ここは海ではなく、まるでプールですっ!

公民館の入り口には、大きなバケツが置いてあります!

公民館入口に

特定外来種のオオヒキガエル回収ボックスです!
毎年この時期に、ハンターを募集して、駆除を行っています。
伊野田で参加している人がいるのでしょうか?

それでは、海ブログです。
7月最後の日です!
フィナーレを飾るかのように快晴です!

まるでプールのような海です

そして今日のコンディションは最高です!
ここはプールですか?と言わんばかりに水底のサンゴが丸見えです♪
最高のコンディションじゃないですか!
テルテル坊主の晴男くん、絶好調です!

午前のツアーにお越しはT島さんご家族です。

T島さんご家族です

ルナちゃんは、小学四年生。
ヒナちゃんは、年長さんで6歳です♪

お父さん、日焼けのあとがこんがりついています。

日焼け止め、縫ったんですが、だめでしたっ!

とのことです。
石垣島の日射しは半端ないです!
日焼け止めは、SPFの数値にかかわらず、頻繁に塗り直すことが重要だそうです!
ご注意ください!

初めてのシュノーケルは、お母さんと、ヒナちゃん。
二回目のシュノーケルのお父さんとルナちゃんです。

満潮時間の午前のツアーです。水深はある程度ありますが、

今日は、無風です!

まるでプールのような水面です♪
これなら怖がることはありません!

事務所で器材あわせをしているときに、
初めてのシュノーケルのヒナちゃん、マスクの装着チェックです。
特に嫌がる様子はありません!

そして、ここで問題です♪
マスクをつけて、顔を海につけたら、
目はあけたままでもよいですか?
と聞くと、

目は閉じて、息は止める!

おっとヒナちゃん。不正解です!
昨日ビーチで試した時は、やはり怖かったみたいです。

そんなやりとりをしながら早速出港です。
ポイントについてエントリーです。

お父さん、ルナちゃんは楽勝の泳ぎで入水チェックです。
そしてお母さん、ヒナちゃんの出番です。

せーーのっ!

気合いを入れて、顔を海につけるヒナちゃんです。
ここでしっかりチェックです。

マスクをつけると、顔は濡れません!そして息もしっかりできます!
そのことを体で理解すると慣れるのは早かったですね!

お魚さんを見つけて指をさして喜んでいます♪

ヒナちゃん、マスクデビュー、楽勝です!

といった雰囲気です!

そしてお姉ちゃんのルナちゃん。
水泳をしているだけあって、フィンキックはとてもキレイです。
すいすい泳いで、お魚さんの名前を覚えようと頑張っています!

ならば、いっぱいご紹介です!

ハマクマノミ、カクレクマノミ、ネッタイスズメダイに、ルリスズメダイ。

一発で名前を覚えます!優秀です。
ではさらに

カンムリベラ、クラカオスズメダイ、クギベラ!

まだまだ覚えれるようです!
次はサンゴのオンパレードです。

ハマサンゴ、キクメハナガササンゴに、クサビライシ、そしてユビエダハマサンゴ

だんだん名前がごちゃごちゃにまじって、

ユビエダスズメダイ!

サンゴとお魚さん、合体しています(笑)
事務所に帰ってからは、図鑑で復習です。
名前だけ覚えても駄目です!しっかりお魚さんの特徴も覚えてくださいね!

最後のお別れの挨拶は、レンタカーで手を振りながら、

クギベラ~!

と言いながら、遠くに消えていきましたっ(笑)

シュノーケルデビューのヒナちゃん、お母さん。
お父さんもルナちゃんも、のんびりまったり楽しむことができました。
よかったよかったです。

一週間の滞在です。まだまだいっぱい楽しめますね!
日焼けに注意して楽しんでください。

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、I籐さんご家族です。

I籐さんご家族です

干潮時間を迎える午後です。
さらに浅くなってサンゴとお魚さんは、とっても近くなります。

相変わらず風は、ありません!
海はやっぱりプールのようです!

お父さんとお母さんは、シュノーケル経験は数回ありますが、
小学4年生のミクちゃんと一年生のサラちゃんは、シュノーケルは初めてです♪

まずは、事務所でレンタル器材あわせです。
ちょっと人見知りをしているサラちゃんです。
笹川がマスクの装着を手伝っていると、

みるみる緊張顔に。。。!

シュノーケルが初めてということで、不安がいっぱい、
そしてさらに、見知らぬお兄さんに、
いろいろしゃべりかけられて、余計に心配になりますよね!

でも、それは、ボートに乗るまででしたね!
鏡のような水面。水底まで見える穏やかなコンディションです。
まるでグラスボートに乗っているように、水中をみることができます!

テンションはあがっていきます♪

ポイントに到着して、早速エントリーです。
足のつく高さからスタートです。

ミクちゃん、サラちゃん、ぷかぷか浮いて楽しんでいます。
怖がる様子は全くありません♪

それでは、まず入水チェックです。
顔を海につけてみます。

あっ!いたっ!

お魚さんを発見して、喜んでいます!

人見知りのサラちゃん。
事務所ではあまり声を聞くことがありませんでしたが、
この時、はっきりとしゃべっていましたね!

ミクちゃんも顔をずっとつけたままで泳ぎ初めています♪
念の為、用意していた浮き輪は、まったく必要なかったですね!

ここから、のんびりまったりコースを回り始めます。
ハマクマノミを見つけて、やっぱり

いたよ~!

喜んでいます♪
レンタルカメラを持って、水中を激写しているお父さん。
お母さんも楽勝の泳ぎっぷりです♪

そして二本目では、遠くをずっと見つけているサラちゃんです。
何かいるのかなぁと思って見ていると、

ウミヘビさん登場です

お父さんとお母さんは距離を置きますが、
ミクちゃん、サラちゃんは、全然逃げません!
むしろ、大好きなようです♪

珍しいと思って話していると、お母さん、

ハ虫類が大好きな子なんです!

とのことです。
笹川、ヘビは苦手ですが、それならば、ちょっと近付いてしっかり観察です♪

それからは、ミクちゃん、サラちゃん、さらに自由に泳ぎまわるようになって、
シュノーケルにかなり慣れてきています。

近くにお魚さんを見つけると、

捕まえようとしています♪

でも水中ではお魚さんには勝てません♪
軽ーく逃げられています(笑)

キレイなサンゴとお魚さんを楽しんでツアーは終了となりました。

7月も今日で終わりです♪
今月は、台風でツアー中止の日もありました。
強風で苦戦した日も多かったです。

でも無事に楽しむことができました。
よかったよかったです!

8月。夏はまだまだ続きます!
もっともっと楽しもうと思います。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年7月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
7月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

7月の天気

梅雨があけると石垣島は夏。太陽の陽射しはとても強く。
青い空、白い雲の南国のイメージどおりの天気が多くなります。
そのイメージを台無しにしてしまうのが、台風です。
梅雨が明ければ、石垣島はもう台風シーズン突入となります。
でもこればっかりは仕方ありません。
だれも2,3ヶ月先の台風の予想を立てれる人はいません。
今からでも遅くありません。1日1膳。お年寄りには席を譲りましょう♪
また台風とタイミングが合ってしまった場合も考えて、
飛行機のキャンセル、席待ち等、料金の返金等、
旅行会社やご宿泊先に確認をとっておきましょう。

台風情報

台風シーズンに突入です。
石垣に影響を与える台風もあります。
祈りましょう!

7月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

7月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年7月31日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
7月最終日。
今日も絶好調のお天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ハイビスカス。

暑さで元気があまりない?

最近の暑さでちょっとしおれ気味?
元気がないように見えます。
夏本番の石垣島です!
お互いがんばりましょう!

今日のツアーブログ ここは海ではなく、まるでプールですっ!

7月30日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
アカショウビンが朝から鳴いています。
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夜、港にいくと。

夜のお散歩しているオカガニさん

大きいのが動いていると思ったら、
オカガニさん。夜のお散歩中です♪
暑い夜は、港が涼しいですよね!

今日のツアーブログ プールみたいに穏やかなコンディションです

7月29日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は涼しいですが、今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

玉ねぎではありません。

玉ねぎではありません。

ハマユウ。花が終わって、
ぷくぷく太った種をつけています。
玉ねぎのようですが、違います。
つるつるしているのでかわいらしい種です。

今日のツアーブログ ぎらぎら太陽の一日ですっ

7月28日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
鳥さんのさえずりで目がさめました。
今日も暑くりなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の夕方は、

怪しい黒い雲がもくもく登場です。。。

晴れた青空が一気に曇って
雷ごろごろです。
ツアー中でなくてよかったです。

今日のツアーブログ 少し曇り模様。それぐらいが快適です

7月27日

天気 雨のち晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
早朝は、雷ごろごろしています。
でも風はほとんどありません。
今日も海は穏やかそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

送迎車でよく見かけます。

送迎車に虫さん

最近、送迎車に必ずいる虫さんです。
カメムシを長くした彼は、
毎日夕方には、車にへばりついています。
お気に入り場所なんでしょうか?

今日のシュノーケリングブログ 本日も快晴!絶好調のお天気です

7月26日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も穏やかな一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

近くの街路樹で

街路樹にグアバ

グアバがすくすく成長しています。
まだ実は小さいですが、これから大きくなって
食べごろを迎えます。
歩道脇に生えているのですが、
誰のものになるのでしょうか?

今日のツアーブログ 夏空に、穏やかな海!シュノーケル日和です

7月25日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
沖縄本島には、台風12号接近していますが、
石垣島は大丈夫です。
今日も快晴となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

冷蔵庫が壊れたので。

電気屋さんのエディオン

最近オープンしたエディオンに
行ってきました!
でも忙しいらしく、冷蔵庫がおうちに
届くのは三週間後ということです。。。
うーんそんなに待てません!

今日のツアーブログ 大家族旅行です!晴れ間広がる海をのんびりシュノーケリング

7月24日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も夏空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

少し時間があったので、お散歩です。

ちょっとお散歩

すぐ裏の堤防です。
暑いのですが、この海を見ていると、
そんなこと忘れてしまいますね!

今日のツアーブログ 雲一つない空!体を吸い込まれそうです!

7月23日

天気 曇りのち晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は風が穏やかです。
このまま吹かないでほしいなぁ。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

事務所の椅子で発見。

ゲンゴロウみたい?

ゴミではなく、虫です。
でもゲンゴロウ?みたいな形をしています。
得たいのしれない生き物です。

今日のツアーブログ 快晴!ですが、風は、まだ強いです。。。

7月22日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
風は、まだ強めの一日となりそうです。
お手柔らかに!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おい!こらっ!

ん!?

蚊が笹川の腕の血を吸っています!
しかも写真を撮っても逃げないくらいに、
吸いついています!
もちろん、すぐにバシっ!と退治しましたけどね!

今日のツアーブログ 少しずつ穏やかになってきています

7月21日

天気 曇りのち晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も朝から涼しい曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

毎週水曜日は、

手作り工作

老人会がグランドゴルフをしています。
ちょっと顔を出すと、こんな手作り工作を
頂きました。
魚かなぁ。。。

今日のシュノーケルブログ 晴れてはいますが、風は相変わらず強いです

7月20日

天気 曇り
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
雨は抜けたかなぁといった感じの曇りの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

なかなかキレイな貝細工です。

御用達の散髪屋さんが作った貝細工

ビーチに転がっていた貝殻と
サンゴで作った、アクセサリーです。
なかなかキレイです。

今日のシュノーケルブログ 波はありましたが、思う存分に楽しんできましたっ

7月19日

天気 曇り時々雨
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
今日は、小雨ぱらつくお天気になります。
たまには、涼しくよいかもしれません。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ドライブ中に。

虹がでていましたっ!

虹を発見です!
あのふもとの下には宝が埋まっているそうです。
でもたどりつかない。。。

今日のシュノーケルブログ 天気は変わって雨ですっ

7月18日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
本日も夏日です。
日焼けにご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

月夜のキレイな日は、

ムーンロード。キレイです

海に月明かりです。
ムーンロードというのでしょうか?
きらきら心なごみます。

今日のツアーブログ まだまだ夏日は続きます!

7月17日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は、少し涼しいですが、
日中は、また暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

暑い中、畑に

畑にたたずむ鳥さん

鳥さん。一羽でたたずんでいます。
そんな土の上に何があるんでしょうか?
まったく動かなかったです。

今日のツアーブログ 海はとっても穏やかにっ!夏本番ですっ!

7月16日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

念の為のご確認です!

トミーのパン。定休日は。。。

大人気のパン屋さん。
トミーのパンは火、水が定休日です。
北部観光でここまできて、びっくり定休日。
それは避けなければなりません!

今日のツアーブログ 今日も日焼け日和のシュノーケリング日和ですっ

7月15日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日は、雨は大丈夫っぽそうです。
暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

またまた頂きましたっ!

まだまだ旬は続きます

パイナップルです。
熟れているので、すぐに食べなければなりません!
お口も大忙しです!

今日のツアーブログ 妊婦さんもシュノーケル

7月14日

天気 晴れのち雨
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は晴れています。
今日は豪雨ありませんように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

やっぱりプロが植えると

とあるホテルのお花

とあるホテルの花壇です。
素人笹川の庭は、なんだかみすぼらしいです。
やっぱりプロがすると違いますね!

今日のツアーブログ 海のコンディション。やっと復活の兆しです

7月13日

天気 曇りのち雨
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
風がやっとおさまりました。
でも強めのうねりは届いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、マンゴーを頂戴しました。

マンゴー頂戴しましたっ!

台風前後は、いろいろ頂くことがありますが、
まさか、マンゴを頂戴するとは。
とっても甘く、おいしかったです。

今日のシュノーケリングブログ ひぃぃぃぃ。まだまだ手ごわいコンディションですっ

7月12日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
風は、まだまだ強めです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだ、本調子ではありません。

まだお天気は本調子ではありません!

台風の通過後、まだ風は強めです。
天気は、晴れたり雲ったり、そして
ときたま雨です。
明日からからなぁ。穏やかになるのは。。。

今日のツアーブログ まだ、台風。復活し切れていませんっ

7月11日

天気 暴風雨
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は曇り&強風のお天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

うーん。強風がおさまらない。

風は、まだまだ強い。。。

台風は過ぎ去っても、
風はなかなかおさまりません。
今日、ボートを浮かべる予定が、
できません。。。

7月10日

天気 暴風雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今のところ、台風。
大きな影響は、ありません。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

さぁ、台風。

ファミリーマートさんも台風対策は万全です

ファミリーマートさんもしっかり対策をしていましたっ!
さぁ早く過ぎ去ってください!

7月9日

天気 晴れのち雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
さぁ今日の夕方から台風本番です!
お手柔らかに!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

朝は、まだ平穏です。

今日の朝

夕方からが石垣島に台風が最接近です。
朝は、まだ晴れ間もありますが、
要注意です!

今日は陸ブログです。さぁ今から台風さん、接近してきます!

7月8日

天気 曇り時々晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も、風は意外と穏やかです。
台風本番は明日からでしょうか!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

前日は、ドライブ、観光日和です

海に続く一本道

晴れた日。
まっすぐの道の先には海です!
こんな日は、運転しているで爽快です。

今日のツアーブログ 今日こそ、ほんとの滑り込みツアーです!

7月7日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
七夕の今日。台風前ですが、晴れの予報となっています。
朝は雨がやんでいます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近、夕日がキレイです。

夕日がとてもまぶしいです

黄金色に空が変わります。
東側に在住の笹川には、山に沈む夕日しか
みれませんが、十分にキレイです。

今日のツアーブログ 七夕マジックでしょうか?晴れていますっ

7月6日

天気 晴れのち雨
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
朝は雨が降ったみたいです。
道路が濡れています。
でも今日も晴れそうです

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

街中でも。

今、石垣島は花で満ち溢れています

最近、至るところで花がキレイにさいています。
大都会、市街地の街路樹でも
こんな感じです。

今日のツアーブログ 台風前の滑り込みツアー!海を満喫しましたっ

7月5日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
今日も暑いです。
日焼け対策は、肌の露出を控えることです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ん!しましまの虫

しましま模様のカメムシ?

多分、カメムシの仲間になるのでしょうか?
隠れているつもりかもしれませんが、
逆によく目立ちます。

今日のシュノーケリングブログ 台風前、まだまだ楽しめるシュノーケル

7月4日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
もう穏やかな一日です。
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

公民館の敷地には、

丸裸の棒。パパイヤです

丸裸になった棒。
これ、パパイアです。強風で葉っぱが
すべて飛ばされたようです。
それでも実をつけるパパイアやはとってもタフです

今日のシュノーケルブログ シュノーケリング日和は、まだまだ続きますっ

7月3日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
やっと風がおさまってきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夕暮れ時。

夕暮れ時。まだ夏雲はもくもくと

一日の暑さのピークも過ぎて、
ほっとしていても、空には、
夏雲がもくもく発達しています。

今日のシュノーケリングブログ やっと強風、落ちついてきましたっ

7月2日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
強風の南風は、今日も健在です。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夏場、大活躍です。

公民館の扇風機

公民館にはクーラーがありません!
なので、レトロな扇風機ですが、大活躍です。
昔、おじぃちゃんちにありそうな扇風機です。

今日のツアーブログ 午前は高波で。。。午後からは穏やかに。。。

2015年7月1日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は、さらに一段と風が強い。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ふと見ると、食べれそうですが、

食べれそうな豆ですが

大きくなると、おいしそうな豆になりそうですが、
これは雑草です。
困った時に試してみるとよいかもしれません。

今日のツアーブログ 7月初日は大波乱です

プールみたいに穏やかなコンディションです

昨日の夕方、北部駅伝チームの練習会に参加してきましたっ!

駅伝の練習会

19時に競技場へ!それでも暑いです。
久々に参加の練習会です!
気合いを入れて走ってきましたっ!

6000m(15周)の三周めには、魔のささやきが聞こえてきます!

昔はみんな歩いていた!のんびり行こうぜ~♪

うん、そうだ!そうしよう!

なんて思いません!
だって、のこり12周を独りで孤独に走る方が辛いはず!
心と体にムチ打ってがんばってきましたっ!

久々にいい汗かきましたっ!

それでは、海ブログです。
穏やかな海は、まだまだ続きます。
のっぺりした海!そして青空です!

今日も夏空が広がります

絶好のシュノーケリング日和です。

午前のツアーにお越しは、K崎さんご家族です。

K崎さんご家族です

4泊のご旅行、最終日です。
ツアー後は、飛行機に乗ってお帰りです!

現実の扉が開きかけています!

そんなことは、考えない!今を楽しみましょう!
ということで、いざ出港です!

シュノーケルは、皆さんとても慣れています!
中学一年生のお姉ちゃん。クラブは、日本文化部だそうです!

お茶とたてたり、いろいろするそうです!

和ですね!

でもスポーツ万能です!
水中での身のこなしもなかなかのものでした。

そしてお父さんは、素潜り希望の為、ライフジャケットではなく、
ウエットスーツの装備です。

着用して泳いだ感想は、

泳ぎやすくて、素潜りもできて、浮力もちょうどよくて。。。etc

ウエットスーツのメリットは多々あるのですが、
そのほとんどを述べています!
すばらしいです♪

そして、泳ぎはあまり得意でないとおっしゃっているお母さんですが、
エントリーして泳ぎ始めると、怖がる様子もなく、普通に水中を楽しんでいましたね!

今回の旅行では、波照間島、パナリ島に行って、
それぞれの海を楽しんでいらっしゃったようですが、

こっちのサンゴもキレイですね!

そんな感想を頂戴しましたっ!
八重山には、いろいろなエリアがあります。
それぞれの特徴があります!

それをお伝えすることができてよかったです。

ツアー後は、空港でお昼ごはんを食べて、
お土産を買って、お帰りです!

快晴が続いたご旅行期間でしたね!
思いっきり楽しめたのではないでしょうか?

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、N瀬さんご家族です♪

N瀬さんご家族です

お父さんとユイホ君とホノリちゃんの三名で楽しんできましたっ!
お母さんとおばあちゃんは、レンタカーで島を観光ドライブです!

到着日となった今日は、朝3時起きだそうです!
それでも、ユイホ君とホノリちゃんは、

眠たくない!!

遊ぶ気満々!テンションはとっても高いです♪
ボクシングと水泳をしている二人です。

体力は底なしですね!

準備はサクサク進んで早速出港です!
プールと海の違いを説明しながら、早速エントリーです!

顔を水面につけて、とってもはしゃぐユイホ君とホノリちゃんです♪
すいすい泳いで、しゃべっては、またすいすい泳ぎます!

その度にマスクをいじるので、
ホノリちゃん、マスクがずれて、水が入ったりしています!!
でも徐々に慣れてくると、落ちついて泳ぎ始めます♪

お魚さんが目の前を通る度、手を振っています!
ナマコを見つけて、大喜びのホノリちゃん。

それに対して、距離を置いてすぐに離れるユイホ君。
同じ兄弟でもここまでも反応がかわるんですね!

最後のフリータイムでは、鬼ごっこです!
必死で逃げるホノリちゃんですが、
笹川にすぐに追いつかれてしまいます♪

大人げない笹川です♪

穏やかな海を思う存分に楽しめましたっ!
明日も天気よさそうです。
観光、楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


ぎらぎら太陽の一日ですっ

石垣島に移住してきたときに、びっくりしたことの一つです。
田舎の売店にはどこにでもあるのでしょうか?
笹川の地元には、こんなの見たことがなかったです。

売店で見かけるかき氷

そう、かき氷です。
袋に入ったシンプルなかき氷です。
でもこれが一番おいしいんです♪

製造元は、長崎だそうです

製造元は、長崎です。
ということは、九州の方にはなじみがあるのでしょうか?
最近、毎晩食べています♪

それでは海ブログです!
事務所の屋根に上って、海を眺めてると、
朝からぎらぎら太陽が昇っていきます!

朝からぎらぎら太陽です

ひぃぃぃまぶしい~!
今日も穏やかな海です。
シュノーケル日和はまだまだ続きます。

午前のツアーにお越しは、A保さんご家族です。

A保さんご家族です

今日も元気にちびっこもご参加です。
コウダイ君は、5年生。そして、コトネちゃんは年長さんの6歳です♪

事務所に到着して、レンタカーから降りるとコウダイ君の元気なご挨拶の声が
聞こえてきます♪
やる気十分の皆さんです。

昨日は米原ビーチでシュノーケルを楽しんでいたそうです!
マスクとシュノーケルの使い方は、もうご存じの皆さんです。
テキパキ準備はすすんで、早速出港です!

今日は、午前から水深はとても浅いです。
ボートの下は、腰くらいの水深です。
皆さん順番にエントリーしていきます!

人見知りで緊張気味のコトネちゃん。
様子はどうなかな?と思ってみてみると、
ぷかぷか浮いて、気持ち良さそうです。

皆さん、いい感じです。

入水チェックは軽く完了です。
早速コースを回り始めます。

お魚好きの皆さんです。
顔を水面につけると、黙々と泳いでいます♪

誰もしゃべりません!

お魚さんをじっくり凝視しているコトネちゃん。
真下を向き過ぎて、シュノーケルの筒の上から水が入ってきます!
その度に顔をあげてしまいます。

こんな時は、遠くにいるお魚さんをご紹介です。
そうすると、頭の角度が変わって、シュノーケルの上から水は入ってきません♪

緑色のイラブチャーやアイゴさん。
カラフルなお魚さんいっぱいでしたね!

そうしていると、コツをつかんできたコトネちゃんです。
顔をあげる回数が減ってきましたね!

コウダイ君は、クロールをしながら、泳いだりしています。
小学5年生、わんぱく盛りですよね!
軽く素潜りをして間近でみるお魚さんに喜んでいます。

でもさらに上をいくのは、

やっぱりお父さんです!

振り返るとドボンと素潜りです♪
水底近く、サンゴの下を覗いています!
ノコギリダイの群れに向かって、アタックしています♪

そしてお母さんも泳ぎは、上手です。
目の前の通過するお魚さんを楽しんでいましたっ!

今日ほど、穏やかであれば、広いプールみたいなものです♪
のんびりまったり楽しめましたっ!

最後のフリータイムでは、ちょっとお疲れのコトネちゃんです。
早目にボートにあがって、笹川とゆんたく(方言で雑談のこと)です。

真っ青な空に浮かぶ雲を見て、

あの雲、おいしそう!

甘いはずだよ!

人見知りをしていたコトネちゃんですが、
しっかりしゃべってくれるようになりましたっ♪

将来は、ケーキ屋さんになりたいそうです。
イチゴのショートケーキが大好きだそうです。
そんな話をしているとコウダイ君。

ケーキ屋さんは、ケーキを作るんだよ!食べれないよ!

なるほど、現実的です(笑)

午後からは、石垣島北部を観光ドライブです!
青空は、まだまだ続きます!
楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、N名さんご家族です。

N名さんご家族です

午後からも暑いです!
事務所に到着して、お母さん。
暑さでのぼせてしまいそうな表情です!

日射しの強さはピークを迎える昼過ぎです。
はやく、海に入って涼しくなりましょう!
ということで出港です。

カナミちゃんは小学5年生。そして弟のユウト君は小学二年生です。
二人とも泳ぎは得意の海大好きっ子です♪

会話の節々で、ユウト君からは、いろんなリクエストが舞い込んできます♪

大きい魚がみたい!

イカがみたい!!

ハリセンボンをみたい!!

好奇心旺盛なユウト君です。

ポイントについてエントリーです。
皆さん、すぐに泳ぎ始めます。

カナミちゃん。とてもフィンキックが上手です。
すいすい泳いでいきます。

ユウト君は、なんだか、とてもはしゃいでいます。
平泳ぎ?バタ足?地面に足をつけようとしている?
なんだかよくわからない動きです(笑)

でもそれは最初だけでしたね

バタ足の方が速く進むことに気づくと、すいすい泳いでいきます♪
そして、誰よりも早くクマノミを見つけては、皆さんに知らせていましたっ!

お父さんも問題なく泳いで、そしてお母さん。
顔をあげてぷかぷか浮いています。
泳ぎはあまり得意ではなさそうですが、
それでもちょっと顔をつければ、サンゴとお魚さんです。

クマノミ、見つけて喜んでいましたね!

そしてシャコガイを紹介すると、
ユウト君、目が大きくなって、表情がとても変わります!

海遊びがとっても大好きオーラをびんびん感じます!
途中、カナミちゃんは、素潜りもしています!
間近で見れるサンゴとお魚さんは、とってもキレイです♪

二本目のポイントでは、お母さん、

十分、やり気った感があります!満足です!

ということでボートで休憩です。
三人でサンゴ群落を楽しんできましたっ!

ノコギリダイの群れや大きなバラフエダイ!
アカヒメジにカクレクマノミ!
いろいろ見ましたね!

港についてからは、堤防を歩くカニさん。
事務所に戻ってからは、裏のビーチで貝殻拾い♪
生き物大好きっ子です!

でも本当にしたかったことは、

魚をさわりたい!

だったそうです!
それはなかなか難しいです!
次回、トライしてみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


少し曇り模様。それぐらいが快適です

事務所前の花壇には、リュウゼツランが植えられています。
かわいいお花を咲かせましたっ!

多分、最後のリュウゼツランです

多分、これが最後の花になりそうです。
葉がとっても、とがっていて、刺さると痛いんです!
ちびっこには、危ないからというこで、撤去予定です。

今までありがとう!

それでは海ブログです。
今日のお天気は、晴れときどき曇りといった感じです。

ある程度、雲がった方が快適です

でもピーカンの快晴よりもこれくらいの方が、
暑すぎず、快適です。

午前のツアーにお越しは、K村さんご家族です♪

K村さんご家族です

お父さん、膝当たりがしっかりと赤くなっています。
痛々しく日焼けしています!

それはしっかり遊んでいる証拠です♪

昨日は、米原ビーチでシュノーケルをされていたそうです。
究極の日焼け対策は、肌を出さないことです!
でも長そで長ズボン。それは、暑いですよね。。。!

小学六年生のモエカちゃんと二年生のナノハちゃん。
そしてお父さん、お母さん。四名様で楽しんできました。

泳ぎの上手なモエカちゃん。ナノハちゃん。
ダイビングのライセンスをお持ちのお母さん。
どちらかというと泳ぎはあまり得意ではないお父さん!
とのことです!

今日の穏やかなコンディションであれば、どんな方でも大丈夫です!
のんびり楽しめます!

皆さんライフジャケットを羽織って、早速出港です!
今日のコンディションも、とっても穏やか、シュノーケリング日和です!
水深も浅く、ボートの下は、腰くらいの水深です。

皆さんぞくぞくとエントリーしていきます!
まずは、顔を水面につけて入水チェックです。
基本を押さえながら、すいすい泳ぎ始めます。

すぐ目の前を泳ぐのは、デバスズメダイです!

あぁ~!魚いる!

そんな声が聞こえてきます♪
皆さん、とってもお魚好きです!

笹川がお魚さんを紹介すると、ナノハちゃん。
お父さんとお母さんにわざわざ教えに行きます♪
喜びは共有したいやさしいナノハちゃんです。

お姉ちゃんのモエカちゃんは、お魚さんの名前を覚えるのが得意です!
では、今日は、普段よりいっぱいいろんなお魚さんをご紹介です!

ルリスズメダイはもちろん、ネッタイスズメダイ。
ヤエヤマギンポにイシガキカエルウオ。
サラサハゼにアカハチハゼ!

よーーし、勢いに乗って、サンゴも名前でご紹介です!
なんだか笹川、満足満足です!

途中、ナノハちゃんは、シュノーケルの筒の中に水が入ったりもしていましたが、
それぐらいどうってことありません!
と言わんばかりに泳いでいます♪

皆さんストレスフリーです

沖縄旅行、そして石垣島。
海が好きな方にはたまらないエリアの一つです。
思う存分に海を楽しんでツアーは終了となりましたっ!

午後からは、プール?お昼寝?
四泊のご旅行です。スケジュールにも余裕がありますね!
引き続き、八重山旅行、楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、リピーターさんです。

リピーターのO部さんご家族です

O部さんご家族です。

そう、O部さんと言えば、去年のツアーでは、振り返る度、誰もいない!
どこにいった?
いやいや焦ることはありません!

三人そろって素潜りドボンドボン!

そう、素潜り一家なんです!

小学5年生になったミミちゃんです。
5年生になって、去年と変わったことは何かありますか?
と聞いてみると、

放送委員になりましたっ!

担当の日は忙しいらしいです。

夏休み、ちびっこがいっぱいいらっしゃいます。
そんな学校生活を聞いているだけでもなんだか楽しくなってきてしまいます!

ポイントに到着して早速エントリーです。
皆さん入水チェックは済んで、すぐに泳ぎ始めます。

去年と同じポイントにならないように、今回のツアーは、
マイタケサンゴ群落からスタートです。

すぐに広がるリュウキュウキッカサンゴ。そして、しばらく泳ぐと、
ノコギリダイの群れです!

さぁ、ここでお父さん、

軽く素潜りドボンです♪

やはり、無駄な動きのないスムーズな潜降です。

岩の下を覗いているお父さん、早速発見、ネッタイミノカサゴです。
そしてお母さんは、ニシキヤッコを見つけては、

こちらも素潜りです!

やはり身体能力は極めて高いです!

そしてミミちゃん。今回は、素潜りは、ちょっと控え目にしています。
あたらしいマスクを購入したのですが、大人用のマスクとシュノーケルです。
素潜りから浮上後のシュノーケルクリアが、ちょっと難しいようです。

小学五年生というと、そろそろ転換期です。
多分、来年には、マスクとシュノーケル、ちょうどよいサイズになるのでは
ないでしょうか?

とはいえ、しっかりサンゴとお魚さん楽しんでいましたね!
ガイドは、お父さんとお母さん。そしてちょこっと笹川の三人体制です♪

それでも見つからないリクエストのミナミハコフグの幼魚。
時期がやはりずれています。
とわかっていても探すのは面白いですよね!

最後のフリータイムでは、ハマクマノミの赤ちゃん。
三人でずっと眺めていましたね!

透明度は少し濁りがちでしたが、
十分に海を満喫できましたっ!

お父さん、最後には、

来年もミナミハコフグの幼魚をリクエストでっ!

んんんっ!頑張ります!

また来年、お待ちしております♪

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。