天気は、曇りパラパラ雨の石垣島です!でもいつも通りのサンゴとお魚さんです♪

先日、おそば屋さんで見かけたポスター。

石垣島の方言ポスター

石垣島の各集落の方言を掲載しています。

沖縄本島の方言を掲載しているポスターは、見かけることはありますが、
石垣島の各集落の方言を掲載しているポスターは、初めてです。
かなり『通』なポスターです。

おそばが来るまでお勉強です。

それでは、海ブログです。
昨日までの晴れの天気は、ガラッと変わって、

あいにくの曇り模様です。

今日は、曇り、パラパラ小雨の天気となりました!
北風も強く少し手ごわいコンディションです。

午前のツアーにお越しは、リピーターM利さんとS水さんです♪

リピーターM利さんとS水さんです。

小学校からの同級生のM利さんとS水さんです。
長いお付き合いですが、二人での旅行は、初めてだそうです♪
二人での初旅行、新しい発見はありましたか?
と伺ってみると、S水さんに対して、

独り言、多いのに気付きましたっ!

とM利さんです。
いえ、多分それは、M利さんがどれだけ拾うかによるんじゃないでしょうか(笑)
なんていうと、

独り言にさせないでっ!

S水さん、嘆いています。
和気藹藹とした雰囲気でツアーは進んでいきます。

前回、お越しは、二年前です。
それから、夏にも石垣島にお越しになって、
さんご礁の海からにご参加しようとして頂いたようですが、

あいにくの満員だったんです。。。

とのことです。
申し訳ございません!!!
少人数で行うツアー、すぐに満員になってしまいます。
しかも最近、ご予約がとっても早いです!
1月ですが、もう、7月のお問い合わせ、ご予約が増え始めております。

そんなお話をしていると、M利さん、

冬の石垣島ってよいですよね!

鋭いです!とっても鋭いです!!!
そうなんですよっ!

夏は、どこに行くにも予約が必要だったりします。
綿密なスケジュールが必要ですが、
この閑散期の冬は、ノープランでお越しになっても大丈夫です!
天気と相談して、予定を決めることができます!

フットワーク軽く楽しめるのが冬の良さです♪

シュノーケルは、数回経験のあるM利さんと初石垣島で初シュノーケルのS水さんです。
事務所では、器材の使い方をしっかりご説明です。
準備は、サクサク進んでさぁ、出港です!

港を出発すると、やはり波が高いです!
でもポイントに近づくにつれて、透明度は、高くなります!
ボートから水底を覗いて、喜んでいるS水さんです。

そして、いよいよその時がきましたっ!
エントリーです!

ドボンドボンと海に入っていきます。

M利さん、また一段とレベルアップしましたね!
この波でも動じることなくすいすい泳いでいます♪

余裕の泳ぎのM利さんです。

サンゴとお魚さんを満喫されています♪

そして初めてのシュノーケルのS水さん。

浮かん(浮き輪)をしっかりホールド。

怖がっています!
なるほど。まずは、しっかり入水チェックをしましょう!

まずは、S水さん入水チェックです。

怖い気持ちを振り切って、顔を水面につけてみます。
最初は、固まっていましたが、しばらくすると、

あっ!かわいい!

お魚さんを見つけたようですよね!
しゃべることができるというのは、余裕がでてきた証拠です!
そのままプカプカ浮いて、さぁ、クマノミマンションです!

もう怖さは、なくなってきています♪

ここまでくれば、あとは、サンゴとお魚さんを楽しみましょう!

慣れれば海を楽しんでいるS水さんです。

サンゴびっちりを楽しんで、いろんなお魚さんが
いっぱい群れています♪

触りたくなりますね!

うんうん、楽しんでいらっしゃいます。
今日のこの波、これだけ楽しめれば、もう大丈夫です!
もっと穏やかなコンディションであれば、
もっともっと楽しめると思います!

最後は、フリータイムです。
ボートで休憩するかなぁと思っていましたが、
S水さんもM利さんも時間いっぱい泳ぎまわっていましたね!

波のあるコンディションでしたが、
思いっきり楽しむことができましたっ!

午後からは、ユーグレナモールでお土産さがしをするそうです。
楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、K村さんご家族です。

K村さんご家族です。

レンタカーで事務所にお越しになって、ご挨拶。
皆さん、こころなし、緊張されている雰囲気です。

石垣島は20年前にお越しになったことがあるそうですが、
お姉さんお二人は、小さい頃だったので、

覚えていない!

とのことです。
うーん、それは、とってもがっかりです(涙)
今回の旅行では、しっかり目に焼き付けておきましょう!
と言いたいところですが、

お姉さん、なんとびっくり、

小浜島に転勤で働いています!

おおっ!地元ではありませんか!
でもシュノーケルは、はじめてということです!

それはとってももったいない!

ということで午後からも気合い十分の笹川です。
皆さん初めてのシュノーケリングということで、
事務所では、しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

もちろん、午後からも波があります!

そんなお話をしていると余計に、
皆さんからの緊張感が伝わってきます!

港を出発して、ポイントに到着、
早速エントリーです!

ドボンドボンと海に入っていって、
皆さんの様子を見守ると、二パターンです!

浮き輪大好き派と自由に泳ぎまわる派です!

自由に泳ぎまわる派は、お父さんと妹さんです!
最初は、要慮を得ない様子で、立ち泳ぎが多いお父さんでしたが、

お父さんも満喫されています。

すぐに慣れて泳ぎまわっています♪
すばらしいです!

お姉さんも然りです!

余裕の泳ぎですーいすいです。

かなり離れたところを泳いでいるなぁと思ったら

魚を追いかけていましたっ!

とのことです!
干潮時間の午後は、サンゴとお魚さんがすぐ目の前でしたね!

すぐそこ!手が届きそう!

そうなるとついつい追いかけたくなりますよね!

そして浮き輪派は、お母さんとお姉さんです♪
足が浮いて、顔をつけれない!
エントリーの時は、戸惑いがあったようですが、

お母さんはずっと顔をつけたままです

お母さんは、ずっと顔をつけたまま!
あげることはありません!
すっとずっと水中世界を満喫されていましたね!

お姉さんは最初、

息が苦しい!

顔をあげる回数が多かったですが、
それは最初だけでしたね!
途中からは、お魚さんを観察しています♪

慣れてくれば、呼吸も楽ちんでしたね

クリアブルーの海を思いっきり楽しみましたね!

港を出発した時は、緊張気味。
でも港に帰る途中は、笑い声が聞こえていましたっ!

もう石垣島を忘れたなんて言わせませんからね!

しっかりブログアップさせて頂きましたっ(笑)

ツアー後は、小浜島ですね!
明日は、西表島でトレッキングツアーだそうです!
楽しんできてください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

シュノーケルで素潜りドボン!それは、海をより楽しむ方法の一つです。

とほほほ。
今日だけで二回です!

港で、ボートのロープを結ぼうとしていたら、
ぽちゃんと落ちていっちゃいました。

本日二回目ですよ。。

笹川のサンダル。

でも大丈夫です!
笹川がいつもツアーで愛用している便所サンダルは、
吐きやすく、脱ぎやすく、乾きやすく、そして、

必ず浮きますからね!

マリンショップに勤務してからは、ずっと便所サンダルを愛用しています♪
見栄えに問題はありますけどね!

それでは、海ブログです。
本日も晴れ!というのは、午前中のみ。

午前は、晴れ、午後からは、一気に北風です

午後からは、曇り、パラパラ小雨。
北風が一気に強くなりました。

本日お越しは、一人様でご参加です。

お一人様でご参加のM原さんです。

M原さんです♪

今日は、さんご礁の海からも海も

すべて独り占めツアーです♪

冬のオフシーズンは、こんな感じでののんびりまったりです♪

八重山には、ここ数年で、何回もお越しになっています。

もちろん、その理由は、

シュノーケルにはまってしまいましたっ!

とのことです。

もっと早く、知っておけばよかったのに。。。

とおっしゃっています。
いえいえ、M原さん!さんご礁の海からにご参加頂いた方で最高年齢は、

85歳です♪

まだまだお楽しみ頂けますよっ!
なんて言いながらのツアーとなりました。

今回のリクエストは、ずばり、

素潜りをしたい!

とのことでご予約を頂戴しましたっ!

沖縄の海で、シュノーケル。
素潜りができるようになれば、

さらに楽しさ倍増です!

昨日は、沖縄本島で、素潜りにトライしたそうです。
でもなかなかうまくできなかったということです。

事務所では、素潜りの仕方をご説明して、
さぁ、出港です!
満潮時間の午前は、外洋のうねりが届いています。
こんな日は、船酔い、波酔いが手ごわい敵となりますが、
M原さんには、へっちゃらです!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
ドボンと入って、まずは、入水チェックです。
すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。

すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。

サンゴが目の前に広がり初めて、ノコギリダイに、デバスズメダイが群れ初めています。
さぁここから本日の本番、

素潜りにトライです!

最初は、ウエットスーツの浮力に負けてしまっています。
体は、沈みますが、すぐに水面に逆戻りです!

ウエットスーツの浮力に負けてしまっています。

素潜りのコツは、

逆立ちの体勢です!

少しアドバイスをすると、
おおっ!少し潜れるようになっています。
でも、あともう少し足を真上にあげて。。。
と言っているうちに、少しずつ良い感じになってきています。
ここまでくれば、後は、秘密兵器の登場、ウエイト(重り)です。

これを巻いて、また数回練習をすると、
ほらほら、ほら!

水深2mラインを水平移動です!

慣れた泳ぎで素潜りドボンです。

素潜りドボンに大成功です!
すばらしいです!

それから、何回も潜って、写真撮影を楽しんでいらっしゃいます。
メインのクマノミマンションでも素潜りを繰り返して、
目の前一面にデバスズメダイの群れ。
ここでも思いっきり潜って、楽しんでいましたっ!

よかったよかったです。
今日は、外洋からのうねりが強め。
水中は、透明度が落ちていましたが、
思いっきり楽しめましたね!

午後からは、北風。
一気に天気は、悪くなりました。
晴れているうちに海を楽しめてよかったです。

次回は、5月の予定でしょうか?
またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 23.3℃
最低気温平均 18.3℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


1月31日

天気 雨時々曇りのち
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
ちょっと風は強めです。
波が心配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの隣のサトウキビ畑。

さとうきびの収穫です。

いよいよ収穫しています♪重機を使わず手刈りです。とっても大変な作業ですが、あっという間です。やっぱりプロですね!

今日のツアーブログ天気は、曇りパラパラ雨の石垣島です!でもいつも通りのサンゴとお魚さんです♪

1月30日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から一気に北風へ。
涼しくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サンゴ花。開花です♪

サンゴ花。開花です。

風で葉っぱが飛ばされて、さみしい風貌になりましたが、花を咲かせています♪深紅の色合いがかわいいです。

今日のツアーブログシュノーケルで素潜りドボン!それは、海をより楽しむ方法の一つです。

1月29日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も絶好調の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!庭のレタス。

レタス。いい感じです。

いい感じで成長しているではありませんか!今年は、収穫までいけますように!祈るばかりです。

今日のツアーブログドキドキが止まらない!初めての海!初めてのシュノーケル!

1月28日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
昨日に引き続き晴れになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の朝、沖合いでは、

遠くに雨雲

ピンポイントで雨が降っています。あの雨雲、こっちに来ませんように!

今日のツアーブログ雲一つない空!石垣島は、日焼け日和です♪

1月27日

天気 晴れ時々曇り
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、晴れそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまに晴れると。

やっと晴れ間です。

昨日の昼過ぎから太陽の光が顔を出しました。久々の太陽はとっても気持ち良いです♪

今日のツアーブログシュノーケルリベンジです!石垣島北部のシンボル、マーペ登山で力尽きないで!

1月26日

天気 晴れ一時雨
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
昨日の深夜から雨が降っています。
せめて曇りがいいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

竹。なんだか間隔が狭いですね。

ササ。なぜか節がとっても短いです。

この竹、節の間隔が狭く感じるのですが、こういう種類なのでしょうか?これで門松をつくるとなんだかいびつですね。

今日のツアーブログ冬の石垣島でのシュノーケルツアーは、ギュとおいしいところを凝縮して楽しむ!

1月25日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も雨がパラパラきそうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

忘れて、かれこれ一週間です。

ワイパーにひっかった切れはし。

車のワイパーにひっかかった雑巾の切れ端。運転中は、常にひらひら。。やっと撤去してましたっ!

1月24日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
そろそろスカッと晴れてほしい。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭に植えたプルメリア。

プルメリア。すっぽんぽんです。

冬だからでしょうか?葉っぱが全部なくなって、すっぽんぽんです。大丈夫かなぁ。夏には、花を咲かせますように。

今日は陸ブログ ミラクルボティで、いよいよ本番!石垣島マラソンです!

1月23日

天気 曇り時々晴れ
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も冬陽気の石垣島です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

発見!やっと見つけましたっ!

なくなったボールを発見

チビすけと野球ごっこをして見つけたボール。すぐ近くの木の枝にひっかかっていました!よかったよかった。

今日のツアーブログ午前は、曇り、ここから少し晴れ間。冬陽気の石垣島です。

1月22日

天気 晴れ時々曇り
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
まだ風は、冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

散歩中、歩道に。

歩道に穴が空いています。

穴を発見!こういう穴って、オカガニさんが住んでいるですよね。夏にいっぱい見かけます。

1月21日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
昨日より、風は、少し落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

空港で。

空港でヘリコプターの離陸

ヘリコプターも滑走路をちゃんと通過して離陸するんですね。そのまま飛び立たないのが面白いです。

今日のツアーブログ曇り模様の天気ですが、穏やかなシュノーケリング日和になりましたっ!

1月20日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は風が強くなる予報です。
こんな時は、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

久々に体重を量ってみました。

コンディションは、悪くありません

身長184cmに対して、70kg。コンディションは悪くありません。22日の日曜日は、石垣島マラソンです!楽しんできます!

今日のツアーブログ一気に北風強くなった石垣島です!ちょっと手ごわいコンディションです。

1月19日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
曇りの天気ですが、海は穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

買った時は、元気なのに。。。

買ってきた時は、元気いっぱいです

植えかえると、しょんぼりしてしまいます。日当たりが悪いのかな。。試行錯誤は、続きます。

今日のツアーブログ穏やかな海をシュノーケリング!サンゴにびっくり感動のツアーでしたっ!

1月18日

天気 曇り一時雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
少し暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

バジルガーデン。

バジルガーデン

先日、バジルの苗を頂戴したので、早速庭に植えてみました。バジルって、ケーキにちょこんと乗っている葉っぱ?とりあえず育ててみましょう!

今日のツアーブログハネムーンで石垣島旅行!お腹には、7カ月の赤ちゃんです♪

1月17日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
少し暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

フワフワして柔らかい花ですね!

ふわふわ真っ白な花

真っ白で、筆みたいな花です。触ると柔らかいです。石垣島は、花がいっぱい咲いています。

今日のツアーブログシュノーケルの敵は、満腹、空腹です!

1月16日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も曇りです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先月肥料をあげたハイビスカス。

大輪のハイビスカスです。

大輪の花をさかせています♪やっぱりハイビスカスは裏切りません♪タフな植物です。

陸ブログ出初式!大舞台へ!
今日のツアーブログ30分後に行きます!当日ご予約でシュノーケル

1月15日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
まだ、今日も風が冷たいです。
早く晴れ間が戻ってほしいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

トマトが実をつけています。

トマト、実をつけています。

太陽の光が届きにくい場所に植えたトマトですが、すくすく成長しています。豊作を祈るばかりです。

1月14日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
石垣島にも寒波が届いていそうです。
今日も気温は、低いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

どんな花が咲くのでしょうか?

どんな花が咲くのかなあ。

花農家の方から、植えとけば、花咲くよ。と言われて頂戴した刺し木です。とってもタフな植物だそうです。庭に植えてみました。

今日のツアーブログトレーニングですか?それともレジャーですか?

1月13日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
ひさびさに朝から雨がぽつりぽつりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだまだ時間、かかりそうです。

まだ、熟れないな。。。

去年の10月くらいからでしょうか?庭で実をつけたバナナ。まだ熟れません。時間、かかるんですね。。。

今日のツアーブログご旅行初日からシュノーケル!

1月12日

天気 曇りのち雨
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
曇り模様の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

野いちご?

野いちごっぽいですね。
駐車場の片隅に、野いちごでしょうか?赤い実がすくすく成長しています。でも毒があると大変!食べるのは、やめておきましょう!

1月11日

天気 曇り時々晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日と変わらず、晴れ間も広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

よく見ると毛むくじゃらの蛾!

毛むくじゃらの蛾

顔、頭当たりに産毛みたいに毛が生えています。なんだか愛嬌たっぷりの表情に見えてきます。

今日のツアーブログ石垣島を一か月のロングスティ!ご旅行はまだまだ2日目です!

1月10日

天気 曇りのち晴れ
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
相変わらず北風は、強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夕方、港に行くと、

いつも同じ場所に。

鳥さんが二羽いつも仲良く歩いています。最近いつも同じ場所に佇んでいます。なんだか親近感がわいてきました。

今日のツアーブログ石垣島で初めてのシュノーケル!海を満喫、楽しめましたっ!

1月9日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
北風が強めです。
冬っぽくなってきました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

なすびの花が咲きました。

なすびが咲きました。

こんな小さい苗なのに、花を咲かせています。でも大きな実をつけてくださいね!

今日のツアーブログ石垣島旅行、最終日の皆さん!いよいよ冬本番に突入の石垣島です!

1月8日

天気 曇り一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
少し天気は崩れ気味です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ自動販売機に。

ジュースには暖かいのコーナー

あたたかいのコーナーが設置され始めました。たまに飲む暖かい缶ジュースは、心ほっとします♪

今日のツアーブログドキドキが止まらない初めてのシュノーケル

1月7日

天気 曇り一時雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
ひさびさに雨がポツリきそうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

新年なので。

新品タイヤに交換です。

タイヤを新品に交換です♪新品っていうだけで、運転が楽しくなります!これで石垣島の道を縦横無尽です!

今日のツアーブログベテランシュノーケラーの皆さん。石垣島の海を満喫ツアーでしたっ!

1月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
暑い一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近夏日が続く石垣島なので、

スカッと乾くよい天気が続いています。

バスタオルがスカッと乾きます!半日で乾いてしまうと、すごい快感です!

今日のツアーブログ元気いっぱい三兄弟!石垣島の海を楽しみましたっ!

1月5日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も日焼け日和、暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お土産屋さんが集まるユーグレナモール

ユーグレナモール近辺。

久しぶりに遊びに行くと、その周辺の路地裏には、おしゃれな雑貨やさん増えています。買い物が楽しくなりましたっ!

今日のツアーブログ旅行中は、ゲーム厳禁です!

1月4日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
穏やかな海は、今日も続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路にバナナ?

道路にバナナ。

ドライブをしていると、なぜ?と思う景色に遭遇することがあります。バナナが落ちていましたっ!

今日のツアーブログまだまだベストコンディションは、続く石垣島です!

1月3日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
まだまだ晴れ間が続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

年始でも出番です!

冬でも出番の登場です。

蚊取り線香!昨日、今日と蚊がとっても多い石垣島です。蚊取り線香いっぱいたいています!

今日のツアーブログみんなリピーターさんです♪

1月2日

天気 曇りのち晴れ
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れ間を楽しめそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島マラソンも近いので。

2017年度初ジョギングも完了です!

気合いを入れて、2017年度初ジョギング完了です。薄暗い中走りました。気持ち良かったです。

今日のツアーブログ絶好調の天気の石垣島です。ここ一番の穏やかなコンディションです!

1月1日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
元旦は晴れ!
今年も楽しんでいきます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

初日の出。

初日の出。キレイです。

海から上がる太陽ではなく、サトウキビを照らす初日の出です。花が神々しく光っています。今年もよろしくお願いします。

今日のツアーブログ2017年元旦、初潜り。シュノーケリングを満喫です。

ドキドキが止まらない!初めての海!初めてのシュノーケル!

早朝。朝起きて、空を見上げると、
昨日に引き続き、星空満天でしたっ!
風もほとんどありません!

そんな日の朝日って、

朝日がとってもキレイでしたっ!

とってもキレイなんですよね!
太陽から一日の元気を頂いて、今日も海を思いっきり楽しんできましたっ!

それでは、海ブログです。
朝日がキレイであれば、日中ももちろん快晴!

今日も快晴です。

雲一つない空が広がっていましたっ!
波も穏やかなシュノーケリング日和です!

本日お越しは、I田さんご家族です。

I田さんご家族です。

小学一年生のミヤちゃんと5歳のアユマ君。
お父さん、お母さんの四名様でご参加です。

初石垣島の皆さんです。
事務所に到着した時には、

とっても暑いです!

と喜びの悲鳴をあげています♪
冬とはいえ、ここは石垣島です。
晴れれば日焼け日和なんですよね!

ちなみにミヤちゃんとアユマ君は、
初シュノーケルどころか、

初めての海です!

海の水はしょっぱいんですよ!
器材の説明の時は、そこから始まります♪

ミヤお姉ちゃん、アユマ君にマスクの装着チェックをして、
次は、お父さんとお母さんの出番です。

だんだん準備が進んでいくと、

とっても緊張してきたっ!

とお父さんです。
そんな会話をしているうちに、今度は、お母さん、

私も緊張してきたっ!

初めてのシュノーケル。
ドキドキが止まらないといった感じの器材合わせでした。

さぁ、準備は、整って、早速出港です。
港を出ると、青空がどこまでも広がっています。
ポイントに到着すると、クリアブルーの海がどこまで続いています。

さぁ、皆さん、順番にエントリーしていきます!

ドキドキが止まらないお父さん。
そんな緊張は、どこへやら。

すいすい泳ぐお父さん。

すぐにすーいすい泳ぎ始めています。
あらら、拍子抜けの笹川です。
そしてお母さん。

お母さんも慣れた泳ぎです。

こちらも楽勝でしたね!
すぐにプカプカ浮くだけ。
シュノーケルの極意をマスターしています♪

うん、すばらしいです!
そしてここからが本番です!

お父さんとお母さんがすいすい泳ぐその横では、
浮き輪にしっかりつかまって、

こわい。。。。

と言っているのは、ミヤお姉ちゃんです。
その横では、アユマ君。
こちらも

いやだ!ボートに戻る!

と口ぐちにしゃべっています。
うーん。透明度も抜群。海も穏やかなそのものです。
顔をつければ、すぐ下に、サンゴにお魚さんがびっちりなのですが。。

まず、ここで作戦変更です。
アユマ君は、無理にマスクにせずに浮き輪に箱メガネにチェンジです♪
ほらほら、

おおお!魚いっぱい!!

急にテンション高く、思いっきりはしゃいでいます!

アユマ君は、浮き輪と箱メガネです。

そうそう、これでよいんです♪
笑顔がいっぱいこぼれて、一人ですいすい泳ぎまわっています♪

もう怖いもの知らずでしたね!

そしてミヤお姉ちゃん。
だんだん慣れてきました。
ここで笹川の甘いささやきを連発です♪

あっ!魚さんいたっ!

いっぱい泳いでいます!
うーん、顔をつけようとしませんね。。。

ニモもいたよ!

クマノミさんもあちこちにいっぱいなんですよね!
それでもやっぱり顔を水面につけようとしません。。。。

サンゴも目の前いっぱいだよ!

なるほど。それでも顔を水面につけることができません!

なかなか手ごわいミヤちゃんです。

初めて何かをする時は、とっても勇気がいりますよね。
あと一歩の勇気がなかなか湧いてきません。
一秒だけでも顔をつけることができれば、
興味を持ってもらえるはずなのですが、
一本目が終わって、二本目。

このままでは、海を楽しめずに終わってしまいそうです。
なので、作戦変更、

マスクを装着して箱メガネです!

マスクに箱メガネのミヤちゃん

やっと笑顔がこぼれるミヤちゃんです。

クマノミマンションを楽しんで、カクレクマノミさんに
サンゴびっちりコースを楽しんでいきます。

やっぱり海は笑顔が一番ですよね!

最後のフリータイムも思いっきり楽しんでツアーは、終了となりましたっ!
事務所に戻ると、元気なアルマ君とミヤちゃんです。
でもその横では、

完全に燃え尽きた。。。

といった様子で、ぐったりのお父さんとお母さんです(笑)
海のレジャーってとっても疲れるんですよね。

遊び疲れ、それは、充実している証拠ですね!

よかったよかったです。
今回は、箱メガネになったミヤちゃんとアルマ君ですが、
次回は、ぜひぜひ、マスクデビュー!海をもっと楽しみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

雲一つない空!石垣島は、日焼け日和です♪

朝6時34分。

いつも見ているTVのCMで、沖縄のスーパー、ユニオンが
流れています。

長男と一緒に踊るのが朝の日課です♪
今日も元気に踊りましたっ!
でもユニオンのスーパー。
沖縄本島にあっても石垣島にはないんですけどね!

それでは、海ブログです。
早朝、空には星がいっぱいでしたっ!
そんな日は、やっぱり日中も、

雲一つない快晴の一日でした

快晴です!
雲一つない空とはこのことですね!
こんな日は、日焼け対策もお忘れなく!

午前のツアーにお越しは、T橋さんご家族です。

T橋さんご家族です。

久々にちびっこのご参加です♪
ルイ君は、三歳です。
そしてお母さんのお腹には、赤ちゃん。
ご妊娠7カ月です♪

今のうちに親子二人の時間を。

ということで、4泊の石垣島旅行です。

事務所には、レンタカーでお越しになって、
ルイ君。ちょっと人見知りです。
笹川と目を合わせてくれません。。。
こんな時は秘密兵器の登場です!

パトカーの浮き輪です!

ほらほら、すぐにパトカーを持ち上げて、
ニヤっと笑顔がこぼれ始めています♪

お母さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです。
沖縄本島の青の洞窟でシュノーケル。

そのキレイにびっくり!

ということで、今回は石垣島です!

さぁ、準備は、サクサク進んでいきます。
港を出港すると、どこまでも続く青い空と青い海です!

教科書通りの沖縄の風景です!

波は、少しありますが、ボートをぶぃぃぃんと飛ばして、
さぁポイントに到着です。

早速エントリー!
と思って活き込んでいる笹川ですが、ルイ君の方を見ると、

とっても緊張している表情です!

うーん、とっても表情が硬いですね。。。。
でもこんな時は、思いっ切って、エントリー。
ルイ君、浮き輪に颯爽とまたがります。

ちょっと怖い!

そうそう、ここからが勝負です!
パトカーのハンドルを握って、回すと

浮き輪がグルングルン回ります♪

にや~笑顔がこぼれます♪
そしてお母さんの

お魚、探してごらん!

の一言で、ほらほら、

ルイ君、笑顔がこぼれています。

スイッチは、ON!
海遊びに没頭し始めましたね!

パトカーの浮き輪は、ジャンプもします♪
ハンドル回すとぐるぐる回ります♪

ぎゃはははは!

満面の笑顔です♪
お母さんは、その様子をレンタルカメラで激写激写していましたね!

お母さんもエントリーしてからは、
サンゴとお魚さんを楽しんでいらっしゃいます♪

サンゴを楽しんでいるお母さんです。

八重山まで来ると、サンゴのボリュームは、なかなかのものです。
見どころ満載です!
クマノミマンションを楽しんで、デバスズメダイの群れ。
水中を思いっきり楽しみましたね!

ツアー後半には、はしゃぎ疲れでしょうか?
目がとろーんとしているルイ君でしたっ!(笑)

天気は、快晴!
いい感じで海を楽しめましたね!

午後からは、石垣島北部をドライブ、観光ですね!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からもにぎやかに楽しんできました。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

ぶらり女子旅でお越しの三名様です。
本日到着日のシュノーケリングとなりましたっ!

シュノーケルは、S田さんにO柄さん。
お一人様は、乗船のみとなりましたっ!

午後からも快晴です♪
こんな晴れた日であれば、ボートに乗っているだけでも
キレイな景色を楽しめます。

エメラルドグリーンの海が広がって、
青い空は、どこまでも広がっています。
石垣島の山の稜線を見ていると、

それだけで贅沢な時間です♪

シュノーケルは、ほぼ初めてのS田さんとO柄さんです。
まずは、事務所で、使い方のご説明から入っていきます。

マスクを装着して、シュノーケルの使い方のご説明です。
終わるころには

うん。皆さん緊張顔に早変わりです!

そうそう、多少の緊張感は大切です!

さぁ、準備は、整って、早速出港です。
ポイントに到着して、エントリーです。
干潮時間の午後のツアーは、腰くらいの水深からスタートです。
S田さん、O柄さんともに、立った状態から入水チェックです。

顔をつけて、プカプカ浮いてみます。

楽勝ですね!

怖がる様子は、まったくありません!
次に楽な体勢の取り方をお伝えして、
さぁ、コースを回り初めてましょう!
というと、

おおぉぉお!Bダッシュで泳ぎ去るお二人です!

いきなりBダッシュのお二人です。

超、ハイペースな泳ぎです!

笹川、おいてけぼりです♪

いやぁ、こんなに豹変するとは、想像しておりませんでしたっ!
でも、このペースは多分、疲れてしまうはずです。
もっとゆっくり、足の動きを止めて休憩を入れながらいきましょう!
なんてアドバイスをしても、

もう止まらないお二人です!

なるほど!
では、自由に泳ぎまわって頂きましょう!

サンゴ、びっちりの上をすいすい泳ぐO柄さん。

O柄さんも余裕の泳ぎです。

クマノミを見つけて、じっくり観察されていましたね!

もちろんS田さん。こちらも行動範囲は、とっても広いです!
台湾まで行くかと思いました(笑)

すいすい泳ぐS田さんです。

でも一本目が終わるころには、

もう疲れましたっ!

と口をそろえておっしゃっています。
でもその次には、

とってもキレイでしたっ!

喜んで頂けたようです♪
今日みたいに太陽の光が差し込んで、
透明度の高い海です!

キレイでないはずがありません!

しっかり楽しむことができましたね!

二泊のご旅行、明日は、竹富島でレンタルサイクルを楽しむ予定だそうです。
明日も天気はよさそうです。
日焼けにご注意しながら、楽しんでください。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です