10月最終日!やっと穏やかになりはじめている石垣島です

そろそろ最後の収穫ですね!
公民館の裏に自生しているシークワーサ。

収穫、収穫です

低いところの実はもう皆さん収穫済みなので、
高いところの実を頑張って収穫です!

うーん久々の肩車は、腰が痛い!

それでは、海ブログです。
今日は曇りの一日です!

少しずつ穏やかになっています

でも昨日までの強かった北風。
少しずつおさまりつつあります。
よかったよかった!

今日も海を楽しんできました。

午前のツアーにお越しは、二組四名様です。

O野さんとU田さんご夫婦です

リピーターO野さんとU田さんご夫婦です。

リピーターO野さんは、前回は、7月にお越しです。
今回は、大学三年生の息子さんとご一緒にお越しいただきましたっ!

ご宿泊先にお迎えに行って、お電話。
電話に出ませんね。しばらくたって、もう一度お電話。
そして出たその声は、確実に、

今、起きましたね!

そしてお会いして、笹川の嗅覚がしっかりと反応します!

O野さん!まだお酒残っていますよ!

『お前が二十歳になったら、酒場でお酒を一緒に飲みたいものだ~♪』
川嶋英五の歌ですね♪

息子さんと二人でご旅行。
お酒も進んでしまいますよね!
って、O野さん!

アルコールは、シュノーケルには大大大大NGですよ!

ということで、お父さんは、事務所でお留守番。
折角事務所までお越しですが、ツアーは控えて頂きました。

これから石垣島にお越しの方。お酒の残っている状態であれば、
申し訳ございませんがツアーへのご参加は拒否させて頂きます!
ご注意ください。

ということで元気なお兄さんとU田さんご夫婦、
三名様で楽しできました。

U田さんは、二回目の石垣島旅行だそうです。

前回も曇りだったんです。。。

奥さんぼやいています。
大丈夫!大丈夫です!
天気の曇り晴れ雨はシュノーケルには関係ありません!
もちろん晴れの方がよいですが、最近の北風の影響で、

水中の透明度は抜群です!

水中は曇りでも十分すぎるほどにきれいです!
しっかり海を楽しんでいきましょう!

ということでサクサク準備は進んでいきます。
そして出港です!
昨日に比べて格段に穏やかになっている海です!
波はまだありますが、シュノーケルツアーには問題ない範囲です!

さぁポイントに到着してエントリーです。
入水チェックに入っていきます。

顔をつけてぷかぷか浮くだけ!

皆さんシュノーケルは二回目、三回目ですが、
問題ないようです!
ならば、コースを回っていきます!

早速登場、青色が鮮やかなルリスズメダイ!
目の前には水色のデバスズメダイが広がっています!

水中写真で撮影を楽しんでいるU田奥さん!
旦那さんはゆったりのんびり浮く派ですね!

U田さんご夫婦も楽しんでいらっしゃいます

その横では怒涛のフィンキックで自由自在に泳ぎ回っているO野お兄さんです!

思いっきり泳ぎ回っているお兄さん

若いっていいなぁ。
疲れ知らずです♪

そしてクマノミマンションを楽しんで二本目は深場ポイントです!
ここでも透明度は抜群でしたっ!
コースを縦横無尽で泳ぎ回るO野さん。
フリータイムでは、ほとんど移動はせずにじっくり観察しているU田旦那さんでしたっ!

皆さんしっかり海を楽しめましたね!

午後からは、石垣島北部を観光ドライブのU田さん。
楽しんでくださいね!

O野さんはお昼の便でお帰りですね!
海に行くときは、お酒NGです!
旅行に来て、お酒は飲んではいけません!とは言いませんが、
ほどほどでお願いします!

皆さん、また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターA山さんです。

リピーターA山さんです

今回は、ご家族ではなくて旦那さんお一人様でご参加となりました。

事前のご予約の時には、波照間島から石垣島に移動してからのツアー!
の予定でしたが、やはり波照間島は、台風の影響でいくことができず。
変更した場所は、なんとびっくり!

与那国島に行っていましたっ!

とのことです!
おおっ!与那国ですね!
石垣島からさらに飛行機で移動!
日本最西端の島です!

感想を伺ってみると、

最高でしたっ!

なんだか満喫しすぎて、魂が抜けちゃっている様子です!
そして今日はご旅行最終日です。
ツアーが終わると飛行機でお帰りです。

もう帰りたくない!

うなだれています!
とっても楽しんだみたいですね!
それでは、ご旅行最終日、最後のアクティビティ!
しっかり楽しんでいきましょう!

ということで出港です!
今回のリクエストは、

前回行っていないポイント!

かしこまりました。
今日はお一人様でのご参加です。
リクエストは、海況の許す限りどこへでも行けます!

まずは、一本目はマイタケサンゴポイントです!
ドボンとエントリーして、

クリアブルーの海です♪

たまりません!

そしてメインのサンゴが広がると、撮影モード!

水中撮影を楽しんでいます。

流されるように泳いで、断崖絶壁の深場へ!
とってもきれいでしたね!

ボートに上がってくると、

楽しめましたっ!

と笑顔笑顔でしたっ!

いよいよ最後の最後のアクティビティも終わってしまいましたっ!
事務所でシャワーにお着替え。
ドライヤーをかけているその姿に、哀愁を感じます!

いえいえ、石垣島は逃げません!
また来てくださいね!

お待ちしております!

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

シュノーケルツアーいよいよ再開!まだ風は強いです!

港に漂流しているものを見てみるのはとっても面白いです。
例えば、こんなに長い、

マングローブの種!

長い!とっても長いマングローブの種

こんなサイズは初めてみましたっ!
びっくりです!

そして、さらに、小さい、ヤシの実なのかな。。。
でもよく見ると、

ヤシの実に歯が。。。。

白い歯みたいなのがついています。
これって、もしかして、サメの歯?

いろいろ考えると面白いです。

それでは海ブログです。
台風22号が過ぎ去って、やっと今日からシュノーケルツアー再開です!

今日は晴れの一日です

でもまだ、風が強いです!
今日も手ごわいコンディションですが、
楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、K瀬さんとM貞さんです

K瀬さんとM貞さんです

昨日、石垣島に到着。3泊のご旅行です!
まず最初に笹川の口から出た言葉は、
よかった!

台風の影響を受けずに済みましたね!

昨日、一昨日と台風の影響でツアーは中止でした。
今日からツアーは再開です!
台風通過後にお越しでよいタイミングです!

でもまだ海の方は、波が高いです。
風が強いので、どうしてもポイントは風波がばちゃばちゃしています!

K瀬さんはダイビングのライセンスをお持ちです。
M貞さんは、初めてのシュノーケルです。
まずは事務所では器材の使い方のご説明から入っていきます。

そしていよいよ出港です。
港を出発するとやっぱり、案の定、

波しぶきがばちゃんばちゃんです!

かれこれ二週間くらいは、穏やかな海を見ていないような気がします!
でも

波の分だけ、透明度は抜群です!

さぁポイントに到着してエントリーです。
まずは、入水チェックです。

すぐに顔をつけて泳ぐのは、K瀬さんです。
やはりダイバー。どうってことない!と言わんばかりの余裕の泳ぎです。

では、初めてのシュノーケルのM貞さんの方は、

うん大丈夫です!

ぷかぷか浮く!シュノーケルの基本をしっかり押さえていますね!

慣れてくれば水中世界を楽しんでいらっしゃいます。

レンタルカメラで撮影を楽しんでいるK瀬さんとM貞さんです♪

でも顔を上げる頻度が多めのM貞さんです。
今日みたいな波のあるコンディションの時は、
顔を上げるのは、最小限にしたいところです。

そして二本目、やわらかいフニフニサンゴポイントでは、
コツをしっかりつかみ始めているM貞さんです。
顔をあげる回数はぐっと減っています。
そうなると、

二本目の方が泳ぐのが楽になった気がします!

とおっしゃっています。
その理由は簡単です。
シュノーケルの基本、顔を上げずにぷかぷか浮くだけ!
しっかり身につけた証拠です。

今日の波でこれだけ泳げれば、もう大丈夫です!
もっと穏やかな海であれば、自由自在に泳ぎ回れますよ♪
お二人とも透明度の高い海を思いっきり満喫できましたね!
よかったよかったです。

今日から小浜島に移動するそうです。
明日も天気は、良さそうです。
楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、I岡さんご家族です。

I岡さんご家族です

午後からは、ちびっこもご参加です♪
リノちゃんは5歳です♪
お母さんと二人で楽しんできましたっ!

事務所にはレンタカーでお越しです。
人見知りは、全くないリノちゃんです。
早速いろんな会話からツアーは始まっていきます。

そして今回のツアーの装備。
マスクとシュノーケルをご希望です。

やってみたかった!

とリノちゃんです。
どうやら憧れがあったようです♪
なるほど。ではぜひトライしてみましょう!

事務所でまずは実際にマスクの装着、シュノーケルを咥えてみます。
午後からも波は高いです!
ここでしっかりチェックをしておくことが重要です。

完璧な装着っぷりですね!

これなら大丈夫です!
そう思っていると、その横でお母さん、

私もシュノーケル初めてです!

とのことです。
合わせて器材の使い方のご説明から入っていきます。

そして準備は整ってさぁ出港です!
やはり波でボートは跳ねていきます!
でも跳ねる度に、

きゃはははは!

笑い声が聞こえてきます♪
この揺れでびっくり、海に入る前にすでに萎縮してしまうお子さんも
多いですが、リノちゃん大丈夫でしたね!

さぁポイントに到着してエントリーです。
まずはリノちゃん、ドボン!
海に入っていきます。

何のためらいもなく、すぐに顔をつけて泳ぎ初めていきます!

リノちゃん上手です

おおっ!すばらしいですね!
シュノーケルの咥え方も完璧ですね!
顔をあげることはほとんどありません!

プールにも通っているそうです♪
納得の泳ぎですね!

その横では、お母さんはレンタルカメラで撮影を楽しんでいらっしゃいます♪
こちらもドルフィンキックをしながらすーいすいです!

親子そろって楽勝の泳ぎです♪

今日みたいに波のあるコンディションでは、
なかなかスムーズにいかなかったりするのですが、
余裕、余裕の泳ぎです♪
ほら、リノちゃん、ピースサインです♪

余裕のピースサインです

そして二本目、リクエストのカクレクマノミを見ているとお母さん、

お母さん潜っています

素潜りドボン!潜っています♪
でもやはりウエットスーツの浮力は手ごわかったです!
ちょっと苦戦していました!

それでもしっかりとサンゴとお魚さん楽しめました!
お魚さんに手を振りながら、泳ぎリノちゃん。
最後のフリータイムもしっかり泳ぎ回って、ツアーは終了と
なりましたっ!

これだけ泳げるようになれば、もう大丈夫です!
これからの沖縄旅行、もっと楽しくなりますね!

明日は、石垣島ドライブに、竹富島観光!
まだまだご旅行は続きますね!
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

2017年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均30.8℃
最低気温平均26.2℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2017年10月31日

天気 曇のち晴れ
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
少しずつ、風は穏やかになってきそうな予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!

あっ!蛍!

ホタルを発見です!この時期でも出てくるんです!夜に見たかったですね!

今日のツアーブログ10月最終日!やっと穏やかになりはじめている石垣島です

10月30日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
まだ風は強めですが、シュノーケルツアー再開です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

台風で倒れたパパイヤ

台風で倒れたパパイア

それでもしっかり生きています!実もつけていますね!植物は本当にたくましいです

今日のツアーブログシュノーケルツアーいよいよ再開!まだ風は強いです!

10月29日

天気 曇り時々晴れ
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
まだ、風は強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日は、まだツアーは中止です。

まだシュノーケリングツアーは、様子見です

風がまだ強いです。今日はまだ海の様子を伺っている状態です。

今日のツアーブログ入植記念と敬老会です♪

10月28日

天気 曇り時々雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は、シュノーケルツアー中止です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の午前がピークです。

どんより雲と強風ですね。。。

台風22号。石垣島に直撃はありませんが、やはりそれなりの強さの風です。今回も停電はなさそうです。

今日のツアーブログ今日は、10月28日ですが、旧暦は、まだ9月9日です。

10月27日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は、海にでれるかなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うーん、まだ出てきますね。。。

まだいるんですよね。。。

蚊が笹川の腕に止まっています。写真撮っている間につぶしておけばよかった。。。かゆいです。

今日のツアーブログ台風前のシュノーケリング!気合十分です!

10月26日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
陸の観光は涼しい風で心地よいですが、海の方は、波があります!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

つかまえれた!

小さいお魚さん

港で虫網。無理だろうなぁと思って、えいっ!とすくってみると、捕まえれちゃいましたっ!

今日のツアーブログ石垣島にまたもや台風接近!まだ今日は粘れるコンディションです

10月25日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
陸の観光は涼しい風で心地よいですが、海の方は、波があります!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

あっ!事務所にトンボ。

あっ!事務所にとんぼ

小さいかわいらしいトンボが事務所に迷い込んできましたっ!秋の石垣島です。

今日のツアーブログ強めの北風が吹き荒れる石垣島。ちょっと手ごわいコンディションです

10月24日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も秋空が広がりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

スズメさん、集団で水浴びです♪

水浴びしています

チュンチュン、声がいっぱいきこえるなぁと思ったら、水たまりで水浴びをしているスズメさん。かわいいです♪

今日のツアーブログ秋空が広がる快晴!夏の終わりを感じる秋の気配の石垣島です♪

10月23日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風はかなりおさまってきましたっ!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

さぁ出港準備は完了です!

出港準備は完了!

あとは、明るくなってから波の状況を確認です!

今日のツアーブログ石垣島は、穏やかに!シュノーケルツアー再開です!

10月22日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだ風は、強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

さぁそろそろピークは過ぎて。

まだまだ強風は、続きます

巻き返しの風に切り替わりです。明日には、穏やかになってシュノーケルツアー、再開したいんだけどなぁ。

たまには陸ブログヘリコニアとCubeシーサーと集落清掃作業♪

10月20日

天気 曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
さぁ今日から台風本番です!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

うーん。足早に今日からシュノーケルツアー中止です。。。。

とっても風が強いです

今日まではツアー、開催したかったのですが、無理はしない!アダンの木。風で苦しそうです。

今日のツアーブログシュノーケルツアー。本日から中止です。。。

10月19日

天気 曇りのち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日から青空は、お預けになりそうです

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

待て待て待て~!追いかける笹川です!

まてまてまて~♪

堤防の一方通行の道でキジがダッシュしています!追いかけて追いかけますが、意外に早いです!最後は、飛び立っていきましたっ!

今日のツアーブログ石垣島の近くを通過予定の台風21号。少しでもそれてほしい!

10月18日

天気 晴れのち曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も真っ青な秋空が広がりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

きれいな朝日です。

朝日もほんのりです

夏のようにぎらぎら朝日でなく、ほんのり薄雲の朝日です♪これはこれで綺麗です♪

今日のツアーブログぶらり一人旅で石垣島旅行の皆さんとシュノーケル!

10月17日

天気 晴れのち曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
早朝は、星がとてもきれいでした。今日も晴れ間広がりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭に植え付けたマングルーブの種。

植え付けたマングローブの種

枯れているのか、生きているのかも分からないくらいに変化がありません。植物って難しいです。

今日のツアーブログ石垣島の天気は晴れ!海も絶好調のコンディションです。

10月16日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
やっと晴れの予報です!洗濯物いっぱい乾かすぞ!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭のクワの木。

庭のクワの実

おっ!実をつけています。今年は、もうつけないかなぁと思っていただけにうれしいです♪しばらくはおやつに困りません。

今日のツアーブログ素潜りドボンで写真撮影!シュノーケルの醍醐味です♪

10月15日

天気 曇一時雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日からツアー再開です!まだ波は強いですが、頑張ってきます。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

まだ手ごわい風です。

はやく通過してほしいなぁ

フィリピンを横断をしている台風。まだ強い風を石垣島に運んできます!早く通過してほしいです!!

今日のツアーブログツアー再開ですが、まだまだ手ごわい風と手ごわい波です!

10月14日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も強風。ツアーは中止です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

相変わらずの強風で。

どんより雲はまだ石垣島を覆っています

10月中旬は手ごわいコンディションが続きます。今日も高波、強風。ツアーは中止です。

10月13日

天気 雨時々曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、心を鬼にしてシュノーケルツアー、中止です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

今日は、シュノーケリングツアー中止です。

今日は、ツアー中止です

昨日の流れの強さを考慮して、心を鬼にして今日はツアー中止になりました。うーん悔しいです。

10月12日

天気 曇時々雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
久々に雨雲がもくもくしている一日になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

あっ!ヤモリのしっぽ。

ヤモリのしっぽが二股に!

二股に分かれています!枝毛ですね!!初めて見かけました。なんだか縁起がよさそうです。

今日のツアーブログ一段と手ごわい風!体育会ツアーはまだ続きます!

10月11日

天気 曇一時雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
風が涼しく気持ちよいです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

おっ!久々に登場!

セマルハコガメさん登場です

セマルハコガメさんです♪散歩中に道路を横断です♪大急ぎで逃げていきました。

今日のツアーブログ連日快晴が続く石垣島です。あとは、風がおさまってほしいですね!

10月10日

天気 晴れ一時雨
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
風はまだ強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ご近所さんから♪

シークワーサいっぱいです

シークワーサをいっぱい頂きましたっ!大きめのサイズで程よく柔らかいです♪やっぱりプロが育てると違うものですね!

今日のツアーブログ初石垣島旅行の皆さんです!波はまだありますが、透明度は抜群です!

10月9日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も波のあるコンディションです!

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

駐車場の看板。

ホラー調の看板

なんだかホラー映画みたいにドロッとしています!ペンキ塗りたての時に雨ですね!このタイミングは難しいですね!

今日のツアーブログまだ、まだ続きます!体育会系ツアー!まだ海は穏やかになりません!

10月8日

天気 曇一時雨
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日もやっぱり風が強いです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

いつもの散歩道。

ニラの花です

綺麗な花がさいているなぁと持ったら、これ、ニラだそうです。食べれますね。。。

今日のツアーブログ石垣島の天気は、晴男くんと照美ちゃんに任せてください!

10月7日

天気 晴れ時々曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も天気は晴れそうです。
でもちょっと気になる強めの風の予報です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

少し涼しくなると、

虫が増えてきました

虫が増えてきます♪この虫も秋の気配を感じるときが多くなります。

今日のツアーブログ風が強いと波が立ちます!風波は手ごわく体育会系ツアーです!

10月6日

天気 晴れ時々曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も絶好調、天気のよい一日です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

夜の空港。

夜でも神々しい空港です

北部に位置する空港は、夜、とっても明るいです♪一際目立った明るさは、神々しくて、きれいです!

今日のツアーブログ本日も絶好調のシュノーケリング日和です♪

10月5日

天気 晴れ時々曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
風は強め、今日も少し波がありそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

中秋の名月

中秋の名月

ということで、写真を撮ってみましたが、笹川の携帯カメラではうまく撮れません。。。

今日のツアーブログすっきり秋空が広がる石垣島です♪こんな日ほど、日焼け対策は万全に!

10月4日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
久々に北よりの風です。透明度、よくなりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ん!なんだかいっぱいです!

燕がいっぱい

夕暮れ時、燕がいっぱい群がって飛んでいます。なんででしょうね!

今日のツアーブログ石垣島旅行初日の方もいれば、最終日の方!スタートダッシュとフィナーレを飾るツアーでした♪

10月3日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も穏やかな一日です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

上機嫌です♪集落のじぃじぃのIさん。

Iさん、上機嫌です

最近電動自転車を購入したそうです。笑顔笑顔で集落内を暴走♪これなら膝が痛くても大丈夫ですね!

今日のツアーブログ午前も午後もお一人様!見渡す限りの海を独り占めです♪

10月2日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
雨の気配がありません。今日も晴れの一日です。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

おっ!真夜中にみる飛行機。

真夜中の飛行機

タイミングよく、頭上を通過です。昼もよいですが、夜もまた違った風景で格好よいです。

今日のツアーブログ気温は、まだまだ30℃以上の石垣島!海日和は、続きます

10月1日

天気 晴れ
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
10月初日は、晴れから始まります。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

ゲットウの実。

ゲットウの実がオレンジ色に

緑色からオレンジ色に変わっています。この色の変化っていつみてもびっくりします。

今日のツアーブログ石垣島の夏は長い!10月に入っても快適シュノーケルです!

入植記念と敬老会です♪

今日は、公民館の三大行事、入植記念と敬老会です♪
昨日は、机を並べての事前準備。
そしていよいよ本番です!

今年の75歳以上の敬老者は46名です。
集落に住んでいる人は、約140名。
約三分一が敬老者になります。

高齢、過疎化が進んでいます!

伊野田集落に移住されたい方は、ぜひぜひ、お越しください!
でも住む場所、おうちがないんですね。。。
これが一番の過疎化が進む原因ですが。。。

さぁそんな集落ですが、じぃじぃ、ばぁばぁは元気です。
今日は、公民館に皆さん集まって、まずは、
入植記念碑でうーとーと。

入植記念碑で

皆さんお祈りです。

それが終わると、伊野田の民謡、エイサーを踊って、
公民館で祝宴です♪

祝宴です

日ごろがらーんとしているとしている公民館ですが、
この日ばかりは、人がいっぱいです♪
皆さんでわいわい楽しめましたっ!

これで今年の大きな行事は終わりました。
後は、11月中旬、自主防災組織の消火栓大会です!
去年は優勝しているので、今年も優勝!

二連覇を狙います!

来週から練習が始まります。
気合を入れてビッ!勝負してきます!

明日からツアーは再開予定です!
まだご予約に空きがありますので、
ご連絡ください!

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

今日は、10月28日ですが、旧暦は、まだ9月9日です。

今日は、台風22号の影響で海は大荒れです。
昨日の午後からは、シュノーケルツアーは中止となって、
今日、明日は、ツアーは開催できない予定にしております。

うーん、10月。先週と今週。連続で台風。
間隔が短く台風がきますね。。。
7月8月9月と台風が少なく、ご予約を頂いたお客さんには、
予定通り楽しんで頂けて、よかったなぁと思っていたのですが、
なかなか難しいですね。

そんなことを考えながら、昨日、港へ!

港へ作業作業です

風はやっぱり強いですね。
でも今回の台風も石垣島に直撃ではありません。
天気は、曇り、時々小雨です。

ホテルに缶詰めではなく、陸の観光、石垣島内であれば、
ほどほどに回れるのではないでしょうか?
まだ不幸中の幸いです。

さぁボートを港に上げると、あっ!お久しぶりです!

あ!Y良さん!

笹川、大好きな大先輩のY良さんの登場です♪
Y良さんは、

ベテラン海人です。

ボートを車で引っ張って、海のコンディション、狙う獲物に合わせて、
石垣島を縦横無尽に西海岸や東海岸を回っています♪

ちなみにさんご礁の海からのトップページに使っている画像。
穏やかな海を横切っている船、

Y良さんのボートです

これ、Y良さんなんです♪

久しぶりにお会いしたので、いろいろ雑談です♪
台風や海のことをお話するのがいつもの恒例です。

10月も末なので、そろそろ台風、これで最後ですかね~。

なんて質問です。
でも実は、

旧暦では、まだ9月9日なんです!

旧暦では、まだ9月9日

沖縄の行事は、現代暦とは違って、旧暦で動いているのは、
ご存じの方も多いと思います。

その旧暦って何?とおっしゃる方、簡単にまとめると、
太陽の動きを元に作っているのですが、今の現代暦。
月の動きを元に作っているのが旧暦。

といったところでしょうか?

「旧暦」ってなに?

ご参考ください。

おじぃ達がいうのは、海は旧暦で動いているさぁ~と言います。
笹川、Y良さんに質問です!
旧暦でまだ9月ということは、

まだまだ台風はくるってことですか?

そうすると、Y良さん、

旧暦で11月2週目でも台風が年があったよ!

とのことです。
ということは、旧暦の11月1日は現代暦では12月18日です。
年内は台風の心配があるということでしょうか?
うーん、そんなことは想像したくないなぁ。

正直、こればかりは誰も予想ができません。

もう考えるのはやーめた!

さぁボートを軽く縛って、今日は、もう寝ましょう♪

ツアー再開は30日からの予定です!
早く海のコンディションも天気も復活しますように!

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です