2015年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 19.2℃
最低気温平均 14.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年1月31日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
そろそろ晴れて欲しいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

やっぱりアイスは。

PINOが一番すき!

PINOが一番好きです。
特にアーモンドが大好きです。
昔からある定番商品に最近はまっています。

1月30日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
小雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

石垣で唯一にトンネル

石垣で一つしかないトンネル

オモトトンネルです。
1kmを越える長さがあります。
久々に通ると暗さがちょっと不気味です。

1月29日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
サクラが開花している石垣島です。
今日も雨です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

引越しで。

ひぃぃぃ!イボカエル

物干し竿の土台を持ち上げると、
イボカエルが7匹!!!
びっくりしましたっ!

今日のシュノーケルブログ 午前午後ともに親子でシュノーケル

1月28日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も朝から小雨がふっています。
ちょっと寒いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

のどかな畑風景

のどかな風景です。

タバコの植え付けの準備が
進んでいます。
これからいっぱい植えつけるんでしょうね。

今日のシュノーケルブログ カナヅチ宣言の皆さんです

1月27日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日も予報では雨マークでしたが、
晴れでした。今日も晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

冬。2月になろうとしていますが。

二月になろうとしていますが。。。

冬といえば、雨、曇りのイメージなんですが、
晴れた日が続いています。
昼下がりの午後。空をみると、
キレイな雲と青空です。

今日のシュノーケルブログ 雨ふりの時ほど海にいきましょう

1月26日

天気 曇り雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風はほどんどなさそうです。
暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いろんなお花が咲いています。

街路樹にキレイなお花

街路樹はハイビスカスだけではありません!
名前、聞いたけど、忘れましたっ!

1月25日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝はちょっと寒さを感じますが、
太陽が出ると暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日は石垣島マラソンです!

最近朝日がキレイです

最近晴れた日が続いています。
マラソン日和になりそうです。
選手の皆さんがんばってください!

1月24日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温13℃

天気、服装
晴れていますが、
気温は例年より低めです。
ちょっと陸でも肌寒さを感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

キャベツ。

キャベツ。育つんですね!

石垣でも育つんですね。
キャベツ。すくすく成長しています。

今日のシュノーケルブログ 139回目の挑戦です。石垣島マラソン

1月23日

天気 曇りのち晴れ
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日の夜は、星空がキレイでした。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

紅芋です。

さつまいもでも紅芋です

見た目は、普通のサツマイモ
ですが、紅芋です。
食べるとおいしいです。

今日のブログ久々に海にいってきましたっ!

1月22日

天気 晴れのち曇り
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと今日は、風がつめいたいです。
風よけの服装がほしいなぁと思う一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とってもキレイです。

ハイビスカスキレイです

いろいろな色があって
きれいです。満開になっている
おうちのハイビスカスです。

1月21日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は久々の雨です。
ちょっとがっかりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サトウキビを収穫するハーベスター

さとうきびの収穫でハーベスター

ぐおおおおん!と音を
立てて収穫しています。
その後ろには鳥さんが群がっています。
えさが食べにきているそうです。

今日の陸ブログ 日曜大工。日曜大工。日曜大工。

1月20日

天気 曇のち雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もいまいちな天気となりそうです。
でも波は穏やかです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

たまには、違う仕事も。

ご近所さんの土方作業

ご近所さんがお墓を作ると
いうことで、ちょっとお手伝いに。
コンクリを流し込む作業。
たまには違う仕事も面白いです。

1月19日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
風は冷ためです。
風除けの服装をお持ちください。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄そば。

カップラーメンも沖縄そば

カップラーメンでも沖縄そば。
意外とおいしいです。
お土産にもよいかもしれません。

今日の陸ブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150119.html”>楽しい楽しいさとうきびの収穫祭り

1月18日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと暖かく快適な一日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう1号さんです。

台風1号さん。。。

もう台風1号が発生しております。
フィリピンの近くで力尽きそうですが、
今年は、早いです。

1月17日

天気 曇のち晴れ
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
ちょっと風が強く冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近のお天気は、

青空が広がっています

晴れ間が広がると、
スコーンと青空が広がっています。
今年の冬は、雨の日が少ないです。

1月16日

天気 曇のち晴れ
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日と同じく、晴れ間がひろがりそうです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道端には、

長命草の花が満開です

長命草の花が満開で咲いていました。
白い花がいっぱい咲いていて
キレイです。

1月15日

天気 曇のち晴れ
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと風は冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

まとめ買い!

レンタルカメラのSDカード

ツアーのレンタルカメラ。
SDカードをまとめ買いです。
束を見ると、圧巻です!

今日のブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150115.html”>事務所の引越し引越し!大掃除大掃除です

1月14日

天気 曇時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日の昼過ぎから北風に。
天気は崩れそうな気配です。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

港で泳いでいます。

へコアユという魚さん

頭を下にして泳ぐヘコアユです。
水面から見ると、葉が浮いてるように
見えます。

1月13日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
星空はきれいな夜だったのですが、
風が強くなっています。
波が高くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄で一番高い山

沖縄県で一番高い山

於茂登岳です。標高は525mです。
泡盛の名前にもなっています。
登山にいかがでしょうか?

今日のシュノーケルブログ プッと吹くと、スパッと水がでるんですよね!

旅行ナビゲーターのブログ 海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験

1月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
ちょっと風がでてきたかなぁと
いったお天気です。
でも寒さはそこまでありません。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とある畑で。

耕運機にクバの葉

耕運機に直接、雨がかからないように
クバの葉を乗せていました。
生活の知恵です。

今日のシュノーケルブログ 三連休、最終日!しっかり楽しんできましたっ

1月11日

天気 曇時々晴れ
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も昨日と同じように
晴れ間広がる天気になりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭に住み着いていたミゾゴイのみっちー

ミゾゴイのみっちー

最近、見かけなかったのですが、
幼稚園で出没するようになりました。
なんだかペアでいるときもあるらしい。
やるなぁ。みっちー。

今日のシュノーケルブログ ちびっこも大満足のツアーとなりましたっ!

1月10日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も穏やかなコンディションになりそうです。
晴れ間、いっぱい広がりますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

免許証の更新で。

安全運転学校で

安全運転学校に行って来ました。
車一台の各パーツの中身を見えるように
切断した模型が飾ってあります。
つい見入ってしまいます。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  パワースポットでみなぎる力を充電!石垣島「オヤケアカハチの足跡」

1月9日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
晴れ間が広がったり、曇ったりの天気に
なりそうです。
でも風は、そこまで冷たくないです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

年中緑色です。

事務所裏は緑がいっぱい

事務所裏を眺めていて、ふと。。
年中緑緑しています。
紅葉をみたいなぁ。。。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪

1月8日

天気 曇時々晴れ
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日から風が強くなっています。
風は冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

咲き始めています。

さとうきびの花

さとうきびの花です。
品種によって、花を咲かせる種類と
咲かせない種類があるそうです。

今日の海ブログ 船酔いリベンジ達成です!

1月7日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、少し気温は下がっていますが、
風は穏やかです。
快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

以前から気になっていましたが、

沖縄のお線香は

沖縄で使うお線香は、細くなくて、
平べったいです。
倒れにくく、使いやすいです。

1月6日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝方は雨が降りましたが、
今日も暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

満月が沈んでいきます。

朝日ならぬ朝月です

朝に山の方を見ると、
まん丸満月さん。山に沈もうとしています。
不思議な色合いでした。

今日のシュノーケルブログ とても暖かい一日です!快適にシュノーケル

1月5日

天気 晴れ時々曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
本日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

糸こんにゃくにいなむるちと書いています。

糸こんにゃくに『いなむるち』の文字

猪の肉のかわりに、ブタの肉を
使った味噌汁をいなむるちというそうです。
いなむるちは糸こんにゃくのことはないそうです。

今日のブログ 石垣島のパワースポット。アカハチの足跡
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  石垣島の海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!

1月4日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も晴れ間広がる
一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年早々、ドライブしていると

カンムリワシ。わかりますか?

カンムリワシ。わかりますか?
木に止まっています。
シルエットですが、かっこいいです。

今日の海ブログ 今日もシュノーケル日和の一日でしたっ

1月3日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
やっと風がおさまり、
今日は快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

港の堤防沿いで。

港の堤防ぞいにハナミノカサゴ

お魚さん探しをしていると、
ハナミノカサゴを発見です。
陸からわかる優雅な泳ぎでした。

今日のブログ 1月3日。春陽気の石垣島です

1月2日

天気 曇り
最高気温17℃
最低気温13℃

天気、服装
昨日より、風は少しおさまりました。
ちょと快適になりました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年、早速凧揚げです♪

凧とお月さん

夕方の18時ごろです。
月と凧をセットで楽しんできました。
日が長いと言われていますが、
皆さんのお住まいの日没は、
何時ごろでしょうか?

今日のシュノーケリングブログ 今日も元気にシュノーケル!

1月1日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温12℃

天気、服装
元旦なのに。強風が冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

初日の出。事務所屋上から。

初日の出は太陽拝めずした

天気が崩れてきた2015年の初日です。
雲が邪魔して、光のカーテンと
なりました。
まん丸太陽みたかったです。

今日のシュノーケルブログ 2015年元旦!初潜りです

午前午後ともに親子でシュノーケル

さぁ、今日でこの事務所ともお別れです!
明後日からは新事務所に移転予定です!

今日が最後の事務所です

そしてしっかり荷物は残ったままです!
ひぃぃぃ大変!今日の夜から引越し作業です!
新天地がまっています!

ちなみに移転先は、レンタカーで1分ほど
北に向かったところです。
ツアーエリアはかわりませんので、ご安心ください!

それでは海ブログです。
今日も雨模様の一日です。

本日も曇り、雨模様の一日でしたっ!

こればっかりは仕方ありません!
でも、相変わらず、水中の透明度は高く、お魚さんとサンゴ。
いっぱい楽しんできました。

水不足気味の石垣島です。
伊野田集落の水源地もこれで、完全復活、水不足解消予定です。

午前のツアーにお越しのO田さん親子です♪

O田さん親子です

8歳のエマちゃん。
海は大好きだけど、今まで浮き輪に箱メガネスタイルだったそうです。
今日、送迎車内で、

マスクに挑戦してみようかなぁ。。。

おっ!ちょっとやる気になっています!
そう、箱メガネももちろん、水中を観察できますが、
慣れると、マスクとシュノーケルの方が、断然に楽しめます!

ツアーのテーマは、

エマちゃん、初めてのシュノーケル!

です。
緊張すると、笑ってしまうエマちゃんです。
お母さんと更衣室でお着替え中も

げらげら笑い声が聞こえてきます♪

なんだか楽しそうなんだけど、
とっても緊張している証拠?なんでしょうか?

ボートに乗ってポイントに向かっている最中。
ちょっとした揺れでやはり、ゲラゲラ笑っています。
なんだか楽しい雰囲気です!

そしてここからが本番です!
海好きのお母さんからエントリーです。
すいすい泳いで早速、サンゴとお魚さん、楽しんでいます♪

そしてエマちゃんの出番です♪

おそるおそるエントリー。
そしてこわごわ顔を付けます。
次の瞬間に顔をすばやく上げます!
どうした!エマちゃん!と思ったら、

お魚いたっ!

なんだなんだ楽勝じゃないですか!
そこからは、海マジックにどっぷりつかっていましたね!

サンゴ、お魚さんを見て、楽しんでいます!
昔ベビープールに通っていたそうです!
その影響でしょうか?怖がる気配がほとんどなかったですね!

あとは、快適シュノーケリングのコツを少しずつアドバイス。
最後には、浮かん(浮き輪)も離して余裕の泳ぎっぷりでしたっ!

よかったよかったです♪
でもやはり冬の石垣島です。
お子様は大人ほど、寒さに強くありません。

ちょっと寒そうなエマちゃんです。

そろそろボートにあがりましょうね!

と笹川がいうと、

まだ泳ぐ!

お母さん同様、海にどっぷりはまった様子のエマちゃんでしたっ!
お母さん、

狙い打ちされている石垣島の良さがわかりましたっ!

とのことです。
そうなんですね。石垣島、やはり人気があるんですね!
ぜひぜひ、またお越しください!
次回は、素潜りに挑戦しましょう!

そして、午後からは、H田さん親子です♪

H田さん親子です

昨日、シュノーケルをする予定でしたが、
海況不良のためツアー中止となったそうです。

折角の石垣島旅行!このままでは帰れない!

ということで、さんご礁の海からにご予約を頂戴しましたっ!

エリアによって、波が高くなる風向き等あります。
こればっかりは仕方ないです。
伊野田海域は、冬の北風が強くても意外と
波は穏やかだったりします。

ダイビングのライセンスをお持ちのお母さん。
沖縄本島で一回経験のあるお姉さん。
何よりテンションの高い、とっても仲良し親子です♪

エントリーして入水チェックです。
特に問題はないので、さぁ!コース回りますね~!というと、

お~!

と掛け声が出てきます♪
雨、曇り模様に負けじとやる気満々のご様子です♪♪

しばらく泳ぐと、魚さんがいっぱい増えてきます。

親子そろって、

きゃぁキレイ!

二人同時に、しゃべっています!
お魚さんに目があうと手をふったりもしていましたね!

シュノーケル経験はまだ二回目のお姉さんですが、
とても視界を広く保って泳いでいます。

慣れていない方は、真下ばかりみてしまう傾向が強いのですが、
遠くを泳いでいるイラブチャー。
水面付近を漂っているクラカオスズメダイ。
しっかりと見つけて楽しんでいましたね!

そしてお母さん、途中、素潜りに挑戦です。
やはりウエットスーツの浮力は手ごわかったですね。
なかなかうまく潜ることができなかったです。

今日は、もう飛行機でお帰りの日です。
素潜りはとても疲れてしまいます。
ほどほどにしながら、楽しんでいました。

水族館にいるみたい!

じっくり観察できてよかったです!

とても楽しんで頂けたようでよかったです。

今日は天気があまりよろしくなかったですが、
寒さにくじけることもなくじっくり楽しめました。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは

カナヅチ宣言の皆さんです

今日は、玉取崎展望台近くのご宿泊先へお迎え。
途中、駐車場で海を眺めてみると、

曇っていても海の色はきれいです

うん、曇っていても海の色はきれいです♪
冬の時期は、こんな天気があったりしますが、
水中の透明度は高く、十分に楽しめます♪

それでは海ブログです。
今日も透明度抜群の海を楽しんできましたっ!
水面からみるとこんな感じです♪

曇り雨模様ですが、透明度抜群です

エメラルドグリーンの海がキレイです♪
あと欲しいものは、太陽の光だけです!

午前のツアーにお越しは、W辺さんです。

午前のツアーにお越しのW辺さんです

お気軽一人旅です♪
ダイビングのライセンスをお持ちのW辺さんです。
経験本数は約20本!
海にどっぷりはまり初めて、今、とてもいい時期ですよね!
でもなんと、

カナヅチなんです!

なるほど!ダイビングは、レギュレーターを咥えていると
かならず空気がきます!とっても安心です!

シュノーケルは、顔の角度、波の高さによっては、
水がはいってきます!
その時の不安が脱ぐ去れない!ということです。

そんなお話をしながら、出港です♪
ポイントについて早速エントリーです。

基本どおり、まずは、ウエットスーツの浮力を確認です!

必ず浮く!

これを身を持って実感できれば、とても安心できます。
最初は浮かん(浮き輪)につかまっていましたが、
次の瞬間には、手を離してカメラで水中写真を楽しんでいます♪

うんうん、いい兆候です♪
そしてノコギリダイやアカヒメジの群れ♪
いろんなお魚さんを紹介していきます。
でも一番時間をとって撮影しているのは、
やはり

永遠のアイドル、クマノミさんたちです!

ハマクマノミ団地では、じっくり観察、
じっくり撮影されていましたね!

ボートに上がってからは、
写真ってむずかしいですよね。。。(悩)
とのことで、ちょっとアドバイスです♪

ズーム機能は極力使わない!
被写体にどれだけカメラを近づけて撮るかが重要です♪

そういった意味ではダイビングってすごい写真を撮りやすいです!
今後のご参考に!

二本目のポイントでは、風が徐々に強くなってきています。
波が立ち始めていますが、おかまいなしです♪
ぐいぐい泳ぎで広範囲に楽しんできましたっ!

デバスズメダイの群れ、とてもきれいでしたね!
途中、マダラトビエイ。すいすい~っと通過していきましたっ!
笹川も大興奮のツアーとなりましたっ!

シュノーケルの延長にダイビングがあります。
シュノーケルでまずは基本をしっかり押さえれば、
それはダイビングにも通用しますからね!

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からもカナヅチ宣言です!
T中さんご夫婦です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

いつもブログ、読んでいただいてるということでしたが、
すみません、写真撮り忘れてしまいましたっ!
次回、お越しの時のリベンジでお願いします!!

奥さんは前回シュノーケリングをしたとき、
マスクとシュノーケルの中に水が入ってきて
あまり楽しめなかったとのことです。
そして、

お魚さんの群れは勘弁派です(笑)

昔、磯遊びをしていて、フナムシが大漁に。。。
それがトラウマになっているそうです。

そして旦那さん。

カナヅチなんです!

ちょっと海が苦手なご夫婦です!
でも海を楽しんで見たい!
好奇心が勝って、ツアーにご参加頂きましたっ!

そんなお話をお伺いすると、笹川、気合十分です!
では、まず基本をしっかり押さえながら
楽しみましょう!

シュノーケリングを楽しむコツは、

しっかり浮いて、しっかり呼吸です!

苦しい、しんどいでなく、楽チン♪そして楽しいと思えることがとても重要です♪
ポイントについてエントリーです。

お二人の様子を見ていると、なんだかんだ言いながら、大丈夫なご様子です。
特に怖い!怖いぞ~!というオーラはそこまででていません!

なので、少しずつ、いろいろなところをアドバイスです♪

まずは手を使って泳がないようにしましょう!
水中では無駄な動きになります!
フィンキックに頼りましょう!

そしてそのフィンキック。悪いキックの仕方をお伝えすると、

旦那さん、めきめき上達しています♪

カナヅチ宣言が出ておりましたが、
ここまでくれば、後は回数をこなすだけです!
あと2,3回もすれば、余裕が出てくると思います!

そして奥さん。こちらも、

お魚さんの群れは勘弁派、卒業です♪

こんなにサンゴとお魚さん、きれいです!
喜んで頂けたご様子です♪

器材の正しい装着と正しい使い方。

今回は、マスクの中に水が入ってきませんでしたね!

またシュノーケルしてもいいかな

よし、まずは合格ラインに到着です!
カナヅチ宣言の旦那さんは、

次は夏の海を見てみたい!

かしこまりましたっ!
ぜひ、次回は、夏の石垣島の海をご紹介させて頂きたいと思います!
よろしくお願いします!

ではでは

雨ふりの時ほど海にいきましょう

事務所前で収穫したバナナ。
双子がいました。

双子のバナナです!

こんなことってあるんですね。
皮をむいてみると、

皮をむいてみるとちゃんと実が二つ

やっぱり双子です♪
味の方はというと、酸味がとても強く。。。
やはり素人が育ててもおいしいものは
なかなかできないものですね。

それでは、海ブログです。
今日は久々の雨です。たまには仕方ないです。

でも水面のコンディションは絶好調です!

あいにくの雨ですが、波は穏やかです

ボート上から水底の石まで見えるくらいに波がありません!
1月なのに、穏やかなコンディション!
ちょっと珍しいです!

午後のツアーにお越しのS野さんとT村さんです。

到着日のシュノーケルのS野さんとT村さん

本日到着日のシュノーケルとなりました。
12時半ごろに空港に到着です。
お迎えにいってからツアーは開始です!

2泊3日のご旅行です。
到着日も無駄にせず、すぐ楽しめるのが半日ツアーの
よいところですよね!

S野さんもT村さんともに、
シュノーケルは1回2程度経験済みです。
伊豆の方でも潜ったことがあるそうです。

海にどっぷりはまりそうな気配のあるお二人です!

ならば八重山のサンゴとお魚さんを楽しんで頂きましょう!
ということで早速出港です!

雨が降っていますが、波はとても穏やかです。
多少のうねりはありますが、快適にシュノーケルができる
コンディションです。

そう!雨が降ったときほど海いきましょう!

どうせぬれてしまいますからね!
エントリーして、早速、お魚さん発見!

あ!魚いたっ!

喜んでいるご様子のS野さんです!

青色の魚きれい!

水面に顔をつけながら、次から次へしゃべっています♪
過去にも数名いらっしゃいましたが、
シュノーケルを咥えて、顔を水面につけながらしゃべる。

とっても明瞭に聞き取れます!!

笹川もトライしたことがあるのですが、
もごもごもごとなってしまうんです!

もし、シュノーケルを咥えて、水面に顔をつけた状態で、
どれだけはっきりしゃべれるか選手権があるなら、
ぜひおすすめしたいくらいです!

ってそんな大会あるはずがありませんね。。。(笑)

そしてT村さん。素潜りしようとしています!
でも荒削りなフォーム。ちょっと修正です!

潜り方のコツを伝授です!

すぐに3mくらいまで潜れるようになっていましたね!

素潜りもお手の物です

うんとってもすばらしいです!
キレイなサンゴとお魚さんをいっぱい
楽しんだツアーとなりましたっ!

今日の夕食は、ゴーヤチャンプル!
S野さんリクエストだそうです。
郷土料理、グルメを楽しむのも旅行の醍醐味ですよね!

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、
石垣旅行楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは

マラソン後にシュノーケル♪の皆さんです

断崖絶壁です。

断崖絶壁です

鍾乳洞探検ツアーも行なっているのですが、
入り口付近には、断崖絶壁があります。

大きな岩を見ていると、
なんだか爽快な気分になってきます。
木の根がむき出しになっているのも
よいですよね!

それでは海ブログです。
本日も快晴の石垣です!

今日も快晴の一日です

1月が終わって、もうすぐ2月です。
冬の沖縄は天気があまりよくない!
が例年ですが、今年は、絶好調です!

午前のツアーにお越しのK野さんです。

139回目のマラソンを完走したK野さん

一昨日、シュノーケルツアーにご参加されて、
昨日は、マラソン!そして今日もシュノーケル!

なんとタフなスケジュールでしょう!
でもK野さんにとっては、

別に普通です♪

といわんばかりに楽しんでいましたっ!
昨日のレース当日はとても暖かかった一日でした!
でも選手にとってはとても暑い一日だったようです。

こんがり日焼けした充実感たっぷりのK野さんです。

一昨日もご参加頂いていたので、
K野さんデータは、しっかり把握しています!
笹川の心の中メモ帳には、

とってもお魚さん大大大好きです!

と書いています。
そこで、今回のツアーは、極力浅く、お魚さんがいっぱいいるところを
ぐるっとまわってきましたっ!

エントリーして、チョウチョウウオを激写しているK野さんです。
そこで、今日のテーマは、

チョウチョウウオツアーです!

笹川、目に入ったチョウチョウウオは全て紹介していきます!
イッテンチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、
アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、
カガミチョウチョウウオなどなど。

いっぱいご紹介しちゃいましたっ!
そして途中に出会ったクマノミさん。

クマノミの卵

卵を発見です!赤い粒粒。これが卵です。
がんばって卵に新鮮な海水を送って世話しています。

子を思う親心は、お魚さんも同じですね!

今日はお疲れかなぁと思っていても、
まったく余裕の表情のK野さんです。

一昨日と違ったことは、緊張感が取れて、晴れやかな表情といったところでしょうか?
やはり無事に完走をできた喜びで、今日は、開放的に楽しんで頂いたご様子でしたっ!

次回、お越しは、ウルトラマラソンのときかも!ということです。
60kmだったように思うのですが、石垣島でウルトラマラソンが行なわれます。

ぜひ、またマラソンとセットでよろしくお願いします!
また来てくださいね!

そして午後のツアーは、Tさん、Y田さんです。

TさんとY田さんです!

事務所の扉前の階段。
たったの5段しかありませんが、

とっても辛そうに登っています。

Tさん、Y田さんもフルマラソンに参加されています!
石垣のアップダウンの多いコースに苦戦したようです。

もとももが筋肉痛。。。

ということです♪
今までシティマラソンに良く参加されて平坦なコースが多く、
アップダウンのあるコースは今回が初めてということです。

筋肉痛でとても大変そうですが、
でもその分、達成感はとてもありますよね!
それがマラソンの醍醐味でしょうか?

マラソンを始めたきっかけをお伺いすると、

ビールをおいしく飲む方法を考えてたらマラソンに行き着いた!

とっても納得です(笑)
そんな会話から始った今回のツアーです。

シュノーケルも過去に数回経験がありというこで、
ぐいぐい、のんびり楽しんできましたっ!

エントリー前に質問です。魚派ですか?サンゴ派ですか?
の質問には、

ずばり魚派!

ということで、いろんなお魚さん紹介してきましたっ!
途中、やわらかいサンゴのところでは素潜りです!

Tさん、がんばっていますが、なかなか潜れません!
そこで、軽く素潜り講習です♪

2,3回トライをしてすぐにコツを掴んでいましたね!
負けずにY田さんもトライです。
ちょっとウエットスーツの浮力には負けていましたが、
その調子です♪

お二人ともマラソンをしているだけあって、
水中で息をとめている時間がとっても長いです!
日ごろ鍛えているだけありますね!

まったりサンゴを楽しんで、筋肉痛。
ちょっとは和らいだでしょうか?
今日もビールがおいしく飲めますね!

笹川の素朴な疑問。
マラソンって辛くないですか?

その分達成感がすごいんです!

そりゃぁそうですよね!
42kmも我慢して走っているんですから!
なんだか笹川、10km以上は走らないって決めて
いましたが、今度挑戦してみようかなぁ。

来年もぜひぜひ、マラソンと合わせてお越しくださいね!
お待ちしております!

ではでは