Gゼロでもシュノーケル!久々の晴れ間登場の石垣島です。

今日は、久しぶりに太陽が顔を出しています♪
ほらほら朝日が、神々しい雄たけびを上げようとしています。

朝日が神々しいです。

こんな日は、やっぱり海に行くしかないでしょう!
そして、朝日の時間が終わると、

青空広がる良い天気です。

青空が広がり初めています♪

早速、ウエットスーツにお着替え、ボートを走らせていきます♪
今日はどこにいこうかなぁなんて考えている笹川です!

そうそう、ここ2,3日、

Gゼロです!

Guset 0人 の略ですね。。。

うーん、さみしい限りです。
でも2月、一年で一番の閑散期ですから。
今日は、ポイント探しにいそしんできましたっ!

なんとなく気になっていたところで、海にドボン。
今日も透明度は、抜群です♪

なんとなくで海にドボン

サンゴが広がっています♪
新しいポイントないかなぁ~。
終わりのない宝探しに没頭没頭でしたっ!

そして海から上がってくるとメンテナンスの時間です。
今日、気合いを入れてするお掃除は、これです!

マスク、くすみが取れてきました。

マスクです!
みてください!いい感じで光沢が戻っています!

お店をオープンした時から使っているマスクです。
いつもツアー後は、洗剤で超ごしごし洗っていたのですが、
シリコン部分のくすみがなかなか取れなくて、悩んでいました。

そこで、メーカーの方にご相談すると、
いろいろと教えて頂けましたっ!
その通りにやってみると、

ピカピカクリアーです♪

よかったよかった。
このやり方をしばらく続けると、もっともっとキレイなマスクになるはずです。
試し続けてみますよ~♪

そしてその次は、公民館へ!
ほらほら、もうすぐ行われるじょーとーむん祭り。

公民館に祭りの横断幕です

横断幕が張ってあります♪
来週からは、せわしくなりそうです。
ちょっとドキドキしながら、準備している笹川です。

よろしければ、北部地域協議会のホームページに
詳細載せています♪

ぜひぜひご覧ください。

北部地域協議会ホームページ

次のご予約は、もう少し後かなぁ。

当日の天気を見て、海にいきたい!と思った方、
ぜひぜひご連絡ください。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年2月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

2月の石垣の天気

春まであともう少し。
まだ天気は安定しない日が多い様子です。

台風情報

ほとんど発生はしません。

2月の気温

最高気温平均 20.9℃
最低気温平均 16.3℃

2月の服装

長袖、長ズボンが基本です。
晴れれば、薄手の長袖。
雨や曇りで風が強い日があります。
その際は、フリースやウィンドブレーカー
で暖かめの格好がおすすめです。

シュノーケリングツアーでは

北風はまだ強めですが、
やはり透明度は抜群です。
きれいな海をお楽しみ頂けると思います。

海況は先月同様まだ安定しない日もあります。
穏やかだったらツアーに参加しますといった
予約の受付もこの時期ならOKです。
お気軽にお問合せください。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

もご覧ください。


2017年2月28日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
やっぱり安定しない天気です。
小雨が降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もしかして、紅葉?

もしかして紅葉?

公民館横の山の木。黄色になっています。これってもしかして紅葉?緑でない山々にちょっとびっくりです。

2月27日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
早朝は、星がキレイでした。
今日は、久々に晴れ間をみれそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

バジルガーデン。

バジル。成長が芳しくありません

庭に三株だけ植えたバジル。全然大きくなりません。虫にも食べられて。。。肥料が足りないのかなぁ。

今日のツアーブログGゼロでもシュノーケル!久々の晴れ間登場の石垣島です。

2月26日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
はやく晴れ間が出てほしいなぁ。。
今日も洗濯物が乾かない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭のプチトマト。

ちびすけのおやつをしっかりガードです。

鳥さんに食べられまくっています!このままでは、悔しいということで、網を巻きました。チビすけのおやつは、これで大丈夫です。

2月25日

天気 曇りのち雨
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
やっぱり今日も曇りパラパラ雨の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

梅味もありますが。。。

塩小亀のせんべい。止まらない。。。

うちの家族は、塩味が大好きです。あっ!塩小亀は、沖縄だけだったような。。。おいしいですよ!

2月24日

天気 曇り
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
石垣島にしては、ちょっと冷え込む冬の気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭のなすび。

せっかく収穫したのに。。。

やっと収穫したのですが、虫に食べられている。。。悔しいですね。。。いやそれは、おいしい証拠ですね!

今日のツアーブログ初石垣島旅行は、到着日のシュノーケルからスタートです!

2月23日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇り雨がパラパラ来そうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ん!サイズ違いすぎません?

とっても大きなプチトマト。

地元の野菜を売っているスーパーで買ったプチトマト。かわいいサイズの中に一つだけズドンで大きいプチトマトです(笑)うれしい規格外です

今日のツアーブログ早朝は、土砂降りの大雨の石垣島でしたが、シュノーケリングツアーはいつも通り楽しんできましたっ!

2月22日

天気 曇り一時雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
まだまだ風は、強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

真っ白なツヅジ?

真っ白なツヅジ。

これって、ツヅジだったような。石垣島でも咲くんですね。でも真っ白な花は初めてみました。

2月21日

天気 曇り一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
風邪は、まだ強い一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ラッパみたいな花ですね。

ラッパみたいな花。

近くによると、あまーい香りがぷんぷん漂ってきます。いろんなおうちの庭で満開を迎えています。

今日のブログ石垣島旅行、年間を通していつがよい?4月5月6月の石垣島。シュノーケルツアーの様子は?

2月20日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
ちょっと南寄りの風が強いです。
波も立ちそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんち、春菊がいっぱい育っています。

春菊がいっぱいです。

勝手にとっていいからよ!とフリーパス宣言を頂きました。ありがとうございます。それでは、勝手に入って、勝手に頂きます!

今日のツアーブログ気まぐれ天気です!雨が降ったり曇ったりですが、シュノーケル楽しんできましたっ!

2月19日

天気 曇り時々
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

通り雨!ピンチです!

あ~雨で。。。

昨日、市街地からおうちに向う途中、雨が。。。干したままのタオルとウエットスーツがピンチです。でもこんな時に限って、工事中の信号機!早く青になって!

2月18日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
穏やかな海は、今日も続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

レタスの収穫です♪

庭のレタス、収穫です。

次々と成長の葉っぱ。食べごろの庭のレタスです。早く食べないと虫にも食べられてしまいます!

今日のツアーブログ海にグルメにしっかり楽しんだ石垣島旅行でしたね!

2月17日

天気 曇り時々晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も天気がよくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ゲットウの花がさいています。

ゲットウの花が咲いています。

この時期には、咲く花じゃなかったように思うのですが、庭のゲットウキレイに咲いています。

今日のツアーブログ晴れた天気に、穏やかな海!絶好調の石垣島です!

2月16日

天気 曇り時々晴れ
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
また一段と暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

みかんの皮が転がっています。

蜜柑の皮が。。。

公民館に行くと、みかんの皮。誰かが食べた後かな。鳥の仕業かなぁ。ゴミ拾いゴミ拾いです。

2月15日

天気 曇り時々晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も昨日に引き続き晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

毎年2月の恒例です。

2月26日は、黒島の牛祭りです

黒島の牛祭り。行ってみたいイベントの一つです。賞品で牛が当たるそうです。行ってみたいなぁ。

今日のツアーブログ卒業旅行で、石垣島!若者パワーに圧倒!笑い声響くツアーとなりましたっ!

2月14日

天気 晴れのち曇り
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も昨日に引き続き晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ビーチで発見!ヤシの実です。

ビーチにヤシの実。

これをそのまま置いておけば、芽がでるでしょうか?気長に待ってみようと思います。

今日のツアーブログ心躍る晴れ間の登場!気持ち良い天気の石垣島です。

2月13日

天気 晴れ時々曇り
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
そろそろ冬の気温は、一区切り。
暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

島ばなな頂きましたっ!

島ばなな頂戴しました

ご近所さんちのバナナは食べごろを迎えているのになぁ。しかもおいしいし。。。うちのは、なぜ、熟しないんだろう。。。

今日のツアーブログ天気は晴れ!透明度抜群!これぞ冬のシュノーケルツアーです。

2月12日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温13℃

天気、服装
まだ冬陽気は続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ビーチで拾ったタカセ貝

タカセ買い!中身が丸見えです。

割れてしまった貝殻。中身がちょうどよい感じで丸見えです。面白い形ですよね!

今日のツアーブログ久々の晴れ間の登場!シュノーケリング日和の石垣島です。

2月11日

天気 曇り
最高気温15℃
最低気温12℃

天気、服装
今日も北風冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

市役所に用事で。

飛行機がズラリです。

カウンターに石垣島に離発着をしている飛行機の模型がずらりです。JAL,ANA,Peachにソラシドエアーです。チビすけと見入ってしまいました。

2月10日

天気 曇り
最高気温15℃
最低気温21℃

天気、服装
まだ北風は強い一日になります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近、いろんな植物が元気いっぱいです。

町中のブーゲンビレアがとってもキレイです。

市街地をドライブしていると、ブーゲンビレア。とっても元気いっぱい鮮やかに咲いてきます。2月、植物は、とっても元気です。

今日のツアーブログ二泊三日の八重山旅行!到着日、お帰りの日。それぞれの時間を楽しみましたっ!

2月9日

天気 曇り一時雨
最高気温16℃
最低気温16℃

天気、服装
一気に冬がきました。北風強く、雨が降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カレーCOCO一番屋がオープンです!

いよいよオープンです。

いよいよオープンしました。カレー屋さんです!やっぱり駐車場は、満車です。そのうち食べに行こうと思います。

今日のツアーブログ一気に北風!冬モードの石垣島です!

2月8日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夜、おうちの裏玄関では。

夜。くつろいでいる猫たち

猫が三匹、くつろいでいます♪多分、親子でしょうか?仲良しですね。

今日のツアーブログオープンカーで颯爽と登場!1泊2日の石垣島旅行です!

2月7日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日の少し晴れ間が見えそうかな。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの手作りブランコ。

ブランコにかぼちゃ

朝起きると、かぼちゃがおいてありました。まだ誰かおいていってくれたようです。ありがとうございます。

久々の陸ブログ 海もいいけど、山も最高!自然いっぱいの石垣島!今日は、カラ岳登山!

2月6日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、北風。ちょっと冷た目の風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

さっきまで、庭で騒いでいたチビすけ達。

ご近所さんの畑へ

あれ!?静かになったなぁと思ったら、ご近所さんちの畑で野菜の収穫をしてきたみたいです。今日もいっぱい頂きました。

今日のツアーブログ天気ばかりは、予定通りにいきません!曇り時々晴れ間の石垣島です。

2月5日

天気 曇り一時雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇りの天気です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの前で。

仲良しの猫です。

猫がいちゃいちゃしています。石垣島って、ペットを飼っている方、多いです、犬に猫に牛にヤギ。賑やかですね!

今日のツアーブログ晴れ間広がる石垣島!ちょっと冬はお預けの天気となりましたっ!

2月4日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
東よりの風です。
ちょっと波が立ちそうな一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あぁっ!2月7日オープンです!

カレーCOCO一番屋

なんとびっくり!カレーCOCO一番屋が石垣島に参入です!本当だったんだぁ!

今日のツアーブログちびっこ、ご家族。そしてお一人様でも。みんな楽しくシュノーケル。

2月3日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も天気は、曇りです。
夏日が待ち遠しいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

入れ忘れ。。。

入れ忘れ。。。

おやつの時間の焼きそばを食べようと思い。。。食べる直前に気付く。かやく、入れ忘れたっ!次は、二倍で楽しむぞ!

今日のツアーブログ祝!ライフジャケット卒業です!

2月2日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
青空でないかなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

事務所裏の堤防。

堤防の工事

防風林の植え替え工事が行っています。そんなことしなくてもそのままで良いのに。。。とおもったりもしながら、プロの作業を拝見です♪勉強になります。

今日のツアーブログパワフルフィンキックでシュノーケル!豪快でしたっ!

2月1日

天気 曇り一時雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

幼稚園へ

1kの通園です。

1kmの道を石ころ蹴りをしながら通園です!今までは車で送っていましたが、やっぱり歩くのが一番ですよね!

今日のツアーブログフットワークが軽い冬です!当日ご予約でシュノーケルツアー!

初石垣島旅行は、到着日のシュノーケルからスタートです!

石垣島で年中鮮やかな色をしている花の一つ、ブーゲンビレアって、
笹川には、赤色のイメージがあります。

赤色のイメージです。

赤色だけでなく、紫色もあるんです。

紫色

いろんな色があるのは知っていましたが、
先日、ご近所のH雄さんちにいったら、
びっくり!

白色!

白色に、

黄色もあったんです!

黄色!

いついっても新しい発見がいっぱいのH雄じっちゃんちです。

それでは、海ブログです。
今日も天気は、あいにくの曇り模様です。
でも風は、穏やかです。
少し気温も下がっていますが、海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、H口さんご家族です。

H口さんご家族です。

初石垣島のお二人です!
本日到着日のシュノーケルということで、
朝4時半に自宅を出発!
午前中にはもう石垣島に到着です。

便利な世の中になりましたっ!

到着日のシュノーケルの方には、決まってお伺いすることは、

朝起きた時間です!

睡眠不足に移動疲れ。
これは、船酔い、波酔いにつながりやすい要素の一つです!

今回のH口さんのご旅行スケジュールは、二泊三日です。
ちょっと急ぎ足で楽しまなければなりません!

ちなみに今日の予定は、石垣島に到着して、レンタカーを借りる。
そして、市街地のカフェでランチ!
とってもおいしかったそうです。
そして

サンダルを急遽、購入されたそうです。

でも。。。
申しわけございません!

サンダルも無料貸し出しであるんです♪

最初にお伝えしてれば、よかったです。
石垣島を軽くドライブした感想を伺ってみると、

牛が普通に歩いている!

と喜んでいるのは、お母さんです。
そうなんです。市街地は、信号機がいっぱいの都会ですが、
市街地から離れると、さとうきび畑に、牛さんが放牧されている畑がいっぱいです♪

そんな会話をしながら、準備は、進んでいきます。
初めてのシュノーケルのお二人です。
まずは、器材のご説明からしっかり入っていきます。
そしていよいよ出港です!

港をでると、小雨がパラパラしています。
昨日悩んだ赤土は、もう影響はありません!
すぐに透明度の高い海が広がっています♪

さぁ、エントリーです!
海にドボンドボンと入っていきます。

まずは、浮かん(浮き輪)につかまって、入水チェックです!

初めてのシュノーケルなので、しっかり入水チェックです。

まったく怖がる様子はありません!
むしろ、顔を水中につけた瞬間に、

キレイ~!

声がついつい出ています!
それは、余裕のある証拠ですね!

そしてここで登場、主役のお魚さん達です!
青色が鮮やかなルリスズメダイ!
水面付近をいっぱい群れるデバスズメダイ!!

初めての方は、真下ばかりをみて、視界が狭いです!
でもお姉さんは、余裕の泳ぎです!

気持ち良さそうに泳ぐお姉さんです。

お母さんも大丈夫です。

お母さんも海を楽しんでいます。

キレイな海に感激されていましたね!

そして一本目が終わって、ボートで休憩。
そのころに、あぁぁ。。。

ちょっと気持ち悪いです。。。

とお母さんです。
海の中では、とても楽しんでいましたが、
波酔いです。
二本目は、ボートで休憩となりました。

お姉さんは、ここでは、浮かん(浮き輪)はもう卒業です。
一人でしっかり泳ぎまわって、お魚さんを楽しんでいましたね!
フリータイムでは、コースを二周目、回っています♪

海をしっかり楽しんで、ツアーは、終了となりましたっ!
事務所に戻って、雑談をしていると、
お母さん、

とっても楽しめました!

と一言です。
波酔いでちょっと苦い思い出となったシュノーケルデビューでしたが、
サンゴにお魚さんは、楽しめましたね!

次回は、しっかり体調を整えてぜひぜひお越しください!
もっともっと海を楽しみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

早朝は、土砂降りの大雨の石垣島でしたが、シュノーケリングツアーはいつも通り楽しんできましたっ!

そろそろ2月の終わりが見えて来ましたっ!
いよいよ3月です。
年度末、3月と言えば、何かとせわしいですよね。
でもそんな中、伊野田公民館で、行われるイベントがあります!

じょーとーむん祭り

3月5日。石垣島北部の特産品を集めたじょーとーむん祭りです!
最近は、準備で何かとバタバタしております。
ちょうどそのころ、お越しの方、ぜひぜひお越しください!

当日は、帆かけサバニ体験、乗馬体験も行う予定です。
ぜひぜひ、ご旅行スケジュールによろしくお願いします!

詳細は、

石垣島北部地域協議会のページをご覧ください!

それでは、海ブログです。
朝起きて、海を見ると、びっくり!

赤土が。。。

赤土が海に流れ出ています。
エメラルドグリーンと茶色の区切りがはっきりとわかるくらいです!

普通の雨くらいなら心配はないのですが、
土砂降りの雨が降った時は、川から赤土が流れ出てしまうんです。
赤土に心配、ドキドキしながらのツアーとなりました。

午前のツアーにお越しは、I川さんご一行です♪

I川さんご一行です。

朝からお電話でI川さんにご連絡です。
雨というより、赤土の流れ具合。
この赤土がポイントまで到着すると、ニゴニゴで何もみれません!

明日に予定変更するか、今日楽しむかの相談ご連絡です!
でも数分後、折り返しのご連絡では、

今日で行きます!

とご決断です!

事務所には、レンタカーでお越しです。
車から元気な挨拶で降りてくるのは、4月から小学生!
ランドセルの色は、

ハピネスピンク色!

と笑顔で答えるサクラちゃんです。
へぇ~最近のランドセルは、いろんなカラーとネーミングがあるんですね!
そして、その横には、もうすぐ三歳、いとこのヒナノちゃんです。
ちょこんと佇んでいます♪

今日は、三世代でシュノーケルです。
おばあちゃんとお母さんお二人。サクラちゃんとヒナノちゃん。
5名様で海を楽しんできましたっ!

皆さんシュノーケルは、初めてということです。
しっかり器材の使い方をご説明、準備に入っていきます。
サクラちゃんは、マスクとシュノーケルにトライです!
ヒナノちゃんは、うさちゃんの浮き輪と箱メガネをチョイスです。

さぁ、赤土の流れ具合にドキドキしながらポイントを目指していきます!
港を出発するすぐに広がる、茶色の濁った海です!
でも大丈夫です!しばらく進むと、

クリアブルーの海が広がります!

よかった!大丈夫です!
北風が全部さらってくれています♪
これならいつも通りに海を楽しめます!

ボートを快調に走らせて、ポイントに到着です!
皆さん、海にドボンドボン。入っていきます!
まずは、入水チェックです。

最初は、浮かん(浮き輪)につかまる皆さんです。
でもここからしっかり入水チェックをしていきます。

顔を海につけて、プカプカ浮く!

これができれば、シュノーケルは、楽しめます!
時間が立つにつれて、自分で泳ぎ始めていくのは、大人チームです!

おばあちゃんもサンゴを楽しんでいます。

そうそういい感じです!
おばあちゃんもサンゴをお魚さんをしっかり楽しんでいます♪

最初は、

息苦しい!

心折れそうになっていたお母さんですが、
二本目の最後のフリータイムでは、海に目覚めましたね!

最初は、怖がっていましたが、後半はしっかり楽しめました

カクレクマノミを指差せて、喜んでいます。

大人チームは、問題ありません!

そして次は、ちびっこ部隊です!
ドボンとエントリーしてサクラちゃん。

まずは、しっかり入水チェックです。

まずは、顔を海につけて、しっかりチェックです。
最初は、全身に力が入って、なかなか顔を海につけることができなかったですが、
だんだん慣れてきて、最後のフリータイムは、お母さんと手をつないで泳げるように
なりましたね!

最後は、お母さんと手をつないで泳ぐサクラちゃんです。

一人で泳いでおばあちゃんにもタッチ!
お魚さんを発見した時は、びっくり笑顔でしたね!
プール遊びが大好きなサクラちゃんです。

初めての海なのに、マスクとシュノーケルで楽しめました!
なかなか素晴らしいです!
今日、覚えたコツをしっかり忘れないでくださいね!

そして二歳のヒナノちゃん。
こちらは、浮き輪に乗って、箱メガネを覗いています。
じぃぃぃぃっと覗きこんでいますが、しばらくすると、

お母さん抱っこ!

目には、涙がポロリでしたが、少しはお魚さん楽しめたでしょうか?
今回は、あまり海を楽しめませんでしたが、次回は、お母さん、余裕が
あると思います。もっともっとしっかり楽しめると思います!

午後からは、竹富島観光でしょうか?
天気と相談して決めるそうです。
せめて雨は、止みますように!
祈っております。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組二名様です。

ぶらり女子旅でお越しのO西さんとT村さんです。

ぶらり女子旅、一人旅でお越しのO西さんとT村さんです。
にこやか、笑い声が事務所に響いています♪

石垣島は、四回目になるO西さんは、どっぷり石垣島にはまっています!
対してT村さんは、初めての石垣島旅行です。

事務所での雑談では、お酒大好きT村さんに、
石垣島でショッピングするならの会話です♪

やはりお一人様同士でツアーに出かけると、

すぐに仲良しになりますね!

なごやか雰囲気でツアー準備は進んでいきます。

午後からもあいにくの曇り、パラパラ雨の天気ですが、
赤土の心配は、もうありません!
クリアブルーの海を突き進んでいきます♪

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
入水チェックが終わると、

すぐにBダッシュ!のお二人です!

Bダッシュのお二人です。

常にバタ足でガンガン進んでいくO西さん。
それについていくT村さんです。

このままのペースではすぐにばててしまいます!

サンゴ群落が広がる手前でまずはストップ!
ゆっくりペースを落としてから、さぁ本番です!

目の前には、びっちりサンゴが広がり初めていきます!

ゆっくり泳いだ方がお魚さんじっくり観察できますよね!
キレイなフォームで泳ぐO西さんです♪

余裕の泳ぎのO西さんです。

その横では、T村さん。
こちらもお魚さんを楽しんでいます♪

お魚さんを楽しむT村さん

コースをぐるっと回って、フリータイムに突入!
と思ったら、ちょっと疲れ具合と波酔い気味のT村さん。
そして、ちょっと気持ち悪そうなO西さんです。

午後からは、少し波が上がって、手ごわいコンディションでした。
こんな時は、すぐにボートにあがって、二本目のポイントへ!
じっくりまったりのんびりツアーではなく、

キレイどころをササッと楽しんでササッと帰ろう作戦に変更です!

ボートを3分ほど移動して、二本目のポイントです!
フニフニ柔らかいソフトコーラルを楽しんで、
断崖絶壁の地形を楽しんで、
ボートにあがって、港に直行です!

船酔い波酔い、こればかりは、手ごわい強敵です!
でもシャワーにお着替えが終わるころには、
すっきりした表情のお二人です。

無事に楽しめてよかったです。
また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
カテゴリー: ちびっ子も楽しむ、家族でシュノーケリング | コメントをどうぞ

石垣島旅行、年間を通していつがよい?4月5月6月の石垣島。シュノーケルツアーの様子は?

石垣島に旅行、観光でくるなら、年間を通していつがよいですか?
というご質問は、お客からご頂くことが多いです。

このブログをアップしているのは、2月の中旬です。
最近は、ご予約がとても早く、7月8月のご予約も頂いております。

でもその前にちょっと待ってください!

これから石垣島旅行をお考えの方は、いつがよいのか?
春夏秋冬の石垣島の様子を一言でまとめるとこんな感じです。

1月2月3月
北風強いけれど、透明度抜群!キレイな海をお楽しみ頂けます!

4月5月6月
冬が終わって、そろそろ水温が上がり始める季節!

7月8月9月
台風さえ来なければ、ベストコンディション!

10月11月12月
冬前の穏やかな海!透明度も上がりはじめます!

といったところでしょうか?

年間を通して、観光でいらっしゃるお客さんが
一番にぎやかになるのは、やはり夏です。
でもこの4月5月6月。
この時期も海をお楽しみ頂けます!

連休を外せば、そこまで観光でいらっしゃる方も多くなく、
フットワーク軽く遊べるのがこの時期のよいところです。
梅雨に入る5月6月ですが、石垣島の梅雨は、
一日中雨ということはあまりありません。

ささっと降って、ささっと止む。

これが石垣島の梅雨の特徴ではないでしょうか?
冬が終わって、4月5月6月の石垣島は、どうなの?
今回のブログのテーマは、4月5月6月の石垣島の様子をお伝えします!

まずは、365日、日々更新している過去数年のプチブログ。
それぞれの日に当日のシュノーケルツアーブログのリンクがあります。
ぜひぜひご覧ください。

過去の4月のプチブログ

2016年4月のプチブログ
2015年4月のプチブログ
2014年4月のプチブログ
2013年4月のプチブログ

過去の5月のプチブログ

2016年5月のプチブログ
2015年5月のプチブログ
2014年5月のプチブログ
2013年5月のプチブログ

過去の6月のプチブログ

2016年6月のプチブログ
2015年6月のプチブログ
2014年6月のプチブログ
2013年6月のプチブログ

それでは、4月5月6月。それぞれの詳細です。

4月 水温があがりはじめて、晴れれば、快適シュノーケルです。

平均気温 25.0℃
平均最高気温 27.6℃
平均最低気温 23.0℃

八重山の海開きは、例年3月に行われます。
でも正直、3月に水着一丁で、海に入る方は、ほとんどいません。
その点、4月になると水温が上がりめる季節です。

シュノーケルツアーでは、ウエットスーツの着用をまだおすすめする時期ですが
春休みが終われば、観光でいらっしゃる方もぐっと少なくなります。
フットワーク軽く楽しめるのが4月の良いところです。

4月初旬の春休みから中旬ごろまでは、安定している天気ですが、
後半からは、梅雨の気配が漂い始めます。
テルテル坊主をつくってからお越しください!

去年の4月のシュノーケルブログ

春休み、ここ一番のベストコンディションです!
親子そろって、超海好きです♪
個性あふれる皆さんと楽しくシュノーケル
気まぐれ天気でしたが、しっかりシュノーケルツアー楽しんできましたっ!
ゴールデンウィーク、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

5月 梅雨に突入の石垣島。でも意外と晴れた日は多いです。

平均気温 27.4℃
平均最高気温 30.2℃
平均最低気温 25.6℃

例年、ゴールデンウィークごろに梅雨入りが発表される石垣島です。
そのころは、ここ数年、ゲリラ豪雨が発生しています。

普通の雨くらいなら、問題なくシュノーケルツアーを開催しております。
局地的な豪雨となると、ツアー開催が難しくなります。
川から流れ出た赤土で、にごにごになってしまう時も。
でもその数日を除けば、しっかりと海をお楽しみ頂けます。

観光で、いらっしゃる方が多くなるのは、ゴールデンウィークのみ。
それ以外は、のんびりまったりの5月です。

予約をとったアクティビティ。
参加してみれば、貸切だったなんてこともよくあるのが、
ゴールデンウィークを過ぎた5月です。
青空が広がる時も多く、観光を楽しむ方が多い月でもあります。

去年の5月のシュノーケルブログ

晴れの天気ですが、風向きに一喜一憂の一日でしたっ!
ころころ変わる天気です!いよいよ梅雨かなぁ
風は、無風!最高のシュノーケル日和です!
コンディションは、プールの延長!とってもおだやかです。

6月 梅雨明けの強い南風。これを過ぎれば、夏到来です。

平均気温 29.9℃
平均最高気温 32.4℃
平均最低気温 28.2℃

梅雨明けがささやかれ始めるのが、6月末です。
梅雨が明ければ、夏はすぐそこです。
さんご礁の海からで一番リピーターさんが多いのは、6月末です。

そして、梅雨明けごろに吹く、手ごわい南風。
この南風に毎年苦戦するのが特徴ではあります。

南風をうまくかわして、石垣島旅行!
タイミングが合えば、夏にも負けないキレイな海が待っています!

去年の6月のシュノーケルブログ

昨日に引き続き強い南風!体育会系シュノーケルツアー、2日目です!
いよいよ梅雨明けです!
空も海も絶好調!シュノーケルを満喫です。
穏やかな海を縦横無尽にシュノーケル!

今回は、夏前の石垣島、4月5月6月の様子ブログでした。
皆さんぜひぜひ、ご参考ください!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です