大晦日、絶好のシュノーケル日和となりました。

さぁいよいよ12月31日となりました。
2014年ももう終わりです。
でも、でもですよ!

冬で12月なのに、とってもベストコンディションです!

ベストコンディションの大晦日です

天気も快晴です♪
風もほとんどありません!
とっても穏やかな水面です♪
まるで夏のようなコンディションです♪

そして、水中の透明度も抜群です!

水中の透明度も抜群です

今年最後の潜り納めはベストコンディションとなりましたっ!

それでは海ブログです。
午前のツアーにお越しは、S木さんです。

お一人でご参加のS木さんです

なんとびっくり、こんなベストコンディションを
お一人様で貸切となりましたっ!
でもお話をお伺いすると、

自称雨女。。。

いやいやそんなことはありません!
多分、雨女は卒業して、晴れ系に一転したはずです!

そんなS木さんは、送迎車での話しは、過去のシュノーケルのお話に。

呼吸が苦しかったりします。

慣れないウエットスーツに、視界が狭くなるマスク。
そして口にシュノーケルを装着していると、
慣れないうちは、いろんなストレスを抱えてしまいます。

なので、まずは、しっかり慣れるところからはじめましょう!

干潮時間の午前は、ボートの下は、腰くらいの水深になっています。
まずは、そこでしっかり呼吸の練習です。
プカプカ浮いて、顔を付けた状態で深呼吸です♪
透明度の高い海は、浮いているだけで気持ちよいです。

特に怖がる様子もなく、そのままツアー開始です♪
コースをぐるっと回ってきます♪

鮮やかなサンゴにお魚さん、いろいろ紹介していると、
S木さんも合わせてしゃべってくれます。

途中、足の付くところで休憩です。
感想を聞くと、

まだしゃべるまでの余裕がなくて。。。

いやいやしゃべる必要ないです!

水中世界を楽しんでください!

のんびりまったりツアーでしたっ!
今日でシュノーケルにはかなり慣れましたね!
でもブランクが空くと心配になります!
とのことです。

そうですよね。そればっかりは仕方ありません。
なので、今日、お伝えした基礎をしっかり覚えておいてくださいね!
そうすれば、次回も楽しめると思います!

ではまた来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、機動力抜群のH島さんファミリーです。

H島さんご家族です

シュノーケルは、とっても慣れている皆さんです♪
エントリーして、すぐにコースを回り始めます♪

皆さんとてもフットワークが軽く、
すいすいコースを回っていきます♪
特にお姉さん、振り返る度に、あっちいったりこっちいったり♪
水泳をされているというだけあって、
水中での動きは、とてもシャープです♪

そしてお母さんは、クマノミが大好きです♪
ポイントをまわっていると、自分で見つけて、
じっくり観察していましたね!

セジロクマノミ、ハマクマノミ、そしてクマノミ。
三種類のクマノミが一箇所に集中して集まっている場所があります。
このポイントは、クマノミが多いです!
自分で見つける喜び!それも海の楽しさの一つですよね!

二本目のポイントでは、季節はずれのキビナゴの群れ。
水面付近をキラキラしならが泳いでいます♪
お母さん、とお姉さん、

Bダッシュでキビナゴの群れにアタック!

とってもキレイでしたね!
そして、後ろを付いてくるお父さん。
こちらのフィンキックはとてもパワーがあります!
ぐいぐい泳いで、多少の流れではびくともしませんでしたね!

皆さん、泳ぎだけでなく、お魚さんを見つけるのもとても上手です♪
紹介しようと思っても、先に見つけるパターンも多かったです♪

なので、フリータイムの時間は長めにとって楽しんで頂きました。
お姉さん、コースを二周まわっていきそうな勢いで泳いでいます♪

ボートにあがってからは、

とってもキレイでしたっ!

皆さん、喜んでいただけたご様子です♪

今回の旅行では、体験ダイビングも予定に入れているそうです!
シュノーケルであれだけ楽しめれば、ダイビングも大丈夫です!
楽しんでいってくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

これで2014年の潜り納めとなりました。
天気予報では、今日まで穏やかです。
でも明日はちょっと荒れ模様となりそうです!

2015年の初潜りは、ちょっと苦戦しそうです!

では皆さん、良いお年を!

2014年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年12月31日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、雨の心配はなさそうです。
晴れますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いよいよ大晦日ですね!

今年ももう終わりです♪

昨日は、公民館にしめ縄の取り付け
を行ないました。
いよいよ2014年も最後の日と
なりました。
いいことありますように!

大晦日、絶好のシュノーケル日和となりました。

12月30日

天気 晴れ時々曇り
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、雨の心配はなさそうです。
晴れますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

風向きによっては。

ニンニクカズラ。まだ咲いています。

ニンニクカズラの花。
風向きによっては、事務所内に、
にんにくの香りが漂ってしまいます。
キレイな花なんですが。。。

今日のシュノーケルブログ 海好きファミリーの皆さんでしたっ!

12月29日

天気 曇のち晴れ
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
なんだか風が強いです。
ボート上は寒さを感じそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いたるところで。

ススキがいっぱいです

ススキの花が咲いています。
ふさふさした感じで、
こちょこちょしたくなりますね。

今日のシュノーケルブログ 水着一丁でシュノーケル。

12月28日

天気 曇のち雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は小雨が降っています。
でも風は穏やかです。
海はおだやかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

オオタニワタリ。

オオタニワタリがへばりついています

壁や木にへばりついて成長していきます。
大きな木にしっかりくっついている庭の
オオタニワタリです。

今日のシュノーケルブログ 雨?さほど気になりません!透明度は相変わらず抜群ですから

12月27日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
風、穏やかになり
ちょっと快適な一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

12月ごろから、

ホットのジュースも売っています

自動販売機では、ホットのジュースが
販売されています。
朝のお迎えの時には、
ついつい買ってしまいます。

今日のブログ スポーツ万能一家です♪

12月26日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
朝から雨がぱらついています。
ちょっと寒さが復活してきました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

冬でも花が咲いています♪

北風が冷たくても

北風が冷たくても、集落には花が
いっぱい咲いています。キレイです。
緑がいっぱいの石垣です。

今日のブログは、旅行がテーマ 弾丸ツアー!1泊2日で楽しむ石垣旅行のサンプルスケジュール

12月25日

天気 曇のち雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風は穏やかです。
晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先週に比べて暖かい日が続いています。

ちょっと暖かくなるとすぐに蚊がでてきます

そうなると出てくるのは蚊。
1月でも2月でもちょっと暖かい日は、
すぐにうろちょろ出てきます。
彼らに冬は関係ありません。

今日のブログ のんびり伊野田漁港の一日です。

12月24日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
クリスマスイブ、今日もいい感じで晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

昨日の夕日です。

西海岸ではキレイな夕日に

久々にいい感じの色にたなびいてました。
きっと西海岸ではキレイな夕日をみることが
できたと思います。
伊野田は東海岸です。夕日は、お預けです。

今日のシュノーケルブログ 12月なのに、夏日です♪

12月23日

天気 曇のち晴
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も天気は落ち着いて、晴れそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近天気が回復模様の石垣です。

昨日の朝日

昨日の朝日です。
ちょっと神々しいです。
今日も期待できそうです!

今日のブログ 今日も元気にシュノーケル♪笑顔が絶えないツアーとなりましたっ!

12月22日

天気 曇り時々晴
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
また強風の本日です。
穏やかな日がなかなか来ません。。。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ヤシの木の枯葉は、

ヤシの木の枯葉は大きいすぎ

とても大きいです。
笹川(180cm)よりも長くなります。
焚き火が大変です。

今日のブログ 魔法のスパイスは15分です♪

12月21日

天気 曇り時々晴
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日の夜は星空がきれいでした。
今日、晴れちゃうかも!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

本日の生け花は、

本日の生け花

ニンクカズラ(紫色)、パパイヤ(白色)と
フラミンゴです。
寒さが強くなってきていますが、
花たちはまだまだ元気です。

今日のブログ やっと太陽が顔を出しましたっ!

12月20日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
深夜から朝にかけて、雨が降っています。
風も強いです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ドライブ中に発見。

鳥さんかくれんぼ

車を走っていてもいるときは
わかるんですね!
鳥さんが隠れています。
気配を感じるんでしょうか?

→たびねすというサイトの旅行ナビゲーター
にブログを投稿しました

ふらっとちょい旅で石垣島へ!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。

今日のブログ 波酔いと船酔い。どっちにあわせたら。。。(悩)一人旅でシュノーケルのお二人でした

12月19日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
朝から雨がパラパラ降ったりしていますが、
寒さはかなり和らいできました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

クリスマスモードです。

クリスマスの雰囲気です

ANAインターコンチネンタルホテルの
ロビーには例年のクリスマス飾りつけが
行なわれています。
ハイビスカスを彩ったクリスマスツリーは、
どこか南国の雰囲気です。

今日のブログ 超特大サイズのロウニンアジ!圧倒されたシュノーケルでしたっ!

12月18日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日より少し風、波が
おさまりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ

石垣で宝くじの販売所は、
一つしかないと思います。
行列ができていました。

今日のブログ 北風も少し穏やかに。ご家族でシュノーケル楽しんできましたっ!

12月17日

天気 曇
最高気温15℃
最低気温14℃

天気、服装
強風で風がとても冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

我が家の車の上に。

車の上に猫。。。

猫が座ってくつろいでいます♪
黒色の車なので、暖かいのでしょうか?
でも足跡はつけないでね!

今日のブログ 波がばちゃばちゃしています。。。(涙)

12月16日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
寒くなりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ファミリーマートが続々と。。。

ファミリーマート続々と

今年の10月10日に参入してきた
ファミリーマート。物凄い勢いで
増えてます!
現在6店舗です!

12月15日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も少し寒さは和らいで
風は暖かめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

収穫して食べごろ待ちのバナナ

一本だけ黄色のバナナ

一本だけ黄色になってしまいました。
そんなことってあるんですね。
食べてみると、うんおいしいです。

今日のブログ 波がばちゃばちゃしています。。。(涙)

12月14日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、風も少し落ち着いて、
快適になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

12月ではありますが、

カミキリムシ

晴れた温かい日は、まだまだ昆虫は元気に
姿を現します。カミキリムシでしょうか?
ちょっとミニサイズのかわいいこでした。

今日のブログ 晴れ男パワー!しっかりと頂戴しましたっ!

12月13日

天気 曇のち晴れ
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日が今年の中で一番、風が冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

小学校の校庭に。

小学校の校庭にミゾゴイという鳥

ミゾゴイという鳥がお散歩していました。
結構大きめの鳥さんです。

今日のブログ 12月に入ってから、風が強い日が続いています。。。

12月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
12月になってから、
なかなか海の時化がおさまらない!!!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

咲いてすぐのハイビスカス

咲いたすぐのハイビスカス

やはり花びらの開き加減が
もう少しといった感じです。
がんばれ!あともうすこしです!

今日のブログ 石垣島在住の地域行事などの日々日常を綴ったブログです

12月11日

天気 雨時々曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風、波が強くなる予報です。
昨日みたいに晴れないかなぁ。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

石垣島内のブーゲンビリア

今、真っ盛りです

どこのおうちもきれいに
咲いています!
鮮やかな色ですが、花の部分は、
小さい白色なんです。

今日のブログ 風、波ともに強い!でも十分に楽しめたシュノーケルでしたっ

12月10日

天気 曇のち雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も強風と高波です。。。
今年の時化は長いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

事務所前のバナナ

そろそろ収穫です!

やっと初収穫を迎えます!
二年越しにやっと収穫です!

今日のブログ 躍進賞を狙え!八重山毎日駅伝

12月9日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から強風と雨です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

忘年会です♪

伊野田集落5班の忘年会♪

先日、伊野田集落5班の忘年会が
行なわれました。
深夜遅くまで笑い声が響いています。
30数年続く伝統行事でしたっ!

12月8日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日からまた海が荒れ模様になる
予報です。
冬ですね。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

いつものお散歩道。

キノコの成長ってはやいです

芝生にキノコ。
昨日まではなかった気がするのですが。。。
成長がとても早いです。

今日のブログ 機動力抜群のフットサルチームの皆さんとシュノーケル

12月7日

天気 曇のち晴
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
晴れ間もぼちぼちあります。
天気、回復の兆しです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

さぁいよいよ駅伝です!

さぁいよいよ駅伝当日です!

事前準備は完璧です!
常温がすきです!
さぁこれを飲んで
ビッ!と走ってきます!

12月6日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
まだ風は冷たいです。
でも少しずつ天気は回復の兆しです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

もう出始めたっ!

オリオンビールの一番サクラ

オリオンビールのパッケージが
サクラのデザインになっています。
この時期の毎年の恒例です。

今日のブログ 旅行の事前準備は万端です!

12月5日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
まだまだ風は冷たく曇り模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

11月に植えたピーマンだそうです。

11月に植えたピーマン

もう収穫です。
天気がよかった11月です。
成長が物凄い早いです。

12月4日

天気 雨時々曇
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は天気が崩れる予報です。
早朝~雨がポツリポツリしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

最近よくみかけます。

良く見かけます。蛾。

蛾です。
一匹ならよいのですが、
複数いるとちょっと気持ち悪いです。

今日のブログ 12月。さすがに冬に突入といったお天気です

12月3日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
雨はなんとか逃げ切れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

お店の看板に。

サングラスをかけたおっちゃん?

サングラスをかけた
おっちゃんみたな模様に
見えます。

今日の観光ブログ 石垣島のビーチブログです
今日の観光ブログ 設備はとても充実!底地ビーチで海を楽しむ!

今日のブログ 石垣島のビーチブログです

12月2日

天気 曇り時々雨
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も風が冷たいです。
冬将軍とても手ごわいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

おうちの中なのに。。。

家の中にカタツムリ

なぜカタツムリ。。。
どこから入ってきたのでしょうか?
自然の多い石垣島です。

今日のブログ 設備はとても充実!底地ビーチで海を楽しむ!

12月1日

天気 曇り時々雨
最高気温23℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝から雨、風が強くなってきました。
冬将軍がきています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

にっこり微笑んでいます♪

テントウムシ?

テントウムシみたいです。
仲間でしょうか?
でも模様はにこやか笑顔です。

海好きファミリーの皆さんでしたっ!

もう明日は、大晦日です。
2014年も終わりを迎えようとしています。

今日は夕方から公民館とその隣の拝所の鳥居に、
しめ縄を取り付けました。
30日に行なうのが通例となっているそうです。

公民館横の拝所にしめ縄設置です

今日は、暖かい一日でした。
拝所前を掃除していると、
12月でも蚊がいっぱい。

そして、鳥居を見ると、あら、
キレイな昆虫さんまで登場です。

暖かい日は昆虫がでてきます。

石垣の冬は、晴れれば、とても暖かいです。

それでは海ブログです。
今日も透明度抜群のクリアブルーの水中世界でしたっ!
晴れ間も広がって、抜群のシュノーケル日和となりました。

今日もよい天気の一日となりました

本日お越しのY田さんファミリーです。

Y田さんファミリーです

サーフィンをされるお父さんは、
とっても海好きです♪
そしてお母さんとヒナおねえちゃんとひかりちゃんも
同じく、かなりの海好きです♪

今回の旅行では、皆さん、シュノーケルセットを
持参しています♪

お父さんのウエットスーツは、なんと、スプリングです。
どんな形かというと、

半袖、半ズボンタイプです!

ちょっと寒くないですか?と質問すると、

ヒートテックならぬ、ミートテックだから大丈夫!

そんな会話にお母さん、ヒナおねえちゃん、ヒカリちゃん、みんなで大爆笑です♪
なごやか雰囲気でツアーはスタートです♪

ボートに乗って、さらにテンションは皆さん上がっていきます♪
ポイントについて、まずはお父さんエントリーです♪
どうですか?の問いかけには、水中から手がピッ!とでて、

オッケーサインです♪

そして皆さん順番にエントリーしていきます♪
マスクの中の入水チェックをして、すぐにコースを回ります。
鮮やかなお魚さんが目の前を通過していきます♪
皆さん、とても喜んでいます♪

サンゴ群落の上を泳いでいると、ヒカリちゃん、

潜ってみたい!

ということで、早速素潜り講習です♪
ヒカリちゃんトライをしてみますが、
腰を曲げて、頭を下に。潜降フォームにしようとしますが、

そのまま水面を水平移動!

全然潜れていません!皆さん笑っています♪
でも、ちょっとコツを教えると、さくっと潜れちゃいましたっ!
スポーツは、テニス、空手といろいろこなすヒカリちゃんです。
体の使い方は、すぐにマスターしてしまいましたっ!

すばらしいです!

そして、その後は、お母さん、ヒナおねえちゃん、ヒカリちゃん、
三人同時に素潜りです♪
ここでびっくり、ヒナおねえちゃん、

一番深く、そして3mラインくらいまで潜っています!

こんがり日焼けしているヒナおねえちゃんもテニスをしています。
こちらもスポーツ万能です♪

将来の夢は、保母さんです♪
妹のヒカリちゃんの面倒をとても良く見ています♪
ツアー中は、ヒカリちゃんの手をつないであげています。
心やさしいヒナおねえちゃんです。

フリータイムでは、お母さん、

コースを二周目まわるつもりですね!

と思ってしまうくらいに、遠くに泳いでいます♪
お母さんの海好きも筋金いりでしたね!

石垣旅行で、海が大好きとなれば、
楽しくて楽しくて、仕方ないはずです!
明日は竹富島でご宿泊、そしてシュノーケルの予定だそうです!

それぞれのエリアでそれぞれの良さがあります。
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは

12月ですが、水着一丁でシュノーケル

ハブより怖い、飲酒運転。
集落に旗が立てられています。

ハブより怖い飲酒運転

忘年会シーズンです。
皆さん、飲酒運転にはご注意ください!

それでは海ブログです。
本日、晴れとなりましたっ!
でも風が強いです!!!

本日は晴れ!

どちらかというと、昨日の雨の方が、
風はおだやかだったので、快適でしたっ!
冬の石垣の海は、水中の方が暖かいです。

午前のツアーにお越しのH間さんご夫婦と、A山さんとK田さんです♪

H間さんご夫婦と、A山さんとK田さんです♪

H間さん旦那さんは、ベテランです♪
昔から地元の海でシュノーケル三昧だったそうです!

そして奥さんと、A山さんK田さんは、
初めてのシュノーケルです!

事務所でレンタル器材あわせのときには、
H間さん旦那さん、

水着で行きます!

えっ!水着ですか!

ご出身は、山形県。
昔からよく海にいっていたそうです。
水温20℃程度までは水着で大丈夫ということです!
現在、石垣島の海は、水温22度前後といったところです。

そして他の皆さんは、もちろんウエットスーツにインナーを装着して
出港です♪

やはり風があるので、ポイントは波があるコンディションです。
でもH間さん旦那さん、エンジンを止めるとすぐにエントリー準備です♪

まるで子供みたいな笑顔です♪

水着一丁でエントリー。顔を水面につけて、

いい感じです♪

その余裕っぷりを見て、つい台湾の方角を教えてしましたっ!(笑)

そして順番に皆さんエントリーです。
足の付く高さで、まずは入水チェックです♪
波があるので、怖がってしまう方がいるかなぁと
思っていたのですが、

皆さん、楽勝といった雰囲気です♪

キレイなサンゴ群落の上を自由に泳いで頂きましたっ!
ふと振り返ると、カメラを持って、ダッシュ!しているA山さん!
なかなかいい泳ぎっぷりです。

次回は、素潜りをしてみたい!とのことです!
ぜひぜひ素潜り講習しましょう!

K田さんは途中、マスクの中に水が入ってきましたが、
ちょっとストラップの位置を調整すると大丈夫でした!
その後は、すいすい泳いでいる様子はとても安心感がありましたね!

H間奥さん、クマノミを見て、手を振って喜んでいました。
船酔いが心配といっていましたが、
終わってみれば、楽勝でしたね!

皆さん、とても安定感のあるシュノーケルっぷりでしたっ!

そして水着一丁で泳ぎ回っている旦那さん。
やはり一番最初にエントリー。そして一番最後にあがってくる
余裕っぷりです♪

鋼の肉体をお持ちです♪

いい感じで楽しめた午前のツアーとなりましたっ!
午後からは、ドライブのH間さん、
A山さんとK田さんは、竹富島観光です。
晴れ間があるので、きっと楽しめると思います!

また来てくださいね!
お待ちしております。

雨?さほど気になりません!透明度は相変わらず抜群ですから

テルテル坊主の晴男君。衣装替えです。

クリスマスが終わったら、

クリスマスが終わったので、次はお正月モードと
思ったのですが、今回の衣装は、受験モードです。
センター試験も近いので、
受験生の皆さん、がんばってください!

それでは海ブログです。

年末ですね!だんだん賑やかになってきました。
今日は午前、午後ともにシュノーケルしてきました。
冬でも、海を楽しむことができます。
今年最後のラストスパート、突っ走っていきます!

本日の石垣は雨模様です。

雨模様の石垣です

でも透明度は高いので、
雨はさほど気になりませんでしたっ!

午前のツアーにお越しのI井さんです。

お一人でご参加のI井さんです

久々のツアー中の雨です。
カメラのレンズに水滴がいっぱい。。。(涙)
乾いたタオルがぬれちゃって拭けずでしたっ!

水も滴るいい男!

ということで、I井さん、よろしくお願いしまーす(笑)

ポイントに向かう移動中。Iさん、

もうテンションあがってきたんですけど!

港を出て、透明度が高くなり始めると
雨の天気でもエメラルドグリーンと水底の白い砂地がキレイに見えてきます♪
I井さん、完全にスイッチONになっています♪

シュノーケルは、数回経験のあるIさんです♪
エントリー前に質問です♪

サンゴ派ですか?お魚さん派ですか?

の質問には、即答で、

群れ!魚の群れをみたい!

とっても群れ好きなI井さんです。
その理由は、

群れには絵力がありますよね!

なるほど、構図というのでしょうか?
個体には個体のキレイさがありますが、群れには群れの迫力がありますよね!
ならば、サンゴ群落はかるーく流して、群れをご紹介です!

ノコギリダイの群れ!
アカヒメジの群れ!
ハマクマノミの群れ!

群れ群れがテーマの一本目です!
I井さん、素潜りをして楽しんでいます♪

なかなかいい感じで潜っています!
でもここでちょっとフォームを修正です!
フィンキックを開始するまでの流れを再確認!
そして再度エントリーです!

スムーズに水平移動♪

素潜りも手馴れたものです

うん、たいしたものです♪
そして二本目はウエイトを付けて、さらに素潜りバンバンしていましたっ!

今日は、久々にマイタケみたいなサンゴ、リュウキュウキッカサンゴ群落に行ってきましたっ!

そうすると、Iさん、動きが止まっています!そして、

このサンゴ、キレイですね!

そして、デバスズメダイの群れるユビエダハマサンゴを見て、

サンゴってキレイですね。。。

どうやら、お魚さん派→サンゴ派に切り替わってきたご様子です♪
サンゴのキレイさに目覚めてきたみたいですね!
もっとシュノーケルを経験するうちに、
サンゴ派?お魚さん派?

いやいやバランスでしょ~♪

なんていうはずです(笑)
これからの海ライフもエンジョイしてくださいね!

また来てくださいね!お待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりました。
S田さんとH川さんです♪

本日、12時半に空港に到着です。
それからのツアーとなりました。
午前と同様、雨が降っています。
でも大丈夫です!

海に入ったら、ぬれてしまいますからね!

なんていいながらの送迎車内の会話です♪
透明度はいつもながら、とても良いので、多少の雨は気になりません!

初めてのシュノーケルのS田さん。そして、
数十年前に一回経験のあるH川さんです。

ポイントに到着して、早速エントリーです♪
お二人とも怖がる様子はまったくなく、
水面に顔をつけると、

わぁ~キレイ♪

いい感じの駆け出しです♪
キレイなお魚さんが目の前を通過すると
マスクに水が入ってくる!とS田さん。
その原因は、

笑って、鼻の横に隙間ができるからです(笑)

最初は、浮かん(浮き輪)を掴んでいましたが、
サンゴ群落を泳いでいると、手を離して、一人で泳ぎ始めています♪

巣立ちの瞬間です♪

しっかりフィンキックで自分で泳いでいましたね!
そして相方のH川さんは、水中カメラを持って、
シャッターをおしながら、ゆっくり後ろをついてきています。
こちらも余裕の泳ぎっぷりです♪

船酔いしやすいと言っていましたが、
元気に港に帰って来れました!
よかったです♪

二本目のポイントでは、びっくり!
エイが水底に!

2mサイズのエイとご対面

2mくらいのサイズはありました!

最近、びっくりサプライズがよくあります。
お魚さんもきっと年末で活発に動いているのかもしれませんね!

今日は雨の一日でしたが、
透明度が高い石垣の海を皆さん、楽しむことができました。
よかったです!

また来てくださいね!
お待ちしております。

P.S 最近、体調不良で、ツアーにご参加できない方が多くなってきたように
思います!旅行スケジュールは無理をしないで、石垣にお越しください!
旅行中の病気、怪我は大変です!

また滞在中の困ったことは、

ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

をご覧ください。

ではでは