晴れ間広がる海日和、観光日和です

先日、、家の前に、大きな木が置かれていましたっ!

倒木がおうちの前に。。。

ん?誰が置いたんだろうと思っていると、
集落の重鎮、Hぞうさんです。

この木で看板作ったら、上等よ~

ということで、台風で折れてしまった街路樹を
わざわざ持ってきてれました。

ありがとうございます♪
時間を見つけて作ってみますね!

それでは、海ブログです。
今日は、晴れたり曇ったりのお天気です。

晴れときどき雲のお天気です

太陽の光が差し込んできたっ!と思ったら、雲に隠れて、うす暗くなったり。。。
でも太陽の日射しが差し込んだ瞬間、水中はとてもキレイになります。
その変化を楽しむのもよいですよね!

午前のツアーにご参加は、N野さんご夫婦です。

N野さんご夫婦です

N野さん!大丈夫です!勝ち組です!!

7月の中旬にご予約を頂戴していたのですが、台風が石垣島に直撃。。。
ご予約を今日に変更となりましたっ!

過去にもそういうお客様が複数いらっしゃったのですが、
延期したその日も

やっぱり台風で。。。

ということがよくあります。
今回は大丈夫かな。。。心配しておりましたが、
事務所にレンタカーでお越しになった時は、

快晴です♪

テンション、高くなる笹川でしたっ!
よかったです!

旦那さんは、数回経験があります。
そして以前、シュノーケルをした時にはあまり楽しめなかった奥さんです。

なるほど。では、器材の使い方をしっかりマスターしましょう!
ということで、まずは、装着チェック、説明をしてからツアーはスタートです。

今日の午前は、満潮です。
水深は、いつもより深く、足のつく高さはありません!

エントリーして、まずは入水チェックです。
顔を水面につけてみると、奥さん。

キレイ~!

余裕でしたね!
この様子なら、いつも通りにコースを回ってこれます。
まずは、サンゴ群落を楽しんで、クマノミマンション。
ニモもご紹介して、振り返ると、旦那さん、

素潜りドボンです

すばらしいです。
キレイなフォームです。

ということで、二本目はもっと潜りやすいように、ウエイト(重り)を腰に巻いて
水中を楽しみます♪

デバスズメダイの群れが、まわりに広がり始めると、
もう最高にキレイです。
そしてここで、びっくりサプライズです

カメさん登場です

日頃見かけないポイントでみるカメは、とても感動があります。
奥さん、フィンをパタパタして、追いかけていましたね!

そして、ナマコもご紹介です。

気持ち悪い!

といいながら、近寄って見る奥さんです(笑)
怖いもの見たさとはこのことですね!

最後のフリータイムでは、自由に泳ぎまわって頂いてツアーは終了となりましたっ!

今回で、奥さん、シュノーケルはかなり慣れましたね!
次につながるステップアップができてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、I田さんご夫婦です。

I田さんご夫婦です

今回のご旅行では、パナリ島と白保でシュノーケルを楽しんで、
今日は、さんご礁の海からをご利用です。

海三昧のご旅行スケジュールです♪
マスクはマイ器材をお持ちです。
とっても海好きご夫婦です♪

八重山には、いろいろなシュノーケルエリアがあって、
それぞれに特徴があります♪
今回は、石垣島北部の東海岸のエリアです。

その特徴をしっかりお伝えしなければ!

今日の笹川も相変わらず気合い十分です♪
ポイントについて早速エントリーです。
透明度は、相変わらず抜群です。

まずは、ユビエダハマサンゴ群落を目指します♪
どこまでも続くユビエダハマサンゴ!
そしてハマクマノミマンションです。
20匹ほどの群れは、圧巻です。

そうするとお魚好きの旦那さん、奥さんです。
いろいろご質問です。

一本線がハマクマノミで、三本線がカクレクマノミで。。。

クマノミの見分け方ですね!
日本で見れるクマノミは、6種類と言われています。
慣れるまで、見分けが難しかったりしますよね!

そして、二本目は、
サンゴがいっぱいのポイントとお魚さんがいっぱいのポイントどちらがよいですか?
と伺ってみると、奥さん、

お魚さんとサンゴがいっぱいのところでっ!

なるほど!そうですよね!両方いっぱい見れるところがよいに決まっています♪
ということで、マイタケサンゴポイントをチョイスです。

エントリーしてすぐにひろがるリュウキュウキッカサンゴ群落です。

キレイ!

奥さん喜んで頂けています。
そして、折り返し地点では、

びっくりするほどのキビナゴの群れ!!

まわり一面、キビナゴに囲まれてしまいましたっ!
たまらない瞬間でしたね!
こうなってくると、シュノーケル、やめられませんね!

事務所に帰ってからは、雑談です。
いろいろなエリアを楽しんでいるI田さんです。
感想を伺ってみると、

どのエリアも雰囲気が全部違って面白いですね!

そうなんです!
八重山と一言でいってもいろんなエリアでいろんな特徴があります。
笹川もまだまだ潜りたいポイントがいっぱいです!
いろいろなエリアをいっぱい潜って、また感想聞かせてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年8月の天気,服装,旅行,観光,アクティビティ情報

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
8月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

8月の天気

夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年8月31日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
8月最終日は、曇り模様です。
雨も降りそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先輩のお店を訪問していると。

先輩ショップ白保観光サービスの事務所には

会話をしている後ろを
ちょろちょろ通過する物体です。
にわとりさん。夕方は、お散歩で
よくくるそうです。

今日のツアーブログ 晴れ間広がる海日和、観光日和です

8月30日

天気 晴れのち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も、曇ったり晴れたりの日になりそうです。
曇っていても日焼け対策はお忘れなく。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

隠れても無駄だっ!

隠れても無駄だっ!

というかわかりやす過ぎる擬態です。
ナナフシさん。一週間くらい同じ場所に
たたずんでいます。

今日のツアーブログ 晴れ間が広がってきましたっ!

8月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は、雲は空を覆っています。
でも晴れ間、少しは広がりそうな予感です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

茶色バージョンの虫?

茶色バージョンもいるんですね

同じ形と同じデザインで
真っ赤な虫がいるんです。
雄と雌の違いだったりするんでしょうか?
最近とっても多いです。

今日のツアーブログ やっと晴れ間が広がる一日になりました。

8月28日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日もぐずついたお天気になりあそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

歩道脇のグアバ。

道路脇のグアバ

実がすくすく成長しています。
収穫までもうすぐですね!
ちょっと楽しみです。

今日のツアーブログ 夏休み。最後の滑り込みシュノーケルツアーです

8月27日

天気 曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
そろそろスカッツと晴れてほしいです。
今日も朝は、曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近送迎車には、

送迎車にまたの虫がっ!

得たいのしれない虫がよく
ひっついています。
これは、蚊なんでしょうか?
最近よく見かけます。

今日のツアーブログ 雨は降っていますが、波は穏やかシュノーケル日和です

8月26日

天気 曇り時々雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、ほんのり雨模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

やっと復旧しましたっ!

三日間の停電が終わりました

三日間の停電が終わりました。
ほっと一安心です♪
でもテレビの復旧はまだ
時間がかかりそうです。

今日の陸ブログ やっと停電が復旧しましたっ!

今日のツアーブログ 台風後、やっとシュノーケルツアー再開です。

8月23日

天気 暴風雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
風が強くなり始めました。
いよいよ台風、最接近です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いよいよです。

台風15号の雨雲の予報です

台風15号、風がかなり強くなってきました。
雨雲の動きの予報を見ると、真っ赤な台風が
見えています。
今日の夜から明日の昼ごろまで強風が続きそうです。

今日の陸ブログ 台風前、そして漂着ごみ

8月22日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今、現在は、晴れています。
今日の夜から台風、石垣島に
超接近してきます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだ晴れていて。。。

台風15号。最接近前日のお天気です

青空が広がっていますが、
今日の夜から台風本番となります。
15号は石垣島直撃の予報です。
大きな被害はなく通過しますように!

8月21日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も相変わらず波は高いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

イベントの翌日には、

これは、何でしょうか?

バナナの葉でくるまれたお餅を
よく頂戴します。
方言では、ムーチと呼んでいます。
おいしく頂きました。

今日は、旅行、観光の為の陸ブログです。冬の石垣島。10月11月12月のシュノーケルツアーは?

8月20日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
さぁ台風、波が高くなってきました。
朝から海鳴りがすごい音を立てています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

朝日は、神々しく。。。。

朝日は、元気いっぱい!晴れそうですが。。。

でも。。。
波はとても高いです。
ポイントの様子を見に行ってみましたが、
濁っていてツアーどころではありません。。。
今日はツアーは中止です(涙)

今日の陸ブログ ものすごく元気いっぱいなんですが。。。

8月19日

天気 晴れときどき曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は雨が降っています。
ツアーが始まるころには止みますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スコールに合っちゃいましたっ!

スコールに遭遇です

事務所を出る前は、あんなに天気よかったのに、
町に向かう途中、大雨です。
夏は、局地的な雨がよくあります。

今日のツアーブログ そろそろ台風の影響が出始めましたっ!

8月18日

天気 晴れときどき曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
風は、無風です。
朝の海は、とっても穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日も朝日がキレイです。

朝日は、今日もキレイです

今日の朝も元気いっぱいの朝日です。
やる気十分!8月も後半です。
まだまだがんばります!

今日のツアーブログ 嵐の前の静けさといったところです。

8月17日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
8月も早後半戦に突入です。
今日は北よりの風で、
ちょっと涼しくなりそうな予感です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

看板に。。。

変な形の虫

またまた変な虫を発見です!
いまだに初めてみる昆虫が
多いです。
伊野田は、自然がいっぱいです。

今日のツアーブログ 午前快晴、午後曇りです。

8月16日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も午前は、風が強そうです。
でも天気は晴れです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

港でぷかぷかういている物体。。。

港にオニダルマオコゼ

オニダルマオコゼでしたっ!
何者かに襲われたのでしょうか?
体には、傷がありました。
こんなところにもいるんですね。

今日のツアーブログ 透明度抜群でのんびりまったりシュノーケル♪

8月15日

天気 曇り一時雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は、ちょっと風が強めです。
穏やかになるとよいのですが。。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

猫も暑いみたいです。

猫も暑いみたいです

日陰のあぜ道で寝転がって
涼んでいます。
猫も暑いんですね。

今日のツアーブログ うーん。快晴なんですが、強風です!

8月14日

天気 曇り一時雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も朝はどんより曇り模様です。
昨日みたいに、午後から晴れてくるのでしょうか?

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

伊藤園の充実野菜。

充実野菜。

沖縄限定と書いてあります!
どこら辺が限定?と
思ってみると、沖縄産たんかんを
使っているそうです。
へぇ~。味の違いがわからない笹川です(涙)

今日のツアーブログ ベテランから初心者まで、幅広くシュノーケルを楽しんできましたっ!

8月13日

天気 曇り一時雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は雲がもくもく空を覆っています。
久々に曇りのお天気です。
涼しくて、快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

歩いていると、

視界の隅で動く物体!

視界の隅で動く物体!
カマキリさんです。
意表を突かれてびっくりしました。

今日のツアーブログ その晴れ間広がれ~!曇り時々晴れのお天気です。

8月12日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も海日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

空港の水槽には、

空港の水槽には、

なんと今、ナポレオンが泳いでいます。
まだ、おでこがでていませんが、
そこそこ大きいです。

今日のツアーブログ 今日も元気なちびっこと楽しんできましたっ!

8月11日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も夏日が続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

満月の夜は、

満月の夜です

港に行くと、水面には、
お月さんの光が差し込んで、
とってもキレイです。

今日のツアーブログ 今日も絶好調!シュノーケル日和は続きますっ!

8月10日

天気 晴れときどき曇り
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

台風の風が強い時は、

強風の時は。。。

お店の自動扉は、手動に切り替わります。
でもそんな風はおさまって、
今日からツアー再開です。
海を楽しんできます!

今日のシュノーケリングブログ 台風後の初ツアー!わんちゃんもご参加です

8月7日

天気 暴風雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今朝から暴風警報が発令されました。
いよいよです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の海ですが。。。

台風の大波がきています

大波が押し寄せていました。
今日は、もっと強いです!
どうせなら、何もできないなら。
水不足の石垣島です。
雨も降りますように。

今回は、台風ブログです 皆さん!お待たせしましたっ!やっとブログ更新です!

8月6日

天気 曇り時々雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
さぁ、台風もうすぐです。
朝はまだ雨降っていません。
逃げ切れますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

晴れていると。。。

観光ドライブ日和です

ちょっとした高台から海を見下ろしただけでも、
とってもキレイな海です。
観光スポット、展望台にわざわざ行く必要ありません♪

8月5日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日は、まだ波は穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

車を運転してドライブ中に!

おおっと!ドライブ中にハチがっ!

窓からいきなりハチが入場です!
今日はよく見かけます。

今日のツアーブログ まだまだ海は大丈夫です!楽しんできましたっ!

8月4日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夜、事務所で作業をしていると、

夜、作業をしていると

勝手にどかどか室内に入ってきます。
ムラサキオカヤドカリさんです。
実は、天然記念物らしいです。

今日のツアーブログ 今日の天気は、快晴いきなり雨。でも海はとっても穏やかです

8月3日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
台風13号発生しています。
沖縄方面に向かっていますが、
まだまだ海は穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先月に植えたパイナップル。

植えたパイナップル

枯れる様子はありません。
しっかり根がついた証拠でしょうか?
でも収穫まで二年かかるんですよね。。。
待ちきれない。。。

今日のツアーブログ 日焼け日和は、まだまだ続きますっ!

8月2日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は少し涼しめです。
でも午後には、とても暑くなります。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

青空にお月さん

お昼からお月見です

夏空に、ポツンと浮かぶお月さんです。
昼間からお月見です♪
なんだか調子狂いますね!

今日のツアーブログ 本日もべた凪!シュノーケル日和です。

8月1日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
8月初日も快晴です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

事務所の砂利に、

事務所の砂利に。。。

双葉の植物が生えてきています。
多分、これはスイカですね!
そういえば、チビすけと外で食べて、
種が落ちたんですね。
成長するでしょうか?

今日のシュノーケリング ブログ 8月初日も絶好調のお天気ですっ!

晴れ間が広がってきましたっ!

ビーチをお散歩です。
砂地をよく見ると、

ビーチをよくみると

ヤドカリさんの足跡がいっぱいです。
事務所すぐ裏のビーチを散策されるお客さんが
いらっしゃいますが、キレイな貝殻を見つけても、

あらヤドカリさん、こんにちは!

というケースが多いです。
最近ヤドカリさん、とっても多いです。

それでは、海ブログです。
早朝は、曇っていましたが、
ツアーが始まるころには、太陽の光が強く降り注いでいます♪

本日快晴シュノーケル日和です。

うん、いい感じのお天気です。

午前のツアーにお越しは、N見さんご家族です。

N見さんご家族です

中学二年生のタスク君、小学5年生のナル君。
そしてお母さんの三名様で楽しんできましたっ!

海に早く入りたいオーラ全開のタスク君です。
昨日は、米原ビーチで泳ぐつもりが、

とっても浅い干潮時間で。。。

浅すぎて泳ぐことができず。。。だったそうです。
ご旅行最終日の今日は、その分までしっかり楽しまねばなりません!

ということで早速出港です。
ポイントに近づくにつれて、透明度が高くなっていきます。

キレイだね!

事務所に到着したときは、レンタカーでお眠りをしていましたが、
テンションが上がってきているナル君です。

そしてポイントに到着すると、マスク、フィンをすぐに装着して、
エントリーするタスク君とナル君です。
もうこの海好き兄弟を

誰も止めることはできません♪

レンタルカメラを持って、すぐに撮影モードに入るタスク君です。
でも写真を撮るより、思いっきり泳ぎたい派です。
すぐにお母さんにカメラは渡して、すいすい泳いで、素潜りを始めます!

そして、

あがってきては、また素潜りです。

休むタイミングはほとんどありません!
あがっては潜って、あがっては潜ってを繰り返します。
なんとタフな体力でしょうか!

そして弟のナル君。コースの中盤から、お兄ちゃんと同じく素潜りに挑戦です。
こちらもサクっと潜っていましたね!

そんな二人をみて、

一番びっくりしているのは、お母さんです♪

子供の成長を見守るのは、やはり楽しいですよね!

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです。
ここでも素潜りのペースは変わらないタスク君です。
お魚さんの群れに向かって、素潜りドボーン!です。

ナル君は、キレイなお魚さんを見る度に、

キレイだね!

を繰り返していましたね!
最後のフリータイムまでしっかり楽しんだツアーでしたっ!

ツアー後は、川平湾を観光して、飛行機でお帰りです。
お母さん、最後は、ちょっとお疲れ模様でしたが、大丈夫だったでしょうか?
最後の最後まで、観光、楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、妊婦さんとちびっ子です♪

Y田さんご家族です

Y田さんご家族です。
お母さんは、ご妊娠、6カ月です。
つわりは落ち着いて、元気いっぱいです。
そしてちびっこのマサヒロ君。1歳9カ月です♪

事務所には、レンタカーでお越しです。
車から降りてきたマサヒロ君。笹川の顔をみると、

顔の表情がこわばります!

人見知りですね。。。
こんな時は、微妙に距離を置きながら、慣れるのを待つのが
得策です♪

ダイビングのライセンスをお持ちのお父さんとお母さんです。
シュノーケルは、お手の物といった感じです。
テキパキ準備はすすんで、早速出港です!

午後からは、浅くなる無敵の干潮時間です。
風は、強めに吹いていますが、波は穏やかです!
後は、ほしいのは、太陽の光でしょうか?
午後からは、少し雲が増えてきています。

早速エントリーです。
お母さんがまずは、エントリーして、いよいよマサヒロ君の出番です。
浮き輪に颯爽とまたがって、

きょとんとしています。

そして次の瞬間には、

わぁぁぁぁぁぁん!

泣いてしまいましたっ!
うーん。これは困ったなぁ。。。
ビーチでは、浮き輪で遊んでいたそうですが、
やはりボートに乗って、移動して、いきなり浮き輪と言われても。。。
といったところでしょうか?

なので、作戦変更です。
お父さんとお母さん。交代しながら、海を楽しみます♪

まずは、お父さんとコースを回ります。
水中ビデオをお持ちです。
ハマクマノミや、デバスズメダイ。
ご紹介するものを撮影していきます。

そして素潜りをドボンです!

やはりダイバーです。
水中での身のこなしは、とてもスムーズでしたね!

そして、順番は変わって、お母さんの出番です♪
とってもお魚好きのお母さんです。
特にクマノミさんが大好きなご様子です。
お魚さんと目が合うと、じぃぃぃっと見つめ合っています♪

そして二本目のポイントは、ハマクマノミマンション、ノコギリダイの群れ、
サンゴ群落を楽しみました。

いろいろな形のサンゴもご紹介しましたね!
ふさふさしているウミキノコ。
たわしみたいなクサビライシ。
キクメハナガササンゴは、いつみても面白いです♪

二本目も交代しながら、透明度の高い海を楽しみましたっ!
今回は、ボートの上で、抱っこになってしまったマサヒロ君ですが、
帰り際には、やっと笑顔がでています♪

お別れのときには、手を振ってバイバイです♪
本当は、一緒にお魚さん楽しみたかったですが、
次回の宿題にさせてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


やっと晴れ間が広がる一日になりました。

今日の朝日。

今日の朝日はとてもキレイです

とってもキレイです

当たり前のことですが、
カメラを夕焼けモードで撮影すると、
よりキレイに写真を撮ることができます♪

目の前の景色よりきれいに映すことのできる最近のデジカメって。。。
よいことなのかどうか。。。。ちょっと悩んでしまいますね!

それでは、海ブログです。
台風が過ぎ去ってから、スカッ!と晴れません。
でも今日は、晴れ間もところどころ広がって、

晴れ間が広がったりのお天気です

いい感じのお天気です。
透明度の高い海は、とてもキレイでしたっ!
うん、この調子で晴れた夏日が戻ってきてほしいです。

午前のツアーにお越しは、M田さんご家族です。

M田さんご家族です

お父さんは、ダイビングのインストラクターの資格をお持ちです♪
そしてお母さんと中学二年生でテニス部のアオバお姉ちゃんと小学5年生のアオイちゃんです。

レンタカーで事務所にお越しになって、お父さん、

今、風の方向はどっちですか

とのご質問です!やはり海の男です!

風を読む!

それは、海のコンディションにはとても重要です♪
ちょっとかっこよいですよね!

皆さん、シュノーケルは、とても慣れています♪
器材の使い方の説明はパスです。

準備をして、早速出港です。
ポイントに到着して、エントリーです。
皆さん、スムーズに泳ぎはじめます。

まずは、ノコギリダイの群れを見て、軽くジャブです。
いつもの場所でいっぱい泳いでいます。
そしてそのままデバスズメダイの群れ!

うんうん、いい感じでツアーは進んでいきます。
ハマクマノミマンションを楽しんで、さぁ今からサンゴ群落です!
というときに、アオバお姉ちゃん!

足が痛いです!

おや、どうしたかのかなぁと思って、聞いてみると、
どうやら何か刺されたようです!
多分、クラゲだと思うのですが、ボートにあがると蚊にさされたような
赤い斑点がポツポツと。。。

これは、さんご礁の海から、始まって以来初めてのことです!

上半身は、長そでのラッシュガードでしたが、
足は、特に何も着ていませんでしたっ!
そこを刺されてしまったようです。

こんな時の対処は、ハブクラゲとかではないので、
余計にさわらないことが重要です。

そうすると二本目のポイントの後半には、斑点も薄くなって、
もう大丈夫といったご様子です。
よかったよかったです。

二本目は、マイタケみたいなサンゴがいっぱいある
リュウキュウキッカサンゴポイントです。
すいすい泳いで楽しみましたっ!

機動力抜群のお母さんです。
パタパタ泳いで、サンゴを楽しんでいます。
こちらも筋金入りの海好きです♪

そしてお父さん、水底にある岩陰を見ると、
素潜りで潜って、何かを探しています。

それは、ダイバーの宿命ですね!

ダイバーは岩陰をみると、ついつい覗いてしまう癖のある方が多いです!

そしてアオイちゃん。二本目はおそるおそるのエントリーでしたが、
マイタケサンゴ、ちゃんと見ていましたね!
新芽の紫色はとてもあざやかです。

すぐに刺された傷から復活したアオバお姉ちゃん。
このポイントでは、お父さんと素潜りを練習していましたね!

誰もいない貸切の海を思う存分に楽しんだツアーとなりました。

危険生物、特にクラゲなどから身を守るのに、一番有効な手段は、
肌を露出しないです。
次回お越しお際は、スパッツやトレンカなどで、肌を隠してください!
そうすれば、安心してお楽しみ頂けると思います。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、E崎さんご家族です。

E崎さんご家族です

小学5年生のリナちゃんは、テニス部です。
もちろん、夏休みの宿題は、しっかり終わらせて、
今は、旅行、観光に遊びモード全開です♪

昨日もシュノーケルを楽しんで、

ニモとアオブダイをみたっ!

とっても喜んでいるお魚好きのリナちゃんです。
そんなお話をお伺いすると、俄然、やる気になる笹川です!
準備はテキパキすんで、早速出港です!

午後からは、午前よりさらに水深が浅くなって、
無敵の干潮時間です。
風は強めに吹いていますが、ポイントは穏やかそのものです!

早速エントリーです!
皆さんドボンと入って、顔を水面につけると、

透明度、いいね!

お父さん、目が肥えています。
海の近くにお住まいで、仕事前に、サーフィンをしてから
出勤するくらいに海好きのお父さんです。

そして、すぐ横には、サンゴが広がっています♪
お魚好きのリナちゃんです。
早速ハマクマノミをご紹介です!

そうすると、お母さんも大喜びです。
お魚好きは、お父さん、リナちゃんだけではありません!

お母さんもかなりの海好きです♪

ビンビンオーラを感じます。
ならば、今日は攻めのガイドです!
とっても浅いですが、サンゴ群落の真ん中をズドンと突きぬけて進んでいきます♪

途中、泳ぐのを止めて、まわりを見渡すと

びっちりサンゴが広がります♪

そしてハマクマノミマンションです♪
うん、いい感じのコース取りです!
引き続きノコギリダイの群れを楽しんで、ニモの登場です!

最後は、フリータイムを楽しんで、二本目です!
お魚好きの皆さんなので、デバスズメダイの群れポイントへ!

エントリーしてすぐにいっぱい群れるデバスズメダイです。
でもここでリナちゃん、指をさしているのは、ナマコです。
クロナマコにジャノメナマコ。お母さんもびっくりしながら、
眺めています。

最後のフリータイムでは、一番お魚さんが多いサンゴ群落です。

すごいいっぱいですね!

お母さん喜んでいます♪
ここでは、お父さんは素潜りも楽しんで、ツアーは終了となりました。

楽しかったです

リナちゃんも満足して頂けたようです。
帰りは、玉取崎展望台にふらっと観光をしてお帰りです。
この展望台から、デバスズメダイの群れポイントを一望できます!

あ~あそこでシュノーケルしたんだなぁ~と思いながら
見る海もまた格別ですよね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


夏休み。最後の滑り込みシュノーケルツアーです

かくれんぼさんを探せです!

カニさん、かくれんぼしています。

ビーチに転がっている岩に、カニさん!
わかりますか?
難易度はやさしいです!

それでは、海ブログです。
今日もすっきりしないお天気となりました。

あいにくの曇り模様の一日でした

雨は降りませんでしたが、ずっと曇りです。
天気のことは、上を見るときりがありませんし、
下を見てもやはりきりがありません。

台風がこないだけでも、十分です。今ある状況を楽しみましょう!

ということで、今日も楽しんできましたっ!
夏休みのラストスパートを楽しむ皆さんです。

午前のツアーは、満員御礼の6名様です。

I井さんご家族です

I井さんご家族です。
元気なちびっこは、三名です♪
6年生のソウマ君、4年生のカザルちゃん、一年生のハヤセ君。
そしてお父さん、お母さん、おばあちゃん。

三世代でのシュノーケル♪

となりましたっ!
昨日は、西表島でシュノーケルやキャニオリング、カヤックです。
アクティビティ三昧です。

今日は、ご旅行最終日です。
ツアー後は、飛行機に乗ってお帰りです。
最後の最後まで、

夏休みの思い出づくりに大忙し♪

といったプランです!
そのご期待にこたえるべく、笹川、今日も海を楽しんできましたっ!

ちびっこを初め、お父さん、お母さんはシュノーケルに慣れています♪
おばあちゃんは、マスクを装着したときの口呼吸がどうしても好きに慣れないとのことで、
浮き輪に箱メガネのスタイルです。

準備は、すぐに済んで早速出港です♪
今日も浅い水深の干潮時間です。

浅いサンゴ、岩をよけながらボートは進んでいきます♪
そしてポイントについて早速エントリーです!
入水チェックをして皆さん、問題はありません。
すぐにコースをまわりはじめます♪

一番心配していたおばあちゃん。
浮き輪がとても体にフィットしています。
箱メガネで水中を覗きながら、

サンゴとお魚さんしっかり観察しています♪

そしてフィンを履いているので、動きも自由自在です!
いろいろお魚さんを紹介すると、皆さん大集合です。

密集度がとても高くなりますが、そこは、熟年のキャリアですね!
おばあちゃんは、すいすいみんなをよけながら、器用に泳いでいましたね!

お魚さん大好きなカザリちゃん。
エントリーして一番先に

あっ!魚いたっ!

見つけて大喜びしています♪
ソウマお兄ちゃんは、最初は、マスクに水が入ったりしていましたが、
それは、最初だけでしたね。
コツをつかむのがとても速いです。

ハヤセ君は、笹川の後ろをぴったりマークしてついてきます。
そう、ガイドは基本、先頭を泳ぐので、一番、お魚さんを見やすいです。
なかなか要慮がよいです♪

お父さんは水中カメラで撮影しながら、うしろの方をゆっくりついてきます。
いい写真は撮れているでしょうか?
帰ってから、パソコンで見るのが、楽しみですね!

お母さんもサンゴ群落をみて、

こんなに広がっているなんてびっくり!

と喜んでいます♪
皆さん、これだけ動けるので、二本目もしっかりコースを回ります♪

まずは、エントリーして、ちびっこ三人と追いかけっこです。

笹川、逃げる逃げる逃げる♪

追いかけてくるソウマ君、カザリちゃんに、ハヤセ君です。
皆さん、元気いっぱいでしたね!

サンゴ群落を楽しんで、ハマクマノミマンション。
最後のフリータイムでは、お父さん、カザリちゃんは素潜りで
海を楽しんでいます。

ご旅行最終日。最後の最後まで楽しめましたね!
また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後から、N喜さんご家族です。

N喜さんご家族です

年中さんのルイちゃん。3歳のルナちゃんです。

午前中は、プールです。そして午後から海でシュノーケルです。
ご宿泊先にお迎えに行って、髪の毛が濡れている皆さんです♪
元気いっぱいの皆さんです♪

今回の装備は、お風呂で練習をしていた、ルイお姉ちゃんは、
マスクとシュノーケルに挑戦です。
そして妹のルナちゃんは、浮き輪に箱メガネです。

準備をすすめて、早速出港、そしてエントリーです。
まずはお父さん。こちら、問題なく泳いでいます。
そして初めてのシュノーケルのルイちゃん。
まずは、しっかり入水チェックです♪

顔をつけて、しっかり呼吸。
そして体を浮かして泳いでみます♪

いい感じの泳ぎっぷりです♪

そして、浮き輪にまたがり颯爽とエントリーするルナちゃん。
箱メガネの覗いて、

白と黒のお魚いたっ!

送迎車では寝ていたルナちゃんですが、
エントリーとともに、エンジン全開といった様子です。

そしてお母さん。こちらも問題のない泳ぎっぷりです♪
では早速コースを回り始めます♪

マスクとシュノーケルで、不安げに泳ぐルイちゃんです。
でも

あっ!ニモがいたっ!

だんだん、テンションが上がってきます。
そしてシャコガイに、デバスズメダイの群れ。

ちびっこ、二人とも、いい感じで楽しんでいます♪
レンタルカメラを交代しながら、撮影しているお父さんとお母さん。
こちらもサンゴとお魚さんを十分に楽しんでいましたね!

そして慣れてきたところで、ルイお姉ちゃん。
浮かん(浮き輪)をずっと掴んでいましたが、ここでちょっとステップアップです。

お父さん、お母さんのところまで一人で泳いで戻ってきてみよう!
そういうと、浮き輪を離して、泳ぎ始めます♪
5歳にして、

独り立ちの瞬間ですね!

すばらしいです♪
そして二本目は、ハマクマノミマンションを目指して、皆さんすいすい泳いでいきます。
途中、ノコギリダイの群れを見て、

すごーい!いっぱい!

お母さん、声が聞こえてきます♪
そしてハマクマノミがいっぱい群れているところでも、

あぁぁ!いっぱい!

やはりお母さん、声が海に響いています♪
サンゴ群落を楽しんで、ニモもじっくり観察です。

楽しいツアーとなりました。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。