2014年11月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。
11月の気温

最高気温平均27.1℃
最低気温平均23.1℃

11月の服装

半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


11月30日

天気 曇り時々晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も日焼け日和です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

しかく豆ってご存知でしょうか?

しかくまめの花

ちょっと苦味がありますが、
おいしいです。その花が
これです。初めてみました。

今日のブログ リクエストは、あの岩まで泳ぎたい

11月29日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も雨は降らなさそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

さとうきび畑の横をドライブです♪

沖縄らしい風景です

沖縄っぽい風景です♪
サトウキビ畑と青い空♪
今日もいい天気です。

今日のブログ あ~!陸が恋しい

11月28日

天気 雨のち晴れ
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
昨日の夜から雨がいっぱい降りました。
これで水不足、解消できるんじゃないかなぁと
期待しています!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

紅芋の花です。

紅芋の花

芋の花ってはじめてみましたっ!
紅芋というだけあって、
真ん中は、ちょっと紫色です。

今日のブログ 水深70mのお風呂。素敵です

11月27日

天気 雨時々曇り
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は朝から小雨が降っています。
風も強く、天気が崩れてきた感じです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

八重山の泡盛といえば、

精福といえば、、、

精福さん。とても有名です♪
梅酒泡盛もとてもおいしいです。
車がかわいいピンク色でしたっ!
ぜひ、ご賞味ください。

今日のブログ シュノーケルショップの選び方のご参考に

11月26日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も雨は降らなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

最近道路わきに。

白い花がいっぱい咲いています。

いっぱい花を咲かせています。
これはハイビスカスの仲間でしょうか?
とても勢いがあります。

今日のブログ 好みは人それぞれです

11月25日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日はTシャツでも大丈夫っぽそうな
晴れ具合になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

石垣島の英雄です♪

島の英雄、草刈部隊

草刈部隊です。彼らが通過した後の道路は、
とても広くなります♪がんばってください!

今日のブログ シュノーケルの事前準備って何が必要?

11月24日

天気 晴れ
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も快晴の予感です。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

こんなにいっぱい!

シークワーサ、いっぱい頂きました

というくらいにシークワーサーを頂きました。
あまりに多いので、ジュースにするのも
よいです!

今日のブログ これで私は困らない!石垣島旅行前に知っておきたい事前準備ブログです

11月23日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温22℃

天気、服装
今日はいい感じで晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

クリスマスモードに。

クリスマスモードです

送迎でお迎え先のホテル。
少しずつクリスマスモードに
なってきています。

今日のブログ 笑い声がとまらない仲良しご夫婦でしたっ

11月22日

天気 曇一時雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
昨日の夜から雨が降っています。
でも朝には止んでいます。
水不足の石垣島にはちょうどよかったです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

飛行機がとっても近いです。

空港に行くと

場所によっては、とても滑走路と
距離が近いです。
飛行機を近くでみることができます。

今日のブログ リクエストは、お魚さんと追いかけっこしたい!です

11月21日

天気 晴のち曇り
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は風が強いです。
でも晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

スターフルーツ。

スターフルーツです

形が星型なので、
スターフルーツです。
ちょっと不思議な味がします。

今日のブログ リゾートウエディング&新婚旅行でシュノーケルです
今日の陸ブログ 走る!走る!!笹川走っています

11月20日

天気 晴
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日もいい天気になりまそうです。
日焼けにご注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

今朝の朝日です。

今朝の朝日です

いい感じで晴れ間が広がりそうな
空模様です。
今日も海を楽しみましょう!

今日のブログ 11月やっとシュノーケリング日和となりましたっ

11月19日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
早朝は、星がきれいでした。
今日は雨は大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

収穫の秋です。

グアバが実を付けています。

グアバが実を付けています。
夏のイメージなんですが、
隣のじっちゃんちのグアバは、
まだまだこれから収穫といった感じです。

今日のブログ 新婚旅行でシュノーケリング

11月18日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風が強く、雨が降りそうな
天気です。
長袖を着ています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ご存知でした?

石垣島にもススキがさきます。

石垣島にもススキが生えています。
ドライブをしていると、
道路わきで良く見かけます。

今日のブログ ラッキーカラーは黄色ですね

11月17日

天気 雨時々曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は、朝からポツリポツリ
雨が降っています。
久々の雨です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

涼しくなってきていますが。。。

まだまだ集落には花が咲いています。

集落にはまだまだ花が咲き乱れています。
ピンク色のかわいいお花です。

今日のブログ 三回目のお越しです♪雰囲気を変えて深い場所でシュノーケル

11月16日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
風が今日もとても強いです。
ボート上では温かいお茶が
おいしいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

謎の昆虫『X』です。

背中に『X』とかいています。

背中に『X』の模様があります。
謎の昆虫ですね。

今日のブログ 流れの強い一日でしたっ

11月15日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
昨日から冬モード突入の石垣島と
なってきました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ビーチをお散歩していると、

ビーチに枝豆?

大きいサイズの豆?
20cmはありました。
食べれるのでしょうか?
今度調べてみまーす!

今日のブログ 旅行プランを考える際のご参考に

11月14日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風が強いです。
海では肌寒さを感じそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

これもハイビスカスでしょうか?

淡い紫色のハイビスカス?

淡い紫色です。
ちょっと小ぶりのサイズでした。
キレイなお花です。

今日のブログ 石垣島の観光スポットをご紹介

11月13日

天気 曇一時雨
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
曇り模様の一日です。
風も強めです。長袖をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

道路わきのパパイヤ。

たわわに実っているパパイヤ

いっぱい実を付けています。
このサイズになると、人の収穫が先か、
鳥が先にたべちゃうかの心理戦です!

11月12日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も快晴です!
青空が気持ちよいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

黄色のブーゲンビリア

黄色のブーゲンビリア

赤、白、紫は見かけますが、
黄色はちょっと珍しいです。
730交差点の近くにありましたっ!

今日のグルメブログ ぜんざい?そう、ぜんざいなんです。ご当地グルメにいかがでしょうか!!

11月11日

天気 曇のち晴
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日は風が強いです。
涼しい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

定期的に行なっているのですが、

定期的に行なうシュノーケルの洗浄

シュノーケルとマスクの洗浄です。
定期的に分解して行なっています。
キレイな器材は気持ちよいです。

今日のグルメブログ 沖縄お土産に塩せんべい。食べ始めると止まりません

11月10日

天気 曇のち晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
晴れたり曇ったりの天気になりそうです。
陸では寒さはそんなに感じないと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

シカクマメ。

シカクマメ頂きました

畑から直送で頂きました
シカクマメ。
新鮮な野菜はおいしいです。

今日のブログ 晴れ女で大物運!となれば、無敵の女王です

11月9日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日の夜までは、穏やかな一日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

まだまだできる!

まだまだ収穫できる島かぼちゃ

勝手に生えてきて、勝手に成長して、
何の世話もしていない島かぼちゃ。
まだまだ収穫できます。
もうすでに10個くらいは収穫しています。

今日のブログ 晴れたり曇ったりの天気です

11月8日

天気 曇のち晴
最高気温30℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は、風も穏やかです。
いい海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

港のロープにゴミ袋?

ゴミ袋ではありません!

と思ったら、お魚さんです。
ロープに隠れるミカヅキツバメウオです。
以前より大きくなっています。
成長していますね!

11月7日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れそうですが、
風が冷たいです。
長袖を着ています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

隣のじっちゃんから頂いたみかん♪

青色のみかん

この色が食べごろのみかんです。
今年は、水不足でちょっと硬めに
なっているそうですが、
おいしく頂きました。

今日のブログ シュノーケルツアーのお供に!レンタルカメラ、始めます
今日のブログ 石垣空港に現地集合!そして初めてのシュノーケルです

11月6日

天気 晴
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
お月さんがとてもきれいでした。
今日も日中は晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

今朝のお月さん。

キレイなお月さんです

真ん丸くて、
黒の空にポツンと輝いていました。
いつもと違って主張の強い
お月さんでしたっ!

11月5日

天気 曇のち晴
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も晴れそうです。
波が穏やかになってくれれば
よいのですが。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

夏植えのサトウキビ

夏植のさとうきび。

春植えと夏植えがあるそうです。
夏植えは最近植えて、来年の
冬に収穫になるそうです。

11月4日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も薄手の長袖を着用
しています。
ちょっと肌寒さを感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

底原ダム。

底原ダム。

水不足の石垣島です。
底原ダムは、干上がっている部分が
ありました。
こんなに引いているのは
初めてみました。

今日のブログ 晴れていますが、午後からは高波で

11月3日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
風が強いです。
笹川は、薄手の長袖着ています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

昨日、石垣島祭りにいってきました。

石垣島まつりにいってきました

いっぱい人が来ていましたっ!
久しぶりに見た人の多さに
ちょっとびっくりでした。

今日のブログ 最高齢の更新です

11月2日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
朝は、晴れて気持ちよいですが、
今日から天気が崩れる
予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

昨日の天気は、

雲ひとつない快晴です

雲ひとつない快晴です!
気持ちよい青空です。

11月1日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

11月に入りましたっ!

台風20号発生です。。。

そして台風20号が発生しました。
やはり今年はまだ発生するんですね。。。

今日のブログ ベテランご夫婦とシュノーケルです

リクエストは、あの岩まで泳ぎたい

石垣島に来てから知った野菜の一つです。

しかくまめってご存知でしょうか

シカク豆です。ちょっとある苦味が癖になります。
いろいろな料理方法があると思うのですが、
我が家では天ぷらでおいしく頂いています。

食べるとおいしい島野菜、いっぱいあります。
シカクマメぜひ、ご賞味ください!

それでは海ブログです♪
本日も快晴の一日となりましたっ!

本日も快晴です

でも明日からちょっと海が荒れ模様の予報です。
天気も悪くなりそうな気配です。
お手柔らかに!

今日は、二組三名様で楽しんできましたっ!

Y倉さんとT中さん姉妹です

ご姉妹でご参加のT中さんとお一人でご参加のY倉さんです♪

サーフィンをされるY倉さんは、
がっちり逆三角形の体形でひきしまっています♪
なで方の笹川の憧れです♪

そして初めてのシュノーケルのT中さん姉妹です♪
とても仲良し姉妹で4泊のご旅行です♪
こちらもうらやましいです♪

ポイントについてエントリー!
キレイな海を見て、皆さんテンションがあがってきます!

Y倉さんは、サンゴの上をまったり泳いでいます♪

日ごろはサーフィンで今日はシュノーケルです。
ちょっといつもと装備が違いますが、
要領は同じです♪

マスク、フィン、シュノーケルに
なれてくると素潜りドボンドボンです!

さすがです♪

二本目のポイントではウエイト(重り)を腰に巻いてエントリーです。
水底についてからの浮力がない程度の重さが欲しいということで、
4kg巻いています!普段は2kgくらいにしているので、
かなり重量があります。

でも素潜りをすると、水底でピタッ!と一時停止。
いい感じで潜れています♪

そしてここで、リクエストです!

あの岩まで泳ぎたい!

あそこまで行ってみてもいいですか?

浅い岩盤がむき出しになっているところが
ボートから500mくらいのところにあります!

あの岩まで行ってみたい!

とのことです♪
やはりサーファー、決められた道を進むより、
常に新しい場所を求め続けるスピリッツがあります!

すいすい泳いで、楽勝といった雰囲気で戻ってきていましたね!
そして初めてのシュノーケルのT中さん姉妹は、
笑い声がポイントに響いています♪

何を笑っているのか様子を見てみると、
二人で写真の取り合いっこです♪
でもその距離感、近づきすぎじゃないですか?

きっと毛穴まで映っているはずです(笑)

素潜りにも挑戦をして、透明度の高い海を
思う存分に楽しんだ一日となりましたっ!

今日は、干潮時間ということもあり、
とても穏やかな水面と透明度の高い海でしたっ!

Y倉さんは本日お帰りです。
T中さんは平久保崎にいこうか、川平湾にいこうか悩み中!

昼からも天気がよいので、
どっちを選んでもいい景色を楽しめると
思います!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは

あ~!陸が恋しい

先日、ドライブ中に!

ものすごく接近できましたっ!

こんなに接近して撮ることができましたっ!
カンムリワシさんです♪
目がキリっ!としていましたっ!

それでは、海ブログです。
本日も快晴です♪

本日も快晴、シュノーケル日和です。

11月も終わろうとしていますが、
まだまだ日焼け日和の石垣島です。

本日お越しのY村さんご夫婦です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

旦那さん、奥さんともに、シュノーケルは
とても慣れています♪

でも旦那さんはとてもとても乗り物に弱く、
電車でも酔ってしまうことがあるそうです!
筋金いりです!

そして今日の海のコンディションは、穏やかですが、
ゆるーい、のっぺしたうねりのある波がポイントに届いています!
港からポイントまでボートで5分程度ですが、

確実に酔ってしまうはず!

そして奥さんは、とても寒がりということです。
事前メールではうかがっておりましたっ!
なので、今日は、スピーディにツアーを行なってきましたっ!

ポイントについて、早速エントリー♪
まったく余裕のお二人です。
いつも通りにコースを回って、
フリータイムでは、旦那さん、

やっぱり波酔い気味。。。

でも余裕のある表情です♪
そして何より、気持ち悪いといいながらも
レンタルカメラで写真を撮って、素潜りをしています♪

なんだぁ~!楽勝じゃないですか!

そして奥さんも余裕の泳ぎっぷりです♪
寒さ対策として、ウエットスーツの下にはインナーを着用しています。
これなら、今日の晴れ模様。寒さを感じることはないです!

二本目のポイントでは、サメに遭遇!
3mくらいの大きなサメでしたね!
あのサメはネムリブカです♪
貝やタコを食べるので、人は襲いません!

興奮している奥さんでしたっ!

デバスズメダイの群れを眺めながら、
ゆっくり移動して楽しむツアーとなりましたっ!

旦那さんいわく、奥さんは、

まるでカッパ!

とのことです!
一日中シュノーケルしてても大丈夫なくらいに、
ずっと水中にいるそうです(笑)

あ~陸が恋しい!

といっている旦那さんに奥さんは

海は、波があるのは当たり前でしょ!

といっています♪
関西弁の突っ込みとボケの入り混じる会話が
面白く、仲良しご夫婦でしたっ!

ツアーが終わって、港に到着すると
ほっと一安心の表情の旦那さんでしたっ!

でも多分、酔うことになれているご様子です。
顔色はちょっとすぐれないご様子でしたが、
いつもどおりにコースを回って来れたので、
よかったです。

少しでも長くシュノーケルしたい奥さんと、
少し速く陸に上がりたい旦那さん。

なかなか難しいリクエストでしたが、
楽しくシュノーケルすることができましたっ!
よかったです!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは

水深70mのお風呂。素敵です

ススキがいっぱい咲いているので、
事務所の生け花に!と思ったのですが、

やはり生け花はセンスです。

だめだ。工作じゃないんだから!
生け花。やはりセンスが必要です。

それでは海ブログです。
昨日は天気が悪く、大雨警報がでるほどでしたっ!
でも今日の天気は、快晴です♪

昨日大雨から一気に復活の天気です

うん、すばらしい復活模様です♪
雲の模様もキレイです♪
雨不足の石垣島もこれで潤ったはずです。
断水解除は近いでしょうか?

本日お越しのお客様は、

70mのお風呂に入りたい!

そう、一昨日お越しのS木さんと深い場所にとても好奇心をくすぐられるT山さんです♪
早速のリピート、ありがとうございます!

ちなみにお風呂の話し、横の長さではありません!水深が70mです!
でも70mも深いお風呂だと、

沸かすの大変ですよね。。。

笹川がそういうと、S木さん、

いやいやそういう問題じゃないでしょ!

鋭く突っ込みがはいります(笑)
前回のお約束どおり、今日は、とっても深い場所を目指そうと
思っていたのですが、コンディションがあわず。。。

外洋は波が高く、ご希望に添えませんでしたっ!
でもそれじゃぁ寂しいので、
ちょっとがんばって、水深10mくらいの崖っぷちを
楽しんできましたっ!

1mくらいの浅い場所を進んで崖っぷちに到着。
一気に深くなって10mです♪

T山さん喜んでいます♪

お話を聞いていると深いだけじゃだめなんです!
地形を楽しめないとダメ!
でも今回のポイントは、いい感じでヒットしていただいたご様子です♪

深い場所にロープをくくって、そこに置いといてください!
というくらいに海とその地形が好きみたいです♪

そんな話を聞いていると、多分T山さんが求めているのは、
こんな感じの場所や

水底は砂地になって30mくらいの深さです

こんな感じの地形を求めているんだと思います♪

断崖絶壁の近いを楽しめます♪

今回は、昨日の雨の影響で、透明度がとても悪く
いくことができませんでしたっ!
なので、次回は、この写真のポイントにいって見ましょう!

きっと、

ここにおろして、先に帰ってください!

なんて言われてしまいそうです!
もちろん、深い場所だけでなく、浅場も楽しんできましたっ!
S木さん、素潜りをドボンドボンしています!
なんだか前回よりかなり上達している気がします。

あとは耳抜きさえできれば、もっと深くにいけますね!

今日は、もうお帰りの日です。
ツアーが終わると、レンタカーを返して
飛行機で帰宅です。

もう帰りたくない!こっちに住みたい!

そんなお二人の会話が聞こえてきます♪
伊野田集落は、過疎化が進んでいます♪
いつでもウェルカムで~す!

また来てくださいね!
次回は、海と宇宙のお話しましょう!
お待ちしております!

ではでは

シュノーケルショップの選び方のご参考に

石垣島には150店舗を越えるマリンレジャーショップが
あるといわれています。
色々なエリアでいろいろなショップがある中で、

どのお店を選んだらよいかわからない。。。。

というのは良くある話の一つです。
そこで、ショップ選びに参考になるポイントをご紹介します!

お店の持っている資格で選ぶの一つです。

担当ガイドの経歴なども楽しむ要素の一つだったりしますが、
お店が取得することができる資格も一つの要素だったりします。

でももちろん、資格があるからすばらしいショップとも限りません!
あくまで目安の一つとしてお考えください!

もっと詳しく シュノーケルショップ選びの基準の一つに。マル優事業者! のページへ

何をみたいかでショップ選び


これはとっても重要です♪
石垣島のシュノーケルエリアでは、
マンタポイントや幻の島など、いろいろなエリアがあります。

行きたい場所ではツアーを行なっていないショップも
あったりします。

例えば、さんご礁の海からは、マンタポイント、幻の島では
ツアーを行なっておりません。
理由は、遠すぎていくことができないからです(笑)

そんながっかりを避けるためにも、まず、
何をみたいかで選ぶのが一番の近道です。

もっと詳しく シュノーケリングショップの多さにびっくり。要領よくショップ選びのコツ のページへ

では、石垣島のシュノーケルエリアをご紹介

石垣島のシュノーケルエリアは、北部、川平、白保、市街地方面。
そしてさんご礁の海からがツアーを行なう伊野田エリアなどなど。
いろいろあります。

土地勘がないとわかりにくいですね。
簡単なマップを使って、それぞれのエリアを
ご紹介します。

もっと詳しく 石垣島のシュノーケルポイントを紹介するブログ のページへ

大切な旅行をより楽しくするために、
お店選びは、とても大切です。

選択肢が少ないのも問題かもしれませんが、
多すぎるのも困ってしまいます。

でもホームページやブログを見ていると、
ショップの個性は見えてくると思います。
悩みに悩んだら、最後は直感で!
それも悪くない選択肢の一つだと思います。

笹川が悩んだときは、直感勝負です。
ブログの文章を見る。写真を見る。
それだけで、そのショップの個性が見えてくると思います。
判断材料はいっぱいあると思います。

石垣島まで来れば、キレイな海とサンゴ、お魚さんはあります。
どのエリアのどのショップを選んでも100%失敗ということは
あまりないと思います。

旅行スタイルと、波長の合うお店を選んで
楽しんでいってください!

ではでは