7月最終日。ご家族皆さんで楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

ペットの犬の水を入れている容器。
最近、朝、見てみるとすっごい水が汚れているんです。

なんでだろう。理由をかんがえていると、
あっ!犯人はやつだなぁ!

カエルがっ!

カエルが入っています!
深夜に、こそこそっと現れて、水浴びですね。

暑いのは、わかりますが、そこは、ちょっとやめてほしいなぁ。

それでは、海ブログです。
南海上では、ちょっと怪しい低気圧さんがうろちょろし始めていますが、
今日は、まだまだ大丈夫です!

朝から強烈な陽射しです。

夏日、シュノーケル日和です!

午前のツアーにお越しは、S本さんご家族です。

S本さんご家族です。

事務所でご挨拶、とっても元気いっぱいのナル君は、小学二年生。
サッカーと水泳をしているそうです!

そして4歳のハルちゃん。
こちらは、とっても人見知りです。
事務所では、ハルちゃんの後ろ姿しかみることできません!

今回のご旅行では、すでにシュノーケルツアーにご参加されてたということで、
器材合わせは、サクサク進んでいきます!

さぁ早速出港です。
港に到着すると、目の前には、キレイな海が広がります♪
テンションが高くなりますよね!

さぁ、早速ポイントに到着して、エントリーです。
皆さん、ドボンドボン順調に入っていきます!

まずは、ナル君。
エントリーとともに、すぐにすいすい泳いで、顔をあげることがありません!

余裕の泳ぎっぷりでしたね!

ナル君、余裕の泳ぎです。

そしてお魚さんを見つけて、

あっ!いたっ!

喜んでいます♪
お父さんもお母さんもすぐに泳ぎ始めています。
順調な滑り出しです!

そして今回、マスクに初挑戦のハルちゃんですが、
どうしても顔をつけることができません!
そこで、用意していた浮き輪に箱メガネの登場です!

無理をする必要はありません!
マスクに挑戦するのは、小学一年生くらいからでも遅くありません!

浮き輪に乗って箱メガネに切り替えると、

箱メガネで思いっきり楽しんでいます。

ほら、覗いています♪
そして笹川と戯れて、

ぎゃはははは!

笑顔と、笑い声が海に響いています♪
そうそう、それでいいんですよね!

お魚さんにとっても興味のある皆さんです。
いっぱいご紹介しましたね!

水色でいっぱい群れていたのは、デバスズメダイ。
鮮やかな青色は、ルリスズメダイ。
黄色の体は、ネッタイスズメダイ。

クマノミさんは、三種類ご紹介しましたね!
ハマクマノミにカクレクマノミ。
背中に白色の線が一本、セジロクマノミ。

シャコガイに、ダンダラスズメダイ。

いっぱいいましたね!
まるでプールのような海を、水面を思う存分に漂って、ツアーは終了となりましたっ!

事務所に帰ってからは、今日見たお魚さんをメモするナル君です。
しっかり名前覚えれたでしょうか?

お父さん、お母さんものんびりまったり楽しめましたね!

ホテルに帰ってからは、竹富島観光でしょうか?
それともナル君のリクエスト、プールでしょうか?

楽しんでくださいね!
またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりました、Y浦さんご家族です。

到着日のシュノーケルとなりました、Y浦さんご家族です。

朝の9時ごろに石垣島に到着です。
昼には、もう海でシュノーケリングです!

到着日からアクセル全開です♪

石垣島は、20年ほど前にお越しになっているそうです。
もうそのころの面影というのは、ほとんどないかもしれません!

お母さん、

その時の海の感動をもう一度!

ということでご参加です!
午後からもビッと気合い十分の笹川です!

中学生一年生のお兄ちゃんもご参加です。
海に入るのは、かなり久しぶりということです!
マスクを装着して、口呼吸。
ちょっと抵抗を感じているようですが、大丈夫です!

午後からも浅い水深の

無敵の干潮時間です!

さぁ、準備は、整って、早速出港です!
ポイントに到着して早速ドボンドボンエントリーしていきます。

皆さん、余裕の泳ぎです

ほら、皆さん余裕の泳ぎでしたね!
三人そろって、ぷかぷか浮いています。
少し流れがあったので、そのまま流されてサンゴを楽しんでいきます!

そして折り返しでは、クマノミマンションです!

皆さん喜んでいます。
どこからともなく、

わぁ~すごーい!

そんな声が聞こえてきます!

でもね!

笹川は、ビンビン気配を感じていましたっ!
お兄ちゃん、お魚さんじっくり観察もいいけど、

潜りたいんでしょう~!

そう聞いてみると、ほら、
ドボンドボンはじまりましたっ!

素潜り大会です!

水泳をやっていただけあって、伸びのあるフィンキックで
ドボンドボン!潜っていましたね!

でもその横では、お父さん、ここぞの一撃!と言わんばかりに
素潜りドボンです!
その背中は、

まだまだ息子には負けんぞ!

といったところでしょうか?
深く、そして長く泳いでいましたね!

お母さんは、とってもお魚さん大好きです♪
なので、浅瀬のサンゴを泳ぐ、かわいいお魚さんをいっぱいご紹介です。

手の届きそうな距離にいる鮮やかなお魚さん達。
太陽の光が当たって、最高にキレイでしたね!
図鑑には、映らない美しさが現場にはあるというものです!

しっかりと楽しんでツアーは終了となりましたっ!

ご旅行の初日のスタートダッシュは、いい感じでしたね!
明日からも海三昧だそうです!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年7月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
7月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

7月の天気

梅雨があけると石垣島は夏。太陽の陽射しはとても強く。
青い空、白い雲の南国のイメージどおりの天気が多くなります。
そのイメージを台無しにしてしまうのが、台風です。
梅雨が明ければ、石垣島はもう台風シーズン突入となります。
でもこればっかりは仕方ありません。
だれも2,3ヶ月先の台風の予想を立てれる人はいません。
今からでも遅くありません。1日1膳。お年寄りには席を譲りましょう♪
また台風とタイミングが合ってしまった場合も考えて、
飛行機のキャンセル、席待ち等、料金の返金等、
旅行会社やご宿泊先に確認をとっておきましょう。

台風情報

台風シーズンに突入です。
石垣に影響を与える台風もあります。
祈りましょう!

7月の気温

最高気温平均34.6℃
最低気温平均25.3℃

7月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年7月31日

天気 晴時々雨
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日もまだまだ穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夏になると元気になります!

キレイな黄色の花です。

街中のいたるところで見かけます。
キレイな黄色の花です。
夏真っ盛りの時期に咲き乱れています!

今日のツアーブログ 7月最終日。ご家族皆さんで楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

7月30日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
良い天気は、今日も続きます。・

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ちょっと小ぶりだからよ!

おいしく頂戴しました

なんて言いながら、ドラゴンフルーツのおすそわけをご近所さん頂戴しました!
そんな大きさなんて関係ないです!またおいしく頂きましたっ!

今日のツアーブログ のんびりまったりシュノーケルツアー。今日も穏やかな海です

7月29日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ安定した日が続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日も絶好調のお天気です!

今日も強烈な陽射しです。

朝日ですら、強いです!強烈な閃光を出しています!7月後半、相変わらず絶好調のコンディションです!

今日のツアーブログ プールのようなコンディションの中、まったりシュノーケリング

7月28日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
快晴の天気は、まだまだ続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

パイナップルがキレイに並んでいます。

もうそろそろ急いだ方がよさそうです。

もうそろそろパイナップルの時期が終わりそうです。食べたい方はお早目に

今日のツアーブログ しっかりステップアップのシュノーケルツアーでしたっ!

7月27日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
まだ安定した天気が続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ぷかぷか浮いています。

タコクラゲさん

タコクラゲさん。
水温が上がって夏になると、
いろんな生き物が活発です。

今日のツアーブログ こだわり派の皆さんとシュノーケル!

7月26日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鮮やかです。

あざやかな色ですね!

鉢植えしている花です。毎日水やりをしているかいがあるというものです。
目標は、花の家です!がんばります。

今日のツアーブログ 親子でシュノーケル!夏休みを満喫しています!

7月25日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
相変わらず、今日も快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いよいよ収穫となりました。

すいかの収穫祭り

庭のスイカ。
もう茎が枯れてしまったので、収穫となったのですが、小さいな。
直径15cmくらいです。
おいしく頂戴しようと思います。

今日のツアーブログ ほんのり日焼けしているちびっこ達です♪

7月24日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
さぁ、今日も夏日です!
海を楽しみます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日は、お祭りでしたっ!

隣集落のお祭りでしたっ!

隣集落のお祭りでしたっ!最後は、花火もうち上がって大盛況でしたっ!皆さんお疲れ様でした。

今日のツアーブログ 夏日です!早く海に入らないと干からびてしまいそうです!

7月23日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
夏日は今日もつづきます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

大きいハナフシです。

大きいナナフシです。

久々に大きいサイズでしたっ!笹川の人差し指が約10cmです。20cmは超えそうなサイズでしたっ!

今日のシュノーケルブログ まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

7月22日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

超、急ピッチです!

事務所、やっと屋根のペンキが塗り終わりました。

事務所、やっと屋根の色ぬりが始まりました。目標は、8月1日運用開始予定ですが、とっても怪しい!やっぱり着々と遅れています!!!

今日のツアーブログ 太陽の光がまぶしいです!シュノーケル楽しんできましたっ!

7月21日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日もピーカンの天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

淡い色合いです。

ムラサキシブだったったけ?

ムラサキシキブだったような。
原色くっきりでなく、淡い感じの花は、
石垣島には少ないような気がします。

今日のツアーブログ 朝から絶好調の天気!シュノーケル日和です。

7月20日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
暑くなりそうです。日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

飛ぼうとして飛べない。

ハチがもがいています。

ハチです。
どこか怪我でもしていたんでしょうか?
ずっと葉っぱにしがみついています。
人間は、病院があるからよいですね。

今日のツアーブログ いよいよ今日から夏休み!突っ走ってシュノーケルです!

7月19日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も穏やかな海が続きそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

散歩していると、

蛇がいたっ!

あら、蛇がいたっ!
何気ない石ころを裏返してみたら、
びっくりです!

今日のツアーブログ 穏やか過ぎる海は、シュノーケル日和です!

7月18日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
海は、さらに穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

晴れた暑い日は、

葉っぱがしおれています。

植物は、全部、しおれてしまいます。
朝と晩に水をあげているんですが、
間に合いません。

今日のツアーブログ そろそろ夏休みです!ちびっこもシュノーケル

7月17日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑い一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

お隣さんの公民館の冷凍庫には、

お隣さんの公民館の冷凍庫には。

夏祭りの景品。
ナポレオン11kgが入っています。
景品も自分達で調達!
それがこっちの祭りスタイル!?

今日のツアーブログ 南風も穏やかなになってきましたっ!シュノーケルツアー再開です!

7月13日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は、いつも穏やかな風んなんですね風なんですけどね。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ハイビスカス。

青空がとっても良く似合います。

最近の暑さで虫も少なくなりました。
そうなると庭のハイビスカス。
やっとつぼみを食べられることなく、
咲き乱れはじめましたっ!

今日のツアーブログ Team 八重山病の皆さんです。

7月12日

天気 雨のち晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も変わらずの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

サンゴ花。

サンゴ花。また咲きました。

年に何回も花を咲かせるんですね!
これで、二回目です。
かわいい花ですね!

今日のツアーブログ 陸の観光にちょうど良い南風ですが、シュノーケルは。。。。

7月11日

天気 曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も風は、強くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ガーデンセンター。

45円のお花。

45円だった花ですが、ものすごい勢いで
咲き続けています♪
いい買い物できましたっ!

今日のツアーブログ ここ一番の南風です!修羅場的なシュノーケルツアーです!

7月10日

天気 雨のち晴
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
今日の予報もまだまだ風が強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭のスイカ。

15cmを突破

そろそろ直径15cmくらいになりましたっ!
過去最高記録の大きさを記録しています!
今年こそは、収穫できますように!

今日のツアーブログ あぁぁ、この南風。早くおさまってほしい。。。。体育会系シュノーケルツアーは、まだ続きます。

7月9日

天気 曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
まだ台風の余波は続きます。
今日も波が高いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

石垣島で年中咲く花。

サンダンカという花

と言われているサンダンカ。
今がとっても見ごろな気がします。
家庭の垣根にもよく疲れています。

今日のツアーブログ シュノーケルツアー再開!でもちょっと厳しいコンディションです!

7月8日

天気 曇りのち雨
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ波は高いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

台風通過です!

まだまだ外洋の波は、高いです。

勢力は、とても強い台風でしたが、
思いのほか、石垣島からそれたので、
大きな被害は、ありません!
でもまだ海にでれないなぁ。。。

7月7日

天気 曇りのち雨
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
さぁ、いよいよ台風です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いよいよ台風です!

ビーチ際までうねりが届くようになりました。

満潮時間の朝は、ビーチ際まで
うねりが届くようになりました。
これから本番です!

今日は、台風ブログです。 さぁ、台風一号です!シュノーケルどころじゃありません!

7月6日

天気 晴のち曇り
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
うねりは、強くなり初めていますが、
まだ大丈夫です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

丸見えではなくて。

キレイな朝日です♪

朝日の登り加減。
うっすらと雲に隠れるくらいの方が、
キレイに見えますよね!
まぶしくないし。

今日のツアーブログ 台風前の滑り込みシュノーケルツアーです!

7月5日

天気 晴
最高気温35℃
最低気温29℃

天気、服装
最高気温が35℃です!
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

沖縄県NO1の山

オモトだけは、雨!

オモト岳。この山の付近だけ雨が降っています。
これからの季節、よくあることです。
その雨雲、こっち来ないでね!

今日のツアーブログ 年齢に関係なく楽しめるシュノーケルっていいですよね!

7月4日

天気 晴時々雨
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ晴れの天気が続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

近況報告!

やっぱりヤモリの巣箱です。

先々月くらいに作った鳥の巣箱。
どうなってるかなぁと思って覗いてみると、
やっぱりヤモリのおうちのなっています。。。
また設置場所の変更です。

今日のツアーブログ まだまだ快晴は、続きます!今のうちにシュノーケル楽しみましょう!

7月3日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
昨日の夜は、満点の星空でした。
今日も晴れですね!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

セミの鳴き声がうるさくて!

元気いっぱいのセミです。

庭の木を見ていると、
元気いっぱいに鳴いています!
それにしてもこの子は、逃げないです!

今日のツアーブログ どこまでも続く青空です!今日もシュノーケル日和です。

7月2日

天気 雨のち晴
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑い一日になりそうです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭の花。

すぐに食べられてしまいます。

油断しているとすぐに虫に
食べられてしまいます。
この食欲は、半端ないです。

今日のツアーブログ 朝からアクセル全開でシュノーケル!

7月1日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑い一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日の朝日。

元気いっぱいの朝日です。

海に光の筋がキレイに出来上がっています。
朝日パワーで今日も元気いっぱい、
シュノーケル、楽しんできます!

今日のツアーブログ 波は、穏やかでシュノーケル日和ですが。。。

のんびりまったりシュノーケルツアー。今日も穏やかな海です

港に到着して、水面を見ると、
ゴミ?葉っぱ?みたいな黒いものがぷかぷか浮いています。

葉っぱが浮いているわけではありません

でもこれよく見てくださいね!
お魚さんなんですね!

ロープやブイの近くに良くかくれています♪
お魚さんの擬態能力は、とても高いです。
葉っぱにしか見えませんね!

それでは、海ブログです。
本日も相変わらずの快晴です!

今日もプールのようなコンディションです。

今日ものんびりまったりシュノーケルです♪

午前のツアーにお越しは、K藤さんご家族です。

K藤さんご家族です。

おじぃちゃんとおばあちゃん。
小学二年生のハルキ君と4歳でキク組のソウタ君。
そしてお父さん、お母さんの六名様で楽しんできました!

事務所には、レンタカーでお早めにお越しになって、
すぐ裏にあるビーチで貝殻拾いです!

事務所に帰ってくると袋にかわいい貝殻がはいっていましたね!
ツアー前の準備体操は、終わって、今度は、シュノーケルです!

今回、海デビューとなるのは4歳のソウタ君です。

お風呂でいっぱい練習してきましたっ!

とのことです!
そう、お風呂でマスクを装着する練習って、とっても効果があるんですよね!
ほら、事務所でマスクをつけてみると、

余裕の表情のソウタ君です!

うん、大丈夫です!

さぁ、準備は、サクサク進んで早速出港です!
エメラルドグリーンの海がどこまでも続いています。
今日も絶好のシュノーケル日和です♪

ポイントに到着して、エントリーです。
まずは、待ちきれない様子のハルキお兄ちゃんからと思ったら、
ほぼ同時に、海デビューのソウタ君も海にドボンです!

怖いもの知らずです♪

そしてすぐに顔をつけてすいすい泳ぎ始めているお二人です!

すいすい泳ぐハルキ君とソウタ君です。

すばらしいですね!
ハルキ君もソウタ君も怖がることなく、お魚さん探しに没頭しています♪

シュノーケルデビュー、軽々クリアです♪

お父さんもお母さんもおじぃちゃんもおばあちゃんも、

皆さんストレスフリーで泳ぎまわっています♪

入水チェックは問題なしです!
さぁ、早速クマノミさんのご紹介です!
見つけると、皆さん一斉に集合です!

クマノミさん探しに没頭の皆さん。

キレイに一直線に並んでいます。
ハルキ君は、指をさして、お母さんは、カメラで撮影に没頭です♪

いっぱいいろいろなものをご紹介しましたね!
その度に、声を出して喜んでいるのは、ハルキ君とソウタ君です♪

サンゴ群落を楽しんで、クマノミマンション。
お父さんとお母さん、水中世界を思いっきり楽しんでいます♪

水中カメラで撮影に没頭のお母さんです。

もちろん、おじいちゃんとおばあちゃんもストレスフリーで
すいすい泳ぎまわっています♪

おじぃちゃんとおばあちゃんも楽勝の泳ぎです。

そしてリクエストのあった、カクレクマノミもご紹介して、
ツアーは終了となりましたっ!
皆さん思いっきり海を楽しんでいましたね!

シュノーケルデビューのソウタ君、無事に楽しむことができましたね!
ハルキお兄ちゃん、快適シュノーケルのコツをいろいろアドバイスしましたね!
これからも思いっきり楽しんでくださいね!

今日は、夕方の便でお帰りです。
まだ時間はあります!最後の最後まで楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、S保さんご家族です。

S保さんご家族です。

午後からも元気なちびっこがご参加です!

レンタカーから降りて、すぐに

早く海にいこう!

やる気十分の小学四年生のタカヒロ君。
そして小学一年生のサチカちゃんです。

マスクは、装着したことがないということで、
しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

マスクを装着して、フィンも履くと、またです♪

早く海にいこう!

もう待ちきれない様子でしたね!

午後からも穏やかな海が広がっています。
ポイントに到着すると、真っ先にフィンを履くタカヒロ君です♪
そしていよいよその時がきましたっ!
エントリーです!

皆さんドボンドボンと入っていきます。
さぁ、様子を伺っていると、
タカヒロ君もサチカちゃんも、

思いっきりはしゃいでいます!

うん、完全にシュノーケル楽しむぞスイッチはONですね!
特にサチカちゃん。
水遊びが大好きなんですね!

顔をあげると満面の笑顔です!
でもその笑顔。笑った時に口元にできる隙間。
ここから水がいっぱい入ってきていますが、
まったくお構いなしです♪

タカヒロ君も思いっきり動き回っています♪
顔をあげたり、つけたり。

元気いっぱいです!

いろいろとアドバイスしたいところはありますが、
まずは、海を楽しみましょう♪

ハマクマノミさんを探したり、シャコガイをご紹介です!
お父さん、お母さんものんびりまったり泳ぎまわっています♪

そろそろ落ち着き始めたタイミングで、
まずは、タカヒロ君。
シュノーケルの楽な泳ぎ方のアドバイスです。

最初は、顔をあげたりつけたりを繰り返していましたが、
徐々にいい泳ぎに変わっていきます♪

タカヒロ君も海を楽しんでいます。

ほら、お魚さん、いっぱい泳いでいましたね!
そしてサチカちゃん。
その笑顔。気持ちはわかるのですが、
常に口の中に水が入ってきますよね!
しっかりマウスピースの咥え方をアドバイスです!

常に笑顔のサチカちゃんです。

こちらもいい泳ぎに変わってきましたね!

ツアー後半は、クマノミマンションをご紹介です。
ここでは、サチカちゃん、ちょっとだけ素潜りに挑戦です!

好奇心があることはとってもよいことです!

ドボンと潜って、シュノーケルの中に水が入ってきます。
浮上してきて、様子を伺ってみると、

やっぱり笑顔でしたね!

まだマスクデビューをしたばかりです。
素潜りは、もう少し、コツをつかんでからの方がよいですね!

フリータイムでは、浮かん(浮き輪)をつかんだり、のっかたり。
水中世界を楽しんでツアーは、終了となりましたっ!

おもいっきりはしゃいでいましたね!

今日ものんびりまったりツアーでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


プールのようなコンディションの中、まったりシュノーケリング

渋滞することがない田舎道を走っていると、
おっ!なんだかちょっぴり渋滞気味!

なんだか渋滞気味。

珍しいなぁと思っていたら、
あらら、馬が脱走中だったんですね!

あらら、馬さん脱走中でしたね!

牛、ヤギの脱走はみたことがありますが、
馬は初めてです。

それでは、海ブログです。

穏やか過ぎる水面です。

日焼けに要注意のお天気です!
日焼け対策の基本は、肌の露出をどれだけ減らすかが
とっても重要です!

午前のツアーにお越しは、H井さんご家族です。

H井さんご家族です。

レンタカーで事務所にお越しです!
車から降りてきた、皆さん!

とっても日焼けをしています!

特に、アヤハお姉ちゃん。
島の子供と同じくらいにいい色をしています♪

それは、旅行が充実している証拠ですね!

小学二年生のアヤハちゃんとバラ組のセリナちゃんは4歳です。
そしてお父さんとお母さんの四名様で楽しんできましたっ!

今日は、お父さんもお母さんも含めて全員、初めてのシュノーケルです!
朝から気合い十分の笹川です!

ということで、事務所では、まず、アヤハお姉ちゃん、
マスクを装着して、サイズ合わせです。

余裕の表情でしたね!

これなら大丈夫です!
マスクを装着すると口での呼吸になります。
これがどうしても慣れないちびっこは、意外と多いです!
アヤハちゃんは、楽々クリアーでしたね!
そしてセリナちゃんは、浮き輪に箱メガネをチョイスです。

さぁ、準備は、整って、早速出港です!
ポイントに到着すると、無敵の干潮時間です。
ボートの下は、腰くらいまでしかありません!

波も穏やかでシュノーケル日和です!
皆さん、順番にドボンドボンと入っていきます♪
しっかり入水チェックを行っていきます!

顔を水面につけて、早速、アヤハちゃん、

魚、おるやん!

テンションが高くなっています♪

すいすい泳ぐアヤハちゃん。

余裕の泳ぎでしたね!
プールで鍛えているだけあります!

顔を濡れるのは、とっても嫌がります。と
伺っていたセリナちゃん。
慎重に波しぶきがかからないようにしながらのエントリーです。

浮き輪のハンドルをしっかり握って、

運転モードです!

そして、箱メガネで水中を覗くと、
やっぱり笑顔がこぼれています♪

笑顔こぼれるセリナちゃん。

お父さん、お母さんも心配のない泳ぎです!
ハマクマノミさんを楽しんでサンゴ群落の上を泳ぎます!
太陽の光が差し込んで水中は、とってもキレイでしたね!

お父さん、お母さんも問題のない泳ぎです。

まずは、ここまでが準備体操です!
二本目は、クマノミマンションポイントへ向かいます。
エントリーして、すぐに登場、20匹のクマノミさんです♪

あ~いっぱい!

皆さん、喜んでいます♪
そして、サンゴ群落を楽しんで、フリータイムです!

でも後半は、お母さん、船酔いです。。。(涙)

今日は、夕方の便でお帰りの日です。
こんな時は、

無理は、禁物です!

良いところをピンポイントで楽しんで、ツアーは、終了となりました。

事務所に帰ってきて、シャワー、お着替え後は、
時間があったので、事務所裏のビーチで貝殻拾いです。

アヤハちゃんもセリナちゃんもいっぱい集めていましたね!
よいお土産ができましたっ!

皆さん、楽しむことができてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、M村さんご家族です。

M村さんご家族です。

事務所にはレンタカーでお越しになって、
ご挨拶。申込書をご記入頂いている間。
お母さん。

売られていく子ヤギのような目をしています。

その心境は、要するに、不安で不安で仕方ない!
といった表情です!

今回の石垣島旅行では、今日シュノーケル。明日は、波照間島のニシハマビーチへ。
最終日は、西表島でシュノーケル!
となっているそうです。

まずは、しっかり少人数のショップで基本を押さえたい!
が今回のテーマです!

なるほど。かしこまりました。
そういったこと、とっても得意です!

ポイントに到着して、早速エントリーです!
しっかりと基本を押さえていきます。

まずは、入水チェックです。
皆さんの様子を見守ると、おっ!おっ!!

すばらしい!皆さん息がぴったりです!

一糸乱れぬ入水チェックです。

キレイに一直線に並んでいます!

一糸乱れぬ入水チェック!

といったところです!
お父さんもお母さんも、小学六年生のお姉ちゃんも

全身の力をしっかり抜いて、リラックスです!

教科書通りのフォームですね!

そのままの勢いで早速ハマクマノミさんをご紹介です!

ハマクマノミさんに大喜びの皆さんです。

ほら、指をさして喜んでいます♪
皆さん、楽勝じゃないですか!

これなら、ガンガン、いろいろご紹介しちゃいますよ~!
クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ。
巨大なハマサンゴ。
鮮やか過ぎるルリスズメダイに、
細ながーい、アオヤガラ!

いろんな生き物てんこ盛りでしたね!

そして最後のメイン、クマノミマンション二、サンゴ群落。
穏やかなコンディションということもあって、ほら、

まったりでしたね!

お母さん、余裕のコメントでしたね!
最後のフリータイムは、ほんとにプールでプカプカ浮いている気分でしたっ!

さぁ、明日からの八重山シュノーケル合宿!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


しっかりステップアップのシュノーケルツアーでしたっ!

8月1日から運用開始を目指している事務所ですが。。。。

まだ完成しません!

まだ完成しません。。。(涙)
当初の予定は、7月中旬のはずですが、

予定通り、遅れております!

大丈夫!なんとかなるさ~。
なんて言わないでください!
引っ越しの時間はくださいね!

それでは、海ブログです!
今日も相変わらず快晴です!

本日も快晴!青空が広がります。

海も穏やかでこれ以上ないコンディションです!

本日お越しは、リピーターA保さんご家族です。

リピーターA保さんご家族です。

さぁ、今日も元気なちびっこにご参加頂きましたっ!
昨年同様、レンタカーから降りると、とっても元気な声でご挨拶!
小学六年生になったコウダイ君。
そして小学一年生になったコトネちゃんです!

コウダイ君は、身長、かなり伸びましたね!
コトネちゃんは、去年、人見知りでモジモジしていたような気が
しますが、今年は、大丈夫です!
しっかりご挨拶ができましたっ!

今年の石垣島旅行もアクティビティ三昧のA保さんです!
西表島でカヤックや滝で遊んで、米原ビーチでシュノーケル三昧です。
そして今日は、さんご礁の海からでシュノーケルです!

午後からもビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

一本目のポイントは、玉取崎展望台の沖合いまでボートを走らせて、
デバスズメダイの群れポイントです!

さぁ、皆さんエントリーです!
コトネちゃんもコウダイ君もマスクとシュノーケルには、慣れています!
すぐにすいすい泳ぎ始めています♪

そしてすぐにデバスズメダイの群れが目の前に広がると、

おおおおぉぉぉ!

声が聞こえてきます♪
透明度は、少し落ちていますが、問題ありません!
いっぱい、いっぱい目の前を泳いでいましたね!

コトネちゃんにリクエストを聞いてい見ると、

黄色のお魚さんが好き!

とのことでしたっ!
なるほど、では、サンゴの上を泳ぐネッタイスズメダイに
ペアで泳ぐヒフキアイゴ。

喜んでいます♪
でもここで気になる点。
コトネちゃん。

頻繁に顔をあげる習慣がありますね。。。

これはあまりよくない習慣です。
ここをまず修正です!

そして泳ぎ方。両手を思いっきり使っています!
これもよくありません!
シュノーケルでは、フィンキックだけに頼った方がスピーディ且つ楽なんですね!

この点をしっかりとアドバイス!
と言いたいところですが、
コトネちゃんは、とっても鋭いです!
何かアドバイスを言おうとすると、ほら、

プィと顔をそむけます♪

でも大丈夫です!
アドバイスの基本は、失敗した時に伝えるのが一番です!

ほら、顔をあげた時の波しぶき!いやですよね!

顔をつけていると大丈夫なんだよ!

両手で泳ぐと、

息がすぐに苦しくなるよね!

実体験を元にアドバイス。
ほら、

みるみる内に上達していくではありませんか!

最初は、笹川の手を離さなかったですが、
二本目の時には、一人ですいすい泳いでいます♪

すばらしい上達っぷりでしたね!

そしてコウダイ君の方は、素潜りにトライしています。
ハマクマノミにむかって、ドボンドボンしていますが、
すぐに浮上を繰り返しています!

もったいない!とってももったいない!

あともう少しの勇気があれば、もっともっと水中世界を楽しめるのに!
ここでもしっかりアドバイス!
水中での体の使い方、息があがらない方法。

最後には、素潜りで水平移動!

やっぱり若いっていいですよね!
慣れるのがとても早いです。

ほら、ほら、余裕を持ってすいすい泳ぐコトネちゃんとコウダイ君です。

コトネチャンもコウダイ君もよい泳ぎです。

お父さんもお母さんもすいすい泳ぎまわっています♪
振り返るとお父さんも素潜りを楽しんでいます。

素潜りドボンを楽しむお父さんです。

お母さんも泳ぎは、慣れたものです。

お母さんも余裕の泳ぎです

時間いっぱい、サンゴとお魚さんを楽しんでツアーは終了となりました。

今回のご旅行、アクティビティ三昧でしたね!
明日には、いよいよお帰りだそうです。
帰り際には、願い子とをすれば、なんでも叶うテルテル坊主の晴男に願掛けです。

来年も来れますように!

もちろん、ぜひ、来年もお待ちしております♪

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。