from-ishigaki の紹介

石垣島でシュノーケルのショップをしています。
三重県出身の山っこですが、石垣島の海に一目ぼれをして、
今に至っております。
石垣在住そろそろ10年です。
海のことだけでなく、石垣島の陸、文化も大好きです。
海の楽しさ、石垣島の楽しさをお伝えできるように日々ツアーを行なっております。
好奇心は満たすためにある!をコンセプトに日々出会いを大切にしたいと思っています。

北風ぴゅーぴゅー!でも透明度は抜群の海!綺麗でしたっ!

スーパーのサンエー。
入ってすぐの場所にいつもおいてある商品!

その季節が到来ですね!

焼き芋です♪
風が冷たくなるこの時期。
ついつい食べたくなりますよね!
迷わず一袋購入です♪

それでは、海ブログです。
今日も風は強め、曇り時たま晴れ間の一日です。

おっ!青空が広がるタイミングです

雨は大丈夫でした。
シュノーケルツアーにおいて重要なのは、風の強さと波の高さです。
うーん、穏やかになってほしいですね。。。
ちょっと手ごわいコンディションでしたが、楽しんできましたっ!

午前のツアーお越しは、リピーターN崎さんご一行です。

リピーターN崎さんご一行です

いつもの顔ぶれ、元気な皆さんと海と楽しんできましたっ!
前回同様、N崎さん、K藤さん、M野さんにO澤さん。
今回、ご新規さんは、O澤さんの娘さんです♪

さんご礁の海からは少人数でのシュノーケルツアー!
5名様もいると、とってもにぎやかになります♪

皆さんのパワーに負けないように、気合を入れて、
まずは、事務所でトークから始まります!

そうするとN崎さんから発表です!

今日は私の誕生日♪

とのことです!
おめでとうございます!
石垣島で誕生日を迎えるのもなかなか良いですよね!

さぁ、皆さんのシュノーケル経験値は、笹川、ほぼ把握しています。
今回は、初めてのシュノーケルのO澤お姉さんです。
器材の使い方のご説明から入っていきます。

そして出港です!
やはり、今日も風が強いです!
出港とすると、揺れるボートです!

手ごわいコンディションですが、ボートを走らせてポイントに到着です!
さぁ皆さんドボンドボン、海に入っていきます。
まずは入水チェックです!

さぁまずは、入水チェックです

と思っていたのですが、やっぱりそうですよね!

皆さん顔を上げることはほとんどありません!

すぐに泳ぎはじめています♪
初めてお越しの時は、皆さんとっても不安アピールがありましたが、
海に入ると、ガンガン泳ぎ回っていたのを覚えています!
今回もしかりですね!

特にびっくりしたのは、K藤さん!
また一段とレベルアップしましたね!
もう完全は浮かん(浮き輪)は卒業です!

そして初めてのシュノーケルのO澤お姉さん!
こちらもサンゴとお魚さんを楽しんでいらっしゃいます♪

波のあるコンディションですが、予定通りコースを回っていきます。
途中、顔を上げるM野さん、O澤さんです。
シュノーケルに水が入ってくるようですが、

落ち着いて、しっかりシュノーケルクリア!

もちろんN崎さん、こちらも無敵の泳ぎです♪
回りとの距離感をしっかりチェックしながら、
マイペースに泳ぎ回っていましたね!

もう皆さん

ベテランの領域に到達しそうですね!

そして二本目は、リクエストの深場ポイントです!
浅場のフニフニサンゴを楽しんで、

フニフニサンゴも楽しんで

一気に深くなる断崖絶壁です!

最後は、断崖絶壁の深場です

波のあるコンディションでしたが、
皆さん、しっかり水中を楽しんでいましたっ!

シャワーにお着替え後は、午後からのランチのご相談に明日の予定!
天気、よいことを祈るばかりです。

そして皆さんを事務所を出発すると、とっても静かになりますね。。。
にぎやか、笑い声が響き渡るツアーだっただけに、
なんだか寂しくなりますね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、A部さんご家族です。

A部さんご家族です

ちびっこもご参加です!
セイヤ君は、小学三年生!
スポーツは、野球と水泳をされているそうです♪

昨日のツアーのご予約内容の確認メールでは、

風が強そうですが、大丈夫ですか?

心配している様子でした。
そう、その通り!

午後からも北風強く。。。

正直、手ごわい、波があるコンディションです!

シュノーケルは、沖縄本島で経験ありということですが、
ちょっと心配そうな皆さんです!

でも大丈夫です!
波があろうがなかろうが、シュノーケルですることはただ一つ!

プカプカ浮く!

基本さえしっかり押さえれば、大丈夫なんです!

さぁ、事務所ではサクサク準備が進んでいきます。
そして、出港です!
やはり午後からも風は強い!そして波もあります。
ボートが揺れますが、ポイントを目指していきます。

そしてエントリーです!
皆さんドボンドボン、海に入っていきます!

まずは、入水チェックです!
皆さんの様子を見守っていきます!

お父さんは、こちらは、余裕ですね!
すぐにコツを掴んでそのまま泳ぎ初めていきます♪
そしてレンタルカメラを持って、撮影を初めています!

レンタルカメラを楽しむお父さん

最初事務所では不安そうでしたが、大丈夫でしたね!

そして浮かん(浮き輪)をしっかりつかんでいるのは、お母さんとセイヤ君です!

浮かんを掴みながらも楽しんでいます。

やはり今日の波。ちょっと手ごわいです!
でも浮かんを掴みながらもしっかりお魚さんを楽しんでいます♪
ハマクマノミを見つけて喜んでいます!

よし、これなら大丈夫です!
一本目の準備体操は軽く終わって、二本目が本番、クマノミマンションポイントです!

ここでは、セイヤ君もお母さんも独り立ちです♪
浮かんを放して、一人で泳ぎ始めています♪

セイヤ君の泳ぎは、とてもきれいです

セイヤ君の泳ぎはとってもきれいですね!
かなり泳げるタイプですね!
日ごろのプールでの成果がしっかりと表れています♪

サンゴわしゃわしゃコースに突入すると、お母さんも一人で泳いでいます♪

お母さんも独り立ちシュノーケルです

そうそう、浮かんを掴むと安心感はありますが、
やはり自分で泳ぐ方が水中世界は、楽しいです♪

事務所にお越しの時は、

初石垣島!

張り切っていましたが、天気はいまいち。。。
離島へいくフェリーは大揺れで。。。
とイメージと違っていた様子でした。

でも今日のシュノーケル!しっかり挽回!楽しめましたね!
イメージが悪いままでお返しするわけにはいきませんからね!
よかったよかったです!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の11月、12月、1月、2月、3月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

本日ちびっこDay!ご家族で楽しんだツアーでしたっ!

新聞を読んでいて、ふと思うこと。
2,3日に一回はこういう記事が目につきます

2,3日に一回は。。。

迷子のわんちゃん。

よく動物のニュースが流れると平和な証拠と言いますね!
八重山は、今日もゆっくり時間が流れます♪
飼い主が見つかるとよいですね!

それでは、海ブログです。
風がぴゅーぴゅー吹いてます。

曇、時たま雨がぱらぱらの天気です

北よりのちょっと強めの風。
こんな時は、波は高めのコンディションです!
注意しながら楽しんできましたっ!

今日は、午前も午後もちびっ子のご参加です。
夏休みは、連日ちびっ子、ご家族の皆さんでにぎわいますが、
この時期に午前、午後ともにちびっこのご参加は珍しいように思います。
さぁNHKのお兄さんばりにさわやかに楽しんできました!

午前のツアーにお越しは、S垣さんご家族です♪

S垣さんご家族です

なんとびっくり、10か月のハルタ君です♪
事務所にはレンタカーでお越しです。
早速笹川、抱っこしてみると、

にんまりと笑顔です!

人見知りはありませんね!
シュノーケルツアーに関しては、お子さんと笹川の相性は、
とっても重要です!

浮輪のサポートをお父さんとお母さんしかできない!
となると、楽しみ方の幅もいろいろと変わってきます♪

その点、ハルタ君、大丈夫ですね!
笹川の身長184cmから繰り出す、高いたかーい!をしてみると、

やっぱり笑顔です♪

さぁ事務所では、ハルタ君を抱っこしている間に、
お父さんとお母さんの準備です。

ダイビングのライセンスをお持ちのお父さんは、マイマスクとマイシュノーケルをお持ちです♪
昨日は西表島でトレッキング!
ハルタ君をずっと抱っこして回ってきたそうです!
とってもタフなお父さんです。

お母さんもシュノーケルは経験ずみです。
準備はサクサク進んでいきます!

そしてさぁ出港です!
港を出発すると、やはり今日は、波がありますね。。。
ボートは揺れてしまいますが、ハルタ君は、

普通の表情です♪

ボートの揺れで怖がってしまうお子さんも多いですが
うん、大丈夫ですね!

ポイントに到着してさぁエントリーです。
まずは、お父さんが入って、入水チェック。
そしてハルタ君、浮き輪に颯爽とまたがりエントリーです。

さぁどうかなぁどうかなぁ。

一瞬真顔に変わって、その次は、

涙がポロリです!

やはり刺激が強すぎたでしょうか?
今日は、浮き輪とはいえ、揺れてしまうコンディションです!
そしてお母さんもドボンと海に入って、さぁ全員海の中です♪

涙ポロリしているハルタ君ですが、
お父さんとお母さんの声を聞くと、一瞬落ち着きますね!
ならば、そのタイミングを利用して、

箱メガネの登場です!

泣き声が止まった瞬間に、箱メガネ!
繰り返していると、ほらほら、

しっかり覗き始めています!

涙ポロリしながらも。。。

うんうん、お魚さんに興味あり!
といったところでしょうか?

だんだん慣れてくると、泣き声もおさまってきます!
よーしよし、いい感じですね!

でもしっかり覗けているのかなと思いつつ、箱メガネの下から写真を撮ってみると、

しっかりカメラ目線のハルタ君です!

どんな様子か下から見ると、

そしてボートに上がって休憩。
二本目にエントリーしようとするころには、

ハルタ君、お昼寝の時間ですね!

お母さんの腕でぐっすり眠っています♪
ならば、二本目は、笹川とハルタ君がボートで休憩。
お父さんとお母さん、自由に泳ぎ回って頂きました。

時間がたつにつれて、だんだん風が強くなって、波も高くなり始めていますが、
まったく問題のない泳ぎのお父さんとお母さんです。
コースをくまなく、幅広く泳ぎ回って頂きました。

ハルタ君は、笹川の腕ですやすや寝ています♪

今日は大冒険でしたね!

でもしっかり箱メガネを覗いていたハルタ君は、立派です!
はやく大きくなって、マスクに挑戦してみましょう!
そっちの方が、水中世界はもっと面白くなりますよ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターさんです♪

リピーターN本さんご家族です

N本さんご家族です♪
小学一年になったミヤビちゃん、4歳になるアサヒちゃん。
お父さんとお母さん、四名様で楽しんできましたっ!

そう、前回お越しの時、笹川の記憶によれば、
アサヒちゃん、浮き輪になじめず。。。
ミヤビちゃんもマスクに苦戦しつつ。。。
苦い思い出になったような覚えがあります。

今回は、いつも以上に気合を入れて、臨んでいきます!
レンタカーで事務所にお越しになって、
皆さん笑顔です♪

やはり二回目になると、ミヤビちゃんとアサヒちゃんの
緊張具合も違ってくるというものです。

さぁ、まずは、ミヤビちゃん、マスクの復習から入っていきます。
いろいろお話を伺っていると、
前回、マスクがうまく楽しめなかったので、プールに通いはじめたそうです!
すばらしいです。
そしてアサヒちゃんは、浮き輪と箱メガネを見て、喜んでいます♪
前回は、二本目は、ボートで休憩していたんですよね。

なんだか今回はいい感じでいけそうな気配です!

準備は、サクサク進んでさぁ出港です。
午後からも波が高いんだろうなぁと思っていましたが、
ある程度は、穏やかなになっています。
よかったよかった。

とはいえ、穏やかな海とは言えません。
油断は禁物!気を引き締めてポイントに向かっていきます。

そしてさぁいよいよその時が来ましたっ!
エントリーです。

まずは、お父さん、ドボンです。
お父さんは、川でシュノーケルを良くされていたということで、
相変わらず余裕の泳ぎです。
そしてその次は、ミヤビちゃん!

しっかりマスクリベンジしましょう!

海にドボンと入って、すぐに顔をつけています!!
おっ!余裕の様子です。
最初は顔を上げる時がありましたが、そこらへんはしっかりアドバイス。
ものの5分もたたないうちに、独り立ちです♪

マスクデビュー大成功

いやぁ素晴らしい!

フィンキックを始めると進んでいきます♪
それからは、お母さんと手をつないで一緒に泳ぎ回っています♪

お母さんと手をつないで楽しんでいます

うん、よかった!とっても良かったです!
しっかりマスクで海を楽しめています♪

そして次は、アサヒちゃんの出番です!
ためらう様子はありましたが、浮き輪にまたがると、
ほらすぐに、

笑顔がこぼれています♪

アサヒちゃん、海に没頭です

魚いた!

喜んでいます♪
もうこうなれば、大丈夫です!
二本目が本番、クマノミマンションポイントです!

ここでは、皆さんすいすい泳ぎ回っていきます。
お父さんは、ウエイト(重り)を巻いて、素潜りドボンです!

お父さんは素潜りで記念撮影

ご家族の写真撮影もしっかりとされています!

その潜っている様子を見て、アサヒちゃん、

大っきい魚いる!

なんて言いながら大喜びでしたね!

やっぱり海には、笑い声がお似合いです♪
天気は曇りでしたが、皆さん前回の分も含めて
思いっきり楽しめましたね!

今回マスクリベンジを軽く成功したミヤビちゃん!
これからもマスクでシュノーケル、楽しんでくださいね!
次は、アサヒちゃんの出番です!

最後、事務所では、マスクを実際に装着してみて、
笹川から一言アドバイスです♪
箱メガネよりマスクの方が、

もっともっと海を楽しめまよっ!

何より、お母さん、ほっとしている様子でしたね!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の11月、12月、1月、2月、3月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

久々の晴れ間の登場で水中世界は、一気に明るくなります♪

港に用事で行くと、あっ!Y良さん!
葉っぱを集めてお掃除をしています。

あっ!お掃除のお手伝いです

もちろん手伝わないわけにはいかないです♪
雑談しながらお掃除です。

かき集めたアダンの木の葉っぱは、

アダンの木の葉っぱをアダンの木の葉っぱで束ねる

アダンの葉っぱで縛る。
なるほど。一輪車をわざわざ持ってこなくて大丈夫ですね!
ちょっとした生活の知恵ですが、勉強になります♪

それでは、海ブログです。
今日も朝から小雨パラパラ。
相変わらずの天気だなぁと思っていたら、
ツアー中に、

やっと晴れ間が広がります

晴れ間の登場です♪

水中世界は、一気に明るくなります♪
そうそう、その調子!太陽さん!頑張ってください!

午前のツアーにお越しは、Y倉さん親子です♪

Y倉さんご家族です

今日は、親子で楽しんで頂きましたっ!
もうすぐ三歳になるアルト君とお母さんです。
とっても元気いっぱいそうなアルト君ですが、
笹川とご対面すると、

あらら、無口です!

人見知りですね!いえいえ、大丈夫です!
やっぱりお子さんは人見知り、場所見知りはするものですよね!

まずは、アルト君の心を鷲掴みできるように、
興味のありそうなものを事務所に向かう途中にご紹介していきます。

まずは、牛さん!

うーん、まぁぼちぼちの反応ですね。。。
そして工事中の場所、クレーン車にショベルカー!
一気にテンションが上がるアルト君です!

なるほど、車が好きなんですね!
そして

ミニパトロールカーあった!

パトカーと、言わず、ミニパトロールカー!
というあたりが通ですね!
さらに、

ロードローラー車!

うん、なかなかの物知りですね!

気分を落ち着かせながら、事務所に到着です。
早速準備に取り掛かっていきます。
アルト君にご用意した装備は、浮き輪と箱メガネです。
そしてお母さんはマスクにシュノーケル。

二回目のシュノーケルということで、器材の使い方のご説明から入っていきます。
そしていよいよ出港です!
港を出発する時は、雨がパラパラ。
うーんどうしようもない天気です。

でも波は穏やかです。
ボートの揺れはほとんどありません!
これなら大丈夫ですね!
なんて思っていたのですが、アルト君、

お母さんにしがみついています。。。

うーん、ちょっと怖いみたいですね。
しかし、ここまで来れば、あとは海を楽しむだけです。
ボートを走らせてポイントに到着です!

さぁ、いよいよ本番、海に入っていきます。
浮輪にまたがってエントリーしようとすると、
あれれ、アルト君!

すでに涙がぽろり。。。

港からボートに乗った時点で、もうドキドキが止まらないといった様子でした。
ここは心を鬼にしてさぁドボン、浮き輪に乗り込みます。
そしてすぐさま、お母さんもエントリーです。

さぁアルト君、どうでしょうか?
箱メガネを覗くように促してみるも、

お母さん、抱っこ!

涙が止まりません!
クマノミさんが登場してもやっぱり涙がポロリ。
なかなか海スイッチが入りません!

しばらく泳いでボートで休憩です!
その時に、お母さんから魔法のアイテムが登場です!

青りんごのキャラメル?練り飴?

です♪
そうすると、アルト君のお機嫌は、

V字回復です!

よしこうなれば、もうこっちのものです!
笹川と遊んで、笑顔がいっぱい、上機嫌です!
そのままの勢いで、

ニモを見にいきましょう♪

そういうとにっこり笑顔です!
ほらほら、それからは、

アルト君、V字回復ですね!

箱メガネを思いっきりのぞき込んでいます♪
太陽の光が差し込んでさらに水中は綺麗です♪

お母さんも楽しんでいます。

お母さんも水中世界を楽しんでいましたね!

魚いたっ

黄色もいたよ!

青色も見えたよ!

アルト君、楽しめましたね!

最初は、お機嫌斜め。。。
もうだめかと思いましたが、しっかりと楽しめましたっ!
よかったよかったです。

午後からは、竹富島観光ですね!
思いっきり楽しんできてくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の11月、12月、1月、2月、3月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

一泊二日弾丸石垣島旅行!でもシュノーケル三昧!

うちのちび助、サンタさんに手紙を書くということで、
大騒ぎをしています。
そこで次女は、

ミニーちゃんの絵を描いてほしい!

と笹川にせがんできます。
ミッキー、ミニーちゃんの女の子の方のことですね!

それくらい、軽く書いてあげますよ!

ほらほら、こんな感じです♪

ミニーちゃん

気持ち悪い。。。

お気に召さなかったようで、大泣き。。。

じゃぁ、自分で書きなさい!!!

と大喧嘩です!
絵心、全くなしの笹川です♪

それでは、海ブログです。
今年の11月は、天気の調子があまりよくないです。
曇の日が多いです。

曇、時たまパラパラ小雨です

でもこの時期は、夏のように、台風で海にいくことすらできない!
なんてことはありません!
リスクが少ないのがこれからの時期のメリットですね!

多くを望まない!
今あるコンディションを思いっきり楽しみましょう!
それがマリンレジャーの鉄則です♪

今日は、ぶらり女子旅、一人旅でお越しのH岡さんです

H岡さんです

一日コースにご参加です!
本日のツアー、午前も午後もお一人様となりましたっ!

完全貸切です♪

見渡す限りの海を独り占めですね!
そんなH岡さんは初石垣島です!
さらにびっくり!

一泊二日の弾丸ツアーです!

昨日到着して、シュノーケリング。
最終日の今日もシュノーケリング三昧です♪

空港、ホテル、海しかいきません♪

とってもアクティブなH岡さんです。
普段からよく旅行はされるそうです。
夏は、海!冬は山でスノボーがスタイルだそうです♪
活発ですね!

それでは、昨日は、石垣島の西海岸を楽しんだそうなので、
今日は、東海岸を満喫していただきましょう!

事務所では、早速準備に取り掛かっていきます。
冬用ウエットスーツと夏用ウエットスーツ。
どちらにするかご相談していると、

素潜りにトライしてみたい!

とのことで、少しでも浮力が少ない夏用をチョイスです。
念のため、5mmのフード付きインナーをご用意して、さぁ出港です!
天気は、相変わらずの曇り。時たまパラパラ雨が降っています。
そして何より、風は、強めです!
揺れるボートですが、玉取崎展望台の沖合ポイントまで一気に移動です!

さぁエントリーです!
水中は流れはありますが、その分、透明度は抜群です!
すぐに顔をつけて泳ぎ初めていきます。

早速登場のクマノミさんです♪
そうすると、カメラで撮影を楽しんでいきます♪

水中カメラで撮影を楽しんだり

余裕の泳ぎでしたね!
そしてデバスズメダイが群れるところでは、

素潜りも楽しんでいます

素潜りにトライです♪
最初は、ウエットスーツの浮力、なかなか手ごわかったですね!
でも何回か練習をすれば、ストーンと潜れるようになっています♪
そうそう、素潜りのコツは、体の使い方が重要です♪

足の重みを使って沈む!

すぐにコツを掴んでいましたね!

さぁ、そして午後からは、さらに本格的に素潜りドボンを繰り返すH岡さんです!
その目的は、ずばり、

水中撮影です!

干潮時間に差し掛かる午後は、水深はぐっと浅くなります。
少し潜れるだけでも、

お魚さんはすぐ目の前です!

こんな時に被写体としてとっても取りやすいのは、やはりクマノミさんです♪
クマノミマンションでは、写真を取り放題!
ズームなんて使う必要なしです!

そして二本目は深場ポイントです!
最後のフリータイムでは、連続素潜りです♪

両足が真上にピーンと伸びています♪
今日一日でかなり上達しましたね!

最初は天気、心配されていましたが、終わってみれば、

雨でも曇りでも関係ないんですね!

と一言です♪
沖縄の海は、透明度抜群です。
雨、曇りは関係ありません!

これからの時期はこんな天気の日もありますが、水中世界は、
相変わらずとってもきれいです♪
一泊二日の弾丸、海三昧シュノーケルツアー、楽しめましたね!

最後の一言は、

日帰りで石垣島旅行でも十分に楽しめますね!

おっ!弾丸ツアーはまだまだ続きそうですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の11月、12月、1月、2月、3月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

冬将軍は去って、穏やかな海&時たま晴れ間です♪

庭に植えてもらった、ミカンの木。
先日、チョウチョウがひらひら舞っていました。

ミカンの木。

そして、昨日、うちの母ちゃん、発見です!
多分、これ、チョウチョウの卵ですね!

あっ!やっぱり卵を発見!

小さい粒、わかりますか?
幼虫→サナギの過程をしっかり観察していこうと思います♪

それでは、海ブログです。
冬将軍は石垣島から去り始めています♪
風は、昨日より穏やかに!
ほんのり雲は空を漂っていますが、
時たま晴れ間も登場です♪

ほんのり雲と時たま晴れ間です

そのタイミングは、水中世界がぐっと明るくなります♪
そうこうなくちゃね!

今日も海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、お一人様でご参加のW久さんです♪

お一人様でご参加のW久さんです

本日ご旅行最終日です♪
本当は、昨日、ご予約を頂いていましたが、
コンディションが少しでもよくなるのは、今日!
ということで日程変更です♪

ご予約に空きがあればいくらでも変更OKです!
ちなみに昨日は、竹富島観光を楽しんで、ビーチヨガ!
しっかり楽しまれたようです!

そして今日は、最終日!
石垣島旅行最後の締めは、

シュノーケリングです♪

しっかりと楽しんできましたっ!

八重山には数回お越しでシュノーケルも数回経験あり!
ということで、準備はサクサク進んでいきます。
そして出港です!

ほんのり雲が漂っていますが、
昨日より波は穏やかです!
ボートを走らせて、さぁポイントに到着!
エントリーです。

まずは、顔をつけてプカプカ浮いて、入水チェックです!
さぁ様子はどうかなぁ~♪

ちょっと息苦しいです!

最初のエントリー!
この時が、シュノーケル経験者でも要注意です!
しっかりと基本を復習していきましょう!

息が苦しい時は、呼吸の仕方としては、

吐いて吐いて吐く!

肺の空気を全部出し切ってから吸う!
これが重要です。
緊張している方ほど、吸うことばかり意識してしまいがちです。
ほらほらしばらく泳ぐと慣れてきています♪

さぁペースを取り戻しましたね

余裕がでてきましたね!

さぁコースを回っていきましょう!
そうなるともう楽勝の泳ぎに大変身!

おおっ!ぐいぐい進み始めています

ガンガンフィンキックでコースを突っ切っていきます♪
いや、むしろハイペースですね!
これが本来のW久さんの泳ぎですね!

クマノミマンションを楽しんで、サンゴ群落コース。
一本目は予定通りコースを回りましたっ!

ボートに上がると、

疲れたけど、楽しかった!

笑顔がこぼれていましたっ!
そしてご質問が一つ!

メロンの皮みたいのはサンゴですか?

どれのことなのかわかりませんでしたが、
詳しく伺ってみると、わかりましたっ!

大きな岩みたいに見えますが、サンゴです♪

ハマサンゴですね!

面白い表現でしたっ!

そして二本目はフニフニサンゴに断崖絶壁の深場ポイントです!
ここでもフリータイムを十分に満喫してツアーは、終了となりました。

事務所に戻って、シャワーにお着替え。
しっかり泳ぎ回ったので、

眠たくなってきましたっ!

とのことです♪
石垣島旅行、最終日!
しっかりと海を楽しみましたね!
それは、充実した時間を過ごした証拠ですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からはとってもにぎやかです♪

W辺さんご家族です

W邊さんご家族です。
なんと、とってもとっても遠方からお越しです。

フランス在住、フライトは日本まで12時間です!

今回の石垣島は10泊の滞在だそうです!
そりゃぁそうです!
フランスから来て、2泊3泊で帰るわけにはいきません!

事務所にはレンタカーでお越しになって、
ちびっこたちは、走り回っています♪
10歳のアベル君と6歳のマロ君です♪

とっても元気いっぱいです♪

さぁまずは何から準備をしましょう!
言葉の壁は、ありますが、アベル君、マロ君は
日本語をしゃべるのは難しいみたいですが、
聞くことはできるそうです!
そしてお父さんは、片言の日本語はOKですね!

寿司、食べます!

とおっしゃっていました。
フランスにもお寿司やさんはあるそうです♪

通訳は、専らお母さんにお願いをさせて頂いて、
準備は進んでいきます。

マスクとシュノーケルの使い方のご説明はしますが、
皆さん、経験はあるようですね。
慣れた様子です。

これなら安心です♪
出港準備は、整って、さぁ港を出発です!

午後からも雲が空を覆っていますが、
水中の透明度は相変わらず大丈夫です!
ポイントに到着してさぁエントリーです。

まずは、お父さん、ドボン!
アベル君もドボン!です♪
すぐに顔をつけて泳ぎ回っています。

楽勝の様子ですね!

そしてさらに、浮き輪に颯爽とまたがるマロ君。
それだけで笑顔がこぼれています♪
箱メガネを覗き始めると、

魚!魚!魚!魚~!

マロ君、お魚さんを喜んでいます

とっても喜んでいます♪
フィンをつけているので、自分ですいすい泳ぎ回っています♪

もちろんお母さん、こちらも問題ありません!
しっかり顔をつけて泳ぎ初めています♪

入水チェックは、足早に完了です!
早速コースを回っていきましょう!

笹川が指さす先には、ハマクマノミさんです♪
お父さんとお母さん、近寄ってきて、喜んでいます♪

お父さんとお母さんも余裕の泳ぎです

その横ではアベル君、こちらも顔を上げることはありません!
ずっと水中観察に没頭されています♪

アベル君、ずっと泳ぎ回っています

そして二本目はクマノミマンションです♪
ニモをご紹介して、サンゴわしゃわしゃコース。
クマノミマンション!

皆さんしっかりと泳ぎ回っていましたっ!

最初は、言葉の壁を心配していましたが、
まったくもって、大丈夫です!
水中に入ってしまえば、どうせしゃべれませんからね!

綺麗なサンゴときれいなお魚さんを見れた喜びは、

万国共通ですね!

しっかりと石垣島の海を楽しんで頂きましたっ!

石垣島滞在はあと2泊ですね!
晴れの日がありますように!祈るばかりです♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です