このままじゃ終われないチームの皆さんです!

台風21号、通過しましたっ!
特に大きな被害はなくほっとしています。

石垣島通過付近では、925hpaまで勢力が上がったので、
今回の台風が、もし直撃していたら、ぞっとします。

ツアー再開準備にいそしんでいた昨日は、
港に行ってみて、びっくりです!

台風の置き土産です!

台風の置き土産です。

いっぱい漂流物と海藻が打ち上げられています。。。!
ボートを下ろすまえにまずは、大掃除です。
一日作業でしたっ!

それでは、海ブログです。
朝は曇り模様でしたが、だんだん、晴れ間が広がりはじめています。

やっと晴れ間が広がりはじめました

よかった!やっといつもの石垣島に戻り初めています♪

午前のツアーにお越しは、K籐さんとI東さんです。

K籐さんとI東さんです

4泊のご旅行ですが、到着してから、すぐに台風!
初日は、急いで急いで観光!中二日は、台風でホテルに缶詰め。。。!
そして今日、最終日です。

このままじゃ帰れない!

ということで、ご参加となりました。
台風の勢力、進路にもよりますが、4泊あると、
楽しめる日があったりします!
夏のご旅行は、ちょっと頑張って長めの滞在をおすすめします。

シュノーケルは数回経験のあるお二人です。
でもK籐さんは、ちょっと不安な様子です。

前回は、沖縄本島でシュノーケル。
浅場でちゃぷちゃぷ程度だったそうです。
でも今日の午前は、満潮時間です。

足のつく高さはありません!

しっかり器材の使い方をご説明して出港です!
青空が広がり始めると、

あぁぁぁ!やっと晴れ間が見えたっ!

K籐さん、I東さんともにとっても喜んでいます!
そう、台風を経験すると、些細な喜びも大きく感じるものです!

もっと晴れて、太陽の陽射しがガンガンで、透明度も抜群すぎる海が好き!派の
笹川です。とっても贅沢願望です。

謙虚でありたいと思う今日この頃です♪

そして早速エントリーです。
I東さんは楽勝の様子です。そしてK籐さん、
ちょっと全身に力が入っています。

うん、しっかりと力んでいますね!

このままでは、海を楽しめません!
まずは、基本に立ち返ってのしっかり呼吸でしっかり浮くことをマスターです。

背中を浮かして、プカプカ浮くこと、数分。
すぐに慣れてリラックスモードです。

台風のうねりは、まだ少し残っている午前のツアーですが、
ここまでくれば、もうあとは楽しむだけです♪

サンゴ群落を楽しんで、クマノミマンションです。
予定通りにキレイどころを回ってきます!

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです♪
目の前一面に広がると、手を伸ばして喜んでいるI東さんです。
白と黒のシマシマ模様、ミスジリュウキュウスズメダイもいっぱいでしたね!

最後のフリータイム!時間いっぱい楽しんでツアーは終了となりましたっ!
最初は緊張していたK籐さん。

とっても楽しめましたっ!

喜んで頂けましたっ!
そして最後にびっくり、カミングアウトです!

なんと、この旅行が終わると、入籍をされるそうです!

おめでとうございます♪

今、とっても幸せでよい時期ですよね!
うらやましいです!

思い起こせば、笹川もあの時期が懐かしいです。
今となっては、毎晩、修羅場ですから!

末長く、末長く、お幸せに!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組三名様で楽しんできましたっ!

M永さんとA部さんご夫婦です

リピーターM永さんとA部さんご夫婦です。

やはりM永さんもA部さんご夫婦も滞在中に台風です!
A部さんのご宿泊先は、停電。
自家発電があるとはいえ、クーラーは使えなかったそうです。。。(涙)

他はいいから、クーラーは使わせて!

そんな会話をしながら、出港準備です♪
シュノーケルは、皆さんとても慣れています♪

M永さんは、先週もお越しになっています。
その時もカメラに没頭です!

もうM永さんの好みは把握しています!
ポイントにいるクマノミは全部ご紹介です!
そして目の前を泳ぐヒフキアイゴ。

笹川が、M永さんの傾向を分析したところ、

黄色くてそこそこ大きくて、ペアで泳いでいるの好き!

といった感じです。
今回も干潮時間を生かして、シャッターを切っていましたね!

そして、A部さんご夫婦もみんなの憧れロングスティです。
西表島、波照間島を楽しんで、そして今日です。
途中、台風でホテルに缶詰めとなりましたが、
今日は、そのうっぷんをはらすべく、

楽しむぞオーラビンビンです!

サンゴの森をすいすい泳いで、クマノミマンション。
ノコギリダイの群れの中から、大きなバラフエダイ。

台風後ですが、透明度は復活です。
太陽の光も差し込んで、キレイでしたね!

そして二本目は、マイタケサンゴポイントです。
ここでは、キビナゴの群れが目の前をすいすい通過していきます!

そしてフリータイムです!
ここでは、A部さん旦那さん。

素潜りドボーン!です

なんと無駄のないフォームでしょう!
元水泳部だそうです!なるほど、納得です!

コースを回っている時も、ご夫婦で、楽しそうな笑い声が聞こえてきたりしています。
エントリー前は、マスクの装着をご夫婦でしっかりチェックです。

仲良しご夫婦です!

うん、うらやましい限りです♪

今日は、台風でちょっと痛い目にあった方々のご参加でした。
でもその分もしっかりと海を楽しむことができてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年9月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
9月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。
2014年9月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
天気は晴れの日も多く、9月はとても安定した天気が
多いです。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

安定した天気を崩す悪者は台風だけです。
台風情報は天気図でフィリピンの東海上を
見るとよいと思います。このエリアにできた
低気圧は石垣に影響を与える可能性が高いです。

9月の気温

最高気温平均31.1℃
最低気温平均26.3℃

9月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK まだまだ暑い日が続きます。
石垣島は亜熱帯気候。スコールに出くわすことも多々あります。
その場合、湿気も高いので、洗濯ものがなかなか乾きません。
ご宿泊ホテルにコインランドリーの確認と小銭の準備も忘れずに。

日焼け対策は肌を出さないがポイントです。

シュノーケリングツアーでは
ウエットスーツを着用しない場合は、ラッシュガードなどで
肌を出さない工夫を。海の季節は陸の2ヶ月後れといわれています。
9月は水温も暖かく、シュノーケリングには、快適な水温となります。

石垣島プチブログとして 9月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


9月30日

天気 曇りのち晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、天気が回復の方へ向かっていきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

公民館の花壇。

誰が植えたのでしょうか

最近いろんな花が咲いています。
去年までは、なかったと思うのですが、
キレイな紫色の花が咲いてきます。

今日のツアーブログ このままじゃ終われないチームの皆さんです!

9月29日

天気 雨のち曇り
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
まだまだ風は、残っています。
雨も降ったりやんだりです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カタツムリさん。

元気いっぱいカタツムリさんです

台風後、おうちの片づけをしていると、
元気いっぱいに数匹、
壁を歩いています。
晴れた日が続かないうちに、
今のうちにお散歩ですね!

9月28日

天気 暴風雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
台風の強風は、今日のお昼がピークの予報です。
お手柔らかに!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鍵穴にガムテープです!

忘れるところでした

忘れるところでしたっ!
前回の台風は、鍵穴に砂がいっぱい入りこんで、
鍵が穴に入らない。。。
ちょっと苦労しました。
今回は、しっかり台風対策です!

さぁ、これからピークを台風の迎えます。
無事に済みますように!

9月27日

天気 曇り時々雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
風は強くなりはじめました。
でもまだまだ大丈夫といった感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いよいよ明日が最接近です。

いよいよ明日最接近です

台風21号さん。940hpaで
石垣島に最接近の予報です。
お手柔らかに!

9月26日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日までは、お天気も大丈夫です。
明日から台風の影響がきつくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんのプランター。

葉のサイズに比べてとても小さいです

葉は大きいのですが、
それに比べて、花はとっても小さいです。
謙虚なお花ですね!

今日のツアーブログ 台風前最後のシュノーケルツアーです。

9月25日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
天気は、晴れそうですが、
台風21号。そろそろ波が高くなり始めそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

一直線の道です!

一直線の道です

まっすぐの道に、青空と緑がが広がると、
北海道の道をドライブしている気分に
なります。

今日のツアーブログ 台風前ですが、ベストコンディションです

9月24日

天気 晴れのち曇り
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も日焼け日和となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近、朝日が差し込んできます。

最近朝日、事務所に差し込みます。

この時期の太陽さん。
朝日が事務所に神々しく
差し込んできます。
まぶしいです!

今日のツアーブログ 晴れときどき、たまーに曇りのお天気です。

9月23日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

クワっ!と際立つ花です。

花がいっぱい咲き始めています

夏の暑さが少し落ち着くと、
いろんな花が活発にさきはじめています。
とってもキレイなお花です。

今日のツアーブログ まるでプールのようなコンディションです!

たびねすのサイトに投稿しました。よろしければ、ご覧ください。
透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫

9月22日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日は曇りでしたが、今日は晴れますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いつも見ている景色ですが、

いつも通っている道ですが。。。

ガジュマルの木。
立ち止まって見ると、その大きさにびっくりです。
こんなに立派だったんですね!

今日のツアーブログ ここ一番の陽射しの強さです!

9月21日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
シルバーウィーク。
まだまだ快晴は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

長命草の花

長命草、いっぱいさいています

公民館の雑草ぬきをしていると、
いつも抜くかどうか悩んでしまう長命草。
いっぱい花が咲いているとちょっと悩んでしまいます。

たまには、陸ブログ どきどきバテバテの1500m!

そして今日のツアーブログ 晴れていたのに、どんより曇り模様に。。。。

9月20日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装
陽射しは強いですが、
ちょっと涼しいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご飯中のヤギは、

ご飯中のヤギは、

こちらをまったく見向きしてくれません。
いつも遊んでくれるのに。。。

今日のツアーブログ 秋空ひろがる快晴です

9月19日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温24℃

天気、服装
朝と晩は、涼しい日が続いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スプリンクラー、頑張っています

畑のスプリンクラーで道路に水をあげています

畑に水をあげるスプリンクラー。
頑張ってフル回転していますが、
道路に水がいっぱい飛び出ています。
もったいない。。。

今日のツアーブログ シルバーウィーク初日は、快晴です!

9月18日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温24℃

天気、服装
久々に晴れ予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

このドキドキがよいです。

防風林を超えるときのどきどきが。。

晴れた日、防風林を超えるを瞬間。
この先はどんな景色だろう!なんて考えながら
進むのって好きです♪

今日のツアーブログ シュノーケル、素潜りドボンドボン!慣れた皆様でしたっ!

9月17日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日同様、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、陸上競技大会でしたっ!

二位となりましたっ!

笹川は、1500mに出走です!
二位になりましたっ!
6人しか走っていないんですけどね!

今日のツアーブログ ご家族みんなで楽しくシュノーケリング

9月16日

天気 晴れ一時雨
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

この虫のデザインは、

無表情です

人の顔にみえます。
どうせなら、笑顔に見えたらよいのですが、
無表情です。

今日のツアーブログ とっても穏やかなシュノーケリング日和です

9月15日

天気 曇りのち晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
朝は、小雨がパラパラ降ったりしそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭で発見!

ひゃぁ~ヘビです

ひょろひょろ動く蛇です!
笹川、蛇は、苦手です。
通過するのをじっくり待っています。

今日のツアーブログ お帰りの方から、到着日の方までシュノーケル

9月14日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温24℃

天気、服装
朝は、どんより曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

郵便ポストにお届けもの

郵便ポストから

ポストのふたを開けると、
ころころころがる玉二つ。
ヤモリの卵ですね!

雨の予報でしたが、快晴れています!

9月13日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温24℃

天気、服装
まだまだ晴れの日は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

晴れた日の観光に!

とっても解放的な公園です。

新川にある児童公園は、
とっても解放的です!
芝生が広がって、遠くに海です。
今度散歩にいってみよう

今日のツアーブログ 負け知らずの晴れが続く9月です

9月12日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
最近、日射しは、とても強いです。
日焼け対策はご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

石垣島の道路って。

開放的な道路です

直線で開放的な道路って以外と多いです。
北海道の道路をはしっているような
気分になるときもあります。

今日のツアーブログ スカッ!と晴れた穏やかなシュノーケリング日和です!

9月11日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
最近、星がキレイです。
今日も晴れですね!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夕暮れ時の東海岸

雲が茜色です。

事務所、おうちは、東海岸にあります。
夕日は楽しめないと思いがちですが、
雲を見ると、茜色です。
これはこれでキレイです。

今日のツアーブログ ちびっこも妊婦さんも到着日の皆さんも楽しんできましたっ!

9月10日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は、パラパラ小雨が降ったりしていますが、
天気予報は、晴れです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチをおさんぽ

流木の下には、ヤドカリいっぱいです

流木をひっくり返してみると、
ヤドカリさん。いっぱい隠れています。
おうちの貝殻、個性にあふれています。

今日のツアーブログ 今日も海は最高です♪

9月9日

天気 晴れときどき曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も涼しい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

子供に言われて。。。

パトカーの絵を描いてみました。

パトカーの絵を描いてみました。
やはり笹川、絵心はありません。
みっともない。。。

今日のツアーブログ 朝から太陽パワー全開です!

9月8日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は、星がキレイでした。
今日は久々に晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだ片づけが済んでいません!

歩道脇の大量の砂・・・

台風15号が残していった大量の砂。
歩道脇でまだまだあります。
これは、どうすればよいのでしょう。。。

今日のツアーブログ 少し波はありますが、透明度抜群でしたっ!

9月7日

天気 雨のち曇り
最高気温30℃
最低気温28℃

天気、服装
ちょっといつもより涼しく、
久々の北寄りの風になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭に植えたオクラ。。。

オクラが。。。

家庭菜園。
もう、収穫は全部終わったと
思っていたのですが、
まだ一本残っていましたっ!
でも葉は虫に全部食べられて、
オクラと茎一本だけになっています。

今日のツアーブログ あいにくの曇り模様です

9月6日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑すぎず、寒すぎずの
曇り模様になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

お散歩中に見かけました。

細長~い花

長細い紫の色の花です。
いつもの散歩道でも
まだまだ新しい発見があります。

9月5日

天気 曇り時々晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も曇ったり晴れたりの
お天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

帰り道の30分で。

あぁぁ。アイスが。。。

買ったアイスが、もう溶けています。
がっかりです。
こちら、石垣島。アイスは、一刻も早く
食べましょう!

今日のツアーブログ 午前は曇り。。。午後は晴れ!

9月4日

天気 晴れときどき曇り
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日の朝は、ちょっと涼しいです。
青空広がりますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

働く車

ジンベイ模様の車です

空港で飛行機を眺めていると、
ジンベイジェットのデザインをあしらった車です。
忙しそうに走り回っていました。

今日のツアーブログ コンディションは、無風です!まるでプールのような水面です

9月3日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます♪

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

電線に止まるそのシルエットは、

そのシルエットは、コウモリさん!

多分、ヤエヤマオオコウモリでしょうか?
大型のコウモリさんです。
この日は、曇りだったからでしょうか?
昼間に電線にとまっていました。

今日のツアーブログ のんびりまったりシュノーケル♪

9月2日

天気 晴れときどき曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も朝日はとてもキレイでした。
晴れそうな予感です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

小腹がすいたので。

ビーチで軽食でも

ちょっとカップラーメンでも。
ということで、ビーチで軽食です♪
天気よいとラーメンでも極上品です!

今日のツアーブログ まだまだ夏日は続きます!

9月1日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
9月初日は、晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

台風後のツバメさん。

お疲れ模様の燕さん

堤防で一休みしています。
まだ疲れが残っているのでしょうか?
近付いてもなかなか逃げません。

今日のツアーブログ 9月のシュノーケルツアーは、大人の雰囲気です。

台風前最後のシュノーケルツアーです。

通学路の看板。

贅沢な通学路の看板です

この道を歩いて、通学しているのは、うちのチビすけだけです♪
一人の為に看板があります!
なんだか申しわけないです。

それでは、海ブログです。
お天気は、快晴です!
青空がどこまでも広がっています。

晴れていますが、波は高い!

でも風は強めで、波は立っています!
ちょっと今日は手ごわいコンディションです!

そんな中お越しは、リピーターのM永さんとA田さん。
そしてY川さんご夫婦です。

リピーターM永さんとA田さん。Y川さんご夫婦です

二組四名様で楽しんできましたっ!
今日は、いつもより出港時間を少し遅らせましたっ!
狙うは

無敵の干潮時間です!

とっても浅い時間を狙ってのツアーです!
干潮時間は、外洋のうねりは、ポイントには、届きません!
穏やかになりやすいです!

そう、Y川さんご夫婦は、ご予約時に

船酔いしやすいです!

とのことで、船酔い宣言です!
そして、お魚さんの写真撮影がとっても大好きなM永さんです。
浅くなるとお魚さんとサンゴはすぐ目の前になります♪
手を伸ばすだけで、カメラはお魚さんに超接近できちゃいます!

そんな皆さんには、

干潮時間のメリットがいっぱいです。

というこで、準備はテキパキ進んで、早速出港です♪
今日も透明度の高い海がどこまでも広がっています。
でも強風です!

さすがに干潮時間とはいえ、この風では、波が立っています。
どちらかというと、

手ごわいコンディションです!

そんなことは、お構いなしで皆さん順番にエントリーしていきます。
ぷかぷか浮いて、まずは、入水チェックです!

皆さん順調な滑り出しです!
そしてコースを回り始めると、

M永さん、手を伸ばせば届きそうな距離にいるルリスズメダイ。
しっかり撮影して楽しんでいます!

A田さんも水中カメラをお持ちです。
昨日は、米原ビーチで楽しんでいたそうです。
余裕の泳ぎで行動範囲は、とても広いです。

そして船酔い宣言のY川さん。
こちらも問題ありませんでしたね!

気持ち悪くなり始めたら、

黄色信号の内に帰ってきましょう!

送迎車内ではそんな話をしていましたが、
まったく船酔いになることはありませんでしたね!
レンタルカメラを奥さん、旦那さん、交代しながら、
しっかり水中写真を撮って楽しんでいます!

この波ではありますが、

皆さん、楽勝といった雰囲気です!

なので、カメラ派の方がいらっしゃるので、いろいろなお魚さんをご紹介しましたっ!

セジロクマノミ、ハマクマノミ。そしてニモ。
ナミダクロハギに、カザリキュウセン、ハリセンボン。

透明度の高い海でしたっ!
とっても気持ちよかったですね!

そして二本目はクマノミマンションです。
20数匹が目の前をすいすい泳いでいます。

釘付けになっている皆さんです♪

誰一人、脱落者はでることなく、楽しめましたっ!
ほっとしている笹川です。

午後からは、もうボートを陸揚げをして、
ロープでがんじがらめに縛ってしまいます。

今回の台風も石垣島に接近します。
しっかりと対策をしようと思います。

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


台風前ですが、ベストコンディションです

今年の9月は、台風、大丈夫!逃げ切れる!なんて思ったりもしましたが、
やはりそうはいきません!

台風21号です!

石垣島ストライクゾーンです。
祈るばかりです。

現在の予報から、ツアー開催予定は、
9月27日から9月29日までは、中止は確定です。

それでは、海ブログです。
そんな台風とは裏腹に本日、快晴です!

台風前ですが、お天気快晴です

波も穏やかで、風もほとんどありません。
波が高くなるのは明日からといったところでしょうか?
思う存分に今日を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、T樫さん家族です。

T樫さんご家族です

中学二年生のソラ君と、小学四年生のハル君です。
そしてお父さん、お母さん。ご家族でご参加です。

初めてのシュノーケルの皆さんです。
とっても寡黙なソラ君、ハル君です。

緊張していますか?と聞いてみると、
お母さんが代弁して、

緊張しているようです

とのことです!
初めて何かを始めるというのは、とてもドキドキしますね!
でも海のレジャーには、ある程度の緊張感は大切です。

とはいえ、ちょっとガチガチ気味かなぁと思いつつ、
いつもどおり器材の使い方の説明から入ります。
そして早速出港です。

昨日とは、風向きが変わって、今日は、透明度抜群です!
ボートの下は、エメラルドグリーンの海がどこまでも広がっています。
水面をボートから覗いているソラ君、きっとびっくりしていたことでしょう!

ポイントに到着してエントリーです!
干潮時間にさしかかる午前のツアーです。

水深はとっても浅いです

腰くらいまでしかありません!
これなら、皆さん安心してスタートできます。

ぞくぞくとエントリーして、まずは、入水チェックです。
顔を水面につけて、怖がる方は、誰もいません!
楽勝といったご様子です!

でも、ハル君、シュノーケルのマウスピース、咥え方が
なかなかフィットしません。
口の中に海水が入ってきています!

顔をあげたりを繰り返していますが、それは最初だけでしたね!
中盤には、しっかりコツをつかんで一人ですいすい泳いでいます!
ハル君は、

遊びは、専らアウトドアー派

とのことです。
慣れてくると、とっても活発にすいすい泳ぎまわっています!
最初の緊張は、どこへやらといった感じです。

そして、お兄ちゃんのソラ君。
こちらも問題のない泳ぎです。
クマノミを見つけて、お父さんを呼びにいったり、楽しんでいます。
でも

どちらかといえば、インドアー派のソラ君です

体は、とっても細いです。
水中では、寒さがあったので、後半は、ウエットスーツを着用して海を楽しみます。

シャコガイや、ハマクマノミマンション。
そしてサンゴ群落、いつも通りにキレイどころをくまなく回って、

楽しめましたっ!

とお父さんです。喜んで頂けたようです。
ツアー後は、ランチを楽しんで、
また海に出かける予定を組んでる皆さんです。

台風前ですが、今日の快晴です!
思いっきり楽しんでくださいね!

そして午後からは、チームY田さんです!

チームY田さんです

Y田さんを筆頭に、N野さん、M田さん、N須さん、Y口さんです。
会社の皆様ということで、年齢層はとても広く、
上司から部下までといったところでしょうか?

レンタカーで事務所にお越しになって、
笹川びっくり!

全員男性だったんですね!

普段少人数で行っているツアーです。
女性、男性を含めての5名であれば、レンタル器材のサイズは、
問題ありませんが、全員男性となると、

フィン、サイズ合うかどうか心配!!

でも大丈夫!ほどよいサイズに分かれていたので、
十分に足りました!

初めてのシュノーケルの方から経験ありの方まで
幅広くいらっしゃいますが、エントリーすると、
皆さんすいすい泳いでいます。

マスクの中に水が入ったりする方もいましたが、
しっかり一人ずつ対処していきます!

一本目は、皆さんのスタイルに合わせて、自由に楽しんで頂きましたっ!

お魚さんが増えてくると、どこからともなく、

おっ!いっぱいいる!

そんな声が聞こえてきます♪
シャコガイやニモをご紹介して、喜んでいらっしゃいます♪
男性でも女性でもやっぱり人気者です。

皆さん、慣れてくると、自由に泳ぎはじめています。
気がつくと、

全員バラバラの方向に泳いでいます♪

透明度の高い今日は、どこを泳いでいてもクリアブルーの海が広がっています。
ガイドいらずで楽しんで頂きましたっ!

そして二本目は、しっかりコースを回っていきます!
カクレクマノミやクマノミマンション、ノコギリダイの群れ。

途中であったウミヘビさん!

びっくりして、距離をとったり、じっくり観察したりしていましたね!
でも後半から、ちょっとお疲れ模様です。
今日は到着日のシュノーケルとなりました。
朝も早かったそうです。

フリータイムもほどほどにしてツアーは終了となりました。
帰ってからは、夜の部ですね!
泡盛をいっぱい飲んで楽しむんでしょうね!

明日は、石垣島観光、ドライブのご予定だそうです。
また皆さん、わいわいにぎやかで楽しそうです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


晴れときどき、たまーに曇りのお天気です。

しまったっ!やってしまった!!!
今年二回目の大失敗です。

しまったっ!

わかりにくいですが、実は、この時の笹川、

ウエットスーツの表と裏を反対に着てしまいました。。。

背中ファスナーを開けようにも、
一人では、これ以上あけることができない!

お恥ずかしい限りです。

それでは、海ブログです。
今日は、曇り時々晴れのお天気です。
ちょっと風は涼しく、快適な一日です。

晴れときどきたまに曇りのお天気です

シルバーウィークが終わっても、まだまだ海を楽しむ気満々の笹川です♪

午前のツアーにお越しは、N澤さんご家族です。

N澤さんご家族です。

皆さん、とても楽しそうな笑顔です。
ブログ用お写真を頂戴するときには、
お母さんの方から、

はい、シーサーのポーズで!

とリクエストです。ブログ用お写真を頂戴する時のポーズは、
『やしがに~』もしくは、『はい、シーサー!ガオー』です。

良くご存じです!
いつもブログをご愛読頂きありがとうございます。

年賀状用写真はこれで決まりですね!

特にお兄さん、シャッター直前まで下を向いていますが、
タイミングを合わせて満面のシーサー顔に早変わりです。

シャッターチャンスを逃さない男です!

皆さん、シュノーケルはとても慣れています。
特にお父さん、長崎の離島出身ということで、
海遊びは慣れたものといったところです。

後ろから黙々とついてくるその様子は、

貫禄あり!

でしたっ!
そんなプレッシャーを感じながら、でもご紹介するのは、裏腹に、

かわいいハマクマノミさんです♪

お魚さんとサンゴが増えてくると、

きゃぁ~かわいい!

いっぱい~!

声をあげて喜んでいるのは、お母さんとお姉さんです♪

午前のツアーは、干潮時間です。
とってもとっても浅いです。
レンタルカメラを持って撮影にいそしんでいるお母さん。

押せば押すだけ、お魚さんがフレームに入ります♪

手を伸ばせば、もうすぐそこにお魚さんです。
海とお魚さんと撮影を満喫していましたね!

そして二本目は、ハマクマノミマンションです!
目の前にいっぱい泳いでいるハマクマノミ。
たまらないです♪

そのすぐ横には、サンゴ群落が広がります♪
皆さん、キレイな海を楽しんでいます。

途中、ノコギリダイが群れている場所では、
大きな大きなバラフエダイ。

おっきいのがいるなぁ~

ぼそっとつぶやくお父さん。
きっと、

銛があれば、ついてやるのに!

と思っていたに違いありません!
もちろんそんなことはさせませんからね(笑)

フリータイムでは、素潜りに挑戦するお姉さん。
ニモを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

午後からは、石垣島を観光、ドライブです。
楽しんできてくださいね!
またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、二組三名様で楽しんできました。

S原さんご夫婦とY山さんです

S原さんご夫婦とY山さんです。
二組三名様で楽しんできましたっ!

機動力抜群の皆さんです。
シュノーケルは、宮古島で数回、経験豊富なS原さんご夫婦です。
そしてY山さんは、二回目のシュノーケルということですが、
水中に入ると、すいすい泳いでいます!

皆さんとっても海好きです!

サンゴ派ですか?お魚さん派ですか?
のご質問には、とても悩んでいるS原さん旦那さん。
そして即答の奥さんは、

サンゴを見たい!

とリクエストです。
よし、ならば、サンゴでお腹いっぱいになりましょうコースです!
エントリーしてしばらく泳ぐとサンゴとお魚さんが増えてきます♪

ルリスズメダイや、ハマクマノミマンション♪
キレイなお魚さんが視界に入ると、その度に、奥さん、

あぁぁ!キレイです!

水中で、もごもごしゃべっています♪
サンゴ派と言っていた奥さんですが、どちらかというと、
お魚さんを見てとても喜んでいます(笑)

そしてふと振り返ると、水中をスパッ!と切り裂くように横切る物体!

S原さん旦那さんです!

とってもスピーディーな素潜りです。
でも耳抜きができない!
ということで、2mラインを水平移動です。

それくらいの水深でも十分に楽しめるのが、
シュノーケルの良いところです♪

Y山さんは、水中での浮遊感を楽しみながら、すいすい泳いでいます。
浮いたり、沈んだりを繰り返して、水中世界を満喫しています。

皆さん、のんびりまったり楽しんでいます。
でも一本目は、なんだか透明度が落ちています。
今日の風向きだとポイントは濁る時があるんです。

でも笹川あきらめません!
ここならどうだ!ということで向かったのは、マイタケサンゴポイントです!
エントリーするとクリアブルーの海が広がります!

きれいだね!

S原さん旦那さん、喜んでいます♪
ここでは、どこまでも続くリュウキュウキッカサンゴ群落です。
見ごたえ十分です!

耳抜きがなかなかできないと言っていたS原さん奥さん、
水中でいろいろ体勢を変えて、耳抜きができるようになりましたっ!

これは大きな大きな第一歩です

耳抜きのコツをつかむことができれば、
あとは、息の続く限り、深くまで、いくことができます!
これからの海ライフ、さらに面白くなること間違いなしです!

そして隣ですいすい泳ぐY山さん。
泳ぎ方を見てて、一本目からずっと気になっていた疑問です!

S原さんって前屈どれくらいできますか?

すごく、すごく体が柔らかいんです!
泳ぎ方を見てると、全身がしなるように泳いでいるんです!

-20cmくらいは、いきます

そんなどうでもよい疑問にお答えしてくれる優しいY山さんです。

素潜りや水中の浮遊感。
それぞれのスタイルでのんびりまったり楽しんだツアーでしたっ!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。