快晴の今日もシュノーケリング日和です

先日、集まりで公民館にいくと、
部屋を飛び回る大きいのがいる!

ヨナグニサンでしょうか?

もしかして『ヨナグニサン?』
日本では、石垣島、西表島、与那国島にしか
生息しない日本最大の蛾?

と思ったら、三角の模様がないので、
ヨナグニサンではなさそうです。

笹川の人差し指は10cmくらいです

でもサイズは笹川の人差し指で10cmです。
推定20cmくらいはありそうです。
かなり大きな蛾でしたっ!

それでは海ブログです。

夏はまだまだ続きます

晴れた空がとても気持ちよい一日となりました。
風はほんとどなく、水面も穏やかです♪
まだまだ夏は終わりません!

午前のツアーにお越しのY下さんご家族と、Tさんご家族です♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

ちびっこが二名います♪
Y下さんご家族は、お父さんと、お母さん、そして3歳のレイジ君!
そしてTさんご家族は、お母さんと2歳のミサキちゃんです。

ご宿泊先にお迎えに行くと、
元気いっぱいのレイジ君!
ちょっと照れながらのご挨拶のミサキちゃんです。

レイジ君のリクエストは、

赤色のお魚みたい!

とのことです!
ミサキちゃんもとってもお魚さん大好き!
ということで、賑やかに海に出発です!

ポイントについて、順番にエントリーしていきます!
お父さんとレイジ君、お母さんとミサキちゃん。
ちびっこ部隊は、浮き輪に箱メガネです。

レイジ君は、箱メガネを覗いて、喜んでいます♪
いい感じです♪

そしてミサキちゃん。ちょっと事務所から
お機嫌斜めのご様子です。
お母さん抱っこからなかなか離れません!

でもここであきらめない!

ミサキちゃんとお母さんエントリー!
ぐずつくミサキちゃんではありますが、
ボートの周りを軽~く泳ぐと、

お母さん、波酔いです!

ここからは、ミサキちゃんと笹川の二人です!
ご機嫌斜めで、涙がぽろぽろ出てきています!
こんなときにすることは一つです!

伊野田のサンゴとお魚さんに助けてもらいましょう!

最初は、なかなか泣き止まず、苦戦しましたが、
徐々に箱メガネを覗き込むようになって、
青色のお魚さんいる?の質問には、

うん、いた

小声でちょっとうれしそうです♪
この様子ならまだまだいける!

そこでまずはレイジ君リクエストの赤色のお魚さん、
ハマクマノミをご紹介!

そして永遠のアイドルカクレクマノミを見ると、

ニモいたぁ~

笑顔!とまではいきませんが、
ミサキちゃん、しっかりとニモをみていましたね!

それから、はしゃぎたい盛りのレイジ君。
お父さんと追いかけっこをして楽しみましたっ!

ちょっとばたばたしたツアーでしたが、
なんとか楽しんで頂けたようです。

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、T川さんご夫婦です。

T川さんご夫婦です

4年目の結婚記念旅行とのことです♪
とってもすばらしいです!
うらやましい!笹川は、結婚記念日すら

おぼえていませ。。。

話は変わって、旦那さん、奥さんともに、

なんとB型です♪

そして笹川もB型です。ボートには、B型しかいません!
午後はちょっと危険な自由きままツアーになりそうです(笑)

お二人ともはじめてのシュノーケルです。
基本的に、海は苦手の旦那さん。
そして1m以上の大きな魚は嫌いとのことです。

ならば、サンゴ群落を楽しみましょう!
ということでエントリーしてまずは入水チェックです。
流れに流されながら、まったり楽しんできましたっ!

そしてボートにあがって休憩をしていると、旦那さん、

船酔い。。。(涙)

ちょっと苦しそう。。。
それをみて奥さん、

うれしそうに笑っています♪

人の不幸が大好きな奥さんです(笑)
典型的なB型といったところでしょうか?

でも旦那さん、とってもタフです。
いつもどおりに二つ目のポイントも楽しんで、
ツアー終了となりました。

今回は、2泊3日のご旅行とのことです。
明日は、波照間、西表島にいくそうです。
一日で二つの島をまわるのは大変です!

でもきっと和気藹々で楽しんできてそうですね!
明日も晴れますように!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ご家族でまったりシュノーケルでしたっ

先日ブログアップしたつぼみ、
経過観察しておりました!そして開花しました。

こんな感じでしたが

徐々に大きくなって、

開花するとこんな感じです。

経過観察中のお花。咲きました!

うーん。笹川の好みでは、
つぼみの方がよかったなぁ。

それでは海ブログです。
今日も快晴の一日となりました。

今日もいい天気です

とってもいい天気です。
水中も寒さを感じることなく、
快適にシュノーケリング楽しんで来れましたっ!

午前のツアーにお越しのN界さんファミリーです♪

N界さんファミリーです

自称、晴れ女のお母さんです。
その名のとおり、

本日も快晴です♪

うんうんいい感じです。
初めてのシュノーケルの旦那さんとあかりちゃんです。
透明度も高い今日、のんびり楽しんできましたっ!

ご宿泊先にお迎えに行って、
ご挨拶、ちょっと人見知りをしているあかりちゃんは、
5歳です♪

昨日はプールで遊んだそうです。
今日は海デビューです♪

送迎車内では、プールと海の違いを
軽く説明しながら、晴れ間広がる道をドライブ気分で
事務所に到着です。

マスクとシュノーケルを事務所でサイズあわせ。
あかりちゃん、今回は、マスクにも挑戦です♪

ボートをぶぃぃーんと走らせてポイントに到着です。
まずはお母さんが先に入ります。

その様子をみているあかりちゃん。
ちょっと不安そうな表情でしたが、
入ってみて、顔を付けてみます。

青色のお魚さん何匹いますか~?の笹川の質問には、

両手を広げて10匹のサインです♪

余裕の表情です♪
でも浮かん(浮き輪)を

がっちり掴んでいます。

さぁここからは、ちょっとずつ慣らしていきましょう!

少し泳いで、片手を離して、
またまた少し泳いで、もう片方の手を笹川の手にチェンジ♪
主導権は笹川握りまーす!

ここまでくれば、もう少し
キレイなお魚さんいるね!
気をとられている間に

手を離してしまいまーす!

ほら、気が付けば、何もつかまらないで
一人で泳いでいます♪

うんうんいい感じです♪
あとは、お父さん、お母さんを追いかけて
シュノーケリングを楽しんでいましたね!

お母さんは、ライセンスをお持ちです。
スムーズにすいすい泳いでいますっ!
その速さにがんばってついていこうとする
あかりちゃんです。

少し流れのあるコンディションでしたが、
その泳ぎっぷりはたくましかったですね!

初めてのシュノーケルのお父さん、
すぐに慣れて、まったり泳いでいましたっ!

サンゴ群落を泳いで、ハマクマノミ団地もご紹介、
そして最後は、ニモにご対面です。

じっくり観察していたあかりちゃんが印象的でしたっ!

フリータイムを楽しんで、本日のツアー終了と
なりました。

事務所に帰ってからも疲れた様子のない
あかりちゃんです。
帰ってからは、ドライブ?竹富島観光?
悩んでいるご様子でしたが、
これだけ晴れていれば、どこにいっても楽しいです!

次回はもっといろいろなものをみましょうね!
またのお越しお待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均28.5℃
最低気温平均23.9℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年10月31日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も気持ちよい青空が
広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ひまわりが咲いています。

ひまわり咲いています。

全然気づかなかったのですが、
ご近所さんでひまわりが
咲いていました。
季節感がずれちゃいます。

今日のブログ 快晴の今日もシュノーケリング日和です

10月30日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も秋空がひろがりそうです。
いい天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

白のハイビスカス。

白のハイビスカスも悪くない!

赤色のイメージがあるハイビスカスですが、
白色もなかなか悪くないです♪
いつもお散歩道からでしたっ!

今日のブログ ご家族でまったりシュノーケルでしたっ

10月29日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もいい天気です。
風がおさまれば、よいのですが。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

実を付けないオスのパパイヤ

オスのパパイヤ

ということならば、
花を楽しみましょう!
かわいいお花です。

今日のブログ 初めてのシュノーケリングの皆さんです

10月28日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
朝は風があります。
天気は晴れそうですが、
今日も波がありそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

朝日がキレイです。

朝日がキレイです

最近の朝日は6時30分ごろです。
夕日みたいですが、朝日です。
キレイです。

今日のブログ 透明度抜群でお天気は快晴です

10月27日

天気 曇のち晴
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日と同じように晴れそうです。
気持ちよい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ドラゴンフルーツの花

でっかいラッパみたいです

でっかいラッパみたいです。
もうそろそろ今年の収穫の
終わりを迎えそうです。

今日のブログ ちょっと苦戦するコンディションの中、シュノーケル

10月26日

天気 曇のち晴
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
今日もいい天気です。
日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

先日、西海区水産研究所の

水産研究所の一般公開にいってきました

一般公開に行ってきました!
ウミガメとかお魚さん。
プチ水族館みたいでした♪

今日のブログ 伊野田公民館の敬老会、入植記念が行なわれましたっ

10月25日

天気 曇のち晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も秋空がひろがりそうです。
気持ちよい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

夜道を進んで。。。

水源地の元栓はこの先に。。。

集落の水源地へ!
水不足のため、夜間断水です。
元栓はこの先に!

今日のブログ リクエストは、チョウチョウです!舞台はバンナ公園

10月24日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
朝、晩はちょっと涼しいです。
寒がりな笹川は、薄手の長袖
きています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

とってもカラフルです。

カラフルな虫です。

蛍光色の虫です。
一匹だけ事務所裏に
ひそんでいました。

今日のブログ 本日も、海好きの皆さんでしたっ

10月23日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
星がきれいでした。
今日こそ晴れるはずです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

海辺にあった木です。

丸いのはつぼみでしょうか?

つぼみでしょうか?
それとも実でしょうか?
いっぱい連なっています。

今日のブログ セミが鳴いています!本日快晴となりましたっ

10月22日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日は星がきれいでした。
今日は暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

まだまだ植物は緑でいっぱいです。

棒みたいな葉っぱです

バンナ公園にあった木です。
面白い形をした葉です。
棒みたいです。

今日のブログ ちょっと最近晴男くん、調子悪いですね

10月21日

天気 曇のち晴
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は風も穏やかです。
快適な一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

台所から外を眺めて。。。

おうちから庭を眺めて

緑の植物に青い空と
ブーゲンビリア。
なんだかのどかな景色です。

今日のブログ 妊婦さん、かなづち宣言、そしてトラウマ。不安いっぱいの皆さんでしたっ

10月20日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も早朝は小雨が
降っていますが、
ツアー中は晴れますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

水不足です。

芝生が枯れてきています!

雨が降らないので、港の芝生が
枯れてきています・
うーん、ちょっとは雨降ってほしいです。

今日のブログ 一心不乱!でしたっ

10月19日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝は小雨が降ったりしています。
たまには、雨も来てください!
水不足の石垣島です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

バッタが空港を歩いている!?

バッタが空中散歩?

ように見えますが、
車のフロントガラスに
飛び乗ってきました。
しばらく一緒にドライブです♪

今日のブログ 本日も快晴です!波も穏やかでシュノーケリング日和です

10月18日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
陽射しはだんだん弱くなってきて
いますが、まだ日焼けします。
ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

あぜ道で目があうと、

あぜ道で、ヤドカリさん大急ぎ!

一斉に逃げ出すヤドカリさん
です。意外と逃げ足は
早いです

今日のブログ やっと穏やかな一日になりましたっ

10月17日

天気 晴時々曇
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

赤ちゃん牛がいると

牛さんちらちらこっちをみています

母さん牛は、ちょっと警戒して、
笹川を見ています。
これ以上近寄るのは
やめときましょう!

今日のブログ 晴れてはいますが、風が強いです

10月16日

天気 晴時々曇
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
いい感じで穏やかです。
晴れ間も広がり気持ちよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

急に呼び出しがあったので、

急な呼び出しにいってみると

行って見ると、サトウキビ畑の奥で、
誕生日会です♪
T訓さん、75歳おめでとうございます♪

今日のブログ 皆さん初めてのシュノーケルです

10月15日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も秋空がキレイそうです。
まったり楽しんできます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

近くのビーチで。

不思議な岩盤模様です

岩盤に迷路みたいな模様が
ありました。自然が織り成す
造形美です♪

今日のブログ PTAの集まりの皆さんです

10月14日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
少しずつ風は弱まってきています。
早く穏やかになってほしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

事務所前のバナナの木が

事務所前のバナナの木。

実を付け始めているではありませんか?
今まで花を咲かせる気配すらなかったので、
ちょっとびっくりです。

今日のブログ やっと通常通りにツアー再開です

10月13日

天気 晴のち曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
台風は去りましたっ!
巻き返しの風。。。。
早くおさまってほしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

あら、ミラーが倒れています!

ミラーが倒れています

今回の台風で大きな被害はありません
でした。でも送迎で良く通る道路の
ミラーが倒れていました。

今日のブログ 到着日のシュノーケリングでツアー再開です

10月12日

天気 曇一時雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日がピークです。
巻き返しの風は、やはり
強いかなあ。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

相変わらず。。。

まだまだ強い風です

強風が続いてます。
いつからツアー再開
できるかなぁ。。。

10月11日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
強風が続いている石垣島です。
ドライブ、ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

昨日、オープンしましたっ!

ファミリーマートいよいよ上陸です

ファミリーマートです。
駐車場はほぼ満車で、
交通整理の方が3人いましたっ!
大盛況です♪

今日のブログ 今日は、いろいろ用事を済ませての一日です

10月10日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
早朝は雨が降っていました。
今日も曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

台風の風が強く。。。

台風の強風で三角波ばちゃばちゃです

港なのに、堤防沿いには、
三角波がばちゃばちゃしています。
うーん。ボート陸揚げしようか
悩み中です。

今日のブログ シュノーケリングツアー断念!なので、今日は風を感じたい

10月9日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
早朝は雨が降っていました。
今日も曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ドライブ中に。

鳥さん、警戒心なく道路を横断中です

鳥さん、近づいても逃げません!
体高1mは越える大きな鳥さんでした。
そんなのんびりしてたら、
車にひかれちゃうよ!

10月8日

天気 曇時々晴
最高気温30℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ風が強いです。
涼しいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

10月に入っても

10月に入っても

石垣島の山は緑であふれています。
キレイな山肌です。

今日のブログ 今日も手ごわい一日でしたっ

10月7日

天気 晴時々曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も涼しい一日です。
寒がりな笹川は薄手のパーカーを
羽織っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

最近港でよくみかけます。

港に鳥さん

かわいい鳥さんです。
いつもペアで歩いています。
釣り人のえさを狙っているのでしょうか?

今日のブログ 今日も透明度は抜群でしたっ!あとは風さえおさまれば。。。(涙)

10月6日

天気 曇時々晴
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も風がとても強いです。
涼しい一日です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

風は強く曇り模様の朝です

10月10日です。

いよいよファミリーマート参入です!

いよいよ石垣島にファミリーマートが
参入です。同時4店舗オープンと
いうことです。

今日のブログ 本日ご参加の三名様。みんな一人旅のメンズディーとなりました

10月5日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
雨は降りそうにありませんが、
今日も風がとても強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

台風18号に引き続き。。。

台風18号に引き続き19号が。。。

19号ができました。
立て続けに南海上がにぎやかに
なっています。

今日のブログ 栄光を讃える。とのことです

10月4日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
曇ったり晴れたりの天気です。
風が強く、とても涼しいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

風が強く、曇り模様です。

風は強く曇り模様の朝です

うねりも届き始めています。
今日はなんとかツアー開催できそうです。
お手やわらかに!

今日のブログ 石垣島旅行であってはならないこと

10月3日

天気 晴時々曇り
最高気温312℃
最低気温26℃

天気、服装
風が強くなってきました。
今日は、風波がつよくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

港のロープに

ソウシハギがロープに擬態です

ソウシハギというお魚さんです。
あまりみかけない種類です。
港でもいるんですね!

今日のブログ 船酔い宣言!でも負けませんでしたっ

10月2日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日の夜も星がきれいでした。
今日も晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

川に、鳥さん。

逃げないで~!

写真を撮ろうとして
飛び立っています。
なかなか近寄れないです。

今日のブログ 10月に入りました!まだまだ海が楽しい季節です

10月1日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
10月初日は晴れ模様となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

水不足の影響でしょうか?

水不足でしょうか?

この植物、葉の色は、
黄色、赤色だったりするのですが、
不健康そうな黄色になってきています。
水不足だからでしょうか?

初めてのシュノーケリングの皆さんです

なんとなく目をひく、かわいい花の
つぼみを発見です!

かわいいつぼみです。

ちょっと経過観察してみようと思います。
どんな花がさくのでしょうか?
楽しみです!

それでは海ブログです。
少し風も落ち着いて、
波は穏やかになりつつあります。

今日も快晴です

太陽の光が十分にあるので、
寒さはさほど感じません!
こんな感じの天気続いてください!

午前のツアーにお越しのM村さんご家族です。

M村さんご家族です

今日のブログ用写真は、ツアー後、干しているウエットスーツです♪
お父さん、お母さん、そして9ヶ月のサラちゃんです♪
ウエットスーツでなんとかくご参加された方の構成がわかりますね!

そんなサラちゃんは、事務所に到着して、ちょっとびっくり、

知らないおじさんがいる~!

きょとん。とした表情です。
泣かないで泣かないで~♪
あやす笹川、引きつる表情のサラちゃんです!

そして準備をして、
ポイントに到着!早速エントリーです!

まずはお父さん、先に入って、水中に慣れて頂きます!
そして次が本番、サラちゃんです。
浮き輪にまたがってエントリーです!
すると、

ぎゃぁぁぁぁぁ!

と泣いちゃいました!

知らないおじさんが目の前にいて、
なんだか体がぷかぷか浮いているよ~!

といった感じの心の声でしょうか!

そしてお母さんもエントリー。
お母さん、お父さんの声を持ってしても、なかなか静まりません!

これは大変大変!こうなったら、ガイド笹川ではなく、
今日は父ちゃんモードです!
現役の三児の父ちゃんです!!

こんなときは、鼻歌を歌います♪
曲名は、『富士の山』です♪

大きくなるんだよ!と願いをこめて我が家いつもこの歌です!
でもここは、水面で浮いているシュノーケルです。
なので、口を水面につけて歌います!
そうすると半オクターブ高くなります。

その音色にうっとり♪

とうまくいくはずがありません!
そう、悪戦苦闘すること、しばらくすると、
サラちゃん、浮き輪にまたがっておやすみしちゃいましたっ!

その間は、大人の時間です。
お父さん、お母さんともに、サンゴ群落を自由に泳ぎまわって
ハマクマノミ団地!アカヒメジの群れ、
水中を楽しんで頂きましたっ!

初めてのシュノーケルではありますが、
余裕のおよぎっぷりです。

最初は、海水がしょっぱくて。。。といっていたお父さんですが、
後半はすごい勢いでポイントを縦横無尽に泳いでいましたっ!

お母さんは、移動は少なく、じっくり観察派です。
じぃぃっと眺めていましたね!

そして浮き輪にまたがって、大の字で寝ている
サラちゃん!お目覚めの時間です。

水面でいないいないばぁをする笹川。
水面をばちゃばちゃすると、
跳ねる水をみて、

やっと笑顔がこぼれましたっ!

よかったよかった。
最初は鳴き声が海に響いていましたが、
最後の最後、少し見せた笑顔!
海を少しは楽しんで頂けたご様子です♪

お子さんがいらっしゃるということで、
寒さ対策、波の高さ、とっても心配していました!
事務所に帰ってからは笑顔を見せるサラちゃんです。
慣れたころには、もうさようならです。

次回は、もっともっと楽しみましょう!
またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、1泊2日の弾丸ツアーでお越しの、
0寺さん親子です。

O寺さん親子です

昨日、到着されてから、川平湾、竹富島へ。
夜はマグロ専門店ひとしでグルメ♪
そして今日は、午前中にカヌーをしてから、
明石食堂で、そばグルメ♪
午後からは、さんご礁の海からでシュノーケリングです♪

スケジュールを事前にお伺いしておりましたが、
無駄な移動時間を省いた見事なプランです♪

そしてそのプランに花を添えるように、
今日も快晴の石垣島です♪

すばらしいです♪

そんなO寺さんのお母さんは、初めてのシュノーケルです。
昔、知り合いの方に、

海は別世界

といわれて、ずっとやってみたかったことの一つだったそうです♪
ということで、今日は思う存分、別世界を楽しんで頂きましたっ!

ポイントについてエントリー!
お母さん、お兄さんともに、あせることなく、
ぷかぷか浮いています♪
好調な滑り出しです。

お兄さんは、昔、学校でシュノーケル体験を
したことがあるそうです。
ブランクがあるので、お二人ともに、
しっかり入水チェックからはじめます。

顔を水面につけると、クリアブルーの海が広がります♪

絶好調の透明度です♪

サンゴ群落の上を泳いで、ハマクマノミ団地に到着!

魚をかわいいって思ったのは初めて~♪

お母さん、いい感じで楽しんでいます♪
そして二本目のポイントでは、少し水深があります。
5mくらいの砂地の上を泳いでいて、

神秘的な世界ですね~

ツアーの時間が過ぎるとともに、
余裕がでてきています。

後ろからついてきているお兄さんも、
フリータイムでは、スパパパッ~っと
遠くの方まで泳いでいっています♪

いい感じで楽しめたツアーでしたっ!

事務所に到着すると急ぎ足で帰り準備です。
19時20分発の飛行機でお帰りです。

でもその前に、

きたうち牧場で焼肉です♪

最後の最後まで石垣島を楽しんだ1泊2日のご旅行となりましたっ!
観光、グルメ、そしてアクティビティ!
これだけ濃密に楽しんだら、もう満足ですね!

今日は、帰りの飛行機の中では、
ビールを飲んで、ぐっすり眠れそうですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

透明度抜群でお天気は快晴です

最近近くの川で良く見かけます。

良く見かけます

鳥さん。
水不足で川の水位が下がっているので、
お魚さんを捕食しやすいから。
といっている方がいました。

どうりでいつも同じ場所にいるはずです。

それでは海ブログです。
本日、快晴です。

晴れていますが、波があります!

風があるので、波が立っていますが、
水中の透明度は、相変わらず抜群です♪
今日も楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しのI井さんご夫婦です。

I井さんご夫婦です

旦那さん、奥さんともに初めてのシュノーケルです♪
昨日から天気予報を見ていて、

ちょっと波が高い予報です!

ちょっと、大丈夫かなぁと心配しながらの
ツアーでしたが、まったく問題なく楽しめましたっ!

ポイントについてエントリー!
ウエットスーツの浮力で体がぷかぷか浮いてきます。

なんだか変な感じ。。。

旦那さん余裕の表情です♪
そして奥さんも同じく、

なんだか楽しいぃ~♪

こちらも余裕でしたっ!
よしこれなら、いつもどおりコースを回ってこれそうです!
ということでサンゴ群落の上をすいすい泳いでいきます♪

一本目が終わる頃には、旦那さん、

素潜りにトライです♪

初めてのシュノーケルでも、ガツンと潜っていましたっ!
フィンキックにとても勢いがある旦那さんです。
ある程度潜ってバタ足をするとすぃすぃ~と潜っていきます!

そして二本目のデバスズメダイのポイントでは、
ちょっと水深のあるところにある
柔らかいサンゴ、ソフトコーラルを見て、奥さん、

潜ってみたい!

ということで素潜りです♪

今まで見たことのない、水中世界。

異文化体験を楽みましたっ!

そんな感じで楽しんでいたI井さんご夫婦でしたっ!
でもツアー終了ごろには、奥さん、

ちょっと気持ち悪い。。。!

波酔いです。
ぶぃぃーんとボート走らせて港に到着!
ツアーは終了となりました。

着替えが終わる頃には奥さんの波酔いは復活です。
元気なうちに帰ってくるが基本です♪

速めの船酔い宣言が良いタミングでした!
午後からは石垣島ドライブです。
天気がよいので、いい感じで楽しめそうです♪

まだまだ続く4泊5日のご旅行です♪
楽しんでいってくださいね!

そして午後からは、リピーターのA井さんとT井さんです。

A井さんとT井さんです

今回のA井さんのテーマは、

私、尼になる!

です。
前回、素潜りを練習して、
次回はもっともっと潜りたい!ということで、
今回、お越し頂きましたっ!

そしてリクエストは、

少しでも長く海にいたい!!

うーん、どっぷり海にはまっています♪
ならば、いっぱい潜っていただきましょう!
というこで、いつものポイントへいってきました!

ウエイトを付けて準備万端です♪
サンゴ群落を泳いで、カクレクマノミを発見!

さぁ出番です!素潜りです!

とってもフォームがキレイです♪

でもちょっと潜りそびれたのは、
ウエットスーツの浮力です。
そしてフィンキックのパワーがあれば、
ストーンと潜れていましたね!

そんな練習を繰り返していると、
後半には、4mから5mくらいまで
潜れるようになっています♪

プールで練習をしていたそうです。
その成果がありましたね!
すばらしい!

そしてご一緒にお越しのT井さんは初めてのお越しです。
ダイビングのライセンスもあるということで、
マイペースに楽しんでいます♪

お魚さんの群れをみて、サンゴ群落をみて、
喜んでいただけています♪

サンゴがキレイです♪

八重山のサンゴ、じっくり楽しんで頂きましたっ!
今日は波があるコンディションでしたが、
お二人には問題なく楽しめましたね!

ほっとしましたっ!
今日はやきにく!明日は、マンタシュノーケルに
参加するそうです!

見れますように!祈ってます!
またのお越し、お待ちしております!

U田さぁ~ん、また来てくださいね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。