南寄りの風が強い!ちょっと手ごわい体育会系シュノーケルツアーとなりましたっ!

すごろくにはまっているうちのチビすけ。
サイコロがなくなって、探していたので、
笹川、作ってみましたっ!

サイコロ作ってみました。

最高は『10』進むし、『5』戻る時もあるサイコロです。
これって、超エキサイティングだと思いませんか♪

それでは海ブログです。
今日も晴れ間は続きます。

今日も晴れ間が広がります。

天気予報では、今日の夜から波が高くなるみたいですが、
午前のツアーが始まるころには、既に強風!
ちょと手ごわい体育会系ツアーとなりましたっ!

午前のツアーにお越しはリピーターI澤さんです。

リピーターI澤さんご家族です。

4月から小学生にマホちゃんです。
前回お越しは、二年前です♪

ご宿泊先にお迎えに行って、久々のご対面♪
マホちゃん、ぴょんぴょん跳ねて喜んでいます♪

前回は、浮き輪に箱メガネ。途中、マスクに挑戦しましたが、
マウスピースを咥えるのがなかなか難しかったのを覚えています。

でもマホちゃん、あれから、プールに通って、練習をしたそうです。
昨日もシュノーケルをしていたそうです。

もうマスクは大丈夫!

笑顔笑顔です♪

海を楽しむ準備はできている!

といったところです。

でも事務所に到着するころには、
だんだん南寄りの風が強くなってきています。

これはあまり良い兆候ではありません!
風があると、波が立ちます!
今日は、ちょっと手ごわい体育会系ツアーです!

まずは、器材合わせ。
準備をサクサク進めて、さぁ出港です。
港を出発すると、海がきらきらしています♪
太陽の光が元気いっぱいです。
そして揺れるボートでしたが、ポイントに向っていきます!

さぁ、早速エントリーです。
成長したマホちゃんの泳ぎっぷりを早速見てみましょう!
エントリーして、顔をつけて、入水チェックです。
何のためらいもなく、顔をつけています。
この前よりも

格段にレベルアップしています!

さらに、余裕のピースサインです♪

マホちゃん、余裕のピースサインです。

いやぁ、感動です♪
今日のこの波でも怖がる様子はまったくありません!
たいしたものです!

もちろん、お父さん、お母さんもすいすい泳いでいきます♪

お父さん、お母さんもサンゴを楽しんでいます。

コースを回り初めていくと、ほらほら、サンゴがびっちりです♪
ルリスズメダイがいっぱい、クマノミマンションも相変わらず健在です!

さらにシャコガイや、クロナマコさん。
海にいるいろんな生き物をご紹介しましたね!

ボートにあがって、休憩をしていると、

シャコガイ、二個見つけたっ!

笑顔がこぼれるマホちゃんです♪
しっかり水中を観察する余裕もありましたね!

そして二本目になると、今日の波です。
ちょっとお疲れ模様のお母さんとマホちゃんです。

昨日の海でシュノーケリングをしていたということもあって、
疲れがたまっているようです。

こんな時は、キレイどころをサクサクと回っていきます。
断崖絶壁の地形を楽しんで、最後は、大きなバラフエダイに、
大きなイカ!コブシメもいましたね!
短い時間ながらもしっかり海を楽しんでツアーは、終了となりましたっ!

帰りの車の中では、笹川からマホちゃんに問題です。
日本でみることのできるクマノミを6種類言ってください!

クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ!

今日、ツアーでご紹介した4種類は、答えることができましたね!
あと二つは、ハナビラクマノミとトウアカクマノミです。
これから海に出た時は、探してみてくださいね!

次回は、もっともっとレベルアップして、
もっともっと海を楽しみましょう!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からも、にぎやかツアーとなりましたっ!

S崎さんご一行です。

S崎さんご一行です!

午前のツアーが終わって、事務所を軽く片づけ。
ちょっと時間があるなぁと思いつつ、
のんびりしていると、

一気に、にぎやかになります!

S崎さんのお越しです♪

サッカー少年のレント君は、4年生!
バドミントンをしているヒナちゃんは、6年生になります♪
大人チーム三名様、合計5名様で楽しんできましたっ!

いつもなら、軽く雑談でも!といったところから始めるのですが、
早速、お着替えにトイレに、申込書のご記入が始まります!
バタバタとお着替えが終わると、ウエットスーツを着始めています♪

怒涛の準備!F1のピットインのようにスピーディです!

皆さん、海を思いっきり楽しむ気満々ですね♪
すぐに準備は、終わって、さぁ出港です!

港を出発するとどこまでも続くエメラルドグリーンの海です。
午前は、波もありましたが、午後からは、無敵の干潮時間に突入です!
波も穏やかになっています。

さぁ、エントリーです!
皆さんドボンドボンと海に入っていきます。

さぁ、まずは、ちびっこチームが先に入ります。
レント君にヒナちゃん。

すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。

ちびっこチームはハイスピードです。

すごいなぁ、確かヒナちゃんは、初めてのシュノーケルだったような。。。
まったく動じることなく、すーいすいです!

二人で並んで泳ぐと競いあうつもりはないと思うのですが、

ぐんぐんスピードアップしていきます!

ちびっこチームは自由に楽しんで頂きましょう!
次は、大人チームも参戦です!

ドボンとエントリーして、
大人チームも自由に泳ぎまわっていきます♪

でもマスクに水が入ってくる方もいれば、
顔を頻繁にあげる方もいます!

こんな時は、一人一人アドバイスです♪
ウエットスーツの特徴をしっかり押さえましょう!

何もしないでプカプカ浮くだけ!

そうそう、もう大人チームもキレイなフォームですーいすいです♪

大人チームもすーいすいです。

準備体操は終わって、二本目、本番です♪
クマノミマンションを目指しながらコースを進んでいきます。

途中、デバスズメダイの群れが登場すると、

素潜りにトライしています

素潜りドボンに挑戦しているお父さんと、レント君、ヒナちゃんです。

とっても活発です♪

そのお魚さんの群れに

少しでも近付きたい!

その気持ちとっても良くわかります♪

最後は、フリータイム!
皆さんBダッシュをしながら、すーいすい
海を満喫してツアーは終了となりましたっ!

事務所で、シャワーにお着替え!
また要慮良く片づけが終わって、さぁ解散です♪

怒涛のツアーでしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

旧暦3月3日は浜おりです!快晴の下、体を清めてきましたっ!

今日は旧暦の3月3日は浜おりの日です♪

この日は、干満の差が一年間で一番大きい大潮となるそうです。
つまりどういうことかというと、
海は、浅くなる干潮。深くなる満潮を繰り返していて、
その浅いタイミングと深いタイミングの差が年間で一番大きくなるということです!

どれくらいに浅くなるかというと、
ほらほら、岩がむき出しになっています!

浜おりですね

満潮の時は、足がつくことすらないのに、こんなに浅くなるんですね!

この日は、女性の方は、海で身を清めたり、
ここぞとばかりに貝をとりに海に出かけるのが恒例の日なんですね!

それでは、海ブログです。
今日も快晴!青空が広がる天気となりましたっ!

快晴の一日です。

浜おりの日って、晴れの日が多い気がします♪

午前のツアーにお越しは、リピーターT中さんご家族です!

T中さんご家族です。

毎年、3月末、春休みで石垣島にお越しです。
そしてさんご礁の海からをご利用頂いて、
四年目となります!

毎年ありがとうございます♪
感謝感謝の気持ちでいっぱいです♪

今日は、朝一の便で、那覇から石垣島にお越しです。
空港にお迎えに行って、ご挨拶。
小学四年生になるジン君。

帽子をかぶって、男前です!

かっこいいけど、でもやっぱりかわいいです♪

そしてモモカお姉さん。
四月からは、中学生になるそうです。
吹奏楽も頑張っているみたいです!
相変わらず元気いっぱいの皆さんです♪

今回のご旅行は、初日、シュノーケル。
明日からは舞台は西表島へ!

トレッキングにシュノーケル!アクティビティ三昧!

のご予定です!
うん、とってもうらやましいです♪
まずは、八重山初日は、のんびりまったり楽しみましょう!

ということで、事務所に到着!
準備に取り掛かっていきます。

今回、ポイントのリクエストを伺ってみると、
モモカお姉さん、

深いところに行ってみたい!

とのことです!

なるほど!最初ツアーにお越しの時は、
ぎこちなく泳いでいた覚えがありましたが、
もうすっかりベテランさん!深場リクエストですね!

とは言え、まず最初の一本目は浅めのサンゴポイントから
入っていきます!

ドボンとエントリー。
すいすい泳ぐ皆さんですが、ただ一人。

顔をあげながら、泳いでいます!

そして浮かん(浮き輪)をしっかりホールド!

ジン君どうしたんでしょう?
去年は、余裕の泳ぎでしたが、
なんだか不安がある様子です。

まずは、しっかり基本を復習です。

プカプカ浮いて、しっかり呼吸!

ウエットスーツは沈みません!
この認識から行っていきます!

そうすると数分もたてば、すいすい泳ぎ始めていきます♪
そうそう、その基本を忘れないでくださいね!

さぁコースをぐるっと回っていきます。
今回は、ナマコがよく目が付きましたっ!
大きなナマコを見つけては、写真を撮っているのは、モモカお姉さん。

モモカちゃんもジン君も楽しんでいます。

その横にはジン君。
二人とも横に並んですーいすいです。

お父さん、お母さん、自由に水中を楽しんでいます♪

水中世界を楽しんでいるお父さんとお母さんです。

レンタルカメラで撮影を楽しむお父さん。
みんなから少し離れて、水中を満喫しているお母さんです♪

そしてリクエストの深場ポイントへ!
エントリーして少し進むと断崖絶壁のドロップオフです!

神秘的な風景が目の前に広がります!

とってもキレイでしたね!
そして水深20mの水底で、モモカちゃん、何かを発見!

サメっぽいのが寝てたっ!

と一言です!
多分、それは、間違いなくサメですよ!

それを聞いたジン君、

お腹が痛い!

緊張するとお腹が痛くなるみたいですね!
でも大丈夫です!
人を襲うことはないサメですからね!

今回もサンゴに深場ポイントにいろいろと楽しんで頂きましたっ!
ありがとうございます。

明日からは、西表島アクティビティ三昧ですね!
楽しんで来てくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、A西さんご家族です。

A西さんご家族です。

コトネちゃんは、8歳、ススネちゃんは、5歳です♪
お父さん、お母さんと四名様で海を楽しんできましたっ!

ご予約時のメールには、

子供達は、人見知りで。

とのことです。
テンション高く声はかけますが、
あまり深入りせずに今日の笹川のテーマは、

影武者ガイド!

を心掛けていきます!
とはいえ、初めてのシュノーケルということで、
事務所では、早速お姉ちゃんのコトネちゃんにマスクを装着してみます。

なんだかよくわからないといった表情です。
やはりいきなり見ず知らずのお兄さんにマスクを装着させられても。。。。

といった感じでしょうか?

妹のスズネちゃんには、浮き輪と箱メガネをご用意です。
準備は、サクサク進んで、さぁ出港です。

午後からは、とても浅い干潮時間を迎えています!
水面から岩がごろごろ干上がっています!
初めてのシュノーケルのコトネちゃんとスズネちゃんには、
絶好のタイミングです♪

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
まずは、お父さんと、コトネお姉ちゃんです!

お父さんは、楽勝の様子で顔をつけてすいすい泳ぎ初めています。
そしてコトネちゃん。ちょっと怖いようです。
少しアドバイスが必要ですね!

顔をつけては、あげてを繰り返して、少しずつ水中世界に慣れていきます。
5分もすれば、

ほら、目の前にお魚さん♪

緊張顔が少しずつほぐれて、泳ぎ始めています!

コトネちゃん!顔をつけれるようになりましたっ!

いい感じじゃないですか!
ここまでくれば、次は、スズネちゃんとお母さんの出番です。
でもボートの上、なんだか賑やかです!

海に入らない!

なんだか駄々っ子になっているスズネちゃんです。
もうこんな時は、強行突破です!

入ってしまえば、楽しめる!

今日の海のコンディションは、まるでプールです。
恐れるものは何もありません!
少しスパルタですが、無理やり浮き輪でエントリーです♪

最初は、

おかあさ~ん!

涙がポロリのスズネちゃんです!
箱メガネを渡しても覗く様子は、まったくありません!

まぁ、とりあえず、全員そろったところで、
コースを回っていきます!

さぁ全員そろって、コースを回り始めます

お母さん、顔を水面につけてびっくり!

キレイ!

魚、いるじゃん!!!

ちょっと興奮気味です!
その声を聞くと、きっとスズネちゃんも箱メガネを覗くはず!
と思っていても、

見ているのは、空ばかり

笹川の甘いささやき、

ほら、サンゴいっぱいだよ!
青いお魚さんいたっ!
黄色もいっぱいだね!
ニモもいるよ!ニモだよ!

まったく効果はありません!

正直、スズネちゃん、手ごわいです。。。。
まったくもって箱メガネを覗こうとしません!

そんな時に、笹川、ふとひらめいた!!
子供に大人気、夢を与えるものと言えば、サンタさん。
そう、クリスマスツリーが水中にあるんです!
これこれ、

クリスマスツリー!イバラカンザシ

クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ!

ほらほら、クリスマスツリーみたいなのあるよ!
覗いてご覧!サンタさんもいるかもよっ!

スズネちゃんも箱メガネを覗き始めましたっ!

やっと箱メガネを覗き始めましたっ!

さぁ、ここからは一気に勝負をかけていきます!
青色鮮やかなルリスズメダイ!
クマノミマンションにデバスズメダイの群れです!

やっと笑顔がこぼれるスズネちゃんです!

でも、もうコースは、終盤です!

皆さん余裕の泳ぎです

皆さんすいすい泳ぎまわって、
フリータイムも楽しんでツアーは、終了となりましたっ!

最後の最後は、ご家族皆さん楽しんで頂くことができて
よかったです。
ほっとしている笹川でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2017年のまとめです。
2017年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月

2017年の過去のプチブログ

2017年1月

2017年1月のプチブログはこちら
●平均最高気温 25.0℃
●平均最低気温 20.1℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
例年、年末年始は、天気が崩れる時が多いのですが、
今年は、晴れの日が多かったです。
1月でも晴れれば、暖かく、日焼け日和となります。
天気が崩れたのも数日だけと、シュノーケルを満喫できた日が
多かったです。

●ツアーブログ
シュノーケルで素潜りドボン!それは、海をより楽しむ方法の一つです。
ドキドキが止まらない!初めての海!初めてのシュノーケル!
30分後に行きます!当日ご予約でシュノーケル
石垣島旅行、最終日の皆さん!ラストアクティビィ、楽しんできましたっ!
絶好調の天気の石垣島です。ここ一番の穏やかなコンディションです!

2017年2月

2017年2月のプチブログはこちら
●平均最高気温 23.3℃
●平均最低気温 18.3℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
2月は、北風が強い日が多いのですが、
晴れた日、青空をみながら楽しめる日が多かったです。
後半には、水温が少しずつ下がりはじめて、
寒がりな方には、ウエットスーツ+フード付インナーで、
楽しむスタイルです。
水中の透明度は、抜群です。
冬のシュノーケルは、おすすめです。

●ツアーブログ
初石垣島旅行は、到着日のシュノーケルからスタートです!
晴れた天気に、穏やかな海!絶好調の石垣島です!
二泊三日の八重山旅行!到着日、お帰りの日にご参加です。それぞれの時間を楽しみましたっ!
晴れ間広がる石垣島!冬はお預けの天気となりましたっ!
フットワークが軽い冬です!当日ご予約でシュノーケルツアー!

2017年3月

2017年3月のプチブログはこちら
●平均最高気温 23.0℃
●平均最低気温 18.0℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
北風が強い日は、まだありましたが、
晴れれば海は穏やかな海!
日焼け日よりもしっかりあった3月でした。

土砂降りの大雨で透明度が悪くなり、
ツアー中止となった日は一日ありましたが、
ご予約を頂戴した日は、ほぼツアーを開催することができました。

冬の終わりを感じさせる陽気が現れ始める3月。
タイミングが合えば、思いっきりお楽しみ頂けます。

●ツアーブログ
本日も快晴!クリアブルーの海は、どこまでも!
曇りの天気でも水中を満喫ツアーでしたっ!冬陽気なんて気にしない!
ダブルお祝いで石垣島旅行!めでたいです♪
北風、どんとこい!透明度抜群の海を満喫です!
笑い声が響く、賑やかシュノーケルツアー!職場の皆さんとぶらり女子旅!

2017年4月

2017年4月のプチブログはこちら
●平均最高気温 25.3℃
●平均最低気温 20.9℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
土砂降りの大雨でツアー中止は、1日ありました。
でもその日以外は、シュノーケルを楽しめました。

北風と南風が交互にあり、晴れた日はまるで夏日という日も
ちらほらありました。

透明度は、平均して、良好。
この時期の石垣島旅行はおすすめです。

●ツアーブログ
天気は曇り!でも笑顔いっぱいのシュノーケルツアー!
石垣島のハードリピーターのお二人!伊野田海域をシュノーケル。
4月初日は、北風!曇っていても大丈夫です!海を満喫シュノーケリングツアー
春休みもいよいよ最終日、終盤の皆さん!最後のアクティビティです
ぶらり一人旅、初めての石垣島旅行です♪

2017年5月

2017年5月のプチブログはこちら
●平均最高気温 28.8℃
●平均最低気温 23.9℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
例年、5月には、土砂降りの大雨で、ツアー中止となるのが
一日くらいあったりします。
今年も大雨の土砂降りで川から流れ出た赤土で透明度は、にごにごに。
ツアー中止日が一日となりました。

ただ、それ意外は、梅雨といいながらも晴れ間と曇りの日を交互に
くりかえし、快適シュノーケル日が多い月です。

●ツアーブログ
快晴快晴!梅雨の合間のシュノーケリング日和です!
地球は僕たちを中心に回っています♪B型三人+AB型の自由奔放ツアーでしたっ!
梅雨の石垣島?いえいえ、快晴!シュノーケル日和です!!
ゴールデンウィーク最終日もアクセル全快でシュノーケル!
ゴールデンウィーク、天気は、まだまだ絶好調の石垣島です!

2017年6月

2017年6月のプチブログはこちら
●平均最高気温 30.9℃
●平均最低気温 27.0℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
例年通り、梅雨明けのタイミングに吹く強い南風に
悪戦苦闘する日が数日ありましたが、ツアー中止になることはなかったです。

下旬には、梅雨もあけ、夏日がずっと続きました。
6月は、お勧めの時期です!

●ツアーブログ
シュノーケルツアー、最高齢の更新!シニアからちびっこまで楽しんできましたっ!
梅雨明けした石垣島!さぁ、夏本番です!
梅雨の神様と梅雨明けの神様、格闘中です!!
北村君もご一緒にシュノーケル♪
曇りが続く天気。。。でも波は穏やかシュノーケル日和です!

2017年7月

2017年7月のプチブログはこちら
●平均最高気温 32.7℃
●平均最低気温 27.9℃
●ツアー中止日数 3日
●コンディション
今月は、石垣島に影響のある台風は、2個でした。
そしてツアー中止日は、3日でした
大きな台風ではなく、理想の小さい台風が少し離れたところを
通過していくといった感じでした。

夏、7月の特徴としては、台風が来なければ、ベストコンディション。
ということで今年も夏の海を思いっきり満喫しました。

●ツアーブログ
まるで湖?穏やかなすぎる海!今日もベストコンディションです!
さぁ夏休みに突入!早速ちびっこも参加でシュノーケル!
シュノーケル日和、快晴!そしてスコールです!!夏ですね。。。
暑い夏日が続く石垣島!今日も絶好調のコンディションです!
朝日が良ければ、一日よし!穏やかなコンディションは、まだまだ続きます!

2017年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 23.0℃
最低気温平均 18.0 ℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


3月31日

天気 晴れのち雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風が強くなる予報です。
お手柔らかに。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

クイナがペアであるいています。

クイナがペアで横断中

おうちの前の道路をシロハラクイナが横断中。最近ペアで良く見かけます。

今日のツアーブログ南寄りの風が強い!ちょっと手ごわい体育会系シュノーケルツアーとなりましたっ!

3月30日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
まだまだ続く晴れの天気です。
今のうちに楽しんでおきましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

でっかい造花です♪

大きな造花です。

先日、お店で見かけた大きな造花。笹川と同じくらいの高さです。これって、どんな時に使うんだろう。。。

今日のツアーブログ旧暦3月3日は浜おりです!快晴の下、体を清めてきましたっ!

3月29日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
日焼け日和は、今日も続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サニーレタス。

こんな高くなるんですね

気がつけば、とっても高く成長しています!こんな育ち方するんですね。

今日のツアーブログご家族でのんびりシュノーケル!穏やかな海でしたっ!

3月28日

天気 晴れのち曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園のレタス。

家庭菜園の限界ですね。

やはり素人ではここら辺が限界でしょうか?野球ボールくらいのサイズまでしか大きくなりません。

今日のツアーブログ本日も快晴!クリアブルーの海は、どこまでも!

3月27日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
晴れの予報ですが、風は、まだ冷たい目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

自転車を改造です♪

自転車を改造です

3歳の娘。自転車に興味を持ち始めたので、長男のお下がり自転車に物干し竿をくっつけて、手押し車です♪これって楽ちんです

今日のツアーブログ絶好のシュノーケル日和です!雲一つない空の下、シュノーケル

3月26日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
風が冷たい一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とってもキレイな花が咲いています。

雑草なんですけどね!

でもこれ、雑草なんですよね。庭の手入れをしたいのですが、花が咲いていると抜くのをためらってしまいます。

今日のツアーブログ曇りの天気でも水中を満喫ツアーでしたっ!冬陽気なんて気にしない!

3月25日

天気 曇りのち雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
ツアーが終わるころまでは、晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

花農家さんから頂いた茎。

うーん、枯れちゃった?

庭に植えとけば、伸びるから。と言われた茎ですが、まったく伸びません。枯れちゃったのかなぁ。

今日のツアーブログその壁を突き破る!初めてのシュノーケル!

3月24日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は曇っていますが、久々の晴れの予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから頂いた種。

ふさふさに早変わり♪

とりあえず乾かしてから植えてご覧。と言われて乾かした種。ふさふさになっています。どんな花が咲くか楽しみです。

今日のツアーブログ雲一つない快晴!ベストコンディションの石垣島です。

3月23日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
しとしと雨が降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

なんか変なの付いている。

種ですね。

と思ったら、これ、雑草の種ですね。こんな種ですが、花は、キレイなんでしょうね。見てみたかったです。

今日のツアーブログ午前は、曇り、風向き良好!午後からは、晴れ間です。

3月22日

天気 曇りのち晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだ撤去しておりません!

うーん。撤去忘れですね。。。

公民館横の鳥居。正月に設置したしめ縄がまだそのまま。そろそろ撤去しなきゃ!

今日のツアーブログマスクデビューに浮き輪に箱メガネ!ちびっこも海を楽しんだ一日でしたっ!

3月21日

天気 曇り一時雨
最高気温22℃
最低気温21℃

天気、服装
早朝は、星が見えています♪
でも今日は曇りの天気かなぁ

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

zumi本州では、観賞用で販売しているそうです。

食わず芋。

クワズイモ。こちら石垣島では、そこらへんにいっぱいあります♪ところ変わればですね!

今日のツアーブログダブルお祝いで石垣島旅行!めでたいです♪

3月20日

天気 曇り時々雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も洗濯物は、乾きにくそうな湿度です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!鮮やかです。

てかてかのキレイな虫です!

カメムシの仲間です。鮮やかな光沢は、ついつい見入ってしまいます。

今日のツアーブログ波はありましたが、シュノーケルデビュー!大成功です!

3月19日

天気 曇り時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から湿度の高い一日です。
晴れ間はお預けになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

種を頂きましたっ!

キレイな花が咲くそうです。・キレイな花が咲くそうです。・

ご近所さん、キレイな花が咲くから、植えてご覧!と頂きましたが、どんな花ですか?と聞いても、キレイな花だよ!しか答えてくれません。まぁ、とりあえず、植えてみようかなぁ。

3月18日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
穏やかな海は、今日も続きます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プランターにひまわり。

ひまわりの種を植えました。

種を植えて、葉っぱがでてきました。100均の種でもしっかり芽を出すんですね!

今日のツアーブログ朝から晴れ間広がる良い天気の石垣島です!

3月17日

天気 雨のち曇り
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
朝は、パラパラ雨が降りました。
今日は、洗濯物乾きにくそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オクラ。

オクラの花

花が一輪咲きました。これで出荷く5本目です。もっといっぱいできないかなぁ。まだまだ1食分にもなりません。

今日のツアーブログ午前と午後、両方楽しむ一日コースでシュノーケル!

3月16日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日より、暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

また実をつけそうです。

バナナ。また実をつけそうです。

庭のバナナ。また一つ花を咲かせています。今度は、何房取れるかな。楽しみです。

今日のツアーブログ曇っていてもベストコンディション!穏やかな海を満喫シュノーケリング

3月15日

天気 晴れ
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
やっと曇りの天気は、抜けだしそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

パパイヤがいっぱいです!

パパイヤが実っています。

たわわに実っています♪街路樹なので、誰がとっても大丈夫なはず。収穫時期になるとすぐになくなってしまいます。

今日のツアーブログシュノーケル合宿最終日と初日の皆さん!しっかり海を楽しんできましたっ!

3月14日

天気 曇り
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日から北風に変わって、気温もぐっと下がります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いつの間に!

靴の上にアオムシ

ふと、足元を見ると靴の上をアオムシが歩いています!びっくりです!

今日のツアーブログ曇りなんて吹き飛ばせ!ちびっこも大人も海を満喫シュノーケルでしたっ!

3月13日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は、暖かくなりそうです。
快適ツアーです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!ディゴ

ディゴの花が咲きました。

ドライブしていると発見!ディゴの花が咲いています。いよいよ春ですね!

今日のツアーブログ石垣島旅行初日、晴れ間も登場!のんびりまったりツアーでしたっ!

3月12日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
やっと海のコンディション、落ち着いてきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

山の上で開花していました桜。

民家でもサクラ

そろそろ民家でも咲き始めています。梅みたいに見えますが、これが石垣島の桜です。

3月11日

天気 曇り一時雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も強風です。
ツアー、難しいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の大雨。。。。

昨日の大雨で、道路は、冠水。。。

昼過ぎには、道路のいたるところで冠水です。。。あぁ。海も赤土でにごにごです。

今日はツアー中止です。あぁ。。。大雨で冠水。。。本日、シュノーケルツアー中止です。

3月10日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
なんだかすっきりしない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ドライブをしてると、

あっ!道路にキジ

あっ!道路にキジ!猛ダッシュで横切る走り方、とってもかわいいです。

今日のツアーブログ強風!ちょっとハードな体育会系シュノーケリングツアー!

3月9日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
ちょっと気温は低めです。
海には、暖かめの格好でいきましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プランターの花。

お花満開のプランターです。

いきなり満開となりました。やっぱり太陽の光と適度な水が必要なんですね。植物って難しいな。

今日のツアーブログ北風、どんとこい!透明度抜群の海を満喫です!

3月8日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も波は高めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うれしいお知らせです♪

ヘリーハンセンのお店。

730交差点にヘリーハンセンのお店ができましたっ!早速行ってみようと思います。

今日のツアーブログ初めての石垣島旅行!穏やかな海をシュノーケル!

3月7日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も波は高めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

さくらんぼではありません!

さくらんぼではありません

街路樹にまるまるかわいい実がいっぱいです。でもこれはテリハボクの実です。食べれません!ご注意を。

今日のツアーブログ笑い声が響く、賑やかシュノーケルツアー!職場の皆さんとぶらり女子旅!

3月6日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
昼から北風に変わる予報です。
こんな日は、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

我が家にとっては、画期的なこと。

画期的なこと。

庭のレタスがしっかりと丸く成長しています!

今日のツアーブログ気まぐれ天気の冬!昨日の快晴とは変わって曇りの一日です!

3月5日

天気 曇りのち晴れ
最高気温25℃
最低気温16℃

天気、服装
暖かい一日になりそうです。
でも風は、強めの南寄りです。
ちょっと注意が必要です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日は、いよいよお祭りです。

いよいよ本番、じょーとーむん祭りです

じょーとーむん祭り、いよいよ本日です!石垣島にお越しの方、ぜひぜひ伊野田へお越しください!

3月4日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

タチアオイだったと思います。

タチアオイだと思います。

本当に鮮やかな花ですよね!冬の方が、元気に咲いている花が多いように思います♪

今日のツアーブログ初めての海!大冒険でしたね!

3月3日

天気 晴れ時々曇り
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も晴れたり曇ったりの天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おたまじゃくしがいっぱい。

おたまじゃくしがいっぱい

ちょっとした池を覗いてみると、おたまじゃくしがいっぱい泳いでいます。

3月2日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
北風が強い一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

買い物から帰ると、

葉野菜が収穫時期の石垣島です。

葉野菜が玄関に置いてあります。雨が続いて、一気に成長しているそうです。いっぱい頂きましたっ!

今日のツアーブログ初石垣島!リクエストは、サンゴとお魚、ワシャワシャコースです

3月1日

天気 雨時々曇り
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
相変わらず冬の天気です。
曇ったり、小雨が降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とある公園で。

クレオメだと思います。

キレイな花が満開です。これは、確か、クレオメという名前の花だったと思います。2月でもまだまだ花は、元気です。

ご家族でのんびりシュノーケル!穏やかな海でしたっ!

なぜ?不思議です。

堤防の上に、

アダンの実が堤防にころがっています。

アダンの実が散らばっています。

鳥がこんなことをするとは思えないし、
いったい何者が何の理由でしょうか?
まぁ多分、春休みですからね。
ちびっこの遊びでしょう♪

それでは、海ブログです。
午前は曇り。午後からは晴れ!の天気となりました。

午後からは晴れ間が広がります

午前のツアーにお越しはS藤さんご家族です。

S藤さんご家族です。

三世代でシュノーケルとなりましたっ!

おじいちゃん、おばあちゃん。
お兄さんとお母さんに四月から5年生になるお孫さんです♪
総勢5名様です!

事務所で雑談をしていると、
毎年、沖縄本島にご旅行、海の方も毎回楽しんでいらっしゃるそうです!
でも、

石垣島は、初めてだそうです!

なるほど、なるほど。
では、石垣島のキレイどころをしっかりご紹介せねばなりません!
笹川、今日もビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

まず最初に選んだポイントは、始まりはいつもここからです♪
クマノミマンションポイントです!
びっちりサンゴを楽しんで頂きましょう!

皆さんドボンドボンと海に入っていきます。
シュノーケル経験は、数回あるとはいえ、
入水チェックは、しっかり行っていきます!

入水チェックは、しっかりです。

皆さん顔を水面につけて、

キレイ~!

どこからともなく声が聞こえてきます♪
皆さん余裕の様子です!

そしてコースを回り初めていきます。

さぁコースを回っていきます

ゆっくり進んで、その先には、ほらほらサンゴ群落です!

サンゴ群落が広がり初めていきます。

ひゃぁ~キレイ!

またまた声が聞こえてきています♪

そんなサンゴを見ていると、やっぱり、始まりましたっ!
お兄さん

素潜りドボンです!

冬用のウエットスーツ、浮力が強いのですが、なかなかの潜りっぷりです。
でもですよ!

まだまだフォームは荒削りです!

潜り方講習の始まりです!
軽く潜り方を皆さんにご説明、アドバイスをしていると、
水底に黒~い物体が横切ります!
何だ何だと思ってみてみると、

おじぃちゃん!潜っています!

お爺ちゃん、素潜りドボンです。

お兄さんはガンガン潜っていても、おじいちゃんも潜るとは、びっくりです!

昔は、海でよく潜っていたからね!

と一言です。
なるほど納得です!

それからは、皆さん、ドボンドボン!
素潜りにトライしています。

本当は、写真をいっぱい載せたかったのですが、
笹川の水中カメラ、調子が悪く、おじいちゃんのところしか撮れていません!

でも大丈夫です!

レンタルカメラを借りている皆さんです。
しっかり素潜りをしているところを撮影されていましたね!

でもボートにあがると、おじいちゃん、

もう疲れたっ!

一本目で

完全燃焼です♪

素潜りって、ものすごく体力を使います!

ここからは、若者の出番です。
二本目のフリータイムからは、おじいちゃんとおばあちゃんは、ボートで早めの休憩。
元気いっぱいの若者チームは水中世界を時間いっぱい満喫してツアーは、終了となりましたっ!

初めての石垣島の海はいかがだったでしょうか?

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして、午後からもにぎやかツアーです♪

K島さんご家族です。

K島さんご家族です。

高校三年生のサキお姉さんと4月から高校生のカナお姉さん。
お母さん、三名様で海を楽しんできましたっ!

事務所にはレンタカーでお越しです。
手に持っているのは、さとうきびジュース♪
そして着用しているTシャツには、『海人』と書いています♪♪

石垣島観光をたのしんでいらっしゃいます♪

女性だけのご旅行って、なんだか本当に楽しそうな雰囲気です♪

そして申込書をご記入頂いてる間に、だんだん、
だんだん晴れ間が広がってきます。

ベストコンディションの到来です!

さぁ、午後からも楽しんで海に行きましょう!
心躍る笹川です♪

シュノーケルは、数回経験のある皆さんです。
準備は、サクサク進んでいきます。

そしていよいよ出港です。
港を出発すると波はほとんどありません♪
そして無敵の干潮時間です。

ボートが岩に当たらないように慎重に慎重に運転しながら、
ポイントに到着です。
もうそこには、エメラルドグリーンの海が広がっています。

早速エントリーしていきます。
三年ぶりのシュノーケルのサキお姉さん。
最初は、浮かん(浮き輪)につかまっていますが、
それも数分だけです。
すぐに一人で泳ぎ初めていきます。

だって、今日のコンディションです!

自由に泳ぎまわった方が断然楽しいです♪

カクレクマノミさんをご紹介して、早速サンゴ群落に突入です♪

サンゴ群落に突入です

浅い干潮時間、目の前にサンゴ!目の前にお魚さんです♪

レンタルカメラを持って、撮影に没頭しているのは、カナお姉さんです。
バスケ部ということもあって、活発な動きです♪

そしてクマノミマンション。
いっぱい群れていましたね!

さらに進んで、皆さん熱心に顔をつけています!

皆さんプカプカ浮いて水中観察。

何を見ているかというと、水中世界は、こんな感じです。

その中は、こんな感じです

サンゴにいっぱい群れるデバスズメダイの群れです♪
とってもキレイでしたね!

そして二本目はちょっと深めのポイントです。
断崖絶壁の岩盤のへりをすいすい泳ぎまわっていきます。
コースをぐるっと回って、フリータイム。

皆さんあがって休憩をする気配なんてありません!
時間いっぱい、最後の最後まで海を楽しんでツアーは終了と
なりましたっ!

事務所でシャワー、お着替えが終わると、
ほんのり日焼け?
顔がちょっと赤いお姉さんお二人でしたっ!

しっかり海を満喫できましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です