波、うねり。台風が近づいています

今日の朝日。

神々しいです

茜色が神々しいです。
でも今日は曇り、時々晴れの一日となりました。

台風、接近してきています。
今日の海は、風が強く、水面がばちゃばちゃ。
なので、足早にコースを回ってくる一日となりました。

でも透明度の高い海!
参加された皆さん、とても楽しんで頂きましたっ!

午前のツアーにお越しのY田さんとH口さんです♪

Y田さんとH口さん

本日、石垣島は最終日です。
午前のツアーにご参加されて、
午後の飛行機で沖縄本島へ!

石垣島で最後のアクティビティです♪
楽しまなければなりません!

シュノーケルは初めてのH口さん、
波照間島でちょっと練習をしてきたみたいです。

さぁ、ボートに乗って、出港!
どうですか?緊張されてますか?の質問には、

いえ、わくわくしてきましたっ!

頼もしいです♪
満潮を迎える午前のツアー。
外洋のうねりが届いています。

初心者の方には、あまりよろしくないコンディションです。
でもエントリーしてみると、楽勝といった雰囲気です♪

ウエットスーツの浮力をしっかり活かした泳ぎをしています。
そしてしばらく泳いで、素潜り講習♪
このコンディションでもトライするお二人です。
余裕です!

そして潜ってみると、

おっとびっくり!Y田さん、潜っちゃった!

そして練習を繰りかえすH口さん!
なかなか潜ることができません!

素潜りをする際には、両足を真上に上げる!
これがとっても重要!

ハマクマノミ団地でトライするも、
なかなかいい感じで観察できません!

そして二つ目のポイントで最後の素潜り!
おおっ!いい感じでエントリー!これはいけるんじゃない!
なんて思ったら、
フィンが脱げてしまっています!

あぁ~おしい(笑)

とっても好奇心旺盛のH口さんでした。
港に帰ってから、疲れました?と聞いてみると、

まだまだ大丈夫!もう一本くらいいけますよ!

うん、若いっていいですね!
すぐに回復してしまいます♪

では、次回、かっこよく素潜りできるように、
がんばりましょう!

またきて、くださいね!
お待ちしております。

そして午後からはY和さんファミリーです。

Y和さんファミリーです

ホテルにお迎えに行くと、
颯爽と車に飛び乗るお兄ちゃんはマサヤ君。8歳です。
そして、とっても緊張気味のお姉ちゃんは5歳のメイちゃんです。

昨日、ビーチでマスクを使用して練習。
メイちゃんは、海水を飲んでしまって、
今日、楽しめるかどうか、とても不安のようでしたっ!
トラウマがあると、なかなか次のステップにいけないですよね!

そして今日のコンディション。
干潮時間ではありますが、
風が強く、水面はばちゃばちゃしています。

ちょっと手ごわいぞ!

笹川、はらはらしていましたっ!
そしてポイントについてエントリー!

早く海に入りたいマサヤ君。
まずは最初にエントリー。
すぐに泳いでいきます!

そして、次はメイちゃん。
ほら、お魚さん、泳いでいるよ!

顔付けてみてごらん!

というと、恐る恐る覗き込んでいます!
顔、口に海水が入らないことを確認すると、
ちょっと安心したご様子です!
体を浮かせて、泳ぎ始めましたっ!
うん、とってもいい感じです。

マサヤ君はとっても優しいお兄ちゃんです。
最初は、不安そうなメイちゃんを気遣って、
手をつないであげています。

やさしいお兄ちゃんです♪

メイちゃんは、最初は浮かん(浮き輪)を掴んで離さなかったのに、
慣れてくると一人ですいすい泳ぎ始めています。

皆さん、シュノーケルは初めてといっていたのに、
とても楽勝といった雰囲気です。

お父さん、お母さんもライフジャケットの浮力に
身を任せて、すいすい泳いでいます。

これなら、二本目のポイントも楽しめるぞ~!
と思っていたのですが、波がまた一段と高くなってきています。
なので、足早にコースを回って帰ってきましたっ!

やはり台風。無理はしてはいけません!
ほどほどにしましょう!
と思いつつ、ポイントの見所は、
しっかりまわってきました。

皆さん、とても楽しんで頂いたご様子です。
波が高く、とても心配な一日でしたが、
透明度の高い、キレイな海でしたね!

また来てくださいね!
お待ちしております

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

本日も夏真っ盛りといった感じのお天気です

今日も夏日です

今日も教科書どおりの青い空、
青い海、白い雲です♪

雲一つない空!とはいきませんが、
夏雲がもくもく♪
写真を撮るには、これくらいの雲が
合ったほうが、いいですよね!

それでは、いつもの海ブログです♪
午前のツアーにお越しのS木さんファミリーです。

海三昧のご旅行です。S木さんファミリーです

S木さんの今回の旅行の予定は、海三昧。
昨日は西表島で一日シュノーケル♪

そして今日、さんご礁の海からで、
シュノーケルとなりましたっ!

中学一年生のアカネちゃん。
学校では、テニス部。プライベートでは、空手を
しています♪
とってもアクティブです。

水中でも同様、自由自在に水中世界を楽しんでいましたね!
お父さん、お母さんもとても手馴れたご様子ですいすい泳いでいます。

一本目のポイントは、透明度、とても高く、
いつものデバスズメダイの群れをご紹介!
ボート上からでも分かるデバスズメダイの大軍でしたね!

でもお母さん。マスクがなかなかフィットしません!
しばらく泳ぐとマスクの中に水が入ってきてしまします。

最初は戸惑いがありましたが、
徐々に修正。二本目のポイントのときには、
コツ掴んで、クリアしていました!

すばらしい♪

マスクのトラブルはとてもストレスです。
それをすぐに修正できる当たりは、経験者ですね!

今日は、少し波のあるコンディション。
ちょっと大変かなぁと思っていましたが、

台風直前でもシュノーケルしたことがあるから!

とても楽勝といった感じでしたっ!

S木さんファミリの皆さん、とってもたくましいです♪

二本目のポイントのサンゴ群落の上を泳いで、
いろいろなものをご紹介♪

港に到着してから、お母さん、

あ~楽しかった!

の一言。とてもうれしいです。
回数をこなせば、こなすだけ、
余裕がでてきます。

回数を重ねれば重ねるほど、
今まで気づかなかったものが見えてきます。

そうことに気づき始めると、
海遊び、やめられませんね!

次回は、また違った雰囲気のポイントを
ご紹介できればと思います!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からのツアーは、S石さんファミリーです。

北海道からお越しのS石さんファミリーです。

北海道からお越しのS木さんです。
お母さん、お父さんは、初めてのシュノーケル。
そしてお姉さんは、昔に一回経験がある程度とのことで、
ちょっと笹川、ドキドキしていましたっ!

なぜならば、

ちょっと風が強いなぁ。。。!

風が強くなると、波が立ちます。
そして、お母さん、とっても緊張しています。

送迎途中の車内は、リラックスされていましたが、
マスク、シュノーケル、フィンの説明に入ると、
表情がとっても硬い!

こんなときの作戦は、

通信販売のお兄さん作戦!

器材の信頼性、そして安全性を語ります♪
最近の器材はとても優秀で、このウエットスーツ、
着ているだけ浮くんです!ご心配なさらずに!

なんてしゃべっていると器材メーカーの販売員の気分になってきます(笑)

干潮時間の午後は、ボートの下は膝上くらいです。
とっても浅い、安心の水深です♪
そしていよいよエントリー、そして入水チェック。

わぁ~お魚いる~!

なんだぁ~!とっても楽勝といった雰囲気じゃないですか!
お姉さんは、すぐにすいすい泳いで、皆さんを記念撮影。

お父さん、お母さんは少し練習をすれば、
すぐに水中での動作を物にしていましたね!

波がばちゃばちゃしていたので、
ドキドキしていましたが、これなら大丈夫!

ならば、サンゴ群落を楽しみましょう!

お母さん、きれいなお魚さんを指差して、
喜んでいます。
お父さんもきれいなサンゴとお魚さん観察して
楽しんでいましたね!

ブランクがあるお姉さんでしたが、
こちらも問題なく、自由自在に泳いでいましたね!
よかったっ!安心しましたっ!

ツアーが終わって、ボートの上に戻ったときの、
お父さん、お母さん。そしてお姉さんの満面の笑み。
とてもすがすがしかったですね!

楽しんで頂けたようで、よかったです。
これで、八重山に来る楽しみが一つ増えましたね!

今日は最後の晩餐です。
おいしい料理と泡盛を飲んで、
明日の長距離移動に備えてくださいね!

もちろん、飲みすぎ注意ですよ!
また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

時たま通り雨。でもすぐに晴れてシュノーケル日和となりましたっ

ツアーで出港する伊野田漁港。
その堤防沿いでみることができるお魚さんたちをご紹介!

ゴンズイの群れ

ゴンズイの群れ。
毒があるので、さわってはいけません!

時期によってはハリセンボン!

怒ると膨らむハリセンボン!

方言でミジュンと呼んでいる魚

ミジュンが大量にいます!
このときは釣り人で港がにぎわいます。

壁にナマコが張り付いていたり。。

ナマコだってみることができるときも!

すばしっこいカニさん!

そしてカニさん!
結構いろいろみることができます。
なんだかツアーに参加しなくても楽しめる?
なんて思ってしまいますね!

それでは、海ブログです。
午前のツアーにお越しのU良さんとTさんご夫婦です。

午前のツアーは、U良さんとTさんご夫婦です

今日は、二組三名様で出港となりました。
U良さんは、ブログ用写真はパスです。
とっても胸板の厚いナイスガイです。
Tさんの旦那さんも胸板が厚い、THE男!といった体形です。

ちなみに笹川は、とっても、なで方です。
そしてマッチ棒みたいとよく言われます。

今日は嫉妬から始まるツアーです(笑)

天気も良く快晴。そしてポイントに到着♪
午前のツアーは、満潮時間。ちょっと水深あって、
深いです。そして流れのあるコンディション。
ということは、

デバスズメダイさん!カーテンみたい!

にいっぱい群れています♪
水面を漂う皆さんのすぐ目の前に広がる
お魚さんのカーテンは、とってもキレイです。

後ろを振り向くと、お魚さんの群れから
ぐぐっと体が抜け出してくるように見えるU良さん!
かっこよかったです♪

Tさんご夫婦もすいすい泳いでいます。
時たま、ご夫婦で話し合いながら、
コースを回る様子は、仲良しご夫婦といった感じです。

昨日は米原ビーチでシュノーケル。
ビーチシュノーケルとボートシュノーケル。
雰囲気が違いますよね!

満潮時間のツアーだったので、
水深は3mから5mくらい。
見渡せる範囲と見れるお魚さんの種類も
変わってくるので、楽しんで頂けたと思います。

二本目のポイントでは、サンゴとお魚さんをのんびり観察
しながら、まわってきました。
ノコギリダイの群れは圧巻でしたね!
ハマクマノミ団地。期待を裏切らない面白さがありましたっ!

U良さんとTさん。ツアーが終わって別れ際の言葉、

良い旅を!

なんだかかっこよかったです。
本日午前のツアーは、ダンディなお二人でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、Y田さんファミリーです。

午後のツアーにお越しのY田さんファミリー

コウダイ君は、小学4年生!
空手を習っています!
なかなか筋が一本通ったしっかりした子です♪

シュノーケルの方は、あまり慣れてない様子です。
ちょっと疲れたかなぁと思って、
浮かん(浮き輪)を掴んでもいいよ!

といっても、

大丈夫です!

心の折れないしっかりした子です。
空手を習っているだけあって、
たくましさがあります!

そして好奇心旺盛です♪
気になるお魚さんを見つけると、

あの魚の名前は?

指差して、聞いてきます♪
いっぱい答えましたが、
覚えているでしょうか(笑)

旦那さんと奥さんは、すいすい泳いで
楽しんでいます。

エントリーして奥さん、
目の前に広がるサンゴ群落を見ると、

わぁ~!すごい!

喜びの声が聞こえてきます♪
旦那さんはゆっくり後ろからついてきて
サンゴとお魚さんを観察しています。

とっても海好きファミリーですね!

透明度の高い海をまったり楽しむことができました。

コウダイ君!8月の試合がんばってくださいね!
デジカメに残っている空手着の写真、
とってもかっこよかったです!

ご活躍、祈りしています♪!

又来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

今日も青空が広がるいい天気です

お客さんをお迎えに向かっている途中の道。

道路の先には青空です♪

なんだかちょっとドライブ気分です♪
長く続いた道の先には、青い空♪
ちょっとしたスカイラインみたいです。

そして道路わきには、サトウキビ畑。

サトウキビ畑を横に見ながら

パイナップル畑。

パイナップル畑もあります

南国らしい花壇♪

南国らしい花壇です

晴れた日は、送迎も楽しいです♪
それでは海ブログです。

午前のツアーは、昨年度もお越し頂いたN原さんご家族です。

昨年度もお越しのN原さんファミリーです

昨年度の写真、お魚スタンプを付けていたので、
今年も付けてます。
ガオーの表情がいい感じだったので、
お魚スタンプ無しをご希望であれば、
ご連絡くださいね!

今回も海三昧のご旅行です。
マンタに、西表島のフナウキでシュノーケルを
してから、最終日の今日、さんご礁の海からに
お越し頂きましたっ!

八重山の個性あふれるエリアでシュノーケリングを
されてきているので、今日は、久々にソフトコーラルポイントに
いってきましたっ!

ここのポイントは、ウミキノコという
ふわふわ柔らかいサンゴ群落が自慢のポイントです。

そういえば、去年、ご一緒したとき、
奥さん、とても緊張されていたように思います。
でもエントリーしてみると、

あら!びっくり!!

リラックスしながら、余裕の泳ぎっぷりです♪
すばらしい。
これなら、どのポイントでも十分に楽しめます♪

そしてお父さん、おねえちゃんは昨年同様、
ベテランの域に達しようとしているレベルです♪

最近つくづく思うのですが、
海好きにとっては、沖縄旅行って、

たまらなく楽しいですよね!

連日海に通ってもまだまだ時間が足りません!
そう、何回でも来てください(笑)

そんなことを思いながら、すいすい泳いでいて、
今回は、ちょっと違うものを紹介したいなぁと
思いつつ、ちょっとわかりにくいですが、
小さいものを紹介!

イソギンチャクのそばにいる、
イソギンチャクモエビ。

奥さん、ちょっと反応していましたね!
よくダイビングでは、マクロ系とかワイド系とかって
表現したりします。

マクロ系は、エビやカニなど小さい生き物。
ワイド系は、地形や回遊魚の大きい生き物。

マクロ系(小さい生き物)にもとても興味を示していました。
奥さんの海好きにも拍車がかかってきた感じです♪

そして今回気づいたのですが、お姉ちゃん!

ナマコが好き!

ならば、見かけたナマコを片っ端からご紹介!
そしてナマコに住み着く、ウミウシカクレエビを
紹介したかったのですが、見つからず。。。!

くやしいなぁ。。。残念。。。(涙)

次回、ぜひ、リベンジお願いします(悔)

この後は、空港に行ってもうお帰りです。
今回のご旅行のラストツアー楽しんでいただけたでしょうか?

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からも、とても賑やかです♪
U倉さんご一行です♪

U倉さんご一行様です

今日も『はい!シーサー!!』でポーズを決めて頂きましたっ!
ガオーの表情も個性があっていい感じです。

ブログ用写真は、4名ですが、
乗船のみでおばあちゃんもいらっしゃいました。
総勢5名で出港となった大賑わいのツアーです♪

ポイントについて、エントリー。
干潮時間の浅い水深です。

皆さん、ライフジャケットの浮力を確認しながら
泳いでいきます!

そして、慣れてきたところで、ここからが
勝負です。

事務所で日本で見れるクマノミ6種類のうち、
4種類を紹介すると決めていました!

小学六年生のケイタ君!事務所で図鑑をみて事前学習!
6種類のクマノミの名前を覚えてきました。

早速このクマノミの名前は覚えてる?
と聞いてみると、

セビロクマノミ!

いえ、

セジロクマノミです!

おしい(笑)
夏休みの自由研究にクマノミをするといっていたので、
このブログで6種類忘れないように書いておきますね!

クマノミ
セジロクマノミ
ハマクマノミ
カクレクマノミ
トウアカクマノミ
ハナビラクマノミ

です!
覚えているでしょうか?
あとは、『共生』これを調べてみてくださいね!

そしてきれいなサンゴ群落をすいすい泳いで、
最後は素潜りもしていましたね!

おねえさん二人もすぐにコツを掴んで、
サンゴとお魚さんを楽しんでいましたね!

最初は、乗船のみ希望でしたが、
ボートに予備の器材を持っていってよかったです。
皆さんで楽しむことができました。

U倉さんは、ダイビングのライセンスもお持ちです。
終始、プカプカ浮いて楽しんでいらっしゃいましたっ!

乗船のみのおばあちゃん。
箱メガネを積んでいたので、
ボート上からもサンゴをみることができました。

皆さん全員で楽しむことがでよかったです。
今日も青空が広がる、一日でしたっ!
楽しかったです。

又来てくださいね!
お待ちしております♪

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

雲ひとつない空のシュノーケリング日和です

最近、夕食のデザートは、
専らフルーツです♪

夕食のデザートは!

写真左はパッションフルーツ。右はグアバです。
今が旬のフルーツグルメとしてはパイナップルや、スイカ。
ドラゴンフルーツです。

どれも頂き物です。
ご近所の皆さんありがとうございます!

それでは、海ブログです。
今日も天気は快晴です!

雲ひとつない空とはこのことですね!

雲一つない空とはこのことですね!

午前のツアーにお越しのK瀬さんファミリーです♪

K瀬さんファミリーです

お兄ちゃんのヨシ君は、小学6年生。
弟のヒロ君は、小学3年生。

事務所に到着したときは、ちょっと眠たそう。。。
ということで、早めに到着していただいたので、
ちょっと目覚ましに、事務所のヤシガニの標本で
つかまえ方をレクチャー!

今度見かけたら、ぜひ、トライしてみてくださいね!

昨日までは、米原ビーチ、底地ビーチで
海遊びをしていたK瀬さんファミリーです。
でもマスクは初挑戦!

ちょっと緊張気味でのツアー開始ですっ!
そしてポイントに到着。
早く入りたくてうずうずしている弟のヒロくん。
一番最初にエントリー。

すぐに泳いで楽しみ始めています。
お兄ちゃんのヨシ君は、シュノーケルのマウスピースの
かみ合わせがちょっとうまくいきません。
小学6年生だと、大人サイズ、子供サイズの中間です。

ちょっと難しいかなぁと思いつつ、
慣れてくると

ツノダシいたっ!

お魚好きっぷりを発揮していましたね!
お父さん、お母さんはとてもじっくり観察派。
ということで、二本目のポイントは通常のコースを
まわるわけではなく、

自由に張り付いて頂こう作戦!です

つまり、コースは回らず、お好きな場所に
ずっと張り付いていて頂いて大丈夫なように
ボート周辺でずっとフリータイムです♪

ハマクマノミがいっぱいいる団地だけは、
ご紹介。それからご自由に泳いで頂きましたっ!

ヒロくんは、活発に泳ぎ回りたい派です。
なので、笹川と鬼ごっこ(笑)
ちょっと本気で素潜りで追いかける笹川♪

ちょっと大人気ない?

いえ、いつでもどこでも全力投球!
それが笹川のコンセプトです(笑)

お兄ちゃんのヨシ君は、ボートで休憩したり
入ったり。思うままに楽しんでいましたね!

そして一番、海好きと思われるお父さん!
移動距離はとても少なく、ほぼ同じ場所でずっーーーと
浮いていましたね!

お母さんもヒロ君と遊んだり、水中を観察したり、
皆さんそれぞれの時間を過ごしていただきましたっ!

まったり楽しんだツアーでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、昨年度もお越しの
M籐さんファミリーです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

写真を撮ったつもりが、忘れてしまっていたみたいです!
すみません!

M籐さんといえば、年賀状!
昨年度お越しの際、ボートで撮った写真が、
年賀状に採用されましたっ!

今年の写真の出来はどんな感じでしょうか?
正月が楽しみです♪

お姉ちゃんのワカナちゃんは、7歳です。
おにいちゃんのケイゴ君は、4歳。

去年、おそるおそるマスクに挑戦したワカナちゃん。
でも今年は、びっくりするほど上達していましたっ!
スイミングスクールにも通うようになって、
かなりレベルアップしていましたね!
この上達っぷりには、笹川もびっくりです。

ケイゴ君もかなり海慣れしていましたね!
顔が濡れてもまったく大丈夫!
むしろ今回も笑い声が海に響いてましたっ(笑)

なので、今回は、大人と同じコースをすいすい回って
くることができましたっ!

ワカナちゃんとケイゴ君は、笹川と遊びながらコースを
まわって、お父さん、お母さんは、自由に泳ぎまわっていました。

素潜りもドボンドボンしているお父さん、二本目のポイントでは、
ウエイトを装着して楽しんでいました。
お母さんもすいすい泳ぐ様子は、とてもリラックス
されているようでしたね!

昨年に引き続き、今年もご利用ありがとうございます。
みんなの上達っぷりがびっくりしました。

家族全員が海好きだと石垣島旅行、楽しくて仕方ないですよね!
来年は、ワカナちゃん、素潜りに挑戦してみましょう!
そしてケイゴ君、マスクに挑戦してみるのもいいかもしれません!

また来てくださいね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。