転覆しそうなくらいに箱メガネ、覗いています♪

事務所裏のビーチに大量の袋が登場です!

ビーチ清掃のゴミ

ビーチ清掃をしてくださった業者さん、ありがとうございました。
それにしても大量です。

また波が高くなるとすぐにたまってしまうんですよね。。。
皆さん、ゴミは、ゴミ箱へ!

それでは、海ブログです。
雨は降っていませんが、曇り模様の一日です。

雨は降っていませんが、曇り模様です。

今日も波は穏やかな一日です。
こんな日は、満潮干潮関係なく楽しめます♪

午前のツアーにお越しは、N田さんご家族です。

N田さんご家族です。

今日もちびっこにご参加頂きました!
4歳のゆうすけ君です。

レンタカーで事務所にお越しになって、ご挨拶です。
人見知りは、まったくありません♪
でもウエットスーツに着替える時になると、

やだ、海にいかない!

なんだか怖くなってきた様子のユウスケ君です。
沖縄本島で一回シュノーケル経験のある皆さんですが、
ビーチシュノーケルだったそうです。

今回は、ボートシュノーケル。
それだけでなんだか怖くなってきたみたいです。
でも

初めて何かをする時には、それくらい臆病な方がよいです♪

何も知らないで、どんどん進むよりも石橋を叩いて渡るくらいが安心、安全です♪

レンタル器材合わせをしながら、いろいろ説明を織り交ぜ、準備は万端です!
早速出港となりましたっ!

ポイントに到着して、まずは、お父さん、エントリーです。
ウエットスーツの浮き加減を確認して、次は、ユウスケ君の出番です。

浮き輪に颯爽とまたがりエントリーです

箱メガネを覗き始めると、

無言です。。。

大丈夫かなと思ったら、お魚さん、じっくり探している様子です。
そして次の瞬間には、

あっ!黒いお魚いたっ!

青いのは二匹いるよ!

サンゴの間は、魚のおうちなんだね!

じっくり観察派です♪
とても喜んでいます。

そしてお母さん、こちらは事務所で、

絶対浮かん離さない宣言!

をされていました。
エントリーとともに、浮かん(浮き輪)をつかんで、快適に泳ぎ始めています♪

皆さん楽勝の様子ですね!
さぁコースを回ろうと思っていると、お父さん、バタバタしています。
シュノーケルの基本、しっかり浮く!ができていません!
こんな時は、ライフジャケットを追加で装着して、しっかりアドバイスです。

すぐに慣れてすいすい泳ぎ始めましたね!

それにしても、ユウスケ君が載っている浮き輪。
なんだか今日は、重たいなぁ。。。
と思っていると、やっぱり、

押さえていないと転覆しちゃいます

その理由は、簡単です!ユウスケ君!

体を浮き輪から出し過ぎですよっ!

手でしっかりと押さえていないと転覆してしまいそうなくらいに、
体をのけぞらせて、箱メガネを覗いています♪

魚はとっても好き!

と伺っていましたが、これくらいに見続ける子は、なかなか珍しいかもしれません。
ホテルの入り口の水槽。そこでさえ、見入ってしまうくらいだそうです!

確かに箱メガネを覗き始めると、ずっ~~っと覗きっぱなしでしたね!
なかなかの集中力です。

途中、ウミヘビを見かけた時は、

お兄さん捕まえてきて!

危ないことは、他に任せるタイプのユウスケ君です(笑)

最初は、バタバタしていたお父さん、慣れるとストレスフリーですいすい泳いでいましたね!後半は、余裕もありましたっ!
次回シュノーケルをする際も、体の動きをピタっ!と止めて、まずは、呼吸をしっかりする。
これを忘れないでくださいね!

絶対浮き輪離さない宣言のお母さん。
浮き輪を持っていて安心できるなら、いくらでも持っていてかまいません♪
しっかり水中世界を楽しむことができましたね!

キレイでしたっ!

皆さん喜んで頂けましたっ!

午後からは、川平観光をするそうです。
今日は、雨は降らない予報です。
楽しんで来てくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、お一人様でご参加となりましたっ!

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

S口さんです!
到着日のシュノーケルとなりました。
空港にお迎えに行って、ツアー開始です!

昔は、海のレジャーに、興味なかったそうですが、
与論島でシュノーケルをした時に、

どっぷりはまってしまったそうです。

それは、とってもよいことですよね!
笹川は、山っこ育ちです。
社会人の夏休みでダイビングを始めて以来、
海の虜となりましたっ!
海と空のレジャーは、価値観が変わる方、多いそうです♪

石垣島旅行は初めてということです。
なおさら、しっかりと海を楽しんでいただかなければなりません!
気合いを入れて、エントリーです!

まずは、いつものサンゴわしゃわしゃコースです。
いつもビーチエントリーがメインだったそうです。
ボートで少し沖合いにいくだけで、サンゴのボリュームは、かわってきます。

少し泳ぐと、目の前一面にサンゴがびっちりです♪
レンタルカメラで、激写しているS口さんです♪

晴れていれば、もっと最高なんですけどね~

S口さん、その通りです。
でも冬のこの時期、透明度は、抜群です。
曇っていても十分にキレイでしたね!

ちなみに晴れているとこんな感じのサンゴが広がるんです♪

ユビエダハマサンゴわしゃわしゃです。

そして二本目は、カメポイントです!
ビーチエントリーでは、なかなか体験できない深い水深です!
20mから30mの水底が広がっています♪

もちろん、ここでは、カメを狙っていきます!
そうすると、遠くにチビカメさん登場です!
ゆっくりゆっくり通過していきます♪

エントリー直後の出来事でしたね!
それからは断崖絶壁のコースをぐるっと回って
ツアーは終了となりましたっ!

2泊3日のご旅行です。
明日は、石垣島をドライブ、観光でしょうか?
それとも、西表島でアクティビティ三昧でしょうか?

晴れることを祈っております。
また来てくださいね!
おまちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 22.0℃
最低気温平均 17.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年1月31日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
雨の心配はなさそうです。
観光するなら今日急ぎ足をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

見たことのある写真!

あれ?見たことがあると思ったら。

離島ターミナルのパネルで、
見たことがある写真と思ったら、
昔、笹川が撮った写真でしたっ!
そっか、何かに応募していたのを忘れていたっ!

今日のツアーブログ 転覆しそうなくらいに箱メガネ、覗いています♪

1月30日

天気 雨
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
昨日の夕方から風は、北向きに。
一気に天気が崩れました。
今日は雨の一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

晴れていたのに。。。

先日までは晴れていたのに。。。

昨日は、こんな感じでした。
今日は、雨ですが、
冬でも晴れれば、こんな青空が広がります。
これからご旅行観光計画をお考えの方!
晴れることを祈りましょう!

今日のツアーブログ 慣れてしまえば、快適シュノーケルです♪

1月29日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の朝日

久々にキレイな朝日でした

久々に雲の隙間から朝日さん登場です。
晴れるかなぁと思いつつも天気予報は、
雨にかわるみたいです。

今日のツアーブログ 

1月28日

天気 曇りのち雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
早朝は、雨がパラパラふっています。
風も強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とある小学校。

シーサーの形になっています。

正門の横には、シーサーの形を
つくった木です♪
これをつくるのは、なかなか難しそうです。

今日のツアーブログ アクティブにアクティビティ♪

1月27日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も落ち着いた天気になりそうです。
旅行の計画に悩んだら、海に行きましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

バンナ公園の高台から。

製糖工場。

眼下に広がる景色は壮大です♪
製糖工場がもくもくと煙をあげています。
さとうきびの収穫、最盛期ですね!

今日は、陸ブログです いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです

1月26日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温11℃

天気、服装
やっと寒波は、ぬけたようです。
朝は、無風です。とっても穏やかなシュノーケリング日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

やっぱり沖縄ですね!

公園の遊具は、シーサーです。

公園の遊具、羊に牛。
そしてシーサーです♪
ご当地ものを公園で探すのも
面白いかもしれません。

今日のツアーブログ 快晴です!冬将軍は、お帰りです

1月25日

天気 曇り
最高気温132℃
最低気温7℃

天気、服装
今日を乗り切れば、冬将軍の影響は、
抜けていきそうです!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

犯人は、この鳥です!

犯人です

家庭菜園のプチトマト。
実はなっているのに収穫できないのは、
この鳥が食べているからね。。。

今日のツアーブログ 冬将軍になんか負けない!

1月24日

天気 曇り
最高気温12℃
最低気温9℃

天気、服装
ここ一番の寒さです!
正直、石垣島じゃない感じです!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

離島ターミナルは、、、

冬将軍恐るべし!

冬将軍の猛威の為、
全便欠航となっています。
台風でもないのに、すごいです。

1月23日

天気 雨
最高気温16℃
最低気温16℃

天気、服装
深夜に冬将軍到着です。。。
一気に風が強くなりました。。。
今日のツアーどうなることやら。。。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

昨日までは、蚊が多い。。。

ここ2,3日、とても多いです

冬ですが、少し気温が上がると、
とても多くなります。
10匹くらいは、退治しましたっ!
でも今日からは、一気に気温がさがります。
しばらく見かけなくて済みそうです。

1月22日

天気 雨時々曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
曇り模様ですが、風は、そこまで冷たくありません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オオタニワタリ。

オオタニワタリはどこでも

壁や木。どこにでもひっついているオオタニワタリ。
先日、ちゃんぷるに入っていたので、ついつい、
写真に撮ってしまいました。

1月21日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、南寄りの風です。
暖かめの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ガーデンセンターへ。

ガーデンセンター

うん。やはりすばらしいですね!
プロが育てるとこんなにいっぱい色鮮やかな
に咲き乱れています!

今日も陸ブログです。春を探してみました。

1月20日

天気 雨時々曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
小雨の朝です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

隣の畑では、

さとうきび、頑張って収穫しています

さとうきびを収穫しています。
なんなかの肉体労働です!
がんばってください!

今日は、ご予約なしです。OFFの時ほど、海にいく!

1月19日

天気 雨のち晴
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も雨は、大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いよいよ近付いてきましたっ!

いたるところでみかけるようになりました

ドライブしていると見かける看板。
石垣島マラソンです!
フルマラソンはここまでくるのですね。
参加の皆さん!もうすぐです!
体調はしっかり管理して楽しみましょう!

今日のツアーブログ 大雨リベンジでご参加の皆さんです

1月18日

天気 雨のち晴
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、南風から北風にかわる予報です。
こんな時は、とっても注意が必要です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日は、大雨大雨で。

昨日は、土砂降りの雨で。。。

道路がいたるところで冠水するほどでした。
公民館すぐ横の溝では、
あふれんばかりに水しぶきでした。
今日、ツアーできるかなぁ。。。

今日は、雨の為、ツアー中止です。せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。

1月17日

天気 雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は、南風から北風にかわる予報です。
こんな時は、とっても注意が必要です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

虫に食われていたセロリ。

セロリも収穫祭りです

虫にいっぱい食べられていましたが、
メキメキ復活、元気いっぱいです♪
セロリパーティができそうです。
おいしく頂きます。

1月16日

天気 曇時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より少し暖かいです。
でも雨は、引き続き降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

登山家ですね。。。

なぜ、のぼるのでしょうか?

最近、おうちの壁には、
カタツムリ?がいっぱいくっついています。
なぜ、そうまでしてみんな登るんでしょうか?
不思議です。

今日のツアーブログ ツアー後に晴れてくるんだから。。。(涙)

1月15日

天気 曇りのち雨
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
早朝は、星がちらほら見えました。
お客さんのいない日に限って、
晴れ間が見えそうな一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

1月17日は、むーちーの日

ムーチーの日

ムーチーは、お餅のことです。
新聞のチラシには、米粉が掲載されています。
ベイニモムーチーなんてのもあります。
皆さん、お餅をたべましょう!

今日は陸ブログです。タコあげはご注意ください!

1月14日

天気 雨のち曇り
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
朝は、パラパラ雨が降っています。
今日も太陽さん、かくれんぼのようです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

生け花。

リュウゼツランを生け花に

おうちの前に咲いているリュウゼツラン。
生け花にしてみました。
かわいいまるーい形で、とってもかわいいです。

今日のツアーブログ 素潜り協奏曲!常に誰かが潜っています!

1月13日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
雨の予報です。
やはり朝は、道路が濡れています。
洗濯ものが乾きません。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園。

家庭菜園の収穫祭りは、まだまだ続きます

まだまだ夏野菜収穫まっしぐらです♪
きゅうりにピーマンです♪
もっといっぱい実をつけてね!

今日のツアーブログ 冬用無敵のアイテムのオンパレードです

1月12日

天気 曇り一時雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
北寄りの風は、透明度抜群です。
今日も海を楽しんできます♪

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

毎年、気になる実

おいしそうな実です。

1月2月ごろの時期になると、
近隣のおうちの庭先でよく見かける実です。
ほとんどの家庭で見かけます。
なぜでしょうか?

今日のツアーブログ 冬なんて関係ない!初心者からベテランまで楽しくシュノーケリング!

1月11日

天気 雨
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
朝は、雨が降っています。
南寄りの風なので、暖かめの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

新聞に毎日載っています。

ダムの水は、いっぱいです♪

ダムの貯水率です。
あふれんばかりの95%です。
昨年の夏は、干ばつで、大変でした。
今のうちから、水は、大切にしましょう!

今日のツアーブログ リクエストはサンゴわしゃわしゃコースでっ!

1月10日

天気 曇りのち雨
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
少し天気は、回復して、
晴れ間もでてきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

へんてこな虫。

へんてこな虫

もじゃもじゃ頭に
くりくりの目。
ちょっとかわいいです。

今日のツアーブログ 晴れ間も広がり、クリアブルーの海が広がります♪

1月9日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
黒い雲が空を覆っています。
今日も晴れ間は見えそうにありません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の雨で。

昨日は、大雨でした。

隣の畑は、水浸しです。
道路も冠水しているところが
いっぱいありました。
お手柔らかにしてほしいものです。

1月8日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
早朝は、大雨です。
でもすぐに止みました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの前の蘭

おうちの前の蘭が咲きました。

また花を咲かせましたっ!
撤去予定がなかなか前に進みません。
それはそれでよいかな。

1月7日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
なんだか今日は、良い天気になりそうです。
お客さんのいない日に限って、晴れるんです。。。(涙)

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

zumiアダンの木。

トゲトゲのないアダンの木

公民館裏ですくすく成長しているアダンの木。
これは、珍しく葉にトゲトゲがありません。
探してみてください。

1月6日

天気 曇り時々雨
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
昼すぎから風が強くなりそうです。
こんな日は、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ホオズキみたいです。

ホオズキ?みたい

袋みたいな花を発見です!
ホオズキでしょうか?
真っ赤にならないかなぁ。。。

今日のツアーブログ 晴れたらいいね!が響いています♪

1月5日

天気 曇り時々雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
雨が降りそうな空ですが、
今日も海は、穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オリオンビールの一番桜。

一番桜の時期ですね

毎年、1月ごろになると、
オリオンビールが期間限定のパッケージ
一番桜が並びます
時間が立つのが速いです。

今日のツアーブログ 笑い声が海に響いています♪

1月4日

天気 雨時々曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
風は、ちょっとぬるめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

長命草の花

年に何回も咲くんですね

春先だけだと思っていたのですが、
最近、また咲きはじめています。
年に数回、花が咲くんですね!

今日のツアーブログ 海の虜になりましたっ!

1月3日

天気 雨時々曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から雨がパラパラ降っていますが、
風は穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

かぼちゃいっぱいです。

かぼちゃのおすそわけ頂きました

通りかかったトラックには、かぼちゃが
いっぱい。おすそわけを5個頂きましたっ!
いつもありがとうございます。

今日のツアーブログ ご旅行最終日の皆さんです。最後のアクティビティ楽しめましたね!

1月2日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
久々に南寄りの風の予報です。
風が生暖かいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ニンニクカヅラ

ニンニクカヅラの花

散歩中に発見です。
この葉をぐじゅぐじゅにつぶすと、
ニンニクの香りが広がります。

今日のツアーブログ 午前と午後にご参加で、一日コースのツアーです。

1月1日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温15℃

天気、服装
新年は、曇りでスタートです。
風もつよめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今年も突っ走ります!

今年もよろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます!
いよいよ新年となりましたっ!
今日の一枚は、初日の出は、見れなかったので、
別の日の快晴の時の写真で代用です♪

今日のツアーブログ 元旦、初潜りDEシュノーケル。楽しんできましたっ!

慣れてしまえば、快適シュノーケルです♪

先日、防災講演会に、参加してきました。
石垣島は、過去に大きな津波がきています。

その津波岩のパネルには、隣の集落のビーチが。。。

津波岩。ご近所のビーチです

ごつごつした岩は、全部、津波岩だったんですね…
防災講習、しっかり勉強させて頂きました。

それでは、海ブログです。
昨日夕方から一気に天気は、崩れて、今日は、曇り雨模様の一日となりました。

曇り模様の一日です。

波は、ほどほどで、シュノーケルは、楽しめる範囲です!
雨よりも波の高さの方がツアーには、重要です♪
今日も楽しくシュノーケリングしてきました。

本日お越しは、O野さんご家族です♪

O野さんご家族です。

今日は、ちびっこもご参加です!
とてもしっかり者の10歳のカグラお姉ちゃん。
やんちゃ真っ盛りの8歳のタカト君。
そして5歳のリツカちゃんです。

本当は、昨日のご予約でしたが、
まさかの飛行機が遅れてしまって、ツアーに間に合わず。。。(涙)
ということで、今日に変更してのご参加となりました!

昨日の分も取り返して、楽しまなければなりません!
今日も気合い十分の笹川です。

お母さん以外は、シュノーケル、ほぼ初めてということです。
器材合わせをしてから、使い方をしっかり説明です。
特に注意すべきことは、お子さんです。

シュノーケルのマウスピースがなかなかフィットしないケースが多いです!
しっかり確認しながら、さぁ出港です!

ポイントに到着すると、

早く入りたい!

すぐにでもエントリーしようとするタカト君です(笑)
でもここは、ぐっとこらえて、しっかり器材の装着チェックです。
そして海にドボンと入っていきます。

まずは、お母さん、顔を水面につけて、

魚いたっ!

その声に早く入りたいオーラが全快になるちびっこの皆さんです!
まずは、タカト君の出番です。エントリーというより顔から海に落ちていくといった感じです(笑)

もう怖いものなしでしたね!

でも次の瞬間、顔をすぐにあげてしまいます!
やっぱり焦ってエントリーしていましたね!
口元から水が入ってきて焦っています!

でも興奮でテンションがとてもとても高いタカト君です。
お話を聞ける状態ではありません(笑)(笑)
顔をつけては、あげてを何回も繰り返しています。

こんな時は、落ち着くまで待つ!

それが得策です!
そして次々と皆さん入っていきます。
カグラお姉ちゃん。こちらは、とてもスムーズな泳ぎです!
すばらしいです。

次は、リツカちゃんの出番です。
5歳でマスクとシュノーケルの装備、しっかりと楽しめるでしょうか?
ちょっと心配していましたが、大丈夫です!

黒と黄色のお魚さんいたっ!

見つけることができて喜んでいる様子です!
こちらもすばらしいです!

お父さんは海が苦手だったそうですが、
ウエットスーツにライフジャケットを装着しています。
無敵のアイテムです!
こちらも不安を感じることなくすいすい泳ぎ始めていましたね!

そうなると次は、タカト君。
様子を見てみると、

まだまだ興奮状態です♪

とっても元気いっぱいですね!
でもここら辺で、すこしずつアドバイスを入れていきます。

シュノーケルの咥え方、水中での楽な体勢、バタ足の仕方などなど。
そうすると、ツアー後半には、

慣れればこちらのものでしたね!

顔をずっとつけて泳げるようになりましたね!
お子さんは、慣れるのがとても速いです。
しっかりコツを押さえれば大丈夫ですからね!

魚を捕まえたい!

ぼやいています(笑)

そしてリツカちゃん。
最初は、手をつないでいましたが、

りっちゃんもなかなかの泳ぎです。

一人で泳ぎ始めましたっ!

5歳なのに、びっくりです!

一人で泳げたっ!

喜びの表情を浮かべながら、しゃべっています♪

でもやっぱりキレイなフォームで泳でいるのは、

とってもスムーズな泳ぎのカグラちゃん

カグラお姉ちゃんでしたね!
フリータイムも最後の最後まで楽しんでいましたね!

エントリー直後は、バタバタしましたが、
最後には、皆さん、海を満喫することができました。

楽しかったです♪

ツアー後のお母さん、とてもほっとしている様子でした。
今回で、ちびっこの皆さんは、かなりコツをつかんだと思います!
これで沖縄旅行の楽しみが一つ増えましたね!

今回のご旅行は、飛行機遅延でスケジュールがずれてしまいましたが、
しっかりと挽回できましたっ!
皆さん楽しむことができて、笹川もほっとしています。
これからもガンガンシュノーケル楽しんでください!

また来てくださいね
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


冬でもシュノーケル楽しんでいます♪

来る2月7日は、市役所移転の建設位置の住民投票が行われます!
なんとびっくり、そこで、笹川は、

選任通知書

立会担当です♪
集落から一人、立会人をきめないといけないそうです。

いつもは、公民館長がしているのですが、
当日は、那覇で同窓会だそうです♪
なんだかバブリーでうらやましいです!!

ということで、ピンチヒッター笹川です。

館長からは、

座っているだけでいいからよっ!

とのことです。わかりましたっ!
当日は、笑いません!真面目な顔でしっかりと座っておきます。

でも6時半集合で、夜7時までって長くないですか。。。

それでは、海ブログです。
今日は、朝から快晴です♪
太陽の光がサンサンと降り注いでいます。

本日快晴です♪

海も快適に楽しんできましたっ!

本日のツアーにお越しは、K玉さんとY井さんです。

初めてのシュノーケルのK玉さんとY井さんです

ご予約時のメールには、

この時期でもシュノーケリングってできますか?

とご質問とともに、ご予約でした。

それは、もちろん、大丈夫です!

装備さえしっかりすれば、冬でも海に入れます。
あとは、当日のコンディション次第です。

北風の時は、思いのほか風が冷たいです。
でも今日は、南風!そしてこれだけ晴れていれば、問題ありません!
快適に海を泳ぎまわることができましたね!

今回が初めてのシュノーケルのお二人です。
しっかり使い方の説明から入っていきます。
マスクを装着して、Y井さん。

息苦しい!!!

そうなんです。
シュノーケルで使用するマスクは、ゴーグルと違い、鼻も隠れてしまいます。
口呼吸が基本になるのですが、そこにとても違和感を感じてしまう方がいらっしゃいます!

そのストレスは、水中にそのまま抱え込んでしまいます!

慣れるとたいしたことはありませんが、最初は、しっかり意識を持っていきましょう!

準備はテキパキ進んで、早速出港です!
天気の良い今日は、どこまでもエメラルドグリーンの海が広がっています♪
テンションも高くなっていきます♪

そして早速エントリーです。
K玉さんは、余裕の表情です♪

ウエットスーツってこんなに浮くんですね!

楽勝といった雰囲気です♪

そしてY井さんは、浮かん(浮き輪)をしっかりつかんでいます。
やはりちょっと怖い様子です。

でもここから少しずつ慣らしていきましょう!
まずは、水面に顔をつけて、クリアーな海が広がります♪

あっ!キレイ!

そう、その感動が、息苦しさを忘れさせてくれるんですよね!
それからは、順調です♪

浮かんの手を片方離して、クマノミを見ているときには、
両手を離して、一人で泳ぎ始めましたね!

素晴らしいです♪

その横では、レンタルカメラで、水中を激写しているK玉さんです。
そして顔をあげる度に、

楽しいですね~

と一言です♪

クリアブルーの海を思いっきり楽しんでいましたね!

そして二本目が本番です。
ノコギリダイの群れや、デバスズメダイの群れ。
そしてクマノミマンションにサンゴ群落です!

お魚さんにサンゴコースをくまなく回っていきます!
慣れてくると、Y井さん、滑らかなフィンキックですいすい泳ぎます♪

フリータイムに突入してからもお二人であっちいったりこっちいったり。
泳ぎまわっていましたね!

今回は、二泊のご旅行です。
ツアーが終わってからは、すし?お肉?どっちたべる?
とご夕食グルメを話し合っていましたね!

今日ほど運動すれば、オリオンビールに泡盛もおいしく飲めますね!

ご予約時のご心配されていた冬のシュノーケル、

思いっきり楽しめましたね♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


アクティブにアクティビティ♪

先日、庭に、鳥さんがペアで止まっていましたっ!
キレイな緑色の鳥さんです。

アオバトが庭に

でも名前は、アオバト。

なぜ青?緑にしか見えませんけど。。。と思ってしまいます。
その理由は、

アオー!

と鳴くからだそうです。
なるほど!

それでは、海ブログです。
曇り。そしてパラパラ小雨の一日となりましたっ!
でも南寄りの風です。北風とは違って、冷たくない風です。

曇り模様の一日です

今日は、いつもより、快適にシュノーケリングを楽しんできましたっ!

本日お越しは、二組二名様です♪

お一人様でご参加のK茶さんとD黒さんです

本日メンズデーです♪

空は、分厚い雲が覆っていますが、全然お構いなしです♪
メンズデーならでは!とってもアクティブに泳ぎまわってきましたっ!

初石垣島旅行で、初シュノーケル。
初めて尽くしのK茶さん、D黒さんです。
一人旅行でお越しのお二人です。
ツアーが始まるころには、雑談しています♪

独り者同士は、仲良くなりやすいですよね!

旅の出会い、それも旅行の楽しみの一つです。

今回の旅行は、飛行機のチケットのみ予約。
アクティビティも夕ご飯。そして宿泊場所もまったく何も決めず。

すべてノープラン♪

それがD黒さんのスタイルです。
スポーツは、ボクシング、ジョギングにマラソンです。

そして、K茶さんは、昔水泳にテニスをされていたそうです。

今日のお二人は、スポーツ万能チームです♪
ポイントは、波が高めですが、まったく問題なしです。

早速ドボンとエントリーです。
波に体を押される感じはありますが、
泳ぎ始めると余裕の表情をみせています!

すばらしい!
では、今日も強気のガイドでグイグイコースを回っていきます!
流されるようにサンゴ群落を泳いで、クマノミマンションです♪

水中カメラをお持ちのK茶さん。
しっかり撮影できたでしょうか?

そしてそのまま素潜り大会です。
軽く説明をして、潜ってみてください!
とお伝えすると、最初は、苦戦するお二人です。

冬用のウエットスーツです。分厚くなっている分、潜りにくいです。
でもそれは、最初だけでしたね!

サクサク潜るD黒さんです

すばらしいです。
マラソンを3時間で走る体力をお持ちです。
水中での滞在時間も長い長いです。

K茶さんの方は、少しアドバイス、サポートをすると、

K茶さんはカメラを持って素潜り

やっぱり潜っています♪
無駄な動きがないK茶さんです。
あともう少しパワーがあれば、水中をグイグイ進んでいけると思います!

それからは、振り返る度、素潜りを楽しんでいるD黒さんです。

底なしの体力です。

写真撮影にどっぷりはまっているK茶さんは、笹川がご紹介するお魚さん、
しっかりとシャッターを押していましたね!

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです。
潜って、一気に近付くと目の前一面に広がるお魚さんの群れ。
素潜りができるようになるととても面白いポイントなんです。

やはりここでも潜って潜って潜り倒していましたね!
皆さん、素晴らしい身体能力です♪

天気は、曇り、小雨の一日でしたが、
水中の透明度は、とても抜群でしたね!

初めてのシュノーケルなのに、これだけ素潜りをこなすとは、
笹川、ちょっとびっくりしましたっ!
次回は、もっともっと幅を広げて楽しみましょう!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。