春休み、元気いっぱいちびっこと楽しくシュノーケル!

おうちで、いきなり手に止まった虫!
びっくりしてみると、

ちょっと奇抜な色の虫

名前は、アカテンナナホシカメムシだったような。。。
昆虫はあまり詳しくない笹川です。
ちょっと長い名前ですね。

光沢がとってもキレイです

それでは、海ブログです。
今日は、曇り模様の一日です。

曇り模様。そして風は、強めです

風は、東よりです。
伊野田海域にとっては、あまり良くない風向きです。
ポイントは、波があるコンディションです!

でも、そんな波にまけず、今日も元気なちびっこと楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、H本さんご家族です。

H本さんご家族です。

レンタカーで事務所にお越しになって、
元気いっぱいの小学六年生になるアツキ君と、
三年生になるユヅキちゃんです。

早速、塀に並んでいるシャコガイやホラ貝を見て、
興味津々のアツキ君です!

生き物大好きオーラ全開です!

雑談をしながら、皆さんのシュノーケル経験を伺ってみると、
伊豆の方に行って、ビーチでちゃぷちゃぷ海遊びは、
するそうですが、ボートに乗って、シュノーケルというのは、
初めてということです!

なるほど!今日は、風は強め、ポイントもある程度の波が予想されます!

なので、まずは、しっかり事務所でレンタル器材合わせです。
アツキ君とユヅキちゃん、マスクを装着してみて、
様子を伺ってみます!

ストレスの兆候はなしです♪

うん、大丈夫ですね!
その様子を見て、今回は、浮き輪はなし!
マスクでしっかり楽しむ作戦で出港です!

ポイントに到着すると、やはり、ちょっと手ごわそうな波があります!
ボートも揺れましたが、エントリーです!

まず一番手は、ユヅキちゃんです!
ドボンとエントリーして、顔を水面につけると、

にっこり笑顔です♪

その笑顔に、笹川もついつい笑ってしまいます♪
余裕でしたね!

次は、アツキ君。

あっ!いたっ!

しっかりお魚さんを見つけています!
そして、

シャコガイいたっ!

ブダイいたっ!

最初のうちは、見えるお魚さん、全部報告してくれます♪

お父さん、お母さんも余裕の泳ぎです。
すぐにコースを回り初めていきます♪

ハマクマノミを紹介して、ルリスズメダイ!
デバスズメダイにサンゴわしゃわしゃコースです!

皆さん楽勝の泳ぎです

皆さん楽勝の泳ぎでしたね!

そして二本目は、クマノミマンションポイントです。
フィルムの水中カメラで撮影部隊のユヅキちゃん。
枚数制限があります!なので、
しっかり撮影ポイントを説明してからエントリーです!

まずは、デバスズメダイの群れに、クマノミマンションです!
カメラを構えて、シャッターのタイミングを狙っています!

水中カメラでタイミングを狙っています

そう、炎のワンショット。
しっかり撮れているでしょうか?
帰ってからの現像が楽しみですね!

そしてサンゴ群落を泳いでいると、
お魚さん好きアツキ君、細長ーいアオヤガラを見つけて興奮していましたね!

波があるコンディションでしたが、
皆さん、しっかり沖縄の海を楽しめましたね!

最後のフリータイムは、お父さん、お母さん、時間いっぱい海を
楽しんでいましたっ!

今日は、シュノーケル、明日は、カヤックツアーにご参加されるそうです!
ご旅行は、アクティビティ三昧です!
楽しんで来てくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からはN田さんご家族です。

N田さんご家族です。

午後からも元気いっぱいのちびっこと楽しんできましたっ!
ソウジロウ君は、3年生になります!
リセちゃんは、4歳です♪

午後からも相変わらず曇り、風も強めです!
ポイントは、波がありますが、そこらへんは、大丈夫です!

ソウジロウ君は、水泳を習っています♪
そしてリセちゃんは、浮き輪と箱メガネをチョイスです。

お父さんとお母さんは、初めてのシュノーケルということで、
しっかり器材の使い方の説明をしてから出港です!

ボートに乗船すると、ソウジロウ君。
座る場所は、迷わず船首(ボートの一番前)に座っています♪

僕の特等席!

といったところでしょうか?
その場所は、海を独り占めできる、とっても良い場所ですよね!

ポイントに到着して、早速エントリーです!
まずは、お父さん、ソウジロウ君です。
波があるコンディションです。
しっかり入水チェックを行っていきます!

顔を水面につけて、

ニヤッ!としているソウジロウ君です

クリアな海、うろちょろ泳ぐお魚さんに、好奇心を刺激されたようですね!
お父さんも楽勝といった様子です。
すぐ近くのサンゴを早速見ています♪

そして、リセちゃん、浮き輪にまたがりエントリーです!
そうすると

こわい!

大きな声で、今にも涙がでそうな表情です!
でもここで、魔法のアイテム、箱メガネの出番です!

ほら、リセちゃん、お魚いるよ!見てご覧!

笹川、必死の抵抗&必死の提案に、

おしゃかなさんいたっ!

明るい表情に早変わりです♪
よかった!まずは、最初の一歩は、成功です!

お母さんもエントリーして、顔をつけて、すいすい泳ぎ始めています♪

よし、皆さん、いいスタートです!

さぁ、ここからコースを回っていきます!
浮き輪を押さえながら、進もうとする笹川に、
いつもより、動きにくい、抵抗をしっかりと感じます!

その理由は、リセちゃん。

笹川の肩をしっかりつかんでいます!

ちょっと怖い様子です!
その不安そうな表情。。。

こんな時ほど、お魚さんマジックです♪
箱メガネを覗いていると、ほら、

黒いのいたっ!

黄色のもいたっ!

そうそういい感じです♪
その横では、ソウジロウ君、

シャコガイいたよ!

すいすい泳ぎまわっていましたね!

サクサク泳ぐソウジロウ君です

そして二本目になると、お父さん、ウエイトを巻いて、
素潜りにトライです!

素潜りドボンのお父さんです

ちょっと練習をすると、軽ーく潜れるようになっています!
すばらしい身体能力ですね!

お母さんもお魚さんとサンゴを楽しんでいます♪

お母さんもお手の物と言った感じです

こちらも楽勝の泳ぎっぷりでしたね!
波があるコンディションでしたが、しっかりとサンゴとお魚さん
楽しむことができましたね!

最後のフリータイムでは、お父さん、何回も何回も潜っています♪
お母さんも小刻みフィンキックで、広範囲に泳ぎまわっています♪

シュノーケルに目覚めてしまいましたね!

今日は、天気が曇りでしたが、晴れた日にぜひお越しください!
もっともっと楽しめると思います♪

そして港に帰る時、やっぱりソウジロウ君。

お気に入りの場所は、譲りません♪

特等席に座っていましたね!

僕の特等席です

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


のんびりまったりご家族でシュノーケル!

市街地をドライブしていると、
おっ!と目につく光景!

建物を覆い尽くしてしまいそうです!

覆い尽くしてしまいそうな勢いです

あの木、すごいです!
天井まで時間の問題ですね!

それでは、海ブログです。
連日、ウエットスーツがとっても良く乾く天気が続いています♪

今日も快晴!海の色がキレイです

今日も快晴です!
いつも濡れていないウエットスーツの貸出を行っているので、
とっても助かります。
太陽さん、今日もよろしくね!

午前のツアーは、お二人です♪

I田さん親子です。

初石垣島で、初シュノーケルのI田さん親子です。

お姉さんは、

祝卒業!そして祝進学です!

おめでとうございます!
でも事務所にお越しの時は、
お二人とも、少し緊張されている様子です。

やはり初シュノーケルです!緊張してしまいますよね!
でも大丈夫です!今日は、二名様でのんびりまったり予定です!
満潮時間のツアー、足のつく高さは、ありませんが、
楽しんできましたっ!

ボートを走らせて、5分もかからずにポイントに到着です!
まずは、いつもクマノミマンションポイントです!

エントリーして、入水チェックから始まります。
お二人の様子をチェックすると、
基本通り、

体の力を抜いて、プカプカ浮いています♪

そう、それがとっても重要なポイントです!
怖がったりして、手、足をバタバタするとすぐに疲れてしまいます!

シュノーケルに難しいスキルはありません!
必要なものは、

海を楽しむ好奇心だけです♪

入水チェックは軽く完了!
早速コースを回り初めていきます。

スポーツは、バスケットをしているお姉さんです。
バタ足を始めると、脚力をいかして、パワフルフィンキックです!

もちろん、お母さんも負けていません!

小刻みフィンキックで、しっかり進んでいきます!

最初は、流されるようにサンゴ群落の上をすいすい泳いでいきます!
レンタルカメラで、水中撮影を楽しんでいるお母さんです!

クマノミマンションは、とってもいっぱいでしたっ!
水色のデバスズメダイは、水面付近までびっちり群れています♪

まるで、魚吹雪でしたね!

太陽の光もさしこんで、とってもキレイでしたっ!
そしてフリータイムでは、お母さん、

素潜りしてみたいです!

リクエストです!
好奇心旺盛なお母さんです!
少し潜るだけでも水中世界は、一段と面白くなったりするものです!

まずは、お母さんです!
潜り方をお伝えして、ドボンです!

なかなか沈めません!

ウエットスーツの浮力は、なかなか手ごわいです!
でもあともう少しなんです!
あともう少しの腕の力とバタ足にパワーがあれば、

ストーンと潜れていたはずです!

そしてお姉さん、こちらは、数回練習をすると、

水深2mラインを水平移動!

若いっていいですね!
体の使い方がとてもうまいです!

そして二本目は、深い場所ポイントへ!
ここでも最後は、素潜りの練習です!
ドボンドボンと練習をしているお母さんです!

筋金入りの体力です!

素潜りを連続で繰り返すのは、とっても疲れてしまうんです!
なかなか潜ることはできなかったですが、
多分、あと二,三回練習をすれば、深くいけるはずです!
初シュノーケルで、ここまでできれば、大したものです!

ツアーは終わって、事務所に戻ると、緊張がほぐれて、笑顔笑顔のI田親子でしたっ!

午後からは、石垣島をドライブ、観光ですね!
晴れ間は、まだ広がりそうです。
楽しんで来てくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からA井さんご家族です。

A井さんご家族です

受験が終わって、4月から高校生のダイト君。
もうすぐ6年生になるコウヨウ君。
お父さんとお母さんの四名様で、
シュノーケリング楽しんできました。

午後からも太陽の光は、さんさんと降り注いでいます!
事務所でレンタル器材を合わせた後は、

しっかりと日焼け止め!

三月といえど、晴れれば、十分に日焼けしてしまいます!
ぬかりなく!といった感じです!

お父さん、お母さんのシュノーケル経験は、

20年ぶりなんです。。。

少し不安そうです。
ダイト君とコウヨウ君は、初めてのシュノーケルです!
器材の使い方をしっかり説明してから出港です!

ポイントに到着して、エントリーしていきます!
透明度の高い海にドボンドボンと入っていきます!

まずは、初めてチームのダイト君とコウヨウ君。

しっかり基本通りです!

すぐに慣れて、すいすい泳いでいきます!
うん、とってもよい滑り出しです!

そして、ブランク20年チームのお父さん、お母さん。
お母さんは、昔を思い出すのに、時間はかからなかったですね!
むしろ、とっても

キレイなフィンキックでしたね!

鮮やかな青色のルリスズメダイが見えてくると、
じっくり観察しています!

そしてお父さん、まずはしっかりと浮いて、呼吸。
進もうと足を動かし始めると、

こんなに泳げなくなっているなんて!

なんだかがっかりしているようです!

いえいえお父さん!大丈夫です!

1分1秒を争う競技ではありません!
自分のペースで、のんびりまったり泳げればよいんです♪

ということで、皆さん入水チェックは、完了です!
コースを回り初めていきます♪

水中、遠くを見ると、デバスズメダイ、いっぱい群れていましたね!
クマノミマンションもしっかり楽しんで、
レンタルカメラでしっかりと写真を撮っているのは、お兄ちゃんのダイト君です♪
うん、ダイト君もコウヨウ君も落ち着いた泳ぎです!

お父さんもすっかり慣れてきていましたね!
フィンキック、後半はとっても良い感じになっていましたよ!

クリアブルーの海を楽しんで、最後は、フリータイムです!

フリータイムを楽しむ皆さんです。

ここでは、素潜りに皆さん挑戦です!
潜ろうと頑張っていますが、皆さんなかなか潜れません!
ウエットスーツの浮力と格闘しています♪

なんだかとっても楽しそうです♪

練習を何回かして、ちょっとコツをつかみ始めているのは、
お父さんでしたね!

そう、体の使い方も大切ですが、
やはり最後には、腕、足、パワーが必要だったりします!
その点は、お父さんが一番でしたね!

ご家族みんなでのんびりまったり楽しんだツアーでしたっ!
また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 21.2℃
最低気温平均 18.8 ℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


3月31日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
ちょっと湿っぽい風が吹いています。
今日は、曇りの天気といったところでしょうか?

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日は、公民館の年度末総会

年度末総会のお菓子

夜は、一年間の締めくくり、公民館の総会です。
総会で食べるおやつは、笹川セレクション。
並べてみると、全部甘いお菓子です♪
これでよかったかなぁ。。。

今日のツアーブログ 春休み、元気いっぱいちびっこと楽しくシュノーケル!

3月30日

天気 晴のち曇
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

慣れたものです。

総会の準備

年度末、総会の準備で買い出しです。
ジュースにビールにおやつ。
もう公民館役員も三年目。
買い出しも手慣れたものです♪

今日のツアーブログ のんびりまったりご家族でシュノーケル!

3月29日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
まだまだ晴れた日は続きそうです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の朝日。

朝からパワー全開の朝日です

太陽は、今日もスタートダッシュは、
完璧な様子です。
3月日焼け日和は、まだ続きます。

今日のツアーブログ日焼け対策は、万全に!今日も太陽は、元気いっぱいです!

3月28日

天気 晴れ
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日は、快晴になりそうです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

満開です。

満開のお花

これ、多分花なんでしょう!
ちょっと地味ですが、真っ赤な実を
つける木もあるんですよね!

今日ツアーブログ 朝から太陽パワー全開です!

3月27日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も晴れ間が見えそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

やっと到着しましたっ!

新しい携帯です

水にぬれて、ちょっと調子が悪く、
数字の6が押せなくなくなった携帯。
新しくなりましたっ!
海に出かける時は、注意しましょう!

今日のツアーブログ 曇りから一転、晴れ間広がるお天気でしたっ!

3月26日

天気 雨のち晴
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
風は、相変わらず冷た目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

真っ白です。

真っ白ですね!

ハイビスカスのイメージは、赤色だと思いますが、
こんな真っ白な花もあります。
面白いです。

今日のツアーブログ 久々の晴れ間です!クリアな海はよりキレイです!

3月25日

天気 曇のち雨
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
今日は、風向きが良い方向です。
穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道端にお花がいっぱいです。

春ですね!

春ですね!
ちょっと晴れた日が続くと、
いっぱいお花が咲き始めています。

今日のツアーブログ 波は、少し落ち着いて、穏やかです♪

3月24日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
北風で雨が降っています。
また冬に逆戻りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭のハイビスカスは、

いろんなハイビスカス

こんなに花びらがいっぱいです。
色もさまざま、形もいろいろ
ありますね!

今日のツアーブログ お昼寝タイムに苦戦!のツアーでしたっ!

3月23日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
明日から、ちょっと天気は崩れそうです。
穏やかなコンディションも今日までといったところです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

紅芋のふかし芋。

紅芋です

先日、スーパーで、ベニ芋を
ふかしたものが置いてありました。
食べるとおいしいです。

今日のツアーブログ 楽しい楽しい家族旅行でシュノーケルです!

3月22日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
もう冬は抜けたでしょうか?
今日も暖かめの風がふきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの壁に。

雪化粧といった色合いです

キレイな白色の蛾です♪
鮮やかな雪化粧といったフォルムです。
隠れているつもりでも
すぐにわかります。

今日のツアーブログ 魚吹雪を楽しんできましたっ!

3月21日

天気 晴のち曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

この現場は面白い。

工事中の張り紙。

この現場の工事中の張り紙。
ミッキーが工事ちゅ~です♪
つい他に面白いのはないか探してしまいますね

今日のツアーブログ ちびっことわしゃわしゃシュノーケル♪

3月20日

天気 晴のち曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
夜、星空がちらほら見えました。
天気、持ち直しそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近道路を走っていると、

花壇がいっぱい整備されています。

花壇がいっぱい整備されています。
花もいっぱい植えているので、
キレイです。
ドライブ中は、見惚れないにご注意ください。

今日のツアーブログ 天気は、回復!海は、ベストコンディションです!

3月19日

天気 晴のち曇
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も暖めの風が吹いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

この街路樹は、

ヤラブ並木

とっても台風に強いです。
なので、一本も倒れていません!
石垣島に最適な植物に思うかもしれませんが、
ピンポン玉の実の清掃が大変です!

今日のツアーブログ どんよりお天気ですが、透明度は抜群です!

3月18日

天気 晴のち曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も晴れ間がひろがりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ちゃんぷるに。

オオタニワタリがいっぱいです。

ゆらてぃく市場で、
オオタニワリがいっぱい販売されていました。
柔らかくて、おいしいんですよね

今日のツアーブログ 強い南風!手ごわいコンディションです!

3月17日

天気 雨のち曇
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇りです。
すっきりしないです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

畑の脇に咲いています。

野草も華やかな季節です。

今、石垣島では、いたるところで、
花が咲いています。
華やかな季節です。

今日のツアーブログ まるでプールのようです!穏やかすぎるコンディションをシュノーケル!

3月16日

天気 曇時々雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は、穏やかな南風の予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

公民館裏の岩石公園に。

岩石公園に。

こんな花が咲いています。
これは、誰か栽培したのでしょうか?
鮮やかに咲いています。

今日のツアーブログ 初石垣島旅行で、初シュノーケルの皆さんです!

3月15日

天気 晴のち曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、やっと波が落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの垣根。

垣根の花

かわいい花が咲いています。
こんな花を咲かせるんですね。
お恥ずかしながら、引っ越して、
一年たって初めて気づきます。

今日のツアーブログ どんより曇り模様なんて、水中には関係ありません!

3月14日

天気 雨のち曇
最高気温18℃
最低気温18℃

天気、服装
夜は、強烈な雷と土砂降りの雨でした。
今日は、海にいけるでしょうか?
明るくなったら、海を見てきます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

交通規制をしている看板。

交通規制の看板。

絵文字で、じぇじぇじぇじぇ
と書かれています。
最近の看板は、よくわかりません。

今日のツアーブログ 手ごわいコンディション!笑顔で吹き飛ばせ!でしたね!

3月13日

天気 雨時々曇
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から南風。
ちょっとぬるい風が吹いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近よく見かけるチョウチョウ。

羽がぼろぼろです。

海でボートを走らせていても見かけることも
あるくらいに多いです。
この子は、はねがぼろぼろで、近付いても逃げません。
そろそろ寿命なのでしょうか?

今日のツアーブログ2日連続でご参加です♪

3月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
まだ風はつめためです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ちびすけを保育園に預ける途中。

キレイな鳥さんです。

牧草地に大きな鳥さん。
ずっとたたずんでいました。
もっと近くでみたいのですが、
これ以上は、逃げていきます。
鮮やかな体でした!

今日のツアーブログ 午前は満潮。午後は干潮。

3月11日

天気 雨のち曇
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も朝から雨模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭に植えたアセロラ。

アセロラ。花が咲きそうです

なんとびっくり!花を咲かせそうです!
植物を育てるのにセンスのない笹川です。
収穫祭りが、楽しみです。

今日のツアーブログ ちびっこからシニアの方までサンゴとお魚さん楽しんできました

3月10日

天気 曇時々雨
最高気温19℃
最低気温19℃

天気、服装
雨が降っていて、風もつめためです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭の雑草。

タンポポの種

タンポポの花が咲き終わり、
種がいたるところにできています。
ということは、もっともっとタンポポが
増えるこということですね。
それは、こまったな。

今日のツアーブログ 曇りの天気に負けず!思う存分に楽しんできましたっ!

3月9日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温23℃

天気、服装
今日から天気が崩れる予報です。
波も高くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

毎日出勤してくれます。

最近庭にアオバトが、来てくれます

わかるでしょうか?
木の間にアオバトが止まっています。
最近毎日庭の木に来てくれます。
かわいい鳥さんです。

今日のツアーブログ チャレンジャーではなく勝負師です!

3月8日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
最近日中は、とても暖かいです。
日焼け注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

優雅に飛んでいます♪

優雅ですね

鳥さん。本当は、飛び立つ前に写真に
撮りたかったのですが、逃げられてしまいました。
失敗ショット?いえ、これはこれでよいですよね!

今日のツアーブログ うねりもおさまり、天気は、快晴です!

3月7日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も快晴となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

本日も晴れ!

今日も絶好調の朝日です。

港に行くと、朝日が神々しいです!
一日の活力を頂いて、
今日もがんばります!

今日のツアーブログ 波の予報。うねりを伴うと書いております。。。

3月6日

天気 雨のち晴れ
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
道路が雨が濡れています。
雨が降ったんですね。
今日も晴れますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの前にバス停に、

忘れ物

忘れ物の傘発見です!
残念がら、持ち主は、想像がつきます!
一日三便しかないバスです。
利用者すぐにわかってしまいますからね!

今日のツアーブログ シュノーケルを満喫、一日コースにご参加です!

3月5日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
朝は、まだ晴れています。
ツアー中は雨が降りませんように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

なぜだかわかりませんが。。。

冬でも花火

石垣島のとあるお店では、
冬でも花火が置いてあります。
あるとついつい楽しんでしまいます。

3月4日

天気 曇時々雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
早朝、小雨がパラパラ。
今日から少し天気は、崩れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サザンゲートブリッジからの景色

サザンゲートブリッジからの眺め

観光スポットではありませんが、
とっても海がキレイに見えます。
石垣島には、そんな場所がいっぱいです。

今日のツアーブログ うねりのある手ごわいコンディションです。

今日のツアーブログ 久々にちびっこもご参加で楽しくシュノーケル!

3月3日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
夜は、星がキレイでした。
今日も晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣市のマスコットキャラ

パイーグル、パトロール中です

パイーグル。
大きなマグネットで車に貼ってありました。
いいなぁ。パトロールの文字がなかったら、
ほしいんだけど。
パイーグルファンの笹川です

今日のツアーブログ スペシャリストの皆さんでしたっ!

3月2日

天気 晴
最高気温21℃
最低気温12℃

天気、服装
気温は、低めですが、今日も晴れです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ジョギングコースも

草刈り部隊、活躍中です

島の英雄、草刈り部隊。
毎日少しずつ道路脇の雑草をカットしていっています。
笹川のジョギングコースも広くなりました。
いつもありがとうございます!

今日のツアーブログ 教科書通りの晴れ間が広がっています♪

3月1日

天気 晴
最高気温18℃
最低気温13℃

天気、服装
今日も太陽の光を楽しめそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

やっぱりこうでなくちゃ♪

今日は朝日がキレイです

今日は朝日がとってもキレイです♪
天気が悪い日が多かった最近です。
太陽の光は、朝から拝みたいです!

今日のツアーブログ 初シュノーケル!しっかり楽しみましたね!

日焼け対策は、万全に!今日も太陽は、元気いっぱいです!

春の風物詩、ディゴ。

ディゴ咲き始めました。

咲き始めましたっ!
ディゴって、高いところに花を咲かせるので、
近くで見れないのが、残念です!
深紅の花は、青空に映えるんですよね!

それでは、海ブログです。
午前のツアーが始まることは、うっすら曇り模様と
いったところです。

今日もシュノーケル日和です。

でもだんだん、晴れ間は広がり初めて、快晴となりました!
さぁ今日も海日和です!

午前のツアーにお越しは、U野さん親子です!

お二人でご参加のU野さん親子です

今回のご旅行は、一週間とロングスティです!
お母さんはお仕事があるので、おうちでお留守番だそうです。

お父さんとチヨちゃん、二名様でご参加頂きましたっ!

チヨちゃんは、プールに通っていて、
平泳ぎで、1km泳ぐこともあるそうです!

泳力は、十分です!

でも笹川には、太刀打ちできないことがただ一つ。

生き物全般が嫌い!

それは、

もちろん、お魚さんも含む!

です。
うーん、困った!ポイントにお魚さんがいない場所はありません!

ボートを走らせて、すぐにポイントに到着です。
早速エントリーです。

海に入って様子を伺っていると、
お父さん、こちらは、とても慣れた様子で泳いでいます♪
実家は、漁師で、お母さんは、尼さんだそうです。

泳ぐことくらい楽勝です♪

と言った雰囲気です。
そしてチヨちゃん。
ウエットスーツにライフジャケット。無敵の装備ですが、
ちょっと怖い様子です。

プールと海は、勝手が違います。
そして

お魚嫌いとなると、これは、手ごわいです。

でもやっぱり水には、慣れていますね!
顔をまったくあげる様子もなく、ずっと水底を見つめています。

すいすい泳いでいるU野さん親子です。

お父さんと手をつなぎながら、泳いでいきます♪
余裕のように見えますが、きっと

お魚さん、襲ってくるとこわい!

ドキドキしているに違いありません!
その証拠に、きらきらしたお魚さんいっぱいだよ!

きらきらしているウケグチイットウダイ

とご紹介すると、
びっくりして、お父さんに飛びついています!

でも二本目、後半に差し掛かると、だんだん慣れてきたのでしょうか?
お父さんの手を離して、日頃鍛えたフィンキックで泳ぎ始めています♪

こうなると、海は、

とっても楽しい空間に早変わりです♪

カクレクマノミさんを楽しんで、ノコギリダイの群れも楽しみましたね!

水温は、低めの3月です。
つめたさもありましたが、フリータイムでは、お父さんの隣をすいすい、余裕の泳ぎでしたね!

今回は、一週間のロングスティです。
明日も西表島でシュノーケル予定だそうです。

少しずつ慣れていけば、多分最後の最後には、

帰りたくない!海にいきたい!

そうなるはずです♪
今日でもかなり手ごたえは、あったのではないでしょうか?

まだまだ続く八重山旅行、観光にシュノーケル。
いっぱい楽しんで来てくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターT中さんご家族です。

T中さんご家族です。

毎年、この時期にお越しになって、
もう三回目となります♪

今年もお越し頂いてありがとうございます!
ジン君は、三年生、モモカちゃん六年生になります。
最初お越しになった時は、ジン君は、浮き輪と箱メガネだったように
おぼえています!

今回のテーマは、お母さん、

脱ライフジャケットです!

今まで、ウエットスーツにライフジャケットを装着して、無敵の装備でしたっ!
基本的には、ウエットスーツだけで十分、浮力があるんです。
でも不安を感じる方は、さらにライフジャケット。

沈みたくても沈めない装備

です。
よく浮く分、安心感はあるのですが、
浮き過ぎて、泳ぎにくいです。

なので、今回の脱ライフジャケット宣言は、

とっても応援します!

ということで、準備は、サクサク進んでいきます。
もう慣れたものです。

そして早速エントリーです!
皆さん順番に入っていきます。

そしてまずは、体の動きを止めて、顔をつけて、
背中を浮かしてみます。

それが一番浮力を実感できます!

ほんとに浮くんですね!

そう、その安心感が大切です!
脱ライフジャケットは、ものの5分とかからずに、完了です!
それからは、いつも通りにコースをすいすい泳いでいきます。

レンタルカメラを持って、撮影に没頭しているのは、お父さん。
浅瀬のサンゴとお魚さんを楽しんでいます♪

お母さん、こちらも楽勝の泳ぎです♪
ライフジャケット無しでもまったく不安のない泳ぎでしたね!

モモカちゃん、ジン君。こちらも楽勝の泳ぎです。

ジン君、かなり上達しましたね!

クマノミマンションを楽しんで、サンゴ群落、そして最後にフリータイム。
時間いっぱい楽しんでいます♪

フリータイムを楽しんでいます。

最後には、お父さん、素潜りもしています。
カメラを持っていると、ちょっと潜って撮りたい!
そんな欲求がでてきますよね!

ウエイトを巻いて、潜ると、

水中滞在時間は、とっても長いです!

すばらしい泳ぎでしたね!

そして海を楽しんだ後は、

洞窟探検ツアーです!

事務所から車で1分程度のところにある伊野田洞窟です!
ジン君、待ってましたとばかりに先頭を進んでいきます(笑)

なんとたくましいんでしょう!

先頭を歩くジン君です

途中にごろごろ転がっているケイブパールをじっくり観察です。

ケイブパールをじっくり観察です

きらきら光ってとってもキレイでしたね!

この距離間で鍾乳石を楽しめます

この距離間で楽しめるのが洞窟探検の醍醐味です!

今日は、海に洞窟に、てんこもりでしたね!
笹川も楽しくガイドをさせて頂きましたっ!
ありがとうございます!

明日は、西表島でアクティビティ三昧だそうです!
楽しんで来てくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


3月、朝から太陽パワー全開で日焼け日和です!

ちょっと晴れた日が続くと、
庭の植物たちは、とっても元気です!

なすび。あまり収穫できなかったですが、

家庭菜園。収穫祭りです

一気に大きくなりました。
ピーマンも

ピーマンがいっぱい!

5,6個収穫できそうです♪
太陽の光に変わるものは、この世の中には、ありませんね!

それでは、海ブログです。
今日は、朝から快晴です!

本日快晴です!

朝、起きて、雲一つない空が広がっています!

絶好調!シュノーケル日和です!

朝からテンションが高い笹川です♪

午前のツアーにお越しは、S木さんご家族です。

S木さんご家族です

ちびっこも元気にご参加です!
レンタカーで事務所にお越しになって、

アクセル全開!元気いっぱいのユウタ君!

4月から小学二年生です!。
そして、ユウナちゃん!
マスクとフィンを見て、目をキラキラさせています!
好奇心旺盛、4歳です!

事務所は、とっても賑やかです!
楽しむ準備はできている!といったところでしょうか?

レンタル器材合わせは、サクサク進んで早速出港です!
今日の午前は、満潮時間です!
水深は、深めで、ボートの下は、2mくらいからスタートです!

ポイントに到着すると船酔いの方には、ちょっと手ごわい、うねりが届いています!
お母さん、すでに、

気持ち悪くなりそう。。。!

これはまずい!ということで、すぐに海に入っていきます!
まずは、お母さん、入水チェックです!
特に問題はありません!

むしろ、泳ぐのはとてもスムーズな泳ぎです♪
そして待ちきれない様子のユウタ君、エントリーです!

海に入るというより、

顔から水面に落ちる!

といった感じのエントリーです!
笹川、体を押さえていてよかったです(笑)

そしてユウナちゃんは、浮き輪にまたがり、箱メガネです!
お父さんもエントリーして、皆さんシュノーケルの始まりです!

まず、テンションがとっても高いユウタ君!

完全にスイッチ全開です!

はしゃぎまくっています(笑)
顔を水面につけては、すぐに顔をあげて、

笑い転げています!

そう、その笑顔。笑った瞬間に口元に隙間ができて水が入ってきてしまいます。
その調子では、すぐに疲れてきってしまいます
でもここは、ちょっと落ち着くまでまってみましょう!

そしてユウナお姉ちゃん!
落ち着いた様子で、箱メガネを覗いてます。

あっ!いた!

お魚さん、こんにちは!

最初は、浮き輪にまたがっていても不安そうでしたが、
慣れてくると、笑顔がこぼれます♪
いい感じですね!

あと心配なのは、お母さんの船酔い!

と思っていましたが、すいすい泳ぎまわっています♪
お父さんは、レンタルカメラで、皆さん写真やサンゴ、お魚さんを
楽しんでいましたね!

ある程度慣れたところで、ユウタ君!
びっくりするほど、落ち着いて泳ぎ始めています!
今度は、お魚さんスイッチがはいったのでしょうか?

家には、図鑑があると言っていましたっ!
お魚さん大好きなんですね!
ずっと顔をあげることなく、お父さん、お母さんと手をつないで水中を
観察していましたね!

そして二本目は、サンゴ群落とクマノミマンションを楽しみます!
箱メガネを覗いているユウナちゃん、

いっぱいだね!

とっても喜んでいます!
そしてウミヘビ!興奮しているユウタ君です!
後半の泳ぎは、大したものでしたっ!

でもやはりお子さんは大人ほど寒さに強くありません!
冬用の厚手のウエットスーツを着用していても、
寒さには、ちょっと苦戦しましたね!

この時期、年間を通して一番水温が下がる時期です。
次回は、もう少し水温が上がった時期にお越しください!
もっともっと快適に楽しめると思います!

そして次は、ユウナちゃん、マスクに挑戦してみましょう!
また違った世界が広がるはずです!

お母さんの船酔いも大丈夫でしたね!
ちょっとホッとしている笹川でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。