夏休み最終日!まだまだ海を楽しんでいます♪

とってもわかりずらいのですが、
シロハラクイナが空を飛んでいます♪

わかりにくいですね~

いきなり目の前で羽を広げて飛び立ちましたっ!
飛べない鳥と聞いていましたが、それは嘘ですね!

それでは、海ブログです。
久々に朝からどんより雲が覆っています。

あいにくの曇り模様です。

夏休み最終日!
まだまだ石垣島を満喫!
楽しむ気満々のちびっこと海に行ってきましたっ!

午前のツアーにお越しは、H野さんご家族です。

H野さんご家族です。

元気な3兄弟とお母さん。
四名様でシュノーケルを楽しんできました。

レンタカーで事務所にお越しになって、
早速見つけたのは、テルテル坊主の晴男くんです。

願い事を声に出していうと叶うそうですよ!

その後は、テルテル坊主の晴男君の登場です。

と言うと、皆さん、順番に願い事を言っています。
まずは長男のジュンダイお兄ちゃんは、

今から晴れて、みんなで海を楽しめますように!

うん、偉いです!
しっかり今日のツアーが楽しめることを祈っています!
さすが、小学三年生です。

そして5歳のリツシ君は、

早く大きくなりますように!

早く大きくなって、学校に通って勉強をしたいようです。
なるほど、その気持ち、とっても良くわかります♪

そして三歳のサイカちゃんは、

メルちゃんの人形を買ってもらえますように!

テルテル坊主なので、せめて天気に関するお願いごとを!
と思うのですが、そこらへんは、ご愛嬌ですね!
先日は、

おうちに帰ったら、宿題が終わってますように!

なんてお願いごとのちびっこもいましたね!

というこで、早速海を楽しんできましたっ!
今回、皆さんが選んだ装備は、
マスクとシュノーケルが、ジュンダイ君とリツシ君。
サイカちゃんは浮き輪と箱メガネです。

準備は、サクサク進んで早速出港です。
そしてエントリーです。

さぁ、今からはいりますよ~と言う時になって、
ジュンダイ君、緊張でしょうか?それとも少し怖くなってきたのでしょうか?
ちょっとおどおどし始めています。

それをみた弟のリツシ君、

僕から入るね

とドボンとエントリーです!!
おっ!なんと勇敢なんでしょうか!
そしてすぐに顔をつけて、

あっ!いたよ!お魚いた!

すぐにお魚さんを見つけて喜んでいます♪
喜んでいる弟を見ると、お兄ちゃん、入りたくなってきますよね!
勇気を振り絞ってエントリーです!

普段は、水泳を習っているそうです。
マスクを装着した時から、ゴーグルとは違う違和感を感じていたようでした!
でもそれも最初だけでしたね!

慣れると兄弟二人、すいすい泳ぎ始めています!

ジュンダイ君とリツシ君。すいすい泳いでいます。

さぁ、次は、サイカちゃん、浮き輪にまたがりエントリーです!
そうすると、

いやだ~ボートに戻る~!

涙がぽろぽろ、ぽろりです!
でも笹川、あきらめません!
ここであきらめたら、テルテル坊主の晴男君に申し訳立ちません!
しばらく粘っていると隣のお兄ちゃんたち!

あっ!二モがいる!

おっきぃのもいた!

青色もいる!

とっても楽しそうな声が聞こえてきています!
箱メガネを近付けて、覗くように促すと、

サイカちゃんも笑顔がこぼれています。

ほらほら、お機嫌もV字回復です♪
とっても喜んで覗いていましたね!

最初は、ジュンダイ君にサイカちゃん。
心配していましたが、大丈夫でしたね!
それからは、コースをぐるーっと回っていきます。

事務所では、ずっとニモのおもちゃを持っているくらいにニモが大好きなリツシ君。
本物をご紹介すると、

ずっと眺めています♪

その横には、ジュンダイお兄ちゃんもピクリとも動かず観察しています!
とってもお魚さん大好きな兄弟です。

お母さんも、もちろん、海を楽しでいます♪
水中カメラで撮影に没頭!

お母さんも海を満喫です。

サンゴとお魚さんを満喫されていましたね!

クマノミマンションを楽しんで、最後はフリータイム。
ボートにあがってくると、魂を抜かれたように、

完全燃焼のジュンダイ君とリツシ君でしたっ!

夏休みの最終日、海を思いっきり楽しみましたね!
今日は、午後の便でお帰りです。
明日から学校頑張ってくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、S吉さんご家族です。

S吉さんご家族です。

本日到着日のシュノーケルです!
レンタカーで事務所にお越しになって、
ちょっとモジモジしながら、元気にご挨拶のマイコちゃんは、5歳です。
そして後ろに隠れるようにいるのは、タイセイ君2歳です。

事務所に入ると、並んでいるマスクを見て、
目がきらきらさせているマイコちゃんです。
どうやら、とっても興味があるみたいです♪

マスクをつけてみますか?
と尋ねてみると

うん、つけてみたい!

と笑顔です♪
好奇心旺盛、初めてのことを恐れないマイコちゃんです。

タイセイ君は、浮き輪と箱メガネです。
パトカーの浮き輪を見ると、とっても反応がよかったです!
すぐにまたがって遊ぼうとしています♪

さぁ、装備の確認は済んで、使い方のご説明、早速出港です。
午後からも曇り模様ですが、それくらいがちょうどよいです。
暑すぎず、快適なツアーとなりましたっ!

干潮時間の午後は、とっても浅いです。
安心安全の時間です。

皆さんドボンドボン。
エントリーしていって、早速入水チェックです!

顔を水面につけて、プカプカ浮いてみます。
お父さん、お母さんもシュノーケルは、慣れていないとのことでしたが、
まったく問題ありません♪

気持ち良さそうに浮いて、お魚さんを探しています♪
そしてマイコちゃんの方は、

笑顔で泳いでいます♪
でもシュノーケルのマウスピースの咥え方。
隙間ができています。

顔をあげた時には、いっぱい水が口に入ってきます。

しょっぱい!

最初は嘆いていましたが、少しずつコツをつかみ始めて、
中盤には、まったく水が入らない咥え方をマスターです!
顔を水中につけて、しゃべりながら泳ぐほどに、上達していましたね!

さぁ、ここまで慣れれば、後は、コースを回って、
いろいろと楽しんでいきます!

浮き輪で水中を楽しんでいるのは、タイセイ君。

箱メガネを覗きこんで、お魚さんを指差しています。

箱メガネを覗きこんで、先に見えるお魚さんを指差しています♪

青色、いたっ!

しっかり見ていましたね!
マイコちゃんは、

超カメラ目線で一直線に泳いできます!

超カメラ目線のマイコちゃん。

カメラを向けている笹川に気づくあたりは、
かなり回りを見る余裕がでてきた証拠ですね!!

そしてお父さんもカメラを向けると、
やっぱり親子ですね!

余裕のピースサインです!

余裕のピースサインのお父さん。

お母さんは、レンタルカメラで、マイコちゃんを激写しています。

お母さんは水中カメラでマイコちゃんを激写です。

でもその距離は、かなりドアップになりますね!

干潮時間の午後は、とっても浅く、サンゴとお魚さんが
目の前いっぱいでしたね!
この距離間は、水族館でみるお魚さんよりも近かったです♪

まだまだこれから続く石垣島旅行です。
しっかり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年8月の天気,服装,旅行,観光,アクティビティ情報

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

8月の天気

夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年8月31日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
夏休みも最終日!楽しみましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さん、ちょっとお手伝いをしたら、

ご近所さんからの頂き物

いっぱい頂きましたっ!二回目三回目と収穫を重ねると小さくなっていくそうです。なので、頂けましたっ!味は、もちろん変わらずおいしいです。

今日のツアーブログ 夏休み最終日!まだまだ海を楽しんでいます♪

8月30日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も秋の陽気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

蚊取り線香を土台においていたら、

蚊取り線香。ほっといたら。。。

びよーんと垂れ下がっちゃいました。湿度が高い沖縄だからでしょうか?一晩でこんなになりました。面白いです。

今日のツアーブログ 初石垣島旅行で初シュノーケルの皆さんです!

8月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も北風、少し涼しいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

これは、ヤドカリかカタツムリか?

ヤドカリなのかカタツムリなのか?

道路で見つけた殻。初めてみたデザインです。ヤドカリかなぁ。カタツムリかなぁ。

今日のツアーブログ 風は、涼しく、秋っぽい空の石垣島です。

8月28日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
波は、高めの予報です。
穏やかになりますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

植物が実をつけ始めると。

実がなると空きの気配といったところです。

秋の気分です。まだまだ暑い日が続く石垣島ですが、少しだけ季節の変化を感じる8月後半です。

今日のツアーブログ 夏休みも終盤!ラストスパートで海を楽しんできましたっ!

8月27日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝、星がキレイでした。
青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんのKよしさんちの無人販売。

1籠、これだけ入って1000円です

ドラゴンフルーツがいっぱい収穫できているようです。1籠でこれだけ入って1000円です!事務所のすぐ近くです。ほしい方は、急いでください!

今日のツアーブログ 今日もクリアブルーの海が広がっています。

8月26日

天気 晴れ時々雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
朝からすずしめの風が吹いています。
ちょっと心地よいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

二回目の田植えですね!

二回目の田植えですね

年に二回、収穫ができる石垣島です。台風に負けず、無事に収穫できますように!

今日のツアーブログ 風は、涼しく快適です!透明度も抜群の一日でしたっ!

8月25日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
台風の影響は、今のところ、ちょっとうねりと、
ちょっと北寄りの風くらいです。
今日も基本的には、晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近多いです。

赤ちゃんヤモリです。

赤ちゃんヤモリです。大人違ってミニサイズ。とってもかわいいです。

今日のツアーブログ 風は、ちょっと強めでしたが、透明度抜群の海でしたっ!

8月24日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑い一日です。
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

事務所の看板の上に。。。

看板の上にカラス。。。

カラスが止まっています!なんだか不吉な朝です。止まるのは、良いけれど、うんちを看板につけないでね!

今日のツアーブログ マスクデビューに素潜りドボン!スキルアップの皆さんです!

8月23日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も快晴となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

駐車場にスイカがっ!

ん!駐車場にすいか?

石垣島にあるTSUTAYA。駐車場にスイカが実っていました!しかも大きいです!我が家の庭では、こんなに大きくならなかったのに。。。

今日のツアーブログ クリアブルーの海をシュノーケル!

8月22日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
星空がキレイな夜でした。
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

雨が降った後。

いきいきしています。

ハイビスカスも一気に元気になります。いきいきしています。

今日のツアーブログ 午前も午後も!ご参加の皆さんは、全員リピーターさんです♪

8月21日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
久々に最高気温が34度の予報です。今日も日焼け対策には、ご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スコールの後は、

スコールの後は。

お約束通りの青空がひろがっています♪道路もすぐに乾いて、気持ち良いドライブとなりました。

今日のツアーブログ リクエストは、人それぞれ♪のんびり楽しんできましたっ!

8月20日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
晴れの予報です。今日も日焼けに注意して、観光を楽しみましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

うちのかあちゃん(家内)が買ってきました。

多肉植物だそうです。

多肉植物です。丸ーい形でかわいいです。でもどこに飾ろうか悩んだ挙句、物干し竿においている辺りが、うん、ちょっともったいないような。。。

今日のツアーブログ 8月下旬。相変わらず快晴は、続きます!

8月19日

天気 曇り時々晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。海を楽しみましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ハマユウ。

ハマユウが咲いています。

白くて、かわいい花です。この植物は、見た目とは裏腹に、どこでもタフに花を咲かせます。

今日のツアーブログ 魔法のささやきで、マスクデビュー大成功♪

8月18日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
曇りのお天気といったところです。
すずしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、初めて、食べてみました。

カツオの心臓

カツオの心臓!石垣島でもカツオ、獲れるんです。カツオの盛り合わせ、おいしかったです。

今日のツアーブログ ぎらぎら太陽は、まだまだ健在!夏日は、まだまだ続きます!

8月17日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も穏やかな一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

久々に見ましたっ!

日本松だっ!

松の木。石垣島では、微妙に違う松っぽいのはあるのですが、こてこての松の木は、なつかしいです!

今日のツアーブログ 晴れ時々スコールのお天気です。

8月16日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
日焼け日和は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

パイナップルを泡盛に

泡盛にパイナップル

付け込んでいます!先日、居酒屋で見かけました!どうやら果実酒みたいになるそうです。パイナップル泡盛ですね!一度試してみてください。

今日のツアーブログ 今日も暑い、夏日です!

8月15日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ続きます!
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おうちの前の街路樹

残念ながら、街路樹

お花を植えていたのですが、連日の暑さで、ほとんど枯れてしまいました。植物を育てるのは、難しいです。

今日のツアーブログ 日焼け日和&シュノーケル日和はまだまだ続きます!

8月14日

天気 曇のち晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
朝からキレイな青空が広がっています!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今年は、不作と聞いていましたが、

パパイヤがいっぱいです。

パパイヤがいっぱい実をつけています。収穫が先か、台風で飛ばされるのが先か、難しいですね!

今日のツアーブログ ぎらぎら太陽がお出迎えの一日でしたっ!

8月13日

天気 曇時々雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
曇り模様はの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

たまたま見かけた白い花

白い花ってかわいいです。

白い花って、とってもかわいいですよね!謙虚さを感じまです。いつもの散歩道でも新しい発見は、まだまだあるものです。

8月12日

天気 曇時々雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は、晴れ間が広がっています。
今日も快晴となりますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

絶滅危惧種、テングノハナというそうです。

テングノハナというそうです。

先日、ドライブ中に看板を発見!テングノハナ。見てみたいのですが、どこにさいているのやら。皆さん、見るだけでとっては、いけません。ご注意ください。

今日のツアーブログ 薄雲が空を覆っています。暑すぎず、快適な一日でしたっ!

今日のツアーブログ 穏やかな海を思いっきり満喫のシュノーケリングでしたっ!

8月11日

天気 雨のち曇
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も朝から雨模様のお天気です。
涼しいですね。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おうちの前の街路樹。

リュウゼツランまだ元気です

リュウゼツラン。葉っぱがとがっていて危ないので、撤去するといっていましたが、生命力はとっても強いです。除草剤くらいでは、びくともしません!

今日のツアーブログ シュノーケルツアー中は、晴れ!の天気でしたっ!

8月10日

天気 曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も海のうねりは、まだまだ続きそうです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

アフリカマイマイ?

でっかいかたつむりです

10cmはあるカタツムリです。アフリカマイマイでしょうか?バイ菌をいっぱいもっているそうです。間違えても触ってはいけません!眺めるだけにしておきましょう!

今日のツアーブログ 素潜りで石垣島のサンゴを思いっきり楽しみましたっ!

8月9日

天気 晴れのち曇
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんのヤギ兄さんから

グアバ、頂きましたっ!

グアバをいっぱい頂きましたっ!ヤギ小屋の横にいっぱいできてるから、好きにとってね!とのことで、無料収穫権も頂戴しましたっ!

今日のツアーブログ 強めのうねり!ちょっと手ごわいシュノーケルツアーでしたっ!

8月8日

天気 晴れのち曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

やっぱり暑い日が続きます。

暑い日が続いております。

さとうきび畑にスプリンクラーがわしゃわしゃ回っています。こちら伊野田集落は、通り雨も降らなく、農家の方は、水やり大変そうです!

今日のツアーブログ シュノーケルを思いっきり満喫でした!

8月7日

天気 曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
曇っていても日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ナーベラー=ヘチマです。

ナーベラーです。

先日、ヘチマを頂きましたっ!方言でナーベラーです。こちら沖縄では、郷土料理の一つになっています。ナーベラーチャンプル。よかったら食べてみてください。

今日のツアーブログ 早朝からシュノーケルツアー!

8月6日

天気 曇一時雨
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
なんだか今日も曇りの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

優雅でよいですよね!

朝日とともに投網

早朝、ビーチで朝日とともに、投網でお魚さんを捕まえています。笑い声が響いています。優雅ですね!

今日のツアーブログ 天気は、回復!シュノーケリング日和です。

8月5日

天気 曇時々雨
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
昨日から北寄りの風です。
水中は、透明度が上がってきています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夜の事務所。

カニさんこんばんは!

パソコンでカタカタ作業をしていると、ガサガサと音がします!犯人は、カニさんですね!

今日のツアーブログ 雨が降っても元気にシュノーケル!

8月4日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温30℃

天気、服装
風は、さらに穏やかに!
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

たくましすぎる生命力です!

溝の中からこんにちは!

溝の下からすくすく成長して、さらに花まで咲かせています!植物の生命力は、本当にすごいですね!

今日のツアーブログ シュノーケリング三昧の皆さんです。

8月3日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
今日から海も天気も夏日に戻りそうです!
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

なんとか新事務所。

新事務所でシュノーケリングツアー

8月1日から運用をスタートしております。まだ完成しきっていない箇所はありますが、なんとかなっております!

今日のツアーブログ まるでプールのように穏やかすぎる水面!今日もシュノーケリング楽しんできましたっ!

8月2日

天気 晴れのち曇
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
朝は、曇り模様です。
涼しくてちょうどよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

お掃除をしていると。

どこのカギでしょうか?

鍵を発見!?どこのカギでしょうか?まったくわかりません。こういうのって、捨てれないので、困ってしまいます。

今日のツアーブログ ちびっこもシュノーケリングマスター! 

8月1日

天気 曇
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
ちょっと今日から、波は、高めになりそうです。
風が気持ち良いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

パイナップル。これが最後だそうです!

ラストパイナップルです

今年もいろんな方からいっぱい頂戴しました。これが今年最後になるそうです!もちろん、おいしく頂戴しました!
ありがとうございます!

今日のツアーブログ 8月初日は、体育会系シュノーケルツアーとなりましたっ!

初石垣島旅行で初シュノーケルの皆さんです!

天気が良い日が続いていたので、すくすく成長するんでしょうね!

牧草ロールいっぱいです。

ドライブ中にみた牧草地は、カットしてロールになっています。
石垣島というよりどこか海外の景色に見えますね!
和やかなドライブ風景です♪

それでは、海ブログです。
今日の空は、雲一つありません!

雲一つない空に太陽がぎらぎらしています

そしてぎらぎら太陽が顔を出し続けています!
でも風は、やはり冷た目です。涼しい一日となりましたっ!

今日のツアーにお越しの皆さんは、

初石垣島で初シュノーケルの皆さんです!

そんなお話をお伺いすると

今日もビッ!と気合いの入る笹川です!

初シュノーケルが、快晴で本当によかったです♪
海の楽しさを存分にお伝えすることができましたっ!

午前のツアーにお越しは、T木さんご家族です!

T木さんご家族です。

中学一年生のミウちゃんはテニス部です。
小学四年生のサキちゃんは、吹奏楽部。
同じく小学二年生のショウト君です!

お子さんが三名様です!

事務所に到着して、皆さん、元気にご挨拶です。
とっても賑やかです♪

皆さん、

初めての石垣島で、初めてのシュノーケル!

ということで、しっかり器材合わせをしていきます。

まずは、マスク。
席に座って、皆さん、しっかり装着しています♪
特にストレスを感じている子は、いません!
むしろ、ずっと装着したまま座っている皆さんです(笑)

そう、この時のストレス具合でツアーがどうなるのか、予想がつきます!
事務所であらかじめ、マスクを装着することは、とっても重要なんです。

さぁ、準備は、サクサク進んで早速出港、早速エントリーです。
皆さん、ボートからドボンドボンと海に入っていきます♪

笑顔で笑顔で顔をつけているのは、ミウちゃんとサキちゃん。
ちょっと表情が硬いのは、ショウト君です。

ライフジャケットの浮き加減をしっかり確認しながら、プカプカ浮いています♪

とってもスムーズなエントリーです。

もっと苦戦するかなぁと思っていたのですが、大丈夫です!
次は顔を水中につけてみます。

入水チェックもスムーズに完了

うんうん、怖がっている子は、いません!
楽勝といったようです。
入水チェックが終わると、

後は、水中を楽しむだけです♪

それでは、コースをじっくり回っていきます。
ルリスズメダイが目の前にちらほら増えてきます。
そしてハマクマノミにシャコガイをご紹介です。
ここら辺まで来ると、皆さん、泳ぎ方がスムーズになり初めています♪

最初は、皆さん、大集合!
頭がぶつかったりしていましたが、
だんだん距離のとり方がわかってくると、

ほらほら慣れてくれば、面白いシュノーケル

ほらほら、適度な距離間を保って、自由に泳ぎまわっています♪

ミウちゃんは、クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ。
じぃぃぃっと見入っていましたね!
生き物大好きですね!

サンゴ群落の上を泳ぐアカヒメジの群れ。
追いかけまわしているのは、サキちゃんです♪
いつもBダッシュでポイントを泳ぎまわっていましたね!

ショウト君。こちらも水中世界にはまっていましたね!
最初は、頻繁に顔をあげていましたが、二本目に入るころには、
あげることはありませんでしたね!

顔をあげてくださ~い!

そう言わないとずっと水中を覗いているくらいでしたね!

皆さんがストレスフリーで泳げるようになってくると、
沖縄旅行でシュノーケル。

止められませんね!

お父さん、お母さんもしっかり海を楽しんでいます♪

お父さんとお母さんも海を満喫

子供達の後をのんびり泳いでいます♪
そして最後のフリータイムでは、お父さん、

最後のフロータイムで素潜りドボンのお父さんです。

素潜りを楽しんでいます♪

初めてのシュノーケルということでしたが、しっかり楽しめましたね!
時間いっぱい楽しんでツアーは、終了となりましたっ!

年齢に関係なくみんなで同じ楽しさを共有できるシュノーケルって
とってもよいですよね!
これで、海の虜になったご家族がまた増えましたっ!

午後からは、石垣島を観光ドライブですね!
陽射しが一段と強くなっています。

日焼けには、ご注意ください!
また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からも初めてのシュノーケルの皆さんです。

T野さんご家族です。

T野さんご家族です♪

小学四年生のユウ君と5歳のルカ君です。
お父さんとお母さん、四名様で楽しんできましたっ!

まずは、空手に体操を習っているユウお兄ちゃん。
いつもどおり事務所で、まずは、マスクを装着してみます!

ニマっと笑顔がこぼれています♪

楽勝の様子でしたね!
でもここまでは、想定通りです。

次にルカ君。5歳です。
マスクにするか浮き輪と箱メガネにするかどうしようかなぁと
悩んでいたのですが、お兄ちゃんがマスクの装着する様子をみて、

目がきらきらしています♪

その目を見ると、聞いてみるまでもなかったです。
マスクを装着して、シュノーケルを咥えてみます。
大きく、息をすって、吐いてみてください!
というっと、

スーハー、スーハー

シュノーケルの筒の中から、しっかりした呼吸音が聞こえてきます!
うん、これなら大丈夫です!
まずは、最初の壁は楽々クリアーです!

さぁ、準備を進めて、早速出港です!
午後からも雲一つない空が続いています♪

雲一つない空です。

ほら、とってもキレイです。
そんなお話をしているとユウ君。

向うに一つあるよ!

とご指摘です(笑)
その雲は、見えなかったことにしていたのに(笑)(笑)

さぁポイントに到着して早速エントリーです。
午後からは、一段と浅くなっています。
安心の干潮時間です!

ドボンドボンとエントリーしていきます。
まずは、ユウ君、すぐに顔をつけて、泳ぎまわっています!
すばらしいです♪

ユウ君は、ずっと泳ぎまわっています。

続いてルカ君の方は、顔をつけては、あげてを繰り返しています♪
これはあまりよくない兆候です!早速アドバイスです♪

顔をつけたまま、呼吸を続けていいんだよ!~

少しずつ、少しずつ、顔をつけている時間が長くなってきています。
でもやっぱり顔をあげてしまいます!

あとで聞いたところによると楽しくなると、ついつい口があいて、舌が出てくる習慣があるそうです。
なるほど!道理でずっと水面に顔をつけ続けることが難しかったんですね。

でもそれは、逆に、

楽しんでいる証拠ですね!

サンゴとお魚さんを楽しんでいるルカ君

もちろん、お父さんとお母さんも穏やかな海を思いっきり満喫されています♪

クマノミマンションを楽しむお父さんとお母さん。

クマノミマンションの撮影に没頭しているお父さんとお母さんです♪

最後のフリータイムでは、ご家族で、自由に泳ぎまわって頂きましたっ!
ルカ君は、お父さんとお母さんと手をつないで、泳ぎの練習です。

最後の最後まで集中力が切れることはなかったですね!
ボートに戻る時には、サンゴとお魚さんに手を振りながら泳いでいましたね!

そしてユウお兄ちゃんは、笹川と鬼ごっこです!
逃げるユウ君ですが、すぐに追いついてしまいます!
まだまだこれから、フィンキックの練習ですね!

次回は、もっと早く泳げる方法をアドバイスしますね!

今日は、午前も午後も初めてのシュノーケルの皆さんでしたっ!
のんびりまったり楽しむことができてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


風は、涼しく、秋っぽい空の石垣島です。

先日、堤防をお散歩していると、
天然記念物のセマルハコガメさん。

あれれ!?ひっくり返っているセマルハコガメ

裏返って、もがいています!!
あらら、カラスにでも襲われたでしょうか?

ここは容易に助けません!
自然の摂理です。
見守っていると、元に戻ろうと、頭で地面を押して、

頭で地面をつけて、ゴロンです。

おっ!ゴロンです!
以外と簡単に元に戻れるんですね!

それでは、海ブログです。
今日から、外洋のうねりは、おさまりつつあります♪
迷走台風の影響が抜け始めた石垣島です。

雲一つない空です。

でも風は、強めです。
ポイントは、風波が立っています。
水面は、少しばちゃばちゃしていますが、楽しんできました。

午前のツアーにお越しはA山さんご家族です。

A山さんご家族です。

石垣島は、二回目のお越しだそうです。
昨日は、西表島でトレッキング&カヤック。
しっかり楽しまれています♪
そして今日はシュノーケルです!
のんびりまったり楽しんできましたっ!

小学四年生のナオちゃんはとてもしっかり者です。
夏休みの宿題は、

今回の旅行の日記を書けば終わり!

とのことです!
夏休みももうカウントダウンに入っています。
余裕余裕で、新学期の準備ができています!

もうあとは、

遊ぶだけですね!

準備はサクサク進んで早速出港です!
今日も青空がとってもキレイです!
雲一つない空とはこのことですね!

でも風は少し冷た目です。
なんとなく秋の気配を感じる瞬間でしたっ!

さぁ、皆さん早速エントリーです。
ドボンドボンと入って、入水チェックです。

まずは、体を浮かせて、プカプカ浮くだけです。
最初は、緊張しているお姉ちゃん。
浮かん(浮き輪)につかまっています。
ちょっと怖いのでしょうか?

でもそれは、最初だけでしたね!
サンゴが増えてきて、お魚さんが目の前を通過し始めていきます。

ここら辺で、浮き輪を離すように促してみると、
ほらほら、

お姉ちゃんも慣れてしまえばこっちのものでしたね

すいすい泳ぎ始めていきます♪
そう、やっぱり自分のペースで、泳げる方が、水中世界を楽しめるというものです。

お母さんは、昨日のアクティビティでちょっとお疲れ気味。
今日は、無理をしないように楽しみましょう!
と言っていましたが、こちらも余裕の泳ぎでサンゴを楽しんでいます♪

お父さんは、水中撮影!
カメラを片手に、撮影に没頭されています♪

今日も水中は、クリアブルーの世界が広がっています♪
太陽の光が差し込んで、とってもキレイでしたね!

二本目はクマノミマンションポイントです。
一通り回って、フリータイムです。

ここでは、お父さんと一緒にコースを幅広くまわっているお姉ちゃんです。
この上達っぷりは、なかなかの早さです。

お見事でしたね!

のんびりまったり楽しんでツアーは終了となりました。

午後からは、石垣島北部を観光ドライブ予定だそうです。
陽射しは、やっぱり強いです。
ドライブとは、日焼け対策、万全にしてお楽しみください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターM輪さんです♪

リピーターM輪さんです。

前回同様、今回もロングスティです。

どどーん!と一週間の滞在です!

いいですね~!
この休みの為に、お仕事、前倒しで休みを削ってがんばったそうです!

ご褒美旅行ですね!

少し遅めの夏休み、満喫されています。
前回、ご参加の時は、初めてのシュノーケルでした。
今回は、波照間でシュノーケルに体験ダイビングも楽しんだそうです♪
もう海にどっぷりはまっているM輪さんです!

さぁ、今日もガンガン楽しんでいきましょう!
準備は、サクサク進んで早速ポイントに到着です♪

今回のテーマは、

素潜りで水中写真です!

エントリーして、すぐにすいすい泳ぎ始めていきます♪
その様子を見て、笹川、今日は、

攻めのガイドでガンガン進んでいきます!!

あまりに攻めすぎて、ブログ用にM輪さんを水中から撮ろうとすると、

デバスズメダイが写真の邪魔する!

攻めのガイド過ぎて。。。

というくらいに、攻めすぎてしまいましたっ!
M輪さん見えません(笑)

そして、ここらへんで、素潜り講習を行うと、

あらびっくり!軽く潜っちゃいましたっ!

素潜りで撮影です

何よりも水中での滞在時間がとっても長いM輪さんです。

週に二回、ジョギングをしています!

とのことです。
素潜りをするために体を鍛えているそうです!
なるほど、その練習の成果がしっかりと現れております!

水深4mラインへ潜降です

水深4mラインへもすーいすいと届いております!
すばらしいです!

セジロクマノミ、ハマクマノミさん。
しっかり写真に納めていましたね!

ほんとに何回も潜っていましたが、疲れる様子はありません!
デバスズメダイも楽しんで、サンゴも楽しんで、
とっても満喫されています♪

ご旅行中もご宿泊先から自転車で45分かかる夕日スポット、ミルミルへ行くくらいです!

寝るのももったいないくらいです!

というくらいに石垣島を満喫されていましたね!

そう、遊びは体力を使うんです!

今回は、シュノーケルだけではありません!
事務所に戻って、お着替え後は、

洞窟探検です!

洞窟探検も楽しんできましたっ!

ラッシュガードからつなぎにお着替えです♪
真っ暗闇の中を突き進んでいきます!
日常では味わえない感動がありましたね!

折り返しにあるリムプール。

最後は、リムプールを観察です。

不思議ですね~。
そんなお話をしながら、ツアーは、終了となりましたっ!
いやいや、これだけの濃密に楽しめたら、今日は、満足ですね!

次回、石垣島にお越し予定は、

石垣島マラソンで!

ということで、話は、まとまりましたね!

次は、走って、泳ぎましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


夏休みも終盤!ラストスパートで海を楽しんできましたっ!

花壇の手入れをしていると、
おっ!今度のはかなり大きいです!

大きい!今回こそは!

幼虫です。
これは、蛾でしょうか?チョウチョウでしょうか?
前回、うちのチビすけが育てた幼虫は、蛾でしたっ!

今回は、チョウチョウになりますように!

それでは海ブログです。
今日は、朝からパラパラ雨が降っています。
空は、どんより曇り模様です。

午前は、どんより曇りです。

でも風はほとんどなく、海は、のっぺり穏やかなです。
ほら、ボートの上からサンゴが丸見えです♪

のっぺりした水面。穏やかな海です。

そんな穏やかな海は、午前中だけでした。
午後のツアーが始まるころには、風が強くなって、波のあるコンディションに早変わりです!

晴れ、雨、曇り。
天気も重要ですが、一番は、波が穏やかなことです♪

午前のツアーにお越しは、二組三名様です。

Y下さんご夫婦と、Y田さんです。

Y下さんご夫婦とY田さんです。

事務所に皆さんが集合した時、やっぱり薄黒い雲が空を覆っています。
でも大丈夫です。昨日までの波、流れは、ほとんどありません!
のっぺりしたプールのような海を楽しみましょう!

ということで、準備は、サクサク進んでいきます。
シュノーケルは数回経験のある皆さんです。
でもしっかりと器材の使い方からご説明!
そこらへんは、ぬかりなく、皆さんチェックされていました!

そしてポイントに到着してエントリーです。
今日は、朝から、水深は、とっても浅いです!
ボートの下は、腰くらいの水深です。

まずは、皆さん、ドボンとエントリー。
しっかり入水チェックを行っています。

プカプカ浮いて、しっかり呼吸!

早速の目の前をお魚さんが通過していきます♪
透明度、抜群の海でしたね!
問題なく入水チェックは、完了です。

さぁ、ここからが本番です。
コースをすいすい泳ぎ始めていきます♪

入水チェックは足早に完了です。

サンゴが増えてきて、早速シャコガイにハマクマノミさんの登場です!
ここらへんまで泳ぐと皆さんのスタイルというのが垣間見えてきます♪

Y下奥さんとY田さん、

超じっくり観察派です!

生き物とっても大好きですね!
穏やかなコンディションということもあって、
お魚さんを見つめ始めると、移動しません♪

目と目が合う喜びを実感されています♪

そしてY下旦那さんは、海育ちということで、
すいすい自由に泳ぎまわっていましたっ!

Y下旦那さん。すいすい泳ぎまわっています。

そして二本目です!
ここでもお魚さんはいっぱいです!

水中カメラをお持ちのY下奥さんは、クマノミマンションで撮影に没頭!
いっぱい写真を撮っていましたね!

クマノミマンションの撮影を楽しむ奥さん。

その間は、ほぼフリータイムです♪
皆さん、自由に泳ぎまわって頂きましたっ!
サンゴ群落を楽しんでいるのは、Y田さんです♪

サンゴ、とってもキレイでしたね!

途中、細長いアオヤガラ。面白いお魚さんでしたね!

穏やかな海を思いっきり満喫した半日ツアーとなりましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、W部さんご家族です!

W部さんご家族です。

とっても賑やかな皆さんです。
ちびっこ部隊は、三名です!
三年生のタイチ君、一年生のフタバちゃん、5歳のミツキ君です♪

ご宿泊先にお迎えに行っての送迎車内でも、

とっても賑やかです♪

元気いっぱいでしたっ!
石垣島旅行は、4泊で、小浜島で二泊、
石垣島で二泊のご予定です。

今回のご旅行でも、海で遊んだそうですが、

まだまだ遊び足りない!

そんなオーラ全開です♪
事務所に到着してからは、早速マスクを装着して、喜んでいるちびっこ三人です。
当初の予定では、5歳のミツキ君は、浮き輪と箱メガネご希望でしたが、
やっぱり兄弟ですね!

お兄ちゃん、お姉ちゃんがマスクを装着していると、

僕もマスクにする!

といって、装着し始めています♪
ならば、そのままの勢いでマスクの準備をして、出港です!

午後からは、晴れ間も広がりはじめ、

おっ!いい天気!

と思っていたのですが、

風は、強いです!

ポイントは、午前中とは変わって、波のあるコンディションに早変わりです!

さぁ、いよいよその時です!
準備はサクサク進んで、出港です!
ポイント到着すると順番にエントリーしていきます。

タイチ君は、顔をつけて、すぐにすいすい泳ぎ始めています。
なかなか慣れた泳ぎです。

タイチ君は、すぐに泳ぎ始めています。

昨日は、海水が口に入ってきて、困ったと言っていましたっ!
でも事務所で説明した通り、水が入ってこない咥え方。
しっかり実践していましたね!

そしてフタバちゃん。
エントリーしてからずっとハイテンションです♪

こちらは、顔を水につけては、すぐにあげてしまいます。
口に水が入ってきますが、お構いなしで泳いでいます!

フタバちゃん、とっても元気です

とってもたくましいですね!

5歳のミツキ君の方は、最初怖がるかなあと思っていたのですが、
エントリーして、顔をつけて、

二マ~っと笑顔です

余裕でしたね!
そして、水中のお魚さんを見つける度、報告をしてくれます♪

ミツキ君、浮き輪の卒業です。

なんだかんだで、皆さん、大丈夫です!
波はあって、コンディションは、厳しいですが、
すいすい泳ぎまわっています。

素晴らしい三兄弟です!

ならば、次のポイントは、クマノミマンションポイントです!
エントリー少し泳ぐとほらほら、クマノミさん、いっぱいです♪

お父さんは、水中カメラで撮影に没頭です!

水中撮影に没頭のお父さんです

ずっ~~~ともくもくと泳いでいましたね!

お母さんは、二本目には、ちょっとお疲れ気味です。
なので、早めにボートにあがって休憩です。
でもしっかりサンゴを楽しんでいましたね!

お母さんもサンゴを楽しんでいます。

逆にちびっこ三人!とっても元気すぎます♪

フリータイムも時間いっぱい泳ぎまわっていましたね!
波が高いコンディション、みんなシュノーケルを楽しめてよかったです。
ミツキ君は、無事に浮き輪を卒業できましたね!

ほっとしている笹川です。

事務所に戻ってからもテンションはとっても高いです!
まだまだ疲れ知らずといったところでしょうか?

明日は、いよいよ石垣島旅行最終日だそうです。
ドライブを楽しむ予定とのことです!

賑やかな旅は、もう少し続きますね!
楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。