強風?高波?そんなのお構いなしの皆さんでしたっ!

お土産にいかがでしょうか?
冬季限定のちんすこうショコラです♪

お土産におすすめです

サーターアンダギーとともに人気お土産の一つです!
普通のちんすこうよりもおいしいです!

それでは、海ブログです。
今日は、太陽の光を思う存分に楽しみながらのツアーとなりましたっ!

太陽の光が最高によかったです

うん、幸せいっぱいです♪
と言いたいところですが、

強風!波は高いです!

午前のツアーにお越しは、リピーターMさんご夫婦です!

Mさんご夫婦です

Mさんと言えば、

みんなの憧れロングスティ!

がご旅行スタイルです!
今回も然りです!6泊です!
うらやましいです!

今回は、急遽石垣島行きが決まりましたっ!
ということでツアーにご参加頂きましたっ!
ありがとうございます♪

毎年6月にお越しです。
6月と2月の違いは?といいますと水温は、低めですが、

透明度抜群の海です♪

エントリーすると、ほら、奥さん!

キレイ~!

ついつい声がこぼれていましたね!
今日は、風がとっても強いです!
そして波も高い!でもMさんにとっては、

そんなことはお構いなしです!

泳ぐというより、リラックスしながらプカプカ浮いています♪
シュノーケルの基本をしっかり押さえている安定した泳ぎっぷりは、
相変わらず健在です♪

波なんて全然お構いなしです

なので、いつも通りに、コースをのんびりぐるっと回ってきます♪
最初に登場したのは、2mサイズのバラフエダイです!
いつも同じサンゴをぐるぐるまわっています。

しかめっつらのバラフエダイ

特徴は、とっても怖い、しかめっつらです!
目が黄色なのもより怒っているように見えますよね!
毒があるそうですが、食べるととってもおいしいお魚さんなんですね!

そしてデバスズメダイの群れを楽しんで、いつもの恒例、クマノミマンションです!

クマノミマンションを眺める旦那さんです

常時20匹、ご用意しております♪
お魚さんと目と目が合う瞬間。

それは至福の時間ですよね!

そして二本目は、ソフトコーラルポイントです!
ここでもびっちりサンゴを楽しんで、深い場所をすいすい泳いでいきます!

相変わらず波は高いですが、
Mさんと一緒に泳いでいると、高波で手ごわいコンディションであることが感じません!
それほど、余裕の泳ぎっぷりと落ち着きです。
なんだか不思議です♪

何回もお越しのMさんです。
さんご礁の海からのポイントはすべて制覇しています。
でも二本目のソフトコーラルポイントは、今年からオープンしましたっ!

面白かった!

喜んで頂けたようです!
次は、4日にもご予約を頂戴しています!
もっともっと楽しみましょう!

よろしくお願いします!

そして午後からは、S本さんとM川さんです。

S本さんとM川さんです

なぜ、そのポーズ?
今にも持ちあげてしまいそうな勢いです(笑)

2月、3月にお越しになるお客さんは、めでたい方が多いです♪

就職、おめでとうございます!

M川さんの卒業旅行です!
S本さんは、6年生ということで、まだ学生は、続行です!
すでにおっちゃんの笹川には、

どちらもうらやましくて仕方ないです!

そんなお話をしながら、到着日の今日は、空港へお迎えにいってのツアーとなりました。

初めてのシュノーケルのお二人です!
でも若さですね!道中の会話には、

不安、怖さのかけらも感じていません!

きっと勢いで突っ走っていけるタイプです♪
でも侮ってはいけません!今日は、波が高いです。
無敵の干潮時間とはいえ、やはり強風です。
あわせて波も高くなっています!

こんな時は、エントリー前に、起こりうるトラブルはすべて
しゃべりつくすのが、笹川の恒例です!

そしてエントリーしてみると、

キレイですね!

どこからともなく、声が聞こえてきます!
あれ!今回は、苦戦するかなぁと思っていたのですが、

楽勝の泳ぎっぷりです!

すばらしいです♪
ほら、水底に泳ぐお魚さん、指差して楽しんでいます♪

楽勝の泳ぎっぷりです

これなら、いつもどおりにコースを回ってこれます。
青色のルリスズメダイが登場して、太陽の光が差し込んできます!

美しすぎてたまりません♪

これが海の醍醐味ですよね!
サンゴわしゃわしゃコースを楽しんで、フリータイム。
何かを指差しているお二人です。
見てみると、穴の隙間から

擬態の天才、タコさんです

よく見つけましたっ!
すばらしいです!

そして二本目は、クマノミマンション、デバスズメダイの群れ、
いっぱい楽しみましたね!
ここでもフリータイムでは、泳ぎ回っているお二人です。

でもしばらくすると、M川さん、

足がつりそうです!

とボートにあがってきます♪
そりゃぁそうですよ!あれだけハイペースで泳ぎまわっていれば、
負担も大きいはずです!

なにはともあれ、初めてのシュノーケル、このコンディションでも
しっかり楽しむことができましたね!
ツアー後には、

またやりたいです!

とのことです!
また海の虜が増えました♪

4月から新社会人、頑張ってくださいね!
くじけそうになったら、石垣島の海を思いだしてくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年2月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2月の石垣の天気

春まであともう少し。
まだ天気は安定しない日が多い様子です。

台風情報

ほとんど発生はしません。

2月の気温

最高気温平均 20.9℃
最低気温平均 16.3℃

2月の服装

長袖、長ズボンが基本です。
晴れれば、薄手の長袖。
雨や曇りで風が強い日があります。
その際は、フリースやウィンドブレーカー
で暖かめの格好がおすすめです。

シュノーケリングツアーでは

北風はまだ強めですが、
やはり透明度は抜群です。
きれいな海をお楽しみ頂けると思います。

海況は先月同様まだ安定しない日もあります。
穏やかだったらツアーに参加しますといった
予約の受付もこの時期ならOKです。
お気軽にお問合せください。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

もご覧ください。


2016年2月29日

天気 晴
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
2月最終日は、晴れです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

花が、咲き乱れる季節です!

民家の花が鮮やかです

市街地をドライブしていると、
民家の庭の木が勢いづいています♪
桜だけなく、いろんな花が咲いています!

今日のツアーブログ 強風?高波?そんなのお構いなしの皆さんでしたっ!

2月28日

天気 曇のち晴
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
やっと今日は、晴れ間が見えそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所の畑

タバコの植え付け完了といったところです

タバコの植え付けが完了しています。
今年は、雨が多くかなり遅れていたそうです。
やっと一段落といったところですね!

今日のツアーブログ 絶好のシュノーケル日和です!青空がうれしいです!!

2月27日

天気 雨のち曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
雨の一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

淡い感じのかわいいお花です。

パパイヤの花

ご近所の道端で、パパイアの花が
咲いていました。
白くて淡い感じのかわいいお花です

今日のツアーブログ サンゴと魚さん、満喫してきましたっ!

2月26日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日より暖かめの一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カタツムリに負けませんように!

水菜がすくすく成長しています

ミズナが生き生きしています。
今度は、カタツムリに負けないように!
しっかり育てようと思います。

今日のツアーブログ 曇っていても関係なしです!貝殻拾いも楽しんだツアーでしたっ!

2月25日

天気 曇一時雨
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も風と波が高いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もう、孵化しちゃっていました。

孵化しました

先日から気になっていたサナギ。
どんなチョウチョウなんだろうと
毎日観察していましたが、
大人の姿をみることができずでしたっ!

2月24日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も北風、ちょっと気温は、低めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

散歩道が快適です。

草刈り部隊が通過していきました

島の英雄、草刈り部隊。
やっと伊野田集落を通過して行きました。
冬でも勢いは、強い雑草です。
歩道がぐっと広くなりましたっ!

今日のツアーブログ 北風強く、波高め!でもちびっこも楽しんできましたっ!

2月23日

天気 雨時々曇
最高気温20℃
最低気温19℃

天気、服装
朝は、小雨が降っています。
今年は、雨が多いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

約二週間でしたっ!

オオバ。やっと芽が出てきました

種を植えて二週間。
やっとオオバが芽を出してきましたっ!
失敗かと思っていただけに
うれしいです。

今日のツアーブログ ご旅行最終日もシュノーケルの皆さんです。

2月22日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
南風に変わって、あたための一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭のトマト

トマトの植え替え

あまりに枝がごちゃごちゃしていたので、
枝を切って、プランターに植えてみました。
無事に伸びてくるでしょうか?
成長が楽しみです。

2月21日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日は天気予報とは裏腹にずっと曇りでした。
今日は、晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道端には、かわいい雑草です♪

かわいいお花です。

あわい紫色です。
道端では、いろいろな花が咲いています。
皆さん、田舎道をゆっくりお散歩は、
いかがでしょうか?

今日のツアーブログ ツアー中は、快晴の天気でしたっ!

2月20日

天気 晴一時雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日は北風です。
昨日より波は穏やかになるはずです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おすそわけを頂きました。

石垣島でも白菜できるんですね!

いつも御用達の散髪やさんで、
白菜を頂きました。
石垣島でもできるんですね。

今日のツアーブログ 寒がり宣言!でしたが、快適にシュノーケル!

2月19日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温21℃

天気、服装
風がとって強いです。
今日のツアーは、手ごわいコンディションです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

観光スポット、バンナ公園

バンナ公園のマップ

石垣島では、遠足となると、恒例の場所は、
バンナ公園です。山一つが公園になったような場所です。
とっても広いです。マップで勉強ですね!

今日のツアーブログ 春一番ならぬ、春二番!とっても強い南風です。

2月18日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日から天気が崩れる予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所の公園。

これはサナギでしょうか?

これは、サナギでしょうか?
得たいのしれないものを発見です。
今後、見守ってみようと思います。

今日のツアーブログ ワクワクが止まらない♪

2月17日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
曇り模様ですが、海は穏やかなです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ドライブしていると、

さとうきびを積んだダンプカー

さとうきびを積んだダンプカーと
よくすれ違いです。雨が多かった先月。
遅れた分を取り戻すのは、大変そうです。

今日のツアーブログ 久々の満員御礼 DE シュノーケルです♪

2月16日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温12℃

天気、服装
今日も少し風はつめためです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

急に手に止まりましたっ!

光沢が美しいです。

びっくりしましたが、
よく見ると、とっても光沢がキレイです。
昆虫博士は、この色に惚れているんですね。

2月15日

天気 晴のち曇
最高気温24℃
最低気温16℃

天気、服装
気温が下がって、北風です。
風邪をひかないように注意しましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

牧草をカットしたあとは、

香りがよいです。

朝、散歩しながらハッ!と気づきます。
畑の回りに緑の香りが広がります♪
なんだかすがすがしいです。

今日は、陸ブログです。僕は、元気で外がいい♪

2月14日

天気 晴のち曇
最高気温24℃
最低気温16℃

天気、服装
やっと南風が穏やかに。
でも昼過ぎから北風に変わる予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

全部台無しにしてくれるんです!

この虫が!

この虫がっ!
せっかく植えている家庭菜園。
葉野菜を一網打尽でたべちゃう虫です!
なんとか駆除しなくては!

今日のツアーブログ ひゃぁぁ~!春一番、南風の次は、強い北風です!!!

2月13日

天気 晴
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
相変わらずの南風が強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

これはモミジではない?

モミジ?

堤防沿いにモミジみたいな植物を発見です。
まさか、石垣島でモミジは育たないですよね。。。
紅葉を見れるとうれしいのですが。。。

今日のツアーブログ そうそう、その笑顔を待っていましたっ!

2月12日

天気 晴一時雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風が強すぎます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

本当に、びっくりするほど甘いです!

とっても甘いんです。

伊野田漁港の出口で販売しているトマト。
毎年、この時期には、いつもお世話になっているのですが、
トマト、すっごく甘いです!
ドライブ、観光ついでにぜひぜひ、ご購入ください!

今日は、3月4月5月の石垣島情報ブログです。もう春は、すぐそこ!3月4月5月の石垣島旅行、観光、シュノーケルツアーは?

2月11日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
風は強めの一日です。
ちょっと波が高いです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

春ですね!

最近いろんな花が咲き始めています。

至るところの道端で、いろんな花が咲き始めています。
そういえば、おうちの向いの花やしきのH雄じっちゃん。
最近忙しそうに動いてます。
今年も楽しみです!

今日のツアーブログ まさかのカメさん登場です♪

2月10日

天気 晴のち曇
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もシュノーケリング日和となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

雨が降るとすぐです。

ため池があふれんばかりです

赤土防止のため池は、すぐに
満杯になってしまいます。
これは、定期的に砂をとらないと
いけないような気がします。

今日のツアーブログ 2月。まだまだ晴れ間は広がります♪

2月9日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温13℃

天気、服装
今日も観光、海日和となりそうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、散歩していると、

バラが咲いています。

バラが咲いています。
繊細なイメージがあるのですが、
野草のごとく咲いていました。
タフですね!

今日のブログ お天気は、快晴!冬でも十分に楽しめるコンディションです!

2月8日

天気 晴れ
最高気温18℃
最低気温12℃

天気、服装
深夜、星が久々に見えました。
今日は、晴れそうです♪

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭にも堤防沿い、ビーチにも。

ハマユウ。とってもタフな植物です。

とってもタフな植物、ハマユウです。
堤防のコンクリの隙間でも庭でも。
カットしてもすぐに生えてきます。
花は意外とキレイです。

今日のツアーブログ 2月。ベストコンディションの到来です!

2月7日

天気 曇のち晴
最高気温15℃
最低気温12℃

天気、服装
今日も曇りのお天気です。
雨は、大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭のクローバー。

クローバーの花

黄色のかわいい花が咲いています。
庭の雑草ぬきをしようとしたところ、
この花を見て、残しておこうと決意。
いえ、それは、単なる現実逃避です♪

2月6日

天気 雨
最高気温19℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、曇りです。
雨は、降らなさそうですが、風は、強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

雨のドライブは、要注意です。

冠水ですね。

昨日の朝。雨が多く降ると、
すぐに冠水する場所があります。
雨の日のドライブ、観光は、ご注意ください。

今日のツアーブログ 日帰りで石垣島旅行です!

2月5日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温18℃

天気、服装
まだまだ雨が続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

2月冬ですが。。。

冬でもテントウムシ

テントウムシが動き回っています。
活発ですね!
晴れると生き物が活発になる石垣島の冬です。

2月4日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、風は幾分暖めです。
今日の海は、まだ快適そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

八重山の香り♪

沖縄の香りがするバブ

入浴剤で八重山の香りがする商品です。
ゲットウ風味をお風呂で試してみました。
のほほんとします。

今日のツアーブログ 晴れ間に虹も登場です!

2月3日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
風は穏やかなです。
昨日同様、海は、意外と穏やかです。
海に行きたい方は、ぜひご連絡ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

6月ごろの出荷でしょうか?

ぱいなっぷる、実をつけている畑がありました。

もう畑にパイナップルの実がついていました。
いつ頃の出荷でしょうか?
今年も甘い、パイナップルになるとよいですね!

2月2日

天気 雨のち曇
最高気温18℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も風は、つめためです。
雨、降らないとよいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

冬でもご注意です!

冬でもプーがいます

毛虫が歩いていました。冬でもいるんですね!
草むらに入るときは、ご注意です。
方言では、『プー』と皆さん呼んでいます。
ちょっとかわいい響きです。

2月1日

天気 曇り
最高気温19℃
最低気温19℃

天気、服装
今日から二月ですね!
初日は、霧雨が降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路脇にアロエ?

これは、アロエ?

早速、先っちょを少し拝借して、
おうちで植えてみようと思います。
やけどの時によいみたいです。

本日のツアーブログは1000ブログ目です おかげ様で1000ブログ達成です♪

絶好のシュノーケル日和です!青空がうれしいです!!

やっと見つけましたっ!
例年、この時期は、ひまわりが咲いていたりするのですが、
今年は、見かけないなぁと探しておりました。

そうすると、なんとびっくりご近所に、

ひまわり、咲いています。

ひまわり咲いていましたっ!
探していたのに、あったのは、すぐそこのご近所さんちでした(笑)
灯台、もと暗しとはことのことですね!

来年は、庭に植えてみようかなぁと思います。

それでは、海ブログです。
やっと晴れ!晴れましたっ!

快晴です!

今年の12月1月2月は雲、雨が多いです!
やっと晴れ間が広がっています♪
今日は、洗濯ものをまとめて干している方、多分多いはずです♪

午前のツアーにお越しは、リピーターT口さんです!

リピーターT口さんです

先週、ご予約を頂戴していましたが、
体調不良で、旅行を中止に!
今日は、

リベンジ旅行です!

今日のお天気は、晴れです!
前回の分も楽しまなければなりません!
そしてさらにびっくり!

石垣島に日帰り旅行でお越しです!

昨日、那覇まで移動してご宿泊、朝一番の飛行機で石垣島にお越しです!
空港にお迎えにいってからのツアーとなりましたっ!

T口さんといえば、海にどっぷりはまっています!
マイマスク、マイシュノーケル。そしてマイフィンもご購入です!

いつでもどこでもシュノーケル可能です!

そしてそしてさらに、午前のツアーは、

T口さん貸切です!

しっかりと楽しんできましたっ!

今回チョイスしたポイントは、テーブルサンゴポイントです!
エントリーして水深2m前後のところに、びっちりテーブルサンゴです♪
太陽の光が差し込んでとってもキレイです!

テーブルサンゴがびっちりです

水中カメラを構えながら進んでいるT口さんです!
そして急に深くなったところで、素潜りです!

キレイなフォームのT口さんです

さすがに慣れている泳ぎです!
冬用のウエットスーツは、浮力が強いです。
ウエイト(重り)を巻いて潜る方が多いですが、T口さんには、
その必要はありません!

もうベテランといったところです♪

そしてその深場には、カメさん登場です♪

チビカメさん登場です

小さいかわいいサイズでしたね!
でも連日のお仕事と睡眠不足で、今日は、耳が抜けにくいようすです。

深く潜れば潜るほど、耳が痛くなります。耳抜きが必要になるんですね!
耳抜きは、とっても繊細です!

風邪気味の時や鼻づまり、疲れている時や、睡眠不足の時には、
とても抜けにくくなってしまう時があります。

今日は、素潜り、無理をせず、プカプカ浮いて楽しみましょう!
それでも十分に楽しめる透明度です!

そして二本目は、ソフトコーラルポイントです!
見渡す限りソフトコーラルです♪
ここでもいつもより行動範囲は広く泳ぎまわっていますが、
楽勝の泳ぎのT口さんです!

しっかり泳いで楽しんでいらっしゃいましたっ!
今日は、一日コースにご参加です。
一回事務所に戻ってシャワーです。
お昼ごはんは、ご近所のヤスとカマーのお店で召し上がって午後のツアーまで休憩です!

そして午後からは、T口さんとK西さんご姉妹です♪

午前に引き続きT口さんとK西さんご姉妹です

午後からも晴れ間が広がっています♪
テンションあがりっぱなしの笹川です!

お昼寝をして、元気いっぱいになったT口さん。
寝不足は、解消されたようです!

そして初めてのシュノーケルの妹のタカコさんと、
二回目になるお姉さんのアキコさん。
合計三名様でシュノーケリング楽しんできましたっ!

ポイントに到着してエントリーです。
ベテランのT口さんは、ずっとフリータイムです!
すぐにすいすい泳ぎ始めて、浅瀬のサンゴとお魚さんと戯れています♪

ベテランチームは、サンゴとお魚さんにおまかせして、
初心者チームのK西さんご姉妹の入水チェックです。
穏やかな海です。怖がる様子はほとんどありません!
というよりむしろ、

常に笑い声が響いています♪

なんだか浮いているだけでも面白いみたいです!

でも妹のタカコさん、浮かん(浮き輪)をつかんでいます。
やっぱり初めてのシュノーケルです。
不安があるのでしょうか?

でも笹川わかっています。
その手につかんでいる浮かんは、単なる

おまじない♪

浮かんを持って、笹川をぐいぐい追い抜いているくらいですからね!
ということで、

浮かんは没収です!

慣れてくると、邪魔なだけということに気づくと、

慣れてしまえば、こっちのもの妹のタカコさん

サクサク泳いでいます♪
そう!それでよいんです♪

お姉さんのアキコさんは、最初からアクセル全開です!

サクサク泳ぐお姉さん

サンゴとお魚さんを楽しんでいます♪

お互いを気をかけながら泳ぐその様子は、

とっても仲良しご姉妹です!

うん、うらやましいです♪

クマノミマンションにわしゃわしゃサンゴを楽しんで、
二本目は、デバスズメダイの群れポイントです。
エントリーとともに、目の前一面に広がるお魚さんです!

ここでは、お姉さん、素潜りにトライです!
でもやっぱりウエットスーツの浮力は手ごわかったですね。
なかなか思うように沈めません。

大丈夫です!シュノーケルは、潜らなくても十分に楽しめますからね!
その横では、タカコさん、Bダッシュを繰り返しながら、
遠くまで泳いでいっています♪

もうすっかり慣れましたね!

フリータイムでは、T口さん。
耳の調子が悪いということで、素潜りは控えていましたが、
ドボン!潜っていましたね!

お昼寝で体調はかなり回復したみたいです!

水温は、昨日より冷たく感じましたが、
その分、透明度は、抜群です!

今日も思いっきり海を楽しむことができましたっ!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


サンゴと魚さん、満喫してきましたっ!

石垣島の至るところの田んぼでは、田植え準備がすすんでいます。

田植え準備が進んでいまる石垣島です。

桜の次は、田植えですね!
年に二回収穫できる石垣島です。
今年は、台風、あまりきませんように!
祈るばかりです。

それでは、海ブログです。
連日の曇り模様です。
なんだかもう慣れてきましたね!

今日も曇りでしたね

風は、そこまで強くありません!
今日も快適にシュノーケルを楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、お一人様でご参加のリピーターN村さんです。

リピーターN村さんです

今回のご旅行は、6泊です!
みんなの憧れロングスティです♪
西表島で三泊して、

まるで修行僧のようにこもっていましたっ!

ということです!
本当は、連日海三昧をご希望でしたが、
あいにくのコンディションで、

山三昧となったそうです!

トレッキングをして、滝を目指す!
そう、これ西表島ならではのアクティビティの一つですよね!
昨日は、石垣島で登山!マーぺにオモト岳。
とっても活発に楽しんでいます!

そして今日、やっと海です!
ご宿泊先にお迎えに行って、テンション高めのN村さんです♪
今回のリクエストは、

素潜りをガンガンしたいご希望です!

もちろん、オッケーです!
ガンガン潜っちゃいましょう!
早速エントリーです!

まずは、いつもクマノミマンションポイントです!
最初は、ちょっとウオーミングアップ。
普通にすいすい泳いでいますが、だんだんスイッチが入ってくると、

連続素潜りです!

振り返る度、潜り倒しています!
カクレクマノミを見つけて、

カクレクマノミを見つけて潜る

サクッと潜って水中撮影です!
無駄のないキレイなフォームです!
そしてシャコガイを見つけて、やっぱり

シャコガイを見つけて潜る!

水中カメラで撮影にいそしんでいます!
マイタケサンゴ群落でも、やっぱり

マイタケサンゴを潜る!

もちろん潜ります!

相当タフな体力です!
最後のフリータイムでは、

何もないところでも潜る!

何もないところでもドボンと素潜りです!

すごい!!
海に行く前には、プールで軽く体を慣らしてからお越しになるそうです。
本番を楽しむためのコンディション管理、とっても良いことですよね!
そのおかげですね!海を思いっきり満喫できましたね!!

でもボートにあがってくると、

ちょっと疲れましたぁ~!

そりゃぁ~そうです(笑)
あれだけ休む間もなく潜っていたんですからね!
6泊のご旅行、明日には、もうお帰りですね!
今回も十分、満喫されたでしょうか?

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からもリピーターさんです!

リピーターK村さんご家族です

K村さんご家族です。
去年は、お父さんのみのご参加でしたっ!
でも今回は、ご家族皆さんでお越しです♪
なぜならば、

祝卒業、祝就職内定、旅行です!

おめでとうございます♪
お父さん、お母さん、ほっと一安心ですね!
そんなお話をすると、お母さん、

ちゃんと続けてくれるかどうか心配で。。。

そうですよね!でもご心配なく!
笹川は、東京就職二年しか持ちませんでしたっ!
でもしっかり今、生活していますからね!

海よりひろーい心で見守りましょう♪

ということで、4月までは、遊ぶことだけを許された少ないお時間です!
今日は思いっきり海を楽しみましょう!

シュノーケルは、ベテランのお父さん。
そして水泳を習っていたお母さんとお姉さんです♪
器材の使い方をしっかりご説明して早速エントリーです!

どぼんと海に入って、楽勝の様子の皆さんです!
早速コースを回りはじめます。

魚がいる!

喜んでいらっしゃいます!
そしてサンゴが増えてきて、水中は、さらに賑やかになっていきます!
曇っていても関係ありません!
水中は、いつもキレイです♪

すいすい泳ぐ皆さんです

皆さん、楽勝の泳ぎっぷりなので、
強気のガイドでガンガンコースを回っていきます!
そしてしばらく泳ぐと、出ましたっ!
お父さん恒例の、

素潜りを楽しむお父さんです

素潜りドボンです!

去年お越しの時も、お父さんの潜りっぷりは、すごかったです!
深場をどこまでもどこまでも潜っていましたもんね!
今年もそれは、健在です!

クマノミマンションで撮影

水中写真で、しっかりお魚さんも激写しましたね!
そして、二本目は、ソフトコーラルポイントへ!
深い場所と浅いサンゴの両方を楽しめるポイントです。

エントリーして皆さんすいすい泳いでいましたね!
ツアー後に感想をお伺いすると、

楽しかったです!

皆さん、笑顔いっぱいでした!
今日は、到着日のシュノーケルということで、
ちょっとお疲れがありましたが、楽しめましたね!
初日のスタートダッシュは、いい感じでしたっ!

このまま明日もぶっちぎりで楽しんでください!

お姉さん!今のうちにおもっきり遊んで、4月からは、新社会人、頑張ってくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


曇っていても関係なしです!貝殻拾いも楽しんだツアーでしたっ!

港入り口の野菜販売所では、最近、

港入り繰りの無人販売所

メロンを販売しているそうです!

ここの野菜は、トマトにきゅうりにスイカ。
どれもとってもおいしいです。
今年は、メロンも始めたそうで。
ドライブついでに、一度試してみてください!

それでは、海ブログです。
今日も曇り模様ですが、徐々に波は落ち着き始めています。

あいにくの曇りもようです

さぁ、今日も海を楽しんできましたっ!

本日のツアーにお越しは、K越さんとM井さんです。

K越さんとM井さんです

テルテル坊主をつくったのに!

事務所にレンタカーでお越しになって、まず最初の一声です!
三泊のご旅行、ずっと天気がいまいちの曇り模様です。

今年は特に曇りの天気が多い2月です。こればっかりは仕方ありません!
でもご心配なく!サンゴとお魚さんは逃げません!
水中は、天気に関係なく、とってもキレイです!

シュノーケル経験は、ビーチでちゃぷちゃぷ程度のK越さんとM井さんです。
なので、器材の使い方をしっかり説明してから出港です!

ポイントに到着して早速エントリーです。
顔を水面につけると、

魚いる~!

びっくりされているM井さんです。
でもツアーは、まだまだこれからが本番です!
コースを回り始めます!

デバスズメダイ、ルリスズメダイの群れが見てくると、

あぁ~いっぱい!

とっても喜んでいます!

その声を聞いた瞬間に笹川は、ハッ!と気付きます!!
M井さん、とってもよい才能をお持ちです!
何かというと、それは、

年に数人しかいないシュノーケルを咥えたままでもはっきりとしゃべることできる人です!

笹川が何回体得しようと練習したことでしょうか!
それでもできなかったことをM井さんは、いとも簡単にしています。

正直、かなりうらやましいです!

そしてコースをさらに進んでいくと、今日は、貝によく出会います♪
ホラ貝に、スイジ貝、ラクダ貝、クモ貝にシャコ貝!
全部紹介していると、M井さん、すべての貝に、

かわいい!!!

とっても喜んでいます。
普段は、そこまで喜ぶ方は、少ないんだけどなぁと思っていたのですが、
その理由は、簡単です!

貝殻集め、好きなんです!

なるほど。家では、貝殻細工をつくったりもするそうです!
どおりで、反応がとてもよいんですね!

そして二本目は、いつものクマノミマンションポイントです。
すっかりシュノーケルに慣れたお二人です。
すいすい泳いで水中世界を楽しんでいます♪

浅瀬のサンゴを楽しみながら、指差す先には、

指差すその先には、

クマノミマンションです!

クマノミマンションです

常時20数匹が泳いでいます♪
そして振り返ると、K越さん、

素潜りをしているK越さん

素潜りをしています♪
ちょっと潜れるだけで、水中での楽しみ方は、幅が広がります♪
フリータイムでは、何回も潜っていましたね!

今日も曇り模様でしたが、そんなことは、お構いなしで、
すいすい泳いで楽しめました♪

ツアー後は、事務所すぐ裏のビーチで、貝殻拾い。
アフターも楽しんで、ツアーは終了となりましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。