シュノーケルツアーの再開!?台風の巻き返しの強風に苦戦です!

7月、最後の日となりましたっ!
台風9号の影響で、29日30日とシュノーケルツアーは中止とさせて頂きました。

今回の台風は、思ったより石垣島を離れて通過です。
電信柱が倒れることもなく、停電になることもなく。
平和に通過していきました!

でも海は大波ドパンドパンでしたっ!
となると、急に舞い込んできた、二連休。
海に行けないときにしかできないお仕事!をいろいろ片付けようといき込んでいましたが、

休日の父ちゃんは、忙しい!

まずは、うちのちび助たちの遊び相手から始まります。
ずっと家にいるのも大変ということで、久々に、
石垣島が誇る、ジェラートやさん、ミルミルへ!

今回、ちびすけは、ジェラート、笹川はミルミルバーガーをチョイスです。

大海原を見ながらジェラート

大海原を見ながら、食べるジェラートにバーガー、とってもおいしいです。
ミルミルバーガーはなんといってもその分厚いハンバーグ!

なんと肉厚バーガー

普段食べているハンバーガーの三倍はあるかと思うくらいに分厚いです!
そしてジェラートを見ると、

暑くて溶けるのが早い!!

早食い競争の気分です。
この時期は、店内で食べるのをおすすめします♪

ということで、今日からツアーは再開となりましたっ!
とはいえ、

まだ風は、強いです!

今日は、シュノーケルツアー再開となりましたが、
午前のツアーのみです。午後からは、満潮時間にあわせて、
うねりがポイントに流れ込んできます。

2歳のお子様もいらっしゃるということで、
午後は、中止とさせて頂きました。
ご予約を頂戴していましたOさん、今回は申し訳ございません。
次回、お越しの時は、二回分、思いっきり楽しみましょう!

それでは、海ブログです。
午前は、曇りの天気となりました。

あいにくの曇りとなりました。

風は、南寄り。伊野田海域には、あまりよろしくない風向きです。
そんな中お越しになったのは、

Y田さんご家族です。

Y田さんご家族です!
小学一年生のタイガ君とお父さん、お母さん。
三名様で楽しんできました。

今日の朝、ボートを港に浮かべて、いざ、ポイントまで下見。
透明度、波の状態をチェックです!

よしこれなら干潮時間の午前のツアーはなんとかできそうです。
ということで、Y田さんにツアー開催のお電話です。

シュノーケリングは、数回経験があって、
マイマスクにマイシュノーケルをお持ちです!
今回は、初石垣島旅行!
台風で台無し!石垣島なんて大嫌い!

そんなことになってはいけません!

いつも以上に気合十分の笹川です!

事務所に到着して、申込書のご記入、いろいろ準備を進めていきます。
タイガ君の様子は、とっても落ち着いています。
そして

お茶、もっていってもよいですか?

とハキハキした口調でご質問です!
そしてマスクを装着しながら、器材のご説明。
慣れた様子で準備を進めていきます!

頼もしい一年生です!

準備は整って、出港です。
ポイントに向かう途中は、やはり波で揺れますが、
まだまだ大丈夫です!
透明度も悪くありません!

さぁポイントに到着してエントリーです。
皆さんドボンドボンと海に入って、様子を伺ってみます。

すぐに皆さんすーいすい泳ぎ初めていきます。

おっ!余裕の泳ぎですね♪
波があって、泳ぎにくいではありますが、
皆さん、軽やかフィンキックですーいすいです♪

心配していたタイガ君、

タイガ君、余裕の泳ぎです

こちらも余裕の泳ぎです。
でも今日みたいに波のある日は、真下を見すぎてはいけません!
シュノーケルの先端から水が入ってきやすいです!

アドバイスをするものの、

やっぱりお魚大好きなタイガ君です!

真下の方ばかり見て、口に水が入ってきます。
それでも自分で水を抜いて、しっかり咥えなおしています。
すばらしいですね!

それでは、いろいろお魚さんをご紹介です。
ノコギリダイに、デバスズメダイの群れ。
たとえ波があろうと

お魚さんはいつも通りです♪

カクレクマノミさんのところでは、全員集合♪

カクレクマノミを見つけて喜んでいます

三人そろって、眺めています♪

最後は、フリータイムを!
と思ったのですが、今日の波です。
ちょっと疲れましたね!
早めにボートに上がってツアーは終了となりましたっ!

エントリー前は、ドキドキしましたが、
シュノーケルの基本、ぷかぷか浮くだけ!
しっかり海を楽しみましたね!

次回はもっともっと穏やかな時にぜひお越しください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年7月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

7月の天気

梅雨があけると石垣島は夏。太陽の陽射しはとても強く。
青い空、白い雲の南国のイメージどおりの天気が多くなります。
そのイメージを台無しにしてしまうのが、台風です。
梅雨が明ければ、石垣島はもう台風シーズン突入となります。
でもこればっかりは仕方ありません。
だれも2,3ヶ月先の台風の予想を立てれる人はいません。
今からでも遅くありません。1日1膳。お年寄りには席を譲りましょう♪
また台風とタイミングが合ってしまった場合も考えて、
飛行機のキャンセル、席待ち等、料金の返金等、
旅行会社やご宿泊先に確認をとっておきましょう。

台風情報

台風シーズンに突入です。
石垣に影響を与える台風もあります。
祈りましょう!

7月の気温

最高気温平均32.7℃ )
最低気温平均27.9℃

7月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


7月31日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

まだまだ、風が強いです。

風がおさまらない。。。

台風の巻き返しの風がまだ強く。今日も波があります。早くおさまってほしいです。。。

今日のツアーブログシュノーケルツアーの再開!?台風の巻き返しの強風に苦戦です!

7月30日

天気 雨時々曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

まだ風が強いです!

まだ風が強いです

台風9号は、石垣島から離れていっていますが、まだ風は強いですね。いつボートをおろそう。。。

7月29日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

台風、これからです。

ビーチも波が高いです

今回は石垣島から意外と離れたところを通過です。ちょっと風が強いなぁ、くらいの規模です。でもシュノーケルツアーはお休みです

7月28日

天気 晴れ時々曇り
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

やっぱり食べごろがわからない。。。

やっぱり食べごろがわからないストロベリーグアバ

ストロベリーグアバ。緑から茶色に変色中。いったいいつが食べごろなんでしょうか?硬いしおいしくないですね。。。

今日のツアーブログ台風前の滑り込みシュノーケルツアー!

7月27日

天気 曇り
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

どれだけ暑くても。

年中開花のハイビスカス

ハイビスカスは、満開です♪石垣島では、年中楽しめる植物の一つです♪

今日のツアーブログまだまだまだ、海は穏やかべスコンディションです!

7月26日

天気 曇り
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

がじゅまる。

がじゅまる

がじゅまるの木は、岩を蓄えながら大きくなる。と聞いたことがありますが、本当ですね。

今日のツアーブログまだまだ続くベストコンディション!今日もシュノーケリング日和です

7月25日

天気 曇り時々晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

夜のビーチ。

まだ見たことのないカニいっぱい

まだ見たことのないカニさん発見です!もっと探検してみないといけませんね。。。

今日のツアーブログまるで湖?穏やかなすぎる海!今日もベストコンディションです!

7月24日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

近くの自動販売機!

ファンタのシークワーサ味。

ほぼ一列、ファンタのシークワーサがいっぱい並んでいます♪やりすぎ感がありますね!売れっ子なのか在庫処分か?今度トライです。

今日のツアーブログ今年で5年目!一日コースにご参加でシュノーケリングを満喫です!

7月23日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

おっ!最近、特に多い気がします。

クイナさん、散歩中

シロハラクイナさん、散歩中です。なんの警戒もなく、ゆっくり歩いています。

今日のツアーブログ灼熱陽射しの石垣島!この暑さが海日和です♪

7月22日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

おっ!公民館裏の岩石公園で、

パパイヤです♪

パパイヤが勝手に生えてきています!公民館の敷地ということは、みんなのもの!ということは、収穫が楽しみです♪

今日のツアーブログ今を楽しむ!それが石垣島旅行の基本です!

7月21日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

通り雨。

通り雨ですね

晴れているのですが、昼頃に通り雨。強い太陽の陽射しなのに、雨が降っています。不思議な景色です。

今日のツアーブログさぁ夏休みに突入!早速ちびっこも参加でシュノーケル!

7月20日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

今日の朝日。

今日も穏やかな海と朝日です

相変わらずきれいでしたっ!何より、湖のように穏やかな海です!今日も期待できそうです。

今日のツアーブログシュノーケリング日和!夏日はまだまだ続きます!

7月19日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

もうすぐお祭りです。

もうすぐ夏祭りです

22日は、隣集落で夏祭りです♪PTAで屋台を出品します!ちょっと今日からバタバタ準備のお手伝いです♪

今日のツアーブログご旅行、最終日の方も到着日の方ものんびりまったりシュノーケル!

7月18日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

立派なバナナです。

立派なバナナです。

朝起きると事務所に立派すぎるバナナが置かれていましたね!ご近所さんの誰かですね。それにしても我が家のバナナとは、全然違って立派なサイズです。

今日のツアーブログ天気は、復活、シュノーケル日和!今日からギラギラ太陽さん復活です!

7月17日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

裏の防風林に、

鳥の巣発見!

鳥の巣、発見です!巣はもぬけの殻ですね。もう小鳥たちは、巣立ったのでしょうか?赤ちゃん見てみてみたったです。

今日のツアーブログ曇りだけどベストコンディション!穏やかな海を満喫ツアー

7月16日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ローズピンク色です♪

ニューフィンは、ローズピンク色

笹川、フィンを新しくしましたっ!カラーは、お任せにしたら、ローズピンク色です♪男の子ですけどね!

今日のツアーブログシュノーケル日和、夏日和、穏やかな日和!ベストコンディション尽くしです♪

7月15日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

連日、朝日がきれいです。

絶好調の朝日が連日続きます

事務所すぐ裏のビーチ。今日も相変わらずきれいな朝日が登場です!今日もシュノーケル日和です。

今日のツアーブログ今日も暑い夏日。台風の気配は、まだまだありません!

7月14日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ストロベリーグアバ。

食べごろがわからない。。。

先月から何も変化がありません。食べごろがわからない。。。

今日のツアーブログまるでプールです♪年に数日のベストコンディションです!

7月13日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭のバジル。

バジルの花が咲いています。

花が咲き始めました。あまりに勢いよく育つので、食べる方が間に合わないです。

今日のツアーブログ風は、無風♪今日も穏やかな海が広がります♪

7月12日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ピンク色の花。

今年もきれいに咲いています。

見かけるのはほとんどが赤色なんですが、サンダンカのピンク色。今年もきれいに咲いています♪

今日のツアーブログ今日も暑い!夏日です。快適シュノーケルです。

7月11日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

二匹、くっついています!

セミの抜け殻、重なっています。

セミの抜け殻。こんな孵化の仕方、面白いですね!

今日のツアーブログ涙ポロリだけど、お魚さん大好き!

7月10日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

夏雲もくもくと。

夏雲もくもく。。。

先日、海から石垣島を見ると大きな雲がもくもく立ち込めています。圧倒されてしまいそうな大きな雲でしたっ!

今日のツアーブログ7月10日は、石垣市制定70周年だそうです!

7月9日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も夏日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ドライブしていると、

鮮やかな花です

緑の山々をバックに、鮮やかなピンク色の花です♪うん、とってもきれいです♪

今日のツアーブログうっすら雲が涼しい石垣島。快適シュノーケルです♪

7月8日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も晴れの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日は、満月の夜。

七夕の夜。満月ですね。。。

ということで、星は、月明かりでかき消さあれて、織姫と彦星さんはご対面できずでしたね。。。

今日のツアーブログ暑い夏日が続く石垣島!今日も絶好調のコンディションです!

7月7日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
七夕の今日、天気は、晴れです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

パパイヤがいっぱい!

立派なパパイヤがいっぱい!

道端でも見かけたパパイヤ、立派に実をつけています。パパイヤチャンプルも好きですが、パパイヤサラダもおいしいです♪

今日のツアーブログ七夕の今日は晴れ!これ、毎年の恒例です!

7月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
最近のお客さんは皆さん日焼けしています。
みなさんご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

多肉植物って、不思議です。

多肉植物って、不思議です。

増えるときは、一気に増えていきます♪でも元気がなくなると一気にダウンです!難しいですね!

今日のツアーブログギラギラ太陽の午前のツアー。午後からは雲がもくもく、小雨の天気です!

7月5日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから、またの頂き物。

パッションフルーツ!

パッションフルーツです!夏のフルーツ、続々と収穫が続いています♪

今日のツアーブログ朝日が良ければ、一日よし!穏やかなコンディションは、まだまだ続きます!

7月4日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
もうコンディションは、完全復活です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝、通り雨が降ったあと。

ほんのり虹です。

うっすらと虹が見えています♪朝の雨なので、涼しくなって快適になりました。

今日のツアーブログコンディションは、復活!今日からツアー、通常開催です!

7月3日

天気 暴風雨
最高気温32℃
最低気温25℃

天気、服装
台風風、おさまりはじめています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

台風3号、予想進路は、

伊野田どんぴしゃりです

伊野田集落をドンピシャリの超ストライクゾーンです!でも大丈夫です。もうピークは過ぎて、朝、海の状況を確認するのみです

今日のツアーブログ台風3号、通過しましたっ!被害の状況は。。。。

7月2日

天気 晴れのち雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

バッタって、脱皮するんでしたっけ?

バッタって脱皮したっけ?

虫かごに入れていたバッタ。もぬけの殻が転がっています。バッタって脱皮するんですね。。。

今日のツアーブログシュノーケリング中は、晴れ!でも通り雨の降る一日でしたっ!

7月1日

天気 曇りのち晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も日焼け日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

7月初日は、快晴!

7月初日もよい朝日です

朝日の出るとき、空の色がとってもきれいです!さぁ夏本番!今月も突っ走ります。

今日のツアーブログさぁ7月に突入です!夏本番を思いっきり楽しみましょう!

台風前の滑り込みシュノーケルツアー!

おいおい!そこで鳴くんじゃない!

あっ!セミ!

事務所にバタバタ迷い込んだセミ!
カーテンに止まって、うるさいです!
もちろんすぐに退場です♪

それでは、海ブログです。
さぁ、台風9号、着々と石垣島に近づいています。
でも当初の予定より石垣島から少し離れたところを通過予定です。

台風9号、思ったより、石垣島を避けました

でもやはり明日と明後日はツアー中止です。
今日が台風前の最後のツアーです!

でも天気は、

台風前ですが、快晴です

快晴です♪
夕方からは、ボートを陸揚げ。
ロープでしばろうと思います。

午前のツアーにお越しは、M田さんご家族です。

M田さんご家族です

えーーっと。

ほくろのある方がヒロト君で、ない方がヤマト君

双子のご兄弟です♪

事務所に椅子に座っているその表情。
そっくりの双子さんです♪
見分け方は、唇の上のほくろです♪

でもマスクを装着すると、見えなくなってしまいます!
なので、ライフジャケット。色違いでご用意です♪

でもお母さんは、遊んでいるときの動きを見ると、

全然違いますよ!

と見分け方のアドバイスです!
うーん、難しいです!

ということで、今日も海を楽しんできましたっ!
台風9号が迫ってきております。
今日の海は、やはりうねり。波あり!
どちらかというと、

体育会系ツアーです!

プールには、通っているそうですが、
マスクで海を泳ぐのは、初めてのヤマト君とヒロト君です!

でも大丈夫!

お風呂で練習してきたっ!

とお二人、声を揃えます♪

それでは、しっかり海を楽しんでいきましょう!
ということでさぁ出港です!

港を出発すると、満潮時間ということもあって、
うねりが強くなってきています!
手ごわいシュノーケルツアーの始まりです!

ポイントに到着してさぁ、エントリーです!
ためらうことなく顔を水面につけてすぐに泳ぎ始める、ヒロト君、ヤマト君です!

絶好調です!

今日の波は手ごわいですが、まったく動じていません!

ヒロト君もヤマト君も楽しんでいます

ほら、顔の角度、おんなじですね!
ライフジャケットの色を変えておいてよかったです!

そしてお父さんは、水中カメラで撮影を楽しんでいます♪

水中カメラに没頭のお父さん

でも写真を撮ろうとすると、
ヒロト君とヤマト君、

お父さんの周りをうろちょろしています!

かなりの確率で写真に二人のフィンが入っているような。。。(笑)

もちろんお母さん、こちらも余裕の様子に見えます

お母さん、余裕の泳ぎですが。。。

が、ポイントに到着して、ボートを係留した時点で、

気持ちわるい。。。

船酔いですね。。。
今日のうねりは、手ごわいです!
乗り物に弱い方には、とても厳しい波です!
一本目が終わって、ボートに上がると、

乗り物には、弱くて。。。

と気持ち悪そうです。
でもその直後、お父さんから、

お酒には強いのに、海は弱いね!

と一言です!
なるほど、お母さんはお酒にはめっぽう強いのですね!
うらやましいです。

ということで、お母さんは、急遽、陸で休憩となりました。
そして元気いっぱいチームのお父さんとヤマト君、ヒロト君と二本目のポイントです!

ここでは、さらにすいすい泳ぎ回るちびっこチームです!
その動きを見ていると、お母さんのおっしゃっていたことが微妙にわかってきます!

笹川が持っている浮かん(浮き輪)の近くを必ず泳ぐのはヤマト君で、
離れてガンガン泳ぎ回るのは、ヒロト君です♪

そういうことですね!
慎重派と活発派といったところでしょうか?
双子といえど、性格はやはり違うものなんですね!

クマノミマンションを楽しんで、デバスズメダイの群れがいっぱい!
波はありましたが、石垣島の海を楽しんでツアーは終了となりましたっ!

港に戻ると、元気いっぱいに復活しているお母さんです。
よかったよかったです!

午後からも楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からはG味さんご家族です♪

G味さんご家族です

本日到着日のシュノーケルとなりましたっ!
午前中に石垣島に到着して、レンタカーで島内観光!
明日からはどうなるかわからないということで、
今のうちに回れるところをまってきたそうです!

そしてお昼からシュノーケルです!
事務所にお越しになって、

緊張顔のちびっこお二人です。

1年生のソラト君と、4年生のアヤカちゃんです。
早速準備に取り掛かっていきます!
ソラト君には、マスクとシュノーケルをおすすめしてみましたが、

箱メガネにする!

と言っています。
海遊びは、かなり苦手みたいです。

今回は、箱メガネと浮き輪をご用意です。
でも波があると顔が濡れてしまうけど、大丈夫ですか?
と聞いてみると、

いやだ!

と即答です。
こんな時は、両方の装備をご用意して、さぁ、出港です!

午後からは、

無敵の干潮時間の到来です!

想像以上にうねりがなくなっています!
もっともっと手ごわいかなぁと思っていたので、
午後のツアーは、ブログ用のカメラは持っていかず。
文章のみのブログとなります。

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
お父さんにアヤカちゃん、ドボンドボン。
海に入っていきます。

お父さん、お母さんは、海、とっても慣れていますね!
余裕の様子ですーいすい泳ぎ回っています♪
楽勝です♪

そしてアヤカちゃん。今回のためにプールに通い始めたそうです。
その練習の成果

しっかりとあらわれています!

綺麗なフィンキックですーいすい泳いでいます。
でも水泳で使うゴーグルとは違い、マスクとシュノーケルです。
マウスピースの咥え方、隙間ができてしまいます。

口に水が入っては抜いてを繰り返しているうちに、

しっかりコツを掴んでいましたね!

中盤に差し掛かるころには、顔を上げることはほとんどありません。

シュノーケル、しっかりものにしましたね!

そして浮き輪にまたがるソラト君。
こちらは、ずっと硬い表情のままです。。。

箱メガネを覗いて、お魚さんが見えます。
でもやっぱり硬い表情です。

なかなか手ごわいですね。。。

お魚さんが見れると笑顔がこぼれるお子さんが多いのですが。。
リクエストのニモを見ています。
ギルも目の前を通過していきます。
クマノミマンションでは、ハマクマノミがいっぱいいっぱい佇んでいます。

それでも笑顔が見えません!

やっぱり怖いようです。
でも今回は、浮き輪ですが、フィンを装着しています。
自分でバタ足をしてご覧!
とアドバイスすると、

自由に泳げるようになっています!

そうなるとだんだん楽しくなってきたのでしょうか?

笑顔がこぼれるようになってきましたっ!

フリータイムでは、もう一度ニモを見て、ノコギリダイの群れにデバスズメダイ。
いろんなお魚さんいっぱい見ましたね!
途中からは顔が濡れてもへっちゃらでしたっ!

無事に皆さん楽しむことができてよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

まだまだまだ、海は穏やかべスコンディションです!

いよいよですね。。。

いよいよきそうですね。。。

台風9号、八重山方面に向かってきそうな予報です。

そろそろ海水温も上がってきているので、
台風でガツっ!と下げてもらった方がよいではあるのですが、

やっぱり来てください!

とは思えないのが台風です。。。

ちなみに今の予報では、29日30日31日は、ツアー中止になると思います。
ご予約を頂いている方には、またご連絡いたします。

それでは、海ブログです。
今日は、まだまだ穏やかな海です♪

今日も快晴です

天気も晴れ!波も穏やかです♪

午前のツアーにお越しは、二組二名様です。

リピーターU平さんとO川さん

リピーターU平さんとO川さんです。

今日の午前は、

メンズディ!

男三人(笹川を含む♪)で海を楽しんできましたっ!

事務所でまず、最初に出てきた言葉が、
U平さん!

体一回り大きくなっています!

前回お越しの時よりも肩幅と胸板が分厚くなっているように思います!

週4回、ジムに通っています!

とのことです!さらに、とっても日焼けされています!
今回は、波照間島に米原ビーチ。
海三昧の5泊のご旅行です!
いつも通り、サンオイルを体に塗っています♪

そう、日焼け止めではなく、サンオイルです!
日焼けする気満々です!

そしてO川さんは、昨日、石垣島に到着。
その時は、通り雨。
ちょっとがっかりしていたそうですが、

今日は、快晴です♪

海も穏やかそのものです。
今日は、シュノーケルを楽しんで明日は、スキンダイビングの講習を受けるそうです。

お二人とも、海三昧!海大好きです♪

さぁ器材合わせはサクサク進んで、出港です!
港を出発すると相変わらずきれいな海がどこまでも広がります♪

そしてエントリーです!
満潮時間の午前は、水深は深めですが、
昨日同様、水面付近まで群れるデバスズメダイの群れがあちこちに!
水中世界は、とってもきれいです。

すーいすい泳いで素潜りドボンの皆さんです♪

ダイビングのライセンスをお持ちO川さんです。
水中での滞在時間を長くする方法、

ゆっくり、ゆっくり動く!

しっかり基本をご存じです。
優雅な泳ぎでサンゴをお魚さんを楽しんでいらっしゃいます!

ストンと潜るO川さん

そしてU平さん、こちらは広範囲に泳ぎ回っていきます!
今回も台湾まで泳いでいきそうなくらいに泳ぎ回っていましたね!
こちらも時たま素潜りドボンです!

深くまで潜っているU平さん

そして二本目は、深場ポイントです!
透明度抜群!地形を楽しみながら、やわらかいソフトコーラルを
楽しみながら、コースを回っていきます!

深場の断崖絶壁です

フリータイムもしっかりと楽しんで、ツアーは終了となりましたっ!
台風前、今のうちにしっかりお魚さんとサンゴ見ましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターN原さんご家族です。

リピーターN原さんご家族です

到着日のシュノーケルとなりましたっ!
空港にお迎えに行って、相変わらず元気そうな皆さんです。

お姉ちゃんは、いよいよ中学一年生です!
雰囲気がだんだん大人になってきています♪
最初にお越しになったときは、小学3年生?4年生くらいでしたっ!
ぐっと成長していきますね!

N原さんといえば、お父さんは、超カメラ派です!

お魚図鑑を作る!

ということで、毎回のツアー、お魚さん撮影にとても力をいれています。
そしてお母さん、こちらは、超マクロ派です。
ウミウシやエビ、カニさん。
小さい生き物が大好きです♪

そんなお父さんとお母さんの娘です!
お姉さんも生き物大好きです!

午後からは、干潮時間です。
お魚さん観察、写真撮影には、もってこいのコンディションです!
普段はあまり紹介しないお魚さんもいっぱいご紹介しながらのツアーとなりましたっ!

さぁ、出港です!
港を出発すると相変わらずの快晴です!
台風が近づいているなんて、まったく思えないくらいに、
まだ穏やかです!

そしてポイントに到着してエントリーです!

さぁシュノーケリングツアースタートです

さぁツアースタートです!
浅い水深をガンガン進んでいきます!

まずは、ルリスズメダイにネッタイスズメダイ。
さらに、ノドグロベラにキイロハギ。
チョウチョウコショーダイの幼魚に、ヒレナガスズメダイの大人と幼魚。

うーん、目白押しです!

お父さん、渾身の撮影です

お父さん、ずっとカメラを構えて撮影に没頭です!
そしてクマノミマンションでは、幼魚のしるし、二本ラインの個体もご紹介です!
図鑑用の写真、いっぱい撮れたでしょうか?

お母さんは、水面をすいすい泳いで時たま、ピタっと動きが止まります!
その下にはお魚さん、泳ぎ回っています♪

お母さんは、じっくり観察派

じっくり観察派ですね♪

もちろんお姉さんも生き物は、とっても大好きです!

お姉さんもじっくり観察です

ハマサンゴのてっぺんにいるシャコガイを眺めているようです♪

そして二本目は、深場と浅場の両方を楽しめるところです!
断崖絶壁の地形を楽しんで、浅場では、セジロクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ!

怒涛のクマノミ3連発です!

そしてイソギンチャクのヘリには、イソギンチャクモエビ!
エビさんもしっかりご紹介です!

フリータイムを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

フリータイムをのんびりまったりです

ご旅行初日はよい感じのスタートダッシュを切れましたね!
明日は、黒島、明後日は西表島。
台風、心配ですが、楽しめますように!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そしてさらに今日は、夕方ツアーも楽しんできましたっ!

O石さんご一行です

リピーターO石さんご一行です!
O石さんファミリーは、コタロウ君3年生、スイリンちゃんは、5歳。
妹さんファミリーのマホちゃん4歳、ルカちゃん2歳です!
合計6名様で楽しんできましたっ!

昨日は、飛行機遅延でまさかの那覇泊。。。
旅行にトラブルは、つきものとはいえ、まさかの展開です!
でも大丈夫です!

夕方、ご宿泊先にお迎えに行くと、元気いっぱいのコタロウ君です♪
二年ぶりの再会です。相変わらず元気いっぱいです!

そしてぞろぞろ、ちびっこの皆さん登場です!
送迎車内はとってもにぎやかです♪

事務所に到着して、準備に取り掛かっていきます!
夕日が沈む前に港に帰ってこなければなりません!
急ぎ足、急ぎ足です!

今回、浮き輪と箱メガネは、5歳のスイリンちゃん、4歳のマホちゃん、2歳のルカちゃん。
コタロウ君は、マスクとシュノーケルです!

さぁ、準備は、サクサク進んで出港です!
17時半ごろ、まだまだ太陽の光は健在です!
ボートをぶぃぃぃーんと走らせて、ポイントに到着です!

そしてエントリーです!
まずは、コタロウ君ご家族から入っていきます!
ドボンドボン!
コタロウ君は、すぐに顔をつけて、泳ぎ初めていきます。
送迎車内では、クマノミを四種類ご紹介すると宣言した笹川。
まずは、一発目から、セジロクマノミです!

余裕の泳ぎです♪
カメラを向けると、ほらほら、

コタロウ君、レベルアップしましたね!

余裕のピースサインです!
レベルアップしましたね!

そして浮き輪チームのスイリンちゃん。
こちらは、

こわい~!

を連呼しています!
慎重派のスイリンちゃんです!
でも最初は、怖い~でしたが、クマノミさんが登場すると、

あっ!ニモがいたっ!

スイリンちゃん、後半から箱メガネに没頭!

後半は怖いなんていうこともなくなりましたね!

さぁ、次からさらにちびっこのエントリーです!
4歳のマホちゃんに、2歳のルカちゃん。
浮輪にまたがって、笑顔がこぼれます!

マホちゃんとルカちゃん、浮き輪です

でも隣で、スイリンちゃんのこわい~の声を聞いて、
不安になってしまうのは、マホちゃんです。

こちらも

いやだ~お母さんと泳ぐ~

と笑顔が見れません!
でも、箱メガネ、お魚さんを見ることができるとわかると、
水中世界に見入っていましたね!

怖いのは、慣れるまでです!!

そして2歳のルカチャン。

こちらは無敵でしたね!

箱メガネを覗いたり、水をちゃぶちゃぶ、泡ぶくぶく♪

ぎゃはははは!

笑い声が響いています♪

もちろんお母さんチーム。
こちらもすいすい泳ぎまわって、サンゴとお魚さん楽しみましたね!

お母さんチームも余裕です

フリータイムもしっかり楽しんで、ポイントを出発するころには、

港に戻る時には、もう太陽さん、沈みかけています

太陽さん、沈みかけています♪
夕方のツアーでもしっかりとサンゴとお魚さん楽しめましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

まだまだ続くベストコンディション!今日もシュノーケリング日和です

いたって、普通の景色。
集落の歩道です。
でもここには、映像には映らないもの。。。

写真では写らないもの

半端なくセミのなき声がうるさいです

正直、耳が痛い、朝のお散歩でした。

それでは、海ブログです。
昨日は、うっすら雲が張り出す天気でしたが、
今日から、またも快晴です!

今日もプールみたいな水面です

灼熱陽射しが強い強いです!
今日も一日、海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターO部さんご家族です。

リピーターO部さんご家族です

なんとびっくり伊野田集落にスティです♪
事務所から距離にしてちょうど1km!
すぐそこです♪

3分で到着しましたよ!

と旦那さんです♪

O部さんは、さんご礁の海からに通って頂いて、5年目です!
ありがとうございます!

そうですよね!

ミミちゃん、もう中学生になりましたっ!

バスケットボール部に入っているそうです♪
これから活発になっていくんでしょうね!
楽しみです!

そういえば、O部さんは、いつも石垣島北部スティです。
海三昧のスケジュールに、旦那さんは、カメラ!
昨日は、旧伊野田漁港から満天の星空を撮影!
次は、

マングローブのシルエットにさそり座と天の川を入れて撮影したい!

とのことです!
超こだわり派です!

もちろん奥さんもこだわり派です!
今回、ツアーのリクエストを伺ってみると、

テングカワハギをみたい!

とリクエストです!
シュノーケルショップをオープンして以来、
初めてのリクエストです!

今日も気合十分で海を楽しんできましたっ!

さぁ、準備は整って、出港です。
今日もまるでプール!
ボートからはお魚さんが泳いでいるのがはっきりわかるくらいに穏やかな海です!
皆さん、すぐにドボンドボン!
海に入っていきます!

すーいすい余裕の泳ぎの皆さんです

透明度は少し濁りが入っていますが、
水面付近まで群れるデバスズメダイは、あちこちに広がっています♪

水面付近まで群れるデバスズメダイ

今日は、ぷかぷか浮いているだけで最高に気持ち良いです!
よしこれならば、リクエストのテングカワハギを探すのみです!

基本的には、東海岸であまりテングカワハギは、見かけません。
やはり西海岸の方が個体数は多いです!

でも笹川はしっかり把握しています!
いつものあの場所!

さぁ、出ておいてでテングカワハギさん♪

余裕をかまして、その場所に行くと、

うーん、お留守番ですね。。。

もちろん、ここであきらめるわけには、いきません!

野球は2アウトから!

近所のおじぃがそう言っていたのを思い出します!
こうなったら、ポイントを2周目です!
起動力抜群のO部さんです!
これくらいなら、大した距離ではありません!

そしてさらに二本目は、深場ポイントです!
ここでもテングカワハギを探し求めて、移動範囲は、幅広く!
あまり行かないところまで行くと、

絶景かな~♪

濃いクリアブルーの海に包まれています♪
透明度抜群です!
浮いているだけで気持ちよいのに、

目的の彼はいません!

そういえば、過去にもミナミハコフグの幼魚のリクエスト、
O部さんのリクエストは、ことごとく、外してしまう笹川です!

今回もしかり!!!

がっかりしていると、旦那さん、

また来てくださいってことですね!

と心優しいフォローです!
こんな時は、笹川開き直って、

また来てくださいね!

ということでツアーは、終了となりましたっ!
ここで一句。

リクエスト 居なくてよい時にいる テングカワハギ!

ではまた来年、お待ちしております!

そして午後からは、三世代でシュノーケルです!

S木さんご家族です

S木さんご家族です♪

にぎやかなちびっ子の登場です!
二年生になるレイ君と4歳のユウ君、
お母さんとおじいちゃん、おばあちゃん。
5名様で海を楽しんできましたっ!

事務所でまずは、ちびっこお二人の装備の確認です。
レイ君は、マスクとシュノーケル!
もう経験が何回かあるそうです♪

そしてユウ君は、

練習をしてきたっ!

とマスクをチョイスです。
では、まずちびっ子からマスクの装着チェックです♪
嫌がる様子はまったくありません!
これなら大丈夫です!

そう思って、ふと横を見ると、

みるみる緊張顔になるおばあちゃんです!

どうやら、おじいちゃんとおばあちゃん。
海はあまり得意でない様子です。

なので、今回は、ウエットスーツにライフジャケットをチョイスです。
沈むことのない無敵の装備で準備を初めていきます♪
そしてさぁ、出港です!

晴れている空ですが、時たま雨がポツリポツリです。
通り雨ですね。。。
でもこれくらいが涼しくてちょうどよい感じです♪

午後からは干潮時間、とっても水深は浅いです♪
まずは、足の着く高さからエントリー!
入水チェックに入っていきます。

まずは、おじいちゃん、おばあちゃん。
浮かん(浮き輪)にしっかりつかまって、顔をつけてみます。

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでいます。

大丈夫大丈夫です!
慣れるのに時間は、かかりませんでしたね!
シュノーケルは、顔をつけて、ぷかぷか浮くだけ!
これができれば、十分に楽しめます♪

そしてちびっ子チーム!
ユウ君は、怖がらずに顔を水中につけています。
まったく問題ない様子!と思ったら、
すぐに顔をあげてしまいます。

その理由は簡単です!
水中に頭をつけすぎています。
シュノーケルの筒の先端から水が入ってきています。

水がはいる原因は、顔の角度です

軽くアドバイス。
しばらくすると、普通に泳げるようになっています♪
なかなか大したものです!

もちろんレイお兄ちゃん、こちらも余裕でしたね!
すぐにすーいすい泳ぎ回っています♪

ちびっこチームもすーいすいです

その泳ぎを見ていると、

怖いもの知らず

の兄弟です。
その奥の方では、お母さん素潜りドボンです!

綺麗なフォームです♪
ボディボードをされているということで、
海で泳ぐのは、慣れているお母さんです♪

さぁ、皆さん、入水チェックは足早に完了です。
あとは、お魚さんを楽しむのみです♪

青色が鮮やかなルリスズメダイに黄色のネッタイスズメダイ。
ハマクマノミさんを紹介していくと、今度は、
レイお兄ちゃん、

潜ろうと頑張っています!

お母さんがすーいすい潜る度に、レイお兄ちゃんも腰を曲げて
潜ろうとしています!

素潜りにトライです

ならば、素潜り講習の始まりです!
潜り方のアドバイス。
練習を何回も何回もして、

レイ君、潜れるようになりました。

ほら、潜れるようになりましたっ!
コツは、フィンキックを始めるタイミングです!
いやぁ、素晴らしいですね!

これだけ、泳げるようになるとご家族で旅行、
海にいく楽しみがとってもふえますね!

事務所に戻って、シャワーにお着替え。
目がとろーんと眠たそうなちびっこ二人でしたっ!

完全に燃え尽きましたね!

激しく動き回っていましたからね!
これで、夕ご飯は、とってもおいしく食べれますね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です