飯がでてくるんです。。。
食べすぎでおなかが、もたれて苦しかった思い出がありました(笑)

なので、ちょっとトラウマがあるサトウキビの収穫でした。
無事終わって何よりです。

そして今日の朝、長男を幼稚園に送った後、
おうちに戻っていると、長男の同級生とすれ違いました。
頭に何かついているので、払ってあげたんです。

後でその手を見てみると、あら!

鳥さんのうんちだったんだっ!

鳥のうんちが手に。。。

自然が豊富な伊野田集落です。
鳥さんも多いので、うんちに当たる確立も
高いですよね。。。

皆さん、伊野田集落をお散歩するときは、
頭上注意です!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

天気よし!海況よし!シュノーケリングもよし

絶好調の天気の石垣島です。
今日は、TシャツでもOKなくらいに
晴れていて気持ちよいです!
2月とはいえ、晴れれば南国パワー全快です!

2月でも快晴の日はありますよ!

本日お越しのS渡さんご家族です。
ご家族でのツアーは久しぶり♪

久々の、ご家族ツアーとなりましたS渡さんご一家です

春休み、夏休みはご家族で賑やかになりますが、
この冬の時期は、めっぽう少なくなります。
なので、お天気同様、気合十分の笹川です!

6歳のななみちゃん。
もうすぐ小学生です。
午前中は竹富島でサイクリング。
午後からはシュノーケリングツアーとなりました。

こんな晴れた日は、石垣島のどこにいっても
気持ちぃです。もちろん海も最高で~す!

ななみちゃんは、初めてマスクとシュノーケルに
チャレンジです。

事務所でちょっとマスクを装着して練習。
しばらくすると、ちょいっとマスクの下をあけて
鼻で呼吸。

マスクを装着すると鼻で呼吸ができません!
口呼吸に慣れないといけません!

これはちょっと練習が必要かな~と
思いながら出港してきました。

ポイントについてエントリーすると、
水面に顔をつけてもまったく怖がる様子がない、ななみちゃん。
でもしばらくすると顔を水面から上げちゃいます。

怖い様子も苦しい様子もまったくありません。
これは、

水中を眺めるよりも水遊びをしたい派ですね!

でも折角なので、サンゴとお魚さんを楽しんでもらって、
二本目のポイントは、浮き輪と箱メガネの登場です♪
うって変わって、とってもはしゃぐななみちゃんです!

そうそう、この笑顔をまってましたぁ~♪

浮き輪でわしゃわしゃ泳ぐ合間を縫って、
箱メガネ越しにいろいろなものをご紹介~♪

きのこみたいなサンゴに、
たわしみたいなサンゴ。

興味津々のななみちゃん。
だんだんテンションがあがってきましたね!

とっても長い棒みたいな魚いるよ~!

あら、しっかり箱メガネでみているじゃないですか!
アオヤガラって言います!
2mくらいの大きいお魚さんでしたね!

無理して、背伸びして、
マスクの装備をする必要はありません!

興味が出てきたら、トライでいいんです。
特にななみちゃんは、怖がる様子がまったくありません。
その気になれば、すぐに慣れると思いま~す!

そんな感じで、楽しんでいる横では、お父さん!
シュノーケルって面白い~!
こんな近くでお魚さん見れるんだぁ~!
とっても楽しんでいるご様子です。

ちょうど午後は干潮時間です。
とっても水深が浅いです。
デコピンしたら魚さんにあたりそうな距離ですもんね(笑)

お母さんは、ビデオ撮影。
これだけ浅くて太陽の光が差し込んでいれば
キレイに撮れていると思います。
おうちに帰ってからの上映会、楽しみですね!

事務所に戻ってからは、
さとうきび、試食大会です!
ちょうど昨日、PTAの集まりで、
ちびっこたちと収穫をしてきました。

その時のサトウキビをカマで
剥いて、がりがり食べてみましたっ!
甘い味が口の中に広がります。
今だからできる旬を味わって頂きましたっ!

今日も楽しいツアーでした。
また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

晴れちゃいましたっ♪シュノーケリング日和です

2月に入ってから、あまり天気の良い日が
ない今年ですが、やっと晴れちゃいましたっ!

2月。晴れています。絶好のシュノーケリング日和です

お客さんからのご予約が入ったときに
限って雨だった2月初旬。
雨男ってひょっとして笹川だったりして。。。
なんて思っていましたが、関係なかったです!
よかったよかった!

本日お越しのN道さんご夫婦です。

初めてのシュノーケルのN道ご夫婦です

前回の旅行は沖縄本島へ。
ちょうど梅雨入りで天気があまり
よくなく。。。だったそうです。
でも今回の石垣島旅行は大当たりですね!

昨日に引き続き、今日も快晴です。
初めてのシュノーケルのN道さんご夫婦です。

午後のツアーはちょうど、干潮時間。
深いところで水深2mから3m。
ボートの下の水深はひざ当たりまでしかありません。
安心、安全の無敵の時間です♪

そして何より、サンゴとお魚さんがすごく近い!
手が届きそう!ではありません。
届いてしまうくらいの水深です!

エントリーして、しばらく泳ぐ。
目の前にサンゴとお魚さんが見え初めると、

あっ!!!

奥さんの意表を突かれたような声。
本日は快晴です。太陽の光がサンゴとお魚さんに
反射してキラキラしています。

これをキレイと言わないでなんというのでしょうか!

透明度も抜群。とってもキレイでしたっ!
旦那さん、最初はシュノーケルの中に水が入ってきて
いましたが、咥え方をちゃんとすれば問題なかったですね。

奥さんは、ボート上では、シュノーケルって、
水が入ってきてあせったりするものかと
思っていましたっ!

そう!正しい器材の装着と使い方。
これができれば、ほとんどの方は、
ストレスなく、シュノーケリングをお楽しみ頂けます♪

最初は、体に力がいっぱい入っている様子の
奥さんでしたが、最後の方には、余裕を持って
泳いでいました。

慣れないうちは、泳ぎながら、
キレイな場所を指差しながらガイドしていましたが、
最後には、笹川が指差す前には、もう視線がそっちに
行ってましたね~♪

初めてのシュノーケルでしたが、
問題なく余裕をもって楽しめました。

今回の旅行のテーマはしっかりアクティビティ、そして海!
だそうです。
少人数で開催しているツアーです。
のんびり楽しめましたね!
よかったです。

カヌーでマングローブも楽しんでみたい!とのことです。
今の時期であれば、前日予約でも十分間に合います。
楽しんでくださいね!
またのお越しお待ちしております。

最近4月末のご予約、お問合せが入り始めました。
ゴールデンウィークですね。
少人数で開催しております。
すぐに満員になってしまいます。
お早めにお問合せください。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。