2016年潜り納めでシュノーケル!本日、快晴です!

昨日夕方に、公民館横の鳥居にしめ縄設置をする予定でしたっ!
でも公民館に到着した時には、すでに完了!

しめ縄の設置です。

ひぃぃぃすみません!間に合いませんでしたっ!

もうすぐ正月ですね。
でもこの鳥居の奥には、赤色のハイビスカスが咲いています。
なんだか季節感がわからなくなってしまいます。

それでは、海ブログです。
長い、長い曇りの天気が終わって、
やっと今日は、快晴です!

大みそか、快晴となりました。

いよいよ今日は、2016年の潜り納めです!
思いっきり楽しんできました。

午前のツアーにお越しは、W田さんご家族です。

W田さんご家族です。

中学一年生のミツキ君と四年生のユズカちゃん、
お母さんの三名様で楽しんできましたっ!

昨日は西表島でアクティビティ三昧!
お母さん、

筋肉痛です!

とおっしゃっています(笑)
それは、八重山旅行が充実している証拠ですね!
辛いかもしれませんがよいことです♪

ちなみにお父さんは、超釣り好きだそうです。
今日は、パヤオで釣り三昧を楽しんでいるそうです。
朝の5時にはホテルを出て行ったそうです。
釣果が楽しみですね!

ということで、早速事務所に到着して、準備です。
シュノーケルは、数回経験のある皆さんです。
港に向う途中には、お兄ちゃん、

素潜りをしたい!

活き込んでいます♪
冬用のウエットスーツ、とても潜りにくいですが、
潜るコツは、体の使い方です。

説明をしながら、港に向っていきます。
そして、いよいよその時が来ましたっ!
ポイントに到着して、エントリーです。

エントリーとともにすいすい泳ぎ始めていく皆さんです。

すぐにすいすい泳ぎ始めていきます!

皆さん、とっても活発です!

かなり泳ぎ慣れています♪

さぁ、目の前には、デバスズメダイがいっぱい群れ初めています♪
透明度の高い海に、太陽の光が差し込んでとってもキレイです♪

サンゴ群落を楽しんでいると、お姉ちゃんから

潜ってみてもよいですか?

とご質問です!
もちろん、オッケーです。
断る理由などありません!

潜り方を軽く説明すると、

余裕の素潜りのお姉ちゃんです。

軽~くドボンと潜っています♪
なかなかの身体能力の高さです!

もちろんお兄ちゃんも負けていません!

お兄ちゃんも負けていません!

こちらもドボンと潜っています。
でもお兄ちゃん!一つ欠点です!
フィンキックがとっても苦手です。

もう少し、もう少しバタ足にパワーがあれば、

ガンっ!と潜ってサクっと水平移動!

水中世界を満喫できるはずです。
次回からは、バタ足、意識しながら泳いでみてください!
新しい世界が待っていますよ!

ハードに、そして活発に潜っているちびっこ二人の横では、
マイペースにサンゴとお魚さんを楽しんでいるのはお母さんです。

マイペースにシュノーケリングを楽しむお母さん

海の楽しみ方は人それぞれです♪

それでよいんです♪

しっかりと水中世界を満喫してツアーは、終了となりましたっ!

4泊のご旅行、明日にはお帰りです。
今日はやっと青空を見ることができましたね!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、T畑さんご家族です。

T畑さんご家族です。

本日到着日のシュノーケリングとなりましたっ!
天気がよくなったタイミングでご旅行スタートです!
幸先よいです♪

ご参加頂いたちびっこは、
年長さんになるカイリ君と4歳のフウリ君です♪
よく見ると、とってもそっくり兄弟です!

千葉の方でシュノーケリングをして、
すっかりはまってしまったカイリお兄ちゃん。
今度は、石垣島でぜひ泳ぎたいということでお越しです。

まずは、事務所で、マスクの装着チェックです。
カリイお兄ちゃん、ストレスを感じることなく、
しっかり装着しています。

うんとっても良い感じです。

そして弟のフウリ君。
こちらもマスクに挑戦です!
口呼吸に違和感の様子はありませんが、
浮き輪と箱メガネはしっかり用意して、
さぁ、出港です。

午後からも相変わらず青空が広がっています。
ボートを走らせているだけで気持ち良いです。

ポイントに到着してエントリーです。
まずは、お父さん、すぐに顔をつけてプカプカ浮いています。

さすが海育ちです♪

そして次は、カイリお兄ちゃんの出番です。
海に入って、顔をつけるのですが、
両腕に力がいっぱい入っています!

緊張しているようです。。。

顔をつけれるようになるには、少しアドバイスが必要です。
まずは、浮き輪につかまって頂いて、
フウリ君とお母さん、エントリーです。

マスクを装着しているフウリ君。
顔を水面につけてみますが、
すぐに顔をあげてしまいます。

やはりシュノーケルのマウスピース、
しっかり咥えることができません!
口に水が入ってきますが、
それでも

果敢に顔を水面につけています!

なんと勇ましい!
そして

魚いたっ!

お魚さん探しをしています!

フウリ君、無敵です!

そしてカイリお兄ちゃんの方を見ていると、
お父さんと練習を頑張っています!

カイリ君にフォローをしながら、泳ぐお父さんです。

だんだん顔をつけれるようになって、

ほら、もう顔をつけて泳ぐのに慣れてしまいましたっ!

お父さんと手をつないで、サンゴ群落を楽しんでいます♪
素晴らしいです!
最初は、ガチガチに力が入っていましたが、
しっかり海を楽しんでいます♪

親子の絆ですね♪

お母さんは、専ら浮かん(浮き輪)派です♪

サンゴ群落を楽しむお母さんです。

もちろん、それでも海を満喫されています。
かわいいお魚さんが見えてくると、

わあぁぁ~!かわいい!

声が聞こえてきます♪
しっかり楽しんでいましたね!

そして二本目は、フウリ君、マスクから浮き輪と箱メガネにチェンジです。
顔が濡れてもお構いなしです。

フウリ君は、箱メガネで楽しんでいます。

水中を覗いて覗いて、

さかな~!!!

とっても喜んで泳ぎまわっていましたっ!

カイリお兄ちゃんもフウリ君も海をしっかり楽しむことができましたね!
クリアブルーの海にサンゴとお魚さん♪
ご旅行初日、スタートダッシュは、いい感じでしたね!

明日からも思いっきり楽しんでください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2016年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


12月31日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
また一段と穏やかな海になりそうです。
2016年の潜り納め楽しんできます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまに外食です♪

お昼ごはんに八重山そばです

八重山そばを食べてきましたっ!コーヒー屋さんがやっているおそばです。おいしく繁盛しているお店でしたっ!

今日のツアーブログ2016年潜り納めでシュノーケル!本日、快晴です!

12月30日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
少しずつ穏やかになってきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

満開の花です♪

プランターの花、満開です♪

事務所前のプランターの花。いっぱい咲いています!うちの母ちゃんの自慢の花です。

今日のツアーブログ今年も残り2日!しっかりシュノーケルを楽しんできましたっ!

12月29日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
まだ風は、強いです!
今日も注意してツアーを行おうと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

トマト。花が咲きましたっ!

庭のトマト、花がさきました

プチトマト、花が二つ咲きました!もっといっぱいできるように肥料を投入です♪

今日のツアーブログ波は、高めでもしっかり楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

12月28日

天気 曇りのち雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も海は荒れ模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園、ピーマンが実をつけています。

庭のピーマン、見をつけています。

これからの季節は、いろんな野菜の収穫を迎えます♪庭のピーマンがすくすく成長しています。

12月27日

天気 曇りのち雨
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
晴れ間は、昨日までの予報ですが、朝は、星空キレイでしたっ!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

集めなきゃ!

ドラゴンボール

ドラゴンボールが売っています!スーパーボールです♪さぁ集めるぞ!願い事は、いっぱいです。

今日のツアーブログ大荒れの天気です!修羅場ツアーでしたが、楽しめましたっ!

12月26日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

やっと見れました。

クリスマスのイルミネーション

昨日、久しぶりに夜の市街地をドライブです!クリスマスのイルミネーションを見ることができました。キレイでしたっ!

今日のツアーブログ初石垣島でシュノーケル!波に苦戦しながらも楽しんだツアーでしたっ!

12月25日

天気 曇のち晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
ちょっと風は、暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もう一か月を切っています。

いよいよ一か月を切りました!石垣島マラソン

今日のツアーブログ強い流れもお構いなし!サンゴわしゃわしゃシュノーケル楽しんできました!

石垣島マラソン。今年も10kにエントリーしています!頑張るぞ!

12月24日

天気 曇時々晴れ
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
クリスマス。少し晴れ間が期待できそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

駐車場の砂利に育つ大根。

大根の花が咲きました。

花を咲かせています。こんな劣悪な環境ですが、大した生命力です。

今日のツアーブログメリークリスマスの石垣島ですが、シュノーケリング!海を楽しんでいます♪

12月23日

天気 曇時々晴れ
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
北風に切り替わりました。
冷た目の風が吹いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

空港でホバリング。

ヘリコプター、ホバリング中

海上保安庁のヘリコプターです。青空をバックにかっこよかったです。

今日のツアーブログ冬休みに突入!ちびっことシュノーケリングツアー

12月22日

天気 曇時々雨
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
午後からは、小雨が降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ収穫時期を迎えるサトウキビ。

さとうきび、満開です。

畑によっては、花が満開、咲き乱れています。太陽の光がいい角度で入ると、金色のじゅうたんみたいに見える時があります。

12月21日

天気 雨時々曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も曇りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの前の垣根。

リュウゼツランの花

相変わらず、リュウゼツランが今年も花を咲かせています。撤去しようとしているじっちゃん、また悩んでしまいますね。。。

今日のツアーブログ卒業旅行で、石垣島!シュノーケルリベンジも達成です!

12月20日

天気 曇のち雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風は、強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お芋の花。

ベイニモの花

朝顔みたいですが、これは、紅芋の花らしいです。さつまいも系の花って初めてみました。

海ブログです。日本で見れるクマノミは、6種類です。

12月19日

天気 晴れのち曇
最高気温21℃
最低気温22℃

天気、服装
東よりの風は、伊野田海域には苦手です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

確かフヨウの花の一種で。

フヨウの花っていっていたような。。。

道路脇でキレイに咲き乱れています。写真は、白色ですが、ピンク色も鮮やかでキレイです。

今日のツアーブログ少し冬眠しておりましたっ!シュノーケルツアー再開です!

12月18日

天気 曇時々晴れ
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日から久々のお客さんです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんちの電線に。

電線になんかからまっている。

大きな風船が絡まっています。これって確か、外国のイベントか何かに使われる風船なんですよね。遠路はるばる石垣島までとんできています。

12月17日

天気 曇時々晴れ
最高気温23℃
最低気温15℃

天気、服装
晴れの天気です。気持ち良いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ススキの花。

ススキの花も満開です。

満開です♪その向こうには、石垣の街並みが見えています。エメラルドの海見える丘公園のススキの花でしたっ!

12月16日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も風は冷た目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、ビーチにドラム缶。

ビーチにドラム缶。

漂着していました。どうやら中身は、オイルが入っているみたいなので早速、市に電話です!早く撤去してほしいです。

12月15日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
天気は曇り、風は冷たい北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

散歩していると。

逃げない鳩だなぁ

全然逃げない鳩です。むしろ近寄ってきそうなくらいフレンドリーな鳩でしたっ!

今日のツアーブログ鎌か刃か生まれての豚か?草刈り名人大集合♪

12月14日

天気 晴のち曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から少し冷た目の北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭の蚊取り線香。

蚊取り線香に

出しっぱなしにしていると、カタツムリがいっぱい寄ってきています!しかも食べているみたいです。へぇ~そうなんだ。。。。

12月13日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
快晴は、まだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

Nりさんちの庭には、

大きいサイズのサンダンカ

とっても大きくて、元気いっぱいのサンダンカが咲き乱れています!キレイです。

今日のツアーブログ12月に入って、ここ一番のシュノーケリング日和となりましたっ!

12月12日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

アロエの花でしょうか?

アロエの花

かわいいラッパがいっぱい咲いています。葉はアロエみたいです。やけどに効くのかなぁ。

陸ブログ 最近ふと気付く!冬の方が、植物元気だったりします♪

12月11日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風は強めですが、晴れています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

M重じっちゃんちには。

変わった花です♪

やっぱり変わった植物がいっぱいです。この花は、初めてみましたっ!まだまだ初見がありますね!

12月10日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も晴れの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの窓ガラスに

最近多いカタツムリ

カタツムリ。最近雨、曇りの天気が多いのでいたるところで見かけます。畑の植物、あらさないでね。

今日のツアーブログ12月ですが、日焼け日和シュノーケリング日和です!

12月9日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
やっと今日は、晴れましたっ!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

12月。やっと晴れましたっ!

やっと晴れました

キレイな青空が広がっています♪やっと晴れました!明日からシュノーケリングツアーのご予約が入っています。楽しもうと思います。

12月8日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風は、涼しく、曇りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの網戸に。

見たことのないカナブンだあな。

見たことのないカナブンです。ちょっと地味ですが、光沢がキレイです。

陸ブログです。南国、石垣島もクリスマスモードです♪

12月7日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
乾燥しています。
洗濯が乾きやすいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オリオンビールも

オリオンビール。一番桜パッケージです。
パッケージが春一番です。この時期の毎年恒例パッケージですね!

12月6日

天気 曇り一時雨
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
なんだか蒸し暑い一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

年末年始用ですね。

金粉入り泡盛です。

金粉入り泡盛が店にならぶようになりました。もう正月準備も着々と始まっています。

陸ブログです。 白バイ独占!それは、夢の彼方へ!一周駅伝!

12月5日

天気 曇りのち雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
なんだか蒸し暑い一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ今期最後となるそうですよっ!

今年最後の収穫だそうです。

隣のKよしじっちゃんちのドラゴンフルーツ。今年最後の収穫だそうです!食べたい方は、急いでください。

しばらく陸ブログが続きます いよいよ待ちに待った祝賀会!です。

12月4日

天気 雨時々曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は、雨の気配は、なさそうな。。。
晴れてほしいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

コースには、のぼり。

さあいよいよ今日が本番です。

今日がいよいよ本番!駅伝です!コースには、各チームののぼりが並び始めています!楽しんできます。

12月3日

天気 曇り時々雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は久々にお客さんです。
海を楽しんできます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだあったっ!

あっ!まだ販売している。

スーパーには、スイカがまだ販売されています。12月なんですけどね。。。

今日のツアーブログ 強い流れ!高めの波!手ごわいコンディションでのシュノーケル!

12月2日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も曇りの天気ですが、こちらは伊野田海域は、
穏やかな海が広がっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ぷりぷりの実です。

ぷりぷりの実です。

よく家に植えている方が多いこの植物です。食べることもできるそうです。今、実がぷりぷりに成長しています。

陸ブログです♪ さあ、12月に入りましたっ!シュノーケルツアー、いつでもご予約可能です♪

12月1日

天気 雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
雨の予報ですね。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いつか植えたサツマイモ。

いつか植えたお芋さん。

庭をたがやしていると、お芋さんがでてきましたっ!そういえば、イベントでもらった芋の苗を植えていたところでした。今度焼き芋にしてみようと思います。

今年も残り2日!しっかりシュノーケルを楽しんできましたっ!

やるなぁ。健康福祉会館!
遊具がいっぱいあるので、チビすけと
遊びに行く時があるのですが、
これ、

足つぼのいぼいぼ

足つぼマッサージのいぼいぼ廊下。
頑張って、10分激走!
ひぃぃぃ、きもちぃけど痛いです!

それでは、海ブログです。
今日も曇り模様の一日です。

曇り模様の一日になりました。

でも雨に降られることはなく、
今日も透明度の高い海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、K川さんご家族です。

K川さんご家族です。

中学三年生のお姉ちゃんとお父さん、お母さん。
三名様でご参加頂きましたっ!

ダイビングのライセンスをお持ちのお母さんに対して、
初めてのシュノーケルのお父さんとお姉さんです。

船酔いをしやすいお母さんとのことですが、
せっかく沖縄に来て、海に入らないなんてもったいない

船酔いなんて、吐いてしまえば大丈夫!

冬の海?

寒いのなんて当たり前!

マイナス要因は、すべて、笑いのけてしまうチャレンジャーなお母さんです♪

とっても寒がりということで、お姉ちゃんには、
無敵のアイテムをご用意です。

冬用ウエットスーツに、さらに冬用(5mm)のフード付インナーです!

暖かいぬくぬくの装備で、さぁ、海を目指して出港です!
昨日から波は、少しずつ、落ち着き始めています。
冬休み、やっと安心してツアーを行える程度のコンディションに
なりつつあります。

ポイントに到着してエントリーです。
お母さんドボンとエントリーして、すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。
こちらは、何も問題もありません。

そしてお姉ちゃん、ドボンとエントリーして、
浮かん(浮き輪)につかまります。

顔を水面につけて、

こわい!

と一言です。
なるほど!ではしっかりとシュノーケルの基本をアドバイスです。

必ず浮くウエットスーツ!

この浮力に慣れること!
これが一番重要なポイントです。

そしてシュノーケルの口元。しっかりと咥えましょう!
マウスピースに隙間があると、海水が入ってきてしまいます!
ほら、お姉ちゃん、

口に水が入ってきて、焦っています!

でもそれは、最初だけでしたね!
しばらく練習をして、泳ぎ始めると、
サンゴとお魚さん、楽しみ始めています♪

お姉ちゃんも慣れれば海を楽しんでいます。

後の方では、水中カメラで撮影を楽しみながら、
泳いでいるお父さんとお母さんです。

お父さんもお母さんも海を楽しんでいます。

初めてのシュノーケルのお父さんですが、
特にアドバイスをすることは何もありませんでしたっ!

最初はこんな感じでよいのかな?
といった泳ぎでしたが、慣れてくると、

普通に泳ぎまわっています♪

そう、浮いているだけでよいんです。

楽しさがわかってきたっ!

お父さん、海に、目覚め始めています♪
沖縄旅行、海が好きになると、もっともっと楽しくなります♪

そしてお姉さん、浮き輪を離して泳いだり、捕まえたり、
少しずつ、レベルをあげて行っています♪

でも超寒がりなお姉さんです。
二つ目のポイントを回るころには、ちょっと心が折れそうになっています。
足早にキレイどころをぐるっと回ってツアーは終了となりました。

ご宿泊先にお送りする途中には、

またシュノーケルやりたい!

とお姉さんです。

でも次は、夏ですね!

とのことです。
そうですね!次回はぜひ、さんさんと降り注ぐ太陽を感じながら
シュノーケルを楽しみましょう!

皆さん楽しむことができてよかったです。
午後からは、竹富島観光、明日は、波照間島を目指すそうです!
無事にフェリーがでますように!
お祈りしております!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組三名様です♪

S元さんご夫婦とMさんです。

S元さんご夫婦と、お一人様でご参加のMさんです。

午後からもメラメラと気合い十分の笹川です!

Mさんは、昨日の夕方にご予約を頂戴しましたっ!
黒島で6泊で、現地でシュノーケルを楽しむ予定でしたが、
お店は、冬でお休み。
唯一の営業しているお店は、満員だそうで。。。

今日のツアーの為に、黒島からわざわざ石垣島にお越しです!

そしてS元さん。
体験ダイビングを外国でした際、奥さんは、耳抜きができず断念。
あとで、もらった写真には、旦那さんがお魚さんと戯れていたそうです!
ちょっと悔しい思いをした奥さんです。

皆さんそれぞれの思いを持って、シュノーケルです!

せっかくの石垣島旅行!
そして、海です!

楽しんでもらわねばなりません!

そう、でも決まって張りきった時ほど、失敗をする!

これ、海の鉄則です!

平常心を保ちながら、しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます。
そして出港です!
天気は、曇りですが、ボートから水底をみるだけでもわかる透明度の高さです!
その色に感動しながら、さぁエントリーです!

Mさんは、宮古島でもシュノーケル経験があります。
スムーズに泳ぎ始めています♪
こちら楽勝の様子です。

ガンガン泳ぎ回るMさんです。

そして、S元さんご夫婦の方は、プールに通っているそうです。
水には、慣れていますが、シュノーケル器材には慣れていません!

最初は、顔をあげる回数が多いです。

ゴーグルでないマスク。そして呼吸もシュノーケル。
ウエットスーツを着用しているその感覚に慣れる必要があります。

でも、それは、

何もしないで浮くだけでOKなんです!

ツアーの中盤に差し掛かるころには、

慣れてくると、スムーズな泳ぎのS元さんです。

プカプカ浮くだけ。しっかりコツを掴んでいましたね!
そうなればもうこっちのものです♪

サンゴ群落が目の前に広がって、一面パラダイスです。
お魚さんもいっぱい広がっています。

クマノミがいっぱい、クマノミマンション♪
デバスズメダイが至るところで群れています。
大きなシャコガイを紹介して、

キレイでしたっ!

皆さん喜んで頂いているようです。
そして二本目は、いつものソフトコーラルポイントです。

フニフニ柔らかいサンゴにびっくり、感動している皆さんです♪
大きなバラフエダイは、4匹、優雅に泳いでいます♪

風は強く、ボートにあがると寒さがありましたが、大丈夫です!
港までは、2,3分です。
すぐに陸に上がって、事務所に到着でしたね!

Mさんは、離島ターミナルにお送りして、黒島にお帰りです。
向うでもシュノーケルできるとよいですよね。

石垣島北部にスティのS元さん。
今日は、北海道グルメを楽しむそうです♪
面白いです!
石垣島に居ながら、北海道の本場料理だそうです(笑)

皆さん笑顔笑顔でお帰りとなりました。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

波は、高めでもしっかり楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

先日公民館にて、とある会の過去のあゆみを見たんです。

会費が50セントです。

すごいすごいですよ!

昭和43年 定期総会
会費 男50¢ 女30¢

と書いてあります。

『¢』は、セントのことです!
沖縄がドルの時代だった時のことなんですね!
おじぃおばぁの話では良く聞きますが、
こうやって見るとあらためてびっくりですね!

それでは、海ブログです。
昨日は、ツアー中止となりましたが、
今日は、無事に開催できましたっ!

天気は曇り、一瞬の晴れ間です。

とはいえ、まだ今日も風が強いです!
海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターA立さんご家族です。

リピーターA立さんご家族です。

去年も同じ12月にお越しです。
前回は、空港に降りて、雨!
でも今回は、雨、大丈夫でしたっ!
ちょっと喜んでいるお母さんですが、
波は、高めです!

でも大丈夫です!
A立さんのデータは、しっかりと覚えています!

泳ぎがとっても上手な皆さんです!

多少の波くらい困ることはありません!

事務所には、レンタカーでお越しです。
ダイゴ君、背が伸びましたっ!
サッカーをしている活発少年!のイメージは変わらずです!

そしてお姉ちゃんのミユウちゃんは、中学一年生になりましたっ!
吹奏楽部に入っているということで、
とっても大忙しの毎日を送っているようです。

この12月まで、日曜日を楽しんだのは、一日しかないそうです!

なんとハードスケジュール!

いえ、青春とは、そういうものですよね!
全国大会まで出場したということで将来有望です!

そして雑談をしているとお母さんからリクエストです!

カメを見たい!

とのことです!
なるほど。今日の波。
ちょっと心配ですが、狙って行きましょう!

一本目のポイントは、マイタケサンゴポイントです。
エントリーして、泳ぎ始めると、やっぱり、

波というより流れが強い!

でもA立さんにとっては、これくらい大丈夫です!
ほら、余裕のピースサインを繰り出しているダイゴ君と
その後ろには、キレイなフォームで泳ぎミユウお姉ちゃんです♪

ダイゴ君は、余裕のピースサイン。ミユウちゃんも楽勝の泳ぎです。

もちろん、お父さん、お母さんも楽勝の泳ぎです!

お父さんもお母さんも余裕の泳ぎです。

さぁコースを回っていきます!
マイタケサンゴが目の前に広がって、折り返しゾーンに来ると、
ニョロッと動く大きな物体!

サメの登場です!

でもすぐに泳ぎ去っていきます。
確認できたのはダイゴ君だけです。
うーん、こればっかりは仕方ありません!

そして流れにそのまま乗って、深ーい場所を流されるように泳いで一本目は、終了です!
次が本番、カメビレッジポイントです!

今日のうねりの向き、水面は、十分に泳げる範囲です!
さぁ、皆さん、ドボンドボンエントリーして、
カメの寝床を目指します!

そうすると、遠くに一匹のカメさん登場です!
でも遠い、遠すぎる!
これで見れたとは言えません!

さらに進んで、寝床に到着すると、

4,5匹のカメさん登場です!

ゆっくりふわりと、浮いて泳いでいきます♪
よかった!しっかりと見ることができましたね!

ダイゴ君に何匹見れましたか?
と聞いてみると、しっかり

4,5匹いたっ!

といっている横では、お母さん、

二匹しかみなかったよ!

びっくりしています!
いえ、お母さん、一匹でも見れたらオッケーです!

波のあるコンディションでしたが、しっかり楽しめましたっ!
明日は、西表島でトレッキングツアーを楽しむそうです。
天気、少しでも晴れますように!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、W部さんご家族です。

W部さんご家族です。

ご宿泊先にお迎えにいってご挨拶。
まったく人見知りのないミズキ君は、4歳です♪

とってもかわいいチンアナゴのTシャツを着ています。

これチンアナゴ!

とご紹介して頂きましたっ!
お気に入りの様子です♪

海の方はとっても慣れている皆さんです。
昨日はミズキ君、マスクとシュノーケルで楽しんだそうです。
でも今日は、浮き輪と箱メガネをチョイスです。
パトカーの浮き輪が気にいったようです。

準備は、サクサク進んで出港です。
ポイントに波はありますが、やはり干潮時間、
うねりもなくなって、泳ぎやすいコンディションになっています。

さぁエントリーです。
トップバッターは、ミズキ君です。
颯爽と浮き輪にまたがり、

笑顔がこぼれています♪

ハンドルを握って、

緊急事態発生!

と言って足をバタバタしています♪
いい感じです。

そしてお父さん、お母さんもエントリー!

お父さん、お母さんも楽しんでいます。

早速コースを回っていきます。
サンゴ群落が広がってくると、
箱メガネでサンゴを楽しむミズキ君です!

箱メガネを楽しむミズキ君です

お魚さんいましたか~?
質問をすると、

は~い!

と答えるミズキ君です♪
クマノミマンションでは、軽く潜って、写真撮影を楽しんでいるお父さんでしたっ!

そしてボートに戻って、休憩をしていると、お母さん

波酔いです!

ちょっと気持ち悪い!
泳ぎでいると、気持ち悪くなってきたそうです。
こんな時は、事務所に戻って、休憩です。

まだまだ元気なミズキ君とお父さん、二人で二つ目のポイントです。
柔らかいサンゴが群落を誇るソフトコーラルポイントです。

ここでもガンガン泳ぎ回っているお父さん、
ミズキ君は、やっぱり

緊急事態発生!

パトカーの浮き輪を楽しんでいましたね!

天気はあいにくの曇りですが、
サンゴとお魚さん、しっかり楽しめましたね!

5泊の石垣島旅行、いよいよ明日はお帰りの日です。
思いっきり楽しみましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

大荒れの天気です!修羅場ツアーでしたが、楽しめましたっ!

工事中の道路には、

無事故の歳末!良い言葉です。

と旗が立っています。

何気に見る安全看板。身が締まる思いです!
2016年も残り僅か、安全、楽しく無事故でシュノーケルで
正月を迎えようと思います。

それでは、海ブログです。
天気予報では、ここ一番の大荒れになる予報です。
でも朝起きて、海を見ると、

意外と波は、高くないぞ!

と喜んだのですが、ツアーが始まるころには、
雨雲がもくもくと立ち込めて、

大荒れの一日です

風、とっても強くなっています!

今日は、体育会ツアーとなりましたっ!!

本日のツアーにお越しは、U井さんご家族です。

U井さんご家族です。

元気なちびっこもご参加です。
ゲン君は、六年生、リンちゃんは、三年生です!

送迎車内では、会話が弾みます♪
まずは、ゲン君、

潜水したい!

素潜りのことですね!
バスケットをしている活発少年といったところです♪

そしてリンちゃんは、

シュノーケルの中に水が入ってきたっ!

と一言です。

一昨日、小浜島でシュノーケルをしたそうです。
その時の反省点を踏まえて、今日のツアーを楽しみましょう!
ということで、事務所に到着してから、まず、

リンちゃんにアドバイスです!

シュノーケルの筒に水が入りにくい泳ぎ方のアドバイスです。
そして、さらに重要なことは、水が入ってもしっかり抜くことできる!
ゲン君には、素潜りの方法をアドバイスです。

さぁ、準備は、整って、出港です。
港に到着するとやはり、朝見た時よりも格段に波が高いです!
ボートを走らせても水しぶき、いっぱいかかってきます!

12月ここ一番の荒れ具合です!

ポイントに到着してエントリーです!
気合いを入れて皆さんを見守ります。

お母さん、ドボンとエントリー!
そしてリンちゃんに、ゲン君、お父さん!
次々とエントリーです。

さぁ、皆さんの様子は、

楽勝といったところです!

顔をつけて、ぷかぷか浮いています。
入水チェックは、足早に完了です!
そしてコースを回り始めると、

ものすごい勢いで泳ぐゲン君とリンちゃんです!

笹川がカメラを向けると、余裕のピースサインのお二人です。

余裕のピースサインです。

素晴らしい!
この波をまったく気にせず泳いでいます!
今日は、波が高いので、移動範囲は広くせずに。
なんて思っていたのですが、

その泳ぎに応えるのがガイドの仕事というものです!

コースは、ぐるーっと通常通り回っていきます。
サンゴ群落が広がって、クマノミマンション!
目の前に広がるデバスズメダイ!
とってもキレイでしたね!

本当は、フリータイムも長くとりたかったのですが、
今日は、足早に二本目に向っていきます。

ここは、深い場所もあるソフトコーラルポイントです。
まずは、柔らかいサンゴ、ソフトコーラルの群落をすいすい泳いでいきます。

ソフトコーラルを楽しむお母さんです。

お母さん、二本目は、浮かんにつかまって、楽に泳いで頂きましたっ!
そして深い場所に来ると、おっ!お父さん!

お父さん、余裕の素潜りです。

素潜りドボンです!

冬用のウエットスーツですが、余裕の泳ぎでしたね!
その後ろでは、ゲン君、こちらも素潜りトライを繰り返していましたね!

ゲン君も素潜りドボンです。

今日の手ごわいコンディション。
とっても心配していましたが、無事に海を楽しむことができましたっ!

リンちゃん、ツアー前は、シュノーケルの筒に水が入ると行っていましたが、
まったくストレスフリーで泳いでいましたね!
最後には、シュノーケルクリアーもしっかりとできるようになっていましたっ!

ゲン君、なかなかの潜りっぷりでしたっ!
あとは、耳抜き!
これがしっかりできると、水深10mの世界が見えてきます!
これからが楽しみですね!

お送りの送迎車内ではぐっすり寝ているお二人でしたっ!
サンゴとお魚さんん、楽しんだ証拠ですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

午後からもご予約を頂戴しておりましたが、
今日のコンディション、ご相談して、中止とさせていただきました。
Mさん、今回は、ご一緒できませんでしたが、
ぜひ、リベンジよろしくお願いします!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です