夏休みもいよいよ最終日!でも夏はまだ終わりません!

唐突ですが、これって、皆さん、何て言っていましたか?

これって、なんて呼びますか?

このアイスの呼び方って、とっても地域差があるようです!
笹川出身の三重県の方では、チューペットと呼んでいました。
だって、テレビのCMで、

チューペットって言っていたし。
でもうちのちび助たちは、口をそろえて、

ミッキーちょーだい!

とおやつの時間になると騒ぎ出します!
えっ!ミッキー?
調べてみると、

チューチュー?ポッキン? これが地域別「折るアイス」呼び方マップだ

やはりいろんな呼び方があるようですね。
面白いです♪

それでは、海ブログです。
今日も晴れの一日となりました。

今日の石垣島の一枚

今日の石垣島の一枚は、笹川の指付きです♪
8月、コンディションの良い日が多かったです。
最終日も穏やかな海が広がります♪

午前のツアーにお越しは、リピーターI藤さんご家族です!

リピーターI藤さんご家族です

レンタ君は二年生になりましたっ!
去年に比べて、体が一回り大きくなりましたね!
そして弟のヒナタ君は、6歳です!
来年からは、小学生です!

レンタカーでお越しになって、ご挨拶!
きっと元気な声が響くのだろうと思っていると、

ちょっと眠たそう。。。

昨日到着で、朝が早かったそうです。
まだスイッチは入っていないようです!
でも大丈夫です!
去年はとっても激しいツアーだったのを覚えています!

まずは、事務所で器材合わせ。
そして出港です!
ポイントに到着してさぁエントリーです!

ここから気合を入れていきます!

去年はエントリーとともに、とてもはしゃいではしゃいで泳ぎ回っていたレンタ君とヒナタ君でしたっ!
今年もきっとそうだろうと思いつつ見守ります!

そうすると、

おっ!落ち着いた泳ぎです!

普通に泳ぎ初めていきます

シュノーケル、海に慣れてきた感じですね!
目の前に広がるお魚さんとサンゴを楽しんでいます♪
時たま、口元に水が入ってきますが、軽くアドバイスですぐに解消です!
その水が入る原因は、

真下を見すぎです!

お魚さんをじっくり観察しすぎている証拠ですね!
すぐにストレスフリーで泳ぎ初めているちびっこチームです♪

皆さんらくちんシュノーケリング!

ちょっと意表を突かれた笹川ですが、
去年よりもお魚さん観察をじっくりしているのがよくわかります!
ならばいろいろご紹介しましょう!

ルリスズメダイにネッタイスズメダイ。
ご紹介する度に手を振っているヒナタ君です。

後ろの方では、マイペースにシュノーケリングを楽しんでいるお母さんです。
最後の方では、素潜りドボンです!

お母さんも素潜りドボンです

綺麗なフォームで潜っています♪
さらに、レンタ君もヒナタ君も素潜りドボンを始めましたっ!
悪戦苦闘しながら、潜るその様子は、

やっぱり活発少年でしたね!

のんびりじっくりコースを回って、ツアーは終了となりました。
午後からは石垣島北部のサンセットビーチでシュノーケルだそうです。
楽しんでくださいね!

明日もご予約を頂いています。
もっともっと楽しみましょう!
よろしくお願いします。

そして午後からは、S谷さんご家族です!

S谷さんご家族です

さぁ、8月最後のツアー、やはりちびっことご一緒に楽しんできましたっ!
4歳のアツヒト君と2歳のトモカちゃん。
お父さんとお母さん、四名様で楽しんできましたっ!

レンタカーで事務所にお越しになってご挨拶。
ちょっと人見知り?緊張顔のちびっこお二人です。
でも、パトカーと花柄の浮き輪を見ると、

すぐに笑顔笑顔です♪

そして箱メガネを渡すとずっと覗いているアツヒト君に、
それを見てまねっこしているトモカちゃんです♪

お父さんとお母さんは初めてのシュノーケリングです!
まずは事務所でしっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

準備は整ってさぁ出港です。
午後からも快晴!
今年の8月は、台風も少なく、順調にツアーを行うことができました。
最終日、最後のツアーも大丈夫です!
教科書通りの海と空が広がります!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
まずは、お母さんが海に入って入水チェック。
そして、次は、ちびっこチームの出番です!

颯爽と浮き輪にまたがるトモカちゃんとアツヒト君です。
すぐに箱メガネで覗き始めるのは、アツヒト君です!

体半分、浮き輪からはみ出ています!

それでもずっと覗き続けています!

アツヒト君、お魚さん大好きです

お魚さん大好きですね!

動物園より水族館の方がよくいくそうです!
箱メガネに水が入っても、自分で抜き取っています。
箱メガネマスターですね!

そしてその横では、

涙がポロリ。。。。

トモカちゃん。。。

おかあさーん!

とっても不安そうな声を出しています!
でもこんな時は、事務所でしていたように、箱メガネの出番です。
最初は覗こうとしませんでしたが、目の前でお兄ちゃん。

魚見えますか~?の笹川の質問には、

は~い!

と答えています♪
まねっこまねっこですね!

トモカちゃんも覗き始めました。

ほらほら、箱メガネをちらっと覗き始めています。
そしてやはりお魚さん見えますか?の質問には、
兄弟そろって、

は~い!

と答え初めています♪
よし、大丈夫ですね!

お父さんとお母さん、初めてのシュノーケルですが、
時間とともに、だんだん慣れた泳ぎに変わっていきます♪
いい感じです♪

お父さんとお母さんも慣れてきています。

さぁ、準備体操は完了です!
ボートは移動して、二本目です。

ここでは、お昼寝タイムを飛ばしているトモカちゃん。
ちょっと疲れ、緊張でしょうか?
お機嫌斜めです。浮き輪にまたがってみるものの、
ボートで休憩となりました。

アツヒト君とお父さん、お母さん、順番交代で楽しんできましたっ!
クマノミマンションを楽しんで、ノコギリダイの群れ。
デバスズメダイの群れはとってもきれいでしたね!

サンゴわしゃわしゃコースを回って、さぁ、フリータイムです。
お父さんとお母さんは時間いっぱい海を楽しんでいましたっ!

ボートの上では抱っこのトモカちゃん。
少し眠るともうお機嫌復活です!
笹川とアツヒト君とトモカちゃん、みんなでおしゃべりしながら、
海の景色と空を楽しんでいましたっ!

ご家族皆さん、初めてのシュノーケルでしたが、
楽しめましたね!よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年8月の天気,服装,旅行,観光,アクティビティ情報

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

8月の天気

夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2017年8月31日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
海の方は、一段と穏やかになりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

先日、かまぼこやさんへ!

かまぼこ。丸ぐぁー

丸ぐあぁ~と書いています。ウィンナーみたいに長細いかまぼこなんです。面白いです。

今日のツアーブログ夏休みもいよいよ最終日!でも夏はまだ終わりません!

8月30日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ真夏は、続く石垣島です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

真っ白な、わさわさした花。

綺麗なお花です。

夏は、暑すぎて、あまり花が咲かないと聞きますが、バンナ公園では、いっぱい花が咲いています♪

今日のツアーブログ夏休みもラストスパート!ご旅行最終日の皆さんです

8月29日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
北よりの風、少し涼しくなりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

リュウキュウコクタンの木。

サンシンの素材になる木だそうです

サンシンの材料になると聞いたことがあります。庭にもあるので、大切に育ててみようと思います。

今日のツアーブログ純国産バナナを頂きながら♪

8月28日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
洗濯物がすぐに乾きます♪

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ご近所さんちの花壇には、

グアバが実をつけています。

グアバがいっぱい実をつけ始めています。うちのはだめだったのに。実をつけ始めるのに5年はかかるそうです。

今日のツアーブログ伊野田海域の上にもくもくと雲!涼しい一日です!

8月27日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
スコールが降ると涼しくなります。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

最近見かけないなぁと思っていたけど。

フナ虫がいっぱい

探してみたら、いっぱいいました。フナ虫さんです。いっぱいいると気持ち悪いです。

今日のツアーブログ今日も陽射しは痛い!夏日の石垣島、シュノーケル日和です

8月26日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も穏やかな海です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

びっくりしたっ!

事務所の扉にカニ!

事務所の扉を開けようと取ってを掴もうとしたら、ちょうどそこにカニさんです!そんな高いところにいるなんて気づかずでしたっ!

今日のツアーブログ夏休みも後半です!いよいよラストスパートで海を満喫です

8月25日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
やっと今日からベストコンディションです

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

赤ちゃんカマキリ!

小さいカマキリ!

おうちに入ると、ちび助が騒いでいます。何かなと思ったら、米粒サイズ、アリと間違えそうなサイズのカマキリ発見です!

今日のツアーブログコンディションは完全復活!穏やかな海が広がります♪

8月24日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
そろそろ海が穏やかになってきそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

最近多いな。

最近、多いなあ。。

夕暮れ時に必ず庭おうろちょろしている天然記念物のオカヤドカリさんです♪まだ事務所に入ってこようとしています。

今日のツアーブログ満潮、干潮!潮に合わせて、手ごわいコンディションから穏やかな海に!

8月23日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
まだ今日までは、風が強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭にマットを敷いてみました。

付け焼刃とわかっていますが。。。

その理由は、雑草対策です!すくすく成長しすぎる雑草なので、マットをして、撃退です!うまくいくかなぁ。

今日のツアーブログ透明度は抜群に復活!とはいえ、強風はいまだおさまらず!

8月22日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
台風の巻き返しの風。強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

昨日、公民館にお散歩。

公民館にお散歩で。

途中、強い雨に遭遇。おうちに帰れない。。。雨宿りをしてから帰宅です。

今日のツアーブログ悩む判断。わかっていても踏ん切りがつかない!

8月21日

天気 曇り時々雨
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日から天気は崩れ始めそうですね。。。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

やはり台風になってしまいました。

そうかやはり台風になってしまいました。

一昨日までの天気図では、熱帯低気圧のままの予報でしたが、台風にランクアップです。。。

今日のツアーブログリベンジシュノーケルツアー!それぞれのテーマを克服です!

8月20日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

超ビッグサイズのトウガンです♪

大きいトウガンです

長さ80cmは超える大きなトウガン、頂きましたっ!食べごたえのありますね!しばらく大根の変わりは、トウガンです!

今日のツアーブログ時たま曇りの天気の石垣島です!それくらいが暑すぎず、ちょうどよいです♪

8月19日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
相変わらず晴れです!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

夕日で、日焼けしそう。。。。

夕日になっても強い陽射しです

とっても強い陽射しです!太陽さん、一日はそう簡単に終わらせない!と言わんばかりです!

今日のツアーブログコンディションは絶好調が続きます!今日ものんびりまったりちびっこディです!

8月18日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
天気予報は晴れだけど、今日もスコールありそうな気配です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

のどかな風景の一つです。

のどかな風景の一つです

最近牧草がすくすく伸びています♪そして山々に空をみていると、なんだかのほほんとする風景です。

今日のツアーブログずっと晴れの石垣島!今日は、スコール大丈夫でしたっ!

8月17日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
相変わらず今日も暑いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

あっ!カニさん泳いでいる!

カニさん、泳いでいます。

早く何かに隠れないと外敵にやられちゃいますよ!急いで急いでっ!

今日のツアーブログ穏やかな海から一転、ゆがふ(世果報)の雨!

8月16日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ続く快晴の一日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

連日の快晴で。

雑草がしおれ始めています。

雑草もしおれています。しばらくは、まだ雨、降りそうな気配はありません!

今日のツアーブログご夫婦そろって、共通の趣味♪それは、シュノーケルです♪

8月15日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も暑い一日です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

白のブーゲンビリア。

白のブーゲンビリア。

とってもきれいです♪赤色が多いですが、白色もいいなぁ。

今日のツアーブログ相変わらずの快晴の天気!今日も海日和は、続きます。

8月14日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日も青空がどこまでも広がります。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

最近、朝日が昇った直後は、まるで湖です。

最近、朝日が昇った直後は、

でもシュノーケルツアーが始まるころには、風が吹き始めてしまいます。朝凪というやつですね!

今日のツアーブログ夏休み、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!今日もご家族の皆さんと楽しんできましたっ!

8月13日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
灼熱陽射しは、今日は健在です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

プルメリア咲いています。

プルメリアが咲いています。

我が家のは、まったく花をつける気配はありません。うらやましいなぁ。

今日のツアーブログ石垣島でのシュノーケルにどっぷりはまった皆さんです。全員、リピーターさんです!

8月12日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
まだまだ続くシュノーケリング日和です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

上が111で下が59?

血圧、図ってみました。

血圧を測ってみました。数値の見方がよくわかりませんが、至適だそうです。元気いっぱいということらしいです。

今日のツアーブログ午前は、大人の時間、午後はちびっこと元気にシュノーケル

8月11日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
昨日より穏やかな一日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

夜、道を歩いていると、

おっ!蛇です

あら、蛇を発見!こんな歩道を普通にうろちょろしています。夜道は気を付けねばなりませんね!

今日のツアーブログ教科書通りの夏の海!絶好調の石垣島です!

8月10日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温30℃

天気、服装
今日も風があります。ちょっと注意です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

満開、満開です!

ドラゴンフルーツ満開です

お隣のドラゴンフルーツ畑。大きな花が満開で咲いています。今回もいっぱい収穫できそうですね!

今日のツアーブログ昨日までに風は、おさまって、穏やかな海になった石垣島です。

8月9日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
日焼け日和はまだまだ続きます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

熟れ熟れの島バナナ

島バナナ頂戴しました

ご近所さんから超食べごろの島バナナを頂戴しました。ほどよい酸味と甘みがとってもおいしいです。

今日のツアーブログびっくりしたのは最初だけ!慣れれば余裕の泳ぎの皆さんでしたっ!

8月8日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
夏日は今日も続きます

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

市街地の港に行くと、

市街地の港には、

海上保安庁の船がいっぱいです!これって、どんなエンジンを積んでいるんでしょうか?その大きなにびっくりです!

今日のツアーブログ到着日のシュノーケル!朝早く出発して昼には、石垣島の海です♪

8月7日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
晴れの天気は、今日も続きます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

おっ!事務所に侵入者!

今日の不法侵入はトンボさん

トンボさんですね!とっても細くて小さいです。かわいらしいです。

今日のツアーブログ夏休み、おじいちゃん、おばあちゃんも含めて三世代でシュノーケル!楽しんできましたっ!

8月6日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ続く夏日の石垣島です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭の木。

葉っぱが赤くなっている

葉っぱが赤くなっています!紅葉?いえ、多分これは、台風の塩害かなぁと思います。すぐに復活するんですけどね!

今日のツアーブログ石垣島まで来れれば大丈夫です!台風でひやひやしながらの到着の皆さんです。

8月5日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も絶好のシュノーケル日和です!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

相変わらず満開です♪

相変わらず満開です。

この花は、先々月からずっとずっと大量に花を咲かせています。台風後も咲いていますね!

今日のツアーブログ夏休みの思い出にシュノーケル!ご家族でしっかり楽しみましたっ!

8月4日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
風は、ほぼ無風ですが、海鳴りが聞こえてきます。
まだ今日も水中の流れは強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

オリオンビールに、

オリオンビールに新しい味です

パイナップルビアカクテル味!なんだかおもしろいです。今度ぜひ飲んでみましょう!

今日のツアーブログコンディションは復活!穏やかな海をシュノーケリング!

8月3日

天気 晴れのち曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も強めのうねりが残っていそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

いっぱい実が落ちています。

ヤラブの実

ヤラブの実。まだまだ小さいですが、台風の風でいっぱい道路に転がっています。自転車は転びやすいので要注意です。

今日のツアーブログ流れは強くてもシュノーケルを満喫!

8月2日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も強い陽射しの一日になりそうな石垣島です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

沖縄のアイスといえば、ブルーシール。

ブルーシールにサトウキビ味

沖縄らしいです。さとうきび味がありました。食べてみると、やっぱりサトウキビ味です!面白いです。

今日のツアーブログ機動力抜群、シュノーケル、ベテランの皆さんです!

8月1日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

今日の朝日は、

控え目太陽の朝日です。

控え目です。台風後は、すっきり晴れてほしいものです。

今日のツアーブログシュノーケリングツアー!今日から本格的に再開です!

夏休みもラストスパート!ご旅行最終日の皆さんです

何気に食べようとしたバナナ。

普通のバナナに見えますが、

普通のバナナに見えますが、
裏返してみると、

双子ちゃんのバナナです

双子ちゃんです

うふふ、ちょっと得した気分になります♪
今日はいいことありそうです♪

それでは、海ブログです。
今日は、久々に曇りの一日となりました。

今日は、久々に曇りの石垣島です
連日続いた快晴でしたが、
これくらいに雲がある方が涼しくて快適です♪

午前のツアーにお越しは、N村さんご家族です!

N村さんご家族です

小学三年生のユウト君と一年生のミウちゃんに4歳のトウマ君。
お父さんとお母さん5名様で楽しんできましたっ!

夏休みもラストスパートの皆さんです。
今日がご旅行最終日!お帰りの日です!
最後の最後まで海を思いっきり楽しむスケジュールのN村さんです♪

今回は、5泊の石垣島旅行で、すべて海三昧だったそうです♪
西表島で楽しんで石垣島でも海にプール!
ビーチエントリーでシュノーケリングを楽しんでいたそうです。
そして今日は、さんご礁の海からでシュノーケルです!
ボートで沖合にすこし移動するだけで、景色は、また違ってくるものです♪

事務所では早速準備に取り掛かっていきます♪
今回、皆さんの装備を伺っていると、4歳のトウマ君は、浮き輪に箱メガネをチョイスです!
それにプラス、

顔が濡れるのを嫌がるので、ゴーグルもよいですか?

とお母さんです♪
もちろん大丈夫です!
これで万全の装備です♪

ユウト君とミウちゃんには、マスクとシュノーケル。
しっかりサイズを合わせて、さぁ出港です!

今日も北風は少し強めです。
波が少したっていますが、透明度は、抜群です!
わくわくしながらポイントに到着、早速エントリーです!

皆さんドボンドボン、慣れた様子で泳ぎ初めていきます。
やはり連日海三昧ということもあって、楽勝の泳ぎの皆さんです!
入水チェックは、足早に完了して、さぁコースを回っていきます。

浮輪に箱メガネにゴーグルの装備のトウマ君、
こちらも黙々と箱メガネを覗いています。

最初は箱メガネ。

でも次の瞬間、

体を沈めてゴーグルで顔をつけています!

体を沈めて、ゴーグルで水中観察

おっ!すごいですね!
でもそれでは、浮き輪が邪魔ですね。
そうなると、トウマ君のスタイルは、こうなってしまいましたっ!

ゴーグルで泳ぐ!

もう浮き輪は邪魔見たいです

でもやはり、

エラ呼吸はできません!

息継ぎをするために、顔を上げるを何回も繰り返しています。
うーんそんなに顔を頻繁にあげるようであれば、
二本目からは、本格的に、

マスクデビューです!

そうなるとマスクデビューです

これなら、顔をあげることもなく、ずっと水中を覗けますね!
それにしてもまったく顔をあげることがありませんでしたね!

ずっとずっと顔をつけたままです!

お魚さん、大好きなんですね!

ここからは、いっぱいいろんな生き物をご紹介です!
カクレクマノミにクマノミマンション!
ノコギリダイの群れに、デバスズメダイ!そして

兄弟そろって、記念の一枚です♪

兄弟そろってシュノーケリング

お父さん、お母さんも海を楽しんでいます♪
水中写真で撮影をしているお母さん。
お父さんは、みんなを後ろから見守りながらゆっくりついてきます♪

ご旅行最後のシュノーケリング!
思いっきり楽しみましたね!

ツアー後は、一度ホテルに戻って、もう一度プール!
だそうです♪
帰りの飛行機の中では、ぐっすり眠れそうですね!

ご家族そろって、シュノーケル、しっかり楽しめましたっ!
よかったよかったです。

また来てくださいね!お待ちしております。

そして午後からは、いよいよシュノーケル合宿最終日です!

シュノーケル合宿最終日!I田さんご家族です

I田さんご家族です!
4泊5日の石垣島旅行で、さんご礁の海からを5回ご利用です!
到着してからずっとご利用いただきましたっ!

泳ぐのは、ツアーだけでなく、

空いた半日は、連日プール三昧!

海とプールしか行っていません♪
なんとタフな皆さんでしょうか?

ご宿泊先にお迎えに行って、相変わらず元気な皆さんです♪
ホテルから事務所までの道も、もう見慣れた景色になりましたっ!
でも怒涛の5日間のシュノーケル合宿もいよいよ最終日です!
気合を入れてビッ!と楽しんできました。

今日は、最後ということで、今まで回ったところで
もう一度行ってみたいところはありますか?
と伺ってみると、即答でしたね!

マイタケサンゴポイント!

とのことです!
かしこまりましたっ!
それでは、早速ボートを走らせていきます!

今日も北風は強めですが、その分透明度は抜群です!
マイタケサンゴポイントにドボンとエントリー!
今回の合宿でここ一番の透明度です♪

皆さんすいすい泳いでいきます♪
マイタケサンゴが広がって、カラフルなお魚さんがわしゃわしゃです♪
相変わらず水中世界はとってもきれいです!

でも振り返ると、なんだか、話し声。。。
どうやら、コウタロウ君のフィンがルミちゃんの顔に当たって、
喧嘩しているようです♪

顔に6回も当たった!

そうですね、こんな感じでよくぶつかっていましたっ!

そんなに接近すると。。。

それにしても水中で兄弟喧嘩というもの、
今までなかったように思います!
仲良しなんですね!

回りを泳いでいる人とぶつかってしまうのは、お互いに注意が必要です♪
でもお兄ちゃんは、

お魚さん大好きです!

ずっと下ばかりみています♪
でもお父さんとお母さんは、ぶつかることはないですよね!
やはりお二人ともに、注意が必要なんです♪
これも経験ですね!

ということで仲直りのきっかけにカクレクマノミさんをご紹介です♪
すぐに機嫌のよくなるルミちゃんでしたっ!

そして二本目は、深場を楽しみながら、真っ白な砂地を泳ぎ回って頂きましたっ!
今回は、5日間、ご利用ということで、さんご礁の海からのポイントをほぼ回ってきましたっ!
コンディションの都合でいけないところもありましたが、
皆さん楽しみましたね!

貴重な夏休み、石垣島旅行、4泊滞在ですべてさんご礁の海からをご利用いただきました。
ありがとうございました。

ツアーが終わると、空港へお送りです♪
楽しかった夏休み、石垣島旅行、もう終わりですね!
でも大丈夫です!
石垣島は逃げません!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

純国産バナナを頂きながら♪

昨日、シュノーケルツアーから帰ってくると、
あらら、びっくり!

またまたバナナ、頂きましたっ

H雄さんからバナナをいっぱい頂きましたっ!
触るととってもやわらかい!
それはつまり、

超、熟しています!

このバナナ、黄緑色でも食べごろなんです!
こんなに熟していると、すぐに食べなければなりません!
我が家だけでは食べきれないので、ツアーにご参加の方におすそわけです♪

ツアーに前にバナナです♪

それでは、海ブログです。
今日も天気は、快晴!相変わらず絶好調の太陽さんです♪

天気は晴れ!北風強く!

でも風は、少しあります。
水面は波が立っていますが、楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、シュノーケリング合宿4日目の

今日も絶好調の皆さんです

I田さんご家族です!

さんご礁の海からをご利用5日間です。
4日目の今日、いよいよ後半戦に突入です!!

ご宿泊先にお迎えに行って、今日も絶好調の皆さんです!
車の中では、コウタロウ君とルミちゃん、にぎやかにしゃべっています♪

疲れの峠は、もう越えた!といった雰囲気のルミちゃん?
それとも、この三日間で体力がついてきたのでしょうか?

連日、シュノーケリングにプールです。
いつも車に乗ると、すぐに眠たそうな表情に変わります。
でも今日は大丈夫でしたね!

コウタロウ君は相変わらず元気です。
やっぱり5年生になると安定感がぐっとでてきますね!

皆さんのコンディションは絶好調ですが、
海の方は、

北風、少し強めです!

透明度は、格段に上がっているのですが、水面は波がばちゃばちゃしています。
ちょっと用心しながらのツアーとなりましたっ!

一本目はサンゴわしゃわしゃコースです!
ドボンとエントリーして、泳ぎ始めると、

案外、流れがありますね!

ちびっこチーム、大丈夫でしょうか?
振り返ると、しっかりお父さんとお母さんがフォローに入っています♪

コウタロウ君と手をつないで泳いでいるお父さん

コウタロウ君とお父さんです。

ルミちゃんはお母さんと。

ルミちゃんとお母さん

用心に越したことはありません!
コースをぐるっと回っていきます。

お魚さん大好きコウタロウ君には、このポイントでは、チョウチョウウオをメインでご紹介です!
ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオに
アミチョウチョウウオ。
紹介する度、じぃぃぃっと眺めています♪

そしてとっても大きなクロナマコに、シャコガイ。
そのサイズはなかなか立派でしたね!

そして二本目は、流れに身を任せて、流れに乗りながら景色を楽しんでいきます♪
顔をつけているだけで、景色が目まぐるしく変わっていきます。
地形を楽しんで、サンゴにお魚さん、
最後は、マダラトビエイさんの登場でしたっ!

波はありましたが、透明度は抜群!
四日目も楽しめましたね!

明日はいよいよシュノーケル合宿最終日です!
また、よろしくお願いします。

そして午後からは、H本さんご家族です。

H本さんご家族です。

中学生のユウヤ君と、6歳のチカちゃん。
お父さんとお母さん、四名様で楽しんできましたっ!

レンタカーで事務所にお越しです。
その時から、お姉ちゃんには、笑顔がみれません。。。。
なんてったって、

初めてのシュノーケルです!

シュノーケルに対しての緊張でしょうか?
それとも人見知りかなぁと思いつつ、
まずは、しっかりマスクの装着チェックから入っていきます。

シュノーケルは、お姉さん以外は、皆さん経験済みです。
慣れた様子で器材合わせをしていきます。

そして準備は整って、さぁ出港です!
午後からは、さらに一段と風が強くなっています!
午前に比べて、波が高くなっています!

体育会系ツアーになりそうです!

気合をビッ!と入れて、皆さんドボンドボン!
エントリーしていきます。

まずは、お父さん、楽勝の様子です!
どうやら家族の中で

一番が海が大好きなのは、お父さんですね!

泳ぎ方を見れば、すぐにわかります♪
とっても楽しそうに泳ぎ回っています♪

そして次にお兄ちゃんが入って、お姉さん、お母さん!
順番にドボンドボン!です。

こんな波があるコンディションの時は、顔を上げないでぷかぷか浮くのみ!
それが一番ストレスが少なくなります!
まずは、初めてのシュノーケルのお姉ちゃんの様子を伺ってみます♪

顔をしっかりとつけています♪

すばらしいですね!
でも、時たま、口が緩んで水が入ってきます。
でも焦ることはなく、水を抜いてまた顔をつけていきます♪

慣れてくると、大丈夫!

お母さんと手をつないでサンゴとお魚さんを見ています♪
途中、お魚さんに手を振ったり、指さしたり♪
透明度の高い海を泳いでいます♪

午後からは、波のあるコンディションです!
その中でもこれだけ泳げれば、もう大丈夫です!
次が本番、クマノミマンションポイントです♪

ここでは、お母さんとお兄ちゃん、お姉ちゃん、

三人そろって、泳いでいます♪

二本目は、三人そろって、泳いでいます。

目の前にはノコギリダイの群れやデバスズメダイの群れが広がります♪
そしてみんなの後ろの方では、お父さん、

お父さんは、後ろの方で、ゆっくり撮影

水中カメラで撮影を楽しみながら、ついてきています♪
最後のフリータイムでは、皆さんボートで休憩に入っていますが、
お父さんは、まだまだ泳ぎ続けています♪

やっぱり海好きのお父さんです♪

今回は初石垣島だそうです。
石垣島のクリアブルーの海、いかがだったでしょうか?

お姉ちゃんも無事にマスクデビューできましたっ!
ご家族みんながマスクでシュノーケリングできるようになると、
楽しみ方はもっともっと幅広くなります♪

これからもいっぱい楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

伊野田海域の上にもくもくと雲!涼しい一日です!

石垣島の展望のよい観光スポットの一つ。
エメラルドの海が見える丘公園。
その公園に向かう途中の道路でさえ、十分にきれいです♪。

晴れた日はとっても見晴らしがよいです。

石垣島の市街地を一望、竹富島が見えています。
コンディションが合えば、波照間島もみることができます♪

今日みたいに晴れ、とても暑い日は、駐車場で、車から出なくても
景色を楽しめます♪
おすすめです。

それでは、海ブログです。
天気は、快晴、風もほとんどありません!
ただ、ちょうどほどよく、伊野田海域の頭上に、もくもく雲がっ!

伊野田海域の上に雲

太陽が程よく隠れたり、顔を出したり。
午前中は、ちょっと涼しい快適な一日となりましたっ!

午前のツアーにお越しはリピーターS木さんご家族です。

リピーターS木さんご家族です

毎年、この時期にお越しのS木さんご家族です!
レンタカーで事務所にお越しになって、まずは、

おめでとうございます!

から始まります♪
高校一年生になったアカネちゃん!
無事に高校生になりましたっ!!

高校生活の様子を伺ってみると、

とっても楽しい♪ 

笑顔がこぼれます♪
受験も終わって、高校生活を楽しんでいらっしゃるようです!

今日は、ご旅行最終日です!
午前はさんご礁の海からでシュノーケル。
午後からは、白保エリアでシュノーケル。
最終日まで海を思いっきり楽しんでお帰りです♪

さぁ準備は、サクサク進んで、出港です!
青空が広がって、とっても気持ち良いです!
そしてポイントに到着してエントリーです!

もうシュノーケリングは、ベテランの皆さんです!
すぐにコースを回っていきます♪

クマノミマンションを楽しんでいます。

クマノミマンションポイントは、何回いっても裏切らないきれいなポイントです!
のんびりまったり泳ぎながら、水中世界を楽しんでいます♪

そして二本目は、断崖絶壁を楽しむ深場ポイントです!
ボートの下は、ストーンと深く20mです!

二本目は断崖絶壁です

透明度も高く、水中は、

ディープブルー!

断崖絶壁の地形を楽しみながら、ガンガン泳ぎ回ってきましたっ!

そしてツアーが終わって、事務所に戻ると来年の話です!
ここでは、アカネちゃん、宣言です!
中間テストもしくは、期末テストで、

全科目の平均63点以上をとる!

取れなければ、来年のさんご礁の海からでのツアーは、シュノーケリングではなく、

乗船のみです!

うん、素晴らしい宣言です!
本当に目標を達成できなかったら、海に入る許可、
出しませんからね(笑)

来年、楽しみにお待ちしております。

そして午後からは、シュノーケル合宿三日目です!

シュノーケリング合宿三日目のI田さんご家族です。

I田さんご家族です。
5日間のご予約のいよいよ、今日が折り返し。
3日目となりましたっ!

今日も朝からプール。そして午後からシュノーケリングです!
連日、一日中、海もしくはプール。
そろそろ疲れの出てくるルミちゃんです!
昨日は、夕ご飯、

起きなくて、食べそびれましたっ!

とのことでした。
ご宿泊先から事務所に向かう道中は、ずっとお昼寝です♪
でも事務所に到着すると起きて、すぐに遊びモードです♪

ちびっこは、充電がとっても早いです♪

さぁ今日も海を楽しんできましたっ!
午後からは、風が少し強め。
水面は波がありましたが、皆さんは大丈夫です!
ボートからエントリーすると、顔を上げることなく、
すぐに泳ぎ始めるコウタロウ君とルミちゃんです!

コースを回っていきます。
早速登場カクレクマノミさん♪
小さい赤ちゃんサイズも一緒に泳いでいます♪
とってもかわいらしいです♪

写真を撮りながら泳いでいるのはお母さんとお父さんです♪

お父さんとお母さんも楽しんでいます。

コウタロウ君とルミちゃんも変わらずの泳ぎです♪

コウタロウ君とルミちゃん

綺麗なお魚さんがいると、指をさしたり、手を振ったり♪
今日もいろんなお魚さんとご対面できましたね!

そして二本目は深場ポイントも行ってきました。
深いところは、ルミちゃん、あまり好きではないようです。
この三日間、避けてきましたが、その理由を伺ってみると、

サメが怖い。。。。

とのことです!
そういう理由だったんですね!
ならば、大丈夫です!
人を襲えるくらいに凶暴なサメは、笹川、一度もあったことがありません!
安心して楽しみましょう!

断崖絶壁の地形を楽しみながら、キビナゴがいっぱい群れていましたっ!
クマノミさんは、四種類ご紹介です。
セジロクマノミにクマノミにハマクマノミ、カクレクマノミさん♪
しっかり楽しみましたね!

そしてシュノーケリングの後は、洞窟探検です!

シュノーケリング後は洞窟ツアーです

皆さんつなぎにお着替え、ヘッドライトにヘルメットを装着して、
真っ暗闇の洞窟の中に入っていきます♪
日ごろ味わえない魅力がいっぱい!
じっくり観察しながら、楽しんできましたっ!

今日も一日中、思いっきり遊びましたね!
明日も楽しみましょう!
よろしくお願いします。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です