海も空もすべて、ベストコンディションの石垣島です!

ゴールデンウィーク2日目も快晴!まるで夏日です!
どれくらいに暑いかというと、
事務所前のプランターのお花さん。

しぼんでしまっています。。。

暑さにバテ気味のお花さん

夕方には、しっかりお水をあげましょう!
というか、まだ5月なんですけど。。。
夏、この植物たちは、大丈夫でしょうか?
心配になってしまいます。

それでは、海ブログです!
快晴、快晴!そして海も穏やかなシュノーケリング日和と
なった、ゴールデンウィーク2日目です♪

ゴールデンウィーク2日目も快晴です

日焼け対策をしっかりしながら、シュノーケルを楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、二組四名様です!

I垣さんご夫婦と、T林さんとK原さんです。

I垣さんご夫婦と、T林さん、K原さんです。

皆さん、寒いところからお越しです。
山のてっぺんには、まだ雪が積もっているそうです。。。
そしてさらにもう一つ、皆さんの共通点は、

初石垣島です♪

とっても良いタイミングでお越しです!

昨日到着されて、今日。
星空もキレイでしたっ!青空も広がっています!

今を楽しまないでいつ楽しむんですか!

と言いたくなるくらいのベストコンディションです♪
朝からテンションは、高めの笹川です!
さぁ、事務所では準備に取り掛かっていきます。

シュノーケルは、初めてのI垣さんご夫婦と、
二回目になるT林さんとK原さんです。
器材の使い方のご説明から入っていきます。

そしていざ出港です!
港を出発すると、

キレイな海と空がお出迎えです♪

移動中も写真をいっぱい撮っている皆さんです。

ポイントに到着して早速エントリーです。
二回目のシュノーケルになるT林さん、K原さん。
やはり慣れていますね!

T林さんとK原さん

すぐにすーいすい泳ぎ始めていきます。

初めて部隊のI垣さんの方は、
顔を水面につけると、

きゃぁぁぁ!キレイ!

声を出して喜んでいるのは、奥さんです。

旦那さんの方は、海とウエットスーツの浮力加減。
最初は、少しばたばたしましたね!
でも大丈夫です。

全身の動きをストップ!プカプカ浮くだけ!

シュノーケルの極意は、すぐにマスター!

さぁ、コースを回り初めていきます。

少し泳ぐとサンゴとわしゃわしゃ。
いっぱい増えてきます♪

ここでは、レンタルカメラで撮影に没頭の奥さんです♪

I垣さんご夫婦です。

じっくり観察派ですね。
あまり移動はせず、黙々と水中を眺めています。

クマノミマンションをご紹介して、デバスズメダイの群れ!
一通り回ったところで、フリータイムです♪

時間いっぱい海を楽しんでツアーは終了となりました。
事務所に戻って、シャワーにお着替え。
皆さん程よい疲れでほんのり眠たそうです(笑)

でも油断は大敵です!

午後は、石垣島を観光ドライブですね!
居眠り運転にご注意ください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からもにぎやかに楽しんできましたっ!

T橋さんご家族です。

T橋さんご家族です♪
青空をバックにおじいちゃんがセンターです♪

三世代でシュノーケルとなりましたっ!

2歳のハカゼちゃんにお父さん、お母さん。
おじいちゃんとおばあちゃんの5名様で楽しんできました!

でも事務所に到着してびっくり!

おばあちゃん!

腕にギプスです。。。

昨日竹富島で自転車で転倒。。。
腕の骨を複雑骨折してしまったそうです。。。
何分、旅行中での怪我。。。
大変です。
今日は、シュノーケルから乗船のみに変更となりました。

さぁ、事務所では、器材合わせが進んでいきます♪
ダイビングのライセンスをお持ちのお父さんとお母さん。
シュノーケルは、初めてのおじいちゃん。
浮き輪と箱メガネで、

ニモ見る!

と言っているハカゼちゃんです。
皆さん、やる気満々です!

そしてウエットスーツにお着替えをしたハカゼちゃんを見て、

メロメロになっているお父さんです♪

お子様用のウエットスーツは、本当にかわいいですよね!
ちょうどピンク色のラインです♪

さぁ、準備は整って、早速出港です!
教科書通りの青い空に、青い海。
それだけで、皆さん笑顔がこぼれています♪

そしていよいよその時がきましたっ!
みなさん、ドボンドボン!
海に入っていきます。

まずは、おじいちゃん。
様子を伺っていきます。

マスクに水が入って、口元にも水が入ってきます。
でもまったく怖がる様子はなく、浮かん(浮き輪)につかまりながら、泳いでいきます。
おおっ!なんだかすごいじっちゃんです!!

さぁ、どこからアドバイスをしていこうかなぁと思っていると、
お母さんのちょっとしたアドバイスで、

おじいちゃん!余裕の泳ぎに大変身

ほらほら、余裕の泳ぎに大変身です♪
マスクにも水が入りません!シュノーケルの口元も大丈夫です!
あっという間にストレスフリーで水中を楽しんでいます。

さぁ、次は、ハカゼちゃん。
こちらは、浮き輪に颯爽とまたがって、
箱メガネを覗いています♪

ハカゼちゃん、箱メガネに没頭です

怖がる様子はまったくありません!
時たま、笹川、しゃべりかけてみます。
お魚さん見えていますか?

最初の問いかけには、無言でしたが、
だんだん人見知りがなくなってきたころでしょうか?

うん、見えた!

おっ!答えが帰ってくるようになりましたっ!
カクレクマノミさんをご紹介すると、

ニモ

ちゃんと見ているようです♪
浮き輪に乗っているときは、ずっとずっと箱メガネを覗きこんでいましたね!

もちろん、お父さん、お母さん、
こちらも水中世界を満喫されています♪

お父さん、お母さんも楽しんでいます。

デバスズメダイの群れ!とってもキレイでしたね!

水中部隊は、皆さん大丈夫です。
さぁ、次は、おばあちゃんにも海を楽しんで頂きたい!
ボートの上から箱メガネです♪

乗船のみのおばあちゃんも楽しみました

ナマコを見つけてびっくり!
お魚さんの群れを眺めて、喜んで頂きましたっ!

最後の最後は、フリータイム。
しっかりと海を楽しんでツアーは終了となりましたっ!

乗船のみなってしまったおばあちゃん。
シュノーケルは、次回への宿題でお願いします!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

ゴールデンウィーク初日は、快晴!教科書通りの青空です♪

庭のストロベリーグアバ。
なんとびっくり、いっぱい花を咲かせています。

ストロベリーグアバの花

グアバって、実をつけるのに5年かかる時もあるとかないとか。
ガーデンセンターで購入したのが大正解でしたっ!

いっぱい花を咲かせているということは、
いっぱい実をつけるということですよね!
うん、夏が待ち遠しいです!

それでは、海ブログです。
快晴!快晴!快晴ですっ!

ゴールデンウィーク初日は快晴です。

このままゴールデンウィークは快晴でお願いします!

午前のツアーにお越しは、K賀さんご家族です。

K賀さんご家族です。

さぁ、今日からゴールデンウィークということで、
ちびっこもご参加です。

四年生のナギサちゃんとお父さん、お母さんの
三名様で海を楽しんできましたっ!

初めての石垣島旅行だそうです。
天気は、晴れ、絶好のシュノーケリング日和です!

そして初めてのシュノーケルは、お父さんとナギサちゃん。
お母さんは、ダイビングのライセンスをお持ちですが、

20年ほど前のことです。。。

とのことです。
なるほど。では、しっかり事務所で、器材の使い方のご説明から
入っていきます。

さぁ、準備は、サクサク整って、出港です!
港を出発すると、教科書通りの青い空と青い海がどこまでも広がっています。
波も穏やかです♪

ポイントに到着してエントリーです。
まず、トップバッターは、ナギサちゃんです。
ドボンと海に入って、ちょっと怖がっているのかなあ。
顔をつけるのに戸惑っています。

こんな時は、お父さんとお母さんもエントリーです。

三人揃うと心強いですよね!

全員で入水チェックです。
プカプカ浮きながら、余裕の様子のお父さんとお母さんです。

お父さんお母さんも楽しんでいます。

そうそうその調子です。
20年のブランクなんて全然なかったですね♪
水中カメラで撮影を楽しんでいます。

そして次は、ナギサちゃん。
まずは、しっかり顔を海につけましょう!
しばらく顔をつけていると、

苦しい!

と一言です。
顔をつけた瞬間、完全に息を止めていますね!
しっかり基本をアドバイスしながら、
真下には、ハマクマノミさんの登場です!

ほらほら、笑顔がこぼれ始めています♪
こうなるともう大丈夫です!

時間がたてばたつだけ、余裕が出てきます♪
最初は、しっかり掴んでいた浮かん(浮き輪)と笹川の手。

離して、独り立ちです♪

ナギサちゃん!慣れればすいすい泳ぎます

最後のフリータイムでは、笹川と鬼ごっこするくらいに上達です♪

クマノミマンションに、デバスズメダイにサンゴわしゃわしゃコース。
思いっきり石垣島の海を楽しみましたね!

午後からは、竹富島観光ですね!
日焼けにご注意!楽しんでください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組四名様です。

皆さんリピータです!M戸さんとS田さん、N井さんご夫婦です

M戸さんとS田さんとN井さんご夫婦です。

皆さん、リピーターさんです♪

ありがとうございます!

M戸さんとS田さんは、三日前の大雨の時にご予約を頂戴しておりました。
でもその時は、ツアー中止。。。
そして今日に振り替えとなりましたっ!

大当たりのコンディションです!

前回、前々回と天気は、曇り、雨。。。
そして三日前も大雨。

やっぱり晴れた日の方がいいです!

そんな声が聞こえてきます♪

N井さんご夫婦は、前回もそうでしたが、
うさぎさんのペアルックのTシャツでお越しです!

とっても仲良しご夫婦です♪

うらやましいです。

笹川、ペアルックのフリースを頂いたことがあるのですが、
笹川が着ると、うちのかあちゃん(家内)は、必ず違う服を選んで着ています。

なんだかさみしい気持ちになります。。。(涙)

そしてさらに追い打ちの一言は、

夫婦ってばれない方が良い時もあるよね♪

ん!?んん!?

結婚9年目。惰性で過ごす日常生活です♪
皆さん、いろんな危機があると思いますが、

朝日は、また昇る!

きっといいことはかならずあるはずです!

ということで、早速準備は、進んで海に出かけてきましたっ!
最近の午後は、とっても浅くなります!
無敵の干潮時間&快晴!

今日は、ベストコンディションです!

心躍る笹川!ボートをぶぃぃーん!と走らせていきます!

さぁ、早速エントリーです!
皆さんドボンドボン!慣れた泳ぎですいすい進んでいきます!

まずは、お魚さんわしゃわしゃコースです!
デバスズメダイの群れにノコギリダイの群れ!
そしてハマクマノミさん!

ハマクマノミを指差すM戸さんとS田さんです。

M戸さんS田さんは、シュノーケルベテランです!
ご紹介する前にもう見つけています♪

そして、水中カメラで撮影を楽しみながら、
泳いでいるのは、N井さんご夫婦です。

水中カメラで撮影を楽しむN井さんご夫婦です

こちらも慣れた泳ぎでしたね!
サンゴびっちりコースを思いっきり楽しんで頂きましたっ!

そして二本目は、深場ポイントです!
ポイントに向う途中。
満潮時間では、足がつかない高さのリーフ。

浅すぎて、リーフがむき出しです♪

むき出しです♪
そしてその水中の様子は、

断崖絶壁を楽しんでいきます。

断崖絶壁です。
透明度も抜群です♪
ここでも思いっきり海を楽しんで頂きましたっ!

穏やかな海、快晴、透明度抜群となれば、
笹川、ガイドをする必要はありません!

浮いているだけで気持ち良かったですね!

のんびりまったり楽しんでツアーは終了となりましたっ!

そして今日は、ここでおわりではありません!
年に数回しかご予約が入らない、洞窟探検ツアーです!

海の後は、洞窟探検です。

N井さん、今日は、海と洞窟、アクティビティ三昧です!

真っ暗な洞窟の中に入って、普段みることができない鍾乳石を堪能です!
間近でみる、鍾乳石は、きらきら光ってとってもキレイでしたっ!
楽しかったですね!

暗闇の中の鍾乳石

ゴールデンウィーク初日は、とてもよい滑り出しとなりましたっ!
明日も楽しめそうです!

皆さんまた来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年4月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

4月の天気

冬に比べて、晴れる日が多くなります。
風向きも北風よりも東、南風の日が多くなり、
暖かさを感じる日も多くなります。

台風情報

ほとんど発生はしません。

4月の気温

最高気温平均 25.7℃
最低気温平均 20.9℃

4月の服装

晴れれば、Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨、もしくは曇った日は、薄手の長袖があったほうがよいです。
風よけのパーカー等お持ちください。

曇っていても陽射しは強いです。
日焼け止めは必須です。
日焼けだけはしたくない方は、肌をださない格好がよいです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツ、インナーを着用すれば、
楽しめます。海況も安定し始めてくる季節です。
透明度も高くおすすめです

2014年4月は

とっても晴れた日、穏やかな海の日が例年より
多かったです。
ベストコンディションの日も多く、
とてもまったり楽しむことができました。

ツアーの装備としては、
寒がりな方には、ウエットスーツ+インナーが
おすすめです。

晴れれば日焼け日より、
曇り、雨が降れば、海の中では寒さ対策。

春休みとゴールデンウィークがある4月。
お子様からシニアの方。
透明度も高い日が多いのでベテランの方でも
十分に楽しめることができました。

年間を通してもおすすめの時期となった2014年の4月でした

石垣島プチブログとして 4月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


4月30日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
ゴールデンウィーク2日目の絶好調です!
快晴となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

満開のハイビスカス

満開です。

去年植えつけたハイビスカス。一回に一輪しか咲かせていなかったのに、今は、4輪同時に咲かせましたっ!うれしいです

今日のツアーブログ海も空もすべて、ベストコンディションの石垣島です!

4月29日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

パイナップルではありません。

アダンの実

アダンの実。よく見た目がパイナップルに似ているということで、食べれるの?と聞かれます。ご注意ください、実は食べれないそうです。

今日のツアーブログゴールデンウィーク初日は、快晴!教科書通りの青空です♪

4月28日

天気 曇のち晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
お天気は、そろそろ回復していきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

イボカエル。

イボカエル。居座っています。

最近ここが、彼の定位置になってきています。うーん、あんまり好まないなぁ。。。

今日のツアーブログ天気は、回復の兆し!青空が広がり初めています!

4月27日

天気 曇のち晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
お天気は、そろそろ回復していきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

イボカエル。

イボカエル。居座っています。

最近ここが、彼の定位置になってきています。うーん、あんまり好まないなぁ。。。

4月27日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から、北風!
風もすずしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日大雨で。

昨日の雨。道路が冠水です。

道路が冠水です。今日の朝は、雨やんでいますが、まだ要注意です。

今日のツアーブログ天気は、変わらず雨シトシト!そんなのお構いなし♪海を楽しんできましたっ

4月26日

天気 曇時々曇り
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだどんより雲は石垣島を覆っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

プリクラなるもの。

久々にプリクラしてみました

先日、プリクラを撮ってみました。なんとかモードで編集でされて、まるで別人の笹川です♪

今日のツアーブログ我が家の南国ガチガチ大冒険

4月25日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
雨がしとしと降っている朝です。
今日は、曇りの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

つくしのしおり。

石垣島には、つくし、多分ないです。

良く考えたら、石垣島につくしってないように思います。これ何?ちびすけ興味津々で眺めています。

今日のツアーブログ天気は曇り!でも笑顔いっぱいのシュノーケルツアー!

4月24日

天気 曇のち晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

空港の水槽。

長生きナポレオンです。

ナポレオン。長生きです!かれこれ2,3年は、この水槽を漂っているように思います。快適なんでしょうね!

今日のツアーブログせっかくの石垣島旅行!海を覗かないともったいないです!

4月23日

天気 晴れのち曇
最高気温26℃
最低気温19℃

天気、服装
どんより雲が空を覆っています。
予報どおり、晴れてくれるとよいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチに鮮やか過ぎる花。

ビーチに鮮やか過ぎる花

多分、この花は、となりのじっちゃんちから雨で流されてきたんでしょう!

今日のツアーブログ天気も回復、透明度も回復!のんびりまったりツアーでしたっ!

4月22日

天気 雨のち曇
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日の夜は、大雨で雷でした。
今日は、どんよりした天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭のサボテンの花

サボテンの花

花を咲かせています!サボテンの花って、めずらしいっていいますよね!ちょっと嬉しいです。

4月21日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日の夕方、スコールでしたが、
朝には、雨はやみました。
晴れ間広がってほしいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の夕方。

昨日の夕方の空

雲がもくもくと立ち込めて、土砂降りの雨です!スコールですね。。。もう夏は、そこです!

今日のツアーブログクマノミさん、大好きな皆さんです♪

4月20日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
早朝は雨がパラパラ。
今日は、パッとしない天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

とっても煙たい!

とってもけむたい!

蚊取り線香を5本まとめ焚き!机の下に置いていたら、だんだん気分悪く。。。笹川が退治されるところでしたっ!

今日のツアーブログ晴れたり曇ったり!でも雨は降らず、快適シュノーケル!

4月19日

天気 曇時々晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、飲み会で。

黒糖味ってあるんですね

柿の種、黒糖味というのがありました。辛いのを食べたいのか、甘いのが食べたいのか、わからなくなりますね。

今日のツアーブログ石垣島のハードリピーターのお二人!伊野田海域をシュノーケル。

4月18日

天気 雨のち曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝から強い風が吹いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんからグアバ。

グアバ頂戴しました。

頂戴しました。我が家の庭のグアバは、まったく実をつけません。5年はかかると聞いたことがあります。気長にまちましょう!

今日のツアーブログやっと見れましたっ!カメさん登場、青空登場です♪

4月17日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
風が強い目の予報です。
注意して海を楽しもうとおもいます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

空港のパイーグル。

だいぶ色合わてきましたね。。。

石垣市公認のマスコットキャラです。空港ができて、4年目。だんだん色あせてきました。もう四年も経つんだなあ。。。

今日のツアーブログ一年ぶりのお越しで、さらにパワーアップです!

4月16日

天気 曇りのち晴れ
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も湿度が高いです。
ウエットスーツがなかなか乾かないです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ヤモリがガラスにひっついています。

ヤモリの裏側。

裏側から見るヤモリの体は、真っ白です。ガラスをデコピンすると焦って逃げていきました。

今日のツアーブログ個性あふれる皆さん!海には、笑い声が響きます♪

4月15日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も早朝は、すっきりしない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまーに行く、売店。

いつも実をつけている?

入口にとっくりヤシがあるのですが、いつ行っても、花と実をつけているように思います。まさか年中実をつけている?そんなことないですよね

今日のツアーブログ雨の時ほど海に行きましょう!これシュノーケルの鉄則です!

4月14日

天気 曇りのち晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も早朝は小雨が降っています。やみますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

きゅうりの収穫

きゅうりもおいしく頂戴しました。

夏野菜がいっぱい収穫を迎えています。立派なサイズにびっくりです。

今日のツアーブログやっと登場、晴れ間です!水中世界は、一気に華やかになります♪

4月13日

天気 雨のち曇り
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
てんきは曇りですが、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園。

収穫祭をお迎えています。

トマトがいっぱい収穫を迎えています。意外と甘かったです。でもすぐになくなってしまいますね。。。

今日のツアーブログ晴れ間、広がれ!曇り模様の石垣島です!

4月12日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
少し冬陽気に逆戻りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

脱走していますね。。。

わんちゃんの脱走

市街地へドライブ途中。おっ!危ない!ワンちゃんが脱走しているようです。でもとっても楽しそうに歩いていますね!飼い主は、見当たりませんが、散歩でしょうか?

今日のツアーブログ無敵の干潮時間!サンゴとお魚さんは、すぐ目の前です!

4月11日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
風は収まって、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ドライブ中。

山合いの景色がキレイです。

遠くに見える山の稜線がとってもキレイです♪新緑の季節を迎えようとしている石垣島です。

今日のツアーブログ時間を忘れて楽しめましたっ!水中世界に没頭のツアーとなりましたっ!

4月10日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
南寄りの風強く、湿度が高いです!
洗濯ものが乾きにくいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

方言でふーちばーと言います。

ふーちばーです。

よもぎのことですね!庭に雑草のように生えていました。こちらでは、ヤギ汁に乗せて食べますよ!

今日のツアーブログ強風で快晴の石垣島!手ごわいコンディションですが、満喫ツアーでしたっ!

4月9日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も日焼け日和の良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

次から次へと。。。

次から次へと。。。

うちのかあちゃん、植物をいっぱい買ってきます。目標は、植物園でしょうか?無事に育ちますように!

今日のツアーブログぶらり一人旅、初めての石垣島旅行です♪

4月8日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風はやっと穏やかに。
波は落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プチトマト。

トマト、成長中です。

赤くなるとすぐに鳥に食べられてしまいます。毎日チェックでしっかりガードです!

今日のツアーブログ午前、午後ともに、メンズツアー!お一人様のご参加で海を貸切です♪

4月7日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風が強いです。要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もうすぐきゅうりの収穫です♪

きゅうりの収穫は、もうすぐです。

家庭菜園のきゅうり。もうすぐ収穫できそうです♪収穫が一番の喜びです♪

今日のツアーブログ波はありますが、笑顔笑顔のツアーとなりましたっ!

4月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
ちょっと風が強いですね。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから。

さとうきびを頂戴しました。

さとうきびを頂戴しました。もちろん、がりがりかじって食べてみます。うん、とっても甘いです♪ありがとうございます。

今日のツアーブログ春休みは一段落。大人だけのシュノーケルツアーとなりましたっ!

4月5日

天気 曇りのち晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
風が少しあります。
今日は、波が少しありそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

海から見ると一目瞭然です!

10円はげみたい。

さとうきびを収穫した畑。緑から茶色に。一日でこれだけ収穫できるんですね!ハーベスターってすごいです。

今日のツアーブログ春休みもいよいよ最終日の皆さん!最後のアクティビティです

4月4日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温17℃

天気、服装
本日も快晴!良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

浜崎マリーナに久々に行ってきました。

その大きさにびっくり

大型客船が停泊しています。あらためて、その大きさに感動してしまいます。笹川の船なんて、比べものなりません!

今日のツアーブログさぁ今日もベストコンディションです!海を満喫楽しんできましたっ!

4月3日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
やっと海は、穏やかなになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝の離島ターミナル。

離島ターミナルで。

高速フェリーがエンジンを暖気運転しています。この音を聞くと、一日が始まるなぁと実感しますね!工事現場のラジオ体操みたいな感じです。

今日のツアーブログ今日から海は穏やか!シュノーケル日和の到来です!

4月2日

天気 晴れ
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
今日もまだ風は強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ハイビスカスのつぼみがいっぱい!

ハイビスカスがつぼみです。

朝日とともに、一気にハナビラを広げようとしています♪昼には、満開なりましたっ!その変化、気持ち良いです。

今日のツアーブログ

4月1日

天気 晴れ一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
一気に冬陽気に切り替わりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日は、公民館の年度末総会でしたっ!

公民館の年度末総会

三年間会計を担当しておりましたが、今年は卒業です♪うふふふ♪

今日のツアーブログ4月初日は、北風!曇っていても大丈夫です!海を満喫シュノーケリングツアー

天気は、回復の兆し!青空が広がり初めています!

ご近所さんから頂戴したハイビスカス。
枝を切って、庭に移植したのですが、

移植したハイビスカス

かれこれ三カ月がたちますが、
まったくもって葉っぱ一枚出てきません。

つまり失敗ですね。。。

そんな時に、集落のプロに相談すると、

葉っぱの形で判断だそうです。

ほぉ、そうなんですね。
葉っぱの形。先がとがっているのは、
枝を切って、移植しても成長するそうですが、
丸い形は、枝を移植だけではだめみたいです。

いろいろあるんですね。
次回こそは、

ハイビスカスわしゃわしゃ大作戦!成功させますよ!

それでは、海ブログです。
今日から、少し天気は、回復です♪

やっと晴れ間が広がりましたっ!

青空が広がる天気となりましたっ!

午前のツアーにお越しは、二組三名様です。

I原さんご家族とリピーターS上さんです。

I原さんご家族とお一人様でご参加のリピーターS上さんです。

S上さんは、5泊のご旅行で、今日が最終日です。
昨日、ご参加予定でしたが、大雨の後ということで、
今日にご変更となりました。

連日ダイビング三昧を楽しんで、今日が石垣島旅行最終日です!
気合い十分で事務所にお越しです。

そしてI原さんの方は、初めての石垣島です。
10歳のヒナタ君とお父さんでご参加頂きましたっ!
皆さん、海は、とっても慣れているベテランです。

ヒナタ君は、

毎日プールに通っています!

10歳なのに、体は引き締まっています。
その横では、お父さんも、

プールにはよく行っています!

と一言です♪

なるほど!
それでは、石垣島の海を楽しみましょう!
ということで早速出港です!

ポイントに到着してエントリーです。
すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。

そしてサンゴが増えてくると、ほらほら、もう始まりましたっ!

素潜りドボンのI原さん

I原お父さん、素潜りドボンです!!
かなり慣れた泳ぎです!
ウエイトなんてなくても大丈夫です!
ドルフィンキックでガンガン進んでいきます!

そしてさらに、ヒナタ君!

ヒナタ君も余裕の潜りっぷりです

こちらも素潜りです!
なかなかの身体能力です!

水中の透明度は、少し濁り気味です。
外洋のうねりが届く満潮時間は、白濁りが発生しやすいです。

でもサンゴとお魚さんを楽しんでいます。

そして二本目は、フニフニ柔らかいサンゴポイントです♪
ここではヒナタ君からリクエストです。

魚の名前を知りたい!

おっ!好奇心旺盛です!
それでは、いっぱいご紹介しましょう!

クマノミに、セジロクマノミ、ハマクマノミ!
ナミダクロハギに、イラブチャーに、ヒメアイゴ!
ネッタイスズメダイにデバスズメダイ!!

さぁ、一通りご紹介したところで、問題です!

5文字以上のお魚さんの名前を書いてください!

回答中のヒナタ君

悩みながら書いた文字は、

ナミダクロハギ!

正解です♪

その横では、フリータイムを黙々と満喫しているS上さんでしたっ!

フリータイムを楽しむS上さん

透明度は、もう少しほしい午前のツアーでしたが、
サンゴとお魚さん楽しみましたね!

S上さんは、空港に向って、お帰りです。
海を満喫、笑顔で出発していきましたっ!

I原さんは、これから石垣島を観光ドライブ。
今日から竹富島スティですね!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりましたっ!

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

O西さんとO本さんです。

空港にお迎えに行って、シュノーケルとなりました。
ツアー後は、離島ターミナルへお送り。
今日は、小浜島スティです♪
さらに、今回は、宮古島にも行くそうです!
てんこ盛りのスケジュールです♪

初日からエンジン全開で楽しむ気満々のお二人です。

送迎車内では、早速リクエストが入ります。

素潜りをしたくて!

とO田さんです!
では、早速潜り方を軽くご説明です。

そうすると何やら、とても考えているようです(笑)
頭の中でイメージを膨らませています!

そうそう、

イメージできることは、実現できること!

これ、どこかの偉い人が言っていましたっ!

今回は、素潜りをとことんチャレンジしたいということで、
ウエットスーツは夏用の薄手のものにして、さぁ出港です!

午後からも快晴です

午後からも青空が広がります!
透明度も一気に抜群になりましたっ!

そしてとっても浅くなる干潮時間です!
エントリーすると足がついてしまうくらいです!

まずは、しっかり入水チェックです。
そしてサンゴとお魚さんを楽しんでいきます!

すいすい泳ぎ始めるO西さんとO本さんです。

ある程度、水深が出てきたところで、
素潜りにトライです!

まずは、腰を曲げる!

ん!?

なんか体の使い方がわからない!
といった雰囲気のO本さんです。
最初はみんなそうなんです。
でも何回も何回もトライを続けています。

目の前にデバスズメダイの群れが登場しても、
カクレクマノミがいようとも、
サンゴびっちりの横を通過しても、

ずっと素潜りの練習をしています!

その熱心さは、とても感心してしまいますが、
もう少し風景を楽しんで頂きたい!
なんて思っていると、おっ!

とってもよいフォーム!コツを掴み始めましたっ!

そうなるともうこっちのものです。
二本目は深場ポイントです。
ここでは、ウエイト(重り)を巻くと、

スコーンと潜っています!

大成功でしたね!
でもすみません。カメラの充電が切れてしまって、
せっかくの勇士を撮ることができずでしたっ!

その横では、O西さん。
こちらはマイペースに海を楽しんでいらっしゃいます。
でも最初、少し素潜りの練習していた時のフォーム。
十分にキレイでしたっ!
もう少し練習をすれば、すぐに潜れるようになると思います!

港に戻ると、ほんのりお疲れ模様のお二人です。
初日からしっかり海を楽しみましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

天気は、変わらず雨シトシト!そんなのお構いなし♪海を楽しんできましたっ

昨日の大雨は、なかなかすごかったです。
でも夕方頃には、止んでいたので、毎日の日課、
お散歩に出かけました。

そうすると、堤防沿いには大きな水たまり。
こんな時には、堤防の上を歩きます♪

散歩道も少し変更です。

おいおい自転車部隊!
何回も往復するんじゃない!

あ~ややこしい!

雨が降っていないのに、みんなびちゃびちゃに
濡れています♪

それでは、海ブログです。
今日もあいにくのシトシト雨の一日となりました。

今日もあいにくの天気となりました

昨日の大雨で、水中の透明度、心配していましたが、
大丈夫大丈夫です!
透明度は、まだ完全に復活とは、なっていませんが、
十分楽しめる範囲でしたっ!

本日お越しは、リピーターK畠さんご夫婦です。

リピーターK畠さんご夫婦です。

本日到着日のシュノーケルとなりました。
昨年11月にお越しになって、
さらに今年1月に3月。そして今日です!
だんだん石垣島に来る間隔が短くなっています!

このペースだと、

毎月石垣島ですね!

空港に到着したら、

ただいま!

といってしまいそうな感じです♪
石垣島旅行は、もう7,8回目くらいでしょうか?
それでも旦那さん、

昨日は眠れなかった!

とのことです。
遠足前日のちびっこの心境ですね♪

ということで、今日も海を楽しんできましたっ!
昨日は、土砂降りの大雨。
赤土がポイントまで流れ出てしまって、ツアー中止!

完全に敗北宣言でしたっ!

さぁ、今日はどうかなぁ。
どきどきしながらポイントを目指していきます。

そしてエントリーです。
顔をつけてみると、透明度抜群!とまではいきませんが大丈夫です!
十分に楽しめる範囲です♪

コースを回っていきます。
干潮時間の午後は、目の前にサンゴです!
とっても浅いです!

もちろんお魚さんの距離もとっても近いです!

最近デバスズメダイの群れは、圧倒されてしまうくらいに多いです!
お魚さんと一緒に泳いでいる気分になります。

クマノミマンションでは、手を伸ばせば、

握手ができそうなくらいに近いです!

水中カメラで撮影を楽しんでいるK畠さんご夫婦です。

そして二本目は、深場ポイントです。
断崖絶壁の地形を楽しみながら進んでいきます♪
最初は、8m前後、それからさらに深くなって、20m!

空を飛んでいる気分です♪

その浅場では、セジロクマノミさんにハマクマノミさん。
お魚さん撮影も楽しんでツアーは終了となりましたっ!

天気は、曇り、雨となりましたっ!
でも水中世界は、いつもどおりにサンゴとお魚さんいっぱいでしたね!
しっかり楽しんで頂きましたっ!

明日は西表島で海三昧だそうです!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です