ひぃぃ!風が強い~。。。

ドライブしていると、
目の前に草の山がっ!

道路に草の山が現れたっ!

ではなく、サトウキビを運んでいるダンプカーでしたっ!

いえいえ、サトウキビを積んだダンプカーです

あふれんばかりに積んで、製糖工場へ
入って行きましたっ!

それでは海ブログです。
今日も晴れてはいますが、

晴れていますが、風が強いです

風がとても強いです!

風があると、波が立ちます。
ちょっと今日は手ごわいコンディションなるなぁ。。。
弱気になる笹川とは裏腹に、今日も元気なちびっこと
楽しんできました。

午前のツアーにお越しは、T中さん親子です♪

T中さん親子です

4月から中学生のお姉さんです♪
部活動は、剣道部を希望しているそうです。
今までは水泳をされていて、それから剣道です!

新しいことにチャンレンジ!

とっても勇気のいることですよね!
笹川、陰ながら、応援しています!

T中さんは、昨日もシュノーケルをされていたそうです!
今日は、伊野田のサンゴを楽しんで頂きましょう!

まず、事務所でレンタル器材合わせです。
笹川の寒がりな方ですか?の質問には、

暑がりだけど、寒がりです!

お姉さん。ちょっと難しいお答えです(笑)
ウエットスーツのみにするか、インナーも装着すべきが
悩んでしまいます!

でも昨日は、ウエットスーツなしで泳いでいたとのことです。
むしろ、寒さにはとても強い方です!
インナーなしでの装備となりましたっ!

そしてボートに乗って、いざ出港です!
きれいな海が広がり始めます。
だんだんお姉さん、緊張してきている様子です!

お母さんは、

本格的なシュノーケルは初めてなので。。

とちょっとうきうき模様とったところです♪
ポイントについて早速エントリーです。

水深の浅い時間です。ボートの下は、笹川の腰くらいの水深です。
立つことができる水深からスタートできるのは、とても安心できますね!

そして顔をつけて入水チェックです♪
すぐにコースを回り始めます!

サンゴが見えてくると

きれい~!

デバスズメダイの群れが目の前一面に広がると、

わぁ~~!

お母さん、お姉さんも喜んでいます♪
今日も透明度は抜群の海です!

遠くを指差して、

クリアブルーです♪

と水中ノートに書くと、二人とも水中世界に
見入っていましたね!

二本目のポイントでは、フィルムの水中カメラをお持ちのお母さんです。
シャッターを押すたび、フィルムを回して『ぎこぎこぎこ』と音が聞こえてきます!

シャッターチャンスを逃さす撮っていましたね!
現像がとても楽しみですね!

少し波があるコンディションでしたが、
お二人とも怖がる様子もなく楽しむことができましたっ!

よかったです♪
二本目のポイントでは、ちょっとお疲れ模様のお姉さんでした。
フリータイムはボートで休憩です。

その間は、とっても体力のあるお母さんとサンゴ群落の上を
もう一度泳いでツアーは終了となりましたっ!

きれいな海とお魚さん、満喫できましたね!

4月からは、中学生。そして剣道部です!
新しい環境は慣れるまで大変かもしれませんが、
がんばって練習してください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、Y岡さんご家族です。

Y岡さんご家族です

お姉さんは、4月から中学生です!
なんと、少林寺拳法をやりたいそうです!

とっても個性的です!

そしてお兄ちゃんのケン君も4月から小学生です。

W入学です♪

めでたいです!おめでとうございます!

レンタカーで事務所に到着。
とても元気にあいさつをしてくれるケン君とお姉ちゃんです♪

午後からは、一段と風が強く、波が高くなってきています!

これは大変だぁ~!

ちょっと気を引き締めてエントリーです!
お母さん、お姉さんは、シュノーケルお手の物といった雰囲気です。
すぐにすいすい泳ぎ始めています♪楽勝の泳ぎっぷりです!

そして、お父さん。海はちょっと苦手のご様子です。
ライフジャケットを脱げば?とお姉ちゃんの誘いには、

これがないと、休憩できないだろ!

ちょっと不安そうです。
エントリーして最初は、波の高さに戸惑いがあったようですが、
サンゴとお魚さんを楽しんでいるご様子です。

そしてケン君!

浮き輪をしっかり捕まえています!!

まずは基本通り、顔をつけてしっかり呼吸をしましょう!
慣れるまで勇気がいります。
でもお魚さんいるよ!顔つけてご覧!

オレンジ色のお魚さんいたっ!

うんうん、しっかりと水中を見ています!
とてもよい兆候です!

でもちょっと油断したすきに、口元が緩んで、
水がマウスピースの中に入ってきます!

波が高い状態で、口の中に水が入る!
とてもあせってしまいます。。。
繰り返すとだんだん、不安になってきたんでしょうか?

もうボートに戻る!

泣き始めてしまいます!
ここで、選手交代!笹川からお母さんにチェンジです!

ここからの巻き返しが素晴らしかったです!

お母さんとケン君、しっかり目を合わせると、
ケン君、機嫌を直して、お魚さんとサンゴを楽しみ始めましたっ!

長い魚が、青い魚を食べたっ!

おっ!かなりしっかり観察しています!
この状態から、持ち直すとは、なかなかの神業です!
お母さんとケン君。日頃からのコミュニケーションを
しっかりとっている証拠ですね!
笹川、もうボートで休憩になってしまうかと思っていましたっ!

そして最初は、ちょっと戸惑いのあったお父さん。
だんだん慣れてきて、最後には、ライフジャケット脱いで
泳いでいましたね!

最後のフリータイムでもすいすい泳いでいたお姉さん。
とても余裕のある泳ぎ方でしたっ!

もっともっといろいろご紹介したかったのですが、
やはり今日の波は手ごわかったです。
少し早目にツアーは終了となりましたっ!

波は高いコンディションでしたが、
サンゴとお魚さんはしっかりと楽しめたツアーでした。

次回お越しの時は、穏やかなコンディションの時に
ぜひ、ご一緒しましょう!
もっともっといろいろご紹介しますね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは

まだまだ続く、日焼け日和!今日も快晴です

めざましテレビの星座占い。
笹川、おうし座は、11位でした。
なんだか気持ち悪い。

だから占いは見ないことに決めていたのに!

ちょっと後悔。と思いながらも、
今日も絶好調の天気、海況です。

朝のいつもの日課。
ボートに燃料を入れにいくと、

朝日、絶好調です

朝日、きれいです♪
今日も一日がんばるぞー!
と気合いの入る笹川です。

それでは海ブログです!
天気だけでなく、波も穏やかです。

今日も海は穏やかです

日焼け日和は、まだまだ続くといった感じです。
今日も楽しくツアーを開催してきましたっ!

午前のツアーにお越しは、K原さんご家族です。

K原さんご家族です

少人数で行うツアーです!
5名様はとても多いですが、
今日のコンディションは、とても穏やかです!

何人でもどんとこい!

気合いの入ってる笹川です!
皆さん、シュノーケルは初めてということです。
事務所で器材の装着方法、使い方を説明して、
いざ出港です!

三姉妹のお姉さんたち、ボートで移動中も
写真をいっぱい撮っています!
これだけエメラルドグリーンの海がきれいだと、
ついつい撮影してしまいますよね!

そしてポイントについてエントリーです!
皆さん怖がる様子もなく、順調な滑り出しです!

ハマクマノミを紹介して、サンゴ群落。
シャコガイを楽しみましたっ!

皆さんの楽勝といった泳ぎっぷりを見て、
ついついお勧めしたくなる楽しみ方!

それは素潜りです!

興味津々で皆さん説明を聞いてくれます!
それでは、皆さんどうぞ、潜っちゃってくださ~い!

シンクロナイトスイミングのように、
皆さん足が水面からバタバタとあがります♪

なかなか難しいですよね!
なかなかきれいに潜れません!

でもしばらくすると、普通に潜っている方がちらほらいます!
さすが、若者チームのお姉さん方です!
そしてお父さんも負けじと練習です!
すると、

あら、びっくり、潜っちゃいました!

素晴らしいです!
そしてお母さんも、こそこそっと練習をしています(笑)
どうやら、娘さんたちに冷やかされるのいやみたいですね!

そして二本目のポイントもサンゴとお魚さんを楽しんだ後は、
フリータイムです!
ここでは、三姉妹のお姉さんとお母さん、みんなで一斉に
素潜りです!

笹川、カメラで撮影していましたが、
コマ送りで潜っていきながら、徐々に浮いている皆さんの様子が
とても面白かったです!

帰ってから見てみてくださいね!
きっと大笑いすると思います♪

そして港に帰って送迎車のエンジンをかけようとすると、

動かない。。。!

バッテリーがあがってしまっています!
星座占い。11位。このことだったんですね。

でも港にいた伊野田の猛者達は、すぐに修理をしてくれます!
ジャンクションコードはどこからともなくも出てきて、
バッテリー補充です♪ありがたいです!

シャワータイム、お着替えタイムがバタバタしてしまい、
大変、申し訳ございませんでしたっ!

また来てくださいね!お待ちしております。

そして離島ターミナルにお送り後は、すぐにバッテリー交換です!

バッテリー交換、早業です!

まるでF1のピットインのように素早く修理をしてくれる
大浜タイヤさんの皆さんです!手際の良さはやはりプロです。
5分で終わって午後のツアーへ大急ぎでしたっ!

そして午後からは、H内さんご夫婦です。

H内さんご夫婦です

シュノーケルは4回目となります!
きれいどころをご存じのH内さんです!
ならば今日は、伊野田のサンゴを楽しんで頂きましょう!

ということで早速出港です!
ポイントについて、エントリーです!

きれいですね~

奥さん、喜んで頂いています!
でもこれからが本番です!
少し泳いでノコギリダイの群れが登場すると、
浮かん(浮き輪)をつかんでいた奥さんですが、

一人ですいすい泳ぎ始めます!

ブランクがあるので、ちょっと不安があります!
とのことでした。エントリー直後は、つかまっていた浮かんですが、
3分もたたないうちに、独り立ちです♪

お魚さんマジックですね!

お二人のシュノーケルスタイルは、個性的です♪
旦那さんはじっくり観察派です。
ゆっくり泳いでお魚さんを見ています♪

そして奥さんは、お魚さんを見ると、
ついつい、一緒についていってしまう派です(笑)
サンゴ群落の上を泳いで、お魚さんと一緒に泳いでいましたね!

二本目のポイントでは、デバスズメダイの群れです!
目の前一面に広がるお魚さん。すいすい近づいていって、
まるで奥さん、

お魚さんと一緒に戯れているようでしたっ!

指をさしだすと寄ってくるハマクマノミ。
旦那さん、見つけて、奥さんと楽しんでいましたね!

ボートの上では、お持ち頂いた、スナックパイン。
手で、もぎ取って食べていましたっ!

海を見ながらたべるパイン、格別でした!
笹川もごちそうになりました!
ありがとうございます!

持ち帰ったパインは、早速、庭に植えましたっ!

早速スナックパイン植えました

成長することを祈りながら、無事、収穫ができたら、
またご連絡いたしますね!

今日もサンゴとお魚さんを楽しんだ一日でしたっ!
また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 21.2℃
最低気温平均 18.8 ℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年3月31日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
まだ雨は大丈夫です。
晴れた日を楽しみましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

公民館の木は、

公民館の木

どれもとても大きく立派です。
子供の遊び場にも最適です。

今日のシュノーケルブログ ひぃぃ!風が強い~。。。

3月30日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も晴れた日焼け日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

街路樹のヤシの木。

街路樹のヤシの木

花をさせています。
最近植物、昆虫がとても活発です。
そろそろ冬も終わりですね!

今日のシュノーケルブログ まだまだ続く、日焼け日和!今日も快晴です

3月29日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も日焼け日和となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

切っても切っても。。。

ハマユウ。

すぐに芽が出てきます。
ハマユウという植物です。
生命力に圧倒されます。

今日のシュノーケルブログ 雲一つない快晴です

3月28日

天気 曇りのち晴れ
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
風は、かなり穏やかになりました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

グンバイヒルガオの花。

グンバイヒルガオ

いっぱい咲き始めています。
薄い紫色が青空をバックに
きれいです。

今日のシュノーケルブログ やっとお天気復活です!

3月27日

天気 曇ときどき雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇り模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭の片隅には、

バナナが生い茂っています。

バナナの木が数本埋まっています。
いつできるのでしょうか?
わくわくします。

今日のシュノーケルブログ 小学校卒業旅行でシュノーケル

3月26日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
少し風は穏やかになってきました。
波が少しは落ち着くと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう島らっきょの季節

ちょっと早めのしまらっきょ

とってもおいしい島らっきょ。
鰹節をまぶして醤油をかけるだけです。
まだ早い時期のような気が
しますが、おすそわけ頂きましたっ!

今日のシュノーケルブログ ちびっこからシニアまで!ご家族でシュノーケル

3月25日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
引き続き、風が強いです。
こまったなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

散歩中に。

月桃の花が咲き始めました

ゲットウのつぼみが実り始めています。
淡い白色に薄ピンク色。
きれいです。

今日のシュノーケルブログ 晴れ間とともに皆さん笑顔でしたっ

3月24日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
風がとても強いです。。。
冬に逆戻りといった感じです。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

月桃(ゲットウ)のお茶

月桃の実でお茶

月桃の実を乾燥させて
お茶を作るそうです。
ざるにてんこ盛りです。
虫よけにも良いみたいです。

今日のシュノーケルブログ 手ごわい満潮。穏やかな干潮

3月23日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
雨が降らなければ、まだよいですよね

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

石垣島の要の場所です

ホームセンターのメイクマン

ホームセンター、メイクマンに行くと、
駐車場が満車でした。
いつもはそんなに混む場所では
なかったように思うのですが。。。

今日のシュノーケルブログ なかなか手ごわいコンディションでしたっ

3月22日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
今日もきっと晴れるはず!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

春です!

春ですね!

いろいろなところでいろんな
お花が咲いています!
今、とってもにぎやかな時期です。

今日のシュノーケルブログ 天気は変わって曇り模様です。。。

3月21日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は曇り。でもこれくらいの方が、
日焼けの心配が少ないです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

伊野田集落をお散歩していると

タバコ畑が広がります

タバコ畑が広がっています♪
遠くには、山と緑。
お散歩にとても気持ち良い風景です。

今日のシュノーケルブログ 天気、笹川ともに絶好調です

3月20日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだ晴れが続きます。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

幼稚園のみっちー

みっちー。寒そうです

北風の強い日は、幼稚園に
避難しているように思います。
いつもより首を引っ込めて、
少し寒そうです。

今日のシュノーケルブログ こんがり日焼けしてきました。

3月19日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
ちょっと風の強さはおさまって、
穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サザエの殻を集めて、ビーチに。

サザエの殻をビーチに

さぁヤドカリさん。
持って行ってくださいね!
毎日観察してみます。

今日のシュノーケルブログ まるで夏のようなお天気とコンディションです

3月18日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
最近は夜の星空がきれいです。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

電信柱に咲くパパイヤ

電信柱のパパイヤ

先日ブログアップした電信柱すぐ脇に
すくすく成長しているパパイヤ。
実をつけています。
タフな植物です。

今日のシュノーケルブログ 強い風と強い流れ!でも楽しんできましたっ

3月17日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

目立たず、ひっそりと。

謙虚に咲く花といった感じです

謙虚に咲いています。
上品な雑草です。

今日のシュノーケルブログ 新しいポイントでまったりシュノーケリング

3月16日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

となりのじっちゃんちの庭は、

M重じっちゃんちの花

いつも花が生き生きしています。
やはり管理がよいときれいな花を
さかせるんでしょう。
笹川、見習わないといけません。

今日のシュノーケルブログ 個性あふれる皆さんでした

3月15日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝までは雨がパラパラしていましたが、
晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

さとうきび畑の隅っこに

畑のすみっこにニラ。

ニラがいっぱい生えています。
ちょっと晩御飯のおかずが増えそうです。
たくましい植物ですね!

今日のシュノーケルブログ 77歳のお父さんと70歳のお母さん!総勢6名様で楽しんできましたっ

3月14日

天気 晴れ時々曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
風も穏やかになって、
晴れてきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

田んぼはもう植え付けが済んでいます

イネの初植えも終わって

ドライブで見かける田んぼは、
もう初植えが済んでいます。
今年も豊作になりますように!

今日のシュノーケルブログ 本日快晴!日焼け注意のお天気でしたっ

3月12日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も小雨が降るはっきりしない天気が
続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

草むしり。

草むらをいじっているとちいさいクモ

1cmに満たない緑色のクモを発見。
こんな小さくでもちゃんと動いています。
ちょっと愛嬌を感じます。

今日のシュノーケルブログ 雨はすぐに止んで、透明度抜群でした

3月11日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
まだ風は冷たい一日となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

3月。春ですね。

春ですね。野草が元気です

いたるところで野草が
花を咲かせています。
でもほっておくと種が散らばって
一気に増えるんでしょうね。。

3月10日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
風が冷たくなっています。
風除けのパーカー等は必要です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

石垣島でもできるのでしょうか?

イチジク?でしょうか?

イチジクに似た実がついています。
ちょっと成長を見守ってみましょう!

3月9日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は、穏やかですが、風が強くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

変な虫。

変な虫。大集合しています

一枚の葉に集合しています。
みんなで井戸端会議ですね。
ちょっと気持ち悪いので、
それ以上集まらないで!

今日のシュノーケルブログ 4月5月6月のシュノーケルツアーは

3月8日

天気 曇時々晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は、雨は大丈夫っぽそうです。
晴れ間でてきますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

雨が続いて。。。

湿度が高い日が続くときのこ

湿度が高くなると、
街路樹の木には、キノコが
成長しています。
わからないものは触らない!
これ鉄則です!

今日のシュノーケルブログ とってもアクティブです!81歳のご夫婦です

3月7日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日こそ、雨は大丈夫な気配です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いよいよ到着です!

ついに到着!懸賞で当たったタラバガニ

先日懸賞で当たった、
タラバガニ!到着しましたっ!
鍋でおいしく頂きました

今日のシュノーケルブログ どっぷりシュノーケルにはまっている旦那さん!そして初めての奥さんです

3月6日

天気 曇り時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
早朝は、風も穏やかです。
ちょっと晴れ間が広がったりしそうな気がします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先々週に植えたとうもろこし。

とうもろこし。芽がでてきました

芽がでてきました。
でもとうもろこしって、一本から
一個しか収穫できないですよね。。。
もう悩んでも遅いですね。。。

今日のシュノーケルブログ 最初の一言は、かなづち宣言です!

3月5日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より少し暖かくなっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

2か月で咲くそうです。

ひまわり植えました

ひまわりの種、植えてみました。
予定では5月に咲くそうです。
成長が楽しみです。

今日のシュノーケルブログ 曇り模様の一日でしたが、穏やかなコンディションです

3月4日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
雨、曇り模様の一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

里いもではありません。

田芋です

田芋だそうです。
そぼくな味わいが大好きです。
おすそわけが楽しみです。

今日のシュノーケルブログ シュノーケル後は洞窟探検!

3月3日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
朝から雨です。
ちょっとげんなりします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

雑草ですが、

雑草といわれていますが

きれいな花を咲かせるんですね。
紫色がとてもかわいいです。

3月2日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れとはいかないお天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

台風の爪痕です。

台風でコンクリも持ち上げられています

木が倒されて、コンクリートも
浮きあがっています。
台風。すごいパワーです。

今日のシュノーケリングブログ 社員旅行でシュノーケル

3月1日

天気 雨のち曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日から北風さんの出番です。
ちょっと冬に逆戻りです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

タンポポではありませんが。

たんぽぽ?

ふわふわした綿の種。
タンポポ以外でも綿状の種を
つける花ってあるんですね。

雲一つない快晴です

雲一つない空です

笹川の心を表すかのように、青い空です!

本日、快晴、日本晴れです!
そしてなぜ笹川の心も晴れやかかというと、

昨日、年度末総会でした

昨日、やっと終わりましたっ!
公民館の年度末総会!
いやぁ~三月は、とても忙しかったです!
港の漁友会の会計。そして公民館の会計。

そう、仕事以外がとても忙しい!

総会冒頭に歌う、開拓の歌。
これを聞くと、あぁ、総会だなぁとしみじみ実感です。

開拓の歌

年度初総会が終わるまで少しバタバタしますが、
これくらいなら大丈夫です!
お天気さんもお疲れ様と言ってくれています♪

それでは海ブログです。
今日は、無敵の快晴です!
青い空には、雲、ほとんどありません。

波も穏やかです

波も穏やかでシュノーケル日和となりました。

午前のツアーにお越しは、O賀さん親子です!

O賀さん親子です

中学二年生になるお姉さんとお母さん。
お二人でご参加となりました。
初めてのシュノーケルとのことです!

今日の穏やかなコンディションであれば、
初めての方でも恐れることはありません!
のんびり楽しめます!

事務所でウエットスーツを着用して、
まずすることは、

日焼け止めです!

3月といえど、晴れた日は要注意です!
そして早速出港です!

ポイントにむかうにつれて、だんだん海の透明度が良くなってきます!
水底を眺めながら、テンション、高くなってきます!

そしてエントリーです!
初めてのシュノーケルとのことでしたが、
入水チェックはすぐに終了!

早速ポイントを回り始めます!

体は黄色一色、キイロハギ!

お母さん、水中カメラでシャッターを切っています♪
あざやかな青色。ルリスズメダイ。
太陽の光でとてもきれいでしたね!

二本目のポイントでは、ナマコをご紹介!
そしてウミヘビもすいすい泳いでいましたね!
なんだか浮いているだけでも気持ち良いです♪

休憩のボートの上では、お母さん、
緑色のお魚さん、イラブチャー談義です♪
グルメ好きとのことですが、お魚さんを見る方も
とても興味がありましたね!

とっても楽しめたツアーとなりましたっ!
最後にお姉さんに、一番に印象に残ったのは何ですか?
と聞いてみると、

ナマコ!

とのことです!
うーん。あれだけきれいなサンゴとカラフルお魚さんを差し置いてナマコになっています!
いいんです。好みは人それぞれです♪

次回は、もっともっとナマコ、ご紹介いたしますね!

まだまだ続く石垣島旅行、観光!
思う存分に楽しんでいってくださいね!

またのお越し、お待ちしております!

そして午後からは、O田さんご家族です。

O田さんご家族です

本日、到着日のシュノーケルとなりましたっ!
空港にお迎えに行ってからのツアーです♪

過去に二回石垣島にいらっしゃってるそうですが、
毎回雨だったそうです!
今日は、雲一つない快晴です!
それだけで、

リベンジ完了ですね!

そんなお話をしながら、ツアーは始まります!
皆さん初めてのシュノーケルです!
ウエットスーツを着る際、お母さん、着る順番を何度も確認です!

水着、ラッシュガード、インナー、ウエットスーツ。

背中ファスナー。反対に着るとやり直しです♪
と説明したのですが、間違えてきてしまった模様です(笑)
レンタル器材合わせはいつもバタバタしてしまいます!

そして出港して、ポイントに到着です!
プールには通っていたそうで、
入水チェック、とてもスムーズです!

お父さんは、パワフルフィンキックです。
ぐいぐい進んでいきます。
お母さんも怖がる様子はなく、

ひゃぁ~きれい!

カメラを構えて、泳いでいます。

お姉さん。こちらも楽勝の雰囲気です。
一番活発に泳ぎまわっていましたね!

いろいろなものをご紹介しましたね!
ノコギリダイや、キイロハギ。デバスズメダイにルリスズメダイ♪
透明度の高い海に、太陽の光が差し込んで、最高にきれいです♪

でも旦那さん、ふと見ると、

動きがとてもスローに。。。!

この兆候は、もしかして、いつものあれです!

波酔い。。。(涙)

波は穏やかだったんですが、酔いやすいタイプとのことです。
二本目のポイントは少し泳いでボートで休憩となりました。

そしてお姉さん、素潜りに挑戦です!
とてもフットワークの軽い泳ぎをしていたお姉さんです。
潜り方をお伝えすると、二、三回の練習でサクッと潜れるようになっていましたっ!

すばらしいです!

ちょっとしたフォームの修正を伝えると、
メキメキ上達でしたね!

若いってうらやましい!

最後には、ハリセンボンを紹介して、
ツアーは終了となりました。

今日もまったり楽しめました!
5泊のご旅行とのことです。
まだまだ始まったばかりです!
今回は、与那国観光もスケジュールされているそうです。

うん、うらやましい!
楽しんでいってくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


天気は復活です!快晴となりましたっ

サトウキビの収穫もそろそろ終盤をむかえている時期です。
先日、港の入口にサトウキビの収穫に大活躍のハーベスターを発見!

このドリルでさとうきびを根こそぎです

いつも畑で轟音を出していますが、
遠目だったので、近くでじっかり観察です。

近くでみるととっても大きいです

近くで見るととても大きいです。
運転してみたいなぁ。。。

それでは、海ブログです。
お天気復活です!

天気は復活快晴です

やっと晴れ間広がるよいお天気となりましたっ!
こうなると日焼け日和です!
3月ももうすぐ終わりですが、
このままの天気が続きますように!

午前のツアーにお越しは、S本さんがご家族です。

S本さんご家族です

ノドカちゃんは来年から中学生です!
そしてお兄ちゃんのダイ君。お父さん、お母さんの四名で
楽しんできました。

今日が石垣島旅行、最終日です。
ツアー後は、お土産を買って飛行機でお帰りです!

最後の最後でやっと晴れましたっ!

いやいやよかったです!
昨日は西表島でトレッキングツアー。
土砂降りの雨に打たれたそうです。
今日はそのリベンジですね!

早速ボートに乗って出港です!
晴れ間が広がると、エメラルドグリーンの海がどこまでも続きます!

波もかなり落ち着いて、穏やかになりました。
これなら、安心してエントリーです!

ノドカちゃん、ダイ君。そしてお父さん、お母さん。
皆さん楽勝の泳ぎっぷりです!
早速見えてくる、サンゴとお魚さんに、

きれい~!お魚いた~!

お母さん、喜んでいます!
そして、エントリー直前にダイ君からの質問。

オニヒトデはいる?サメはいるの?

危険生物にとても興味示すダイ君です。
ならば、リクエストにお答えして、危険生物のご紹介です!

シャコガイ!

はさまれると大変です。
これもちゃんとした危険生物ですね!

途中、素潜りもトライしましたね!
ダイ君、バタバタを素潜りしようとしていると、
その横からすぃ~っとお父さんが素潜りです(笑)
軍配は完全にお父さんでしたね!

でもちょっとサポートをすると、ダイ君、水深1mくらいのところに
行けるようになっていましたっ!

そして、ノドカちゃん。
こちらも素潜り、あともう少しで潜れそうです!
いい動きをしています。
あともう少し練習をすれば、サクッと潜れるようになると思いますよ~!

最後のフリータイムでは、皆さん自由に泳ぎまわって頂きましたっ!
お父さんは、遠くまで泳いでいましたね!

アクティビティ三昧の今回のご旅行。
お母さん、今日は筋肉痛だったそうです。
今日のまったりツアーでほどよく筋肉はほぐれたのではないでしょうか!

あと数時間の滞在ですが、
楽しんでいってくださいね!

またのお越しお待ちしております!

そして午後からは、K井さんご家族です。

K井さんご家族です

ご宿泊先にお迎えに行くと、
あんみちゃんとうららちゃん、
とっても仲良し姉妹です♪

姉妹というよりお友達といった感じです

年後の兄弟は、なんだか雰囲気が楽しそうです♪

K井さん、昨日は西表島でシュノーケルをしてきたそうです。
そして今日は石垣島でシュノーケルです!

海三昧ですね!

ならば、今日は伊野田のサンゴを楽しんで頂きましょう!
ということで出港です!

エントリーするとさすが、連日潜っているだけあって、
皆さん余裕の泳ぎっぷりでしたね!

浮かん(浮き輪)をおもちゃ代わりにして遊ぶあんみちゃん。
お母さんの所にいったりきたりするうららちゃんです。

ハマクマノミがいっぱい群れる場所をご紹介すると、
うららちゃん、

きゃぁ~こわい!

いきなり逃げ出します!
どうしたのかなぁと思って聞いてみると、

イソギンチャクが気持ち悪い!

とのことでしたっ!

クマノミさんのマイホームは、イソギンチャクです。
なので、クマノミがいっぱいいるということは、
イソギンチャクもいっぱいあるということです!

こればっかりは仕方ないです(笑)

北海道からお越しということもあって、
とっても寒さに強いです。
ツアー後半になると寒さを感じるちびっこがまだ多い時期ですが、
あんみちゃんもうららちゃんも楽勝といった雰囲気でしたね!

今日もアクティビィにシュノーケル。
石垣島の海を満喫できた一日でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。