女子旅、シュノーケルの皆さんでしたっ

先日、庭いじりをしていると、
チビすけが大騒ぎしています!

黄色のテントウムシがいたっ!

どれどれ、見てみると、

黄色のテントウムシ?

ん!テントウムシ?なのかどうかはわかりませんが、
本当に真っ黄色です!
キノコみたいで、不思議な昆虫です。

それでは、海ブログです。まだまだ晴れのお天気は続きます。

今日もベストコンディションです。

風も穏やかでボートから水中のサンゴが丸見えです!
今日もまったりシュノーケリング、楽しんできましたっ!

午前ののツアーにお越しはY山さんです♪

お一人様でご参加のY山さんです

久々の早朝ツアーです!
朝8時にご宿泊先へお迎えです。
今日は飛行機で沖縄本島に移動となります。
少し早目のツアー開始でのんびり楽しんできました。

今回のご旅行は、5泊だそうです。
送迎車内でお話を伺っていると、
Y山さんは、

カメラ女子です!

スーツケースには、カメラの三脚を入れて、星空撮影が旅行のメインの目的です!
今回は、天気の良い日が多かったので、きっとキレイに撮れているんじゃないでしょうか!
日本百景の川平湾には、三回も通って、写真撮影をされたそうです!

筋金入りのカメラ女子です

そんなY山さんは、シュノーケルはお手の物です!
今日もガンガン、攻めのガイドで楽しんできましたっ!

一本目のポイントでは、ボートからエントリーすると、
すぐ目の前にデバスズメダイの群れが広がります!

あっ!キレイ!

意表を突かれたように、びっくりするY山さんです。
よし、この調子で勢いに乗って、いろいろなお魚さんをご紹介です!
クマノミさんや、イラブチャー。
手を近づけると寄ってくるハマクマノミさん。
その距離間には、びっくりでしたっ!

二本目のポイントはマイタケサンゴの群落です。
地形を楽しみながら、目の前一面に広がるサンゴ群落です!
カラフルなお魚さんも楽しめましたっ!

満足できましたっ!

そんなお言葉を頂戴しながら、港への帰り道となりましたっ!

お魚好きのY山さんです。
多分、そのうち、一眼カメラにハウジング(防水ケース)を買って
水中撮影にどっぷりはまりそうな気配がします(笑)

宝くじを当てるしかないですね!

なんておっしゃっています!
確かに、水中用のカメラ道具は、とても高価です!
でもそれくらい投資する価値はありますよ~!
その時は、また、さんご礁の海からをよろしくお願いしまーす!
そしてちょっと使わせてくださいね(笑)

では、またのお越し、お待ちしております。

そして午後からはテンションがすこぶる高い、K織先生と、N羽先生です♪

K織先生と、N羽先生です

お迎えに行ってから、ご挨拶。
青い空を見てテンションがとても高いN羽先生です!

バッタの恩返しだわ!

そう、この快晴は、日頃の行いが良い証拠とのことです!
ちなみにどんな良いことをしたんですか?
と聞いてみると、

バッタを草むらに返してあげたんです!

なるほど、それは絶対にバッタの恩返しですね!

なんてお話をしながらの送迎車内です(笑)
ご旅行前に、沖縄が梅雨入りの天気予報を聞いて、週間天気予報を見ると、

[tegaki]もうだめかと思っていましたっ![/tegaki」

とK織先生です!
今日は、天気がよいだけではありません!
波もほとんどないベストコンディションです!

初めてのシュノーケルのお二人です。
事務所でしっかり器材合わせをして早速出港です!

ポイントについて、エントリーです!
膝くらいの水深からスタートできる干潮時間です!
まずは入水チェックです。顔をつけてプカプカ浮いてみると、

あ~!お魚いたぁ~!

喜んでいます!
まだまだツアーはこれからです!

K織先生は、すぐに泳ぎ始めます!
慣れるのがとても速かったですね!

そしてN羽先生は、浮かん(浮き輪)をしっかりつかんでいますが
レンタルカメラでサンゴをお魚さんを激写しています!

真正面じゃなくて、横からの写真を撮りたい!

ちょっとお魚さんの距離が遠い!もっと近くがいい!

だんだんリクエストが増えてきます!
でも大丈夫です!今日は無敵の干潮時間です!
もっと近くでお魚さんを観察できる浅い場所をご紹介です!

じっくり観察、そして、しっかりシャッターです!

晴れ間広がる快晴のお天気と穏やかな海。
とっても満喫しましたね!

シュノーケルっておもしろい!

そんなお話をしながら、ツアーは終了となりましたっ!
初めてのシュノーケルのお二人です。
次へのステップにつながるツアーができました。
ほっと一安心した本日のツアーでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫NEW!
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
5月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

天気

そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 26.4℃
最低気温平均 21.8℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2015年の5月は、

今年の梅雨入りは、少し遅めの5月中旬でした。
そして中旬に毎年恒例?の豪雨の日が3日ほど続き、
道路が冠水するくらいの大雨でした。
さすがにツアーは中止となりました。 

でもそれ以外は、とても安定した日が多く、夏日です!
ゴールデンウィークさえすぎれば、閑散期の石垣島のです!
天気を祈りながら、勝負をかけるには、ちょっと良い時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年5月31日

天気 雲のち晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風がよく回る日になりそうです。
ちょっと涼しくなるかなぁ。。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
晴れれば、ラッシュガードでもOKです。

キレイなお花です。

ハマユウのお花

庭に勝手に生えてきていたハマユウ。
白いお花を咲かせました。
とってもキレイです。

今日のツアーブログ 女子旅、シュノーケルの皆さんでしたっ

5月30日

天気 雲時々晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。
まるで夏です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

夏目前といったところです。

最近いろんな虫がいっぱいです

最近、昆虫をいたるところで見かけます。
カミキリムシでしょうか?
小さくてかわいいです。

今日のツアーブログ 子供心を忘れない大人

5月29日

天気 晴れときどき曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ穏やかなコンディションは続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

ゲットウの実

ゲットウが実をつけ始めました

キレイな花が咲いていましたが、
今は、いっぱい実をつけています。
もう少し茶色になったら、虫よけ用に
集めようと思います。

透明度、復活です!ベストコンディションとなりましたっ

5月28日

天気 晴れときどき曇り
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
今日もシュノーケル日和になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

マンゴーが道に飛び出しています!

民家からマンゴーの実が。。。

先日ドライブをしていると、
民家の塀を乗り越えてマンゴーが
すくすく成長しています。

今日のツアーブログ 太陽の日射しが強いです!日焼けにご注意です

5月27日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も曇り模様の一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

電信柱のコンクリに成長していたパパイヤ

パパイヤがカットされています

いつかブログで紹介したパパイヤ。
切られていました。
まだまだいっぱい実をつけると思うのですが、
やはり狭い路地です。
安全上しかたないですね!

今日のツアーブログ まだまだ晴れは続きます

5月26日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は雨がやんでいます。
このまま降りませんように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

紅芋を頂戴しました。

紅芋とやっぱりいも

ふかしただけですが、とっても甘いです。
白色はどこかの国の芋といっていました。
こちらもおいしかったです。

今日のツアーブログ やっと晴れました。梅雨も中休みです

5月25日

天気 雨時々曇り
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
やっと雨が落ち着いてきました。
でも今日も降るんだろうなぁ。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

ゴーヤいっぱい頂きました。

台風で落ちたゴーヤ

お散歩中に、ご近所さんと目があうと、
ほれっ!もってけ!
ということでゴーヤいっぱいです!

今日のツアーブログ 晴れ女、三人娘なのに。。。

5月24日

天気 雨時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日の雨も激しかったです。
道路のあちこちが冠水していました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

最近大雨で。。。

道路が赤土で。。。

道路のあちこちが冠水しています!
こんな日は、観光でドライブ。
ご注意ください。

5月23日

天気 曇りのち雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日は、道路の一部が冠水するほどの
雨が続きました。
今日も雨が降りそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

毎月恒例の小学校機関紙

伊野田っこ新聞

今月も無事、ジョギングがてらの
伊野田っこの配布が終わりました。
ご近所さんとゆんたくできるのが
よいです。

いよいよ、その時がきたっ

5月22日

天気 雨のち曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
いよいよ本格的に梅雨入りです。
朝から雨が降っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

朝、網戸を見ると、

網戸でこんにちはしています

カブトムシさんとカナブンが急接近!
格闘モードに突入か!と思ったのですが、
そのまま通過です。
挨拶でもしたんでしょうか?

5月21日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日、いよいよ梅雨入りをした
石垣島です。
でも今日は、雨降らなさそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

庭を散歩していたのは、

天然記念物、オカヤドカリ

天然記念物のオカヤドカリです。
庭を普通に横断しようとしていました。
足跡をしっかりつけて歩いていました。

5月20日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
じめじめしています。
そろそろ本格的に梅雨に入りそうな天気図です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

おっ!こんなところに

公民館の玄関前に

公民館の出入り口扉の木に、
鳥の巣発見です。
こんなところに巣を作るんですね!

5月19日

天気 晴れのち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
ちょっと曇がでたりしていますが、
とっても日射しは強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

オリオンビールに

夏一番!オリオンビール

夏一番のパッケージが登場です。
昔からあったのかなぁ。
春一番は、よくみかけるのですが。。。
ぜひ、ご賞味ください!

今日はの陸ブログです、2015年、伊野田集落の三大行事の一つアブシバレーです♪

5月18日

天気 晴れのち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風が生ぬるいです。
今日も晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

ブーゲンビレアの花。

ブーゲンビレア。花が咲いています

ピンク色は、実は、花ではないらしです。
真ん中に小さく咲いている白色が花らしいです。
もっと主張してもよいのに!
と思うのは笹川だけでしょうか?

今日のシュノーケルブログ THE石垣島ですね

5月17日

天気 晴れのち曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も日焼け日和の暑い日になりまそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

港の堤防に。

マングローブの種

マングローブの種が漂っています。
川から流れて港に到着したんですね!
長さ30cmはある大きい種です

5月16日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日は星空がとてもキレイでした。
今日も晴れです

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先日、スーナーを頂戴しました。

スーナーを頂戴しました

スーナーは海藻です。
とてもこりこりしゃきしゃき。
食感に特徴のあるたべものです。

今日のツアーブログ おんぶにだっこの笹川でしたっ

5月15日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も夏空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

さとうきびの後片付け

後片付け

堤防沿いにいっぱい干している網。
収穫したさとうきびを入れる袋です。
もう収穫も終わったので、後片づけですね!

今日のツアーブログ ベテランから初心者まで楽しんできましたっ!

5月14日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
良いお天気になりそうです。
日焼けに注意しましょう

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

5月も中旬ですが、

ん!?いま6月ではなく5月です

事務所のカレンダを見てびっくり!
勢い余って、5月分を破っていました!
通りでみんなとの会話がずれていたんですね!
いまさら気づく笹川です。

今日のツアーブログ 夏空が広がる快晴です

5月13日

天気 晴れのち曇り
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ご近所さんち

ご近所さんち。ピンク色の花が咲き乱れています

庭に植えているピンク色のお花。
キレイに咲き乱れています。
なんていうお花でしょうか?

5月12日

天気 雨のち曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
台風が去って、平和な一日に戻ろうとしています。
ちょっと風は冷ためです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

台風被害は、

台風被害はこれくらいです

特になく、あえてあげるとすると、
庭のひまわり。ちょこっと倒れています。
これくらいならすぐに戻りそうです。

5月11日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温27℃

天気、服装
海鳴りが大きくなってきました。
いよいよ台風さん近付いてきます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近、ビーチをお散歩していると、

コブシメ(イカ)の甲羅

コブシメ(イカ)の骨?というんでしょうか?
甲羅のようなものが流れ着いています。
東海岸にもコブシメいっぱいいるはずなんですが、
あまりみかけません。

5月10日

天気 晴れのち曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は、霧が出ている伊野田集落です。
でも日中は晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ビーチでお散歩です。

今日はビーチでお散歩です

晴れた日は、ビーチでお散歩です。
今日は、ボールを持って、チビすけと
追いかけっこです

今日の陸ブログ 朝6時。伊野田の猛者達は、活動開始です。

5月9日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は朝から晴れそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

身体測定です。

身体測定です

庭に植えたスイカのすーちゃん。
今日は身体測定をしました。
胸周り9.7cmといったところです。
うん、すくすく成長しています。

今日のシュノーケルブログ おいしそう!捕まえて!!

5月8日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
ちょっと蒸し暑いです。
どんより曇り模様の朝です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

砂利の上の草。。。

抜いても抜いてもきりがないです

抜いても抜いてもきりがありません。
次から次へ伸びてきます。
雑草ぬきが追いつきません

今日のツアーブログ 山男、海に潜る

5月7日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は小雨が降っています。
でも昨日みたいに晴れること祈りましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

あら、こんなところに

咲いて初めてきずく

庭の片隅にアマリリスが咲いていました。
ぜんぜん気付かなかったです。
あざやかな赤色です。

今日のシュノーケルブログ 悔しい!午前から晴れてほしかった。。。

5月6日

天気 曇のち雨雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日もはっきりしないお天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

一気に増えるゲットウの花

ゲットウのつぼみが生まれる瞬間です

いきなり増えるので、よく観察してみると、
つぼみは、鞘状の葉につつまれているんですね!
どおりで、気付かないわけですね。

今日のシュノーケルブログ 笑顔こぼれる快晴の一日となりましたっ

5月5日

天気 曇一時雨
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
風はほとんどなく、穏やかな朝です。
雨降りませんように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

子供の日ですから

保育園では、こいのぼり

保育園では、こいのぼりが
泳いでいます♪
こちら石垣島でもこいのぼり文化は
あります。

今日のシュノーケリングブログ 午前も午後もリピーターさんです!

5月4日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
小雨とともにカエルが元気に鳴いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いっぱい頂きましたっ!

いっぱい頂きました

うちのチビすけがご近所さんちに
遊びに行ったら、パイナップル。
いっぱい頂きましたっ!
なんと贅沢なおすそわけでしょうか!

今日のシュノーケリングブログ 午前、午後ともに浅く、お魚さんと一緒に泳いできましたっ

5月3日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日から天気は、曇りにスイッチです。
雨が降りそうな気配もあります。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

保育園へお迎え

近所はドライブコースです

おうちから車で15分です。
途中、観光スポットの玉取崎灯台を
横切ります。晴れた日は、
ちょっとした送迎がドライブ気分です。

今日のツアーブログ ゴールデンウィークですが、今日も一組様でツアーです

5月2日

天気 曇り時々晴れ
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
風があって、涼しいです。
今日は、少し曇り模様の朝です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

じっちゃんからもらったクバの木

植え付け成功です!

しっかり根がついたみたいです。
新芽が成長して、葉がいっぱい
つき始めました。
収穫は来年かなぁ。

今日のシュノーケルブログ 晴れ間が広がっています!ゴールデンウィーク、アクティビティ日和です

5月1日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
朝は、ちょっと雲がありますが、
昼前から晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

パイーグルは、石垣市のマスコットキャラです。

パイーグルの玄関マット

ベスト電器(家電用品屋さん)には、
石垣市のマスコットキャラ、パイーグルの
玄関マットがありました。
うらやましい。。ほしいなぁ。

今日のツアーブログ 泳ぐというより漂う感じのツアーでしたっ

子供心を忘れない大人です

先日、公民館の防災訓練で、こんなアイテムを
見かけました。ご存じでしょうか?

防災訓練で

普通の袋に見えますが、
この袋に、お米と水を入れて、
沸騰したなべに入れておくだけで、
お米ができてしまいます!
炊飯器はもういらない時代ですね!

それでは、海ブログです。
午前は、快晴!午後からは少し曇り模様となりましたが、

本日も快晴です

太陽が広がるとこんなキレイな青い空と青い海です♪
5月。梅雨だからってあきらめないでください!
ベストコンディションはまだまだ続きます!

午前のツアーにお越しは、T中さんとW辺さんです♪

T中さんとW辺さんです

旅行の楽しみの一つは、グルメ!

とのことです!前日までは、ご宿泊先までお迎えの予定でしたが、

明石食堂にいきたいんです!

ということで、急遽レンタカーで事務所集合に変更となりました。
ショップは、石垣島北部にあります。そしてさらに北にむかうと明石食堂です。
ツアー後に南側にある市街地まで戻ると、時間のロスになります。

グルメ派のお二人です。今回の2泊のご旅行はどんなお店に行きましたか?とお伺いすると、

マグロ専門店ひとし

豆腐のひが

そして今日は明石食堂です!
石垣島のグルメの人気店と変化球どころを織り交ぜて、
なかなか抜け目のないグルメプランです♪

そんなT中さんとW辺さんは、初めてのシュノーケルです。
グルメの次は、海も楽しんで頂かなければなりません!

今日の笹川も気合い十分です♪

ポイントについて早速エントリーです。
今日は、午前、午後ともにとても浅いです。
腰くらいの水深からスタートです。

入水チェックは問題なく済んで、早速コースを回り始めます。
サンゴが見えて、お魚さんがすいすい目の前を泳ぎはじめると、
水中カメラで激写をしているW辺さんです。

そして、腕を使って泳いでいるT中さん。
なんだか泳ぎ方がいまいちわからない!といった感じです。

そこで、少し、フィンキックのアドバイスです♪
足の甲を水面に近付けるようにパタパタしてくださいね!

そうすると、ちょっとずつ進むようになってきていましたね!
いい感じです。その要慮で慣れてくると、スピードもアップしてきます。
フィンキックのコツは、経験です!
慣れるまでに間違ったバタ足の癖はつけないようにしましょう!

そしてボートにあがって、お話をしていると、
W辺さん、

シュノーケルっておもしろい!!

喜んでいらっしゃいます!
そして二本目のポイントでもサンゴ群落を楽しんで、フリータイムです。
T中さんは、気に入ったところで、動かず、ずっと眺めています。

ここの場所が気にいっちゃいました♪

W辺さんは、遠くまで泳いで、素潜りをしちゃっています!
お二人とも海を満喫したツアーとなりました。
楽しめてよかったです。

午後からは明石食堂です!
海からあがると、お腹がすいてきちゃいます!
おそばととんかつ!いっぱい食べてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、K籐さん親子です♪

K籐さん親子です

到着日のシュノーケルとなりました。
空港へお迎えに行ってからのツアーです!

中学一年生のアカリちゃん。
茶道部だそうです!
でも習いごとは、競泳とシンクロナイズドスイミングです♪

文武両道とはこのことですね!

そしてお父さんは、数十年ぶりのシュノーケルです!
ブランクがあるので、ちょっと、どきどき不安のあるご様子です♪

事務所に到着して早速準備です!
テキパキ支度をして出港です!

エントリーして入水チェックと思ったのですが、
お二人とも、

まずは、素潜りから始まります!

やはり、想像していた以上に動きがとても活発なお二人です。
ブランクがあるといっていたお父さんですが、

そんなことはお構いなしです!

ドボンドボン素潜りをしています!
アカリちゃんは、水中での水平移動も長いです!
途中、都会の地下鉄みたいに、二人は、水中を交差して潜っています♪

すばらしいです!

お魚好きのアカリちゃんです。
気になるお魚さんを見つけると、お父さんに写真を撮ってもらっていましたね!
その度、素潜りで撮影するお父さんです。

そして、リクエストは、ずばり、

クマノミさんを見たい!

です!
任せてください!いっぱいいます♪
ハマクマノミ、カクレクマノミ!
じっくり観察していましたね!

一本目は少し透明度は落ちていましたが、
二本目はなかなかの透明度です。クリアブルーの海が広がります。

ここにきて、さすがのお父さんでも、少しお疲れ気味です!
それは完全に素潜りのしすぎですね(笑)
素潜りはほどほどにセーブしながら、レンタルカメラで水中撮影です!
アカリちゃんのペースに合わせていると、体がもちません(笑)

ボートにあがってからは、お疲れ模様のお父さんですが、

でも楽しかったっ!

ブランク明けのお父さんです。
今回は、自信にもつながったのではないでしょうか?
次回は、深い場所で、どこまで深く潜れるか対決をしてみましょう!
笹川、負けませんよ!!!!

ぴかぴかの一年生のアカリちゃんです。
今回の2泊3日の旅行が終わると、はじめての中間テストが
まっているそうです!

なので、もしかしたらですよ。

日本で見れるクマノミの名前を書きなさい!

なんて問題がでるかもしれません。

今日みたクマノミさん、4種類をブログに残しておきますね!
クマノミさん、ハマクマノミさん、セジロクマノミさん、カクレクマノミさんです!

これでは、テスト対策は完璧ですね!

健闘を祈っております!
では、次回は、留守番をしているお母さんたちとご一緒にお越しください!

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫NEW!
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


透明度、復活です!ベストコンディションとなりましたっ

先日、うちのチビすけがどこからともなくもらってきたクリアファイル。

カエルのクリアファイル

八重山のカエルさん特集です。
ちょっと面白いです。

それでは、海ブログです。
今日も快晴すぎるお天気です!

透明度も復活。ベストコンディションです

風もほとんどなく、波もありません!
そして気になっていた透明度。
やっと回復してきましたっ!

天気は晴れ、波も穏やかです。
こうなれば、絶好のシュノーケリング日和です!

午前のツアーにお越しは、Y岡さんご家族です。

三歳のイブキ君と1歳のカナデ君。Y岡さんご家族です

3歳のイブキ君。そして1歳のカナデ君。
お父さん、お母さんも含め皆さん初めてのシュノーケルです♪

せっかくの石垣島なので!

ということで、ツアーにご参加となりましたっ!
そうですよね!石垣島まで来て、海に行かないのは、
ちょっとさみしいです!

今日は、天気も晴れです!
海はベストコンディションです!
うきうきしながら、出港です!

ポイントについて、皆さん、順番にエントリーです。
今日の午前は、浅い時間です。
ボートの下は、安心の腰くらいの水深です♪

お父さん、お母さんともに、入水チェックはまったく問題なしです!
そして、イブキ君、颯爽と浮き輪にまたがります!
笑顔がこぼれる瞬間です!

浮遊感を楽しんでいます♪

そして、カナデ君。
ちょっと足をつけると、

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

あわわ!泣いてしまっています!
浮き輪に乗れば、腰くらいまでしか濡れないのですが、
その感じがあまりにお好きにならないようです!

さぁ、ここからが出番です!

保育士笹川の登場です!

もちろん、そんな立派な資格は持っていません(笑)
でも現役の子育て奮闘中の父ちゃん、笹川です!カナデ君と一本勝負です!

箱メガネを覗かせて、

あっ!お魚さんいたよ!

ちらっと覗き見るカナデ君。でも次の瞬間には、

わぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

ならば、『いないいないばぁ作戦』です!
水中に顔を沈めて、数十秒間息こらえです!
息が苦しくなってきてから、一気に、

ばぁぁぁぁぁ~!

大人の本気のいないいないばぁ!です!どうだカナデ君!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

わぁ~お!まったく効果なしです!
ならば、最後の手段です!足のつく高さで

立ち抱っこ♪

あら、泣きやみましたね!
やはり海の冷たさがいやだったのでしょうか?
それからは、箱メガネで水中を覗いて、

バイバイ!

手を振ったり、でも時々泣いたり。。。を繰り返していましたね!
でもきっと楽しんで頂けたことでしょう!

そのころ、お父さん、お母さん、イブキ君。
皆さん、穏やかな海とサンゴ、お魚さんを思う存分に楽しんでいらっしゃいましたっ!

途中、シャコガイを紹介して、イブキ君、興味津々でしたっ!
カクレクマノミやハマクマノミも紹介しましたね!

ぷかぷか浮いているのも好き。お魚さんも好きのイブキ君です。
次回は、イブキ君、マスクとシュノーケルにトライしてみましょう!
もっともっと海が楽しくなると思います!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、H川さんです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

午後からはお一人様でのツアーとなりましたっ!
こんな晴れた空と見渡す限りの海を独り占めできるなんて、

大当たりですね♪

そんな会話から始めるツアーです!
今回の旅行は、海三昧のプランです。
昨日は、一日中海を楽しんでいたそうです!

では、今日は、伊野田の海を楽しみましょう!ということで
早速出港です!

ポイントに到着してコースを回り始めます!
いろいろなものを紹介して振り返る。

笹川の背後をぴったりキープです!

ん!このパターンは、よっぽどのお魚さん好きか、海が怖くて仕方ないかのどっちかです!
余裕の泳ぎを見せるH川さんです。海が怖いはずはありません!
でもとってもお魚好きかどうかというと、ちょっと違う気がします。

でもフリータイムの時の泳ぎっぷりを見て、その理由はわかりましたっ!
では、ご自由にどうぞ!と行ってからのフリータイムでは、

すいすい泳いで素潜りどぼーん!

泳ぐ範囲は

とてもとても、ひろーい!

です!
そう、H川さんは、

とっても泳ぐのが、好き派です♪

お話を伺うと、昔、水泳部だったそうです!

別に海でなくてもいいのかなぁと思うくらいに、泳ぐのが好き!

とのことです!

のんびりまったりすすむ、いつものガイドでは、
笹川、煽られていたんですね(笑)

ならば、二つ目のポイントは、コースをまわる時間は最小限にして、
フリータイムをながーくとって、楽しんで頂きましたっ!

ここでも泳ぐ範囲はとっても広いです!
素潜りをサクッとして、

お魚さんみていましたっ!

余裕の5mラインへの素潜りです!
ボートにあがってきてからは、

爽快な笑顔でしたね!

今日も楽しくツアーができましたっ!
ありがとうございます!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫NEW!
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


太陽の日射しが強いです!日焼けにご注意です

先日、スポーツ大会がありました。
ソフトバレーや、ソフトボール。種目はいろいろありますが、
伊野田チームは、グランドゴルフに参加してきましたっ!

先日、スポーツ大会でした

前日の雨で、グランドは、水たまりがいっぱいです。
皆さん、ボールが水たまりに、はまって減速する度、

あぎちゃびおー!

あんまよ~!

方言で、雄たけびをあげていました(笑)
意味は、『あ~やっちゃったよ』みたいな感じです。
面白かったです。

それでは、海ブログです。
晴れのお天気はまだまだ続きます。

今日も晴れのお天気です

最近、暑いです。そして日射しも強いです!
海に出るときは、日焼け対策はしっかりしてから行きましょう!

本日お越しは、I沼さんご夫婦です♪

I沼さんご夫婦です

本日到着日のシュノーケルとなりましたっ!
午前中に到着してレンタカーでまず目指したのは
明石食堂だそうです!

おそばを食べてパワー全開でツアー開始となりましたっ!
I沼さんご夫婦は、シュノーケル経験ありです!
小笠原に、宮古島、石垣島でも数回経験のあるベテランです♪

今日も気合いを入れていくぞ~!

とやる気満々なのですが、最近、伊野田海域は、透明度があまり良くなくて。。。
先週の豪雨の濁りがなかなかとれません!
でもこればっかりは仕方ありません!
いつも通り、お魚さんの群れ、サンゴ群落を楽しんできましたっ!

エントリーしてしばらくすると、旦那さん、

サクッと素潜りです♪

これはかなりの慣れた潜りっぷりです!
水底4mラインへ潜っては、レンタルカメラで水中撮影しています!

奥さんも泳ぎはお手の物です♪
すいすい泳いでいます!

デバスズメダイの群れは、透明度に関係なく、
今日も元気にいっぱい群れています♪
回りを見ると、デバスズメダイに囲まれちゃいましたっ!

幸せの瞬間です!

そして二本目は、マイタケみたいなリュウキュウキッカサンゴの群落です♪

本当にマイタケみたいですね!

奥さんとのボート上での会話です♪

とってもお魚好きの奥さんです。
すいすい泳いで、お魚さんをじっくり観察です。
なので、今日は、いつもよりのんびりまったり時間をかけてコースを回りましたっ!

それにしても、振り返る度に、素潜りをしている旦那さんです。
これだけの頻度で潜っていると、かなり疲れちゃうんじゃないかなと
心配していましたが、

全然大丈夫ですよ!

余裕でしたね!
最後は、ボートの下には、細長い、アオヤガラの群れを見て、
ツアーは終了となりましたっ!

海三昧の3泊のご旅行だそうです!
明日も海に行くそうです。
今日見たいに晴れるとよいですね!

楽しんで来てくださいね!
またのお越し、お待ちしております!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。