小雨から曇り、そして快晴へ!気まぐれ天気の一日です

事務所でカタカタとパソコン作業。

そうすると、なんだか外にばちゃばちゃ音が聞こえます!

何者だっ!

覗いてみると、

水浴びしている鳥さん

器材洗いの樽で水浴びをしている鳥さんでしたっ!
暑い日はよく見かけます♪

それでは、海ブログです。
今日の午前は、曇りです!
時たまパラパラ雨がふったりしています。

午前はあいにくの曇り模様です

梅雨の前線、石垣島上空を停滞中。。。
でも午後からは、一気に快晴となりましたっ!

午前のツアーにお越しは、昨日に引き続きT川さんです!

昨日に引き続きT川さんです。

昨日もお一人様でご参加、そして今日もお一人様です♪
2日間連続で貸し切りとなりましたっ!

ということは、

笹川も2日間、独り占めです!

それは、喜んでよいことのなのかどうかはわかりませんが、
うちのかあちゃん(家内)ならば、

それって微妙。。。

っていうと思います。。。

例年、この時期の石垣島は、梅雨。
ということで、観光で石垣島にいらっしゃる方もまだまだ少ないのが5月です。
つまりフットワーク軽く、いろんな観光場所を回れるというメリットがあるんですね!

梅雨といっても意外と晴れ間が多いのが、石垣島の特徴です!
これからお越しの方は、この時期、おすすめします!

ということで、2日目の今日は、クマノミマンションポイントへ!
エントリー前にいろいろとお話をしていると、

二本回るよりも一本で完全燃焼したい!

とリクエストです。
水中を泳いでいると、よく足をつることがあるそうです。
なので、一本目でしっかり楽しみたいとのことです!

なるほど!かしこまりました。
今日もお一人様でご参加です。
スケジュールは、

いくらでも融通がききます!

それでは、クマノミマンションポイント!
隅々まで回っていきましょう!

まずは、ドボンとエントリーして、デバスズメダイが群れています♪
そしてサンゴびっちりコース!
カクレクマノミにセジロクマノミの登場です!

最後はのんびり泳ぎながら、ボートへ。
さぁここからは、体力の許す限りフリータイムです!
そうすると、すいすい泳いで、かなーり遠くまで泳いでいます♪

ボートでお迎えに行こう!

なんて思うくらいでしたね!
確実に二周は回っていましたね!

そしてボートに上がって休憩♪

満足できましたっ!

ということで、港に戻ってツアーは終了となりましたっ!
綺麗どころを

パパッと回って、ささっと港に戻る!

とってもよいスケジュールです♪

そして午後からは、黒島観光を楽しむそうです。
ご宿泊先にお送りしているときには、雨は上がって、空が明るくなり始めています♪
レンタサイクルを楽しむには、これくらいの天候がちょうどよいですよね!

2泊3日の石垣島旅行、ラストスパート、楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、三組四名様です!

三組四名様です♪

今日がご旅行初日のリピーターM本さん。
前回お越しの時は、還暦お祝いご旅行で、お父さんとご一緒でした。
相変わらず元気いっぱいのお父さんだそうです♪
お友達に事務所に送ってもらって、ツアー開始となりました。

そしてシュノーケルツアーが終わると飛行機でお帰りになるT松さん。
今回の石垣島旅行は、

台風リベンジだそうです!

前回は、台風で一度も海に行けず。。。
苦い思い出となったそうです!

午前は、曇りの天気でしたが、
午後からは、ほらほら、快晴です!

午後からは快晴です

昨日も晴れ、今日も晴れ!
そして連日、海三昧だったそうです。
この青空をみて、

帰りたくない。。。

ぼやいていましたね!

そして、当日ご予約になったY根さんとBさんです。

間に合ってよかったです!

さんご礁の海からでは珍しく、Bさんはイギリス在住の外国の方なんです!

笹川、外国語はしゃべれません♪

なので、言葉の壁は、すべてY根さんに通訳です♪

午後からも海を思いっきり楽しんできましたっ!

シュノーケルは、何回もしているM本さんとT松さん。
初めてなのは、Y根さんとBさんです。

さぁ、事務所で器材合わせ、そして出港です!
港を出発するときれいな青空がどこまでも広がっています♪
ボートをぶぃぃぃんと走らせて、さぁ、一つ目のポイントに到着です。

今回のリクエストでは、M本さん、

お魚さんわしゃわしゃコース!

ということでチョイスしたデバスズメダイの群れポイントです♪
早速ドボンとエントリーです。

ベテランチームは顔を上げることなく、すーいすいです。
早速目の前に広がるデバスズメダイを楽しんでいます♪

そして初めてのシュノーケルのY根さん、Bさん。
こちらの様子は、

Y根さんとBさん、余裕の泳ぎを楽しんでいます。

余裕の泳ぎでしたね!

早速、ここで、笹川、言葉の壁を超えるチャレンジです。
水中ノートに、

Many Many Delicious fish!

と書いてみます!
ほらほら、笑顔とともにマスクに水が入ってきています♪
うんよかった!伝わりましたね!

そして回りを振り返ると、ベテランチーム。

もくもくと水中撮影に没頭です!

水中カメラに没頭のT松さん

T松さん、じっくり観察、狙ってシャッターです♪

M本さん、こちらもお魚さん大好きですね!

M本さんも水中撮影です

初めて見た魚いたっ!

ほそながーいアオヤガラさんですね♪

少し透明度は落ちていましたが、
サンゴとお魚さんはどこをみてもいっぱい!
水中世界を楽しみましたね!

午後からは日焼け日和!
石垣島の梅雨は一日中雨ということはほどんとありません!
晴れ間を楽しめてよかったです。

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

5月の天気

そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 28.8℃
最低気温平均 23.9℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2015年の5月は、

今年の梅雨入りは、少し遅めの5月中旬でした。
そして中旬に毎年恒例?の豪雨の日が3日ほど続き、
道路が冠水するくらいの大雨でした。
さすがにツアーは中止となりました。 

でもそれ以外は、とても安定した日が多く、夏日です!
ゴールデンウィークさえすぎれば、閑散期の石垣島のです!
天気を祈りながら、勝負をかけるには、ちょっと良い時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2017年5月31日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

本日三回目の目撃です!

今日で三回目の目撃です

今日はよく見かけます!シロハラクイナさん、道路を横断中です!

今日のツアーブログ小雨から曇り、そして晴れ間が顔を出しています!気まぐれ天気の一日です

5月30日

天気 晴れのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
予報では、晴れ間が出そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、刺し網体験!

先日、刺し網体験で。

伊野田のビーチに網を張ってお魚さんを取ってきました。見るのも捕るのも楽しいです♪

今日のツアーブログ快晴快晴!梅雨の合間のシュノーケリング日和です!

5月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
風は強いですが、天気は、晴れの予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

これまた、初めてです。

へえ~。初めて見た!

カナブンではなさそうな形の虫ですね。いまだに初めて見る虫がいます!奥が深い世界です。

今日のツアーブログ地球は僕たちを中心に回っています♪B型三人+AB型の自由奔放ツアーでしたっ!

5月28日

天気 雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
うーん風がとっても強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

壁に黒色の小さいゴミみたいなの。

やもりのうんち

これ、ヤモリのうんちですね!垂直の壁にちょこんと引っ付いています。ヤモリってすごいです。

今日のツアーブログ手ごわいコンディション!強風の石垣島です!!!

5月27日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も曇りの天気、でもやっぱり涼しくて快適です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今年もやっていたんですね!

今年もやっていたんですね!

沖縄限定、ゴーヤ弁当。HotMotは石垣島にもありますよ~♪

今日のツアーブログご妊娠7ヶ月!妊婦さんもシュノーケリング♪

5月26日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日もほんのり曇りの一日になりそうです。
涼しくて快適です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

どどーん!と目の前を通過していきます!

飛行機が間近です

その音、距離感に圧倒されてしまいます。空港近くの誘導灯の真下です♪

今日のツアーブログこの感動を伝えたい!がリクエストのシュノーケリングツアー

5月25日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
少し晴れ間は、お休みの一日となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日の頂き物。

パイナップル、頂戴しました

パイナップルです♪甘い香りが家中に広がります♪石垣島の絶品グルメの一つですね!

今日のツアーブログシュノーケルのテーマは、幼魚探しです♪

5月24日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
昼過ぎから天気が崩れる予報です。
お手柔らかに!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

集落の花壇。

テッポユリが満開です

テッポユリが満開です!真っ白な花は、とってもきれいです!この時期は、どこに行っても花がいっぱい咲いている石垣島です。

今日のツアーブログ地域行事、防災訓練です!

5月23日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
風も穏やかシュノーケル日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、庭でスイカを食べたのですが。

これはスイカが芽を出しましたね!

種が落ちていたみたいです。芽が出てきました。こんな砂利でも育つのに、畑では育ちません。植物って難しいです。

今日のツアーブログ梅雨の石垣島?いえいえ、快晴!シュノーケル日和です!!

5月22日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
雨は、大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

虫よけどころか。。。

カマキリの子供

ゲットウのつぼみ。虫よけになる花ですが、カマキリが獲物を捕りに集まっています!やっぱり迷信ですね。。。

今日のツアーブログお天気回復の石垣島!青空広がる日焼け日和です!

5月21日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ん!車のフロントガラスに。。。

シャクトリムシ!

シャクトリムシ?山なりになりながらぐいぐい進んでいます。いつ、どこから飛び乗ったのでしょうか?不思議な行動力ですよね!

5月20日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝起きると雨がちょろっちょろ降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!車にでっかいナナフシ

でっかいナナフシです。

車に乗ろうとしたら、ものずごくビッグサイズのナナフシがへばりついています!早く気づいてよかったです。

今日のツアーブログ三世代でシュノーケル!小雨が降っても海は、穏やかです♪

5月19日

天気 晴れのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、良さそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

一晩で丸裸ですね!

緑の山が急にまるはげに。

海から見るとすぐにわかります!山肌が一晩で緑から茶色に!牛さんの餌、牧草ロール作りで一気に刈ったんですね!お疲れ様でしたっ!

5月18日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
やっと雨の天気は、抜けたようです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

時たま見かけます。

駐車場の枕木は、

公園の駐車場。車のタイヤ止めは、昔の電信柱ですね!家の柱に使っているところもあったりします。有効な再利用です。

今日のツアーブログほんのり晴れ間の登場!日焼け気になる天気の石垣島です♪

5月17日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も雨が降りそうな気配の空です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝は元気いっぱいだったのに。。。

全部食べていきます。。。

事務所前のプランター。夕方にみると青虫がすごい勢いで葉を食べています。きれいな花を咲かせる予定だったのに。。。

今日のツアーブログ透明度は復活の兆し!石垣島に居座る梅雨前線!早くどいてください!

5月16日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日の夕方から一気に天気が崩れました。
今日もあまりよくなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カミキリムシを発見!

触角が長い、カミキリムシ

触覚ってこんなに長かったんですね!あらためてまじまじ見つめると新しい発見がいっぱいです。

今日のツアーブログあきらめない!赤土、にごにごのコンディションですが楽しんできましたっ!

5月15日

天気 時々曇り一時雨
最高気温30℃
最低気25℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

過去最高記録です。

過去最高記録です。

窓にへばりついているヤモリ。9匹もいました!最近すごい勢いで見かけます!

今日のツアーブログ梅雨入りの石垣島!でも晴れ間が広がっています♪

5月14日

天気 曇のち晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
梅雨入りが発表されたそうですが、きょうは、晴れです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

暑い日は、大活躍。

スプリンクラー、大活躍

畑のスプリンクラー。大きな山を描きながら、水を飛ばしています。

5月13日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、久しぶりで、雨がふりそうな天気予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

グラジオラスというそうです。

花屋さんでも売っているお花です。

花屋さんで購入している人を見かけますが、街路樹の花壇スペースには、いっぱい咲いています。

今日のツアーブログせっかくの石垣島旅行、雨になんか負けられません!

5月12日

天気 晴れのち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
晴れそうですが、風は強目の予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

コスモスが咲いています。

コスモスがさいています。

この時期に咲くコスモス。なんだか季節感がわからなくなりますね!

今日のツアーブログ負けなしの快晴!日焼け日和は、まだまだ続く石垣島です!

5月11日

天気 曇晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
まだ晴れの日は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

トマト、大豊作です♪

トマトの大収穫

我が家のトマト。一気に赤くなり始めましたっ!これくらい収穫ができると育ててよかったと思いますね!

今日のツアーブログ夏日が続く石垣島。今日も晴れ間が広がる良い天気!シュノーケル日和です!

5月10日

天気 曇のち晴れ
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

集落内、花がいっぱい咲いています。

どこでも満開の花

最近、どこを見ても、花が満開です♪良い季節です♪♪

5月9日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も曇りの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっと!びっくり!

カナブンが車にっ!

ドライブ中、窓を開けていると、急に飛び込んできましたっ!虫も活発になり始めている季節です。

今日のツアーブログ5月ですが、まるで夏日です♪快晴のもと石垣島の海を満喫シュノーケリング!

5月8日

天気 曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
曇りの天気ですが、今日も海は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

雲が低いと。。。

雲が低い一日は。

いつもの場所から見える沖縄県で一番高い山、オモト岳。まったくみることできません。なんだか残念な気持ちになります。

5月7日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も海は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

続々と満開です!

ゲットウが満開

石垣島のいたるところでゲットウの花が咲き始めています。とってもかわいい花です。

今日のツアーブログゴールデンウィーク最終日もアクセル全快でシュノーケル!

5月6日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
まだ湿度が高いです。
じめっとしています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おうちのカレンダー。

カール日みたいです。

この前から気になっていたのですが、今日6日の蘭には、カールの日と書いてあります。一体何を意味するのでしょうか?ドキドキしながら、今日を過ごそうと思います。

今日のツアーブログ雨でも晴れでも!石垣島の海は、透明度抜群、いつも通りの水中世界でした!

5月5日

天気 曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日から曇り。朝は道路が濡れていました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ブーゲンビレア

一年で今が一番あざやかではないでしょうか?

今の季節が一番鮮やかな色合いのような気がします。とってもキレイです。

今日のツアーブログゴールデンウィーク、天気は、まだまだ絶好調の石垣島です!

5月4日

天気 晴れ時々曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

決してあきらめない!

また同じ場所に。。。

この植物。毎年、毎回、台風で根こそぎ飛ばされているんです。でもあきらめずにまた今年も葉っぱを出しています。たくましいです。

今日のツアーブログクリアブルーの海には、サンゴとお魚さんいっぱいです♪

5月3日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
スカッと晴れそうではありませんが、風は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

一直線の道路は、気持ち良いです♪

ズドンと一直線

晴れた青空が広がる天気。一直線の道路は、ドライブしているととても気持ちよいです♪

今日のツアーブログゴールデンウィーク後半!穏やか過ぎる水面は、まるでプールです♪

5月2日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日から少し天気は、崩れそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夕暮れ時の石垣島。

三日月とマックスバリューと夕暮れ

三日月とマックスバリューと夕暮れです♪たまに夜の市街地は、違った風景を楽しめます。

今日のツアーブログちびっこ部隊!マスクデビュー大成功です♪

5月1日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も天気は、絶好調!
海を楽しんできます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

細かった庭のバナナ。

バナナすくすく成長中

少しずつ太くなってきています。収穫はまだ先ですが、楽しみです。

今日のツアーブログ5月になりましたっ!まだまだ快晴は続きます!

快晴快晴!梅雨の合間のシュノーケリング日和です!

近くのビーチ。
ポツンと机が佇んでいます。
とってもきれいな海の見えるのどかな風景です。

ビーチにポツンと机。

でもなんで、こんなところに机があるかというと、
実は、ご近所の食堂のH岡さんの特等席!

夜の晩酌、特等席なんです!

晩酌スポットらしいです♪
皆さん、夜に一度訪れてみてくださ♪
一緒に泡盛を飲んでみてください!

それでは、海ブログです。
本日快晴となりましたっ!
青空がどこまでも広がって、太陽の陽射しがさんさんと降り注いでいます!

梅雨なんてどこへやらの快晴です

日焼け日和の中、海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターさんです♪

リピーターT川さん親子です

T中さん親子です!
お母さんは、去年もお越しで、
今年は、お姉さんにもご参加頂きましたっ!!

T中さん親子は、スポーツ一家です!
お母さんは、

エアロビスクのインストラクター!

そしてお姉さんは、

トライアスロン!!

をされているそうです!
おおっ!すごいです!

ついついそんなお話をお伺いすると、
いろいろ伺ってみたくなります!

シューズの話やマラソンの話や有酸素運動について!
にわかジョガーの笹川には勉強になる話題ばかりです!

そしてシュノーケルの話になると、お母さん、

足がつかないところは苦手です。。。

と一言です。
去年は、干潮時間のツアー!浅い足の着く高さからのエントリーだったようです!

でも今日の午前は、満潮でのツアー。
水深は、深めの時間です!

用心しながら、器材の使い方のご説明!
そしてさぁ出港です!

港を出発すると昨日とは、変わって、青空がどこまでも広がっています♪

やっぱりこうでなくちゃ♪

石垣島の梅雨は、一日中、雨がふるということはほとんどありません!
こんな青空の日は、意外と多いです!

そしてポイントに到着してエントリーです!
お二人の様子を伺ってみると、

余裕の様子です!

すぐにすーいすいのお二人です

お母さん、足がつかないところは、怖いと言っていましたが、
まったく問題ありません!

早速、コースを回っていきます!
サンゴが増えて、デバスズメダイが、群れています。
笹川の前をすいすーいと泳いでいるお姉さん、

素潜りドボンです!

水平移動をしながら、水中にトポンと入っていきます♪

トポーンっと潜ってぐいっと進んでいます

昔、シンクロをされていたそうです。
やはりきれいなフォームで楽々潜っています♪

何かをご紹介する度に、素潜りをして眺めています♪
なかなかの潜りっぷりでしたね!

もちろん、お母さんも軽やかフォームです♪

軽やかフィンキックのお母さんです

クマノミマンションをご紹介して、鮮やかなルリスズメダイ。
海を楽しんでいらっしゃいましたね!

でもボートで休憩していると、お母さん、だんだん顔が色白になっていきます。

船酔いです。。。

急遽事務所に戻って休憩となりました。

お姉さんは、引き続き二本目へ!
深場ポイントを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

前回と違い、満潮時間でのツアー。
外洋のうねりは、手ごわかったですね!
次回は、干潮リクエストでもっと海を楽しみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、お一人様でご参加となりました!

お一人様でご参加のT川さんです

T川さんです♪

2泊3日の石垣島旅行、本日初日となりましたっ!
石垣島には過去に3,4回、お越しになっているそうです。

全部の離島回りましたか?
と伺ってみると、

竹富島だけですね。。。

あれ?珍しいですね。詳細を伺ってみると、

ほとんど海遊びだったそうです!

なるほど!納得ですね!
今回はさんご礁の海からを今日と明日、二回ご予約を頂戴しております。

やっぱり海三昧ですね!

ということで、ご旅行初日は、快晴!
日焼け日和の中、シュノーケリングを楽しんできましたっ!

最初に選んだポイントは、マイタケサンゴポイントです!
石垣島の西海岸エリアを潜っているT川さんです。
また違った雰囲気の東海岸のサンゴをたっぷりご紹介です!

午後からは、透明度が格段に高いです!
サンゴの上をすーいすい泳ぎ回って、
ブログ用写真を撮ろうとすると、

あら、バッテリー切れ。。。!

しまったと思いながらも、T川さん、明日もご参加です。
明日こそは、水中お写真頂戴したいと思います!

そして二本目は、流れに身をまかせてすーいすいと泳ぎ回って、
ツアーは終了となりましたっ!

明日も思いっきり海を楽しみましょう!

よろしくお願いします。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

地球は僕たちを中心に回っています♪B型三人+AB型の自由奔放ツアーでしたっ!

延々とビーチを走って走って、走る笹川です!

ビーチを延々と走る笹川

海に携わる者として、夢と希望を皆さんにお届けるする者として、
そして来月行われる小学校の運動会、地域の皆さん枠の1000m走のため、
日々、体力は、つけておかなければなりません!

そう、僕は夢を与える貴公子♪

なんてかっこよいものでは、ありません!

昨日、ツアー中に、ボートから落ちた浮かん(浮き輪)。
昨日の風向きでは、ビーチに漂着しているはず!
朝からビーチを大捜索です!

目標もないまま、走り続けていきます!
もうそろそろ30分は、ビーチを走ったでしょうか?
遠くにオレンジ色の物体!

そう、これこれ!これです!

発見です!見つけましたっ!

やっと発見です!

でもこれを持ちながら、ビーチを30分かけて帰るわけですね。。。
笹川も漂流しちゃいそうです。。。。

それでは海ブログです!
昨日に引き続き、曇りの天気でしたが、ツアーが始まるころには、

時たま晴れ間の午後のシュノーケルツアー

ちょっぴり青空に太陽さんです♪
水中の透明度は、とっても抜群です!
思いっきり海を楽しんできましたっ!

本日お越しもリピーターの皆さん、二組三名様です♪

リピーターM尾さんとちづるさん親子です

ちづるさん親子と昨日に引き続きM尾さんです♪

連日、リピーターさんでにぎわっています!
いつもながら、

ありがとうございます!

今日もレンタカーで事務所にお越しのM尾さん。
昨日まで笑顔笑顔で登場でしたが、
だんだん寂しそうな表情が見え隠れします!

そう、本日、ご旅行最終日です!

ツアー後は、飛行機でお帰りです!
どんよりしたオーラを感じてしまいます!
でもそれは、最初だけでしたね!

なぜならば、テンションはいつもとっても高く、常に

笑い声が響き渡るちづるさん親子とご対面です!

すぐに打ち解けて、笑い声に早変わりです♪
マシンガントークで話題はころころ変わって、

私、AB型なのよっ!

とちづるお母さんです♪
そう、地球は、私を中心に回っているとのことです(笑)
ついでに皆さんの血液型を伺ってみると、

B型三人+AB型です♪

今日は、

自由奔放ツアーの始まりです!

さぁ、準備はサクサク進んでさぁ出港です。
事務所にいたときは、どんより雲が空を覆っていましたが、
ボートを走らせていくと、少しずつ、晴れ間が広がります♪

うん、いい感じです!
水中の透明度も抜群です!
ドキドキしながらポイントを目指していきます!

そしてさぁ、エントリーです!
皆さん、慣れた様子で海にドボンドボン!

すぐにすーいすい泳ぎ始めていきます!

お母さんの小刻みフィンキックは健在です

楽勝の泳ぎのちづるさんとお母さんです!
実は、

御年76歳のちづるお母さんです!!

そんな年齢はまったく感じさせない泳ぎは、去年から健在でしたね!

常にバタ足!

いつもなら、もっとゆっくりで大丈夫ですよ!
とアドバイスするところですが、そんなものは無用です!

ツアー時間ずっとずっとバタ足を続けています!

いやぁ相変わらず素晴らしいです!

その横では、また一段と腕をあげましたね!
ちづるさん!

素潜りドボン!

ちづるさん、また一段と腕をあげましたね

海を楽しんでいます♪

もちろん、ご旅行最終日、最後のアクティビティのM尾さん。

ご旅行最終日のM尾さんです

こちらも潜り倒していましたね!

ボートで移動中もずっと笑い声が響いています♪
楽しい楽しいツアーとなりましたっ!

M尾さん、次は、7月ですね!
また石垣島のことを考えながら、お仕事頑張ってください!

ちづるさんは、もう一回、ご利用予定です!
飲みすぎにご注意くださいね!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

手ごわいコンディション!強風の石垣島です!!!

では、問題です!
これは、何を拡大しているでしょうか?

さぁこれは何を拡大しているでしょうか?

答えは、

ソテツでしたっ!

ソテツでしたっ!
拡大してみると、面白いです。

それでは、海ブログです。
今日から風は、一気に強く!
波が高い一日となりましたっ!

手ごわいコンディションです

天気も雲がどんよりしています。
でも水中は、いつも通りにサンゴとお魚さんわしゃわしゃです!

午前のツアーにお越しは、二組四名様です♪

リピーターM尾さんとS田さんご一行です

リピーターM尾さんと、
S田さん、S宮さん、A田さんです。

M尾さんは、4泊5日のご旅行で、初日に、お越しいただいて、
昨日一昨日は、ダイビング!
そして今日、明日とさんご礁の海からをご利用です♪

ありがとうございます!

ほんのり日焼けした顔で、充実している表情で事務所にお越しです♪

そしてS田ご一行。
こちらは、社員旅行で石垣島です!
皆さん、シュノーケルは、ほぼ初めてということです。

事務所に入ってきたときの表情は、

とっても緊張されています!

今日は、特に風が強いコンディションです!
初めてのシュノーケルの方には、手ごわいコンディションです!
事務所で、しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

まず、不安を抱える方に必ずアドバイスすることとしては、

全身の動きは、ストップ。
ぷかぷか浮いて、しっかり呼吸をすること!

そして、

ウエットスーツは、必ず浮きます!

洗脳するかのように、要所要所で繰り返して、説明をしていきます!
でも一通りご説明が終わって、安心していただいたかなあと思ったら、

やっぱりさらに緊張顔!!

です!

さぁ、準備は整って、さぁ出港です!
わかっていながらも、風の強さと波の高さ!

今日は手ごわいコンディションです!

でももう、ここまでくれば、あとは、ドボンとエントリー!
水中世界を楽しむのみです!

ポイントに到着してエントリーです!

まずは、入水チェックです!

まずは、入水チェックです

ぷかぷか浮いて、皆さんの様子を伺ってみます!

まず最初に余裕のある表情をされているのは、S田さんです!
しばらくすると、浮き輪を離して、一人で泳ぎ始めています。

そうそう、その調子です!

そして、シュノーケルの基本!

何もしないでぷかぷか浮くだけ!

極意をマスターしているのは、S宮さんです!
こちらも大丈夫です!

S田さんとS宮さん

お二人が浮かん(浮き輪)につかまっているところをシャッターです!

次は、海に入るのは、

30年ぶりくらい!

とおっしゃっていたA田さん!
顔をつけて、しっかり呼吸!
それがなかなか難しいです!

ぷはぁ~

と顔を上げてしまいます!
でも海を怖がる様子はありません!
これなら大丈夫です!

A田さん、水中を眺めています

ほらほら、顔をつけてみているのは、ハマクマノミさんです♪
水中世界を楽しんでいます。

さぁ、コースを回っていきます!
サンゴびっちりコースにクマノミマンションです!
高い波が押し寄せていますが、予定通りのコースを回っていきます!

水色のデバスズメダイに、青色のルリスズメダイにカクレクマノミさん!

お魚さんを楽しむことができましたね!

ボートに上がって、ほっとしている皆さんです♪
無事に水中をみることができてよかったです。

波のある手ごわいコンディションでしたっ!
今日楽しめたら、大丈夫です!
自信をもってくださいね!

これからも沖縄旅行にお越しの際は、ぜひぜひシュノーケルを!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からはリピーターさんの皆さんです♪

皆さんハードリピーターさんです

午前に引き続きM尾さんとM島さんご夫婦です。

年に数回は石垣島旅行。
さんご礁の海からをその度ご利用いただいています!

いつもありがとうございます♪

事務所で顔を合わせたときの会話が面白いです♪

M島奥さんがM尾さんを見たときに、

あっ!知ってる!

と一言です!

ブログの写真で毎回顔が出ているM尾さんを見て、
一気に親近感がわいた感じでしょうか?
すぐに打ち解けて、今回もわいわいツアーが始まります♪

もう皆さん、

シュノーケルのベテラン!

だけでなく、

さんご礁の海からもベテランです♪

細かいご説明は、すべてカット!
準備が始まるとすぐに出港です♪

午後からも相変わらずの強風です!
ボートを走らせていると、波しぶきがばちゃーん!です!
でも大丈夫です!
強気強気でポイントを目指していきます!

さぁポイントに到着してエントリーです!
最初にチョイスしたポイントは、かなーり昔に数回はいったことのポイントです!

いつものレギュラーポイントは、M尾さんもM島さんも何回も入っています!

ならば、今まで潜ったことのないところを!

をチョイスです!

エントリーして、流れは強めです!
でも皆さんには、関係ありません!
ほらほら、M尾さん、素潜りドボンで写真撮影!

M尾さん、ガツンと潜っています。

今回は、幼魚がテーマです!
かわいらしいちび助お魚さんを激写です!

Mさんご夫婦の絶好調の泳ぎです

もちろんM島さん、こちらも慣れた泳ぎです!
奥さんは、バタ足のフィンキックではなく、あおり足でゆったり進んでいます!
いっちばん最初にお越しの時は、浮かん(浮き輪)専門でしたが、

ほんとにシュノーケル、慣れましたね!

その水底には、旦那さん、ガツンと潜って、水中撮影に没頭しています♪

そして水中には、奥さんの恒例

かわいい~♪

声が響いていましたね!

午後からもコンディションは、強風!
干潮時間で波は穏やかになっていましたが、
流れがありましたね!

それでもボートの上では笑い声が響いています♪
何回お越しいただいても笑顔でお帰りになっていただいています!

よかったよかったです!

M尾さんは、いよいよ明日、最終日ですね!
ラストスパート思いっきり楽しみましょう!

M島さんはツアー後にお帰りです!
今回もいっぱい楽しめましたね!

次回は、8月、よろしくお願いします。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です