穏やかな海を縦横無尽にシュノーケル!

朝日を浴びながら、堤防沿いを

ヤドカリさんもお散歩です。

ヤドカリさんもお散歩です!
気持ち良い朝の始まりです!

それでは、海ブログです。
今日も晴れのお天気です。

穏やかなコンディションです

でも時たま雲がもくもくと空を覆って、
陽射しが和らぎます。
それくらいがちょうどよいです。

午前のツアーにお越しは、二組二名様です。

リピーターの皆さんです。M永さんとU村さんです。

お二人ともリピーターさんです!
超がつくほど、お魚さんの写真撮影が大好きなM永さんと
今回、西表島でもシュノーケルを楽しんできたU村さんです♪

お二人とも水中カメラを持っています!
事務所でお会いした時からは、やる気をビンビン感じます!

そしてさらに、午前のツアーは、

無敵の干潮時間です!

水深が浅いところをすいすい泳ぐと、サンゴとお魚さんは、すぐ目の前です。

手を伸ばすだけで、そこはシャッターチャンス!

どのお魚さんもとっても近いです!
ご予約時には、M永さん、

6月30日の午前で、干潮狙いでよろしく!

とのご予約でしたね!

器材合わせは、サクサク進んで、早速エントリーです!
ドボンとエントリーして、まずは、セジロクマノミさんをご紹介です!

早速セジロクマノミを撮影モードのお二人です

ほら、二人とも撮影モードに突入です!
今日は、お魚さん好きのお二人です。
いつもは、あまり紹介しないお魚さんも水中ノートに書いていきます!

ナミダクロハギ、ネッタイスズメダイ、ミツボシキュウセンに
ウケグチイットウダイ、ミツボシクロスズメダイ。
ダンダラスズメダイに、ルリホシスズメダイ!

もちろんいつも通りにクマノミマンションに、
デバスズメダイの群れはいっぱいです!

ほら、穏やかなコンディションに、いっぱいのお魚さん。

最高だね!

M永さん喜んでいます♪

でも少し水深が深くなる3mくらいになると、
ちょっと撮影するには、物足りなさそうなM永さんです(笑)
泳ぎながら、行き場のないカメラ。なんだかさみしそうです(笑)(笑)

なので、フリータイムは、やっぱり浅い水深で楽しんで頂きましたっ!

そして前回は、ちょっとぎこちない泳ぎだったU村さんの方は、

かなりレベルアップしましたね!

今回は、視界も広く、スムーズなフィンキックです。
そう、その視界が広くなると、いろんな発見がいっぱいです!
もっと海が楽しくなる秘訣なんですね!

もうすっかり海の虜になっていましたね!

次回は、来年でしょうか?
ぜひ、素潜りにもトライしてみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からも二組三名様です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

お一人でご参加のリピーターT橋さんとI居さんご夫婦です。

T橋さんは、黒島でシュノーケル三昧を楽しんで、今日から石垣島に移動です。
そしてI居さんは、西表島でアクティビティ三昧!
今日は、石垣島でシュノーケルです!

さぁ最近のあまりに強い陽射しです!
器材合わせが終わった後に、その差がしっかりと現れています!

日焼けなんて、よいこと一つもない!

とつぶやくT橋さんの装備は、長そで長ズボン!
フードも装着して、肌の露出は、ほぼありません!

そしてI居さんご夫婦は、短パンにTシャツのラッシュガードです!
ひざ裏とふくらはぎの日焼けした赤い跡が痛々しいです!!
日焼け対策の基本は、

肌の露出をどれだけ防ぐかがとっても重要です!

さぁ、そんなお話をしながら、早速出港です!
ボートを走らせて早速エントリーです!

まずは、クマノミマンションポイントです!
今日のガイドも直球勝負です!

すぐにサンゴ群落を目指していきます!
穏やかな南寄りの風が続いている最近は、
水中は、少し濁り気味です。

でもサンゴとお魚さんは逃げません!

いつもの場所にいつも通りにたたずんでいるお魚さんです!
まずは、カクレクマノミに、ノコギリダイの群れ。
サンゴの上をすいすい泳いでいきます!

水中カメラで、撮影しながら、

素潜りドボン!

T橋さん絶好調ですね!

素潜りで撮影モードのT橋さんです。

そしてご夫婦で、寄りそいながら、サンゴを楽しんでいるI居さんです。
何か見つけると、指をさして、

楽しみを共有♪

仲良しご夫婦ですね!

サンゴを楽しむI居さんご夫婦です

クマノミマンションでは、皆さん喜んで観察していましたね!

そして二本目は、ソフトコーラルポイントです!
ここは、透明度、とってもよかったですね!

石垣島の海です!
やっぱりクリアブルーがよいですよね!

やっぱりこうでなくちゃ!

そして断崖絶壁の崖っぷちが見えてくると、

おおおおぉ!

どこからともなく声が聞こえてきます♪

遠くには、とっても大きいバラフエダイが三匹泳ぎ回っています♪
のんびりまったりツアーでしたね!

最後のフリータイムを思う存分に楽しんでツアーは終了となりましたっ!

明日からは、ダイビング三昧のT橋さん!
引き続き楽しんでくださいね!

I居さんは、明日お帰りですね!
そんなお話をすると、

大丈夫です!19時発の便なので!

まだまだ一日遊べますね!
日焼けには、ご注意ください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


目の肥えたベテランシュノーケラーの皆さんでしたっ!

先日、庭で見つけたアオムシ。
うちのチビすけが、学校で育てるというので、
持っていったのですが、

成長の様子を観察していると、
あれ?あれれ?

あぁ。。。蛾だったんですね。。。

チョウチョではなく、蛾でしたっ!

ちょっとそれは、笑えない♪

くぷぷぷ。
笹川も子供の頃、育てた幼虫が蛾でがっかりしたことがありましたっ(笑)

それでは、海ブログです。
本日も快晴、陽射しは、相変わらず強い石垣島です。

本日も快晴です。

今日もシュノーケルを満喫してきましたっ!

午前のツアーにお越しは、三組四名様で楽しんできましたっ!

リピーターO村さんご夫婦とY持さんとM野さんです。

トライアスロンをこよなく愛するアスリートのリピーターO村さん。
奥さんは、レースについて行って、応援ではなく、専ら観光部隊だそうです♪

お一人様でご参加のスポーツマンのM野さん。
体を動かすのはとっても大好き、フルマラソンも走るそうです。

そしてもう一名様は、ホームグランドは、久米島のY持さんです。
お酒がとっても大好きということで、ビーチで泡盛を飲むのが
沖縄旅行の定番だそうです。

今日も個性あふれる皆さんとシュノーケルを楽しんできましたっ!
皆さん、シュノーケルは、とっても慣れています♪
最初から攻めのガイドです!

選らんだポイントは、

やっぱりクマノミマンションです

ドボンとエントリーして早速コースを回り初めていきます。
サンゴが増え始めると、皆さん、あれれ?

散らばって、自由に泳ぎまわっていますっ!

O村旦那さんは、シュノーケルツアーというより、

トレーニングです!

クロールで泳ぎまわっています♪
途中、姿が見えないと思ったら、やっぱり素潜りでしたね!

奥さんは、のんびりまったり派です。
サンゴの隙間を泳ぐお魚さんを楽しんでいらっしゃいます♪

O村さんご夫婦です。

その向こうでは、ガンガン突き進むように泳ぐ、Y持さんです。

コースを縦横無尽です!

久米島で鍛えたフィンキックは、パワフルでしたっ!

緩やかなベテランの泳ぎは、M野さんです。
途中、素潜りを織り交ぜながら、水中世界を満喫されています♪

パワフルフィンキックのY持さんと緩やかな泳ぎのM野さんです。

うん、皆さん、

シュノーケルを思いっきり満喫されていましたね!

泳力がとてもある皆さんです。
こういう場合の笹川は、なんとなーくコースを回って、
それとなーく、メインのクマノミマンションとデバスズメダイの群れをご紹介することです♪

そう、こっちに来てください!
あっちに行ってはだめです!

なんて言ってしまうと、せっかくのツアー、自由度がなくなってしまいますからね!
大切なのは、

解放感です♪

そして二本目は、リクエストのちょっと深い水深のあるポイントです!
ボートの下は、6mから7mといったところです。
ソフトコーラルポイントです♪

金色の絨毯のようなソフトーコラールの群落を楽しんで、
水深15m前後の深場にいくと、

クリアブルーの海が広がります♪

うーん、とってもキレイでしたね!
浅い場所のサンゴも楽しんで、深い場所のクリアブルーも楽しめましたっ!

最後のフリータイムは、時間いっぱい皆さん楽しんでいましたね!

皆さん満足満足の表情でボートにあがってきます♪

笹川も楽しくガイドさせて頂きましたっ!
ありがとうございます。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組四名様です。

シュノーケル合宿最終日のMさんご夫婦とHさんとW辺さんです。

シュノーケル合宿最終日のMさんご夫婦と、HさんとW辺さんです。

Mさんは、10泊のシュノーケル合宿、本日最終日となりました。
到着してから4日間は、さんご礁の海からでシュノーケル。
その後は、西表島で5泊楽しんで、いよいよ今日が、合宿最終日です!

明日には、もうお帰りです!
最後の最後のアクティビティです。

そしてHさんとW辺さんは、5泊のご旅行で、初石垣島です!
W辺さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです。
Hさんは、最近シュノーケルにはまってきたそうです。

午後からも、

目の肥えた方々です!

気合いは十分の笹川です。
しっかり海を楽しんできましたっ!

エントリーして、まず最初にユビエダハマサンゴ群落です♪
目の前一面に広がっています♪

Mさんご夫婦は、いつもご夫婦で寄り添って、
見つけたお魚さんを指差して、楽しんでいます♪

とっても生き物が大好きなんです!

ベテランシュノーケラーは、ベテラン夫婦です。

なので、Mさんとご一緒する時にいつも心掛けることは、

ゆっくりペースで、じっくり観察!

です。

早く進むと気づくものに気づかない!

新しい発見は、いつもローペースで進むのが基本です♪

そしてHさんとW辺さん。
こちらも慣れた泳ぎです♪

Hさん、W辺さんもすいすい泳ぎます。

レンタルカメラで、水中を激写しているW辺さんです。
Hさんは、

やっとシュノーケルに慣れてきましたっ!

なんて言っていましたが、まったく問題のない泳ぎでしたっ!
お二人で、寄り添いながら、サンゴ群落を泳いでいきます。

のんびりまったりツアーでしたね!

事務所に戻ってから軽く雑談タイムです。
八重山通のMさんご夫婦としゃべりながら、
次回の旅行プランを考えているHさんとW辺さんです。

今回は、北部スティなので、次回は離島中心にプランを立ててみるのも
面白いと思います。
また楽しみが一つ増えましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年6月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

6月の天気

そろそろ梅雨明けの気配。例年であれば、
6月後半には梅雨明けとなる場合が多いです。

よく、石垣島旅行では、
何月がよいと聞かれるときがありますが、
それはずばり梅雨明けすぐがおすすめです。
梅雨があけて夏になると台風シーズンです。
台風前に石垣島を楽しんじゃえ!というのが狙いです。

台風情報

まれに発生しますが、
石垣には大きな影響はほぼ与えないと
思います。

6月の気温

最高気温平均29.4℃
最低気温平均25.0℃

6月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣の梅雨はじめじめ、とても湿度が高いです。
ツアーや旅行の際の準備としては、
ご宿泊先にコインランドリーがあるか
どうか小銭は多めに用意しときましょう。
タオル、下着はいつもの旅行より一枚二枚多めに準備。等
がよいとおもいます。

曇っていても日焼けはします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

曇っていると少し冷たさを感じるときも。
シュノーケリングツアー終了後に長袖一枚
羽織ることができるものをもってきたほうがよいです。

石垣島プチブログとして 6月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年6月30日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
早朝に通り雨。
ちょっと涼しくなりました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

送迎車内の同居人

送迎車内にバッタさん

夜、車の窓を閉め忘れていると、
バッタさん、中に入ってきています。
ちょっと同居している気分です。

今日のツアーブログ 穏やかな海を縦横無尽にシュノーケル!

6月29日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
相変わらず天気は、晴れです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

散歩中は良く見かけますが。。

おうちにもあった!

おうちの庭にもありましたっ!
オバケスイカ!
真っ赤に熟しています!

今日のツアーブログ 目の肥えたベテランシュノーケラーの皆さんでしたっ!

6月28日

天気 雨のち晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日もキレイな青空を見れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

道路脇に発見!

パパイヤの花

パパイアの花。
小さい白い花は、とっても
かわいいです。

今日のツアーブログ 風は、強く、ちょっと手ごわいコンディションです

6月27日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
いよいよ予報最高気温が34℃になりました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カラフル過ぎて。

奇抜なデザインの虫

葉っぱに鮮やかな蛍光色の虫さんです。
その黄緑色は、とってもキレイです。
目立ちすぎですよね。

今日のツアーブログ ちびっこからベテランまでシュノーケルを自由自在です!

6月26日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

散歩中、葉っぱを見てみると、

まだ見かけたことのない虫

オレンジの水玉の入った虫。
いつも同じ場所を通っていても、
初めてみました。
新しい発見は、いつでもあるものですね!

今日のツアーブログ 夏雲もくもく!日焼け日和は、まだまだ続きます!

6月25日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
あいかわらず夏日です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっ!

せみの幼虫発見

孵化していないセミの幼虫を発見です!
多分、今夜あたり、セミになるんでしょうね!

今日のツアーブログ 空も海も絶好調!シュノーケルを満喫です。

6月24日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スイカの収穫祭

スイカの収穫。

ご近所さんちの畑を横切ろうとしていたら、
スイカの収穫をしているもうすぐ80歳のKさん。
大変そうなので、お手伝いです♪
ちょっと手伝ったら、一個おすそわけです!
ありがとうございます♪

今日のツアーブログ 本日ツアーにご参加は、全員、リピーターさんです!

6月23日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

お散歩中に探して見ると、

セミの抜け殻がいっぱい

セミの抜け殻、いっぱいです!
一回のお散歩で30個といったところです。
いよいよ夏本番の石垣島です!

今日のツアーブログ 6月後半、シュノーケリング日和は、まだまだ続く!

6月22日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も陽射しは、強そうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鉢に置いていたサナギ。

サナギ。孵化しましたね!

いよいよチョウになったようです。
気がつけばもぬけの殻になっていましたっ!
やっぱりムシカゴに入れておけばよかったなぁ。

今日のツアーブログ リピーターの皆さんとシュノーケル!

6月21日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
暑い日は、まだまだ続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

蚊が多い!

蚊が多いので。

こんな時は、蚊取り線香を
まとめ焚きです!
火事には、ご注意を!

今日のツアーブログ 6月とは思えないくらいの快晴っぷりです!

6月20日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も夏日和ですね!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、行った川では、

ちびマングローブが成長中です。

去年まで見かけなかったですが、
ちびっこマングローブがすくすく
成長しています。
緑が増えることはよいことですよね!

今日のツアーブログ 6月ですが、もうすっかり夏日です。
 

6月19日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
日焼け日和は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所の田んぼ。

集落の田んぼ。

日本一早い新米が最近売りにだれていますが、
ご近所の田んぼでは、
そろそろ収穫時期を迎えようとしています。

今日のツアーブログ 大人げない!いえ勝負の世界ですから!小学校運動会

6月18日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日もよい天気です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スイカ800円です。

まんまるスイカです。800円です

ご近所さんの無人販売では、
まんまるスイカが800円です。
お買い得ですよ!

今日のツアーブログ 夏空がどこまでも続いています!

6月17日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
風は、落ち着いてくる予報です。
このまま穏やかになってほしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

晴れた日は。

雲一つない空

青空が広がっています♪
雲が一つもない空は、
気持ち良いです。

今日のツアーブログ いよいよ梅雨明けです! 

6月16日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も風は、強めです。
でも晴れの予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

誰だ!

バナナの皮

歩道の真ん中にバナナの皮を
捨てた人は!
危なく転ぶところでしたね!

今日のツアーブログ 梅雨明けは、もうすぐといったところです。

6月15日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
朝から強い風がぴーぴー吹いています。
今日も体育会系ツアーになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

フルーツの季節です。

パッションフルーツで出始めましたっ!

パイナップルだけではありません!
パッションフルーツも出回り始めました。
この時期は、おいしいフルーツがいっぱいです。

今日のツアーブログ 晴れ間も登場!水中世界は、華やかでしたっ!

6月14日

天気 雨のち曇
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
少し風は、落ち着く予報です。
波は、穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、事務所で、

落ち葉でありません

落ち葉があるなぁと思ったら、
蛾でしたっ!
間違えて踏まないように。

今日のツアーブログ やっと今日は、のんびりまったりシュノーケルツアーとなりましたっ!

6月13日

天気 雨時々曇
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
やっぱり今日も風がつよいなぁ。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

グアバの木。

グアバ。

おうちで鉢植えしているグアバは実をつけないのに、
道路脇に生えているグアバは、実をつけています。
果物って、難しいなぁ。

今日のツアーブログ 波になんか負けません!今日も笑顔でシュノーケルツアー!

6月12日

天気 雨のち曇
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も風は、強く、雨となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

たまに出す服には、

ヤモリのタマゴ

ヤモリの卵がちょこんと。
まったく、油断も隙もありません!
沖縄旅行では、必ず見かける生き物の一つです!

今日のツアーブログ 昨日に引き続き強い南風!体育会系シュノーケルツアー、2日目です!

6月11日

天気 雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も雨が小雨がパラついています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カラフルな実

カラフルな実

なんだかお菓子でもありそうな
カラフルな実です。
よく見るとキレイです。

今日のツアーブログ 波は、高く!体育会系シュノーケルツアーとなりましたっ!

6月10日

天気 雨時々曇
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
いよいよ梅雨っぽい天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日の夕日

キレイな夕日です。

市街地の浜崎マリーナです。
ここでもキレイに夕日を見れますね!
夕日スポットは、意外と多い石垣島です。

今日のツアーブログ ご旅行最終日にシュノーケル!の皆さんでしたっ!

6月9日

天気 曇時々晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
風が涼しい朝です。
今日も晴れるといいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんの畑

ご近所さんの畑では、ゴーヤがいっぱい!

ゴーヤがいっぱい実をつけています。
育て方ってありますよね!
我が家のゴーヤは、息絶え絶えです。

今日のツアーブログ ベストコンディション!ボートの上からでもサンゴが丸見えです♪

6月8日

天気 晴のち曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
本日、ハーリーです。
快晴です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

街路樹。

街路樹がキレイに咲いています。

いっぱい花が咲いています♪
キレイな花ですが、名前がわかりません!
花がいっぱいだときもちよいですよね

6月7日

天気 曇のち晴
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日は、雨でしたが、
今日は、晴れの予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

家庭菜園のすいか。

すいかの花が5つ咲きました。

花が5つも咲きましたっ!
でも5つ、すいかができるとは、
限りません!
ここからが難しいです。

今日のツアーブログ ご家族が一人増えて、お越し頂きました!

6月6日

天気 雨時々曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
久々の曇り模様です。
涼しい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

なすびが丸く。

なすびが丸く。

丸くなっています。
こんな形になることをあるんですね。

6月5日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ快晴は、続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所の畑。

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツが満開です!
相変わらずおおきな花です。
実をつけるのが楽しみですね!

今日のツアーブログ ご予約時は、雨の予報でしたが、快晴、ベストコンディションです!

6月4日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
日焼け対策にご注意を!
今日も快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鉢植えしたアセロラ。

アセロラが実をつけました

やっと、実を見つけた。
一個だけですけど。
家族は、五人。
とりあいですね!

今日のツアーブログ 午前は、大人の時間。午後からは、一気ににぎやかちびっこの時間です!

6月3日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
またまた今日から快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

長命草に水の水滴

長命草にしずく

ものすごくキレイなまん丸です。
かわいい形だったので、ついつい写真を
一枚です。

今日のツアーブログ ちびっこ、わしゃわしゃご参加で楽しくシュノーケリング!

6月2日

天気 晴のち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
気持ち良く風が吹き抜けています。
ちょっと快適な朝です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の夕方。

暑い一日が終わろうとしています。

暑い一日が終わろうとしている夕暮れ時。
青空にポツンと大きい雲が現れます。
優雅でしたっ!

今日のツアーブログ リクエストは、群れ群れです♪

6月1日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
6月初日は快晴です!。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

トンボがいっぱい!

トンボがいっぱいです。

先日、空を見ると、トンボがいっぱい!
あまりに多かったので虫網で集めてみました。
ほら、簡単に三匹つかまりましたっ!

今日のツアーブログ 6月初日も絶好調のコンディションです。

風は、強く、ちょっと手ごわいコンディションです

先日、夜にジョギングをしていると、
道路に黒い物体が落ちているなあと思ったら、

道路に黒い物体です。

なんとびっくり笹川の親指より大きいクワガタさん発見です!

笹川の親指より大きいクワガタさんです。

タイミングが合えば、そこらへんに転がっている時があります。
それにしても大きいです!

それでは、海ブログです。
今日も風が強いです!

時たまの曇りのがちょっと涼しい一日でしたっ!

南寄りの風が強い時は、伊野田海域、
波がばちゃばちゃします。

ちょっと今日は、手ごわいツアーです!

午前のツアーにお越しは、K田さんご家族です♪

K田さんご家族です。

今日もちびっこさんの登場です♪
4歳のミオちゃんです。

ご宿泊先にお迎えに行って、まずは、ご挨拶です。
しっかり返事を頂いたあと、ちょっと恥ずかしそうに隠れてしまいます♪

でも事務所に向う途中、送迎車内では、

お魚、捕まえるんだぁ~

なんていっています♪
その場の雰囲気に慣れるのがとっても早いミオちゃんです!

皆さんのシュノーケル経験は、

お父さんは、初めてのシュノーケル。
お母さんは、かなり昔に経験はあります。
そして、ミオちゃんは、浮き輪と箱メガネをチョイスです!

今日の風向きは、海に慣れていない方には、

ちょっとハードなコンディションです!

器材の使い方をしっかり説明していると、
だんだん表情が

けわしくなるお父さんです!

たっぷり緊張しています。。。!
そしてのその雰囲気を察知したミオちゃん。
さっきまであんなにしゃべっていたのに、急に寡黙に。。。

でもポイントに到着すると、どこまでも続く

エメラルドグリーンの海です!

緊張顔だったお父さんも笑顔に早変わりでしたね!

さぁ、ここからが本番です!
皆さん、順番にエントリーしていきます。

まずはお父さん。しっかり入水チェックをします!
最初は、バタバタしていましたが、シュノーケルの基本。

しっかり浮いて、しっかり呼吸!

そうそう、そのペースをつかむとほら、

おおっ!すごい!

透明度の高い海にびっくりされています♪
よし、いい感じのスタートです。

初めてのシュノーケルの旦那さん

次は、ミオちゃんの出番です。
浮き輪に颯爽とまたがって、早速、事務所で練習したように箱メガネを
覗いてみると、

あっ!お魚いたっ!

ミオちゃんはクマノミ探しに没頭です。

あら、数秒でお魚さんマジックにかかってしまっています♪
すばらしいです!

そしてお母さんの出番です!
こちらは、慣れた泳ぎですーいすいでしたね!

奥さんも慣れた様子で楽しんでいます。

入ってみれば、皆さん楽勝といった雰囲気です!
入水チェックは、順調です!
あとは、コースを回って楽しむのみです!

お魚さんを紹介して、クマノミをご紹介です!
とっても喜んでいる皆さんです!

でもだんだん慣れてくると、ミオちゃん。

クマノミさんはいないの~?

とリクエストです。
お魚さんは、いっぱい目の前を通過していくのですが、

やっぱりクマノミをみたい!

といったところです!
ならば、次は、クマノミマンションにカクレクマノミさん。
ポイントのクマノミをほとんど紹介しても
やっぱり

クマノミさんをみたい!

でしたね!

波のあるコンディションでしたが、サンゴにお魚さん。
お父さんもお母さんもしっかり楽しむことできましたね!

満足、楽しかったです!

皆さん喜んでいいらっしゃいましたっ!

よかったよかったです。
午後からは、川平観光ですね!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、S谷さんご夫婦です!

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

旦那さんは、シュノーケル。
奥さんは、乗船のみでご参加となりましたっ!

午後からも快晴、太陽の陽射しは、バンバン差し込んできます!
でも事務所で申込書をご記入の時には、

ざざざぁ~っと通り雨!スコールです。

やっぱり石垣島は夏ですね!
でも数分で止んで、元通りの青空です♪

シュノーケルは、ほぼ初めてということで、
器材の使い方の説明です!

口で呼吸が苦しいなぁ。。。

プールに通っていた方ほど、マスクの装着には、違和感を感じる場合があります!
こんな時ほど、シュノーケルの装備、ライフジャケットやマスクとシュノーケル。
そしてフィンの特性をしっかりとお伝えします♪

それは、海とプールの違い

を実感するのに一番の近道です♪

さぁ、青空の元、ボートを走らせていきます♪
キレイでしたね!
もうこれだけで満足してしまいそうですが、
ここからが本番です。

少し波はありますが、旦那さんエントリーです!
怖がる様子もなく、すいすい泳ぎ始めています♪

そしてそのペースは、

とっても速いです!

コースはすぐにぐるっと一周です♪

これだけ機動力があると、二本目は、広範囲に泳ぎまわって、
さらに、フリータイムは、長めにとります。

クマノミマンションにデバスズメダイ。
とってもキレイでしたね!

サンゴ群落をすいすい泳いで、旦那さん、

仰向けになって空を楽しんでいます♪

仰向けで空おと海を楽しんでいます

空と海、両方満喫されています。

そしてボートにあがると奥さん、

私達は、式根島で知り合ったんですよ~

もう30年ほど前のことですけどね~
と一言です♪

このキレイな青空と海を見ていると、ふと昔のことを思いだしたようです。
昨年旦那さんは、お仕事を退職。

これからは、自分の時間をおもっきり楽しもう!

ということでの石垣島ご旅行とのことです!
それは、

おもいっきり、おもいっきり楽しなければなりません!

クリアブルーの海を満喫した旦那さん、そろそろお疲れでしょうか?
奥さんは、箱メガネで、サンゴとクマノミマンションを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

箱メガネでサンゴを楽しむ奥さん

3泊のご旅行で、今日は、石垣島を観光ドライブ。そしてシュノーケル。
明日は、西表島でアクティビティ三昧だそうです!

しっかり楽しんで行ってくださいね!

またのお越しお待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


ちびっこからベテランまでシュノーケルを自由自在です!

ドライブしていて見かけたヤギさん。
石垣島の陽射しは、やっぱり強いみたいです。

ヤギさんも暑いみたいです。

バスの下で、日陰を楽しんでいます。
これからが夏本番の暑い季節です。
お互いに頑張りましょう!

それでは、海ブログです。
今日も朝からセミが元気いっぱい!

ひと筆書きをしたような雲です。

鳴き声がずっと続いています。

午前のツアーにお越しは、M谷さんご家族です。

M上さんご家族です

今日は、久々にちびっこもご参加です!
2歳のタイシ君です!

レンタカーで、事務所にお越しになって、
照れ笑いを浮かべるタイシ君です♪

目があう度に、

ニヤっと笑顔。

そして顔をそむけます♪
ちょっと人見知りですが、笑顔がとってもかわいいです!

前日のご連絡の時には、海は怖がってしまいそう。。。
とのことで。。。

そして集合時間が近づくにつれて、少しずつ風がでてきます。
うーん。もっと穏やかにならないかなぁと心配しながら、
朝から、かなり気合いを入れていた笹川です!

お父さん、お母さんは、シュノーケル経験あり!
とのことで、レンタル器材合わせは、サクサク進んでいきます!
その横で、パトカーの浮き輪で今か今かと楽しみにしているタイシ君です。

なんだかこの雰囲気なら大丈夫そうです!

そんなことを考えながら、いよいよ出港、ポイントに到着して
エントリーの時がきましたっ!

まずは、お父さんからエントリー、入水チェックです!
問題はまったくありません!

次は、タイシ君、

海デビューの時です!!

浮き輪にまたがってエントリーです!
顔を曇らせることもなく、
浮き輪のハンドルを握って、

やっぱり笑顔です!

楽勝でしたね!
そして、箱メガネを覗いて、

箱メガネを覗いて、

笹川の方を見て、

タイシ君、笑顔です!

にっこり笑顔です♪

お魚さんがいたら、こんにちは挨拶しようね!
なんていうと、ほら、青色が鮮やかなルリスズメダイが登場すると、

こんにちは!

しっかりご挨拶です!
すばらしいですね!

それからは、海に笑い声が響いています♪
とっても楽しそうです♪

そしてお父さん、お母さんの方は、

お父さん、お母さんは、楽勝の泳ぎです。

もちろんサンゴとお魚さんを思いっきり満喫しています♪
クマノミさんとデバスズメダイ!
目の前をすいすい泳いでいましたね!

サンゴ群落の上を泳いでいると、どこからともなく

すごい!

声がこぼれていましたね!

お父さん、お母さん、そしてタイシ君。
ご家族揃って、海を満喫!しっかり楽しむことができましたっ!

ほっとしている笹川です。

今回は4泊のご旅行、まだまだ折り返しです!
午後からは、北部でランチ、そしてドライブですね!

午後からも晴れ間が広がっています!
楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。
そして午後からは、二組三名様です。

K宮さんご夫婦とT市さんです

K宮さんご夫婦とT市さんです!

皆さん、八重山には、何回もお越しになっているハードリピーターです!
八重山でのシュノーケル経験も豊富な皆さんです!
つまりそれは、

目が肥えているベテランさん達です!

とはいえ、笹川のすることは、いつも決まっています♪

素材に頼り切ったガイドで海を楽しむことです♪

さぁ、準備は、進んで早速出港です。
ポイントに到着しエントリーです。

皆さん、すいすい泳いでいきます♪
いつもいろいろ遠回りをするところを

今回は、一直線でサンゴ群落へ!

小手先の技は使いません!
目の前にびっちりサンゴが広がり始めます♪
伊野田海域の特徴は、同じ種類のサンゴが

広ーく群落を誇っているところ!

だと笹川は思っています♪
ユビエダハマサンゴがどこまでも続いています♪

すいすい泳ぐK宮さんご夫婦です

ほら、ご夫婦で、サンゴを楽しみながらすいすい泳いでいます。

T市さんはカメラに没頭です

そしてデバスズメダイの群れにクマノミマンション!
写真撮影にいそしむT市さんに、K宮旦那さんです♪

そして折り返しは、流れるようにプカプカ浮きながらボートへ到着です!
直線を行って帰ってくるだけですが、のんびりまったりさ加減に、
なんだか満足満足の笹川です♪

ボートにあがって休憩中、ほら、K宮旦那さん、

カメラの充電がなくなってしまいましたっ!

いっぱい写真を撮った証拠ですね!
T市さんも

クマノミマンション、多いねぇ~!

喜んで頂けています♪

そして二本目は、ソフトコーラルポイントです!
深い場所と浅い場所があるこのポイントです。
それぞれの空間をのんびり泳ぎ回って楽しんでいます♪

皆さん、海は相当好きですね!

泳ぎ方、見ている方向でそれぞれ個性が垣間見えてきます♪
太陽の光が燦々と差し込む中、シュノーケル思いっきり楽しんでツアーは終了となりましたっ!

そしてシュノーケルツアー後は、洞窟探検ツアーです!

そして次は、洞窟探検ツアーです。

海を楽しんで、次は、陸のアクティビティです!
洞窟探検ツアー!暗黒の洞窟の中には、鍾乳石がいっぱいです!

写真をいっぱい載せたかったのですが、

笹川のカメラも充電切れです!

洞窟の入り口のみとなってしまいました。
神秘の世界、カニさんにセマルハコガメさん。
いろいろ楽しみましたね!

今日の午後は、アクティビティ三昧のK宮さんでしたっ!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。