9月最終日の今日もシュノーケリング日和です

いつもの堤防沿いのお散歩道。
ちょっと視線を変えてみると、

マングローブの花

マングローブに花が咲いています。
タコさんウィンナーみたいなお花です。

それでは海ブログです。
9月最終日の今日も良い天気となりましたっ!

玉取崎展望台と空と海を写真に
納めようとしたのですが、
あら、またやってしまいました。

玉取崎展望台と海と笹川の指

笹川の指が黒く映っています(笑)
携帯カメラはなかなか馴染めません(涙)

午前のツアーにお越しは、昨日もご参加頂いた、
I田さん親子です♪

そういえば、奥さん、今日も言ってました。

石垣島の海水はまろやかですね~

さすがに黒糖風味とはいきませんが、
本州の方の海はしょっぱいというお話は、
よく聞きます。
なぜなんでしょうか?

昨日は、浅いポイントをメインに回ったので、
今日は深い場所もシュノーケリングしてきました。

少し透明度は悪かったですが、その深場で狙うのは、

ずばり!カメさんです♪

水深2mくらいの崖っぷちにボートを停めて、
いざエントリーです。
目の前は水深30mくらい深くなっています♪

いい感じで空を飛んでいる気分です♪

そしてすいすい泳いで、カメさんの寝床に到着です。
さぁ、いるかなぁ。いるかなぁ。
多分、一番ドキドキしているのは、笹川です(笑)

っとすると遠くの方に、

カメさん、こんにちは!

いましたいました!
ここで注意しないといけないことは、
追いかけないこと!
カメさんは逃げるだけですからね!

やったぁ~!喜んでいると、寝床から動く物体!

またまたカメさんこんにちは!

うん、満足満足です。

※カメさんポイントは、深い場所になりますので、
 ある程度、シュノーケルになれている方で
 リクエストを頂いた場合にしかいきません!

そして、二本目のポイントでは、
お母さん、素潜りに挑戦となりましたっ!
ウエットスーツを着ているので、
とても潜りにくいです。

でも練習を繰り返すと、
あら、潜れるようになっています♪

とってもタフなお母さんです♪

そしてお姉さんは、最初は浮かん(浮き輪)を掴んでいましたが、
二本目のポイントからは、自由自在に泳ぎ始めています♪

途中、バイカナマコを指差して、紹介しようとすると、
親子そろって、

いらない、いらない!

の手を振る仕草。二人の手の動きがぴったり合っていたので、
ちょっと面白かったです♪

今回は、1泊2泊の弾丸ツアーです。
昨日、到着日のシュノーケリング。
そして今日、午前にシュノーケリングでした。

貴重な旅行時間をさんご礁の海からに、
費やしていただきありがとうございます♪

午後からは、ドライブですね!
残り少ない時間を楽しんでいってくださいね!
それでは、またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、Y田さんファミリーです♪

Y田さんファミリーです

北海道からお越しの弾丸ツアーです♪
お伺いしていると、1分1秒を無駄にできないスケジュールです♪

10時40分に石垣島に到着 → 竹富島へ!
そして午後からはさんご礁の海からでシュノーケルです♪

明日は沖縄本島に移動してドライブ。
翌朝は美ら海水族館にいってから北海道にお戻りです!

今回の旅行は、来月にお姉さんの結婚式です♪
最後になるかもしれない家族水入らずのご旅行とのことです♪

ツアー中は幸せ感いっぱいの
和気藹々ツアーとなりましたっ!

皆さん日ごろプールに通っているということです。
水中での動きはとてもスムーズです♪
特にお母さん!素潜りをしていますが、

とっても良く浮く体質です!!

こんなに水中でぐるんぐるんまわって浮いてきちゃう方は
初めてみましたっ!でも特筆すべきことは、

水中での息こらえが、とてもとても、とて~も長いです!

すごい特徴のあるスタイルの面白いお母さんです♪
最初は、プールと違い、海の浮力に戸惑いはありましたが、
徐々に慣れていって、最後のフリータイムでは、
誰よりも広範囲に泳いで、そして素潜りをバンバンしていましたね!

この慣れ具合の速さは、笹川もびっくりしましたっ!
そしてお兄さんも素潜りをバンバンしています。
水深5mラインまで潜っては、水中世界を楽しんでいましたっ!

お姉さんは、素潜りはしませんが、
とてもお魚好きです♪観察力があります!
サンゴの隙間に住むお魚さん。水底にいるお魚さん。
じっくり観察されていましたっ!

北海道では見ることのできない
沖縄らしい水中風景を皆さん、それぞれのスタイルで
存分に楽しんでいらっしゃいました!

今日の透明度で、サンゴがこれだけあれば、
楽しくないはずがありませんよね!

ボートで移動中も笑い声が聞こえてきます♪
とっても仲良しご家族です♪

事務所に到着して、お着替え。
今日は、移動日ということもあり、観光にシュノーケリングに
お疲れかなぁと思ったら、お母さん、

復活してきましたっ!

とってもアクティブで愉快なY田さんファミリーでした!
お姉さん、末永くお幸せに!

それでは、またのお越しお待ちしておりま~す!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年9月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
9月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。
2014年9月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
天気は晴れの日も多く、9月はとても安定した天気が
多いです。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

安定した天気を崩す悪者は台風だけです。
台風情報は天気図でフィリピンの東海上を
見るとよいと思います。このエリアにできた
低気圧は石垣に影響を与える可能性が高いです。

9月の気温

最高気温平均31.1℃
最低気温平均26.3℃

9月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK まだまだ暑い日が続きます。
石垣島は亜熱帯気候。スコールに出くわすことも多々あります。
その場合、湿気も高いので、洗濯ものがなかなか乾きません。
ご宿泊ホテルにコインランドリーの確認と小銭の準備も忘れずに。

日焼け対策は肌を出さないがポイントです。

シュノーケリングツアーでは
ウエットスーツを着用しない場合は、ラッシュガードなどで
肌を出さない工夫を。海の季節は陸の2ヶ月後れといわれています。
9月は水温も暖かく、シュノーケリングには、快適な水温となります。

石垣島プチブログとして 9月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年9月30日

天気 晴のち曇
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
9月最終日も晴れで
気持ちよく終われそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

八重泉といえば、

八重泉といえば八重山の泡盛です

八重山の泡盛の代表格の一つです。
飲みやすいので、ついつい二日酔いに
なってしまいます。
ご注意ください。

今日のブログ 9月最終日の今日もシュノーケリング日和です

9月29日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

もうすぐ陸上競技大会です!

レーシング用シューズ

1500mに出走予定です!
レーシング用シューズを
購入しましたっ!
うちの奥さんには内緒です。

今日のブログ 今日も晴れ!青空広がる良い天気です

9月28日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

まだまだ陽射しは強いですが、

秋空っぽくなってきました

秋空っぽくなってきたように
思います。
ドライブが気持ちよいです。

今日のブログ クマノミを自分で見つける喜びってありますよね

9月27日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
最近、朝と晩は涼しくなって
きました。
ちょっと快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

あっ!黄色もみつけたっ!

黄色を発見です!

この花、いろんな色があります。
白、ピンク、オレンジ。
そして黄色です。

今日のブログ 秋空っぽいですが、まだまだ日焼け日和です

9月26日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も日焼け日和です。
通り雨にご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

西表島産黒糖。

西表島産の黒糖を使用しているそうです

を使用している缶コーヒーです。
そんな商品もあるんですね!
飲んでみてもおいしいです。

今日のブログ 女子旅ではじめてのシュノーケルです

9月25日

天気 晴のち曇
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も晴れそうです。
穏やかなコンディションに
なりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

ご近所のソージ橋にて

ご近所の川では

橋の上から川を見てみると、
お魚さんが水面に向けてお口
パクパク。
何しているんでしょうか?

9月24日

天気 晴のち曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
晴れてきそうです。
日焼け対策にご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

穏やかになってきました。

昨日の夕方には穏やかに

昨日の夕方には、
海はかなり穏やかになって
きました。
今日は楽しめそうです。

今日のブログ 台風で止まった時間を十分に取り戻しましたっ

9月23日

天気 雨時々曇
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
風がすずしく、久々に
暑さを感じない一日といった感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

蝶々。

キレイなチョウチョウです

バンナ公園でみかけました。
鮮やかさが写真で伝わらないのが、
残念です。

今日のブログ ツアー再開!波はあるものの水中は透明度抜群です

9月22日

天気 雨時々曇
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
風はまだ強く、雨も少々降っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

巻き返しの風です。

まだまだ巻き返しの風は強いです

台風は石垣島の北に抜けて
いますが、通過後の巻き返しの風が
強いです。

9月21日

天気 曇のち雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
晴れていますが、風は強いです。
日焼けしますので、ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

台風16号の風です。

風は強めですが、晴れています。

風は強めです。でも今回の台風は、
そこまで警戒することはないです。
ツアーは中止となりましたが、
ちょっとほっとします。

9月20日

天気 曇のち雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は昨日より、風があります。
涼しくてここちよいrです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

昨日の夕日。

たまに夕日もいいもんです

いつも東海岸にいるので、
朝日を良く見ます。
でも今回は、夕日です。
やっぱり朝日の方が好きかなぁ。

今日のブログ 台風の波、徐々に到着してきています

9月19日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
早朝は雷がごろごろしていていました。
雨は降っていませんが、今日は
天気が崩れてきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

クジャクです!

クジャクを発見!

大きなクジャクです。
バンナ公園でみかけましたっ!
外来種で駆除対象になっているようですが、
キレイです。

今日のブログ 早朝は強風。。。でも午後には晴れ間がひろがりましたっ

9月18日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
朝はちょっと涼しくなってきました。
でも日中の陽射しはとても強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

年に二回収穫できるお米。

二回目のお米。

二回目の収穫に向けて、
すくすく成長しています。

今日のブログ 波が高くなり始めています

9月17日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑いです!
熱中症にご注意です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

最近頂戴する野菜は、

最近は茄子、ピーマンです

茄子にピーマンが多いです。
新鮮でとてもおいしいです。
ありがたいです。

今日のブログ 今日も良い一日でしたっ

9月16日

天気 晴のち曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
朝はスコールがありましたが、
晴れています。
陽射しは8月よりも強い気がします。
ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

最近、雨が降りません。

暑さでバテ気味の街路樹です。

道端に咲いていた花も
元気がなくなってきましたっ!

今日のブログ 昨日は高波でツアー中止。今日から再開です

9月15日

天気 晴のち曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
夜は雨が降っていましたが、
朝には止んでいます。
晴れそうですが、今日も波が
高いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

晴れたの青空に。

ハブみたいな雲です

笹川にはハブに見えましたっ!
皆さんは何に見えますか?

9月14日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は雨が降っています。
すぐに止むといいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

石垣市の市蝶

オオゴマダラ

オオゴマダラです。
日本最大級の蝶です。
空港にいます。

今日のブログ 今日から波が高くなりはじめています。。。。

9月13日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れの予報です。
暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

元気いっぱいに咲いています。

暑さにバテているように。。

でも最近晴れがずっと
続いています。
なんとなく、暑さにバテて
いるように見えなくもない?

今日のブログ 今日も穏やかなシュノーケリング日和です

9月12日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れです。
日焼け対策は万全に

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

変な虫です。

無表情なデザインです

デザインがまるで顔です。
無表情ですね。

今日のブログ 87号を制するものは石垣島を制する

9月11日

天気 晴のち曇
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も気持ちよい空です。
日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

小学校の校庭

小学校の校庭の木

にある大木。
コンクリでつっかえ棒。
とっても大きいです。

今日のブログ 透明度抜群の今日!最高のシュノーケル日和です

9月10日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝から猫が喧嘩しています。
元気いっぱいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

昨日、夕暮れ時に。

夕暮れ時に登る満月です

空にはポツンと満月です。
こんな夜は月明かりがとても明るいです。
でも星が見えないです。
どちらが好みかですね!

今日のブログ やっぱりオリオンですよねっ

9月9日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日もまだまだ暑くなりそうです。
集落の水道の夜間断水。
なかなか解除できないです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

お月さんがきれいです。

キレイなお月さんです

でも月が明るいときは、
星が見えません。
星空観測の際は、ご注意を!

今日のブログ 程よい曇り模様が快適な一日でしたっ

9月8日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

アパピヤポン

アパピヤポン

ナナフシという虫ですが、
確か白保の方言では、アパピヤポンと
いうそうです。
なぜ、そんなに変わるんでしょうか。。。

今日のブログ 早朝ツアーから始まり、午後からは新婚旅行でシュノーケルですっ

9月7日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も北よりの風です。
少し涼しく、でも陽射しは強いです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

お迎え先の民宿には、

トックリヤシの花

トックリヤシでしょうか?
4mくらいある高さにのてっぺんに
花が咲いています。

今日のブログ 初心者からベテランまで楽しんだ一日でしたっ

9月6日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
ちょっと風のある今日は、
涼しく感じそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

ビーチをお散歩していると、

ヤドカリさんわしゃわしゃ♪

ヤドカリさんが集合していました。
びっくりしてみんなすごい勢いで
逃げていきます。

今日のブログ 風はありますが、透明度抜群でしたっ

9月5日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑いです。
通り雨にあたりませんように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

庭の枝を切っていると

子供のカマキリ。

カマキリ発見!
尻尾をあげて、威嚇モードです。
ちびすけの頭の上を歩き回って
いました。

今日のブログ 9月に入ってからは、大人の時間です

9月4日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。
日焼け対策は万全に

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

予想天気図。

予想天気図

南海上で台風の卵が
できそうな天気図です。
うん、祈りましょう!

今日のブログ まだまだ晴れたシュノーケル日和は続きます

9月3日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑いです。
日焼け対策は、肌を出さないことです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

かぼちゃ。

事務所前のかぼちゃ。

事務所前のかぼちゃ。
まだまだ元気です。
ほんっとにたくましいです。

今日のブログ リクエストは素潜りしたい!です

9月2日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
昨日の夜も満天の星空でした。
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

港のロープに

水面にミカヅキツバメウオ

ミカヅキツバメウオ。
うっすらと見えています。
5,6匹群れていました。

今日のブログ 5歳のハルちゃん!余裕の素潜りです

9月1日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
夏休みも終わりましたが、
まだまだ快晴は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

夏休みが終わっても。

夏休みが終わっても

ベストコンディションは、まだまだ
続きます!穏やか過ぎる水面は、
ちびっ子達またおいでーと
言ってるみたいです。

今日のブログ 9月初日の今日もシュノーケリング日和となりましたっ

今日も晴れ!青空広がる良い天気です

いつもと違う散歩道です。

牧草ロールと牧草と夕暮れ前

牧草ロールの向こうには、
山と夕暮れ前の薄い青空です。
のどかな風景です。

9月ももうすぐ終わりますが、
晴れた良い天気が続いている石垣島です。

今日も良い天気です

それでは海ブログです。
今日の午前は、お一人様貸切でのツアーとなりましたっ!

Y内さんです

Y内さんです♪
石垣島は三回目、そしてシュノーケルも三回目です。
そして今日は、マイマスクを持参してのデビュー戦となりました。

マイ器材を持つということは、
とてもよいことです♪
いつも同じマスクを使うのは、
安心感をもつことができますよね!

今回は初めて使うということで、
マスクバンドのサイズ調整を事務所で
行なってからの出港となりましたっ!

今日のコンディションは、午前は満潮時間です。
外洋のうねりが届いています。

ベストコンディションとはいきませんが、
晴れた今日の天気です。
水中の透明度もよく、楽しんできましたっ!

エントリーして、マスクチェック。
とてもいい感じでフィットしています♪

自分の顔立ちに合ったマスクです♪

これなら安心してシュノーケリング楽しめます♪
コースを回りはじめて、ボートから離れて泳いでいくと、
徐々にサンゴが増えていきます♪

そしてクマノミを発見!

Y内さん指差して、喜んでいらっしゃいます♪
送迎車内では、クマノミって多いですか?
のご質問がありましたっ!

そうなんです♪
一番良くみかけるのは、ハマクマノミです。
何気に泳いでいても、普通にみつけることが
できまーす!

一緒に泳ぎながら、ご自分でいっぱい見つけていましたね!
そして二本目のポイントのデバスズメダイの群れ!

太陽の光にキラキラ光っているデバスズメダイの群れに、
とても喜んで頂きましたっ!

でもうねりのある今日のコンディションです。
Y内さん、ちょっとお疲れ模様です。
なので、少し早めに切りあげて
ツアー終了となりましたっ!

少人数で行なっているので、
ツアーのペースはお客さんの様子を見ながら
できるのがよいところです♪

サンゴとお魚さん、いっぱい楽しむことができましたね!
次回は、ご家族でいらっしゃってください!
お待ちしております!

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりました。

I田さん親子です

I田さん親子です。
12時25分に石垣島空港に到着です。
それからのツアーとなりました。

お母さんは、2年前にお友達との
旅行でシュノーケルにはまり、
今回は、娘さんとお二人でご参加です♪

午前はうねりがありましたが、
午後からは、リーフ内は穏やかになってきています♪

やっぱり海は、こうでなくちゃ~♪

心躍る笹川です♪
エントリーして、お姉さん、マスクの中に
水が入ってしまいます。

器材のストレスは、なかなか手ごわいです

微調整を繰り返し、二本目のポイントの時は、
ジャストフィットしています♪

それからは、目の前を泳ぐお魚さん、
じっくり観察されていましたっ!

とてもキレイな青色のルリスズメダイ。
ハマサンゴにとてもいっぱい住み着いているイバラカンザシ。
とってもキレイです。

白と黒の二色の魚もクマノミですか?

お母さんからのご質問です♪
そうなんです。クマノミといっても
日本でみれるクマノミは全部で6種類あります。
その中の一つです♪

最近シュノーケルにはまり始めているお母さんです。
お魚さん、そしてサンゴ。
今日は、いっぱい見ることができましたっ!

今日も太陽の光が、燦燦と差し込んで、
水中世界はとてもきれいな一日でしたっ!

明日もご予約を頂いているI田さんです。
今日とは、またガラッと雰囲気の違うサンゴを
ご紹介したいなぁと思っています♪

今日より、うねりがおさまりますように!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

クマノミを自分で見つける喜びってありますよね

事務所前に勝手に生えてきたかぼちゃです。
まだまだ勢いはとどまることを知らず。。。

かぼちゃがまだまだ伸びています

事務所ドア近くの通路を横断しそうです。
切りたくはないし、どこに誘導しようか悩み中です。
かぼちゃも3つ、実をつけています。

うーん、食べきれない。。。

幸せな悩みです。

今日も快晴の一日です。
今年の夏は、ほんとに雨がふりません!

今日も晴れています♪

そろそろダムの水が少なくなってきているそうです。
うーん。断水は勘弁です。
ツアー中の雨は、控えて頂いて、
夜に少しずつ雨が降ってくれればよいのですが。。。

それでは海ブログです。
本日お越しのN村さんご家族です。

N村さんご家族です

4人家族の皆さん。
さんご礁の海からが、始まって以来の

超大型体形の皆さんです!

お兄さんの二人は、大学生!
そしてバスケットボールをしているだけに、
逆三角形の体形です!

そして足のサイズも半端なく大きいです!

29cmの超ビッグサイズです♪

笹川の身長は184cmありますが、
今日は、普通の人サイズです(笑)

皆さん、シュノーケルの経験もあるので、
ポイントについて、早速エントリーです。

うねりのあるコンディションですが、
そんなことはお構いなくサンゴとお魚さんを
楽しんでいます♪

皆さんの水中でのスタイルを見ていると、

ふわふわ漂うのが好き派のおにいちゃんお二人。
お魚さん、とっても大好きのお父さんとお母さん。

そしてびっくり、お母さんは素潜りを
どぼんどぼん繰り返しています♪

昨日、初めて素潜りをやってみましたっ!
というお母さんですが、とてもきれいなフォームです♪
水中での息こらえの時間も長いです!

趣味はマラソンということです。
なるほど、納得です。

なので、今回は移動範囲は狭くして、
じっくりまわってきましたっ!

どのポイントにも共通するのは、
クマノミさんがいっぱいいます。

お母さん、ボートに上がると、

クマノミを自分で見つけれるのがうれしい~♪

とても喜んでいらっしゃいます♪
ガイドに紹介されるより、
自分で見つけると、よりうれしくなりますよね!

ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ。
そしてセジロクマノミさん。
今回は4種類のクマノミを紹介しました。

お父さんも青色の魚、きれいだね!
黄色の魚、いっぱいいるね!
お魚好きご夫婦です♪

フリータイムが終わって、一番最後に
ボートに戻ってくるのは、決まって、お母さんです。

もう終わりの時間なの~

そういいながらあがってきます(笑)
とっても海好きのお母さんでしたっ!

午後からは、最北端平久保崎灯台まで
ドライブにいくそうです。
とっても天気のよい今日は、
どこを走っていてもキレイです。

楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

秋空っぽいですが、まだまだ日焼け日和です

車で10分程度のところに、
ダチョウ?ではないらしい?

ダチョウ?ではないらしい?

良く分からないのですが、大きいのがいます。
機嫌の良いときは、車を
停めるだけ近寄ってくるそうです。

それでは海ブログです。
今日も晴れ間が広がっています。

9月に入ってから、陽射しが一段と強く感じます。
日焼け対策の基本は、肌の露出をしないこと!
これが一番重要です。

午前のツアーにお越しのH本さんご夫婦です。

H本さんご夫婦です

奥さんは、妊婦さんです。
妊娠8ヶ月です。お腹が大きくなっています♪

H本さんご夫婦は初めてのシュノーケルです。
今日のコンディションは、少しうねりが入ってきています。

ポイントに向かう途中は、ボートが跳ねないように、
ゆっくり進んでいきます♪

そしてポイント到着すると、エントリーとともに、
すいすい泳ぎ始める旦那さんです。

今まで、海は、あまりいったことがなく、
どちらかというと

温泉派とのことです。

そして奥さんもエントリーして透明度の良さに
喜んでいらっしゃいます。

良い感じでツアースタートです。
うねりと若干の流れがあるものの、
余裕のH本さんご夫婦です。

サンゴ群落の上を泳ぎながら、ハマクマノミ団地が見えてきます♪
すると奥さん、お腹をさする仕草です。
たずねてみると、

赤ちゃんが移動している~♪

お母さんが喜べば、赤ちゃんもきっと
うれしいですよね!
きっとお母さん同様、海好きのお子さんに
なること間違いなしです♪

そして二本目のポイントでは、デバスズメダイの群れ。
どこを泳いでいもいっぱいいます♪

今日の群れ方も最高です♪

このまま行動範囲を広くと思ったのですが、
やはり妊婦さん、体力は温存しながら、
無理をしないようにが今回のテーマです♪

キレイなサンゴとお魚さんのいる場所を
すいすい~っと泳いでツアー終了となりましたっ!

ツアー後は、旦那さん、奥さんともに、

楽しかったね!

温泉派の旦那さんも喜んでいただけたようで
よかったです。

次回はお子さんと三人でお越しください!
お待ちしております♪

そして午後からH本さん、K林さんです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

本日、到着日です。
空港にお迎え。ピックアップのときには、H本さんの格好は、

すでにラッシュガードです♪

事務所で着替える必要がありません(笑)
シュノーケルにどっぷりはまっている様子が
とても伺えます。

そんなH本さん、K林さんは、八重山のいろんなエリアで
シュノーケルを経験ずみです。
いつもどおりではありますが、ちょっと気合の入る笹川です。

事務所に到着してF1のピットイン並みに
スピーディに準備は完了です♪

エントリーして、まずは、ノコギリダイの群れを
ご紹介です。

お魚さんの群れを見るたびに、素潜りを
ドボンドボンするK林さん、

素潜りの醍醐味をよくご存知です♪

途中みかけたミノウミウシ。
あまりの小ささにびっくりされていました。
図鑑でみる写真では、大きさが伝わりにくいです!

笹川が指差したり水中ノートに何かを書くと、
ダッシュで近寄ってくるH本さんとK林さんです。
とってもお魚さん好きのお二人です♪

ボートにあがると、

あ~楽しい~♪

伊野田海域、楽しんで頂けたご様子です♪
到着日で朝が早かったそうですが、
疲れの微塵も感じさせないタフさがあります♪

今回の旅行は、4泊5日だそうです。
本日の夕食グルメは、焼肉やまもとです。
なかなか予約のとれない人気店です。
いいなぁ。うらやましいです。

明日からも海三昧のプランです。
波が高くなる予報になっていますが、
思いっきり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。