ゴールデンウィーク、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

ちょっと晴れ間が続くと、
すくすく成長していきます。

笹川の上半身より大きいクワズイモ

一気に大きくなったように思います。
これ、クワズイモの葉です。
笹川の上半身より大きいです。

傘にいいサイズです!

それでは、海ブログです。
まだまだ快晴は、続くゴールデンウィークです♪

ゴールデンウィーク、今日もシュノーケル日和です

日焼け日和ではありますが、水着、ラッシュガードだけで潜るには、
まだつめためといった水温です!
やっぱりウエットスーツまだあった方がよいですね!

本日お越しは、一日コースにご参加のリピーターN崎さんご一行です♪

一日コースにご参加のN崎さんご一行です

今年もありがとうございます!
今回の旅行、観光スケジュールは、
今日、一日シュノーケルに、明日は、波照間島観光&シュノーケル。
そして明後日もシュノーケル!

海三昧ですね!

レンタカーでお越しになって、まずは、ご挨拶です。
小学六先生になるコトちゃん。
去年は、まだ、幼い感じでしたが、
とっても雰囲気が変わりましたね!

そして小学生になったムーちゃん。
とっても元気いっぱいです!

海は、皆さんとっても慣れています!
準備は、テキパキすすんで、すぐに出港です!

初日の今日、どのポイントにしようか悩む前に、
リクエストを伺ってみると、

クマノミみたい!

コトちゃん、ムーちゃんはとってもお魚好きです♪
まずは、いつものクマノミマンションポイントです!

ポイントに到着して、波も穏やか、透明度抜群の海です!
ゴールデンウィーク2日目も、絶好調です♪

皆さんドボンドボンエントリーです!
まずは、入水チェックです!

相変わらずストレスフリーで泳ぎまわっている皆さん!

早速コースを回っていきます!
サンゴが増えて、お魚さんが増えてくると、
笹川、水中ノートにいろいろ書いてご紹介です!
そうすると、ムーちゃん、水中ノートを貸してのサインです!
去年もそうでしたね!

水中ノートにお魚さんを書き始めています♪

水中ノートにお絵かきをするムーちゃん

うん、余裕たっぷりです♪
そして、にこやか笑顔で、ピースサインです!

ムーちゃん、余裕のピースサインです。

そしてコトお姉ちゃん。

素潜りを楽しむコトお姉ちゃん。

クリスマスみたいなイバラカンザシ!
もっと近くでみてみたい!

素潜りドボンです!

クマノミマンションを楽しんで、
デバスズメダイもキレイに群れていましたね!

まず一本目は、じっくりまったりです!
そして二本目は、テーブルサンゴポイントです!
ここは深い場所と浅い場所があります!
最初は、

深いところはいやだっ!

なんていっていたムーちゃんですが、
いざ、入ってみると、すいすい泳いでいます♪

浅場のサンゴの方に進もうとすると、

いやだ!深いところにいく!

といっては、水深20mのところを泳いでいます♪
浅い場所は浅い場所の良さ、深い場所は深い場所の楽しさがありますよね!
しっかり楽しんでいましたっ!

ここでは、お母さんも素潜りです!

お母さんの素潜り!キレイなフォームです

水深3mのところを水平移動です♪
これくらいに潜れるようになると、
海、楽しくてしかたありませんね!

コトちゃんも素潜りの練習を繰り返しています!
だんだん成功率が高くなると、

魚がすっごい近くなるから楽しいよ!

余裕余裕のシュノーケルでしたね!
それにしても、コトちゃんにムーちゃん、
今日一日でさらに、

かなりレベルアップしましたね!

午後からもまったりシュノーケルを楽しんで、ツアーは終了となりましたっ!

明日は、波照間島でシュノーケルの予定だそうです!
これだけ泳げるようになれば、思いっきり楽しめると思います!
うらやましいです!楽しんで来てくださいね!

次は、明後日のご予約です!
また楽しみましょう!

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年4月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

4月の天気

冬に比べて、晴れる日が多くなります。
風向きも北風よりも東、南風の日が多くなり、
暖かさを感じる日も多くなります。

台風情報

ほとんど発生はしません。

4月の気温

最高気温平均 23.8℃
最低気温平均 19.1℃

4月の服装

晴れれば、Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨、もしくは曇った日は、薄手の長袖があったほうがよいです。
風よけのパーカー等お持ちください。

曇っていても陽射しは強いです。
日焼け止めは必須です。
日焼けだけはしたくない方は、肌をださない格好がよいです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツ、インナーを着用すれば、
楽しめます。海況も安定し始めてくる季節です。
透明度も高くおすすめです

2014年4月は

とっても晴れた日、穏やかな海の日が例年より
多かったです。
ベストコンディションの日も多く、
とてもまったり楽しむことができました。

ツアーの装備としては、
寒がりな方には、ウエットスーツ+インナーが
おすすめです。

晴れれば日焼け日より、
曇り、雨が降れば、海の中では寒さ対策。

春休みとゴールデンウィークがある4月。
お子様からシニアの方。
透明度も高い日が多いのでベテランの方でも
十分に楽しめることができました。

年間を通してもおすすめの時期となった2014年の4月でした

石垣島プチブログとして 4月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


4月30日

天気 晴のち曇
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から晴れています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ごそごそ、がりがりと聞こえてきます。

夜中にごぞごぞがりがりと。

何の音かなと思って見てみると、
オカガニさん。暴風戸の隙間に入っています。
この時期、とても多くなります。

今日のツアーブログ ゴールデンウィーク、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

4月29日

天気 曇のち晴
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
朝は、うっすら晴れ間に少し曇りのお天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夜になると、窓に。。。

ヤモリへばりついています。

ヤモリがへばりついています。
鳴き声、大きいです!
観光で初めて石垣島にお越しの方は、
びっくりされている方が多いです!

今日のツアーブログ ゴールデンウィークに合わせて天気は、快晴です!

4月28日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日もはっきりしない天気になりそうです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島NO1の山。

通り雨に合いそうな予感

オモト岳は、最近いつも雲がもくもく
立ち込めています。あの雲の通るところは、
局地的な雨だったり。
こっちに来ないで!

今日のツアーブログ もうそろそろ梅雨の気配。曇りの一日でしたっ!

4月27日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
やっぱり朝は、曇りです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路にある花壇。

花壇の花、満開です

集落内は、いっぱい花が咲いています。
大潮が近づくと、一気に咲く花があります。
今、石垣島は、とっても賑やかです。

今日のツアーブログ 雨が止んだらプールのようなコンディションです!

4月26日

天気 雨のち曇
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も曇り模様の雨ですが、
昨日みたく、晴れることを祈りましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

雑草の勢い。

庭の手入れが進まない

庭、すごいことになっています。
手入れが追いつかない。。。
今度、一気にやろうと思います!

今日のツアーブログ ベテランからシニア、初めてのシュノーケルの方まで楽しんできましたっ!

4月25日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日の夜は、雨で、朝は、曇りです。
すっきりしない天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

月がとってもキレイでした。

月明かりが明るいです

一昨日の夜は、月明かりが明るく、
こんな日は、海に光の道筋ができるんです。
とってもキレイでした。

今日のツアーブログ 気まぐれ天気でしたが、しっかりシュノーケルツアー楽しんできましたっ!

4月24日

天気 晴のち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も風は、強目に吹きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

白色は、珍しい。

かわいいお花です。

この花、黄色、ピンクは、
よく見かけるのですが、白色は、珍しいです。
石垣島では、雑草のごとく、どこにでも
咲いています。

今日のツアーブログ 緊張顔が早変わり!初めてのシュノーケル。

4月23日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は、ぁ変わらず、どんより曇り模様ですが、
きっと晴れてくるはずです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うちのちびすけ、どうしてもというので。

どうしてもやってみたいというので

ビーチに落ちていたヤシの実。
中を開けて、のみたい!ということです。
のこぎりであけてみたのですが、
残念、腐っていましたっ!
そして、とっても臭いです!!

今日のツアーブログ シュノーケル通!ベテランの皆さんです!

4月22日

天気 曇のち晴
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
風は、落ち着いて、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

淡い紫色。

雑草も元気いっぱい!花が咲いています。

かわいい花です!でも雑草です。
さやえんどうみたいな種をいっぱいつけています。
早く抜かないともっと増えてしまう。

今日のツアーブログ 晴れているうちに楽しみましたっ!

4月21日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
晴れの予報になっていますが、
風が強いです。
波が高くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

こんなところでも。

溝の中でも成長してきています。

コンクリ、ブロックの隙間からでも
すくすく成長しているクワズイモですが、
溝の中でも大きくなっています。
すごい生命力です。

今日のツアーブログ ベテランに素潜りリクエストに初めてのシュノーケル!さらに超カメラ派!

4月20日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
東よりの風がちょっと強めです。
波が少しありそうなコンディションです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

去年は、一枚の葉っぱでしたが。

今年は、二枚作戦ですね!

台風で何回も飛ばされていました。
今回は、二枚の葉っぱが出てきます。
台風に負けても大丈夫なようにでしょうか?

今日のツアーブログ 曇っていても楽しくシュノーケル

4月19日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
朝から星が見えましたっ!
今日は、いい感じで晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

北部の集落にある鐘

とある集落にある鐘

これって、多分、不発弾です!!
昔は、集落の鐘は、不発弾を使っていたそうです。
まだ残っていたんですね!

今日のツアーブログ 一日一膳とテルテル坊主

4月18日

天気 晴のち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
きょうもすっきりしない天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

畑にキジを発見!

キジを発見

逃げる様子もなく、のんびり歩いています。
石垣島では、害鳥になっています。
余裕ですね。

今日のツアーブログ シュノーケリング日和です!スカッと快晴のお天気です

4月17日

天気 晴一時雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
湿度が高いです。
ウエットスーツがなかなか、乾かない!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とっくりヤシでしょうか?

ヤシのみ

花が咲き終わると実をつけています。
ミドリ色のつぶつぶです。
これ、庭に植えておくとはえてくるんでしょうか?
今度やってみたいと思います。

今日のツアーブログ マイ器材を持って、初めてのシュノーケル!

4月16日

天気 雨のち晴
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
すっきりしない天気となりそうです。
スカッと晴れてほしいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ピンク色がいっぱいです。

キレイな花です

一本の茎にびっちり詰まって
咲いています。
キレイな花です。

今日のツアーブログ 曇り空なんて関係ない!パワフルにシュノーケルを楽しんできましたっ!

4月15日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は、風が強いです。
手ごわいツアーになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

港の堤防にトンボ。

大きなトンボです

夏前と夏終わりによく見かけます。
季節の移り変わり目に登場するトンボです。
早く夏、来ないかな。

4月14日

天気 晴時々曇
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日の夕方から、大雨でしたが、
朝には、落ち着きました。
今日は、晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シマシマ模様の変な虫。

へんな虫

どうしてこんなデザインになったんでしょうか?
葉っぱに居座っているそのデザインは、
逆に目立っているように見えます。
不思議です。

今日も陸ブログ 皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!

4月13日

天気 雨時々曇
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日から天気は、一気に崩れて、
朝は、大雨です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

収穫時期を迎えています。

タバコの葉。

さとうきびの次は、タバコの葉です。
ひろーい畑にいっぱい植えつけられています。
ご近所さんも収穫にいそしんでいます。

今日のツアーブログ 早朝は、土砂降りの雨でしたが、快晴となりましたっ!

4月12日

天気 雨のち晴
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は、やっぱり雨です。
この調子だと、昼には、曇りになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今の時期、どこにいっても花いっぱい

どこもかしこも花いっぱい

ビーチに降りる普通の道なんですが
誰か手入れしているんでしょうか?
花がいっぱい咲いています。
春っていいですね!

4月11日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
やっぱり今日も朝は雨です。
晴れますように、晴れますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣市指定の天然記念物で

アコウの大木

沖縄の名木百選になっている、
アコウの大木です。
街中の交差点にたたずんでいます。
近くでみると圧倒されてしまいます。

今日のツアーブログ 個性あふれる皆さんと楽しくシュノーケル

4月10日

天気 雨時々曇
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も朝から雨がパラパラしています。
昼から晴れるとよいのですが、

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

方言では、ナーベラー。

ナーベラー。へちまです

ヘチマのことです。
沖縄では、体ごしごし用ではなく、
たべちゃいます。
ナーベラちゃんぷる。
お試しください。

今日のブログ 初めての定休日。

4月9日

天気 晴一時雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
朝起きると、道路が濡れています。
今日も晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ゴーヤが育っています。

夏野菜のゴーヤ

ご近所の畑で、ゴーヤが成長中です。
夏野菜、そろそろ登場です!
まだ4月なんですけどね!

今日のツアーブログ 気まぐれ天気です!午前は、雨曇り。午後は快晴です!

4月8日

天気 晴
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も予報は、晴れです!
日焼けにご注意しましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所の畑では、バナナが実をつけていました。

バナナが実をつけています。

庭のバナナは、一向に花を
咲かせる気配すらありません。
育て方があるんでしょうね。。。

今日のツアーブログ 青空が、とっても青い!夏のような空です!

4月7日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も日焼け日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの庭では、枯れた花なのに。

雑草のごとく、たくましく

堤防沿いには、しっかり咲いています。
誰も手入れをしてなさそうなのに、
植物を育てるセンスの無さには、
がっかりの笹川です。。。。

今日のツアーブログ 4月。晴れ間は今日も広がっています

4月6日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も湿度は、高めです。
むしむししそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

10日は、トライアスロン

トライアスロンの看板

昨日から、道路には、交通規制の看板です。
石垣島ドライブ、観光を予定している方は、
ご注意ください!

今日のツアーブログ 海にどっぷり!ご旅行最終日もシュノーケル

4月5日

天気 雨のち晴
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日夕方から雨が降り続けて、
朝には、やんでいます。
今日は、晴れる予報です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんの垣根。

これ、食べれるそうです

この植物の実がいっぱいなっています。
実は、これ、食べれるそうですよ!
皆さん非常食のつもりで育てていたりして(笑)

今日のツアーブログ 親子そろって、超海好きです♪

4月4日

天気 曇一時雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は、風が強く、曇り模様です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近気づいたこと。

近所に大きな巨木です

いつもの散歩コースにこんな
大きな木があったんですね。
防風林の真ん中にあるので、
近くで見れませんが、かなり大きいです。

今日のツアーブログ ナイス晴れ男、ヒカル君です♪

4月3日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
まだまだ晴れの天気は、続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おやつは、ご当地グルメもので。

おやつは、ご当地グルメで

今日のおやつは、塩せんべい!
沖縄の昔からあるせんべいです。
微妙な塩加減がとってもはまる味です!

今日のツアーブログ 今日は、曇り模様の一日でしたっ!

4月2日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も晴れそうです♪

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

垣根の木は、

垣根の花!満開です

今、満開です!
かわいい、白い花がいっぱい咲いています。
いつも咲いているといいんだけどなぁ

今日のツアーブログ 春休み、ここ一番のベストコンディションです!

4月1日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
昨日の夜は、雨。朝は、曇り。予報は、晴れです。
青空広がりますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路脇には、

パパイやが実をつけています。

パパイヤが実をつけています。
誰の敷地でもないところに実をつけています。
ということは、誰がとってもよいんですよね!
もう少し大きくなるのを見守りたいです。

今日のツアーブログ シュノーケル日和は、まだまだ続く!

ゴールデンウィークに合わせて天気は、快晴です!

先日、夕暮れ時に、海がとっても穏やかになりましたっ!
干潮時間で、いつもよりビーチがとっても広いです!

のっぺり穏やかなビーチ。

なので、ビーチをお散歩です!
ごろごろしている石をめくってみると、

カニさん発見!

小さいカニさんです!
石をめくれば、めくるだけ、

ここにも!

やっぱりカニさん登場です!

ここにもいますよ!

気がつけば、もう夕日は、沈みそうなくらいに没頭していましたっ!

それでは、海ブログです!
今日から、ゴールデンウィークですね!
天気も海のコンディションも、GWに合わせてくれましたっ!

ゴールデンウィークに合わせて晴れとなりましたっ!

天気は、快晴、海も穏やかです。
よかったよかった。
今日からちびっこもご参加頂きましたっ!

午前のツアーにお越しは、K木さんご家族です。

ご家族でご参加のK木さんです

レンタカーで事務所にお越しなって、まずは元気にご挨拶の
アキラ君は、8歳です。
9歳のハナお姉ちゃんも礼儀正しいです!
そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似ばかりしている2歳のユキちゃんです。

ちびっこ三名とお父さんお母さん。5名です!

事務所は一気ににぎやかになります♪

皆さんシュノーケルは数回経験があるということで、
準備は、サクサク進んでいきます!

ただ、2歳のユキちゃんは、

海デビューです!

装備は、浮き輪に箱メガネです!

そう、海デビューでトラウマをつくるわけには、いきません!
今日も気合い十分の笹川です!

準備は整って、早速出港です!
港に到着すると青空が広がっていましたね!

まずは、エントリー!最初は、待ちきれない様子のアキラ君です!
ドボンと入って、すぐいにすいすい泳いでいます♪

もう顔もあげずに水中世界に没頭しています。

素晴らしい泳ぎです!
次は、ハナお姉ちゃん。
こちらも楽勝の泳ぎでしたね!

水泳を習っている二人です。
水中での体の動きは、自由自在といったところです!

そして海デビューのユキちゃんは、浮き輪にまたがります!
プカプカ浮いて、気持ち良さそうでしたね!

兄弟のいるご家族の場合、お兄ちゃんとお姉ちゃんの勢いにつられて
そのままドボンとエントリー。この作戦が一番うまくいきます!
まったく怖がる様子のないユキちゃんでしたね!

お父さん、お母さんも入水チェックは、問題ありません!

さぁ、ここから本番です。
コースを回り始めると、お父さん、いきなり大声で、

うおっ!魚いたっ!

喜んでいましたね!
レンタルカメラで、お魚さん、激写しています♪

では、早速、ハマクマノミさんのご紹介です!
広い海なのに、全員集合!

頭をぶつけていましたね(笑)

そして2歳のユキちゃん。箱メガネに興味をしめすかなぁと思い、
促して見ると、

赤色いたっ!

しっかり見ていましたね!
箱メガネにおでこをぴったりとつけて、
浮き輪から体をのけぞらせています♪
どうやら、お魚さん、とっても興味があるみたいです!

慣れてくると、お父さんは、素潜りドボンです!
それを見た、好奇心旺盛アキラ君。
ライフジャケットを脱いで、素潜り練習しています!

とっても活発!男性チームのお二人です!

そして途中、紹介した大きなシャコガイには、びっくりされていましたね!

二本目では、カクレクマノミさんに、サンゴ群落。
キレイなフォームで泳ぐ、ハナお姉ちゃん。
お父さんと寄り添いながら、水中をじっくり楽しんでいましたっ!

みんな仲良しご家族です♪

フリータイムも思う存分に楽しみました

フリータイムも思いっきり楽しんで、ツアーは終了となりました。

ボートで港に帰る途中には、ユキちゃん。

すやすやお眠りモードです(笑)

ユキちゃん。お眠りです

今日は、刺激的な一日になりましたね!
ご家族みんなで楽しむことができてよかったです♪
まだまだ続く石垣島旅行、観光も思いっきり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からもご家族でご参加です。

S木さんご家族です。

S木さんご家族です♪
ちびっこのアンリちゃんは、1歳10カ月です!

レンタカーでお越しになった時は、すやすやお眠りです。
無理に起こすのではなく、その間に、こそこそ~っと、
お父さんとお母さん、準備です♪

シュノーケルは数回経験のあるお父さんとお母さんです。
なので、テキパキ準備は、進んでいきます♪

そしていよいよその時がきましたっ!

アンリちゃん、起床です♪

ここはどこ?といった感じの表情です!
ひょっとすると人見知りをするかもしれないとのことですので、
そう、そのまま、寝起きのアンリちゃんを刺激しないように、しないように。

影武者に徹する笹川です!

そしてウエットスーツを着用して、そのまま出港です♪
午前中は、石垣島をドライブ、観光されていたそうです。
川平湾では、グラスボート。

アンリちゃん。ちょっと怖かったそうです!
なので、ゆっくりゆっくりボートを走らせていきます!

ポイントに到着すると、エメラルドグリーンの海がどこまでも広がっています♪

さぁ、ここからが本番です!
アンリちゃんの様子は、まだ寝起きかなぁ。。。
といった様子です。

まずは、お父さん、エントリーです。
すぐに顔をつけて、すいすい泳いでいきます!

お父さんもすいすい泳いでいます。

それを見たアンリちゃん、ちょっと入ってみたい!といった様子でしょうか?
そのままの勢いで、浮き輪にまたがりエントリーします!
さぁ、どうだ!アンリちゃん!

ちょっと表情がこわばっていますが、ここからが、勝負です!

怖いが先か?楽しいが先か?

です!
海デビューのアンリちゃんです。
ここは慎重に手堅く、魔法の箱メガネの登場です!
早速、ちらっと覗いた瞬間に、

お魚いるね!

青色のお魚さんだよ!

笹川、しゃべりまくります!
怖いと思う前に、楽しい!と思ってもらう!

これが一番の特効薬です!

そうすると、アンリちゃん、小声で、

あっ!いたっ!

おっ!反応ありです!
これなら大丈夫!お母さんもエントリーして、コースを回っていきます!

お母さん、お父さんが近くにいると安心するアンリちゃんです。
最初は、箱メガネを覗いては、お母さんを探したり、お父さんを探したり。
ちょっと不安そうですが、だんだん慣れてくると、

アンリちゃん。しっかり楽しんでいます。

お魚さん観察モードに突入です!
すばらしい!1歳の海デビュー、順調です!

そして途中、素潜りをするお父さんとお母さんです。
潜って、あがってきたところで、

いないいないばぁ!

をするお母さんです。

本気のいないいなばぁです!

大人の本気のいないいないばぁ!

です。そして

ゲラゲラ笑う、アンリちゃんです!

ほら、不安は、完全になくなって、笑顔満開です♪

それからは、サンゴとお魚さん、しっかり楽しみましたね!

初めての海、初めてのシュノーケル。
しっかり楽しむことができましたね!
ほっとしている笹川です。

港に帰ってくると、アンリちゃん、

もう一回いきたいね!

余裕の一言でしたね!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


もうそろそろ梅雨の気配。曇りの一日でしたっ!

見つかった!
先月、ビーチでいろいろしていて、紛失したサンダル。
ビーチをお散歩していると、偶然発見です!
ちょっと嬉しいサプライズです!

笹川、海用のサンダルには、かなり強いこだわりを持っています!
そのこだわりというのは、脱ぎやすく、履きやすく、乾きやすい!
そして必ず浮く!

こだわり、こだわりなんて言っていますが、

今さら、見つかった!

普通の便所サンダルなんですけどね!

それでは、海ブログです。
今日は、朝から曇り模様です。
すっきりしない天気ですが、雨よりは、全然ましですよね!

あいにくの曇り模様となりました

今日も海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、N澤さんご家族です!

N澤さんご家族です。

久々にちびっこもご参加頂きましたっ!
1歳のマル君です♪

よく地元の川では、ちゃぷちゃぷ遊んでいるそうです。
でも今日は、記念すべき

海デビューです!

笹川、今日も気合い十分です!

午前は、満潮時間です!
ちょっと波は高めで、外洋のうねりがポイントに届いているコンディションです!

ちびっこにはちょっと手ごわいです!

人見知りのマル君です。
事務所での準備中、ちょっと話かけますが、
次の瞬間には、

顔がムッ!となります!

すぐにお母さんにバトンタッチです(涙)

シュノーケルは、慣れているお父さんとお母さんです。
準備はサクサク進んで早速出港です!

ポイントに到着してエントリーです。
まずは、お父さん、サクっと入って、

キレイ!

昨日の雨で、透明度は、落ちていますが、
喜んでいらっしゃっています!

入水チェックは、すぐに終わって、次は、マル君、
浮き輪に颯爽とまたがり、エントリーです!
そうすると

わぁぁぁん!

泣いてしまいます!!!

でもマル君の様子を伺っていると、
海を怖がっているわけではなく、
振り返ると、

見知らぬオジサン(笹川)!

波しぶきで、顔が濡れて、泣いているわけではなく、
その向こうに、

やっぱり見知らぬオジサン(笹川)!!

たとえ、笹川が視界から隠れても、
もうマル君、涙が止まりません!!!

ちょっと苦戦するツアーです!
こんな時は、すぐにお母さんの登場です!

颯爽とエントリーするお母さん、
すぐにマル君に寄り添いますが、もう歯車は修正できません!

小さいお子さんの時は、人見知り、ちょっと難しいです。
でもマル君は、

本当は、水遊び大好きです!

鳴き声がやっぱり違います。
今日は、ちょっとペースを乱してしまいましたね!

ちょっとほろ苦い、海デビューとなりましたが、
まだ始まったばかりの海ライフです!
これから徐々に慣れていけば、ご家族でお楽しみ頂ける日は、近いです!

そして二本目は、マル君は、ボートで居眠りをしながら、
せんべいを食べています♪
お父さんとお母さん、順番交代しながら、シュノーケルを楽しみます♪

お二人とも余裕の泳ぎでしたね!
お父さんは、二本目は、ウエイト(重り)を巻いて、
素潜りドボンです!

余裕の泳ぎのお父さん

クマノミマンションを楽しんでサンゴ群落、
カクレクマノミは卵を抱えていましたね!

もちろんお母さん、こちらもとってもスムーズな泳ぎです!

スムーズなフォームのお母さん

素潜りを織り交ぜながら水中世界を楽しんでいましたね!

十分、満足しましたっ!

喜んで頂きましたっ!

今回は、満潮時間のツアーでしたっ!
足のつく高さがありません!
次回は、ぜひ、水深が浅くなる干潮時間にご一緒しましょう!

そうすれば、岩の上では立つことができます。
それくらいに浅いと、マル君、お父さんとお母さんと手をつないで
海を楽しめるはずです!

また来てくださいね!
お待ちしております!

そして午後からは、リピーターM尾奥さんとU野さんです♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

ついついおしゃべりに夢中になってブログ用お写真頂戴するのを忘れてしまいました(笑)

M尾さんは、ご夫婦で何回もお越し頂いています!
今年に入ってからは、お仕事のペースの関係で、
旦那さん、奥さん、順番に石垣島旅行!になっています。

今回の旅行目的は、ずばりEXILEのATSUSHIのコンサート!
でも

チケット取れず。。。

人気ものですからね!
でも大丈夫、奥さん!ご心配なさらずに、
笹川、下の名前は、

同じく、A T S U S H I です

どよーんとしているM尾奥さんとU野さんです(涙)
いえ、こっちのATSUSHIは、海で勝負していますからね!

事務所には、レンタカーでお越しです。
車から降りると、アクセル全開で、トークが始まるM尾さんとU野さんです♪

今日も賑やかなツアーの幕開けです♪

軽快なトークとともに、準備はサクサク進んでいきます♪
そして早速出港です!

午後からは、干潮時間です。
波は穏やかになっています♪

さぁ、ここからが本番、エントリーしていきます。
奥さん、颯爽と海に入って、すいすい泳いでいきます。
いやぁ、奥さん、

レベルアップしましたね!

一番最初に来た時は、アプアプしていたように覚えていますが、
今では、すっかり、すいすい泳いで水中カメラで撮影!

レベルアップした泳ぎのM尾奥さんです

海を楽しんでいます。
すばらしいです!

そして初めてのシュノーケルのU野さん。
何がなんだか、いまいちよくわからないといった表情です!
そう、最初は皆さん、そんな感じです!

まずは、基本を押さえながら、コースをまわりましょう!
とすすみ始めた瞬間に目の前に、

チビカメさん登場です!

おおぉお!びっくり興奮です♪
このポイントでカメを見かけることは、ほとんどありません!
いきなりのビッグサプライズに、笹川も意表を突かれてしまいましたっ!
これだから海はやめられません!

そしてサンゴ群落をすいすい泳いで、慣れてきたところで、クマノミマンションです!

初めてのシュノーケルですが、すぐに慣れましたね!

ほら、U野さん、かなり慣れてきましたね!
指をさして、喜んでいます♪

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです♪
今日は、流れがありましたが、その分、お魚さんの群れ方がとってもキレイでしたっ!

お魚さんに囲まれながら泳ぐ!

お魚さんに囲まれる喜びです。

とってもキレイでしたね!

最後のフリータイムも思う存分に楽しんで、ツアーは終了となりました。
U野さん、初めてのシュノーケリングでしたが、しっかりと泳いでいましたね!
これだけ楽しめれば、これからの沖縄旅行も海を思いっきり楽しめます!

M尾奥さん!旦那さんと海に行ってかなり鍛えられたようです!!
今日の泳ぎは、完全に独り立ちしていました!

事務所に帰ってからも軽快トークは、続きます♪
笹川も楽しませて頂きましたっ!
ありがとうございます!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


雨が止んだらプールのようなコンディションです!

ご近所さんの車。
いつも家主さんは、夕方になると
ヤギの餌を運んできます。

ヤギのエサ、はみ出ています。

ほら、車から餌がはみ出ている。
車が止まるとヤギが一声に鳴き始めるんです。
今日も首を長くしてまっていますよ!

それでは、海ブログです。
今日は、午前中、雨です。
土砂降りではないですが、そこそこ長く降ったので、

午前は大雨で。。。

港を出てすぐのところは、赤土の流れたラインがくっきりと。。。
まずい!ポイントまでこの赤土が流れると、にごにごになってしまう!

でも大丈夫です!

クマノミマンションポイントには行くことができませんでしたが、
玉取崎展望台前ポイントは、赤土の影響はありません♪

のっぺりプールみたいな海です

そしてツアー後半には、太陽は顔を出しませんでしたが、
ほら、ボートの上からでも水底のサンゴが見えるくらいに
穏やかな海に早変わりです♪

ちょっと一安心!今日もシュノーケル楽しんできましたっ!

本日お越しは、二組三名様です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

お一人様でご参加のK泉さんとK栖さんとH川さんです♪

K泉さんの旦那さんは、バードウオッチング派だそうです!
奥さんも鳥さんは好きらしいですが、海の方にも顔を出して見たい!
ということで、お一人様でご参加いただきましたっ!

そしてK栖さんとH川さんもシュノーケル経験は、数回あり!
器材合わせしながらの使い方の説明は、省いて出港です!

港を出発するころには、小雨がポツポツと降っていましたが、
ポイントに到着するころには、雨はやみ始めています。
そう、そう、その調子。

今回ご参加の皆さんは、

旅行では、決まって晴れ!

の時が多いそうです!
晴れ系の皆さんです♪

そして早速エントリーです!
皆さんドボンドボンとエントリしていきます。

K泉さん、K栖さん、スムーズです。
すぐに顔をつけて泳ぎ始めていきます!
そして水中カメラで早速ハマクマノミさんを激写しています♪
よい滑り出しです!

そして、振り返ると、H川さん!!

実は、

口呼吸が苦手です

とのことです!
シュノーケル経験は、数回ありますが、
どうしても口での呼吸、息苦しさを感じるそうです!

こんな時は、すべてを呼吸に意識集中です!

全身の動きを止めて、肺の中の空気を出し切ってから吸ってくださいね!
アドバイスです。

ほら、だんだん息苦しさもなくなってきましたね!
なんて言おうと思ったら、顔をあげて、

やっぱり苦しいです!

あれれ?おかしいなぁ。いつもならこれで、
皆さん、楽になるのですが。。。
でも不思議なことに、H川さん、
まったく怖がっている気配がありません!

呼吸が苦しい方は、恐怖心。
これが原因の場合が多いのですが、

稀なケースですね!

多分、これは、メンタルの問題かもしれません。
しばらく慣れるまで様子を見てみましょう!

そうすると息苦しいみたいですが、
顔をあげる回数が減ってきましたね!
こんな時の対処法は、

お魚さんをいっぱい楽しみましょう!

です。
苦しさは、紛らわしてしまおう作戦です!

目の前に魚吹雪!デバスズメダイの群れです!
とってもキレイでしたね!
そしてマイタケサンゴポイント、びっちりと広がっています!

H川さんも頑張っています。

H川さん、横からみていると余裕の泳ぎです!
もちろん、K泉さん、

フットワークのカルフィンキックのK泉さん

軽やかフィンキックですいすい進んでいきます♪
水泳もされているそうです。
無駄のない動きで、水中撮影に没頭されていましたね!

もちろんK栖さん。
こちらの余裕の泳ぎです♪

余裕の泳ぎのK栖さん

太陽さんは、顔を出してくれませんでしたが、
問題ありません!後半は、水面がまるでプールのようでしたね!

穏やかなコンディションでした。
そのおかげで、のんびりまったり楽しんだツアーでしたっ!

明日は、晴れますように晴れますように!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。