心躍る瞬間ですね

最近、いたるところでゲットウの花が咲いています!

庭のゲットウ。咲き乱れております

白色に淡いピンク色のつぼみは、とってもかわいいです!
近くを歩くと、ほのかにゲットウの香りが漂っています♪

それでは、海ブログです。
本日快晴となりました。

本日も快晴の石垣島です

一昨日の大雨はなんだか嘘のように晴れちゃいましたっ!
ゴールデンウィーク。このまま晴れますように!

午前のツアーにお越しは、O谷さんと、リピーターS藤さんご夫婦です。

O谷さんとS藤さんご夫婦です

ゴールデンウィークですね!
日頃は、一組でツアーを行うことが多いので、ちょっとバタバタしている気がします。
今日も元気に二組三名様で出港となりましたっ!

O谷さんはダイバーです♪
ダイビングを楽しんで、本日お帰りの日です。

ダイビングをした日は、飛行機に乗れません!
なので、ご旅行最終日は、シュノーケルです。

最後の最後まで海を楽しもう作戦ですね!

そしてリピーターのS藤さんご夫婦です。
ちょうど去年の今頃、お越し頂きましたっ!
今年も天気は良い感じの快晴です!

そんな海に慣れている皆さんです!
フットワーク軽くコースをぐるっと回ってきましたっ!

まず一本目は、S藤さんが前回行っていないポイント、
マイタケサンゴ群落です♪

ボートの下は、水深4m前後です。
O谷さんからのリクエストは、素潜り!
ウエイトを巻いて、早速エントリーです♪

気になるお魚さんがいると素潜りドボンです!
セジロクマノミをみつけては、ドボン!
カクレクマノミをみつけてはやはりドボンです♪
連続で潜り倒していましたね!

かなりタフです!

O谷さんの潜り方を見ていると、やはりダイバーの宿命でしょうか?
潜っていると、岩の下を覗きこんでいます。
その奥にいろんなお魚さんがいたりするんですよね!

透明度もよくクリアブルーの海が広がっていました!
こんな日に潜るとまた一段と水中世界を楽しめます♪

そして大きなサイズのハマクマノミさんが登場です♪
浅い所は1m未満です♪お魚さんを撮るには絶好のタイミングです。

ハマクマノミを激写の皆さんです

前回S藤さんは、途中、カメラの調子が悪くなりましたっ!
今回はそのリベンジですね!
キレイなお魚さん。いっぱい撮れたでしょうか?
帰ってからの楽しみが増えましたね!

そして二本目では、デバスズメダイの群れを満喫です♪
近づくとささっ~とサンゴの隙間に逃げ込むデバスズメダイ。
きらきらひかるその体は、とてもキレイでしたね!

太陽がさんさんと降りそそぐ中、まったり楽しんだシュノーケルでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

あっ!S藤さん!次回は、ご予約日、要注意してくださいね(笑)

そして午後からは、N尾さんご夫婦と、S屋さんとK村さんです。

S屋さんK村さんとN尾さんご夫婦です

午後からも二組です。四名様でシュノーケリング楽しんできましたっ!
皆さんの共通点は、本日到着日です!

初めてのシュノーケルのS屋さんとK村さん。
そして沖縄本島で数回経験済みのN尾さんご夫婦です♪

午後からも晴れ間が広がっています!
とっても日焼け日和です♪
皆さん、ラッシュガードを着て、対策は万全です!

ボートをぶぃぃぃーんと走らせてポイントに到着です♪
エメラルドグリーンの海が目の前に広がります♪

心躍る瞬間ですね!

その言葉、ちょっと響きよくないですか?
自己陶酔に浸る笹川です(笑)

そして早速エントリーです。
まずは、N尾さんです。顔を水面につけると、

あっ!魚いたっ!

そして初めてのシュノーケルのS屋さん、K村さんもエントリーです。

おっ!魚いたっ!

皆さんまったく同じ反応でしたね!
すぐに入水チェックは済んでコースを回り始めます。

サンゴ群落が広がり始めると、皆さん、自由に泳ぎまわっていましたね♪
よい滑り出しです!

そしてハマクマノミ団地を見て、びっくり!
今日もいっぱい群れていましたね!

手を差し出すと、指に近づいてきます♪

お魚さんと以心伝心♪

と思う方も多いのですが、

それは、違います!

縄張りに入ってこないでっ!とっても怒っているんですね!

お魚さんの生態観察も大好きな皆さんです。
水中ノートに子供と大人の見分け方を紹介すると、
じっくり観察していましたね!

そしてボートに戻って、お話をしていると、K村さん、

まさかの船酔い。。。(涙)

今日の晩餐は、石垣島の焼き肉で有名店、やまもとを予約済みなのに!
ちょっと急ぎ足で次のポイントにむかいます。

二本目のポイントは、なるべく移動範囲は少なくして、
フリータイムを長くしましたっ!

ここでは、N尾さんの旦那さん、素潜りに挑戦です。
最初はうまく潜れませんでしたが、すぐに水深2mくらいは潜れるように
なっていましたっ!

お二人で寄り添いながら水中を観察する様子は、仲良しご夫婦ですね!
うん、とってもうらやましいです♪

目の前に広がるデバスズメダイの群れ!
相変わらずとってもキレイでしたっ!
いつ来ても期待を裏切らないサンゴとお魚さんです。

いつもありがとー!

そんな独り言を言っていると、今度は、S屋さん

ひぃぃぃ船酔い。。。。!!!!

到着日は、移動疲れ、睡眠不足。これ、船酔いの大敵です!
海況は穏やかですが、ちょっと苦い思い出となった初めてのシュノーケルでしたっ!

すいすい泳ぐS屋さんとK村さんです。
余裕を持った泳ぎをしていたので、次回は、船酔い対策を万全にしてお越しください!
もっともっと楽しめると思います!

皆さん、また来てくださいね
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年4月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

4月の天気

冬に比べて、晴れる日が多くなります。
風向きも北風よりも東、南風の日が多くなり、
暖かさを感じる日も多くなります。

台風情報

ほとんど発生はしません。

4月の気温

最高気温平均 23.8℃
最低気温平均 19.1℃

4月の服装

晴れれば、Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨、もしくは曇った日は、薄手の長袖があったほうがよいです。
風よけのパーカー等お持ちください。

曇っていても陽射しは強いです。
日焼け止めは必須です。
日焼けだけはしたくない方は、肌をださない格好がよいです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツ、インナーを着用すれば、
楽しめます。海況も安定し始めてくる季節です。
透明度も高くおすすめです

2014年4月は

とっても晴れた日、穏やかな海の日が例年より
多かったです。
ベストコンディションの日も多く、
とてもまったり楽しむことができました。

ツアーの装備としては、
寒がりな方には、ウエットスーツ+インナーが
おすすめです。

晴れれば日焼け日より、
曇り、雨が降れば、海の中では寒さ対策。

春休みとゴールデンウィークがある4月。
お子様からシニアの方。
透明度も高い日が多いのでベテランの方でも
十分に楽しめることができました。

年間を通してもおすすめの時期となった2014年の4月でした

石垣島プチブログとして 4月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年4月30日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日から天気は、回復の様子です。
スカッ!と晴れてほしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう夏の気配です。

花火がもう並んでいます

石垣島が誇るホームセンター、
メイクマンでは、花火がもう
並んでいます。
ちょっと夏を先取りです。

今日のシュノーケルブログ 心躍る瞬間ですね

4月29日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温21℃

天気、服装
曇り模様の一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

昨日の夜。豪雨でしたっ!

道路が冠水しています

大雨洪水警報が出るくらいに、
雨が降りました。
今日の海の透明度。
とても心配です。

今日のシュノーケルブログ さぁ!ゴールデンウィークです!気まぐれお天気ですが、楽しんできましたっ

4月28日

天気 曇りのち雨
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
晴れた日は、一段落。
今日はちょっと曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

家庭菜園。

本日の収穫物

本日の収穫は、
オクラ一本。しそ4枚。
スナックエンドウ4本。
葉っぱ6枚です。
オクラ一本って、5人家族で
どうやってわけましょう。。。

今日のツアーブログ 3世代でシュノーケル

4月27日

天気 晴れときどき曇り
最高気温28℃
最低気温21℃

天気、服装
今日もはれたり雲ったりのお天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

何もない田舎道は、

田舎の直線道路

緑が広がって、ドライブしていて
とても気持ち良いです。
ずっと残っていてほしい景色です。

今日は、観光スポットブログです。 八重山旅行の王道です!竹富島は半日で楽しめる観光スポットです

4月26日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
曇ったり晴れたりの一日でした。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

畑に植えたトウモロコシ。

トウモロコシとテントウムシ

花が咲いて、テントウムシが
お散歩しています。
これは、害虫なのでしょうか?
追い払うのにためらいがあります。

4月25日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風が少し強めですが、
今日も良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

家庭菜園。

オクラが実をつけています。

オクラを植えていたのですが、
花が咲いたと思ったら、もう実が成長しています。
すごい早いです。

今日のシュノーケルブログ 足のつかない水深で初めてのシュノーケルです

4月24日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も予定気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

道端の雑草

キレイな雑草です

いろいろな花が咲き乱れている
石垣島です。
道端の雑草。これもキレイです。

今日のツアーブログ 皆さんいろいろな思いを持ってツアーにご参加です

4月23日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
曇り模様になりそうですが、
昨日より風は暖かいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

保育園からの景色です。

保育園からの景色です

田舎の保育園です。
庭からは、緑がいっぱいです。
とっても贅沢です。

今日のシュノーケルブログ やっと晴れましたっ!快晴のベストコンディションです
たびねすのサイトにブログアップしました。 ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林

4月22日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も晴れ過ぎず、雨は大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ビーチをお散歩。

だれかの足跡です

どこまでも続く足跡。
結構大きい鳥さんです。
見てみたかったかなぁ。

今日のシュノーケルブログ 曇りなんて関係ないです!今日も水中を楽しんできましたっ

4月21日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風は、落ち着いています。
雨はなんとか逃げ切れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

集落の道端で。

規則正しく並んでいます

最近よく見かけます。
とっても規則正しく花を
つけています。
きれいです。

今日のシュノーケルブログ 曇りでも大丈夫!水中は十分きれいでしたっ

4月20日

天気 晴れのち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もかなりの強風です。。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

空港近くで。

飛行機を真下から

偶然に飛行機が真上を飛んでいます!
もっときれいに撮りたかったのですが、
タイミング合わず。
惜しい!

今日のシュノーケルブログ 穏やかで浅すぎる干潮時間♪サンゴはすぐ目の前です

4月19日

天気 雨のち曇り
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
風が強く、雨がぱらぱら降っている朝です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

花やしきのM重じっちゃんち

きれいなお花です

真っ白なお花です。
名前聞くのを忘れてしまいましたが、
とっても主張の強いお花できれいです。

今日のシュノーケルブログ ひぃぃぃぃ!風が強すぎるっ

4月18日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
雲模様ですが、雨は大丈夫です。
ちょっと蒸し暑いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

アセロラの花

アセロラの花です

M重じっちゃんちのアセロラ。
花が咲き始めています。
収穫祭もそろそろでしょうか?

今日のシュノーケルブログ しっかり基礎をマスターして楽しくシュノーケリング

4月17日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
晴れのお天気はまだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

おうちの網戸に。

カブトムシ?

この子は、カブトムシ?
になるでしょうか?
いまだによくわからない虫が
多いです。

今日のシュノーケルブログ 波、風ともに穏やかなシュノーケル日和です

4月16日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
ちょっと風が強いです。
波がありそうなコンディションです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

アマリリス。

アマリリスの時期です

最近いたるところで
咲いています!
4月。春ですね!

今日のシュノーケルブログ 怖いなんて吹き飛ばせ~♪

4月15日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れのお天気になりそうです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先日、送迎車に

光沢が美しい

虫がいる!と思って、
ふと気付く!
光沢が美しいです!

今日のシュノーケルブログ 午前と午後。一日コースで楽しんできましたっ

4月14日

天気 曇りのち晴れ
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
本日快晴となりました。
テルテル坊主の晴男くんいい感じでがんばっています!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

堤防沿いをお散歩していると

堤防沿いに風船の実

風船みたいな実が
いっぱいついていました。
変わった植物が多いです。

今日のシュノーケルブログ 先日、小学校の入学式でしたっ

4月13日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も小雨が降ったりの天気になりそうです。
希望としてはそろそろ晴れてほしいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

顔を傾けて。。。

日向ぼっこ中の鳥さん

日向ぼっこ中の鳥さんを発見です。
とっても気持ちよさそうに、
たたずんでいました。

今日のシュノーケルブログ 久々の晴れ!やっぱりこうでなくちゃ

4月12日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
風が穏やかで暖かいめです。
雨は降りそうですが、昨日より
快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

早いです。

きゅうりの花が咲いています

もうきゅうりも花を咲かせています。
トマトはもうすぐ収穫ができそうです。
季節感が違います。

今日のシュノーケルブログ 天気が悪くても大丈夫です!水中はとってもきれいです

4月11日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は風が冷たいです。
少し暖かめの格好がよいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

隣の集落の道端で。

どの集落も道端の花がきれいです

春ですね。
どの集落でもお花がきれいに
咲いています。

今日のシュノーケルブログ 妊婦さんもシュノーケル♪

4月10日

天気 曇り時々雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
星空がきれいでした。
今日も晴れそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

窓ガラスに、

鮮やかな白い蛾です

真っ白な蛾を発見です。
こんな真っ白だと、
ついつい見入ってしまいます。

今日のシュノーケルブログ ツアー中は、なんとか晴れ間!午後からは小雨ふるお天気でしたっ

4月9日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
昨日より少しお天気は復活です。
曇りですが、雨は降らなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

空港とともにオープンしたスターバックス。

スターバックス

子供がいるということで、
カップにかわいい絵を書いてくれました。
サービス満天です♪

今日のシュノーケルブログ 無敵のアイテム、大活躍です

4月8日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
ぐっと、冬に逆戻りといった天気です。
今日は少し厚着をした方がよいと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

オオタニワタリ

オオタニワタリがくっついています

木に寄生して成長する
オオタニワタリ。
いろんな植物にくっついています。

4月7日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
朝からちょっと涼しめの一日です。
今日から天気は崩れそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

パイナップルに似ていますが、

アダンの実がついています。

食べてはいけません。
アダンの実です。
ビーチ際でよく見かけます。

今日のシュノーケルブログ 海はとっても穏やかです。シニアの方も元気にシュノーケルでしたっ

4月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日までは、晴れそうです。
明日からは、ちょっと崩れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

伊野田集落は、東側です。

夕日がきれいなんだと思います

夕日を見ることはできませんが、
雲は、茜色になっています。
きっと西側ではきれいに夕日が
沈んでいるんだと思います。

今日のシュノーケルブログ その晴れ間、もっともっと広がれ~

4月5日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もよい天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

そろそろ準備です

そろそろ出番です。

暑い日は、大活躍の扇風機です。
奥から引っ張り出して、さぁ組み立てです!
今年もよろしくね!

今日のシュノーケルブログ 午前は曇りで午後は快晴!気まぐれお天気でしたっ

4月4日

天気 晴れ
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も晴れです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

最近夕暮れ時は、

最近夕暮れ時は。。

山のてっぺんに雲がもくもく
発生しています。
この雲の流れ先では、
雨が降っていると思います。
伊野田は、絶好調で晴れています♪

今日のシュノーケルブログ 魔法の時間。まるでプールみたいでしたっ

4月3日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
最近晴れていますが、風が強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

カラフル過ぎると思いますキンカメムシ。

キンカメムシさん

でもその反応は人それぞれだと思います。
美しい?気持ち悪い?
笹川的には、集団で群がるとちょっと。。。
でも二匹くらいなら、楽しめます。

今日のシュノーケルブログ 今日も楽しくシュノーケルでしたっ

4月3日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
最近晴れていますが、風が強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

カラフル過ぎると思いますキンカメムシ。

キンカメムシさん

でもその反応は人それぞれだと思います。
美しい?気持ち悪い?
笹川的には、集団で群がるとちょっと。。。
でも二匹くらいなら、楽しめます。

4月2日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も晴れです。
日焼けにご注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

いつもながらハイビスカス。

この時期が一番いきいきしているように思います

年中咲いているのですが、
この時期が一番いきいきしているように
思います!
今日もがんばりましょう!

今日のシュノーケルブログ 八重山旅行は海三昧が恒例です

4月1日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
4月初日は、いい感じで晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭に生えてくる草には、

フーチバーがいっぱい

フーチバー。
ヨモギのことです。
石垣島でもいっぱい生えています。

今日のシュノーケルブログ シュノーケル通のご家族でしたっ

さぁ!ゴールデンウィークです!気まぐれお天気ですが、楽しんできましたっ

道路においてる旗。
土台の重りには、

旗の重りにサンゴです

サンゴです!
台風や高波でビーチに流れてきたサンゴ。
陸に上がってからは重りとして大活躍です。

それでは、海ブログです。
昨日の夜は、土砂降りでしたっ!
大雨、洪水警報がでるほどでした。
そして、ゴールデンウィーク初日の今日は、午前は曇り模様です。

あいにくの曇り模様です

雨の影響で、水中の透明度、心配していましたが、意外と大丈夫です♪
大雨の後は、濁る時があるのですが、ほっと一安心でツアーを楽しできました。

午前のツアーにお越しは、O賀さんとS畝さん、M野さんです。

M野さんと、O賀さん、S畝さんです

今日は、二組三名様で楽しんできましたっ!
初石垣島で初シュノーケルのM野さん。
そして沖縄の海にどっぷりはまっているO賀さんとS畝さんです♪

事務所に皆さん集合して、海況説明の時、
昨日の大雨で透明度が格段に落ちているかもしれません。。。
とご説明です!

かなり心配しながら、ポイントに到着すると、
大丈夫です!そこまで悪くなっていません♪

ちょっとほっとする笹川です。
それでは、元気にエントリーです♪

初めてのシュノーケルのM野さんですが、
とても手慣れた様子で、泳ぎ始めています!
そしてシュノーケルは、とっても慣れているO賀さんとS畝さんです。

さぁここからが本番!コースを回り始めます!
まずは、青色のルリスズメダイをご紹介すると、

皆さん、大集合です♪

今日は、午前のツアーが干潮時間です。
水深がとても浅くなるので、サンゴとお魚さんがとっても近いです。

写真撮影にはとてもタイミングがよいです!

三名、皆さんが水中カメラ、ビデオをお持ちです。
しっかり撮影されていましたね!そして

じっくり観察派の皆さんです!

なので、いつもよりゆっくり目のペースでコースを回ります。
ハマクマノミ団地。いっぱい群れていましたっ!
これくらいの水深だと、ハマクマノミと人。一枚の画像におさまることができますね!

そして二本目のポイントでもじっくり観察は続きます♪
同じくクマノミをご紹介すると、

ハマクマノミを被写体にみんな大集合です

皆さん、大集合です♪
こんな広い海ですが、頭と頭がごっつんこしそうな距離感でしたね!

波はとても穏やかなコンディションだったので、
曇り模様でしたが、十分に楽しむことができましたっ!

初めてのシュノーケルのM野さん。
どっぷりはまりそうですね!
これからも沖縄の海を楽しんでください!
昼からは黒島に観光に行くそうです!

O賀さんとS畝さん。こちらも伊野田のサンゴ、楽しんで頂いたご様子です。
今日は、夕方にはお帰りですね!
ラストスパートで観光楽しんでくださいね!

皆さん、またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、当日ご予約となりました。
Pさんご家族です。

Pさんファミリーです

ジン君は、三年生。ユナちゃんは、一年生。
お父さん、お母さんの四名様で楽しんできました。

午後からは、だんだんと晴れ間が広がり初めています♪

午後からは晴れ間が広がり初めています

ツアー中も太陽の光が差し込んでとてもキレイでしたね!

Pさんファミリーは、昨日、一昨日とシュノーケルをして、
どっぷりはまってしまったそうです。

明日にはもう帰りですが、最後にもう一回シュノーケルを!
ということで今回、ご参加となりましたっ!

ポイントについて早速エントリーです。
トップバッターは待ちきれないご様子のお父さんです!

おおおぉぉぉぉぉ~!

喜びの声が聞こえてきます♪
そして、ジン君、ユナちゃん、お母さん。
続々と入っていきます!

連日シュノーケルをしているだけあって、
皆さん余裕の泳ぎです♪

早速コースを回り始めます。
サンゴ群落に、ハマクマノミ団地♪

カクレクマノミはユナちゃん、とても気にいっていましたね!

すいすい泳ぐユナちゃんです

そして大きなシャコガイにびっくりするお父さん!
お母さんは、マイペースに水中を楽しんでいます♪
いつも子供の世話で忙しいですもんね!
水中くらいは、ご自分のペースで楽しんでください!

そしてジン君は、笹川と追いかけっこです♪
大人げない笹川です!いつも本気で逃げています(笑)
水泳をしているジン君です。将来が楽しみですね!

ジンお兄ちゃんも楽勝の泳ぎです

皆さん、石垣島の海を満喫されていましたっ!

そして二本目のポイントでは、いつもデバスズメダイの群れです♪
太陽の光が差し込んで、遠くどこまで続くお魚さんの群れを見ていると、
また遠くからお父さんの

おおおおぉぉぉぉぉぉ

喜びの声が聞こえてきます♪
実は、お父さんが一番楽しんでいるご様子でしたね!

いつも最初にエントリー。そして最後にあがってくるのがお父さんでしたっ!

ご家族皆さんで楽しんだツアーとなりました。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林 NEW
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


3世代でシュノーケル

ビーチをお散歩して、打ち上げられたサンゴや貝拾っていたら、

ビーチで拾ったサンゴたち

いっぱい増えてきました。
ビーチコーミング。面白いです。

ちなみに一番右側の壺は、笹川が中学時代に作った、
ハクション大魔王の壺です。

似ている?似ていないは、センスの問題ですね(涙)

それでは、海ブログです。
今日の朝は、晴れ間が広がっていましたっ!

朝の天気は快晴でした

今日もいい感じじゃないですか!
心躍る笹川です!
でも午前のツアーが終わるころには、
小雨が降るお天気になりましたっ!

ツアー中は大丈夫だったので、よしとしましょう!

本日お越しはH岡さんファミリーです♪

H岡さんご家族です

三世代でのシュノーケルとなりましたっ!
おじぃちゃんとおばあちゃん。そしてお父さん、お母さん。
ちびっこのアラタ君は、2歳です。
合計5名様でご参加です。

初めてのシュノーケルの方は、
おばあちゃんと、お母さんです。
不安がとってもあるご様子のおばあちゃんです。

ポイントについて、ボートの下は、とっても浅い、腰くらいですよ~!
とお伝えすると、

やったぁ~!!

大喜びするおばあちゃんです。
今から思うと、ツアー中一番の笑顔でしたね(笑)

そして早速エントリーです。
海には慣れている、おじぃちゃん、お父さん。
余裕の泳ぎで、すぐに水中世界を楽しみ始めます。

そしてアラタ君は、浮き輪に箱メガネで海にドボンです!

きょとんした表情のアラタ君です。
箱メガネを覗いて、お魚さんを探します♪

おっ!いたいた!
お魚さんと目があったら、こんにちは!って挨拶してね!
と笹川がいうと、アラタ君

おうちにかえりたい~!

いきなり心が折れそうなアラタ君です。
もちろん、このままでは帰れません!
笹川、次から次へとお魚さんをご紹介です!

黄色のお魚さんに青色のお魚さん。
そして、赤色のハマクマノミさん!

こんにちは

小声ですが、お魚さん、確認できたようです!
何色のお魚さんですか?と聞くと、

赤色~

うん、えらい、しっかり見ている様子です。
しかも赤色を知っているとは、なかなか賢い2歳児です♪

でも次の瞬間には、やっぱり

おうちにかえりたい~

やはり人見知り。そして、水中世界の違和感。
ちょっとなじめなかったようです。
あともう少しのスイッチが入りませんでしたね!

でもお魚さんとサンゴはちゃんと見ることができましたね!

そして、次が本番!初めてのシュノーケルチームのおばあちゃんと、お母さんです。
エントリーして、お母さんは、楽勝のご様子です。
これならコースを十分に回れます!

おばあちゃん。浮かん(浮き輪)につかまりながら、必死のご様子です。
でも今日は、干潮時間です。足のつく高さから、練習をしっかり行えるのが良かったです!

少しずつ慣れてくるおばあちゃんです。
いい感じですよ~♪なんて笹川がいうと、

浮き輪があるからですよ!

とおばあちゃんです。
しゃべる余裕もありましたね!
シュノーケルの中に水が入ってくることがありましたが、
水中のサンゴとお魚さん、楽しむことができましたね!

3世代でのシュノーケル。年齢層は幅広かったですが、
皆さん、無事サンゴとお魚さんを観察できしたっ!

よかったよかったです!
ちょっとほっとしている笹川でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林 NEW
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


八重山旅行の王道です!竹富島は半日で楽しめる観光スポットです

先日、お客様のご予約が入っていない日曜日でしたっ!
こんな日は、行くしかありません!

思い立ったが吉日!

ということで、ふらっと行って、楽しめる竹富島へ観光に行ってきましたっ!

レンタルサイクルで集落観光

レンタルサイクルで、集落を散策する笹川と長男です♪
無計画、鉄砲玉で出発した竹富島観光です。

それでも大丈夫です!
石垣島から高速船で15分で到着します。便数も多いのが特徴の竹富島です。

その島で何があって、何を楽しめるのか?予約は必要?
旅行計画は綿密に派のお父さん、お母さん!
大丈夫!大丈夫です!

ノープランですが、十分に満喫できる、八重山旅行の王道、それが竹富島観光ですっ!

石垣島に来て、なぜ竹富島?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、軽くご説明です♪

八重山諸島をご存じでしょうか?
石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、西表島、由布島、鳩間島、波照間島、与那国島の合計10の島々のことをまとめて八重山諸島と呼んでいます。
石垣島旅行の良さの一つに、周辺離島へのアクセスの良さ!があります。

石垣島を中心として、離島ターミナルからそれぞれの離島へのフェリーが毎日出港しています(一部の島を除く)
せっかくここまで来たら、ぜひ、石垣島だけでなく、
そこから広がる離島への観光も楽しんで頂きたい!
ということで、今回は、竹富島観光ブログです♪

石垣島の離島ターミナルから、高速船で15分で到着する、お手ごろに楽しめる島。それが竹富島です。

この島の見所は何かというと、

赤がわらの集落です

昔の沖縄をそのまま残している集落内の風景です♪

集落内は、舗装されていない道路。
そして赤瓦の屋根をそのまま残しています。

まるで島一つがテーマパークのようです!

昔の新聞で、観光の方が、島すべてがテーマパークと勘違いして、
民家の屋敷に入り込んでしまうことがあるくらいに、昔の景観を残している島です。

そんな竹富島の楽しみ方は、大きく三つではないでしょうか?

水牛車に乗って観光を楽しむ

レンタサイクルで集落散策

ビーチで星の砂ひろい

どれを楽しむにしても、ご安心ください!
竹富島の港に到着すると、無計画で到着した笹川を強力にバックアップする皆さんが
待機しています♪

予約をしなくても大丈夫です!
そのまま流れに身を任せて、バスに乗り込みます!

旅行プランは無計画でも大丈夫

水牛車に乗りながら、観光案内♪
昔のおうちの仕組みや、歴史を案内してくれます。
サンシンで民謡を聞きながら、島タイムを満喫です。

水牛に乗って観光ガイド

それからはレンタルサイクルで、集落散策です!
赤がわら屋根の民家や琉球石灰岩の石積み、フクギ並木。

日本のようで、日本じゃないその風景。

日本のようで日本でない風景です

最高じゃないですか!竹富島!
ガイドの方がご紹介してくれた通り、ゴミ一つ落ちていません。
警察官すらいないこの島は、心なごませてくれること間違いなしです。
レンタルサイクルには、鍵がついていないくらいですからね!

そして世界的に有名なコンドイビーチ。
真っ白なビーチが心を和ませてくれます。

港からは、グラスボートも出港しています。
水中世界をちょっと見てみたい方にもおすすめです。

グラスボートで水中観察

ふらっと寄って、楽しめる竹富島です。
フェリーの本数も多く、到着した日、お帰りの日。
半日あれば、十分に楽しむことができる島です。

でも、ぜひ、おすすめしたいのは、竹富島で宿泊です!
昼の顔と夜の顔。雰囲気がまた違って面白い!
ご宿泊された観光客の方は、皆さんそうおっしゃいます。

西桟橋で夕日を満喫しながら、
ゆっくり進む時間の流れは、非日常をお楽しみいただけると思います。

うん。竹富島。よい仕事をしてくれます。
石垣島にお越しの際は、ぜひ立ち寄って頂きたい、
王道の観光スポットです。


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林 NEW
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。