快適シュノーケル!6月最終日も快晴です!

我が家でもパインを作ろう!

先日、農家の方から、パイナップルの苗?
なるのを頂戴してきましたっ!

これで我が家でもパイナップルを

これを植えて、うまくいけば自家製パイナップルが出来上がるはず!
(3つだけですが。。。)

でもパインって二年かかるんですよね。。。。
正直、自信ないなぁ。

それでは、海ブログです。
早朝は、通り雨。
パラパラ雨が降って、少し涼しくなりました。

でもツアーが始まるころには、教科書通りの青い空が登場です♪

相変わらず暑い!一日です

今日も海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターK儀さんです。

リピーターK儀さんです。

2年ほど前からお越しいただいて、
前回は、4月です。そして今回6月!

確実に間隔が短くなっています!

どっぷりどっぷり海にはまってしまっているK儀さんご夫婦です♪

5泊のシュノーケル合宿で、
西表島を楽しんで、マンタポイントも楽しんで、

今日が最終日です!

連日海三昧!ということで、疲れ具合は、大丈夫かなと伺ってみると、

朝食で食べる量がだんだん少なくなっています。。。

少しばて気味かなぁと心配するも海に入ると、いつも

スイッチ全開で楽しんでいます!

とおっしゃっています♪
ご旅行に来て、遊ばないわけにはいきません!
ましては今日は最終日です!

ラストスパートを楽しみましょう!

ということで、さぁ出港です!
今回のリクエストは、深場ポイントです!

透明度が心配でしたが、ドボンと入ってみれば、

クリアブルーの海が広がります♪

さぁ深場ポイントをせめていきます

太陽の光がさんさんと差し込んで、とってもきれいです!
よしよし!機動力抜群のK儀さんご夫婦です!

ガンガンせめていきますよ!

と思いながら、水底を見ると、
おっ!早速登場、

マダラトビエイです!

水中ノートにマダラトビエイと書いていると、
旦那さんも奥さんも、

いえ、あれは、マンタです!!

と訂正が入ります♪
昨日、マンタポイント、タイミングあわなかったようで、
お留守だったそうです。

マンタよりもミニサイズですが、

思い込みが大切です♪

そして水深7mのカクレクマノミを見つけると、

素潜り協奏曲です!

素潜り協奏曲です

旦那さん、奥さん、順番交代で潜っています♪

潜降する旦那さんに対して、浮上する奥さん♪

すごいすごい!素晴らしいです♪

さらに二本目も深場ポイントをチョイスです!
今日は、何かいろいろなお魚さん見れそうです!
ここでもコースは広範囲に、攻めていくと、

サメの登場です!

シャープな体で不気味な顔で通過していきます!
さらに砂地に隠れるヤッコエイ!

いっぱい見れましたね!

最後が良ければ、すべてよし!
満足満足でツアーは終了となりましたっ!

そして事務所に戻って、K儀さんのお孫さんのお話です。
三世代でシュノーケルってよいですよね!
という話題でしたが、K儀さんは、さらに高い目標をお持ちです!

四世代でシュノーケル!

だそうです!
うん、すごいです!
まだ、四世代でのツアーは、経験がありません!
ぜひ、そのシュノーケルツアー、

担当させて頂きたいです!

よし、笹川、元気で長生きしようと思います!

今回もご利用ありがとうございましたっ!
また来てくださいね!

お待ちしております。

そして午後からは、S崎さんご家族です♪

S崎さんご家族です

レンタカーで事務所にお越しです♪
車からちょこちょこ歩いてでてくるのは、
コハルちゃん、三歳です♪

幼稚園では、ひよこ組だそうです。
しっかりご挨拶で、いろいろなご質問にも答えてくれます!
とっても水遊びが大好きだそうです♪

そしてお父さんとお母さんは、三回目のシュノーケルということですが、
ダイビングのライセンスをお持ちです♪

そして何より、

初石垣島旅行だそうです♪

そんなお話をお伺いすると、いっぱい楽しんで頂かねばなりません!
午後からも気合十分の笹川です!

まずは器材合わせから入っていきます
コハルちゃんは、浮き輪に箱メガネです!

パトカーとピンクの浮き輪と並べて、どちらにしますか?
と聞くと、即答で、

ピンクの浮き輪!

すぐに決まりましたっ!
お父さんとお母さんはライフジャケットをチョイスです。

準備は、整ってさぁ出港です!
午後からも快晴です♪
穏やかな海がどこまでも広がっています♪

ポイントに到着してエントリーです。
早速海にドボンドボンと入っていきます♪

コハルちゃんは、浮き輪にまたがって、すぐに、

笑顔笑顔がこぼれています♪

楽勝の様子です。
では、箱メガネをお渡しすると、
じぃぃぃぃっと覗いて、

あっ!見えたっ!

コハルちゃん、海を楽しんでいます。

喜んでいましたね!

お父さん、お母さんものんびりまったりです。
ぷかぷか浮いて、漂っているだけで、十分にきれいな海でしたね!

お父さん、お母さんもすーいすいです

透明度も抜群で波も穏やかとなれば、楽しめないはずがありません♪
サンゴコースをぐるっと回って、クマノミマンションにデバスズメダイ!

フリータイムも時間いっぱい使って、ツアーは、終了となりましたっ!

明日も海!ビーチで楽しむそうです!
日焼けにはご注意くださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

ベテランシュノーケラーと超慎重派!個性あふれる皆さんとシュノーケリング

ちょっとこれ、やりすぎじゃないですか!
と言いたくなるくらいに、

花満開です!

いっぱい花!

この花、最近すごい勢いを感じます!
花で葉っぱが埋もれてしまいそうなくらいに満開です。

やっぱり育て方があるのでしょうか?
面白いですね!

それでは、海ブログです。
今日も相変わらず、快晴!
とっても陽射しの強い石垣島です♪

今日も快晴です

午前のツアーにお越しは、リピーターMさんご夫婦とM喜さんご夫婦です♪

リピーターMさんご夫婦とM喜さんご夫婦です。

いよいよ10泊のシュノーケル合宿最終日のMさんです。
今年も前半はさんご礁の海からでシュノーケル。
そして後半は西表島で海三昧!今日が最終日です!

連日海三昧!疲れ具合は、大丈夫かなと思いつつ、
ご宿泊先にお迎え、ご挨拶をして、表情をみると、

とっても元気いっぱい!充実している笑顔です♪

西表島でのシュノーケル合宿、楽しまれていたようです♪

そしてM喜さんご夫婦は初めての石垣島です!
シュノーケルは、沖縄本島からフェリーで行く座間味島で数回!

どっぷりはまってしまったようです♪

海大好きな皆さんと楽しんできましたっ!

まずは、最初の一本目は、まずは、石垣島東海岸のサンゴを楽しんでいただきたい!
ということで、いつものクマノミマンションポイントです!

さぁ、ドボンドボンと海に入っていきます!

海を楽しんでいるM喜さんご夫婦です

すぐにすいすい泳ぎ始めているM喜ご夫婦です♪
顔を上げることはほとんどありません!
すぐに泳ぎ回っています♪

気になるお魚さんを見つけると、指をさして、ご夫婦で楽しんでいます♪

そして浅場の岩場を進んで、サンゴの登場です!
振り返るとMさんご夫婦。

太陽の光が神々しく照らされています♪

太陽の光が神々しいです♪Mさんご夫婦

今日ほどの陽射しがあると、水中世界は、とっても明るいです♪
とっても綺麗でしたね!

そして二本目は、深場ポイントです!

皆さん水中を楽しんでいます♪

四人並んでクマノミさん観察です♪

穏やかな海を思いっきり満喫できましたね!
明日はいよいよお帰りのMさんです。
今年も数回ご利用ありがとうございました。
来年のご予約も頂戴しましたっ!
ありがとうございます!

初めての石垣島旅行のM喜さん。
行きたいところはいっぱいですね!
石垣島は一回だけでは満足できません!
また来たくなりますよ!

皆さんまた来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、K川さんご家族です。

K川さんご家族です。

ご宿泊先にお迎えに行って、礼儀正しくご挨拶!
今日が誕生日で6歳になるリョウ君です。
お父さんとお母さん、三人で楽しんできましたっ!

リョウ君は、とってもお魚さん大好きです!
リクエストを伺ってみると、

ニシキテグリにナンヨウハギ!

おおっ!よくご存じです!
お魚さん大好きっぷりがよくわかります!

シュノーケルは、数回経験があるということですが、
リョウ君は、浮かん(浮き輪)リクエストで

とっても慎重派!

とのことで伺っていました。

なるほど。
まずは、事務所で、マスクを装着です!
マイマスクで、なんのストレスも感じることなく、
装着しています。

まずは、最初の壁は難なくクリアしています。

では、とりあえず、海に行って、様子を見てみましょう!
準備はサクサク進んでいきます。
そしてさぁ出港です!

午後からも相変わらず晴れ間広がる良い天気です。
いえ、むしろ暑すぎる陽気です♪
早くに海に入らないと干からびてしまいそうなくらいです!

ポイントに到着して、早速エントリーです!
皆さんドボンドボンと海に入っていきます。
もちろん、お父さんとお母さん、楽勝の泳ぎです!

お父さんお母さんは楽勝の泳ぎです。

今回のご旅行のために、急遽購入した水中カメラ、早速撮影に没頭しているお父さんです。♪
そしてリョウ君、様子を伺ってみます!
浮かん(浮き輪)をつかんで、顔をつけてみます。

リョウ君、勇気を振る絞っています

あれれ!?特に問題なさそうです。
そして

あっ!ルリスズメダイいたっ!

うん、楽しんでいます。
慎重派とのことですが、大丈夫っぽそうですね。
では、ここからステップアップしていきましょう!

まずは、両手で浮かん(浮き輪)をつかんでいては、
前が見にくいです。

しっかり視界を確保!

これがシュノーケルをより楽しくする第一歩です!

でもここからが難しいりょう君です!

両手から片手だけにすると一気に全身に力が入ります!
腕がピン!と伸びて、肩がしっかり固定!
さらにフィンキックをバタバタしてしまいます!

全身がふらふら!不安定!

余計に怖くなってしまいます!
なるほど!慎重派とはこのことですね。。。
でもシュノーケルのマウスピースの咥え方、マスクにも水が入りません!
他は完璧です。

でもどうしても不安があるのでしょうか?

全身の力を抜いてぷかぷか浮く

これが難しいようですね。。。
それでも頑張って、勇気を振りしぼっています♪
そして、

頑張って顔をつけています。

浮かんを片手で掴んで、カクレクマノミを指さしながら、
一生懸命、顔をつけています♪

マスクの装着、シュノーケルの咥え方は、まったく問題はありません!
あとは、海を楽しみたい好奇心と怖さの天秤ですね!

8月にもご予約を頂戴しています!
その時は、もっとリラックス!
もっともっとお魚さんをいっぱいご紹介したいと思います!

よろしくお願いします!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年6月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

6月の天気

そろそろ梅雨明けの気配。例年であれば、
6月後半には梅雨明けとなる場合が多いです。

よく、石垣島旅行では、
何月がよいと聞かれるときがありますが、
それはずばり梅雨明けすぐがおすすめです。
梅雨があけて夏になると台風シーズンです。
台風前に石垣島を楽しんじゃえ!というのが狙いです。

台風情報

まれに発生しますが、
石垣には大きな影響はほぼ与えないと
思います。

6月の気温

最高気温平均30.9℃
最低気温平均27.0℃

6月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣の梅雨はじめじめ、とても湿度が高いです。
ツアーや旅行の際の準備としては、
ご宿泊先にコインランドリーがあるか
どうか小銭は多めに用意しときましょう。
タオル、下着はいつもの旅行より一枚二枚多めに準備。等
がよいとおもいます。

曇っていても日焼けはします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

曇っていると少し冷たさを感じるときも。
シュノーケリングツアー終了後に長袖一枚
羽織ることができるものをもってきたほうがよいです。

石垣島プチブログとして 6月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


6月30日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
6月最終日も快晴です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから、

パイナップル頂きましたっ!

パイナップル、頂きましたっ!びっくりするほど、甘すぎです!

今日のツアーブログ快適シュノーケル!6月最終日も快晴です!

6月29日

天気 曇り時々
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夏の風景です♪

サトウキビ畑と青空

さとうきび畑が広がって青空です♪最近、一気に伸びているような気がします。

今日のツアーブログベテランシュノーケラーと超慎重派!個性あふれる皆さんとシュノーケリング

6月28日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あれ?こんな色あったっけ?

オレンジ色のハイビスカス。

庭のハイビスカス、オレンジ色がありました。今までこんな色見かけたことなかったような気がします。まぁ、きれいなので、よしとしましょう!

今日のツアーブログシュノーケルツアー、最高齢の更新!シニアからちびっこまで楽しんできましたっ!

6月27日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
絶好調の天気は、まだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

追いかけ続けると、

追いかけ続けると。。。

逃げることをあきらめて、砂に隠れるカニさんです。逃げ足も砂に潜るときもそのスピードは、とっても速いです。

今日のツアーブログのんびりまったり良い天気♪そして穏やかな海が続きます♪

6月26日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
穏やかな海になりそうです♪

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

市街地の街路樹。

満開です。

いろんな花が一斉に咲き乱れています♪この季節の石垣島、どこを走っていても必ず花を見かけます。

今日のツアーブログ夏日は、まだまだ続く6月下旬!今日も日焼け日和です。

6月25日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の夜は、庭でも。

またセミが孵化しています。

セミが孵化していました。これからいっぱい見かけるようになると思います。夏ですね!

今日のツアーブログ夏を先取りシュノーケル!ちびっ子も楽しん泳ぎ回ってきましたっ!

6月24日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も夏日がつづきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の朝日!

朝日も絶好調です

梅雨明けが発表されて、しばらくは穏やかな海が続きそうです。ほら、朝日も絶好調です。

今日のツアーブログ6月末は、リピーターさんラッシュです!梅雨明けを狙ってシュノーケルです!

6月23日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

相変わらず、カラフルすぎる。。。

とってもけばけばしい

蛍光黄緑の虫さんです。葉っぱに居座っていても、その派手さ。すぐにばれてしまいますね。

今日のツアーブログ梅雨明けした石垣島!さぁ、ここから夏本番です!

6月23日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

相変わらず、カラフルすぎる。。。

とってもけばけばしい

蛍光黄緑の虫さんです。葉っぱに居座っていても、その派手さ。すぐにばれてしまいますね。

6月22日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
そろそろスカッと晴れそうな予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ビーチで芽をだしています。

ビーチにウリ系の植物

すぐ裏のビーチでふと気づく、この植物って、ウリ系の植物っぽいです。こんな潮風の強いところで芽を出しています!成長を見守ってみましょう!

今日のツアーブログ風はおさまって穏やかな海に!太陽の陽射しも強いです♪もう梅雨明けですね!

6月21日

天気 晴れ時々曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も天気はよさそうですが、風は、強そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

のどかな風景です。

のどかな風景です

牧草地に、ポツンと黒い岩?と思ったら、牛さんです♪のどかな風景です。

今日のツアーブログ手ごわい!まだまだ強い南風!今日も体育会系ツアーです!

6月20日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
やっと梅雨前線が北上し始めそうです。
晴れ間みえそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

超、ハイスピードです!

ハイスピードでダッシュです

油断していたクイナさん、笹川気づかれないように近づいて撮影!でもあっという間に逃げていきましたっ!

今日のツアーブログ梅雨の神様と梅雨明けの神様、格闘中です!!

6月19日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は、ちょっと強めの南風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

適度な雨で元気いっぱい♪

プランターの花、元気です

事務所前のプランターに植えたお花。いっぱい花を咲かせています♪この時期は適度な雨がちょうどよいみたいです。

今日のツアーブログさぁ久々に晴れ間の登場!心躍るシュノーケルツアーです!

6月18日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も曇り。雨、降りませんように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いよいよ運動会です!

さぁ、今日は、運動会!

年に三回しか履かない勝負シューズで、いっぱい走ってきます!

今日のツアーブログさぁ、今年から連覇へ挑戦です!

6月17日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も曇りです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

さぁ今日は、運動会準備です!

運動会準備です

運動会準備ということで、今日の午前は、学校へ!天気が気になりますが、楽しんできます!

今日のツアーブログ小雨、時々曇り。風は穏やかシュノーケル日和♪

6月16日

天気 雨時々曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も、梅雨前線が石垣島に張り出しています。
雨がふりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ラッパみたいな花。

年に3,4回花を咲かせるそうで。

こちらでは、年に3,4回、花を咲かせるそうです。面白い花です♪

今日のツアーブログ曇りでツアーはスタート!スカっと晴れない一日でした。

6月15日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温26℃

天気、服装
風は、昨日より穏やかに。
曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ユリの八重バージョンでしょうか?

ユリの八重バージョンでしょうか?

綺麗な花を咲かせています。やっぱりH雄じっちゃんちは面白いです。

今日のツアーブログ梅雨らしく、曇りの天気でも穏やかな海は健在です!

6月14日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、強い南風です。
ちょっと手ごわいツアーになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

黄色のよいですね。

あわい黄色のハイビスカス

あわい、薄い黄色バージョンのハイビスカスです。この色もきれいです。

今日のツアーブログどんより雲と強い南風!梅雨明けはまだもう少し先のようです!

6月13日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も曇りの天気、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カラフルにぴかぴか光っています。

あっ!ぴかぴかのカメムシ?

庭にいた虫。多分、カメムシの仲間かなぁと思うのですが、奇抜なほどカラフルです。

今日のツアーブログ梅雨なんてもう関係ありません!今日もギラギラ太陽の復活です!

6月12日

天気 晴のち曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も南寄りの風には、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!またバナナ!

バナナがまた実をつけ始めました

庭のバナナ。また一つを実をつけ始めています♪今度もいっぱいできますように!

今日のツアーブログ曇りの涼しい一日です。それくらいがちょうどよいです♪

6月11日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、曇りの天気かな。
朝は、どんより雲が空を覆っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ゲットウ。花が咲き終わって

ゲットウの実

緑色の実をつけ始めています♪良い香りが漂っています♪

今日のツアーブログいよいよ、始まりましたっ!梅雨明け前のいたずらに強い南風!ちょっと苦戦する午前のツアーでしたっ!

6月10日

天気 晴時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
そろそろ南風が強くなりそうな予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お月さん、とってもきれいです!

まん丸お月さんの登場です

夕暮れ時に上がってくる満月。光の筋が海にできて、とても神秘的でしたっ!

今日のツアーブログシュノーケル日和&日焼け日和は、まだまだ続きます!

6月9日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ穏やかな海が続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

指に蚊!

指に蚊

車に乗って、運転しようとすると、指に蚊!うーん運転中は、退治できない!

今日のツアーブログ一日中、ずっと晴れ!通り雨もなく青空広がる天気でしたっ!

6月8日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も穏やかな海が広がります♪
シュノーケル日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭の雑草。

雑草の勢いったらすごい

雨が降ると一気に大きく、成長していきます!手入れが間に合わない!

今日のツアーブログ快晴から雨!そしてまた快晴!せわしい天気の一日でしたっ!

6月7日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も快晴の天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!ゴンズイ!

ゴンズイ。危険生物の一つです

ビーチを歩いていると、危険生物の一つ、ゴンズイを発見!上から見ていると、岩に見えてしまいます。危ない危ないです

今日のツアーブログ北村君もご一緒にシュノーケル♪

6月6日

天気 曇りのち晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日こそは晴れ間でてくるかな。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

クワガタのメス!

クワガタのメスを発見!

今年初でのご対面となりましたっ!クワガタのメスを発見です!今度は、オスを探してみようと思います♪

今日のツアーブログやっと晴れの天気!梅雨でも快晴の石垣島です!

6月5日

天気 曇り一時雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ梅雨前線は石垣島に停滞中です。
でも雨は大丈夫な予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おおっ!もう実っています!

お米、もう実り初めています♪

たんぼのお米、もう頭がだんだん大きくなっています。もうすぐ収穫でしょうか?こちら石垣島、二回お米の収穫ができるそうです。

今日のツアーブログさぁ、今日も穏やかな海をシュノーケル!6月は絶好調が続きます。

6月4日

天気 曇り一時雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も風はほぼ無風。穏やかな海が広がります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

茶色のカナブンでしょうか?

茶色のカナブン。

昆虫がとってもいっぱい、いたるところで見かける季節となりました。この子は、しっかり隠れているつもりみたいです。

今日のツアーブログ曇りが続く天気。。。でも波は穏やかシュノーケル日和です!

6月3日

天気 曇り時々晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も梅雨前線は石垣島に張り付いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

公民館にて。

公民館に亀

こんなおっきい石ころあったっけ?どかそうとしたら、カメさんでしたっ!

今日のツアーブログ曇り空ですが、元気いっぱいちびっ子とシュノーケリング

6月2日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日から天気はぐずつきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所のたんぼ。

お米。すくすく成長しています

稲がすくすく成長していっています。石垣島にいながら、日本の風景を感じるれる瞬間ですね!

今日のツアーブログ皆さんベテランシュノーケラー!小雨に負けず、笑顔こぼれるツアーでしたっ!

6月1日

天気 曇り時々晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も天気は、日焼け日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

陽射しの強い石垣島。

パイナップルも日焼け対策

パイナップルも日焼け対策です!白い紙で陽射しを防いでいるそうです。

今日のツアーブログ初石垣島旅行で、ドキドキ初めてのシュノーケル♪

シュノーケルツアー、最高齢の更新!シニアからちびっこまで楽しんできましたっ!

いつもの日課のお散歩。
ちび助がセミの抜け殻を捜し歩くので、今日は、

笹川も本気でやってみよう!

ということで大人も本気のセミの抜け殻探しです♪

約30分程度で、

54個のセミの抜け殻

こんなにいっぱい見つかりましたっ!

54個の抜け殻+中身の入ったセミ1匹!+ナナフシ1匹

です!

そしてもぞもぞ動いて、まだ孵化していないセミさん。
翌日には無事に孵化完了です♪

無事に孵化したセミです

広い世界に羽ばたいていきましたっ!

それでは、海ブログです。
畑のスプリンクラーが頑張って回っています♪
今日も暑いです!晴れ間広がる良い天気です♪

今日も暑い一日でしたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターM浦さんご一行です♪

M浦さんにS籐さん、H原さん、S上さん。

今年で三回目でしょうか?
M浦さんは、決まって、梅雨明けのこの時期にお越しです♪

メンバーは、

シュノーミングの皆さんです♪

シュノーケルとスイミングを合わせてシュノーミング。
つまり、プールでフィンとマスクとシュノーケルを装着して、
泳ぐのがシュノーミングというそうです♪

M浦さんにS籐さん、H原さん、S上さん。
今回初めてお越しは、S藤さんです。

そして今回は、なんとびっくり、記録更新です!
さんご礁の海からをご利用いただいた方の最高齢は、85歳でしたっ!

H原さんは、87歳です!

前回お越しは、二年前でした!
自ら、記録更新となりましたっ!

まだそれだけではありません!

S上さんは、83歳です!

元気いっぱいの皆さんです♪
今日もガンガン泳ぎ回りましょう!
いつも通り気合は、十分の笹川です!

まずは、事務所で、器材合わせです!
皆さん、カバンから出てくるマイマスク、

かなり使い込んでいます!

10年以上は、使っています!
と言わんばかりのマスクとシュノーケルたちです!

さぁ、準備は、整って出港です!
今日は、穏やかな海が広がっています♪
太陽の光も差し込んで水中世界は、とってもきれいです!

ポイントに到着してエントリーです。
皆さん、やはりすぐにすいすい泳ぎ回っていきます。

基本的なシュノーケルのスキルはしっかり身についている皆さんです。
何も心配することはありません!

ほら、最高齢のH原さん、

最高齢の更新のH原さんです。

すいすい泳いでいきます。
フィンキックもしっかりとできています♪
でもシュノーケルの経年劣化でしょうか?
どこからともなく水が口に入ってきます。

シュノーケルクリアもバスっとしながら、余裕の表情です♪
すばらしいです♪

もちろん、こちらもすごいです!

83歳、S上さんの素潜りドボンです!

83歳、S上さんの素潜りです

まだまだいけますね!
そういうと、にっこり笑顔がこぼれるS上さんです。

そして若手チームのM浦さんとS藤さん。

水中カメラに没頭のM浦さんとS籐さんです。

こちらは水中カメラで撮影に没頭されています♪
すいすい泳いで、素潜りドボンに水中カメラで撮影に没頭!
皆さん、それぞれのスタイルで海を楽しんでいただきましたっ!

今年も元気なお顔を拝見させて頂き、よかったです!
来年もぜひ、よろしくお願いします!

そして午後からは、三世代でシュノーケルとなりましたっ!

H島さんご家族です。

H島さんご家族です♪

本日到着日のシュノーケルです!
石垣島到着してから、レンタカーで明石食堂でお昼ご飯!
おなか一杯になったところで、事務所にお越しです!

明石食堂の感想を伺ってみると、

おいしかった!

満足の表情を浮かべるお父さんです♪
そしてその横で、硬い表情でこちらを見ているのは、

3歳のタイガ君です♪

ちょっと人見知りといったところです♪
そしてお母さんは、ご妊娠7ヶ月です!

シュノーケルは、皆さん、沖縄本島で経験済みです!
準備もサクサク進んでいきます♪
さぁ出港です!

午後からも穏やかな海が広がっています!
そしてこの太陽の陽射しの強いこと!
今日も日焼け日和です♪

ポイントに到着してエントリーです。
お父さん、お母さんが先に入って、入水チェックです。
なんのストレスもなさそうにすぐに顔をつけて泳ぎ初めています♪

次はタイガ君です。
事務所に来た時から、ずっとずっとずっと硬い表情でしたが、
浮輪にまたがって、箱メガネを覗いた瞬間!

魚いたっ!

タイガ君、お魚さん大好きですね!

大きな声と満面の笑顔の登場です!
あれれれ!さっきまで表情とは、180度変わっています♪

どうやら、タイガ君、

とってもお魚さん好きだそうです!

箱メガネを覗いて、お魚さんの特徴を言っています!

赤い魚はトンネルにいる!

サンゴを食べるお魚さん!

お魚さんのこと、勉強しているみたいですね!
でも頭でっかちの知識になってはいけません!
笹川もしっかりご紹介していきます!

赤色の魚は目が大きいですよ!
トンネル好きで暗いところによくいるからだよっ!

体験を通して、学ぶことも重要です♪

そのころ、お父さんとお母さんは、

ハマクマノミさんを見ているお父さんとお母さんです。

浅場のハマクマノミさんを観察中です♪
レンタルカメラで撮影を楽しんでいるお父さんです。

おじいちゃんとおばあちゃんも慣れた泳ぎです♪

おじいちゃんとおばあちゃんも慣れた泳ぎです。

遠くにいたと思ったら、すぐに距離を詰めて、すぐそこに!
すいすい泳ぎ回っていましたね!

三世代でシュノーケル♪
しっかり楽しむことができましたね!

まだまだ続く石垣島旅行!
天気もよさそうです。
楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

のんびりまったり良い天気♪そして穏やかな海が続きます♪

最近、潮の満ち引きがとても激しいです。

海は、深くなる満潮と浅くなる干潮を繰り返しています。
どれくらいの差があるのかということ、

午前のツアー、出港する時には、満潮時間。

満潮時間の水位

海水が、乗り上げてしまいそうなくらいに満ちています。
そして午前のツアーが終わると、ほらほら、かなり水位が下がっています。

午前のツアーが終わると

さらに午後のツアーが終わるころには、

最干潮の時は、これくらい浅くなります

こんなに下がってしまっています。
毎日二回繰り返す満潮と干潮。
これだけの海水を移動させるパワーって、
やっぱり自然って、すごいですよね!

でも今年は、浅くなる干潮時間。例年より浅くならない気がします。
これも気候変動の影響でしょうか。。。

それでは、海ブログです!

今日も暑いです!

快晴です!

快晴の下、海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターT岡さんご家族です。

リピーターT岡さんご家族です。

いっちばん最初にお越しになったときは、
お姉さんの社員ご旅行でしたっ!

それからご家族でお越し頂いて、
次は、お兄さん!そしてまたご家族でお越しいただきましたっ!

ご家族ぐるみでありがとうございます!

お父さん、お母さん、前回お越しの時は、3月。
ちょっと波のあるコンディションでしたっ!

その時に比べれば、ほら、見てください!

プールみたいな水面です

今日の午前は、まるでプールみたいに穏やかすぎるコンディションです!
よしよし、海を楽しむぞ!といつもながら、気合十分の笹川です!

でもですね。。。
事務所にお越しになって、お母さん、

昨日ゴルフで、足が。。。。

両足をつってしまい、辛そうです。
今日は、乗船のみのお母さんとシュノーケル満喫部隊のお父さんとお姉さん。
三名様で海に行ってきましたっ!

港を出港すると、穏やかすぎる水面です!
ボートを走らせているだけで、とっても気持ち良いです♪
乗船のみのお母さんにとっても快適ツアーです!

さぁ、早速エントリーです!
水中カメラをもって、海にはいるのは、お姉さんです。
ぷかぷか浮きながら、サンゴとお魚さんを楽しんでいきます♪
太陽の光がわしゃわしゃ差し込んでとってもきれいです♪

まるで空を飛んでいるようです

両手を広げて、

まるで空を飛んでいるみたいです♪

目の前に広がるデバスズメダイの群れを見て、楽しんでいます♪

もちろんお父さん、こちらも満喫しています♪

お父さん、穏やかな海を満喫中です♪

リクエストは、

お魚さん!

ということで、最近安定して、いっぱい群れているクマノミマンションポイント。
大きな魚さんを見つけて喜んでいます♪

まるでプールみたいな穏やかなコンディション!
浮かんでいるだけで気持ち良いです♪

そう思っていると、あれれ!あれ!?

お姉さん、波酔いです!

穏やかな海ですが、満潮時間の午前です。
微妙なゆったりとしたうねりがありました。

気持ち悪いです。。。

と一言です。
海が荒れているときより、穏やかすぎるときの方が、
波酔いにかかりやすい方、いらっしゃいます!
お姉さんは、そのパターンです!

二本目は深場ポイント。
お父さんとご一緒に海に入って、綺麗どころを足早に楽しんで、
ツアーは、終了となりましたっ!

今回は、乗船のみになったお母さん。
ボートの上から箱メガネで水中を覗いたり、
石垣島を海から見るその風景、

楽しめましたっ!

とのことです♪
よかったよかったです。

後は、お姉さん、波酔いから復活すれば、
まだ続く石垣島旅行楽しめますね!

次回は、ご家族皆さんでシュノーケリング!
ぜひ楽しみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組四名様です。

リピーターS木さんご夫婦とK林さんご夫婦です。

リピーターS木さんご夫婦とK林さんご夫婦です。

石垣島歴のとっても長い皆さんです♪

S木さんは、笹川が昔、働いていたショップからお世話になっています。
笹川が石垣島に移住をして、だいたい13年くらいです。
なので、S木さんは、

15年くらいかなぁ。。。

と旦那さんです。
そしてK林さんは、

13年か14年くらい!

とのことです!
皆さん八重山のベテランです!
そして、何よりびっくりなことは、K林さん、

外国からお越しです♪

最初旦那さんを見たときに、焦ってしまいましたっ!

日本語大丈夫かなぁ。。。

でもそんな心配は全くありませんでしたっ!

ペラペラの日本語でご挨拶です♪

ほっと一安心♪
さぁ、事務所に向かって車を走らせていきます♪

今回のツアーでは、

新調したカメラのデビュー戦

のS木さんです。
明日からは、ダイビングのスケジュールです!
なので、今日は、カメラのテストツアーです。

ちょうど午後からは浅めになる干潮時間です。
試し撮りには、ちょうどよいコンディションです。

準備は、サクサク進んで、さぁ出港です!
午後からも快晴!とっても暑いです!
早く海に入らなければ、干からびてしまいそうです!

さぁポイントに到着してエントリーです!
皆さん、シュノーケルは、慣れたものです。
すぐにすいすい泳いでいきます♪

まずは、定番のカクレクマノミさんをご紹介して、
サンゴわしゃわしゃコースに突入です!
そしてクマノミマンションでは、

早速デビューのカメラで試し撮りをしているS木さんです!

すいすい泳いで撮影を楽しむS木さんご夫婦

やはりダイビングのように体を固定して撮影できない分、
ちょっと苦戦している様子です。

そしてK林さんご夫婦は、ポイントを縦横無尽に泳ぎ回っています♪

K林さんご夫婦も余裕の泳ぎです

こちらも余裕の泳ぎでしたね!

旦那さんは、笹川の後ろをぴったりマークしています。
ならば、いろんなものをご紹介です!

足を差し出すと、つんつんと突っついて来るお魚さんに、
一つのイソギンチャクに二種類のクマノミが住み着いているところや、
そして最後は、なんとびっくり、

カメさんの登場です!

カメさんの登場です

カメポイントでないところで、出会うとびっくりしてしまいます♪
笹川も久々に登場したカメさんに興奮してしまいましたっ!

透明度は、濁りが入っていましたが、
のんびりまったりツアーを楽しめましたっ!

今回は、9泊の石垣島旅行、まだまだ続くK林さん、
楽しんでくださいね!

明日からダイビングのS木さん、
今年もご参加頂きありがとうございましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です