晴れ→曇り→雨。落ち着かないお天気です

ボートに燃料を入れに港に行くと、
堤防では、

青春を楽しんでいます

青春を語らう5人組といったところでしょうか?
海と空が広がっています。
なんだか、ドラマの撮影みたいに見えてきます。

そのうち、ばかやろーー!って叫びそうな雰囲気です!

それでは、海ブログです。
今日は、曇ったり晴れ間が広がったり、そして一時雨。

晴れ時々曇り時々雨!

そんなお天気です。でも大丈夫です。
海の透明度は、抜群に高いです!
多少の雨くらい、どうってことないです♪

午前のツアーにお越しは、T出さんご夫婦です。

T出さんご夫婦です

ご宿泊先にお迎えの時は、ちょっと晴れ間。
出港する時には、曇り。。
エントリーするときには、雨。。。!!

どうせ濡れちゃいますからね!

旦那さん、その通りです♪
水中の透明度は抜群です!何も悩むことはありません!

初めてのシュノーケルの旦那さん、数回経験のある奥さんです♪
奥さんは、海外の海で、カメにナポレオン!
大型の回遊魚をみたこともあるそうです!

海外の海は、ダイナミックなところがいっぱいあります!
でも今回は石垣島の海です!

同じ土俵では勝負しません!

ということで、八重山らしいサンゴわしゃわしゃコースを今日も楽しんできましたっ!
エントリーして、初めてのシュノーケルの旦那さん、
顔を水面につけて、ぷかぷか浮いてみると、

なんだか息苦しいです!

呼吸を意識するという行為は、水中の特性の一つですよね!
こんな時は、呼吸を意識するというより、
肺の中をすべて出し切るようにしてください♪

アドバイスをすると徐々に慣れてきます!
そうそう、その調子です。

旦那さんのサポートをしながら流されていると、
徐々にサンゴが増えてきます。
そうすると今度は奥さん、

サンゴある!魚いたぁ~

こちら、余裕の泳ぎっぷりです!
そしてそのままクマノミマンションまで泳いでいくと、

あ~!いっぱいいる!

とっても喜んでいらっしゃいます!
お魚さん大好きな奥さんです♪

コース終盤には、旦那さん、かなり慣れてきています。

良く見ると、小さい魚いっぱいいますね!

まわりをしっかり見る余裕がでてきましたね!
そうなると海、とってもはまってきちゃいます!

そしてこの勢いのまま、二本目に突入です。
デバスズメダイの群れポイントです♪
お魚好きの奥さんにはたまらないポイントです!

エントリーとともに、目の前にいっぱい泳いでいます!

曇っていても透明度抜群です

もう最高じゃないですか!
最初は、フィンキックがぎこちなかった旦那さん。
気がつけば、とってもスムーズなバタ足になっています!
慣れるのがとっても早いです。

そしてフリータイムでは、奥さん、

潜ってみたいです!

ということで、早速素潜り講習です!
ウエットスーツを着ている状態での素潜りは、ちょっと難しいんです。
でも何回も何回も練習しています。

そして少しサポートすると、

素潜りにトライです

潜っちゃいましたっ!

景色が全然違いますね!

なかなか楽しめたようでよかったです♪
初めてのシュノーケルの旦那さんも、しっかりフリータイム、最後まで
泳いでいました。
よかったよかったです。

ツアー後は、ちょっと休んで、サンセットカヤックに申し込んでいるそうです。
天気が安定しない一日ですが、楽しめますように!
お祈りしております。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、風がだんだん強くなってきいます!
そうなると、波が高くなります!
ちょっと手ごわいコンディションです!

でもそんなことは、お構いなしです♪
とってもテンションが高いN宮さんご家族です!

N宮さんご家族です。

いえ、テンションが低い方が一人いらっしゃいます。
それは、

お母さん!カナヅチ宣言です!

とっても心配です。。。と一言。
とってもとっても不安そうです。

皆さん、初めてのシュノーケルですが、
お父さんは、プールでよく泳いでいるそうです。
お姉さんは、水泳部。専門は、飛び込みの選手だったそうです!
こちらのお二人は、

早く海に入りたいモード全開です!

ということで、こんな時ほど、
まずは、基本通りに、器材の説明からしっかりと入っていきます♪

そうするとだんだん表情が険しくなるお母さん。

初めて何かをするときは、とっても不安がありますよね!
でも大丈夫です。ウエットスーツにライフジャケット。

無敵のアイテムです!

そして早速出港です!
ポイントはやはり波は高めです。

お母さんには厳しいかもしれませんが、
お父さん、お姉さんは、エントリーとともに、すいすい泳いでいます!

ほら、気がつけば、お父さん、素潜りをドボンドボンしています♪
あっちいったりこっちいったり。

子供心を忘れない、やんちゃなお父さん!

といったところでしょうか?
お姉さんは、お父さんの後をぴったりついて、
一緒にサンゴとお魚さんを楽しんでいます♪

そしてお母さん。最初はやっぱり怖い様子です。
浮き輪にしっかりつかまって、顔をつけるのをためらっています!

さぁここからが勝負です!
まずは心を落ち着けて、顔をつけてみます。
呼吸をしっかり意識して、見てください!

サンゴとお魚さんの登場です!

きれいですね!

うんうん、お母さんとってもよい兆候です!
それから、クマノミさんにデバスズメダイの群れ。
いろんなお魚さんをいっぱい楽しみましたね!

大きなシャコガイ。お父さん、目を丸くして、びっくりしています。

そして二本目は、さらにサンゴが多くなります♪
クマノミマンションを楽しんで、みんなで記念撮影です♪

みんなで記念撮影の予定が。。

いい感じで撮れたと思っていたのに、
シャッターのタイミングでお母さん!

顔をあげちゃっています!

ひぃぃぃ!ごめんなさい!
気付かなかったです!

つまりこれは、もう一度来てください!
そういうことですね!

今回は、波が高いコンディションでした!
次は、もっと穏やかな時にお越しください!
そうすれば、お母さん、もっともっと楽しめると思います。

ぜひぜひ、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


11月12月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均28.5℃
最低気温平均23.9℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年10月31日

天気 晴れのち雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
ちょっと雲が多いなぁといった
朝の天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おうちの前の街路樹

撤去したくても

リュウゼツラン。
植えかえようとしても、
次から次へ新しい芽がでてきます。
いつ植え替えできるんでしょうか?

今日のツアーブログ 晴れ→曇り→雨。落ち着かないお天気です

10月30日

天気 晴れ
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は、良いお天気になりまそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだまだ夏野菜

今からでも大丈夫みたいです。

ピーマン。これからでも育つようです。
植えてみようとおもいます。
冬に収穫できるなんて、信じられません。

今日のツアーブログ 穏やかなコンディション!泳ぐというより漂っている感じでしたっ!

10月29日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
少し風はありますが、
まだまだTシャツで大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ドライブしていると、

虹がうっすらと、でています

曇った天気はいやだなぁと思っていたのですが、
遠くにうっすらと虹です。
ちょっと特した気分です。

今日のツアーブログ 恐怖心 < 好奇心!70歳のお母さんもたのしめました

10月28日

天気 晴れ
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がります。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、お隣さんから、

みかんを頂戴しました。

ミカンを頂戴しました。
石垣島でもミカン、できるんですね。
いっぱいあるからよということで、
袋の中には、いっぱいです。

10月27日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
本日快晴の絶好調のお天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、お隣さんから、

みかんを頂戴しました。

ミカンを頂戴しました。
石垣島でもミカン、できるんですね。
いっぱいあるからよということで、
袋の中には、いっぱいです。

今日のツアーブログ 夏日の再来といった陽気です♪

10月21日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日は曇りかなぁといった朝のお天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日強風で。

もう復活です。

鉢植えのお花さん、風にまけて
葉っぱが折れ曲がっていましたが、
風の当たらないところに避難すると、
もう復活です♪
たくましいです。

今日のツアーブログ 今日は、曇りのお天気です!

10月20日

天気 曇り時々晴れ
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も強風は健在です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

車の給油中、にぎやかです!

海上保安庁のヘリコプター

給油所のすぐ裏では、海上保安庁のヘリコプターが
ずっとホバリングをしています。
何かの訓練でしょうか?

今日のツアーブログ イケイケの攻めのガイドで楽しんできましたっ!

10月19日

天気 晴れ時々曇り
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
雨は降らなさそうですが、曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ドライブ中、

夕日が眩しいです

とっても夕日がまぶしいです。
前が何も見えない!
でもキレイな夕日でしたっ!

今日のツアーブログ やっと晴れ間が広がりましたっ!

10月18日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
まだまだ強風は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

強風で、

風が強くて。。。

鉢植えのお花さん。
葉っぱが曲がって、茎も
ゆがんでいます。
ちょっと最近手ごわいコンディションが
続いています。

今日のツアーブログ ダイエット < トレーニングです!そして午後から敬老会です!

10月17日

天気 晴れのち曇り
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
相変わらず、風はとっても強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、植え替えた花壇の花

三日目にしてもう。。。

5本植えたお花ですが、二本は
2日目にして、葉っぱが食べられて、
3日目にして、花も食べられてしまいました。
なんだかさみしいです。。。

今日のツアーブログ まだまだ続くシュノーケル合宿的コンディション!

10月16日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
星がちらほら見えました。
今日も天気は、雨は降らなさそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

車に虫。

笑顔です

笹川には、眉毛のつながった笑顔に
見えます。
この虫は、いろんな表情があって面白いです。

今日のツアーブログ 今日のツアーは体育会トレーニングです!

10月15日

天気 晴れのち曇り
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
まだ晴れています。
でも台風、とっても心配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

台風で、めちゃくちゃになった花壇

花壇、植えかえました

やっと植え替えしました。
台風後は、何もなくなってしまっていたので、
ちょっと庭が鮮やかになります。

今日のツアーブログ ちびっこにカメラ女子にカナヅチ宣言!

10月14日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
風は相変わらず強めです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

着々と準備は整っています。

準備は整ってきています

敬老会の記念品。到着しました
140名程度の集落で、
今年は、75歳以上は、50名となりました。
皆さん、元気いっぱいです。

今日のツアーブログ 午前、午後ともに一人旅でご参加です

10月13日

天気 晴れのち曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気はよくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

この時期からトマト?

今からトマト?

ガーデンセンターでは、トマトの
苗が売っていました。
これからの時期にトマトはできるのでしょうか?
挑戦です!

今日のツアーブログ 今日も海好きの皆さんと楽しんできましたっ!

10月12日

天気 曇りのち晴れ
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は晴れ間、期待できそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日、町の方では。。。

号外が配られていましたっ!

号外が配られていましたっ!
八重山高校が、秋の野球大会で、
興南高校を下して、優勝したそうです!
今年の甲子園、楽しみです!

今日のツアーブログ ちびっこから、ハードリピーターさんまでワイワイでしたっ!

10月11日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
星が見えています。
少し天気は持ち直しそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

車に虫。

笑顔です

笹川には、眉毛のつながった笑顔に
見えます。
この虫は、いろんな表情があって面白いです。

今日のツアーブログ ちょこっとだけ晴れ間の一日でしたっ!

10月10日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
風が、とても強いです。
海の方、苦戦しそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今年も駅伝走ります。

駅伝コース

笹川が走るコースです。
なだらかな登り坂が続いています。
ドライブしながら、イメージトレーニングです。

今日のツアーブログ 曇っていても透明度抜群です!満足満足の一日でしたっ!

10月9日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は、朝から雨がパラパラ降っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夜の道を歩いていると、

ホタルの幼虫です

ほわーんと光る物体。
ホタルの幼虫です。
何も知らないとびっくりしちゃいます。

今日のツアーブログ 曇り→雨に。でも透明度は抜群です。シュノーケル楽しんできました

10月8日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
最近、朝、晩は、ちょっと涼しくなりました。
曇りの予報ですが、日焼け対策はぬかりなく!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

事務所の天井には、

今日で三日目です

今日で三日目です。
同じ場所にずっといます。
なんだか親近感がわいてきます。

今日のツアーブログ 今日も手ごわ過ぎる強い流れです!

10月7日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も晴れです。
10月。なかなか好調な天気が続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭の砂利には。

スイカ、すくすく成長しています。

先月、チビすけが食べたスイカ。
種が転がっていたんだと思います。
すくすく成長しています。
育てようとするとうまくいかないのに、
放置している方がよく育ちます。

今日のツアーブログ 9か月。ちびっこも、にぎやかなにワイワイ楽しんできましたっ!

10月6日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
風も穏やかです。
シュノーケル日和になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カタツムリさん大集合♪

大集合です

先日、あまりにカタツムリが多かった日
だったので、集めてみると、
こんなにいっぱいです!
日によっては、とても多いです

今日のツアーブログ 朝から晩まで楽しんできましたっ!

10月5日

天気 雨のち晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
朝は雨雲がもくもく漂っています。
晴れますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

葉っぱも紫色なので、

葉が紫色だと花も紫色

お花も紫色です。
これだと、納得がいきますね!
小さいかわいいお花です

今日のツアーブログ ちょっと曇り模様で快適な一日でしたっ!

10月4日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日は、保育園の運動会。

秋空広がる中、運動会です

秋空広がる中、保育園の運動会でしたっ!
芝生に赤瓦の保育園。
のんびり楽しんできました

今日のツアーブログ 早朝からパワー全開で楽しんできましたっ!

10月3日

天気 晴れときどき曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日もキレイな秋空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所の畑のへりに。

これはもしかしてねぎの花

キレイな花だなあと思って見ていたんですが、
これってもしかして、ネギ?
のような茎をしています。

10月2日

天気 晴れのち曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日の朝日は、とてもキレイでした。
晴れの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今まで気づかなかったですが。

ビーチに転がっている大きな岩

ビーチに大きな転がっている
大きな岩。
良く見ると、模様がかっこいいです。
なんでこんな色になったんでしょうか?

今日のツアーブログ 本日素潜り三昧の皆さんです

10月1日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日から、快晴、海も穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだまだ緑は、いっぱいです。

もうすぐ10月でも緑はいっぱいです

10月になろうとしていますが、
こちら石垣島は、緑がいっぱいです。
牧草が広がっています。

今日のツアーブログ お天気は、完全復活!シュノーケル日和です!

穏やかなコンディション!泳ぐというより漂っている感じでしたっ!

先日、市役所のホームページで、ハブクラゲや、カツオノエボシ等の
刺症状況が発表されていました。

海洋性危険生物の刺症状況

ハブクラゲ。わかりますか?

7月がとても多くなっています。
水温の高くなる夏、ハブクラゲやカツオノエボシが
活発になります。

特に、ビーチ際でちゃぷちゃぷ遊ぶ時は、注意しないといけません!

基本的には、クラゲは、目立たちません。
回りの風景に溶け込んでいます。

皆さん、海で遊ぶ時は、肌を露出しない格好で、
日焼け対策だけでなく、クラゲなどの生物にも注意しましょう!

それでは海ブログです。
晴れ間広がる一日となりました。

晴れ間が広がり一時曇りのお天気です

なんだか秋の空です。
青色は薄くなって、遠くに感じます。

そんな陽気では、ありますが、

日焼けの跡がついちゃいましたっ!

とびっくりされているのは、午前のツアーにお越しのT田さんご夫婦です。

T田さんご夫婦です。

昨日は、曇りのお天気でしたが、
それでも日射しは、まだまだ強い!
それが10月の石垣島です。ご注意ください!

シュノーケルは、過去に一回経験があるT田さんご夫婦です。
でも念の為ということで、器材の使い方をしっかり説明してからの出港です!

満潮時間に近い午前のツアーです。
足のつく高さはありませんが、心配ありません!
今日も海は、とても穏やかなコンディションです。

ドボンとエントリーして、すぐに顔を水面につけて、
コースを回り始めます。

すぐ目の前に泳いでいるデバスズメダイを見ると、奥さん、

いっぱいいる!

喜んでいらしゃいます。
そして水中カメラを持って、すいすい泳いでいる旦那さん。
こちらも、気になるお魚さんを見かけると、シャッターを切っていましたね!

いい写真が撮れましたっ!

満足満足のご様子です!
そして二本目のポイント。
今日は、どこでもいけるコンディションです。
リクエストを伺ってみます!

少し悩んで、奥さん、

お魚さんが多い所!

ということで、デバスズメダイの群れポイントです♪
ここでも、

泳ぐというより、水面を漂っている!

すいすい泳いで楽しみました

そんなペースでゆっくりとコースを回っていきます♪
途中、キビナゴの群れを見かけて、奥さん、手を差し出して
楽しんでいましたね!

午後からは、小浜島に移動して、観光を楽しむご予定とのことです。
楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後から、ぶらり一人旅のA田さんです♪

A田さんです♪

初石垣島で初シュノーケルです♪
初めて尽くしのA田さんです。

とはいえ、水泳は、子供ころから行っていたとのことで、

今でも2kmくらいは泳いでいます!

筋金入りのトレーニングですね!
でも器材の使い方はしっかりとご説明です。
ゴーグルとマスク。その違いは、しっかりと把握する必要があります♪

そんなお話をしながら、早速出港です!
午後からも海は相変わらず穏やかです。

エントリーをして、様子を伺います。
怖がる様子はありませんが、
なんだか慣れない様子です。

ゆっくり泳いで、サンゴが増えてきて、
砂地に隠れるモンダルマカレイさん、登場です!

ここでいきなり、A田さん、

素潜りドボンです!

やはり水泳をしているだけあります。
2,3回するともうコツをつかみ始めています。

そしてコース終盤には、

潜って、水平移動!そしてカメラで撮影♪

なんと余裕の泳ぎでしょうか?
水中でも滞在時間も長い長いです!
こうなってくると、シュノーケル、やめられません!

とってもキレイです

喜んでいらっしゃいます。

そして二本目は、マイタケみたいなリュウキュウキッカサンゴが群れるポイントです!
ここでもお得意の素潜りを何回も繰り返していましたね!
すばらしいです♪

これだけ動ければ、明日のマンタシュノーケル、
楽しめないはずがありません!

楽しんできてくださいね!
またのお越しお待ちしております。

ではでは


11月12月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


恐怖心 < 好奇心!70歳のお母さんもたのしめました

ご存じの方、いらっしゃると思いますが、
ツアーの送迎で活躍をしていた笹川の父と母。

おやじとおかん、お帰りです

いよいよ三重県の実家に戻ることになりましたっ!
自宅についたおやじの電話の一声は、

寒い!寒すぎる!

でしたっ!
石垣島に慣れてしまうと大変です!
風邪、引かぬようご注意を!

それでは、海ブログです。
今日は、あいにくの曇り模様となりました。

今日はあいにくの曇り模様です。

どよーんとした雲が空を覆っていますが、
水中は、いつも通りです♪

今日も透明度は抜群です

透明度抜群です。
お魚さんとサンゴを楽しんできましたっ!

本日お越しは、二組四名様です。

O川さんとM森さん親子とM崎さんとK山さんです

O川お母さんとM森さん親子は初めてのシュノーケルです。
そして、ベテランチームは、M崎さんとK山さんです。

偶然にも東北からお越しの皆さんです♪
ご宿泊先にお迎え、そして事務所に向かう途中は、
天気のお話です!

私、晴れ女だけど、こっちは、雨女!

M崎さんとK山さん、今日の曇りの原因を攻め合っています!
でも、台風女じゃないからまだよいですよね!
笑い声が響きながら、事務所に到着です!

早速準備を始めて出港です。
曇っていても、波は穏やかです。

最初のポイントに到着して、ベテランチームのM崎さん、K山さんは、
すぐにエントリーです。

顔を水面につけて、

あっ!もう魚いるよ~

テンションが高くなっています♪
そして初めてのシュノーケルのO川さん親子の出番です。

なんとお母さんは、70歳です♪

最初は緊張していましたが、お魚さんとサンゴが見え始めると、

あ~!キレイ!

喜んでいらっしゃいます!
浮かん(浮き輪)はつかまっていますが、
フィンキックをして、しっかり進んでいます!

うん、とっても素晴らしいです!

海に入るのは、怖いと最初いっていましたが、

恐怖心 < 好奇心

そうキレイなお魚さんを見たい衝動が勝っていたようです。
とても楽しんでいらっしゃいましたっ!

昔から、一度、南の島のキレイな海に入ってみたかったそうです!
今回、念願の夢が一つ叶いましたね!

そしてM森お姉さんは、水中カメラを持って、
お魚さんを激写していましたね!
初めてのシュノーケルとはいえ、
余裕を持って楽しんでいます♪

ベテランチームと初心者チーム、
同じコースを回るのは、難しいかなぁと思っていたのですが、
今日の午後は、無敵の干潮時間です!
そして波はほとんどありません!

みんな水中世界にどっぷりはまって、楽しんでいましたっ!

そして二本目は、M森お姉さんのリクエスト、

お魚さんわしゃわしゃポイントです!

デバスズメダイの群れポイントです♪
エントリーしてすぐ近くを泳ぐ、デバスズメダイの群れです♪

流れのない穏やかなコンディションです。
お魚さんも、のほほんと水中を漂っていましたね!

とっても満足しましたっ!

ベテランチームのM崎さんとK山さんです♪
楽しんで頂けたようでよかったです!

事務所に帰ってからも皆さん、笑いっぱなしでしたね!
今日も、楽しくガイドをさせて頂きましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


11月12月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


夏日の再来といった陽気です♪

町に向かう途中、

鳥さん、休憩中

真っ白な鳥さんが集まって、
休憩しています。

数匹いると警戒心がすくなるのでしょうか?
近寄ってもなかなかにげなかったです。
キレイな体でしたっ!

それでは、海ブログです。

約一週間ぶりのツアーです♪
石垣島に戻ってきて、この快晴、そして穏やかな海を見ると

快晴、穏やかなコンディションです

一番うきうきしているのは笹川です♪

天気も笹川も絶好調です!

午前のツアーにお越しは、M尾さん親子です。

M尾さん親子です

4歳のアスキ君とお母さんです。

昨日の竹富島観光では、レンタサイクルでコンドイビーチへ♪
海、とっても大好きのアスキ君です。

どんなお魚さんを見たいですか?の質問には、

赤色のお魚さんをみたい!

なるほど、赤色が好きなんですね!

準備はテキパキ進んで、出港です。
ポイントに到着すると、待ちきれない!といった様子のアスキ君です。
お母さんよりも先にエントリーです。

はしゃぐ気持ちを抑えながら、まずは、入水チェックです。
マスクの中、シュノーケルの中に水が入らないかどうかのチェックです。

しばらく顔をつけていると、がばっ!と顔をあげてしまうのは、アスキ君です。
マスクとシュノーケルの中には水がいっぱい入っています!
その理由は、簡単です♪

お魚さんを見て、

ニヤっと笑っているからです!

笑うと、口元、鼻の下に隙間ができちゃうんですね♪
あまりにニヤっとする回数が多いのです。
その度に顔をあげるので、

アスキ君、笑わないでください!

しっかりアドバイス&ご注意です(笑)
そしてお母さんは、余裕の泳ぎです。

目の前をびっちり群れるデバスズメダイ。
太陽の光が当たってとてもキレイでしたね!
お母さんもアスク君も手を振って、眺めていましたっ!

アスキ君しっかり泳いでいますアスク君です。

そして二本目のポイントでは、お魚さんの名前を覚えようとしているアスク君です。

ルリスズメダイ!

笹川がいうと、アスク君も

ルリスズメダイ!

同じく繰り返しています。
さぁ、いくつ覚えることができたでしょうか?

今日の穏やかなコンディションです。
親子そろって、思う存分に楽しむことができましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、H田さんご一行です♪

H田さんご一行です

H田さんご夫婦とお母様方、合計四名様で楽しんできましたっ!

ご予約時は、お母様方は、乗船のみのご希望でした。
でもご宿泊先へお迎えに行って、
いろいろお話をしていると、

潜る気まんまんの皆さんです♪

初めての石垣島、そして今日の快晴のお天気具合を見ていると、

潜らない訳にはいきません!

といったところでしょうか?
初めて何かをするときは、とても勇気がいります!
でも大丈夫です。

午後からは、

無敵の干潮時間です♪

ボートの下は、腰くらいまでしか水深がありません!
その水深をみて、皆さん笑顔がこぼれていましたね!

早速エントリーです。
まずは、H田さんご夫婦からです。

こちらも初めてのシュノーケルということでしたが、
すぐにすいすい泳ぎ始めています♪
そしてサンゴとお魚さんが見えてくると、

あぁ~キレイです

喜びの声が聞こえてきます♪
そして順番が近づいてくるとだんだん緊張している
お母さんお二人の出番です!

エントリーして早速プカプカ浮いてみます。
H田さんお母さんは、ちょっと怖い様子です。

まずは、しっかり呼吸を意識しましょう!

しばらくすると、余裕が出てきましたね!
そうそう、今日みたいな穏やかなコンディションであれば、
怖がることは何もありません!

そしてH原さんお母さん。
こちらも順調な様子でサンゴとお魚さんを見て、

キレイ~♪

喜びの声をあげています!
皆さんいい感じです。

でもあまり泳いでいると疲れてしまいます。
なので、途中、浅い岩のあるところで立って休憩です♪
これができるのも干潮時間のメリットです。

そして本番は、二本目です。
ここは、さらにサンゴとお魚さんが増えてきます♪

すいすい泳いで、ノコギリダイの群れ!
皆さん指差して、喜んでいます♪

クマノミマンションでも、その多さにびっくりです!

みんなでクマノミ観賞です♪

さらに泳いでサンゴ群落を思う存分に楽しみましたね!

最後はフリータイムです。
ここからは2チームに別れて楽しみましたっ!
まだまだ元気いっぱいのH田さんご夫婦は、広範囲に泳いでいます♪
どこからともなく、笑い声が聞こえてきます♪

そしてもう1チーム、お母さん方は、ボートで休憩タイムです♪
なぜか笹川も含めて雑談タイムです♪

テーマは、

夫婦と子育てです!

奥が深いお話です。
H田さんお母さんは、4人、H原さんお母さんは、3人お子様を育てあげています。
現役子育ての笹川は、参考になるお話がいっぱいです!

夫婦は線路なのよ!重なることはないのよ!

ひぃぃぃ奥が深いです。
でも線路は、

ずっと一緒なのよ!

そっか!離れることはないんですね!
なるほど、勉強になりましたっ!
キレイな青空とキレイな海を背景に、そんなお話に没頭してしまいました(笑)

皆さん、石垣島の海を思う存分に満喫できましたね!
明日は小浜島に行くそうです!
楽しんで来てくださいね!

またのお越しお待ちしております。

ではでは


冬でもツアーは開催。10月11月12月のシュノーケルツアーは?



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。