浮き輪卒業、マスクデビュー大成功です!

雨上がり。駐車場の土が濡れている間に雑草ぬきです。

雨上がりには、雑草ぬき

とっても簡単に抜けるなぁと思いながら、
喜んでバスバス抜く笹川です。
でもすぐ隣を見ると、

でもなぁ。隣をみると草ぼうぼうです。

草ぼうぼうです。。。。
庭の手入れが全然追いつきません!
もう、12月になりますが、草木の勢いは、まだまだ衰えません!

それでは、海ブログです。
今日は、曇り時々雨の一日でしたっ!

時たま晴れ間の一日です。

午後のツアーが始まるころには、晴れ間もちらほらありましたが、
ツアーが終わって、港に到着するころには、雨がポツポツと降っています。

冬への季節の移り変わり目です。
晴れたり、曇ったりを繰り返している石垣島です。

本日、お越しは、T中さんご家族です。

T中さんご家族です。

今日は、久々にちびっことシュノーケル、楽しんできましたっ!

ひよりちゃんは、年長さん。みのりちゃんは、年中さんです。
お父さん、お母さんも含めて、皆さんはじめてのシュノーケルです!

今日は、風が強めの一日です。
ポイントは、少し高めの波がきています!

まず事務所に到着してすることは、
ひよりちゃん、みのりちゃん、

マスクの装着です!

装着してみてのストレス具合のチェックです!
海に入らなくてもわかります!
陸で、マスクとシュノーケルを装着してみて、
様子を伺ってみます!

お姉ちゃんのひよりちゃんは、ちょっと気持ち悪そうです。
そして妹のみのりちゃん。こちらは、怖いもの知らずといったところでしょうか?
お姉ちゃんの真似をしながら、マスクを装着しています♪

この反応は、そのまま海に引き継がれます!

今日は、念の為、浮き輪と箱メガネも準備して、早速出港です!

予想通り、海上は、風が強いです!
波はありますが、まずは、お母さん、エントリーです!

ライフジャケット&ウエットスーツの装備です!
プカプカ浮いて、笑顔のこぼれるお母さんです♪
そして次は、妹のみのりちゃんの出番です!

エントリーしてすぐに顔をつけています!
お母さんと手をつないでぷかぷか浮いて
海を楽しんでいます!

すばらしいです!

そしてお姉ちゃんのひよりちゃんの出番です!

いやだ、怖い!

初めて何かをする時というのは、とっても勇気がいりますよね!
その気持ちわかります!
こんな時は、無理に、マスクとシュノーケルをすすめません!
まずは、浮き輪と箱メガネでしっかり海に慣れていきましょう!

ということで、皆さんエントリーは完了です!
早速コースを回っていきます!

サンゴとお魚さんが増えてくると、

キレイです!

お母さん喜んでいます!

水底を泳いでいるお魚さん、いっぱい名前をいいましたが、
ひよりちゃん、みのりちゃん、覚えれたでしょうか?

青色のルリスズメダイに黄色のネッタイスズメダイ。
赤色のハマクマノミに、黄色のセジロクマノミ。
ピンクラインがキレイなミツボシキュウセン。

それから、ウミヘビもにょろにょろ泳いでいましたね!
満足満足の一本でしたっ!

そして二本目は、クマノミマンションです!
ここでは、ひよりちゃん、浮き輪卒業作戦です!

浮き輪に乗りながら、ちょっとだけ顔を水面につけてみます。
そう、怖がることは何もありません!

少しずつ、マスクとシュノーケルに慣れていきます!
そしていよいよその時がきます!

浮き輪、ない方が面白いよ!

そう誘ってみると、ひよりちゃん、

じゃぁ、脱いでみる!

それからは、マスクとシュノーケルで水中を眺めていましたね!

無事、浮き輪を卒業することができましたっ!

お姉ちゃんのひよりちゃんは、石橋を叩いて渡る派、
妹のみのりちゃんは、怖いもの知らずで、ぐいぐい進んでいく派ですね!

同じ兄弟でもこれだけ性格が違うんですね!
何はともあれ、二人とも、浮き輪を卒業できてよかったです!
お父さん、お母さんも満足して頂けたようです。

お帰りの送迎、すぐに眠っていたみのりちゃんです。
今日は思いっきり泳いでいましたね!
ご家族みんな楽しめてよかったです。

今日は、到着日のシュノーケルでした。
二泊三日の石垣島旅行です!
どちらかというと、大急ぎで遊ぶといったスケジュールです!

ご旅行初日、到着した日から海を楽しめました!
スタートダッシュは、いい感じで切れましたね!
明日は、竹富島観光だそうです!

楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


11月12月、年末年始。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


離島観光にシュノーケル。八重山を満喫の女子旅です!

ずっと探していたんですが、
どこも完売だったんです。

いつ入荷するのでしょうか?

家庭菜園。かたつむり除けの薬。
今年は、カタツムリが大量発生の年だそうです。
皆さん、一斉に押し寄せたからでしょうか?
どのお店にもありませんでしたが、

やっと

やっと手に入れました

GETしました。
これで、家庭菜園の植物、無事に成長するはずです。

それでは、海ブログです。
今日は、朝から曇り模様です。
でも時たま、顔を見せる太陽さん。

曇り時々晴れのお天気です

虹が出ていましたっ!
ちょっと得した気分のボートでの移動です♪

本日、お越しは、リピーターS木さんです。

リピーターのS木さんです

あまり目立たないように撮って!
ということでしたので、海をメインに端っこにs木さんに
入って頂きましたっ!

s木さん、どうでしょうか?良い感じでしょうか?

前回お越しは、8月でしたっ!
その時は、娘さんとご一緒にお越しでしたが、
今回は、フットワーク軽く、女子旅、一人旅です!

ふらっと八重山にお越しです♪

今回のメインは、なんと波照間島です!
昨日、行ってきたそうです。

写真を見せて頂きましたが、やはり、

やさしい青。波照間ブルーの海ですね!

うらやましいです!
そして今日は、お帰りの日のツアーです。
お昼すぎの便でお帰りです。

最後のアクティビティを思いっきり楽しんできましたっ!

今回、チョイスしたポイントは、一本目からマイタケサンゴポイントです。
極力、リピーターの方がいらっしゃった場合は、
同じポイントにならないように、スケジュールを組んでいきます!

ドボンとエントリーして入水チェックです。
顔を水面につけて、水が入らないかどうかの確認から入ります♪
特に問題はありません!

すぐにコースを回り始めます!

今日は、少し、強めの流れがポイントをただよっています!

なかなか思うように前に進まない!

振り返って、S木さんを見ていると
頑張って、泳いでいます!

いい感じの泳ぎではありますが、
すぐに疲れてしまいまそうです!

なので、こんな時は、キレイどころをささっと、まわって、
後は、流さに身を任せて、抵抗することなくサンゴとお魚さんを楽しみます!

途中、セジロクマノミを見つけて、じっくり観察しています!
お魚さん好きのS木さんです。

見つけるのも上手です!
顔を左右にふって、視界は広く保って、
サンゴとお魚さんを楽しんでいましたね!

そして二本目のポイントは、デバスズメダイの群れポイントです!
エントリーとともに目の前に広がるデバスズメダイの群れには、
とってもびっくりされていましたね!

石垣市の魚、『タマン』大きな2mくらいのが、
目の前を泳いでいましたっ!

ちょっとびっくり圧巻でしたね!

そしてまた最後は、流れに身を任せて、
キレイな青色のルリスズメダイを楽しんでツアーは終了となりました。

今日は、14時過ぎのフライトでお帰りです。
それまでは、空港でグルメを楽しんで、のんびりされるそうです。

おすすめは、やはり沖縄そば。
そしてミルミルのジェラート。こちらも大人気です!
さらにスターバックスもありますので、
食べ物には困ることなく、楽しめそうですね!

帰ってからは、お仕事、お忙しいようですが、
体調にはお気をつけて頑張ってくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


11月12月、年末年始。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


リクエストいっぱいの皆さんでしたっ!

先日、おうちのカーテンを閉めようとすると、
雨戸と窓の間に、緑に光る物体!

ホタルが迷い込んでいます。

ホタルさんです!
最近、夜道を歩いていても、よくみかけます。

それでは、海ブログです。
今日は、北風も落ち着いて、天気も快晴となりましたっ!

本日快晴、シュノーケリング日和です。

やっぱり石垣島は晴れてなくちゃね!
今日も海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、M垣さんとT根さんです。

M垣さんとT根さんです

前日ご予約で、ご参加となりました。
もう11月も下旬、すぐに12月です。
閑散期に突入している石垣島です。

ご予約状況は、空きがいっぱいです♪

明日の天気予報を見てから、前日ご予約でも大丈夫です!

海のコンディションや、リクエストなど、いろいろご相談に乗りながらの
ツアーができると思います。
これからお越しの方は、お気軽にお問い合わせください。

そして、今日の午前のツアーは、シュノーケル、とっても慣れたお二人でしたっ!
シュノーケルは、10回程度、経験のあるM垣さんと今回で、三回目となるT根さんです。
でも

石垣島で初シュノーケルということです!!

今日もビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

ポイントに到着して、早速エントリーです!
ウエットスーツの浮力を確認しながら、プカプカ浮いて、
早速入水チェックです。
ストレスの兆候はありません!

いつも通りにコースをぐるっと回り始めます♪
今日も透明度はいい感じです。
遠くを眺めるとクリアブルーの海がどこまでひろがっています!

いろんなサンゴとお魚さんを指差して、ご紹介をしていると、
いきなり、T根さん、

素潜りに挑戦です!

おおぉお!いきなりなので、びっくりしましたっ!

T根さんは、好奇心旺盛なやんちゃっ子といった感じです。
でもウエットスーツの浮力に完全に負けています!

そこで、少しアドバイスです。

そうするとサクっと潜っちゃいました♪

すばらしいです。
昔、水泳をされていたということで、水中での体の動かし方は、
よくご存じです!

そして二本目デバスズメダイの群れポイントです。
ここでは、びっくり、子供のマダラトビエイさん。
とっても近くでみることができましたっ!
この距離間で見たのは、笹川、初めてです!

そして最後のフリータイム。

M垣さんは、じっくり観察派です!
同じ場所で、プカプカ浮いて、省エネモードで楽しんでいます。
無駄な動きは一切ありません!

シュノーケルの楽しみ方をよくご存じです!

それに対して、T根さん。こちらは、やんちゃぷり全快で、
コースを幅広く泳ぎまわっています!

お友達のお二人とはいえ、スタイルは、まったく違うんですね!

フリータイムをしっかり楽しんで、ツアーは終了となりました。

しっかりと石垣島の海を楽しむことできましたね!
また来てくださいね。お待ちしております。

そして午後からは、二組三名様で楽しんできました。

リピーターY村さんご夫婦です。

お一人様でご参加のK野さんは、ブログ用お写真はパスです。
リピーターY村さんご夫婦のお写真です。

Y村さんご夫婦と言えば、

旦那さん → 超 船酔い!

奥さん  → 超 寒がり!

のお二人です。
昨年度お越しの時は、

一分でも早く陸に上がりたい!

とおっしゃる旦那さんと、海は大好きな奥さん、

一分でも長く海にいたい!

となかなか難しいリクエストの中、海を楽しんできた覚えがあります!
そして今回、お話を伺っていると、

ダイビングのライセンスをとりました!

とのことです!
Y村さんレベルアップしましたね!
でも旦那さん、ダイビングにいったのですが、

船酔いゲロゲロで。。。

そこらへんはお変わりないようです。。。(涙)

そしてお一人でご参加のK野さんは、到着日のシュノーケルです。

こちらも、海にどっぷり、はまりかけているといった感じです。
海外で潜って、奄美大島で潜って、宮古島でも経験済み!

でも

台風直後で、にごにごの海でした。。。

国内のシュノーケルには、あまり良い思い出がないそうです。。。(涙)
ということで、午後からもビッ!と気合い入りまくりの笹川です!
しっかり海を楽しんできました。

まずは、いつものポイントへ!
午後は、干潮時間のツアーです。
ボートの下は、腰くらいの水深です。

そう、足がつくことが可能です!

船酔い、波酔い体質のK野さんと、Y村旦那さん!
これなら大丈夫です!
気持ち悪いと思ったら、立ってしまえばよいんです!

無敵の干潮時間は、メリットがいっぱいです!

ドボンとエントリーして、すいすい泳ぎ始める皆さんです!
ダイビングのライセンスを取得したY村さんご夫婦は、
もうすぐにすいすい泳ぎ始めています!

水中カメラで熱心に撮影モードに突入している奥さんです!
寒がりとおっしゃっていましたが、今回は、なんと、

おろしたてのニューウエットスーツ!

です!寒いはずがありません!
触ってみれば、わかるその生地のふかふか具合♪

そしてさらにフード付インナーも装着しています!

寒さ対策は完璧です!

思う存分に水中撮影を満喫して頂きましたっ!
そして、旦那さん、これだけ浅く、波も穏やかです。
波酔いなんて全く大丈夫でしたね!
浅瀬のサンゴを思いっきり楽しんで自由に泳ぎまわっています!

そして初石垣島旅行で、初石垣島シュノーケルのK野さん。
石垣島の海に感動されていましたね!
サンゴが増えてくると、

すごーい!

ノコギリダイの群れ、デバスズメダイの群れが目の前に広がると、

すごーい!

とっても喜んでいらっしゃいます!
沖縄の海、今までコンディションが合わなかったとのことですが、
今日は、そのリベンジができましたね!

そして二本目のポイントは、クマノミマンションとサンゴ群落です!
ここでも自由自在に泳ぎまわる皆さんです!

クマノミの数の多さにびっくりしながら、
サンゴびっちりの上をすいすい泳ぎます!
とってもキレイでしたね!

最後のフリータイムまでしっかり楽しんで、
ツアーは終了となりました。

波酔いがとっても心配のY村旦那さん、K野さん。
超、寒がりのY村奥さん。

かなり心配しながらのツアーでしたが、
皆さん、しっかり楽しめましたね!
よかったよかったです。

少人数で行うツアーです。
リクエストも可能な限り伺っております!
これからも不安なことがあれば、言ってくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


11月12月、年末年始。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


波は高いが初めてのシュノーケル

僕は、この人に勝ちたい!

駅伝、去年の記録票

えっと、去年の駅伝の記録票です!
笹川が赤枠で、オレンジ色が、負けたくない目標の人です!

9月の郡民大会の1500mでも敗北宣言。
去年の駅伝でも敗北宣言。

三連敗は許さない!

来月、いよいよ本番です!
一分以上の差がありますが、負けないぞ!

それでは、海ブログです。
送迎で、市街地に向かっていると、なんだか怪しい雲が、
もくもくとでていましたが、ツアーが始まるころには、

晴れの一日となりました

良い感じで、晴れてきています♪
そうそう、やっぱりこうでなくちゃ!

透明度の高い海を楽しんできましたっ!

本日お越しは、Y野さんとS本さんです。

Y野さんとS本さんです。

ご宿泊先にお迎えにいって、送迎車内での会話は、

とっても暑いですね!

とおっしゃっているY野さんです。

今日の石垣島は、最高気温が、22度の予報です!
昨日までは、29℃くらいだったので、
ぐっと気温が下がって冬モード!といった気温なんですね!

現地の住んでいるものとしては、今日は寒くなるなぁと言いたいところですが、
遠く北海道からお越しのY野さんにとっては、暑い!となるわけですね!

事務所に到着して、早速レンタル器材を合わせていきます!
お二人とも、初石垣島旅行で、初めてのシュノーケルということです。
海のコンディション、今日は、風がとても強いんです!

ポイントは、波が高いです!

そんな説明をすると、とっても不安そうな表情になるS本さんです。
そこで、無敵のアイテム、ウエットスーツにライフジャケットを
丁寧に説明をしていきます!

準備は、終わって、早速出港です!
ポイントに到着して、順番にエントリーしていきます。

まずは、Y野さんからです。

プカプカ浮いて、気持ち良さそうです

いい感じの滑り出しです。
そして心配そうなS本さんもエントリーです。

浮かん(浮き輪)をしっかりつかんで、離しません!
波で体がふわふわ不安定です!

不安のある方は、少しでも顔を高くあげようとします!
それがかえって、体を不安定にさせてしまいます!
こんな時は、早く、顔を水面につけて、体を浮かすことが重要です♪

最初は、おそるおそる顔を水面につけていましたが、
しばらくつけていると、もう慣れてきたご様子です!

それから、いろんなお魚さんをご紹介しましたね!

青色のルリスズメダイや、ハマクマノミ、シャコガイ。
デバスズメダイは、遠くまでいっぱい群れていましたね!
ご紹介する度、S本さん、口をもごもごしながら、

※●■◎▼※×◎

声にならない声で、何かをしゃべっています♪
きっと喜んでいたんだと思います!

そして二本目、こちらは、クマノミマンションとサンゴ群落を楽しんで、
最後は、フリータイムです。

浮かん(浮き輪)をずっと掴んだままのS本さんですが、
そのまま、自由に泳ぎまわっていましたね!
やはり、手に何かを持っていないと不安なんでしょう!

そして泳ぎは、とても上手なY野さんは、

素潜り、ドボンドボン!

いっぱい潜っていましたね!
あたらしいウエットスーツで、浮力は、とても強いのですが、
そんなことはお構いなしでしたね!

ガっ!と入って、すいすーいと泳いで、

海を満喫されています!

今日は、強風で、波のあるコンディションでしたが、
シュノーケル、しっかり楽しむことができましたね!

午後からは、西表島に移動してご宿泊です!
楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

最近は、オフシーズンに突入といった予約状況です。
前日ご予約、どしどし承れます。
お悩みの方は、ご連絡ください!

ではでは


11月12月、年末年始。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


皆さん、ご旅行最終日にシュノーケルです!

今日見たく、晴れた日は、ドライブ、観光日和です!

隣の集落のカラ岳です。

観光、ドライブ日和です。

青空が広がっている直線の道路は、
ドライブしているととっても気持ちよいです。

それでは海ブログです。
今日は、とっても気持ち良い快晴となりましたっ!

今日も青空が広がります。

風も穏やかになって、海も穏やかです。

午前のツアーにお越しは、T田さんご家族です。

T田さんご家族です

すみません。まさかのピンボケのブログ用写真となってしまいましたっ!

大学一年生のイツキ君と中学三年生のハルカ君。
お父さん、お母さんのご家族で四名様で楽しんできましたっ!

石垣島旅行は初めての皆さんです。
昨日は、西表島で、カヤックです!
お母さんは、

体が筋肉痛で。。。

いっぱい遊んだ証拠ですね!
今日は、のんびり筋肉をほぐしながら楽しみましょう!
そんなお話をしながら、準備は進んでいきます。

皆さん本格的にシュノーケルは初めてとのことですが、
スポーツ万能一家です♪

サッカー部のハルカ君と、昔サッカー部のイツキお兄ちゃんです。
お父さんも陸上部だったということで、エントリーとともに、
すいすい泳ぎ始めています。

お母さんは、体力に自信がないと言っていましたが、
まずは、水面にプカプカ浮いて、顔を水面につけてみると、

キレイ!

すぐに泳ぎ始めていましたね!
順調な滑り出しです!

まずは、クマノミさんを紹介して、目の前に広がるデバスズメダイ!
太陽の光が差し込んでとってもキレイでしたね!

二本目のクマノミマンションのポイントでは、
若者チームは、素潜りに挑戦です!

現役サッカー部のハルカ君、自慢の脚力を生かして、

一発で素潜りに成功です!

うん、とってもすばらしいです。
イツキお兄ちゃんも負けていません!
サクっと潜っていましたっ!

水中カメラで、家族写真をいっぱい撮っているお父さん。
お母さんはマイペースに泳いでいきます。

のんびりまったりプカプカ浮いています。

皆さん、水中世界を思う存分に楽しんでいらっしゃいます。
初めてでも十分に楽しめる!とてもよいことです!

でも中盤、若者チームにペースを合わせて泳いでいたので、
お母さん、ちょっとお疲れ気味です。
途中からは、浮かん(浮き輪)につかまって楽に泳いでいきます。

それでもキレイなお魚さんを指差して紹介すると、

キレイです!

喜んでいましたね!

最後のフリータイム。ボートで休憩する人、
やっぱり海を楽しむ人。それぞれのスタイルで、海を楽しみましたっ!

お母さんは、

またシュノーケリングしてみたいです!

ちょっと海の虜になったご様子でしたっ!

今日は夕方のフライトでお帰りです。
シュノーケルは、午前の半日ツアーです。
まだまだ遊ぶ時間はいっぱいです!
ドライブしながら、観光楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、お一人様でご参加のH口さんです!

シュノーケル&洞窟探検にご参加のH口さんです

シュノーケル&洞窟探検を楽しんできましたっ!
昨日までは、西表島でアクティビティを楽しんで、
今日は、お帰りの日です。

夕方のフライトなので、午後のツアーに参加してからでも
時間は大丈夫です!

市街地にお迎えに行くと、サンシン(沖縄の楽器)を
肩に背負っています♪

今回のご旅行の目的は、ずばり、

サンシンのコンクールです!

民謡にどっぷりはまってしまって、
八重山には、数回お越しになっているそうです!

笹川、音楽はとても疎いです。
サンシンを引けるというだけで、とてもうらやましいです。

そんなお話をしながら、事務所に到着です。
シュノーケルは初めてということで、器材あわせ、使い方の説明も
しっかりと行ってから出港です!

ポイントに到着してエントリーすると、
ちょっとばたばた、フィンキックも荒削りです!

なるほど、まずは、基本通りにしっかりと浮くこと!
そこからツアーは始まります!

しばらく泳ぐと慣れて、すいすい泳ぎ始めています!
そしてライフジャケットを装着しているのに、

素潜りをしようとしています!

ライフジャケットは沈み用のない無敵のアイテムです!
それでも少し潜れています!
ちょっとびっくりです!

パワーのあるフィンキック証拠です!

でもそれだけに、基本通りの泳ぎ方をしないと余計に疲れてしまいます!
一本目はかなり様子を見ながら、のんびりと回っていきます。

そして二本目は、ライフジャケットを脱いで、ウエットスーツのみで
コースを回っていきます。
後半に差し掛かるころには、もう泳ぎは、かなり慣れてきています!
こうなると、海が楽しくて仕方ありませんね!

こんなに簡単に魚みれるんですね!

ちょっとびっくりされている様子です。
港からボートで5分程度の浅い場所ですが、
サンゴとお魚さんはいっぱいです!

喜んで頂けたようです。
そして次は着替えて、洞窟探検です!

真っ暗な中を突き進む洞窟探検

中に入ると、真っ暗闇です。
ヘッドライトをつけて、進んでいきます!

途中、天井から光が差し込んでいると

神秘の世界です!

鍾乳石の距離は、すぐ目の前です!
日頃味わえない世界を満喫できましたね!

今日は、海を楽しんで、洞窟も楽しみましたっ!
日頃味わえない神秘体験、目白押しでしたね!

八重山は魅力いっぱいです!
民謡も盛んな島々です!

ぜひこれからお越しの方、サンシン教室に参加してみるのも
面白いと思います♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


11月12月、年末年始。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。