まったりシュノーケル。穏やかな一日でしたっ

昔から馴染みのある学習帳。
ちょっとびっくりご当地バージョンがありました。

昔ながらの学習帳の沖縄バージョン

沖縄県農林水産物のキャラクター、イーサー君だそうです。
そして裏は、

裏は沖縄のお魚さん

沖縄のお魚さん図鑑。
ちょっと面白いです。

それでは海ブログです。

今日も晴れの一日となりましたっ!
とっても青空が気持ちよかったです。
そして午後からは風もほとんどなく、

のっぺりした水面!

水面がのっぺり♪
今日もシュノーケル日和となりましたっ!

午前のツアーにお越しのZ間さんファミリーです♪

ご家族でご参加のZ間さんです

お姉ちゃんは、4歳。
弟のりょう君は、2歳です。

浮き輪に箱メガネのスタイルで楽しんできましたっ!
事務所には、レンタカーでお越しです。
くる途中、お姉ちゃん、りょう君ともに、おやすみモード。

事務所に入ってきたときは、
眠たそうな感じで。。。

とはいえ、青い空、青い海は待っている!
準備をしてポイントに到着♪

箱メガネにまたがり、エントリー。
テンションあがってくるかなぁ~と思ってみていると、
逆に、

二人とも箱メガネで水中を凝視!!!

お姉ちゃん、浮き輪が半分傾いていますっ!
今にも転覆してしまいそうな体勢でも
眺めていましたね!

そしてお兄ちゃんのりょう君、初めての会話が、

あっ!いたっ!

サンゴの上を泳ぐ、ルリスズメダイです!
二人とも、お魚さん、とっても大好きです♪

水族館に行くと、ずっ~~~~と
眺めているそうです。

次回は、マスクとシュノーケルにぜひ挑戦しましょう!
もっともっとお魚さんをじっくり観察できますからね!

そして二本目のポイントでは、ハリセンボン。
ニモよりも反応がよかったですね!

ブランクが5年ほどあって心配といっていたお母さんも
余裕を持って楽しめましたね!

お父さんはカメラ撮影部隊です。
みんなの写真はきれいで撮れたでしょうか?

そして事務所に帰ると、カマキリさんがお出迎え♪
捕まえ方を伝授。

恐る恐る捕まえる二人。カマキリを捕まえるのは、
ちょっと勇気が要りますよね!
最後は、草むらに逃がしてあげて、
ツアー、終了となりましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、F田さんご夫婦です♪

本日到着日のF田さんご夫婦です

本日、11時55分空港に到着。
ランチは、空港のソーキそば!
そして13時にピックアップとなりましたっ!

穏やかすぎる水面の午後は、ボートの下に
いるハマクマノミさん。
ボート上からもくっきり見ることができましたっ!

こんなコンディションなら、
あとは、水面をプカプカ浮くだけで、
十分に楽しめます♪

流されるように、プーカプカです。
軽く泳いでいると、

あら!ウミヘビさん!

最近良く見かけます。

ハブより猛毒です!

水中ノートに書いていると、
F田さん、とっても離れていきます(笑)

その後は、マイタケサンゴを見て、
あとは、フリータイムです。

ずーーーっと同じ場所で
水中に差し込む太陽の光とサンゴを
楽しんでいましたね!

二本目のポイントでも、
じっくりお魚さんを観察していました。

海、サンゴ、お魚さんが大好きな方にとっては、
石垣島旅行は、とってもはまっちゃいますね!

今日は、焼肉やまもとでご夕食だそうです。
石垣島ではとても有名な焼肉やさんです。

おいしい焼肉と泡盛、楽しんでくださいね!

又のお越し、お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年6月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
6月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

6月の天気

そろそろ梅雨明けの気配。例年であれば、
6月後半には梅雨明けとなる場合が多いです。

よく、石垣島旅行では、
何月がよいと聞かれるときがありますが、
それはずばり梅雨明けすぐがおすすめです。
梅雨があけて夏になると台風シーズンです。
台風前に石垣島を楽しんじゃえ!というのが狙いです。

台風情報

まれに発生しますが、
石垣には大きな影響はほぼ与えないと
思います。

6月の気温

最高気温平均31.2℃
最低気温平均27.1℃

6月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣の梅雨はじめじめ、とても湿度が高いです。
ツアーや旅行の際の準備としては、
ご宿泊先にコインランドリーがあるか
どうか小銭は多めに用意しときましょう。
タオル、下着はいつもの旅行より一枚二枚多めに準備。等
がよいとおもいます。

曇っていても日焼けはします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

曇っていると少し冷たさを感じるときも。
シュノーケリングツアー終了後に長袖一枚
羽織ることができるものをもってきたほうがよいです。

2013年6月は

梅雨明けが6月14日。平年より9日早い梅雨明けとなりました。
今年も空梅雨。梅雨の最中は雨も少なく快晴が多かったです。
海況も安定しており、旅行、観光にはとてもいい月でした。

石垣島プチブログとして 6月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年6月30日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝からセミが絶好調。
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

シャカトウ。ご存知でしょうか?

シャカトウ。甘いフルーツです

釈迦の頭のようだからシャカトウ
というフルーツです。
実をつけ始めています。

今日のブログ まったりシュノーケル。穏やかな一日でしたっ

6月29日

天気 晴時々曇
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
朝から暑いです。
セミも元気に鳴いています。
今日も日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

セミって。。。。

セミは脱皮するするとき

ほんとにどこでよいんですね!
脱皮をするとき、木じゃなくて
もいいみたいです。
葉のときもあれば
ジャングルジムの棒でも脱皮している固体も
いました

今日のブログ ベテランから初めてのシュノーケルまで、海を楽しんできましたっ

6月28日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も快晴です。
熱中症にご注意を

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今日もやる気満々です!

今日も絶好調の朝日です

朝日。みなぎる力を
少しずつ放出していきます!
今日も手ごわい陽射しが
注ぎそうです!

今日のブログ うちは伊野田集落で勝負してますから

6月27日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も快晴です。
熱中症にご注意を

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ガ?チョウ?わかりませんが、

ガだと思います

産まれたてっぽいです。
羽を乾かしています。
サナギがないので、やはりガだと思いますが、
鮮やかな青です。

今日のブログ 天気、海況ともに絶好調

6月26日

天気 曇のち晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、朝から晴れ間が広がっています。
かなり晴れそうです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

その不法侵入は、OKです♪

天然記念物のセマルハコガメ

朝、庭を見ると、あら、
セマルハコガメさんお散歩中♪
いいですよ!何回でも通ってくださいね!

今日のブログ 梅雨明けが発表されましたっ

6月25日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝はどんより曇り模様です。
でもこれくらいが涼しくて
快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

先日の運動会の景品で。

運動会の景品で石垣島産の新米頂きましたっ!

石垣島産の新米を頂きましたっ!
食べるのが楽しみです!

今日のブログ マイ器材を持つことはとってもいいことです

6月24日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
セミが早朝から元気です。
それだけでより暑く感じます。。。(笑)

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

青空と雲。せめぎあい!

青空と雲が戦っています!

がんばれ!負けないで青空!
雲はどっかにいってください!
応援したくなる青空です。

今日のブログ 毎年お越し頂いております!ありがとうございます

6月23日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
セミが早朝から元気です。
それだけでより暑く感じます。。。(笑)

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

先日、小学校、幼稚園の運動会でしたっ!

DSCF147

こちらの運動会は、集落の皆さんが
参加します。そして参加賞もいっぱい
頂きましたっ!

今日のブログ 78歳!!82歳!!!とっても元気な皆さんです

6月22日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も日焼けしそうです。
肌を出さない工夫を!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツの花が咲き始めています。

見た目のインパクトはとっても十分です!
ドラゴンフルーツの花です。
大きいです。

今日のブログ 昨年に引き続き晴れ女三人衆の皆さん♪雨が降るはずがありません

6月21日

天気 晴時々曇
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も日焼けしそうです。
肌を出さない工夫を!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

とても賑やかすぎます!

早朝からセミがんばっています

朝6時30分。
セミが大音量で鳴いています!
それだけで、暑さが倍増します!

今日のブログ スキルアップは必要に駆られて身につきます

6月20日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も日焼け日和となりまそうです。
ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

花が咲くときは、

一斉に花を咲かせるのは不思議です

何かの申し合わせでもしたか
のように一斉に咲くから不思議です。
どんな会話をしているのでしょうか?

今日のブログ 透明度はもう少し。。。でもサンゴとお魚さんは健在です

6月19日

天気 曇時々晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れたり、曇ったりの
お天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

網戸に。

網戸に。

得体の知れない虫さん。
良く見かけるのですが、
奇抜な模様です。

今日のブログ 今日は外洋ポイントを回った変化球ツアーでしたっ

6月18日

天気 晴のち曇
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
昨日に比べ、風が落ち着いてきました。
曇ったり晴れ間が出たりの一日に
なりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

安全運転してほシーサー!

安全運転してほシーサー

とある場所にある安全運転の標識。
シーサーの置物とともに、
安全運転してほシーサーです♪

今日のブログ 今日は穏やか一日でしたっ

6月17日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
朝から強風です。
雲はちょこちょこありますが、
だんだん晴れてきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハイビスカスは、

ハイビスカス

一日で枯れてしまうんです。
事務所の生け花。
すぐに枯れてしまいます。
はかないです。。。

今日のブログ ひぃぃぃぃぃぃ!風が強い

6月16日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も曇り模様でしたが、
午後からは晴れ間が広がりはじめました。
なんだか梅雨が到来した感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

冬瓜を頂きましたっ!

ビッグサイズの冬瓜です

このサイズ。とっても大きいです。
ミンティアを隣に並べてみました。
これでも半分サイズの冬瓜なんです!

今日のブログ 私、晴れ女なんです

6月15日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も曇り模様です。
天気回復しないかな。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

あざやかすぎだと思います。

街路樹の傍らに咲いています

街路樹の横に普通に咲いている花。
鮮やかすぎです。
自然の色とは思えないものが
あります。

今日のブログ ツアー前は緊張気味。でも終われば笑顔がいっぱいでしたっ

6月14日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
風はなく、海は穏やかですが、
天気はあいにくの曇り、小雨模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

セミの抜け殻。

セミの抜け殻

わかりにくいですが、
葉の裏についたセミの抜け殻です。
探せば、いっぱい見つけれます。

今日のブログ 4歳だけどシュノーケルは手馴れたものでしたっ

6月13日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も曇り模様。
風も強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近多いです。

カナブンが最近多い!

網戸にカナブン。
最近よく見かけます。
いつも同じ場所にいるから
不思議ですね!

今日のブログ 13日の金曜日!何かが起こる

6月12日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
どんより曇り模様の朝です。
今日は、晴れ間でてくれなさそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

まだ、安心できなさそうです。

まだ安心はできません!

昨日できた台風は過ぎ去って
いってますが、台湾の西海岸で、
熱帯低気圧が発生しそうな
エリアがあるそうです。
まだ安心はできません!

今日のブログ 台風の影響はツアーにはなし!透明度抜群の海をシュノーケルしてきました

6月11日

天気 晴一時雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
朝日のときは、快晴でしたが、
だんだん雲が増えてきました。
雨は大丈夫っぽそうなんですが。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

とうとう来たか!

うーん。どうなることやら

熱帯低気圧。台風の卵です。
大丈夫!晴男君が何とか
してくれるはず

今日のブログ 最高のお天気~♪シュノーケリング日和です

6月10日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も曇り、雨模様になりそうです。
風がおさまればよいのですが。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

一気に成長します。

一気に成長しているキノコ

つい最近、めきめき成長したんだと
思います。木についたキノコ。
湿度の高い日が続いています。

今日のブログ 皆さん、初めてのシュノーケリングです

6月9日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
曇り模様ですが、
とっても日焼けしそうです。
最近めきめき、黒くなってきています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

牛さんも暑そうです。

牛さんも暑そうです

雨が軽く降って、
晴れ間が広がると
むわっ!ときます。
牛さんも暑そう!

今日のブログ ちょっと最近天気が不安定。。。

6月8日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
曇り模様ですが、
とっても日焼けしそうです。
最近めきめき、黒くなってきています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

毎日、いろんな。。。

きゅうりにトマトです

頂き物を頂戴しています。
先日は、きゅうりにプチトマト。
ありがたいです♪

今日のブログ 夏雲が戦っています

6月7日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
朝は曇り模様で涼しいですが、
今日も晴れると思います。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

テナガエビ!

水源地にいっぱいいます。

集落の水源地にいっぱい
います。名前のとおり、
手がとっても長いです。

今日のブログ リベンジ石垣島旅行&リベンジシュノーケルです

6月6日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日の夜から雨が降っていました。
今日は久々に雨、曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アセロラいっぱい!

アセロラいっぱい!

昨日、隣のじぃちゃんちにある
アセロラを頂戴したのですが、
いっぱい取り過ぎちゃいました。
こんなにいっぱいあります♪

6月5日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
本日も日焼け日和と
なりそうです。
ご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近、朝日が!

朝日がキレイです

もうそろそろ梅雨明けでしょうか?
朝日がとってもキレイです。
今日も一日がんばるぞ!
といった気分にさせてくれますね!

今日のブログ 遊び疲れは、心地よいですよね

6月4日

天気 曇のち晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
最近絶好調です。
今日も晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゲットウの実

ゲットウの実。

ゲットウの花が咲き終わって、
実をつけはじめています。
今は黄緑色です。オレンジに
なります。

今日のブログ 梅雨だけど、雨なんて降りません

6月3日

天気 曇のち晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れてきそうです。
日焼け対策は万全に

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

赤とんぼ。

赤とんぼ。というより蛍光ピンク色です。

散歩中。とっても赤いトンボを
発見。赤というより蛍光ピンクと
いった色合いです。
キレイでした!

今日のブログ 本日、素潜りツアーとなりましたっ

6月2日

天気 曇のち晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
早朝は雨が降ったりしていますが、
今日も晴れてきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

がんばって漕いできましたっ!

ハーリーでしたっ!

快晴のもと、ハーリー船を
いっぱい漕いできましたっ!
大変でしたが、楽しかったです。

今日のブログ ちょっと曇り空がちらほら。それくらいがちょうどいい感じ

6月1日

天気 曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も曇り模様の朝ですが、
雨は降らなさそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

本日ハーリーです!

ハーリー!9時ごろからお越しください!

一年に一回の大行事、
ハーリー(海神祭)です。
体験ハーリーも行なっています。
ぜひ、伊原間漁港へお越しください。

今日のブログ 本日、ハーリーでしたっ

うちは伊野田集落で勝負してますから

吸い込まれそうな空です♪

今日も吸い込まれそうな空です。
うん、とってもキレイです。

今日は、2チーム体勢で楽しんできましたっ!
あれ、2チーム?ガイドは、笹川だけじゃないの?
と思われる方、さんご礁の海からは、
伊野田集落で勝負していますから(笑)

本日お越しのM衣さんご夫婦と、K池さんご夫婦です♪

M衣さん、K池さんご夫婦

4名様で、午前と午後の一日コースを楽しんできましたっ!
M衣さんの旦那さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです。
でも他の皆さんは、初めてのシュノーケルとなりましたっ!

午前は、満潮時間!足の付く高さはありませんが、
大丈夫!今日は穏やかな水面です♪

順番にエントリーしていきます!
ダイバーのM衣さん、そしてK池さん旦那さん。
余裕の泳ぎで、透明度の高い海を泳いでいます!

そしてここからが本番です!
女性陣の皆さん、なんだかとても不安そうです!

浮かん(浮き輪)につかまりながら、
顔をつけてみます!

K池さん奥さん、とっても体に力がっ!

かなりガチガチです!!

特にシュノーケルを咥えての呼吸がなれないご様子です。
でも10分くらいでしょうか?
泳ぎながら、呼吸に意識することを繰り返すと、

あら、慣れてきましたっ!

そして、M衣さん奥さん。
こちらもおそるおそる顔をつけていましたが、
だんだん慣れてくると、余裕の表情です♪

透明度の高い今日、太陽の光とお魚さんを見ていると、
自然と怖さは無くなっていきますよね!

二本目のポイントをシュノーケリングしているときには、
もう、奥さんチーム、余裕でしたっ!

そして、ずっとフリータイムで楽しんで頂いた、
旦那さんチーム!事務所に入ってきたときの表情と
だいぶ変わって、リラックスされていましたね!

そして午後からは、奥さんチーム、
お疲れということで、陸で待機となりました。

でも折角なので、こんなときは、
伊野田が誇る、強力な助っ人の登場です♪

隣のじっちゃんとゆんたく

隣のM重じっちゃん!

旦那チームが海に行っている間、
奥様チームは事務所の隣の
じぃちゃんちでゆんたくです♪

ゆんたくは、方言で井戸端会議というんでしょうか?
のんびりおしゃべりです(笑)

90歳を越えるじぃちゃんのすごいところは、
方言なしでも会話ができるところ♪
そして愛嬌たっぷりです♪

庭の木、見てみると、

口をあけたハブ

ほら、ハブの形に剪定してる(笑)

今、ちょうど、30年咲かなかったヤシが花を
咲かせています。

花見をしながら、じっちゃんとゆんたく。

まったり沖縄時間を過ごされていましたっ!
うちは、伊野田海域だけでなく、

伊野田集落で勝負していますから(笑)

そして午後からも海チームの旦那さんたち。
午前とは打って変わって、干潮時間。
足がつかなかった水深が手を伸ばせば、
サンゴに当たってしまいそうなくらいに浅くなっています!

サンゴ畑の上をのんびりまったり泳いで、
こちらも楽しんできました。

今日も快晴、シュノーケル日和でしたっ!
笹川も楽しかったです!

皆さん、又来てくださいね!
お待ちしております

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ベテランから初めてのシュノーケルまで、海を楽しんできましたっ

夏の石垣島。
グルメでは、パイナップルをはじめ、ドラゴンフルーツや、
マンゴ!フルーツがいっぱい店頭に並んでいます!
そして先日、パッションフルーツを頂きました。

皆さんパッションフルーツってご存知です?
見た目はまん丸です。
そして食べごろの判断が難しい。

ちょっとしわしわになってきたころが食べごろ

収穫したてのときのは張りのある皮ですが、
しわしわになってきた頃が食べごろだそうです!

パッションフルーツの中身はこんな感じ

そして中身はこんな感じです。
味は、甘酸っぱいです。

夏の暑いときに食べると
ほどよい酸味がとってもおいしいです♪

島グルメにパッションフルーツ♪
宜しければ、ご賞味ください♪

それでは海ブログです。
今日もいい天気となりましたっ!

今日も晴れ間が美しい!

日焼け日和です♪
レンタル器材を合わせているだけで、
汗がでてきます♪

午前のツアーにお越しのK岡さんご一家の皆さんです♪

K岡さんご一家です

海での写真ではなくて、
ホテルへの送迎途中。
パイナップルロード(笹川が勝手につけた名前です♪)で
路上販売のパイナップルを購入した際の写真です!

車の中は、甘いパイナップルの香るが漂っています♪

そんな皆さんは、石垣島には数回お越しで、
毎回、シュノーケルをしているベテランです♪

ならば、伊野田の特徴あるサンゴを楽しんでいただきましょう!
ということで、エントリー。
そしてびっくりしたのは、70歳のお母さん!
浮かん(浮き輪)を掴みながら、

笹川をぐいぐいひっぱっていきます!

すごいパワーです(笑)
お母さんのペースに合わせて、
のんびり楽しめるようにコースを回ろうと
思っていたのですが、

通常のコースどおり、まわって来れました!
泳ぎも体力も半端ないです!

ルリスズメダイを紹介すると、

こういうのを見たくて、毎年石垣にくるの♪

そうですよね!写真には写らない、
現場でしかみることのできない
鮮やかさがありますよね!

他の皆さんも筋金入りの海好きです!

セジロクマノミを紹介すると、

このクマノミ、初めてみたっ!

喜んで頂けたご様子です♪
リュウキュウキッカサンゴを見ても、

このサンゴも初めてみたっ!

フリータイムでは、移動はあまりせず、
しゃべることもなく、じーーーっと、水中を覗いていましたね!

皆さん、まったり楽しんで頂けたようです♪

帰ってから、少し昼寝!
明日、お帰りなので泡盛片手に
最後の晩餐予定だそうです!

明日は帰るだけ!いっぱい飲んで楽しんでくださいね!

又のお越しお待ちしております!

そして午後からは、U野さんご家族です!

11歳、7歳のU野さんファミリーです

お姉ちゃんのユイちゃんは11歳
妹のココちゃんは7歳です!

ユイちゃん、ココちゃんともに、
初めてのシュノーケルです。

石垣島に来る前には、
ダイビングのライセンスをお持ちのお母さんの手ほどきを
受けて、お風呂でマスク、シュノーケルの練習!

その効果がありましたね!

エントリーしてみると、
好奇心旺盛なユイちゃん、
ぐいぐい泳いでいます!

慣れてきたときには、

素潜りドボンドボン!!!

すばらしい♪

そしてココちゃん!
水面にプカプカ浮いてみる。
最初は不安そうでしたが、
ライフジャケットの浮力に自信を持った瞬間!

顔を水面につけて、魚さんを追いかけています♪

ココちゃんもすばらしい!
これだけ自由に泳げれば、海が楽しくないはずがない!

いろいろなものを紹介しましたね!
カクレクマノミ、ハマクマノミ、デバスズメダイに、ルリスズメダイ!

でも二人とも、お風呂で練習をしていただけに、
シュノーケルでやってはいけないことをしてしまいがちです!

それは、

マスクを顔からはずす!

ちょっと激しく動いた後などに、おでこにマスクを
上げてしまうんです!

これはとてもいけないことです。
マスクを空けた瞬間に、
波が顔にかかってしまったりすると、
あせってしまう場合があります!

説明をすると、すぐに治りましたね!
そしてココちゃんには、バタ足の仕方を伝授!

お母さんに向かって上手なフィンキックで
すいすい泳いでいく様子は、なかなか感動ものでしたね!

思った以上に海って楽しい!

ユイちゃん、ココちゃん、とっても楽しんで頂けたご様子です。
ホテルに帰ってからは、そのままプールに行く予定とのことで、
シャワーを浴びず、水着のままお帰りとなりましたっ!

元気いっぱいのU野さんファミリーでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

天気、海況ともに絶好調

今日もお天気最高です♪

いい青空です♪

吸い込まれそうな青空に広がる、
教科書通りの白い雲です!

鳥さんも飛んでいます♪

アジサシ!渡り鳥です!

この鳥、アジサシと言うそうです。
うわさによるとオーストラリアから
遠路はるばる、渡ってきているそうです。

パスポートいらず。

うらやましいです!
渡り鳥なので、年中見れません!
今週に入ってから、急に増えてきました。

青い空にとっても映えますね!

そんなベストコンディションの天気となれば、
気になる水中世界は、午前、午後ともに、

透明度も悪くない!良い感じ♪

上を見れば、吸い込まれそうな空!
下をみても、吸い込まれそうな海!
最高の贅沢です♪

そんな大当たりの一日となった本日の海ブログです♪

午前のツアーにお越しは、
今回の旅行は、米原ビーチでシュノーケル三昧のS本さん、A井さん!
そして昨日、体験ダイビングを楽しんだN竹さんです!!

S本さん、A井さん、N竹さんです

二組三名様でシュノーケリングとなりましたっ!
皆さん、シュノーケルはとっても手馴れたものです。
なので、今回のテーマは、

米原ビーチで連日シュノーケルしているS本さん、A井さんには、
ビーチエントリーではなく、ボートシュノーケルだからできること!

昨日ダイビングのA井さんには、シュノーケル専用のポイントならでは!

というものを紹介したい!
S本さん、A井さんはご予約メールでは、

素潜りをがっつり楽しみたい!

のご要望です!

ならば、いつも浅場のサンゴをメインに突き進みますが、
今日は、ちょっとコースを離れて、水深のあるエリアを長めに
まわってきましたっ!
といっても4mから5mくらいのところです。

簡単に素潜りの仕方を説明!
いっぱい潜っていただきましょう!

さぁ、どうぞ!

ドボン!ドボン潜っていましたっ!

そっか、連日、米原ビーチに行ってる位なので、
余裕で潜っては、水中ビデオで撮影されていましたね!

そしてN竹さんは、昨日ダイビング。
ということはちょっと水深のある場所をいったのでは
ないのかなぁという推測を元に、
浅いくてサンゴとお魚さんが近くに見えるサンゴ畑を!

という風にまわってきましたっ!
皆さん、楽しんで頂けたご様子です♪

S本さん、A井さんは、去年から海の楽しさに
目覚めたそうです♪

どっぷりはまって、今はサーフィンも始めたそうです!
海と空のレジャーは人生観がコロっと変わってしまう方が
いると聞いたことがあります!

笹川もその一人です♪
東京で満員電車に揺られるサラリーマンを二年!
夏休みに石垣島でダイビング♪

それをきっかけに石垣島に移住となりましたっ!
A井さん、S本さん!伊野田集落は、高齢化が進んでいます!

よかったら、引越し、いかがですか(笑)

そしてN竹さんは、ツアー後、

すっごい近くに、サンゴとお魚さん!

喜んで頂けたようです♪
テーマどおり、シュノーケル専用ポイントならでは!
のよさをお伝えできたようです!

もちろん、ダイビングはダイビングの良さがあって、
シュノーケルはシュノーケルの良さがあります!
どっちが良い悪いはありません!
お好みの問題です♪

それぞれのスタイルを楽しんだ午前のツアーでしたっ!
又来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、I黒さん、Y下さん、
二名様のご参加です。

I黒さん、Y下さんです

お迎え先は、白保の飲食店!
最近、白保はいろんなお店が増えてきているようです。
そしてごめんなさい!

お迎え先のお店。探したのですが、
到達できず。。。(涙)

なので、国道まで出てきていただいての
ピックアップとなりましたっ!

出会えたときの笹川の喜びっぷりと、
I黒さんY下の安心した表情。

ちょっと運命の出会い的でしたね!

はい、それはいいすぎです!

そしてお話を聞いていると、
I黒さん、シュノーケルは数回していますが、
小学校4年のころから、プール、海は、
怖くて、行かなくなったそうです!

そんなトラウマと戦っていましたが、
数年前、石垣島にきて、シュノーケルをやってみて、
はまったそうです♪でも

今でも怖い!

ということで、今回大活躍なのは、
浮かん(浮き輪)です♪

エントリーしてみると、
浮かんは離せないですが、
シュノーケルの基本、

しっかり呼吸。そして体の力を抜いて浮く!

これはできています!
あとは、慣れの問題ですね!

ウエットスーツは必ず浮きます♪
なので、大丈夫!

最近のマスクとシュノーケルはとても優秀です!
呼吸も問題なくできます!

これをしっかり心と体で理解できれば問題ありません!
あと5,6回経験すれば、もっともっと水中世界を楽しめると思います!

そして、Y下さん!
いい感じで、泳いで楽しんでいましたね!

フィンキックのペース。
このコツさえ、覚えれば、もっと楽に楽しめると思います!

午後からは干潮時間。
とっても浅いです♪

キレイなサンゴとお魚さんでしたっ!

お二人ともとっても満喫していただきましたっ!
シュノーケルは駆け出しのお二人です!
もっともっと経験を積めば、
もっともっと楽しくなりますよ~♪

また来てくださいね!
お待ちしておりま~す!

今日も愉快な方々と海を楽しめましたっ!
ありがとうございましたっ!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。