二泊三日の石垣島旅行!マングローブは外せない!

うちの家内、曰く、
その日は、とても真剣な表情に見えたそうです。
壁の張り紙を眺める笹川の佇まい、そしてその様子は、

もう確固たる決意ができた勝負士のよう。。。

目標タイム

いえ、申し訳ないです。
駅伝の目標タイムを考えていましたっ!

1kmを3分40秒で走ると、8kを29分で走れるのか。。。
ぼそぼそしゃべっていると、うちのかあちゃん(家内)、

はぁ、がっかり、駅伝かよっ!

と一言です。
なんだか事業計画を一生懸命考えていたのかと思ったそうですよっ!

残念、超プライベートタイムでしたっ!

それでは、海ブログです。
うっすら雲が空を覆っています!
でも雨は、大丈夫でしたっ!

曇りの一日です。

太陽の光がなくても大丈夫です。
水中の透明度は相変わらず抜群の海です!
今日もシュノーケリング楽しんできましたっ!

本日お越しは、K林さんとK堺さんです♪

初石垣島のK林さんとK堺さんです。

当日ご予約となりましたっ!
朝にお電話を頂戴して、そのまま午前のツアーにご参加となりましたっ!
正直

超、朝型の笹川です!

夜遅くの電話より、早朝の方が、お電話取りやすかったりします。
朝の5時くらいから準備は万端なんです!

思い立ったが吉日!

朝起きて、海にいきたくなったら、お電話ください!

ということで、今日も海を楽しんできましたっ!
K林さん、K堺さんともに初めての石垣島だそうです。
二泊三日のご旅行です。

昨日、石垣島に到着して、軽くドライブ。
今日の午前は、シュノーケリング。午後からは竹富島観光。
明日は西表島でマングローブを楽しむそうです!

K林さんの今回のご旅行のメインは、

マングローブを見たいんです!

とのことです。

なるほど!それでは、やはり西表島の遊覧船でみるマングローブは外せませんね!
観光スケジュールをお伺いしながら、準備は、サクサク進んでいきます!

シュノーケルは、何回も経験のあるK林さんと、体験ダイビングは数回経験のあるK堺さんです。
でもしっかりと器材の使い方のご説明から入っていきます!

さぁ、準備は、整って出港です。
港を出発してしばらく進むと、海の色がとってもキレイになっていきます。

雲の天気でも大丈夫です!

海の透明度は、抜群です!
エメラルドグリーンの海がどこまでも広がっています♪

さぁ、ポイントに到着です!
エントリーしていきます。

まずは、K林さん、海に入って、顔を水面につけてみると、

おっ!キレイ!

石垣島の海の透明度にびっくりされている様子です♪
そしてK堺さんもエントリーです。
まず最初の一言目は、

こわい!

でしたね!なるほど、では、最初は、無敵のアイテムの登場です!
浮かん(浮き輪)を掴むとほらほら、すぐに安心して、泳ぎ始めていきます!

入水チェックは、すぐに完了です。

入水チェックはすぐに完了、コースを回り初めていきます!

サンゴが徐々に広がり初めて、ノコギリダイにアカヒメジさん、ご対面です!

サンゴを楽しんでいるK林さんです。

パワフルフィンキックでサンゴを楽しでいるK林さんです。

そして、コースの折り返し、クマノミマンションをご紹介するころには、
K堺さん、浮かんを離して、一人で泳ぎ始めていきます!

そうそう、慣れると浮かんって邪魔なんですよね!
両手が空くと、今度は、水中カメラで撮影を始めています♪

慣れれば、水中カメラで撮影を楽しんでいます。

うんうん、とっても良い感じの泳ぎでしたね!
シャコガイに、クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ。
いろいろご紹介しましたね!

最後は、やわらかいソフトコーラルを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

午後からは、竹富島観光ですね!
初めての八重山旅行、行きたいところがいっぱいですね!
しっかり楽しんでください!

又来てくださいね!
お越しお待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

毎日更新を目標にしているプチブログ。過去のブログは、こちらをご覧ください。
過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

笹川が沖縄本島に行くと。。。
リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!
子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年11月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。
11月の気温

最高気温平均27.1℃
最低気温平均23.1℃

11月の服装

半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年11月30日

天気 曇のち雨
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日もスカット晴れ間でてほしいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣市役所前。

市役所前のお花。

あわいピンク色がキレイな花が咲き乱れています。そろそろクリスマスのイルミネーションの準備も始まりそうです。冬ですね!

今日のツアーブログ二泊三日の石垣島旅行!マングローブは外せない!

11月29日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
晴れ間広がらないかな。
雨は、大丈夫ぽっいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

じっちゃんちの畑には、

多肉植物いっぱい。

多肉植物?サボテン?てんこ盛りでプランターに埋まっています。この状態で花が咲くと面白いですね!

今日のツアーブログやっと晴れ間の登場!やっぱりこうでなくちゃ!

11月28日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
雨は止んで、曇りの一日になりそうです。
晴れ間見えるといいんだけどなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭、たがやしています。

庭をたがやしています。

そろそろ葉野菜を植えるのにちょうど良い時期だそうです。今、庭を頑張って開墾中です!

今日のツアーブログちょっとタイトな旅行スケジュール!あと一泊がほしい!

11月27日

天気 晴れのち雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
今日からまた北風、海も波が高いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

落ち葉のイメージでしょうか?

まるで落ち葉です。

事務所で見かけた蛾。すごいデザインです!でも草むらの中で見かけたら、全然気付かないんでしょうね!擬態能力、高いです。

今日は、陸ブログです。 そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

11月26日

天気 晴れのち雨
最高気温28℃
最低気温19℃

天気、服装
今日から少し晴れ間は、広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

事務所のアルミサッシの隙間に。

事務所のアルミサッシの隙間にカニさん

カニさん、隠れていました。どこから来て、どこへ向かうのでしょうか?相変わらず生き物いっぱいです。

今日のツアーブログ新婚旅行で石垣島!お腹には、7カ月の赤ちゃんです♪

11月25日

天気 曇りのち晴れ
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も冷た目の北風が吹いています。
でもこちらの海は、ツアー十分に開催できます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お米の収穫。

二回目の収穫のお米です。

二回目のお米の収穫でしょうか?頭の垂れる稲穂です。日本の風景に早変わりの空間です。

久々の更新です。今日は陸ブログです。北風強く、冬への移り変わり目といったところです!

11月24日

天気 雨のち曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
気温も下がって、22℃が最高気温です。
うーん、冬ですね。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サンダンカ。満開です。

サンダンカ キレイです。

年中花を咲かせるといわれているサンダンカ。今満開です。石垣島中いたるところで見かけます。キレイです。

11月23日

天気 雨
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
朝から雨が降っています。
北風も強くなってきそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

西松屋の横。工事中です。

工事中ですね。。。

何が立つのでしょうか?噂では、カレーCOCO一番というのが出回っています。ほんとかなぁ。だいたいこの手の噂はいつも外れます

今日のツアーブログ冬本番といった天気ですが、シュノーケルツアー楽しんできましたっ!

11月22日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝起きたら、道路は、濡れています。
やっぱり今日もすっきりしない天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

まだまだ販売中です!

花火はまだ販売中

花火です♪スペースは、狭くなりましたが、しっかり購入です!日曜日に楽しもうと思います。

今日のツアーブログコンディションは、悪くない!でもどんより雲さん、ちょっと邪魔ですよっ!

11月21日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
どんより雲が空を覆っています。
しばらく雨が続きそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おばぁがまとめ買いをしているのを見て。

うむじく天ぷら

これは、うむじく天ぷらです。おばぁがものすごい数のまとめ買いをしているのを見ると、ついつい買ってしまいました。うん、もちもちしておいしいです。

今日のツアーブログ浮き輪卒業!マスクデビュー大成功!ご家族みんなで楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

11月20日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も雨の予報ですが、大丈夫っぽそうな天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

港の清掃活動。

草ぼうぼうです。

今度、清掃&総会&忘年会を行う予定なんですが、笹川出席できないので、事前に港の草刈りです。うーん、ボリューム満点すぎる草です。ぼちぼちがんばろう。

今日のツアーブログどんより雲が空を覆っていますが、楽しくシュノーケル!

11月19日

天気 曇り時々雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
昼後から小雨の予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

とってもミニサイズ。

生まれたてのヤモリでしょうか?

石垣島では、ヤモリは、どこでも見かけます。でもこのヤモリは、とってもミニサイズ。生まれたてでしょうか?かわいいです。

今日のツアーブログベテランから初めてのシュノーケリング!穏やかな海は皆さんを幸せにしますね!

11月18日

天気 晴れ
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も青空がひろがりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

勝手に大根?

ダイコン?

庭の雑草抜きをしているとほんのり大根の香り?葉っぱはむしりとってしまいましたが、これって、大根っぽい。。。見守ってみましょう。

今日のツアーブログご旅行最終日にシュノーケリング

11月17日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れです。天気よいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

最近道端で良く見かける鳥さん。

港でも見かけるようになりました。

港でも見かけるようになりました。近くで見ると、真っ白な体がとってもキレイです。道端でも良く見かめます。ドライブ中に探して見てください。

今日は、陸ブログです < a href="http://www.from-ishigaki.jp/20161117.html">笹川が沖縄本島に行くとこうなりましたっ!

11月16日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
海日和は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

石垣島でも咲きます♪

ススキが満開です

ススキです♪この花を見ると本州を思いだしますね!本州は今頃,紅葉が見ごろでしょうか?石垣島では紅葉がありません。恋しくなります。

今日のツアーブログ晴れの天気はまだまだ続きます!晴れ間広がるシュノーケル日和です♪

11月15日

天気 晴れのち曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日もさわやかな天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ぷーを発見です!

プー。発見

毛虫です!刺されるとかぶれてしまう毛虫なんですが、こちらでは『プー』と呼んでいます。かわいい愛称ですよね!

今日のツアーブログツアーのリクエストは、カメさんとシュノーケリング!

11月14日

天気 晴れ
最高気温30℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も日焼け日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ん!ホタル!

あっ!ホタル

おうちでテレビを見ていると、あれれ!これってホタル?電気を消すとやっぱりお尻が光っていましたっ!

今日のツアーブログ天気も海況も絶好調です!

11月13日

天気 晴れ
最高気温30℃
最低気温23℃

天気、服装
シュノーケリング日和は、まだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

沖縄の妖怪です♪

キジムナー

キジムナーです♪沖縄では、有名な妖怪、精霊です。キジムナーは座敷わらしと同じように好かれると、一家が繁栄するといわれているそうですよ♪

今日は、陸ブログです。 リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!

11月12日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温22℃

天気、服装
早朝は、星がきれいでしたっ!今日は、晴れですね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近、プランターの植物、元気がないので、

すくすく元気になる土だそうです。

すくすく元気になる土をメイクマンで購入です!店員さんいわく、『元気になりますよっ!』とのことです。早速試してみましょう。

今日のツアーブログドボンと素潜りを満喫のシュノーケリングツアーでしたっ!

11月11日

天気 曇のち晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ゆっくり運転でいきましょう!

安全運転で!

市街地に向う途中の道。街路樹に、カンムリ事故発生のビラが貼り付けられています。皆さんゆっくり運転で観光楽しんでください!

今日のツアーブログ11月中旬、天気も海のコンディションも絶好調です!

11月10日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
少しずつ、海は穏やかになっていきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

11月に入っても

キレイな花です。

草木は、元気いっぱいに緑緑しています♪石垣島は年中花が咲き乱れています♪

今日のツアーブログ風は穏やかに!曇っていてもシュノーケリング日和です!

11月9日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
北風が強く、天気は、曇り、雨です。
今日は、体育会ツアーです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の朝日。

昨日の朝日

とってもキレイでした。でも今日から天気は、崩れて、強い北風が吹いています。

今日のツアーブログ北風ぴゅーぴゅー!波はあっても透明度は抜群!海をしっかり楽しんできましたっ!

11月8日

天気 曇時々晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も秋空が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

雲ひとつかかっていません♪

沖縄県NO1の山

沖縄県NO1の山。オモト岳。山頂に雲がかかっていないだけでほっとします。今日も晴れの一日になりそうです。

今日のツアーブログ絶好調のコンディション!快晴、そして穏やかな海でしたっ!

11月7日

天気 曇時々晴
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ドライブ中に、

あっ!カンムリワシです

久々に発見!カンムリワシです!もっと近くでみてみたいなぁ。

今日のツアーブログさぁ、秋空広がって、シュノーケリング日和です!

11月6日

天気 晴れ時々曇り
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も落ち着いた天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

得たいのしれない虫。

初めてみると虫さんです。

網戸にユニークな虫さんを発見です。いまだに始める虫がいます。八重山の昆虫は、奥が深いです。

11月5日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日から海の方は、少し落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

多肉植物。

多肉植物。最近元気ありません。

ぐんぐん伸びているのですが、なんだか一部の葉っぱが黄色になっています。なんだか元気ないなぁ。

11月4日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
そろそろ晴れ間が出てほしいです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

少し曇った方が、

かわいいお花です。

草木は、活き活きしているように思います。おうちのプランターの植物は、元気になっています。

今日のツアーブログやっと天気は、晴れ!でも風は強いです!基本をマスターでシュノーケリング

11月3日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
北風は相変わらず強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

虹がキレイに見えていましたっ!

虹がキレイに見えています

先日、ドライブをしていると、虹が空に弧を描いています♪キレイでした。

今日のツアーブログ北風の時ほど、透明度抜群です!

11月2日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
北風は、変わらず強いです。
そろそろ長そでがほしいかなぁといった天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

目立つようで目立たないです。

目立つようで目立たない!

わかりますか?真っ白な鳥さんが茂みに隠れています。最近良く見かけます。

今日のツアーブログ手ごわい北風は、まだ続きます!体育会シュノーケリングツアーでしたっ!

11月1日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
北風が強い日に逆戻りです。
涼しい一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

牧草ロールの香り

牧草の香り

一気にまとめてカットした牧草地。緑の香りがほんのり漂っています。いい香りです。

今日のツアーブログシニアの方々、記念日の方々。今日も楽しくシュノーケリング。

やっと晴れ間の登場!やっぱりこうでなくちゃ!

先日、チビすけと庭で野球ごっこをしていました。
次は、俺の番~♪
と思って、バットを振ると、

あ~やっちったっ!

隣のサトウキビ畑の中にホームランです♪

ホームランの代償です。。。

うーん、探しても見つからない。。。

それでは、海ブログです。
やっとですよ~!やっとやっと

晴れ間が登場です!

久々に晴れ間が広がりましたっ!

水中の透明度は抜群です!
太陽の光が差し込めば、水中世界は、クリアブルーがどこまでも広がります♪

でも風は、昨日より強いです。
ちょっと手ごわいコンディションでしたが、
シュノーケリング、楽しんできましたっ!

本日お越しは、Mさん親子とS水さんです♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

Mお母さんと2歳のりんちゃんです。
90cmのウエットスーツを着用して、とってもかわいいです♪
そしてご一緒に参加のS水さん。
今日は、三名様で楽しんできましたっ!

MさんとS水さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです。
昨日は、黒島でマンタを楽しんできたそうです。

なるほど!では、今日も刺激的な海になるように、
気合いを

ビッ!

と入れて楽しんできましたっ!

今回の装備、リンちゃんは、浮き輪と箱メガネです。
パトカーの浮き輪をチョイスして、ウエットスーツにお着替えです。

さぁ、早速出港です。
港に到着すると、

ん!んんんん!!!

早朝よりも格段に風が強くなっています!

これは、ちょっと手ごわい波がありますね。。。
浮き輪のりんちゃんには、ちょっと手ごわいコンディションです!
心配しながら、ポイントに到着して、エントリーです!

さぁ、皆さんドボンドボン。
海に入っていきます。
やはりダイバーのMさんとS水さんです。
すぐにすいすい泳ぎ始めていきます!

これくらいの波なら問題ありません!

水中カメラを持って、泳いでいきます♪
ちなみにS水さんは、デジカメにワイドレンズを装着しています。
そしてもう片方の手には、GoProのカメラも持っています。

二刀流ですね!

Mさんもデジカメのハウジングには、しっかりワイドレンズが取りつけられています。
サンゴびっちりコースを楽しんでいきます。

水中カメラで撮影に没頭のお母さん。

大人チームは何も心配していません!
心配しているのは、2歳のりんちゃんです。

浮き輪に颯爽と乗り込み様子を伺ってみると、

とっても緊張顔です!

ムムっ!とした表情です!
でも怖がる様子はありません!
よしよしこれなら大丈夫です!

リクエストの黄色のお魚さんを探して見ましょう!

早速箱メガネを渡すと、

2歳のりんちゃんは浮き輪です。

おっ!いい感じですね!
でも時たま、大きめの波!
波しぶきが顔がかかってしまいますが、

動じることはないりんちゃんです!

すばらしいです!
そしてお母さんが波に隠れたり現れたりすると、

きゃはっははっはっは!

笑顔がこぼれています♪
笑う余裕もありましたね!

クマノミマンションでは、

あっ!いたっ!

声が聞こえてきます!
しっかり観察していましたね!

そして二本目は素潜りクエストがあったので、素潜りポイントです!
一番深い場所は、水深15m前後といったところです。

ここではりんちゃんは、すやすやお休みモードです。
なので、まずは、S水さんとコースを回ります。

深い場所に来ると、ほらほら、S水さん!

素潜り、ガンガンしています。

ガツっ!と潜っています!
回りを見渡せばクリアブルーがどこまで広がっています。
浮上しながら、まわりを見渡すのが一番きれいだったりしますよね!

そして、ボートで待機している、お母さんと笹川が交代!
次は、お母さんも海に入って素潜りをしています♪

ボートから見ていると、

顔が上がったと思ったら、またすぐ素潜り!

連続連続で潜り倒しているお二人でしたっ!
水中世界を思いっきり楽しんでツアーは終了となりましたっ!

今日は、波があるコンディション。
リンちゃんには、厳しい波でしたが、
楽しむことができてよかったです。

次回は、ぜひ、干潮時間!
水深が浅くなるタイミングであれば、
もっともっとサンゴにお魚さん、お楽しみ頂けると思います。

ぜひ、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

毎日更新を目標にしているプチブログ。過去のブログは、こちらをご覧ください。
過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

笹川が沖縄本島に行くと。。。
リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!
子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


ちょっとタイトな旅行スケジュール!あと一泊がほしい!

プランターで育てるとすぐに元気が
なくなってしまった花だったのですが、
なんとびっくり!

砂利の隙間からお花。

駐車場の砂利の隙間から、かわいらしく花を咲かせています。
どうやら種が落ちていたみたいですね。

世話をしすぎると育たないし、
ほっておくと、すぐに枯れてしまいます。

植物って難しいですね。。。

それでは、海ブログです。
昨日は、ずっと雨の天気でした。
今日は、曇りの一日です。

曇りの天気はまだまだ続く

晴れ間は、まだ登場してくれそうにありません!
なんだかスカッ!と太陽さん、そろそろ出てきてほしいなぁ。。。

本日お越しは、二組三名様です。

Y本さんとH田さんです。

一泊二日の弾丸!石垣島旅行でお越しのY本さん。
昨日の15時に石垣島に到着。
今日の15時の便でお帰りです!

石垣島滞在時間は、24時間です!

1泊2日でご旅行される方もいらっしゃいますが
到着日は、午前中、帰りの日は、夕方のフライトにすれば、
まだアクティビティをいろいろ楽しめたりします。

でもY本さん、ちょっとタイトなスケジュールです!
その分、思いっきり海を楽しんで頂かなければなりません!

そしてH田さんは、お母さんとご一緒にお越しです。
お母さんは、当初、乗船のみのご予定でしたが、
天気があまり思わしくないので、集落内をのんびりお散歩コースに変更です。

二泊三日のご旅行最終日です!
昨日は、雨だったので、シーサー作りなどの手作り体験を楽しんだそうです!
やはりこちらも海を思いっきり楽しみたい派のお姉さんです。

お姉さんとY本さん、今日もビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

今日の波の予報は、4mですが、
こちら、伊野田海域は、穏やかな海が広がっています!
もちろん、透明度は十分高いです!
太陽の光がなくてもクリアブルーの海がまっています!

さぁポイントに到着してエントリーです。
お二人ともドボンドボン!

入水チェックは、足早に完了です

余裕でしたね!
入水チェックは、軽く終わって、すぐにコースを回っていきます!
サンゴがびっちり目の前に広がって、クマノミマンションです!
サンゴとお魚さんコースをくまなく回っていきます!
後半に差し掛かろうとするころ、

おっ!始まりましたっ!

無駄な動きはありません!スムーズな素潜りです。

素潜りドボンのH田さんです。
ハマサンゴの下に隠れるノコギリダイ。
目の前まで近付いて、こんにちは!

この慣れた泳ぎと水中での長い滞在時間です!
すばらしい!お話を伺ってみると、

小笠原でイルカと泳いでいました!

なるほど!
小笠原仕込みの素潜りですね!
どうりで水中の滞在時間も長いわけです!

そして、そんな素潜りを見ていると、
ついついY本さん、こちらもスイッチが入ってしまいましたね!

Y本さん、こちらもドボンと潜って楽しんでいます。

冬用のウエットスーツ。浮力が強いですが、
ウエイトを巻いて、ドボンとエントリーです。

最初は、苦戦していましたが、慣れてくると、
ガンガン潜り倒していましたね!

すばらしいです!
この調子で二本目です。
ここでは、水深が深いポイントです!

エントリーしてすぐにほらほら、

二本目は素潜り協奏曲です

二人揃って素潜りドボンです!

素潜り協奏曲を奏でています♪

すごいです!

そして一番深い、水深15mライン。
笹川、ドボンと潜っていると、さらに深くに潜るH田さんです。

水深15mラインを素潜りドボンです。

いやぁ、びっくり大したものです!
フリータイムも時間いっぱい泳ぎ回っているY本さんにH田さんでしたっ!

ご旅行はスケジュールは、あと一泊がほしい!と思ってしまいますが、
でも十分に、海を楽しみましたね!
天気は、曇り!そんなことは関係ありませんでしたね!

午後からは、川平観光をされてから、飛行機で帰りですね!
残りの時間、思いっきり楽しんでください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

毎日更新を目標にしているプチブログ。過去のブログは、こちらをご覧ください。
過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

笹川が沖縄本島に行くと。。。
リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!
子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

ハイビスカスといえば、南国の象徴といったイメージの植物でしょうか?
鮮やかな赤!のイメージだと思いますが、
ここ、石垣島をドライブしてみると、

赤だけでなく、黄色にピンクに、白にオレンジ色。
いろんな色のハイビスカスを見ることができたりします!

その中でも最近、目をつけていたハイビスカスがあるんです。

この色、キレイですよね

この色。
グラデーションのピンク色。
目に飛び込んでくる際立つ赤色ではなく、ソフトタッチな淡い色。
その色合いに、

キュンと一目ぼれの笹川です♪

とってもキレイです。

このハイビスカスを庭に植えたい!
ずっ~~~と考えていました。
こんな時は、主に相談が一番手っとり早いです!

Hぞうさ~ん!ハイビスカスちょうだい!

港で釣りをしているHぞうさんにお願いしてみると、

勝手にもってけ!

と好意的です♪
いえいえ、そんな勝手に持っていくのは、さすがに申しわけないです。

ということで、翌日は、朝から道路を監視監視です!
いつもHぞうさんは、軽トラックに乗って畑にいくのが日課の76歳です!

いつもの時間、我が家の前を通過する時にすかさず、
今からハイビスカス取りに行っていい?と相談すると、

今からおうちにおいで~

と軽くオッケーです!
やった~!早速行ってみると、
すでに大量にカットしてくれています!

ありがとうございます。すでにカットされています。

ありがとうございます!
もちろん、根っこから根こそぎもらうわけではありません。
こちら石垣島では、ハイビスカスって、

植えとけば、勝手に育つからよ!

と言われるくらいにぐいぐい育つんです。
カットして茎を植えるだけ。何もしなくてもよいんです♪

正直、笹川向けの植物です!

早速、20cmくらいにカットして、

20cmくらいにカットです。

庭にポンポン植えつけていきます。

最後は、さすだけです。

さぁ、作業は、30分かからずに終了です。

Hぞうさんは、この集落での生き方を知りつくしたベテランです。
年間を通して、生活の仕方、遊び方を知りつくした知恵が凝縮されている方なんです。

3月は、アーサー収穫(青のり)
4月5月は、もずく収穫
6月7月8月は、パイナップル。。。

魚を刺身にするときはよ、しっぽから切った方が、おいしいからよっ!!

なんて言いながら、刺身をこしらえている時がありました。
へぇ~そうなんだぁ。

多分、海、陸の両方ともに、年間を通して、何があって何が食べれるのか?
しっかりご存じの方なんです。
雑談をしていてもとっても楽しい方なんです。

毎年行われる敬老会。
敬老者になるのは、75歳から。
Hぞうさんは、去年から敬老者です。

今年から新入りだからよ!

といいながら、ステージで民謡を披露するその姿は、

集落の尊敬する先輩のお一人です!

これからもいろんなことを教えて頂きたいと思っています♪
よろしくお願いしまーす!

来年ごろには、きっと鮮やかなハイビスカスが咲き乱れる予定です。
楽しみ楽しみです。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

毎日更新を目標にしているプチブログ。過去のブログは、こちらをご覧ください。
過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

笹川が沖縄本島に行くと。。。
リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!
子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。