9月最終日は、快晴!シュノーケル日和となりましたっ!

ちょっと早目のサンタさんです♪
朝、起きて、事務所前には、どどーん!と
バナナが横たわっています!!
木になっているものをそのままをどーんと頂きましたっ!
なんとその数、10房くらいあります!

早速事務所に飾っておきましょう!

バナナを頂きました

もちろん頂戴したのは、ご近所さんのH雄じっちゃんです!
いつもありがとうございます!

さぁ、しばらくは、バナナつくしですよ~!

それでは、海ブログです。
風も穏やかになって、今日は秋空が広がっています。

本日も快晴です

今日ものんびりまったりツアー、楽しんできました

午前のツアーにお越しは、I上さんです!

ふらり女子旅でお越しのI上さんです。

ぶらり女子旅、一人旅です♪
石垣島には、二回目のお越しです。
前回、海に入って、どっぷりはまってしまったそうです!

八重山病ですね!

三泊のご旅行、今日海に入って、明日も海。
そして最終日は、空。パラグライダーを予定しているそうです!

アクティビティ三昧です!

せっかく石垣島まで来たんですから、楽しまないはずがありません!
事務所にはレンタカーでお越しになって早速準備は、進んでいきます。

申込書をご記入頂いて、なんだか悩んでいる様子です。
どうしたのかなぁと思って伺ってみると、

レンタルカメラどうしようか悩んでいて。。。

とのことです。
撮影する余裕があるのかどうか?
簡単に使えるのかどうか?
具体的に何を悩んでいるのか伺ってみると、

水中で撮りたいと思うのかな。。。

とぼそっと一言です。
なるほど。
では、水中で撮りたい!思ったら、お知らせくださいね!
準備は、していきますね!

そしていよいよ出港です!
キレイな海を見ながら、早速ポイントに到着です。

ドボンと入って、入水チェックです!
まずは、プカプカ浮いてみて、様子を見守ると、

ちょっと息苦しいです!

最初は、緊張していましたね!
でも大丈夫です。
基本をしっかり押さえましょう!

まずは、体をどこも動かさないで呼吸に集中です。
コツは、肺の中の空気を出し切ってから吸ってください!
です!

ほらほらすぐに慣れて、すいすい泳ぎ始めています!

ストレスは、最初だけでしたね!

サンゴが増えて、浅目の水深でお魚さんワシャワシャ泳ぎ回っています。
ここら辺でレンタルカメラ、使うかどうか聞いてみると、

使いたい!

と水中でジェスチャーです♪
太陽の光が差し込んで、サンゴにお魚さん。
これだけ群れていると、

やっぱり撮りたくなりますよね!

レンタルカメラをお渡しすると、

ずっとずっとずっーーーーーと撮影に没頭!

のI上さんでしたね!

レンタルカメラに没頭です。

ならば、お魚さんの群れをご紹介です。
ノコギリダイの群れに、アカヒメジの群れ。
ルリスズメダイも集合していましたね!

二本目では、フリータイム中、顔を一度もあげることなく
撮影しているI上さんでしたっ!

これだけ集中して撮影されていたら、ボートにあがるころには、
お疲れかなぁと思っていたのですが、
ケロっとした表情で、

とっても楽しかったです!

と笑顔がこぼれていましたね!
よかったよかったです。

午後からは、石垣島をドライブ、観光ですね!
楽しんできてくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からI橋さんご一行です!

I橋さんご一行です。

ダイビングのライセンスをお持ちのI橋旦那さん、奥さんもシュノーケルは慣れています。
そして奥さんのお父さんとお母さんは、初めてのシュノーケルです。
四名様で海を楽しんできましたっ!

レンタカーで事務所にお越しになって、
お母さん、なんだか落ち着かない様子です。

これは、とっても緊張されている兆候ですね。。。
伺ってみると、やっぱり

とっても緊張しています!

と一言です。
なるほど!初めてのシュノーケルです。
プール、海になじみのない方には、やっぱり緊張してしまいますよね。

ならば、緊張をほぐすのに一番良い方法は、ずばり、

場を和ませましょう!

うちは、マリンショップですが、今なら、

バナナがいっぱいです!

まずは、バナナトークです♪
そして初めての石垣島のお父さんとお母さんです。
午前中は、川平湾観光を楽しんできたそうです。

今日は、ずっと晴れ間が広がっています。
きっとキレイな景色だったと思います♪

そして雑談のあとは、シュノーケルの準備です。
ここでしっかりとご説明です。

とっても緊張されている方には、器材の説明の時に、よく使う言葉があります!
最近の器材は、とっても

優秀です!

とか
このウエットスーツを着用すれば、

必ず浮きます!

そして最後は、

無敵のアイテムなんです!

なんだか怪しいセールスマンみたいです♪
和気藹藹としながら、準備は進んで早速出港です。

お母さんの緊張は、ポイントに向う途中、
キレイな海を見て、だんだんほぐれていっていましたね!

そしてその時が来ましたっ!
エントリーです。まずは、入水チェックをしっかりと行っていきます。
プカプカ浮いて、しっかり呼吸です!

あれれ!思ったよりスムーズです。
怖がることもなく、息苦しい様子もありません!
これならすぐにコースを回っていきます!

サンゴが増えてきて、クマノミさんのご紹介です。
ほらほら、すいすい泳いでいるお父さんとお母さんです!

すいすい泳ぐお父さんとお母さんです。

お魚さん大好きのお父さん、じぃぃぃぃぃぃっと見入っています。
ルリスズメダイ、とっても鮮やかでしたね!

お母さんは、好奇心旺盛です♪
手の届きそうなところを泳ぐデバスズメダイを手を捕まえようとしたりしています♪

楽勝のお二人です。

そしてI橋旦那さん。こちらは、素潜りの達人ですね!
サクッと潜って、水中カメラで撮影を楽しんでいます♪
慣れた泳ぎは、やはりダイバーですね!

旦那さん派、素潜りの達人です!

奥さんもサンゴ群落を楽しんで泳ぎまわっていましたね!

奥さんも余裕の泳ぎでしたね!

そして二本目が本番です。
クマノミマンションにサンゴ群落がどこまでも広がっています♪
ここでも余裕の泳ぎで海を楽しんでいるお父さんとお母さんでした。

明日からも海三昧を楽しむ予定だそうです。
初めてのシュノーケル、しっかり基本を押さえることができました。
今日くらいに泳げるようになれば、
明日からも大丈夫です!お楽しみ頂けると思います。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


コンディションは復活!アクセル全開でシュノーケルツアー再開です!

石垣島の近くを横切りながら通過した台風。
無事に過ぎ去って、今日からシュノーケルツアー再開です!

昨日の朝には、出港準備は、整って、

いつでもOKです!

状態だったのですが、ポイントの様子を見に、ボートを出して、

水中はどんよりしています・・・。

顔をつけてみると。。。やっぱり濁りがでています。
大きなうねりで、水底の砂をかき回されたような濁りです。
これでは、楽しめないなぁ。
ということで、昨日は、ツアー中止となりました。

でも今日、ツアー再開!
ポイントに到着すると、ほらほら、

コンディションは復活です

水底にサンゴが広がっているのが、よくわかります♪
コンディションは、復活です!
今日からシュノーケルツアー、楽しんできましたっ!

でもまた台風、虎視眈眈と石垣島を狙っています。
これから石垣島にお越しの方は、予報、要チェックです!

午前のツアーにお越しは、二組三名様です。

J鳥さんとI藤さん、T根さんです。

初めてのシュノーケルのJ鳥さんと、学生チームは、I藤さんとT根さんです。

皆さん、台風にちょっと苦戦したご旅行となりました。
J鳥さんは、石垣島がやばい!ということで、沖縄本島スティに変更!
石垣島滞在時間は、短くなりましたが、昨日到着して今日は、海です♪

そして学生チームは、ホテルで缶詰。。。
帰りの飛行機もとれなかったので、

延泊を決意!

でも判断は正解でしたね!
今日は、晴れ間が広がっています!
せっかくの石垣島旅行!

海を楽しまずに帰るわけにはいきません!

ということで、早速出港です!
ポイントに到着するとクリアな海が広がっています♪

そして皆さんの方を見てみると、

とっても緊張顔をしているJ鳥さんです!

そりゃぁそうです!初めて何かをする時は、ドキドキがいっぱいですよね!
でも大丈夫です!
ウエットスーツにマスクにシュノーケル。
無敵アイテムをしっかり装着しています。

シュノーケルの基本、全身の力を抜いてプカプカ浮くだけ!
これができれば楽しめます!

エントリーして様子を伺ってみると、ほらほら、

最初は緊張していましたが。。。

しっかりお魚さんとサンゴを楽しんでいるJ鳥さんです♪
慣れるのは、とても早かったですね!

そして学生チームは、

学生チームも楽しんでいます。

やっぱり、何も心配することはありません!
マイペースにサンゴ群落の上をすいすい泳ぎまわっています♪

ダイビングのサークルに入っているI藤さん。
途中、素潜りをドボンドボンしながら、水中世界を満喫されています♪

T根さん、こちらも泳ぎの方、いける方ですね!
ストレスフリーで遠くまで泳いでいます♪

そして最後、フリータイム中、ボートに近寄ってくるJ鳥さんです。

気持ち悪いです!

と一言です!
うーん!悔しい!せっかくいい感じで楽しめ初めていたのに、

波酔いです!

相談して、二本目はパスということで、ビーチに直行、
歩いてすぐそこには、事務所です!
早めの休憩となりました。

そう、その判断は正しいです!
波酔いがひどくなると、午後、竹富島観光に差し支えがでてしまいますからね!

そして二本目は、学生チーム。
フリータイムをしっかり最後まで楽しんでツアーは終了となりましたっ!

事務所に戻るとすっかり復活のJ鳥さんです。
裏のビーチで、貝殻拾いを楽しんでいたみたいです。

学生チームは、今日はお帰りの日ですね!
最後の最後で海を楽しめてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、K船さんご夫婦です。

K船さんご夫婦です。

奥さんは、ご妊娠6カ月です。お腹、大きくなっています♪
昨日石垣島に到着されて、4泊のご旅行です。
良いタイミングです。

石垣島北部にご宿泊ということで、目の前ビーチで楽しんだり
ドライブ観光をしたり、のんびりされています♪

赤ちゃんが生まれてくると、あまり遠出のご旅行しにくいです。
今のうちにしっかり楽しむのがよいですよね!

ダイビングのライセンスをお持ちの旦那さんとシュノーケル経験は数回ある奥さんです。
準備は、サクサク進んでいきます♪

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
やはり余裕の泳ぎです♪
すぐにコースをすいすい回っていきます。

まずは、早速登場ノコギリダイの群れ!
水中カメラを構える旦那さんです。
そして浅場のサンゴには、鮮やかな青色のルリスズメダイ!
サンゴが増えてきたところでクマノミマンションです!

水中カメラでクマノミマンションの撮影の旦那さんです。

しっかりシャッターを切っている旦那さんです。

サンゴがびっちり増えてくると、いよいよクライマックスです!

奥さんもすいすい泳ぎまわっています。

すいすい泳ぎまわって楽しんでいましたね!
今回のツアー、奥さんから旦那さんへの被写体リクエストは、

魚と私!

とのことです。
『私』と入るところが面白いですね!
サンゴ群落をすいすい泳いでいる奥さんをしっかりと撮影されている旦那さんでしたっ!

コース後半には、デバスズメダイが群れているその向こうには、

大きなゴマモンガラさん登場です!

とっても怖い表情をしたお魚さんです。
大きかったですね!

興奮興奮しながらのツアーでしたっ!
事務所に戻ってからは、カメラで撮った写真を図鑑で確認です。
気になるお魚さんをチェックして、図鑑と見比べです。

今日は、シュノーケル、楽しめましたね!
次回は、お子さんと三人でぜひぜひ、お越しください!

またのお越しお待ちしております!

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年9月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
9月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2016年9月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
天気は晴れの日も多く、9月はとても安定した天気が
多いです。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

安定した天気を崩す悪者は台風だけです。
台風情報は天気図でフィリピンの東海上を
見るとよいと思います。このエリアにできた
低気圧は石垣に影響を与える可能性が高いです。

9月の気温

最高気温平均31.1℃
最低気温平均26.3℃

9月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK まだまだ暑い日が続きます。
石垣島は亜熱帯気候。スコールに出くわすことも多々あります。
その場合、湿気も高いので、洗濯ものがなかなか乾きません。
ご宿泊ホテルにコインランドリーの確認と小銭の準備も忘れずに。

日焼け対策は肌を出さないがポイントです。

シュノーケリングツアーでは
ウエットスーツを着用しない場合は、ラッシュガードなどで
肌を出さない工夫を。海の季節は陸の2ヶ月後れといわれています。
9月は水温も暖かく、シュノーケリングには、快適な水温となります。

石垣島プチブログとして 9月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


9月30日

天気 晴れ時々曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も空き空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

チビすけと一緒に見かけると。

これも勉強です。

あえて乗るようにしています。エレベーター。日常生活では、あまり使うことがありません。これも勉強ですね!

今日のツアーブログ 9月最終日は、快晴!シュノーケル日和となりましたっ!

天気 晴れ時々曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
風は、まだ少し強めですが、今日からシュノーケルツアー再開です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

もう次の台風なんですね。。。

もう次の台風です。

8月は、全然こなかった台風ですが、今になって、矢継ぎ早に石垣島にきますね。。。

今日のツアーブログ コンディションは復活!アクセル全開でシュノーケルツアー再開です!

9月28日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
台風は、無事に通過しましたが、まだまだ風が強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ツアー準備は、完了しているのですが。。。

ツアー準備は、できているのですが。。。

朝から台風後の片づけをして、出港準備は、整っているのですが、海の透明度復活していません!今日もツアーは中止です。。。

9月27日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
台風17号、現在通過中です。
雨、風が強いですが、停電にはなっていません。
このまま無事に通過しますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

きのうの 夕方の海。

波しぶきの山が出来上がっています。

外洋は、どっぱーん!と波しぶきの山が出来上がっています!今日一日は、風と雨が強いです。早く通過しますように。

9月26日

天気 曇りのち雨
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
午後からは、雨、風が強くなる予報です!
観光するなら午前中が勝負です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今のところ、晴れ間もあったり曇ったりです。

まだ雨は降っていませんね!

さぁ、午後からは、台風で、風が強くなる予報の石垣島です。午前中は、まだ晴れ間も見えます。でもツアーは、今日から中止です。

今日は、台風対策ブログです。 本日、シュノーケルツアーは、中止となりました。台風17号さん、接近中です。

9月25日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日までは青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

こわれ塩せんべい

今日のお菓子は、これできまり!

スーパーのサンエーの塩せんべいコーナー。こんなにいっぱい入っています。少し形が悪くてもおいしいです♪お土産に塩せんべい。よいと思います。

今日のツアーブログ 台風前ですが、まだまだ晴れています!滑り込みDEシュノーケルツアー!

9月24日

天気 晴れ時々曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も天気は、安定しそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチで拾ってきたサンゴ

ものすごい生命力の雑草です。

隙間から雑草が生えてきています。ほんとに雑草でたくましい生命力ですよね。どこでも必ず生えてきます。

今日のツアーブログ 大人の時間。のんびりまったりシュノーケルツアーでしたっ!

9月23日

天気 曇りのち晴れ
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
早朝、星が少し見えました。
今日は、晴れ間ずっと広がってほしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

緑色の小粒がいっぱい。

ヤシの実、いっぱいつけています。

ヤシの木の実です。もうしばらくすると真っ赤な実に変わるんです!色の変化が面白いです。

今日のツアーブログ スカっと!晴れてシュノーケル日和です。

9月22日

天気 曇り時々雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日は、朝から、ポツポツ雨が降っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ヤドカリさんの貝殻。

それは、小さすぎませんか?

隠れて引っ込んでいるつもりでしょうけど、ほとんど丸出しですよっ!早く大きな殻に引っ越ししないといけませんね!

今日のツアーブログ 気まぐれ天気に苦戦!土砂降りの雨から晴れ間の一日でしたっ!

9月21日

天気 曇り雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
8月に雨が続いたからでしょうか?9月は、曇りの日が多いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

木の枝にかくれんぼ。

かくれんぼさん、わかりますか?

といえば、ナナフシさんです。わかりますか?写真じゃわかりにくいですよね!探してみてください。

今日のツアーブログ 風は、涼しく、快適な一日でしたっ!

9月20日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も北寄りの風。涼しい風がふいています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

事務所にある多肉植物。

多肉植物、花が咲きましたっ!

花が咲きましたっ!それにしてもとっても小さくて、かわいい白色です。こんなに存在感のない花は、初めてみましたっ!

今日のツアーブログ すっかり秋の陽気の石垣島です。

9月19日

天気 曇り時々晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
台風通過後、風が冷た目です。
涼しい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっきいなぁ。

おっきなユンボです。

街中で見かけたユンボ。そのサイズの大きさにカメラで一部しかとれません。こんなの運転してみたなぁ。。。

今日のツアーブログ 冷た目の風が吹いていますが、ウエットスーツを着れば快適シュノーケルです!

9月18日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
どんより曇り模様の一日となりました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夕方は、穏やかな海に。

夕方には穏やかな海に

やっとシュノーケルツアー、再開となりました。荒れていた海も夕方には、穏やかになっています。この状態が続けばよいのですが。。。

今日のツアーブログ さぁ、今日からシュノーケルツアー再開です!

9月17日

天気 暴風雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
思ったより、石垣島から離れたところを台風通過中です。現在、石垣島は停電にもなっていません。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

与那国と石垣島近辺を台風通過中です。

台風大丈夫です。

もっと強い風が吹くかなぁと思ったですが、意外と大丈夫です。でも庭の鉢、プランターは、しっかり屋内に収納済みです。

9月16日

天気 暴風雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
さぁいよいよ台風16号。
今日の夜くらいから石垣島に最接近です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

台風前準備の風景。

台風準備の風景。

駐車場に発電機を置いているのはファミリーマートです!停電が長期になっても営業できますね!心強いです!

今日も陸ブログです。新しい仲間が増えましたっ!

9月15日

天気 曇り時々雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
風は、相変わらず強いです。
台風対策にいそしんでいます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ボートを陸揚ました。

ボート陸あげしました。

昨日からツアーは中止となりました。少し早目に台風対策です。無理をしないが大前提です。

今日は久々に陸ブログ 台風16号さん、着々と石垣島に接近中です。

9月13日

天気 曇りのち雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
さぁ今日から波が高くなる予報です!
朝は、まだ雨は降っていません!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

秋の気配を感じる石垣島ですが。。。

夏野菜のゴーヤ。

まだまだゴーヤは、実をつけています♪栄養がいっぱいのゴーヤです。いつもおいしく頂いています♪

今日のツアーブログ 台風前!14号さんの影響は、強いです!

9月12日

天気 晴れ時々一時曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
夜は、星がとってもキレイでした。、
今日は、晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

では、問題です。この野菜は、何でしょうか?

ナーベラーです。

沖縄ならではの食材です♪ナーベラー。へちまです。好きな方は、大好きな野菜です。

今日のツアーブログ ご旅行最終日だって、シュノーケル!最後の最後までアクティビティ三昧!

9月11日

天気 雨一時曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日もパラパラ通り雨が降りそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ハマユウという花の種

にんにくみたい。

まるでニンニクみたいですが、これは種です。一度生えてくると、カットしてもすぐに成長してきます。この種は、どうすべきか。。。悩むところです。

今日のツアーブログ 土砂降りの大雨から晴れ間広がる天気に!

9月10日

天気 雨時々曇り
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
風は、ほとんどありません。
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチで、ナマコ

ナマコが打ち上げられています。

打ち上げられています。珍しいです。海に戻してあげたのですが、沈むことなく、プカプカ浮いています。もう寿命なのでしょうか?

今日のツアーブログ 久々にちびっこDay!楽しんできましたっ!

9月9日

天気 雨のち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
天気は、くずついていますが、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まん丸だった多肉植物。

多肉植物。成長しています。

だんだん成長して、寝癖みたいな風貌になりつつあります。これは、どうして維持したらよいのでしょうか?もう少し見守ろうと思います。

今日のツアーブログ 台風リベンジ DE シュノーケルの皆さんです。

9月8日

天気 曇り時々雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も風が強い一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

去年の台風では。

とってもタフな植物です。

ビーチに生えているこの木。高潮で台風が来ると、波が直撃されるくらいの場所なんですが、一年たてば、もうすっかり復活しています。タフな植物です。

今日のツアーブログ 気がつけば、レディースDayでしたっ!

9月7日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も雨の一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチを散策してると、

これはいったい何でしょうか?

この三角っぽい、ヤシの実みたいなもの。よく漂着しているのを見かけます。一度育ててみようと思います。

今日のツアーブログ 午前は、強い風!午後は、雨。せわしいお天気の一日です!

9月6日

天気 雨のち曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
朝から雨がパラパラしています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鉢植えしているサンゴ花

サンゴ鼻の葉が黄色に。

暑さからでしょうか?葉っぱが黄色に変わってきました。大丈夫かなぁ。枯れませんように!

今日のツアーブログ 雨の日こそ、海にいきましょう!どうせ濡れてしまいますからね!

9月5日

天気 晴れのち雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
ちょっと天気が崩れる予報です。
波にも注意したいところです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今年は、台風が少ないので。

ビーチで咲く花

ビーチの植物が花を咲かせるまで成長しています。この花、ビーチで今まで見かけたことがありません!台風がこないおかけですね!

今日のツアーブログ 無敵の皆さんとシュノーケル

9月4日

天気 曇り時々晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も風は、ほどほどにあって、
少しすずしめの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

知り合いが作ったシーサー

かわいいシーサー

とってもかわいいシーサーです。コンパクトで机に置いても邪魔になりません!皆さんいかがですか?

今日のツアーブログ 大人の時間をのんびり満喫、シュノーケルツアーでしたっ!

9月3日

天気 曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は、パラパラ小雨です。
通り雨ですね!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

季節の移り変わり目ですね!

秋の気配、トンボが飛んでいます。

最近、トンボを良く見かけます。事務所にも入ってきました。夏の始めと終わりに良く見かけるように思います。もう秋の気配の石垣島です。

今日のツアーブログ 夏はまだまだ続きます!遅めの夏休みを楽しむ皆さんです。

9月2日

天気 晴一時雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
南寄りの風の時は、蒸し暑いです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっ!スズメガ!

スズメガでしょうか?

そんな名前だったように思います。ハチではなく蛾になるそうです。ちょっと弱っていましたね。まったく逃げません。

今日のツアーブログ 稿ナビゲーション
← 前へ
ちょっと遅めの夏休みで石垣島旅行の皆さんです

9月1日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も穏やかな風です。
波もほとんどなく、楽しめそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近よく見かけます。

カマキリの赤ちゃん。

カマキリの赤ちゃんサイズ。大人よりすばしっこいです。わかりますか?

今日のツアーブログ 9月初日もシュノーケル日和です!

本日、シュノーケルツアーは、中止となりました。台風17号さん、接近中です。

今日の午前は、まだまだ晴れ間が広がったりしています。
予報では、午後から風が強くなって、雨が降る予定になっています。

台風17号

あ~、9月。やっぱり台風シーズンですね。
今回も勢力は、強いながらも、石垣島直撃コースではありません。
停電の心配はなさそうだなぁと思いながら、
庭の鉢を屋内に移動させたりの作業をしています。

台風対策と言えば、風で飛びそうなものは、
全部、屋内に入れたり、しばったりです。

バスタオル物干し

一度に10枚のバスタオルを干すことができるお手製物干しも
もちろんギュッ!と縛ります♪

ウエットスーツ物干し

身長2mの方にも対応できるウエットスーツ物干し。
もちろんこちらもお手製です。
これもしっかりと重りを載せて、飛ばないように固定です♪

車は、事務所の中に。

そして台風対策の一番最後は、事務所が車庫に早変わりです!
うちの母ちゃん(家内)の車と送迎車を収納です♪

これで、不安事が一つ減りましたっ!

あ~疲れたっ!なんて思った時には、ちょっと気分転換です。
事務所裏には、謎のはしごです♪
これを登ると、

夢の世界へようこそです

夢の世界に行けるそうです♪

いえいえ、屋上に登って、海を眺めることができます。

屋上からの眺め

穏やかそうに見える海ですが、外洋には、とってもとっても大きな波が
どっぱんどっぱんと押し寄せています。
前回の台風よりも波が高い気がしますね。

ちなみに夕方には、堤防沿いでも、

堤防沿いでもうねりが届いています。

うねりが十分に届いています。
今日は、ツアーを中止にしておいてよかったです。
こんな日に海に入ると、

こいのぼり状態です!

流れされることしかできません。
さぁ、今から、チビすけのお弁当箱が壊れたそうなので、
市街地に買い出しです。

ついで、いろいろなものを買い出しして、今日は、大人しくしていようと思います。
今のところ28日には、シュノーケルツアーを再開できたらなぁと考えています。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


台風前ですが、まだまだ晴れています!滑り込みDEシュノーケルツアー!

もう9月は終わりが見え始めて、10月に入ろうとしています。
時間が立つのは、早いなぁ。
実感しながら、ふとカレンダーを見ると、

もう9月が終わって10月ですが。。。

あらら!8月のままでしたっ!
笹川の時間は、まだまだ夏で止まっています♪

シュノーケルツアーは、10月でも11月でも1月でも2月でも年中開催です!
常に夏気分で海を楽しみましょう!

それでは、海ブログです。

台風が迫ってきております。
ツアーは、多分、今日まででしょうか?

でも、

今日までは晴れです

しっかり晴れています♪
うんうん、いい感じで楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、M風さんご家族です。

M風さんご家族です。

小学三年生のアキト君と5年生のマオちゃんです。
レンタカーで事務所にお越しです!
いつもの集合時間より30分早く到着です!

つい待ち切れず、早く来てしまいましたっ!

とのことです!
もちろん大丈夫です!
4名様では貸切となります。すぐにツアーをスタートです。
その分、海の時間は、いっぱいとれますからね!

初石垣島で初シュノーケルの皆さんです!
事務所では、しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

準備は、整って早速出港です!
まだ今日は、青空がどこまでも広がっています♪
ポイントが近づくにつれて、エメラルドグリーンの海、
とってもキレイでしたね!

それだけでテンションが高くなっている皆さんです

そしていよいよその時がきましたっ!
エントリーです!
今日の午前は、無敵の干潮時間です!
水深は浅く、腰くらいまでです!

安心安全の時間です♪

皆さんドボンと入っていきます!
まずは、入水チェックです。

顔を水面につけて、プカプカ浮いてみます!
さぁ、どんな様子かなぁ。見守っていると、

まずはアキト君。すぐにすいすい泳ぎ始めていましたね!
ストレスフリーです!
ガンガン泳ぎまわっています♪

お母さんは、最初は、ライフジャケットの浮き加減、
ちょっと違和感があったようですが、すぐに慣れて

魚いたっ!いっぱい!

喜んでいましたね!
慣れればもう一人ですいすい泳ぎまわっています♪

お父さんも楽勝の泳ぎでしたね!
サンゴ群落を満喫されています!

すいすい泳ぐお父さん、お母さん、アキト君です。

そして、マオちゃん!
顔をつけるのは、問題ないのですが、

ちょっと怖い!

おびえています!
でも理屈ではしっかりと理解しています!
ライフジャケットは、必ず浮きます!
マスクを装着すれば、顔は濡れないし、
シュノーケルをしっかり咥えれば呼吸も大丈夫です!

でも浮かん(浮き輪)を離せません!

両手でがっちりと掴んでいます!
少しずつ慣れていきましょう!
ということで、お魚さんを楽しんで、
サンゴわしゃわしゃコースを回っていきます。

まずは、片手を離して泳ぐをお勧めして、
さらに水中を楽しめることをお伝えすると、

なんとか

片手を離して余裕のピースサインです

片手泳ぎができるようになりましたっ!
ほらほら、水面付近を泳ぐお魚さんは、両手で浮かんを掴んでいては、
見えませんからね!

水色のお魚さんいっぱい!

喜んでいます。
そして最後のフリータイム。
ここでは、お母さん、お父さんと一緒に泳いでいます。
時間たてばさらに余裕がでてきましたね!

浮かんは卒業です!

お母さんと一緒にすいすい泳ぎまわっていましたね!

最後のフリータイムは、浮き輪を卒業のマオちゃんでした

皆さん初めてのシュノーケルとのことでしたが、
とってもタフですね!
フリータイムをいつもよりながーく泳ぎまわっていました。
ボートにあがると、マオちゃんもアキト君も

お腹、減った!

とのことです♪
それは、海を楽しんだ証拠ですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組三名様です♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

リピーターK林さんとO部さん、K藤さんです!

K林さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです。
今回のご旅行でもしっかりとダイビングを楽しんで、
ご旅行最終日は、さんご礁の海からでシュノーケルです!

ご宿泊先にお迎えに行って、ツアー後は、空港にお送りです!

とっても楽ちんパターンです♪

ぜひぜひ、これからもご旅行最終日には、
さんご礁の海からと笹川をよろしくお願いします♪

そして本日到着日となったO部さんとK藤さんです。
今日から石垣島旅行スタートですが、台風。。。。
事務所での会話は、

今日と明日の午前までが勝負です!

台風で明日の午後からと明後日は、ぼほ、観光できないと思います!
ご旅行スケジュールの相談をしながらのツアーとなりました。

シュノーケルは、数回経験のあるO部さんと初めてのK藤さんです。
まずは、しっかり器材のご説明から入っていきます!

そしていよいよ出港です!
港を出発すると、やはり午前中に比べ、格段に波が上がってきています!

うーんまずい!

午後からも青空は、広がっていますが、

波は、確実に高くなっています!

こんな時は、水中、流れが強かったりするんです!
ここまで来たら、悩んでも仕方ありません!
エントリーです!

O部さんは、すぐに顔をつけてすいすい泳いでいきます♪
楽勝といった様子です!
そしてK藤さんの出番です。
ドボンと入って、早速プカプカ浮いてみます♪

うんうん大丈夫です!

特に怖がる様子はなかったですね!

そして、海に慣れているK林さん。
こちらは、水中カメラを構えてすいすい泳いでいきます♪

よし、入水チェックは、完了です!

でもやはり強い流れがポイントにはあります!
こんな時は、逆らって泳ぐのではなく、そのままプカプカ浮くだけでよいです!
流されていくと、ほらほら、

サンゴだんだん増えてきます♪

余裕泳ぎのO部さんとK藤さんです。

サンゴ群落を楽しむO部さんとK藤さんです♪

そしてK林さんは、写真撮影を楽しんでいます♪
水中カメラでサンゴを楽しんでいるK林さん。

クマノミマンションに到着して、カクレクマノミをご紹介です。
ここからはフリータイムを満喫です!

疲れ具合はないかを聞いてみると、
なんだかにんまり笑顔のK藤さんです。

とっても楽しいです♪

初めてのシュノーケルのK藤さんですが、しっかりと楽しんでいらっしゃいましたね!

そして二本目。この波では、いつもの玉取崎展望台の沖合いのポイントまで行くのは、
ちょっと難しいです!
なので、やはり港近くのポイントということで、
ソフトコーラルポイントです!

ここでは、さらに流れが強かったですね。
無理をしない程度にソフトコーラルを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

手ごわい体育会系ツアーとなりましたが、
皆さん楽しめましたね!

もうお帰りのK林さん、

最後まで海を楽しめましたっ!

喜んで頂けましたっ!
O部さんもK藤さんは、今から石垣島最北端、平久保崎灯台へドライブ観光です!
今のうちにいっぱい楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。