初めてのシュノーケルから洞窟探検まで

こっちには来ないと思いますが、でもやっぱり戦々恐々としてしまいます。

台風の卵が、三つも

今日の天気図。台風の卵、はるか南海上で三つもスタンバッテいます。
この卵たちは、石垣島にくることはないと思うのですが、
なんだか気持ち悪いです。
今年は、台風どうなるのでしょうか?

お手柔らかに、お願いします!

それでは海ブログです♪

今日も晴れてますが。。。

今日も快晴!風が強い!!

この南風は、いつまで続くのでしょうか?
今日も相変わらず、風向きに苦戦する一日となりましたっ!

午前のツアーは、二組三名様です!

M田さんとN澤さんご夫婦です

M田さんとN澤さんご夫婦です!
三名様、皆さん

ALL OF HAJIMETE

です♪
そう、皆さん初めてのシュノーケルです。
今日は英語を使ってみましたっ!
ちょっと多国籍を目指そうしてみようかなと思いましたが、やはりボディランゲージが得意の笹川です♪
背伸びはやめておきましょう!

今日も風は、ビュービュー吹いています!
でも午前中は、風向きがよかったです。
ポイントは、穏やかそのものです。

これなら皆さん大丈夫!ほっと一安心です!

ポイントに到着して、早速エントリーです。
足のつく高さから始まる安心の時間です!

まずは、入水チェックです!
顔をつけて、皆さん泳ぎ始めます♪

やはり慣れていない皆さんです!
まずは、しっかり浮いて、しっかり呼吸。
基本の講習から始まります。

最初は、少し戸惑いのあるM田さん。
バタバタしていますが、コツをつかむと余裕の泳ぎに変わっていきます。
うん、いい感じです!

そしてN澤さん旦那さん。
ムキムキの大きな体を生かして、ぐいぐい泳いでいますが、少し息が荒いです。
この泳ぎでは、疲れてしまいそう。。。と思ってみていましたが、
すぐにコツをつかんでいましたね!

奥さんは、最初、足のつかないところは怖いと言っていましたが、
後半には、水深3M前後の所でも普通に泳げるようになりましたっ!

すぐに慣れた皆さんです。
いつも通りにコースを回り始めます♪

皆さん、笹川の後をしっかりついて来てくれます。
この風向き、そして皆さんの配置。これを利用すれば、

フォーメーション『0』の完成です!

フォーメーション『0』は、どういうものかというと、
紹介したいお魚さんを中心にして皆さんで囲んじゃいます!
そうすると逃げ場がなくなったお魚さん、じっと動きが止まります!

とっても観察しやすくなるんです!

青色、黄緑色があざやかなイラブチャーさん。
いつもすぐに逃げてしまいますが、今日は、じっくり見ることができましたっ!
水中カメラを持って、撮影しているN澤さん。
しっかり撮れたでしょうか?

そして、二本目のポイントもサンゴ群落を突き進みます!
少しずつ波が高くなりはじめていますが、もう慣れた皆さんにとっては、
問題なしです!

ハマクマノミマンションやルリスズメダイの群れ!
のんびり楽しむことができましたっ!

初めてのシュノーケルの皆さんといことで、
ちょっと気合いの入りすぎていた笹川です。
無事に終わってほっとしましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、女子旅の皆さんです!

女子旅のY本さんとO木さんとT久さんです

Y本さん、O木さん、T久さんです♪
石垣島のハードリピーターさんの皆さんです。
そして八重山のいろいろなエリアでシュノーケルを経験されています♪
ベテランの皆さんです♪

どういう集まりの皆さんかをお伺いすると、

子供の幼稚園のママ友です

とのことです!
もう30年ほどの長いお付き合いになるそうです!
そんなことってあるんですね!

笹川もPTAの皆さんとは中学校までの付き合い。
と考えると、末長くなるんだなぁとふと考えることがあります。
子供が大きくなってからもプライベートで旅行に行けるなんて、
なんだかうらやましいですね!

そして海の方は、だんだん波が高くなってきています!
皆さんポイントに到着してエントリーしていきます!

さすがにちょっと泳ぎにくそうです!

でもそれは、最初だけでしたね!

慣れてくると、普通にすいすい泳いでいます!
フリータイムでは、皆さん、早目にボートにあがるかなぁと思ったら、
すいすい遠くまで泳いでいます♪
特にY本さん。台湾まで行ってしまうかと思いました(笑)

ハマクマノミマンションでは、O木さん、

こんなにいっぱいのクマノミは初めてみたっ!

びっくりされていましたね!
T久さん、足を怪我されているとのことでしたが、
楽勝の泳ぎでしたね!

浮かんをつかんだりしていましたが、ひっぱる笹川はそんなに抵抗を
感じませんでした。ご自分でしっかりフィンキックができている証拠です!

ボートにあがると、

こんなにサンゴキレイなんですね!

口ぐちに皆さんおっしゃっています!
少し透明度は落ちていましたが、喜んで頂けたご様子です♪

そして今回は、海からあがると久々の洞窟探検ツアーです!

さぁ海の後は、洞窟探検です

洞窟ツアー、ブログにほとんど登場しない理由は、
ご予約が、たまにしか入らないだけです(笑)

でもしっかり楽しんできましたっ!
事務所から車で一分ほどの所にある洞窟です!
奥行き80mの洞窟を探検です!

鍾乳石をじっくり観察中です

普段は体験することができない暗闇の世界を楽しんできましたっ!
天井から伸びる鍾乳石。きらきら光ってとてもキレイでしたね!

今日は、海、陸。いろいろ楽しみましたっ!
笹川も久しぶりの洞窟に楽しくガイドをさせて頂きましたっ!
ありがとうございます♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


風。そろそろおさまってください

パイナップルも日焼けするそうです。
日焼けすると、実がじゅくじゅくになってしまうそうです。
なので、

日やけ対策です

白い紙でパイナップルを包んでいます。
こうやっておいしいパイナップルが出来上がるんですね!
一つ一つ包むのは大変な作業です。

それでは海ブログです。
今日も元気いっぱい青空が広がっています!

午前は強風、午後は、穏やかに。。。

でも相変わらずの強風です!
昨日までは、まだ風向きがよかったので、そこまで波は高くなかったです。

いよいよ風につかまった伊野田海域!

といったところです!
午前中のツアーは、波と闘いながらのツアーとなりました。
でも午後には穏やかになってのんびりまったりモードです。
海って、ほんとに気まぐれです。

午前のツアーにお越しは、T中さんご夫婦とT田さんとS田さんです。

T中さんご夫婦とT田さんとS田さんです

二組四名様で楽しんできましたっ!
さんご礁の海からにとっては、満員御礼です♪

昨日も西表島でシュノーケルを楽しんだT中さん。
T田さんはベテランです。そしてS田さんは、ほぼ初めてのシュノーケルということです。

午前は、とても風が強いです!
ポイントは波がばちゃばちゃしています!

そんなことを気にしていては、サンゴとお魚さんを楽しめません!
気合いを入れてエントリーです!

T中さんご夫婦は、エントリーとともにすいすい泳いでいます!
そしてT田さんも高波なんてお構いなしです!
素潜りをドボンドボンして、楽しんでいます!

そしてほぼ初めてのシュノーケルのS田さんの出番です!
水中に顔をつけるも、やはり顔をあげてしまいます!

この波では、初心者の方には、ちょっと手ごわいです!

すぐにサポートに入ります!

まずは、しっかり呼吸です!これをマスターです!
落ち着いて少しずつ水中に慣れていきます!

そうすると5分もたたないうちに、すぐに慣れて、
一人ですいすい泳ぎ始めています♪

すばらしい!ナイス立ち直りです

それからは、コースをいつも通りに回っていきます!
お魚さん好きのT中さんご夫婦です。
旦那さんは、水中カメラで撮影に没頭しています!
ハマクマノミマンションはキレイに撮れたでしょうか?

そしてT中さん奥さん!
こちらもお魚好きは負けていません!
キレイなお魚さんを見つけると、両手で指をさして喜んでいます!

水中カメラで素潜りをドボンとしているT田さん。
透明度の高い海を満喫されていましたね!
でも二本目のポイントでは、カメラの充電切れです。
心のメモリーにチェンジしてサンゴ群落を楽しんでいましたっ!

サンゴ、キレイだね!

ベテラン、いろいろな海域をご存じの方にそう言って頂けると、うれしいですね!

そしてS田さんは、ツアー後半には、余裕の泳ぎでしたっ!

高波でかなり警戒しながら、コースをまわっていましたが、
終わってみれば、皆さん満足満足のツアーとなりましたっ!

ふう。ちょっと一安心の午前のツアーでしたっ!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からも二組四名様でのツアーとなりましたっ!

T島さんとH池さん。NさんとI地さんです

T島さんとH池さん。NさんとI地さんです。
皆さんの旅行プランをお伺いすると、

アクティビティ三昧です!

昨日もシュノーケルを楽しんだT島さんとH池さん。
そして、カヤックにキャニオリング。明日はパラグライダーを予定しているNさんとI地さんです。
昨日のカヤックで

ちょっと筋肉痛です!

NさんとI地さんは、喜びの悲鳴をあげている事務所での雑談でしたっ!

午後からは、風がおさまって、穏やかになっています。

午前の高波はなんだったんだっ!

なんだか悔しくなりますが、海はそういうものなんです。
コンディションは合わせるしかありません!

ポイントに到着して早速エントリーです。
ダイビングのライセンスをお持ちのT島さん以外は、
皆さんシュノーケルは初心者さんです!
まずは、しっかり基本をマスターして楽しんできましたっ!

エントリーして、まずはマスクの入水チェックです。
こちら、皆さん大丈夫です!

送迎中は、浮かん(浮き輪)希望のH池さん。
今回は、最初から浮かんなしで一人で泳いでいます!
なんだか楽勝といった雰囲気です。

そしてぼほシュノーケルは初めてのNさん、I地さんは、
さすがアクティビティ慣れしているといったところでしょうか?
怖がる様子もなく泳ぎはじめます。

なんだか皆さんよい調子です

でもここで、とても気になる泳ぎ方をしている初心者チームの皆さんです!
やってはいけないフィンキック。それは、

自転車こぎです!

これだとなかなか前に進みません!
そこで、フィンキックのアドバイスです。

そうすると、皆さんすばらしいフィンキックに大変身です!
あとは、経験を積んでバタ足にパワーが入るようになると、ぐいぐい進むようになります!
少しずつステップアップしていく皆さんの様子がとてもいい感じです♪

最後のフリータイムも思う存分に楽しんで、
海を満喫したツアーとなりましたっ!

皆さん、また来てくださいね
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


本日も透明度抜群です♪

いつもお世話になっている、
伊野田の公民館長から、パッションフルーツのおすそわけを
頂戴しましたっ!

伊野田の公民館長が作ったパッションフルーツです

パッションフルーツといえば、

ほどよい甘みと酸味が織りなすハーモニー♪

とってもおいしいフルーツです♪

今日は、お越し頂いたお客さんに試食をして頂きましたっ!
皆さんの評判は、

中身がびっちりつまっています!

甘くておいしいです!

おっ!館長!評判よいですよ!
空港の砂川冷凍という売店で売っているそうです♪

お求めの際は、

伊野田の公民館長のパッションフルーツください!

とお伝えください♪
お土産にも最適、パッションフルーツをぜひどうぞ!

そういえば、前に、ブロッコリーを試しに作ってみたら、
いっぱいできてしまって。。。ということで、
200個のブロッコリーを集落中に配っていましたっ!
そのブロッコリーもおいしかったです。

それでは海ブログです。
今日も晴れているのですが、

今日も晴れています

相変わらず、風は強いです!
波がばちゃばちゃしています。。。!
初心者の方には、少し手ごわいコンディションです!

午前のツアーにお越しは、H田さんとK納さんです!

H田さんとK納さんです

レンタカーで颯爽とお越しになったH田さんとK納さんです!
事務所に到着して、まずは、K納さん、

移住したいね~

初めての石垣島だそうです。
どっぷり島の雰囲気に虜になってしまっているようです♪

事務所前の道路は、実は国道なんです♪
国道といえど、まばらにしか車は、走っていません♪
やはり石垣島。北部までくると、島雰囲気を満喫できます!

雑談もほどほどに、準備をして早速出港です!
青空を見ながらポイントに向かいます。

そして早速エントリーです。
ボートの下は、腰くらいの水深です!

シュノーケルは、二回目のH田さんと、しっかり装備をつけて潜るのは、
初めてのK納さんです。

まずは入水チェックです!
H田さんはすいすい泳ぎ始めています♪
とっても順調な滑り出しです。

そしてK納さんは、今まで、我流で泳いでいたのでしょう!
この泳ぎでは疲れてしまいます。

よし、今こそシュノーケルの基本をしっかり押さえましょう!

ということで、しっかり呼吸としっかり浮くことをまずマスターです♪
そうするとすぐに慣れて、すいすい泳ぎ初めています♪

まずは楽に泳ぐ方法を覚えることが大切です!

そしてサンゴとお魚さんが見えてくると、

おおおおぉぉぉぉっ!

K納さん、喜んでいらっしゃいます!
そしてH田さんは、今が旬。幼魚の群れを見つけては、
指をさして楽しんでいます♪

だんだん波は高くなってきていますが、
お二人とも、サンゴとお魚さんを十分に満喫しています♪

最後のフリータイムでは、H田さん、
砂の上を泳ぐお魚さんを発見して、観察しています。
シュノーケルをしていると、意外と見つけにくいお魚さんたちです。

観察力がとても高いH田さんです♪

透明度の高いクリアブルーの海を楽しんで、ツアーは終了となりました。
午後からは、新垣食堂で、牛カレーを食べたい!そして平久保崎灯台を見てみたいということで、北部へドライブ観光です!
午後からも晴れ間が広がりそうです。
楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、女子旅の皆さんです♪

O野さん、K子さん、S岡さんです

O野さん、K子さん、S岡さんです。
事務所に到着して、笑い声が響いています。
女子旅って本当に楽しそうです。

O野さんは、昔働いていたショップのお客さんです。
昔話をしながら、皆さんテキパキ準備をしていきます♪

ダイビングのライセンスをお持ちのO野さん。
シュノーケルは、とてもなれているK子さん。
そしてとっても不安があるS岡さんです。

ベテランから初心者の方まで幅広いメンバーです。
ちなみに、S岡さんが海にトラウマがある理由のひとつは、

魚がこわい。。。!

あの~。うちはシュノーケルショップなんですが。。。

昔、魚が向かってきてこわかった思い出ある!
ということです。

なるほど。こちら石垣島のお魚さんは大丈夫です!
基本的には、逃げていきますからね!

今日は、風があり、波が高いコンディションです。
ちょっとS岡さんには、手ごわいかなぁと心配しながら、
ポイントに到着です。

早速皆さんエントリーです。
ベテランチームのO野さん、K子さんは、すぐにコースを泳ぎ始めます。
そして、不安のあるS岡さんは、浮かん(浮き輪)につかまっていますが、余裕の表情です♪
サンゴ群落が広がり始め、デバスズメダイの幼魚が群れています。

お魚嫌いのS岡さんの様子をみると、

指をさして喜んでいるではありませんか!

なんだぁ~大丈夫じゃないですか!
では次は、レベルアップして、ハマクマノミマンション!
25匹くらいのハマクマノミの群れです!

ここでももちろん喜んでいます!
それでは、もっとサイズを大きくして、ノコギリダイの群れ!
30cm前後のお魚さんがわしゃわっしゃ群れています!

やっぱり喜んでいるS岡さんです。
お魚さん嫌いはなんだったんでしょうか?

そして、水中カメラを持って、素潜りをドボンドボンしているO野さんです。
カメラを向けられると、ついつい、笹川もピースサインをしてしまいます♪
さすがダイビングのライセンスをお持ちです。

でも途中で少し息切れでしょうか(笑)
水中撮影もそこそこにサンゴとお魚さんを楽しんできます。

K子さんは、とても体が柔らかいです。
フィンキックを見ていると、その角度まで足を曲げれるんですね!
ちょっとびっくりしてしまいます。
でも十分推進力のあるフィンキックです!

途中、足をつったりしていましたがサンゴとお魚さん満喫できましたね!

事務所に帰ってからも雑談を楽しんで、ツアーは終了となりましたっ!
皆さんのパワーあふれるトーク。笹川もとても楽しかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。
そうそう、U田T三さんもお待ちしておりまーす!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


ちびっこからベテランまで楽しくシュノーケリング

この日射しの中。庭の雑草は、とんでもない勢いで
すくすく成長していきます。

雑草ぬきが追いつかない!

雑草が絶え間なく成長していきます!

そこで、ガーデンセンターのお姉さんがいっていたことを思い出し、
作戦実行です!
熱湯をかけると、枯れちゃうそうです。
除草剤を使わないので、それなら安心です。

そしてやってみたっ!
そうすると、

そこで作戦です

確かに枯れています。
でも、どれだけ熱湯がいるんでしょうか。。。
あまり賢い作戦ではないです!

やはり、こまめに引っこ抜くのが一番なんでしょうね。
がんばります!

それでは、海ブログです。
相変わらず晴れのお天気は続きます!

晴れ間時々曇りです

風は、強いですが、伊野田海域にとっては、
穏やかになる風向きです!今日ものんびり楽しんできましたっ!

午前のツアーは、T眞さんご家族です!

T眞さんご家族です

3歳のちーちゃんとお母さん、おばあちゃん。
三名様で楽しんできましたっ!
一緒に旅行に来ている、おじぃちゃんとお父さんは、別行動です!
どこに行っているかというと、

泡盛工場見学にいそしんでいるそうです♪

それは、お酒好きの方には、たまらない観光ポイントですよね!
では、われわれ海チームはキレイな海とサンゴを楽しみましょう!
ということで、行ってきましたっ!

三歳のちーちゃんは、パトカーの浮き輪と箱メガネです♪
エントリーすると

あっ!お魚いたっ!

お魚さん、こんにちは!

こわがる様子は全くなく、いい感じで楽しんでいます!
よしよし、とてもよい滑り出しです!

お母さん、おばあちゃんもシュノーケルは手慣れたものです♪
入水チェックをして、お魚さん、サンゴを見つけて、

あぁキレイ!

こちらもよい滑り出しです。
まだ始まったばかりですが、喜んでいらっしゃいます!、

最初は、ライフジャケットにウエットスーツを装着していたお母さんとおばあちゃんですが、
慣れてくると、お母さん、

ライフジャケット脱いだら泳ぎやすいですか?

のご質問です!ではトライしてみましょう!
ウエットスーツのみに変更です!

やはりライフジャケットは、浮く力が強すぎて泳ぎにくいです!
身軽になってくると、おばあちゃん、最初は掴んでいた浮かん(浮き輪)も離して泳ぎ始めています♪
抱えているストレスは、そぎ落としていきましょう!

一歩ずつステップアップです!

そして二本目のハマクマノミ団地では、ちーちゃん、
何匹いるか数えています!

いち、に、さん、し~

40まで数えていましたね!
ほんとうは、25匹くらいなんですが。。。(笑)
でも三歳なのに、40まで数えれるのはすごいです!

サンゴがびっちりのサンゴ畑の上をすいすい泳いで、
石垣島の海を満喫です!
ボートにあがってからも、

きれいでした~

満足満足の皆さんでしたっ!

次回は、泡盛見学チームの皆さんも含めて、
ご家族でご参加くださ~い!
お待ちしております!

そして午後からは、Tさんご夫婦です。

Tさんご夫婦です

到着日のシュノーケルとなりましたっ!
空港へお迎えに行ってからのツアーです。

事務所に到着して、準備を始めます。
Tさんの装備は、すべてマイ器材です♪
お話をお伺いすると、ホームグランドは、慶良間(沖縄本島の近くの離島)です。
シュノーケルは、かなりやってきています!

そう、ベテランさんです!

そして石垣島は、初めてとのことです!
なるほど!では、せっかくの石垣島です!
今回の作戦は、

サンゴ三昧作戦です!

いつものユビエダハマサンゴポイントへ。
少し透明度は落ちていますが、気にしません!
なぜならば、

今日の作戦は、サンゴ三昧ですから!

慶良間の海は透明度が高いのが評判です!
慶良間ブルーなんていったりするくらいですから、
同じ土俵では勝負しません!透明度の高さは、慶良間の海にお任せをして、
石垣島ならではのサンゴ三昧コースです!

ドボンとエントリーして、徐々にサンゴが増えてくると、
水中カメラにワイドレンズをつけて撮影している奥さん。
すぐに撮影モードに入ります♪

よし!ビビッ!ときたみたいです!

そう、もちろんそれは、笹川の勝手な妄想です♪
そしてハマクマノミマンションを紹介して、いつものデバスズメダイの群れ!

は軽く流して、スルーです!

それは、慶良間でも楽しむことができますので。

そして二本目では、マイタケみたいなリュウキュウキッカサンゴポイントへ!
どこまでも続くサンゴ群落です!
笹川、得意のサンゴ三昧コースを満喫でした!
ちょっと今日は、慶良間を意識しすぎたガイドになってしまったような。。。

明日からは、西表島でシュノーケル三昧は続くそうです!
それぞれのエリアで、それぞれの個性があります♪
見比べて楽しんできてくださいね!

それでは、またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


晴れたり曇ったりですが、水中はとてもキレイでしたっ

先日、紹介した、おうちのまわりを徘徊しているカメジロウ。
なんと、友達ができたようです。

カメジロウとカメ子

名前は、カメ子さん

に決めました!
雄?雌?はわかりませんが、そこらへんはお構いなしです♪
カメ子(写真右)さんは、カメジロウ(写真左)より少し大きめの体をしています。

最近、朝と晩は、毎日、おうちに登場してくれます。
仲良しの二匹です。

それでは、海ブログです。
早朝は、なんだか雨雲がもくもくしていますが、

今日は、晴れときどき曇りでしたっ!

午前のツアーの中盤には、晴れ間が広がり初めましたっ!
気がつけば、絶好調のコンディションです!

午前のツアーは、昨日に引き続きロングスティのMさんです。

最終日のMさんご夫婦です

3日目になります。奥さんの指は、『三』です!
シュノーケル合宿~石垣島編~は、今日が最終日です。
明日からは、西表島で7泊です。まだまだ旅は、続きます♪

さんご礁の海からは、今日が最終日ということで、
気合い十分の笹川です!

今日は、透明度と相談しながら、デバスズメダイポイントを楽しんできましたっ!
ボートで移動中は、曇り模様でしたが、しばらくすると晴れ間が広がり始めます♪

その度、水中はとても明るくキレイになっていきます!

ドラマチックな最終日です♪

エントリーして、すぐに発見!

モンハナシャコです♪

巣穴に逃げ込み、頭だけ出しています♪
そう、ガイドをしていると、ふと気付くのですが、

この人と一緒にいると、いつも面白いお魚さんと会うことができる!
逆にこの人と一緒にいると、なぜかいつもいるお魚さんに出会えない!!

なんてことがあったりするのですが、

奥さんは、お魚さんの引きが強いです!

今日も他に何か出てくるはず!と思ってしばらく泳ぐと、
次は、伊勢海老さん♪穴から触角を出しています!

今日から取り付け式の度付きレンズをあたらしくした旦那さんです。
しっかりと観察されていましたね!

そして、さらに、ヨスジリュウキュウスズメダイも発見です!

ヨスジリュウキュウスズメダイ

白と黒のしましまが特徴のスズメダイです。
三本ラインではなく四本ラインのお魚さんがヨスジリュウキュウスズメダイです。

実は、個体数の少ないレアなお魚さんなんです。
今日もいろいろ観察することができましたっ!

最後は、アジサシ(鳥)の群れる岩の横を通過して、バードウオッチングです♪

石垣島を満喫した三日間でしたっ!
同じポイントにならないように、今回は、ツアーを組み立てることができましたっ!
ちょっとほっと一安心の笹川です(笑)

そして帰りの送迎中では、恒例の来年のご予約です!
来年は、四日間のご予約を頂戴しましたっ!

ありがとうございます!
しっかり満足して頂けたようです!

一年かけて、また面白いポイント、探しておきます!
それでは、シュノーケル合宿~西表島編~も楽しんで来てくださいね!

そして午後からは、リピーターS木さんご夫婦です♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

笹川が昔勤務していたダイビングショップのお客さんです。
そしてさんご礁の海からは、3回目のご利用になります♪

ご宿泊先にお迎えに行って、昔話が盛り上がります♪
そして、奥さん、今回の旅行で、なんと、

ダイビング400本達成となりましたっ!

おめでとうございます!
もうベテランの域に到着ですね!
今回は、三日間、ダイビングをしてから、さんご礁の海からをご利用です♪

ダイビングでは、写真三昧がいつものスタイルのS木さんです。
シュノーケルでは、カメラを封印して、景色を楽しみます!

ご一緒したポイント、まずは、マイタケサンゴです♪
どこまでも続くリュウキュウキッカサンゴです。

きれいですね!

喜んでいらっしゃいます!
フォト派ダイバーの方は、やはり一つの個体に集中してしまいがちです。
なので、幅広く、いろいろなお魚さんをご紹介しましたっ!

クマノミはもちろんのこと、ナミダクロハギや、ミナミハタタテダイ。
笹川が振り返ると、顔をひょっこっとあげているときは、何かのご質問です。

これもサンゴですか?

サンゴの色の違いはなんですかね?

泳ぎながら、会話を楽しむ。これもシュノーケルの良さですね!
そしてクマノミマンションでは、奥さん、笑ってみています♪
その数の多さに、面白さがありますよね!

最後のフリータイムでは、ハマサンゴの上をひょこひょこ泳ぐ
ヤエヤマギンポをずっと観察してしました!

面白かったです♪

海の楽しみ方は、いっぱいです。
ダイビングでもシュノーケルでもそれぞれの良さがありますよね!

明日からは、沖縄本島の伊江島でダイビング予定とのことです。
うらやましいです。

楽しんで来てくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。