コンディションは回復!晴れの一日でしたっ!

昨日は、公民館の三大行事の一つ、敬老会と入植記念です。
無事に皆さん楽しく終えることができました。

会計を担当している笹川、事前準備に買い出しと
ちょっとバタバタしていました。
ほっと一安心です。

今年は入植65年の節目にあたる伊野田集落です。
今回は、みんなで、エイサーを踊りましたっ!

入植記念でエイサーを踊りましたっ!

笹川もこの衣装を装着して、踊りました。
伝統あるこの踊り、しっかり覚えなければならないのですが、
正直、踊りにセンスのない笹川、

やっぱり覚えれません!

伊野田の祭り男、K正さんの踊りを横目でカンニングしながら、
なんとか踊ります!
終わるとみんなで記念撮影です。

こういう写真が公民館にずっと残るんですよね!
節目の一つに笹川も映ることができて、とても光栄です♪

そして引き続き、敬老会では司会です!
たまにしか着用しないかりゆしウエアーを着用です!
たじたじの司会でなんとか楽しむことができましたっ!
最後は、カチャーシーで、皆さん踊っています。

敬老会最後は、みんなカチャーシーです。

最高齢は、100歳。75歳以上の方が48名の伊野田集落です。
これからも皆さん、元気に毎日を楽しみましょう!

それでは、海ブログです。
本日晴れの一日となりましたっ!

青空広がる良い天気です。

青空と青い海がどこまでも広がっています。
先日までの強い北風の影響、水中の透明度は、抜群にアップです!
クリアブルーの海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターK泉さんご一行です。

リピーターk泉さんご家族です。

前回お越しの時は、お友達とご参加頂きました。
今回は、ご家族とご一緒にお越しです。

72歳のおばあちゃんを筆頭に、
娘夫婦と、K泉さん。そしてちびっこは、
中学一年生のタクト君と小学三年生のユウト君です♪

満員御礼の6名様です!

ありがとうございます。

テニス部のタクトお兄ちゃんは、黒く日焼けしています。
弟のユウト君は、サッカーを始めたそうです。

アクティブ兄弟です!

事務所では、器材の使い方のご説明からしっかりと行っていきます。
準備が整って、早速出港です。

昨日に比べて、海は穏やかになっています。
シニアの方とちびっこがご参加されるときは、海のコンディション。
とっても心配しますが、今日は、大丈夫です!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
皆さんドボンドボン。海に入っていきます。

タクト君とユウト君。
こちら、慣れるのがとても早かったですね!
すぐに顔をつけて、すいすい泳ぎ始めています。

でもちょっと荒削りな泳ぎ方のタクト君。
こちらはまず、体を動かさないで、しっかり浮くことをアドバイスです。
そうすると、ほらほら、

タクトお兄ちゃん。余裕の泳ぎです。

そしてユウト君のは、

とっても好奇心旺盛です!

ガンガン皆さんのまわりを泳ぎまわっていましたっ!

好奇心旺盛のユウト君。泳ぎ回っていましたね!

ちびっこチームは、問題ありません!
そして大人チームの方は、

姉妹チーム。余裕のピースサインです。

余裕のピースサインの姉妹チームです!

サンゴ群落を楽しんでいましたね!
そしておばあちゃん。こちらは、

おばあちゃんは、浮き輪専門です。

浮き輪専門チームです♪

エントリーして、体はガチガチに緊張しています。
浮き輪にしがみついているので、背中とお尻は、沈んでいます!
まずは、海に対する不安を取り除きましょう!

少し泳ぐとサンゴとお魚さんがワシャワシャ増え始めます。
青色のルリスズメダイにハマクマノミさん。
鮮やかなお魚さんが増えてくると、
怖さは和らいでくるというものです♪

ツアー後半には、両手でがっちり掴んでいた両手。
力が抜けて、プカプカ浮くことができるようになりました。

最後は、サンゴとクマノミマンション。
楽しむことができましたね!

二本目に差し掛かるころには、ここで、長女ご夫婦の旦那さん!

気持ち悪いです!

と波酔いです!
一度ビーチに戻って、休憩となりました。
ポイントから事務所裏ビーチには、5分かかりません。
船酔い、波酔いは、陸にはやくあがる!
これが一番のポイントです。

最後にツアーが終わって、お着替えが完了するころには、
波酔い、すっかり回復されていましたね!
今日は、ご旅行最終日です。
ツアー後は、飛行機に乗ってお帰りです。

最終日もしっかり海を楽しみましたね!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
おまちしております。

そして午後からは、二組二名様です。

リピーターI井さんとY田さんです。

リピーターI井さんとY田さんです。

I井さんは八重山のハードリピーターさんでもあります。
今回で、なんとびっくり、

25回目の石垣島旅行です。

とのことです。
おぉ~。すごいです。

そしてそれに対して、Y田さん。
こちらは、

初めての石垣島です。

とのことです。

ベテランリピーターと初めてのお二人です。
ツアー後終わって雑談の時には、Y田からご質問です。

お土産は、どんなものが喜ばれますか?

の質問には、I井さん、ずばり、

石垣牛のハンバーグではなく、ギョーザ!

だそうです!
へぇ~!そうなんですね。
今度、笹川も購入してみようと思います。

ということで、海を楽しんできましたっ!
石垣島が初めてで、初シュノーケリングY田さんとベテランのI井さんです。

ベテランと初心者のお二人です。

こんな時は、浅瀬のサンゴとお魚さんワシャワシャコースをチョイスです。
干潮時間の午後は、いつもよりぐっと、サンゴとお魚さんの距離が近くなります♪

ドボンとエントリーして、すぐ目の前にお魚さんがいっぱい泳ぎ回っています♪
水中カメラでしっかり撮影されているお二人です。

そしてサンゴ群落に突入すると、クリアブルーの海です。

パラダイスでしたね!

クマノミマンションにカクレクマノミさんを楽しんで、
さぁ、二本目です。

ここではフリータイムで素潜りに挑戦するお二人です。
潜り方のコツをお伝えしてさぁ、ドボンです!

ベテランのI井さん。
こちらは、体の使い方をご存じです。
フォームをあともう少し修正すれば、
サクサクっと潜れるようになりそうです。

そして初めてのシュノーケリングのI井さん。
ウエットスーツの浮力に苦戦していましたね!
あと数回練習をすれば、潜れるようになると思います。

これからもシュノーケリングライフに素潜り。
ぜひ、挑戦してくださいね!

今日は、2泊3日のご旅行の中日でしたね!
明日には、お帰りです。
楽しんでくださいね!

又のお越しお待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均30.8℃
最低気温平均26.2℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年10月31日

天気 曇り時々晴れ

最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日より風は、落ち着きそうです。
波もおだやかになりますように。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

アダンの木

ひょっろとした布みたい

布みたいなのがぶら下がっています。これって、花なんでしょうね。美しいとは、いえないなぁ。

今日のツアーブログコンディションは回復!晴れの一日でしたっ!

10月30日

天気 雨のち曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も天気は、曇りです。
北風も相変わらず強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いよいよ今日が本番です。

今日が入植記念と敬老会です。

入植記念と敬老会です。楽しんできます。

10月29日

天気 雨のち曇り
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日から北風。
ちょっと天気は、崩れそうな予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

クワの木が実をつけましたっ!

クワの実

食べれるんです♪甘酸っぱい味がします。でもおうちの庭のクワは、まだ実をつけてくれません。早く成長してほしいなぁ。

今日のツアーブログ北風が強いです!天気は一転、夏日は少しお預けです。

10月28日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
海は、穏やかシュノーケリング日和は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スーパーのカートに。

そんな注意書き。。。

カートに子供を乗せないで!の注意書きのポスター。さすがに乗せる人は、いないと思ったのですが、そうではないらしいですね。。。

今日のツアーブログ太陽の光が差し込んで、海は、きらきらしています♪

10月27日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
日焼け日和は、まだまだ続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

緑が広がる牧草地に、

牧草地に真っ白な鳥さんです

全身、真っ白な鳥さんがポツンと佇んでいました。緑と白。とってもキレイでした。

今日のツアーブログもうすぐ11月ですが、まだまだ夏日が続く石垣島です!

10月26日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も晴れですね!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、空港に行くと、

大きな飛行機です。

大きな飛行機です!787が停まっていました。他のジェットと比べてもやっぱり大きいです。乗ってみたいなぁ。

今日のツアーブログ午前も午後もちびっこのご参加です!石垣島の海を満喫です。

10月25日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
秋空広がる天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

沖縄のお箸は。

沖縄のお箸

赤と黄色のツートンカラーです。よく飲食店にいくとこのお箸です。

今日のツアーブログ夏のような陽射し!水面は、まるでプールです!

10月24日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は、涼しい風が気持ち良さそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いきなりビーチに現れましたっ!

ビーチに海藻がいっぱい

大量の海藻です!海が荒れたあとは、ビーチの姿が変わる時があります。ちょっとびっくりの量です。

今日のツアーブログ秋空広がるシュノーケリング日和です。日焼けに注意の一日でしたっ!

10月23日

天気 晴れのち雨
最高気温31℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっきいです!

おっきいクレーン車です

市街地に向ってドライブしていると、大きなクレーン車が見えます!何をつくってるんだ?と思ったら旧空港でした。病院と市役所が移転予定だそうです。なるほど。

今日のツアーブログ朝作業から早朝ツアー!ちょっとせわしい一日でしたっ!

10月22日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
さぁ、そろそろコンディション、良くなり始めそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

たまに食べたくなります♪

たまには、サーターアンダギー

サーターアンダギー。沖縄のドーナツみたいな食べ物です。お土産にも好評です♪大きいものは、握りこぶしくらいのもありますよ!

今日のツアーブログ海は、穏やかに!シュノーケリング日和となりましたっ!

10月21日

天気 雨のち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も海のコンディションは、よくないです。
無理をしないように楽しめればと思います!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

港でボートを走らせていると、

あっ!クラゲ!

あっクラゲだ!のほほーんと泳いでいました。なんだか癒されますね!

今日のツアーブログ天気は快晴でもね。。。

10月20日

天気 雨のち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も波が高いです。
ツアー、開催できますように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日差し入れを頂きましたっ!

ゲンキクール

元気クールです。石垣島にお住まいの方なら知らない人は、いないというくらい人気の乳酸菌飲料です♪ありがとうございます。

今日のツアーブログ晴れているのに、波は高い!手ごわいツアーとなりましたっ!

10月19日

天気 曇りのち雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も気まぐれ天気かなぁ~。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭に植えたハイビスカス。

有無!キレイな色です。

真っ赤ではなくピンク色。有無。いい色加減です。

今日のツアーブログ子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!

10月18日

天気 晴れのち曇り
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
晴れ間ひろがりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

やっぱり多いです!

アフリカマイマイ!

昨日は、カタツムリを最近よく見かけるなぁとブログに載せましたが、やっぱり多いです。次は、アフリカマイマイです。人指サイズはある大きなカタツムリさんです。

今日のツアーブログリクエストがいっぱいです!

10月17日

天気 曇り一時雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は、曇りの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

なんだか最近多いなぁ。

最近カタツムリが多いなぁ

カタツムリです。いろんな植物の葉っぱを食べあさっていきます!ちょっと迷惑な生き物です。

今日のツアーブログ天気は、快晴!日焼け日和です!

10月16日

天気 晴れ一時雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は、土砂降りの雨で、またいつもの気まぐれ天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

田舎暮らしの必要アイテム

草刈り機で刈った隣の草

先日購入した草刈り機。大活躍です。隣の畑から草がぼーぼー。我が家まで侵入してきています。しっかりと刈りあげましたっ!これでもハブも大丈夫でしょう!

今日のツアーブログ勇気を振り絞って、マスクデビュー!

10月15日

天気 曇時々雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も気まぐれお天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭のバナナすくすく成長中です。

バナナ、すくすく成長中です。

なんだか実は細めで、隙間がいっぱいのうちのバナナ。今からぷりぷりになっていくのでしょうか?成長が楽しみです。

今日はシュノーケルの事前準備ブログです。 初めてのシュノーケル。どんな格好、服装でいけばよいのでしょうか

そしてツアーブログです。箱メガネマスター、ゼン君です!

10月14日

天気 曇一時雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も北風が吹いています。
涼しい一日です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ハイビスカス。復活の兆しです。

ハイビスカス、葉っぱが復活してきています。

先日の台風で、ほとんどの葉っぱが飛んでいったハイビスカス。今、新緑の葉がすくすく成長しています。タフな植物です。

今日のツアーブログ 干潮時間のツアー!サンゴとお魚さんはすぐそこです!

10月13日

天気 曇のち晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
ちょっと風は、強めです。
でも北風なので、透明度よくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

石垣島にもあるんです♪

ミスタードーナツでお昼ごはん。

ミスタードーナツ。でも店舗にいくと、ついついラーメンとチャーハン。ドーナツ以外を注文してしまいます。たまには、よいですよね!

今日のツアーブログ 涼しい北風!水中は、クリアブルー!今日もシュノーケル日和です。

10月12日

天気 晴れのち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も期待できそうな天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

どこまでも続くのどかな風景です。

のどかな風景がどこまでも広がっています。

牧草地に放牧された牛さん。青空が広がると、とっても気持ち良い風景です。やっぱり石垣島ってよいですよね!

今日のツアーブログ ご旅行最終日にシュノーケル!の皆さんです!

10月11日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日こそは、晴れそうです!
夜の星空がとってもきれいでしたっ!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カーテンの裏では、

クモが蚊を捕食です

クモが蚊を捕食しています!よくやった!ほめてあげたい!こういうのを見ると、クモは大切にしなければなりません!

今日のツアーブログ シュノーケル日和となりましたっ!波も穏やか、快晴です!

10月10日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
曇り模様ですが、海は、穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おそばにフーチバー

このおそばは、フーチバーが乗っています。

先日入ったおそば屋さん。注文すると、フーチバー(よもぎ)が乗っかっていました。風味が変わっておいしかったです。

今日のツアーブログ 潜れば潜るだけ、海は、楽しくなりますね♪

10月9日

天気 雨のち曇
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装
風は、落ち着きそうです。
波は、少し穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

秋ですね!

真っ赤なヤシの実

緑色から真っ赤に変わったヤシの種。秋の気配を感じる瞬間の一つですね!

今日のツアーブログ 初めてのシュノーケルの皆さん!しっかり楽しめましたね!

10月8日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も風が強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、市街地の港で。

フェリー波照間入港ですね!

フェリー波照間が町の港に入港していましたっ!大きな船が動いているところを見ると興奮します♪係留するのも数人必要です。大変です!

今日のツアーブログ 海にグルメ!しっかり楽しんでいらっしゃいます!

10月7日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
あいかわらず曇りの天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

10房ついていたバナナ。

バナナ、完食です。

いよいよ完食となりましたっ!長い道のりでしたが、おいしく頂戴しました。まだご近所さん持ってきてくれるといっていたので、心待ちにしたいとおもいます。

今日のツアーブログ 今日も気まぐれお天気です!晴れたり曇ったり雨がパラパラだったり

10月6日

天気 晴れのち雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
パラパラ雨の天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

塩で葉っぱが枯れています。

台風で海水をかぶったさとうきび

先日きた台風17号。海水をかぶって、さとうきびの葉っぱが茶色。枯れています。心配なように思いますが、すぐに復活してきます。タフな植物です。

今日のツアーブログ 緊張顔でお越しです。ブランク明けのシュノーケルツアーでしたっ!

10月5日

天気 晴れのち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、良い天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

初めてみましたっ!

なんだこれは!!虫ですね。

壁に小さい黄色のがひっついていると思ったら、虫ですね。。。テントウムシをくちゃっとつぶし感じです。へぇ~いろいろいますね~。

今日のツアーブログ クリアブルーの海がどこまで広がっています!

10月4日

天気 晴れ時々曇り
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
こちら台風は、特に大きな問題なく通過しました。
あとは、海にうねり。はやくおさまらないかなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチに生えているハマユウ

ハマユウの葉っぱに凹凸が。

葉っぱに凹凸ができています。これは、なぜでしょうか?虫が何かのいたずらでもしたのでしょうか?気になります。

今日のツアーブログ コンディションは、復活!のんびりまったりシュノーケル!

10月3日

天気 晴れ時々曇り
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、波が高くなる予報です。
こんな時は、用心用心です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんの畑。

鳥さんがいきなり飛び立ちます

いきなり、鳥さんがいっぱい飛び立ちましたっ!餌でも探していたのでしょうか?全然気付かなかったので、びっくりです。

今日のツアーブログ 苦戦!苦戦!苦戦!!超苦戦したシュノーケルツアー!

10月2日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
夜の星空がとてもキレイでした。
今日も快晴になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

朝日が昇るころには、

アサヒが登るころには、もう出勤です。

もう釣りが始まっています。誰もいないが自慢の伊野田漁港ですが、今の時期は、釣り人がいっぱいです♪朝日とともに、朝食の調達といったところでしょうか?

冬のツアーをご紹介です。 せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

今日のツアーブログ ちびっこもシニアの方もペットのわんちゃんもシュノーケル。

10月1日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
秋空が広がる一日です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

こんなお菓子もあるんですね!

琉球そば味だそうです。

琉球そば味のポテトチップスだそうです。最近いろんな味がでていますが、そば味に着目するというのは、面白いですね!

今日のツアーブログ まだまだ夏は、終わらないと石垣島はいっております!

北風が強いです!天気は一転、夏日は少しお預けです。

今週末、いよいよ敬老会、入植記念です。
最近は、毎日、エイサーの練習をしている皆さんです。

いよいよ大詰めです

笹川も3回だけですが、練習に参加させて頂きました。
なのに、毎回、新しい踊りをしている気分です。

まったく覚えることができません!!

うーん。難しい。

それでは、海ブログです。
今日から天気は、一転です。

あいにくの天気となりました。

天気も小雨が降ったり、曇り模様です。
夏日は少しお預け、北風が強い一日となりました。

午前のツアーにお越しは、S藤さんご夫婦です。

S藤さんご夫婦です。

申し訳ございません!ピントがぶれぶれの写真になってしまいましたっ!
久々に、太陽の光がなくなると、設定を間違えてしまったようです。
やっぱりAUTOにすれば、よかったです(涙)

今日は、北風が強く、波があるコンディションですが、
しっかりと海を楽しんできました。

奥さんは、ご妊娠7カ月です♪
ダイビングのライセンスをお持ちのベテランです。

そして旦那さんは、シュノーケリングは、三回目です。
昨日も海を楽しんだそうです。

準備は、サクサク進んで早速出港です。
港を出発してしばらくすると、雨がパラパラ降り初めています!
奥さんは、

歓迎の雨だわ!

と一言です♪
そして旦那さんは、

雨の時に観光の方が困るよね!

そうそう、そうなんです♪

雨が降った時ほど海にいきましょう!

どうせ濡れてしまいますからね!
これ、石垣島旅行の鉄則です!

ということで早速エントリーです。
ドボンドボンと海に入って、すぐにすいすい泳ぎ始めています。
波があるので、旦那さん、ちょっと心配していましたが、
余裕の泳ぎでしたね!

余裕の泳ぎのS藤さんです。

サンゴが広がり始めると、

サンゴが生きている!

喜んでいる奥さんです。
素潜りドボンを織り交ぜながら、泳ぎまわっています。

そして水底に潜って、泳ぐ旦那さんを写真に納めています!

素潜りしながら、水中写真を撮る奥さん

さすがダイバーです。水中の滞在時間もとっても長いです!

クマノミマンションを楽しんで、ノコギリダイの群れにアカヒメジの群れが
登場するとBダッシュで泳いでいる旦那さんです。
こちらもストレスフリーでしたね!

二本目は、深い場所と浅い場所を楽しめるソフトコーラルポイントです。
水深15mラインの断崖絶壁を楽しんでいると、奥さん、水底に向けて、

素潜りドボン、深い深いところまで潜っています。

やはり素潜りドボンです!

正直、奥さん、同業者さんですか?
ついつい質問してしまうくらいに、
素潜りレベルは、高かったです!

今日は、天気があいにくでしたが、
それでもサンゴとお魚さんは、いつもどおりに楽しむことができましたっ!

よかったよかったです。
次回は、ぜひ、お子さんと三名様でお越しください♪
お待ちしております。

そして、午後からは、三組四名様です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

しまった!ブログ用お写真頂戴するのを忘れてしまいました。
穏やかな海が続いて、急に荒れると、ちょっとバタバタしてしますね!

ということで、今日は、三組四名様です。
ちょっと毒舌ですが、本当は、とってもやさしいリピーターのS木さん。
もうかれこれ三年目のリピーターになるR神さん。
そしてご夫婦で、お越しのH野さんです。

軽く雑談をしながら、準備を進めていきます。
S木さんは、軽く毒舌トークをしますが、とってもやさしいんです。
そんなお話をしていると、
H野奥さんは、

一番もてるタイプですね!

と一言です!
なるほど、

そういうタイプがもてるんですね!

とっても参考になりました。
べらべらしゃべる笹川は、多分、いつもお膳立てタイプになってしまうんですよね。

午後からも相変わらず風が強いです。
雨は降ることがありませんでしたが、
要注意のコンディションです。

皆さんのシュノーケル経験の方は、リピーターS木さんとR神さんはベテランです♪
何も心配していません!

H野さんは、二回目のシュノーケルということです。
器材の装着チェックは、しっかりと確認をしてから早速出港です!

港に到着するとやはり風は、強いです!
釣り人に挨拶をしながら、ボートを走らせてポイントに到着です。

さぁ、それではエントリーです。
皆さんに器材を配り終わるころには、

すでに体半分が海に入りかけているS木さんです♪

海に入るのが待ちきれない様子です(笑)
S木さんには、先に入って頂いて、R神さん、H野さんが続いてエントリーしていきます。

二回目のシュノーケルとなるH野さん。
入水チェックは、すぐ完了でしたね!

余裕の泳ぎのH野さんご夫婦です。

波があるコンディションですが、顔をすぐに水面につけて、
すいすい泳ぎ始めていきます!

奥さんは、レンタルカメラを持って、お魚さんとサンゴを激写して楽しんでいらっしゃいます♪
干潮時間の午後は、サンゴがとっても近いです。
きっと良い写真が撮れているはずです!

そして、S木さん。
こちらも自由自在にポイントを泳ぎまわっていましたね!
アカヒメジの群れが現れると、追いかけまわしていましたっ!

自由自在のポイントを泳ぐS木さん

予定通り、クマノミマンションを楽しんで、
デバスズメダイの群れが目の前に群れています♪
天気は、曇り、雨。そして波が高くても水中世界は、
いつもどおりにお出迎えしてくれます♪

そして二本目、水深の深い場所もあるソフトコーラルポイントです。
ここでも皆さんすいすい泳ぎまわっています♪
途中、ご紹介したシャコガイ。
とっても大きかったですね!

柔らかいソフトコーラルに感動しながら
深い場所にくると、R神さん、

キレイなフォームで素潜りドボンです!

素潜りドボンとのR神さん

すばらしいです。
一番最初に来た時よりも格段にレベルアップしていましたね!
真下にあるデバスズメダイの群れ、大きなバラフエダイを
思いっきり楽しんでいましたね!

今日は、手ごわいコンディションでしたが、
皆さん海を楽しむことができました。
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


太陽の光が差し込んで、海は、きらきらしています♪

H雄じっちゃんが自転車に乗りながら、
笹川を手招きしています♪
何かなと思いながら、行ってみると、

伊野田みかんです♪

伊野田ミカン

じっちゃん自慢のミカンを頂戴しましたっ!
沖縄でみかん?
と思う方多いと思います。
そう、珍しいらしいです。
おいしく頂戴しましたっ!

それでは、海ブログです。
今日もまるで夏のような陽射しが差し込んでいます♪

今日もシュノーケリング日和です。

日焼け日和、シュノーケリング日和です♪
おだやかな海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、H川さんご家族です。

H川さんご家族です。

今日もちびっこにご参加頂きましたっ!
3歳のショナちゃんです♪

ご宿泊先にお迎えに行ってご挨拶。
ちょっと人見知りのショナちゃんです♪

初石垣島のH川さんです。
今回のご旅行は、2泊3日です。
ちょっとタイトなスケジュールです♪

もっとのんびり楽しみたい!

そうおっしゃっているのは、奥さんです。
そうですよね!次回は、ぜひロングスティでお越しください!

とっても海好きご夫婦です。
昨日は米原ビーチでシュノーケリングを楽しんだそうです。
そしてご旅行最終日の今日は、ボートでシュノーケルです!

事務所に到着して、早速器材合わせです。
ショナちゃんには、二つの選択肢があります。

パトカーの浮き輪ORウサギちゃんの浮き輪です!

どっちにしますか?
聞いてみると即答で、

うさちゃんの浮き輪にする!

にやっと笑顔です♪

準備は、整って、早速出港です。
朝から太陽の陽射しは、強いです。
海がきらきらしています♪

ポイントに到着してエントリーです。
皆さんドボンドボンとエントリーしていきます。

やはり慣れた泳ぎですぐに泳ぎ始めているのは、
お父さんとお母さんです♪

お父さん、お母さんも楽勝の泳ぎです。

水中ビデオで撮影を楽しんでいます♪
そして、ショナちゃん。

箱メガネを覗いて笑顔がこぼれています。

お魚さん大好きですね!
水底を泳ぐ、鮮やかな青色のルリスズメダイ。
黄色のネッタイスズメダイ!
ハマクマノミさんを楽しんでいます。

そして浮き輪をハンドルを回すと、浮き輪がクルッと回転、大きくジャンプ!

きゃはっはははは!

笑顔笑顔で笑い声が響いています♪
これだけ、笑顔がこぼれていると、浮き輪をエスコートする笹川も
やりがいがあるというものです♪

リクエストのニモが登場すると、

ニモがいた~っ!

やっぱり笑顔です♪

そして二本目は、お母さんのリクエストの深場ポイントです。
断崖絶壁の地形も楽しんで、やっぱりショナちゃんの笑い声が
海に響いていましたね!

でもご旅行最終日、そろそろ疲れも出てくるころでしょうか?
ショナちゃん、ツアー後半には、ちょっと眠たそうです♪
ご宿泊先までお送りの間は、すぐにすやすや眠っていましたね。

今日も思いっきり楽しみましたね!
また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からもにぎやかに楽しんできました。

O村さんご家族です。

O村さんご家族です。
中学一年生のリンタロウ君と、小学二年生のレイちゃん。
お父さんとお母さんの四名様で楽しんできましたっ!

申込書のご記入をしていると、トンボが事務所入ってきます!
それをみたお兄ちゃん、

あっ!チョウトンボだっ!

目がきらきらしています!

オオゴマダラも見ましたっ!

と目がきらきらしています。
そうなんです!お父さんとお兄ちゃんは、

筋金入りのチョウチョウ好き!

本日、石垣島に到着。
午前中は、最北端平久保崎灯台へドライブ。
道中の道は昆虫がいっぱいです!

たまらないコースでした!

とお父さんです♪
そんな昆虫のお話をしていると、お母さんとレイちゃん、

いつも私とレイは、おいてけぼりで。。。

とぼそっと一言です(笑)

ということで午後からも個性あふれる皆さんと海を楽しんできましたっ!
皆さんシュノーケルは、慣れています。
サクサク準備は進んで早速出港です。

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
皆さん、ドボンドボンと海に入って早速入水チェックです。
何も心配することは、ありません。
すぐにすいすい泳いでいます。

特にレイちゃん、とっても泳ぎが上手です。
エントリー後すぐに顔をつけて、かろやかフィンキックで
すーいすいです。

お兄ちゃん、こちらも問題はありません。
ストレスフリーで泳ぎまわっていましたね!

お兄ちゃんとレイちゃん、こちらも余裕の泳ぎです。

サンゴ群落が広がって、お魚さんがワシャワシャ広がり初めています♪

目の前を泳ぐお魚さん、気になるのが居ると、

指をさしながら、楽しんでいるのは、お父さんです。

お母さん、こちらもお魚さん大好きですね!
笹川が水中ノートに書いている文字を見て、

お魚さんをじっくり観察されています♪

余裕の泳ぎのお父さんとお母さんです。

皆さん余裕の泳ぎで、水中世界を満喫されていましたね!

今日は、到着日のシュノーケルということで、
お疲れ具合を心配していましたが、
フリータイムも時間いっぱい楽しんで、ツアーは、終了となりましたっ!

明日からも楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


もうすぐ11月ですが、まだまだ夏日が続く石垣島です!

お米。年に二回収穫できる石垣島です。

田んぼには、稲がすくすく成長しています。

先日ドライブ中には、二回目の植え付けとなる田んぼを発見です。
すくすく成長しています。

でも二回収穫できるとなると、二倍働かなくてはなりません!

それはそれで大変です!
頑張ってください!

それでは、海ブログです。
まだまだ続く晴れのお天気です。

10月ですが、まるで夏日です。

秋なんてまだまだ早い!
夏を遊びそびれた方は、今から石垣島にお越しください!

午前のツアーにお越しは、T足さんご家族です。

T足さんご家族です。

今日もにぎやかです♪
元気なちびっこお二人です!
5歳のルナちゃんと1歳のアキナちゃんです。

レンタカーでお越しになって、事務所に入る時には、
すでに

水着にラッシュガード。浮き輪を腰にまいているルナちゃんです

海を楽しむ気満々です!
水遊びは、とっても大好きなルナちゃんだそうです。

そして1歳のアキナちゃん。
申込書ご記入の時は、寝ていましたが、
起きると、パトカーの浮き輪とウサギちゃんの浮き輪。
どちらにするか悩んでいます♪
お姉ちゃんと一緒に選んでいましたね!

まずは、事務所で、器材合わせ、そして使い方のご説明をして、さぁ出港です!

港を出発すると青空が広がっています♪
最近の天気は、まるで夏のようです。
そして穏やかな海です。

やっぱりこうでなくちゃ♪

シュノーケリング日和は、まだまだ続く10月です!

ポイントに到着してエントリーです。
まずは、シュノーケルに慣れているお父さん、ドボンとエントリーです。
すぐにすいすい泳ぎまわっています。
そして素潜りドボンです!

お父さんは素潜りドボンです。

大きな岩の塊のハマサンゴの下へすい~っと泳いでいっています♪
かっこよいです!

そして次は、ちょっと慎重派のルナちゃんの出番です。
浮き輪に颯爽とまたがって、すぐに箱メガネです!

ルナちゃん、最初は浮き輪と箱メガネです。

すぐに笑顔がいっぱい!お魚さんを楽しんでいます!
そのままの勢いで、アキナちゃんの出番です。

こちらも楽勝といったようです。
箱メガネに水を入れては、出して。
泡がぶくぶくできる様子を見て、楽しんでいます♪

時たま、水中のお魚さんを箱メガネで見せてみると、

しっかり覗きこんでいます!

お魚さんに興味津々のアキナちゃん。

お魚さん大好き姉妹です!

もちろんお母さん、こちらも何も問題なく入水チェックは、完了です。

お母さん、楽勝の泳ぎです。

すぐにコースを回っていきます!

サンゴが増えて、お魚さんが見えてくると、
慎重派ですが、好奇心旺盛なルナちゃん、
急に、

マスクをつけてみたい!

と一言です!

もちろん、もちろんOKですよ!

子供の好奇心、しっかりと受け止めたいですよね!
それが大人の使命というものです!

早速マスクに切り替えて、入水チェックです。
顔を水面につけるように促してみますが、

やはり勇気が必要です!

あと一歩の勇気がなかなかでません!
こんな時は、クマノミさんの登場です!
クマノミさんの上で、顔をつける練習です。

何回か繰り返すと、ほらほら、

マスクデビュー、成功です

顔をつけれるようになりましたっ!
うん、すばらしい!勇気を振り絞りましたね!
そして顔をあげると、

お魚さんと目が合ったよ!

と笑顔です♪
よし、そして次は、クマノミマンションポイントです。
ここでも顔をつける練習をしながら、マスクで楽しむルナちゃんです。

いっぱいクマノミさんがいましたね!
ニモにも手を振って、サンゴを群落を楽しみましたっ!
そして箱メガネでは、見にくい水面を群れているデバスズメダイの群れ!
しっかり楽しむことができましたっ!

ルナちゃん、今日は、

大冒険になりましたね!

今回は、笹川の両手をしっかりと掴んで離しませんでしたっ!
この手を離して、一人で泳げるようになると一人前です!
それができるようになれば、もっともっともっと、

海が楽しくなります!

これからも海を楽しんでくださいね!

又のお越しお待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケリングとなりました、
リピーターS原さんご家族です♪

リピーターS原さんご家族です。

おじぃちゃんとおばあちゃん。
お母さんと年中のコウキ君です。

前回お越しは、6月でしたっ!
4か月で、石垣島にリピートです!

八重山病に完全にかかっていますね!

コウキ君、相変わらず元気いっぱいです。
事務所に到着すると、走り回っています♪
テンションがとっても高いです!

今回も装備は、マスクとシュノーケルです。
事務所で、しっかり器材合わせ。
復習を兼ねて、マスクを装着して、口呼吸の確認です♪

さぁ、準備は、整って、早速出港です!
午後からも変わらず青空がどこまでも広がっています!
そして海も穏やかです♪

一本目にチョイスしたポイントは、前回行っていないところです。

デバスズメダイの群れポイントです。

足のつく高さからドボンドボン。
皆さん順番にエントリーしていきます。

大人チームは、すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。
大きいハマクマノミが目の前に居座っていましたね!

水中ビデオで撮影にいそしむのは、おばあちゃんです。
おじいちゃんは、マイペースでのんびり泳いでいます。
お母さん。こちらもお魚さん大好きですね!
じっくりお魚さんに見入っていましたね!

そしてコウキ君!

どうしたんでしょう!

前回みたいにすいすい泳ぐと思っていたのですが、

なかなか顔をつけません!

マスクの装着、シュノーケルの咥え方、

完璧な装着です!

水が入ってくることは、ありません!
でも顔をあげて泳いでいます。

でも、時間が立って、目の前に広がるデバスズメダイ。

キレイ!

みんなの声が聞こえてくると、
顔をつけて

お魚さん観察が始まりましたっ!

そうそうその調子です!
今日は、到着日のシュノーケリング。
朝も早く、ちょっと疲れがあったのかもしれません。

でも一度顔をつけると後は、思いっきり泳ぎ回っています♪

鬼ごっこをするコウキ君です。

笹川と鬼ごっこまでしています♪
二人で泳ぎまわっていると、おじいちゃんの声が聞こえてきます!

おっ!マンタだっ!

笹川も顔をつけて見てみると、
残念、マンタではありませんが、

大きなトビエイです!

優雅に泳ぐその姿は、圧巻でしたね!
そしてその横には、

サメが泳いでいます!

もちろん、人を襲うことはないネムリブカです。

ご旅行初日から大物に会えましたね!

今回のご旅行は、4泊!
明日からも海三昧のご予定だそうです。
思いっきり楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。