今年で5年目!一日コースにご参加でシュノーケリングを満喫です!

目で見て仕事しないよ!手でするんだよ!

85歳のじっちゃん!

なんだか奥の深いお言葉です!
ちび助の自転車、パンク修理をお願いした自転車屋さん、

なんとびっくり85歳です!

10年ほど前に新聞掲載されたスクラップを見せていただきました。

7年前には、新聞に!

お店は、22歳から初めて、63年になるそうです!
ちなみに、パンクの原因は、カニの爪でしたっ!
港の砂利道で暴走しているからですね。。。

それでは、海ブログです。
まだまだ続く快晴!
夏真っ盛りの石垣島です。

夏真っ盛りの石垣島です。

本日お越しは、一日コースでご参加のリピーターM藤さんご家族です♪

リピーターM藤さんご家族です

毎年夏休みにご参加頂いて、5年目になります!
そう、昔の事務所をご存じです♪

今回は一日コースでご参加です!

レンタカーでお越しになって、窓越しに手を振っているのは、
ケイゴ君2年生と、5年生になるワカナちゃんです♪

去年は、満員でご一緒できませんでした!

去年の分も楽しねばなりません!

今日も気合十分の笹川です!

事務所で雑談をしながら、準備に取り掛かっていきます!
もう皆さんのシュノーケルのデータは、笹川インプット済みです!
お父さんとお母さん、ワカナちゃんはベテランです!

そしてケイゴ君は、もう少しアドバイスが必要だったように覚えています♪
チョイスした器材は、ウエットスーツにライフジャケット!
沈みようのない装備です!

さぁ、準備はサクサク整って、出港です!

最初にチョイスしたポイントはマイタケサンゴポイントです!
透明度は、もう抜群です!
満潮時間の午前、太陽の光がさんさんと差し込んで、
クリアブルーの海!

最高のコンディションです!

皆さん、ドボンドボン、海に入っていきます。

やはり慣れた泳ぎの皆さんです!

さぁ、コースを回っていきます

すぐにコースを回り始めていこう!と思ったら、
ケイゴ君、顔を上げる回数が多いですね!
その原因は、シュノーケルを咥える口元。
しっかりアドバイスです!

それでも水が入ってきます!
その理由も簡単です!

顔を沈めすぎています!

これだけの透明度!サンゴとお魚さんが真下に広がります♪
顔を水底を向けて、さらに頭ごと沈めています!

それは絶対にシュノーケルに水がはいる角度です!

でもそれは、水中世界に興味がある証拠ですね!
しっかり修正していきましょう!
アドバイスを繰り返していると、少しずつ水がはいる回数が少なくなっています。

そうそうその調子!

ケイゴ君、時間とともに余裕のある泳ぎに変わっていきます

余裕のある表情で、カメラ目線のケイゴ君です♪

そしてワカナちゃんは、相変わらず、余裕ですね!

わかなちゃんも余裕の泳ぎです

自由自在に泳ぎ回っています。

そして中盤に差し掛かるころには、始まりましたっ!

お母さんも素潜りドボンです

素潜り大会です!
お母さん、ウエットスーツの浮力に負けじと潜っています!

お父さんは、セジロクマノミの撮影にトライ!

お父さんは水中撮影に没頭

素潜りドボン!水中での滞在時間も長いです!

そして二本目は、深場ポイントです!
ボートの下は、水深30mです!
まるでを空を飛んでいるような気分で泳いでいきます!

そうすると、ほらほら、登場です!

マダラトビエイさんの登場です!

3枚が水面付近まで上がってきています♪
シャッターチャンスをしっかり生かして、満足の写真が撮れているお父さんです!

そして午前のツアーは終わって、一度事務所へ。
お昼ごはんは、ご近所のヤスとカマーの食堂です!
ちなみにたべたメニューは

とうふちゃんぷるに、ふちゃんぷる、やきそば、かつ丼!

もうお腹いっぱいすぎ!と事務所で少し休憩をしてから午後のツアースタートです!
ボリューム満点が自慢の食堂なんです♪

さぁ、午後からも皆さんは、とっても活発に泳ぎ回っています♪
デバスズメダイの群れが泳ぎ回るところでは、

ワカナちゃんは慣れた潜りです

素潜りドボンを連発しているワカナちゃん、
それに刺激を受けたケイゴ君も

素潜りにトライのケイゴ君

潜ろうと頑張っています!
でもまだフォームがしっかりできていません!
これから練習、練習ですね♪

そして二本目では、セジロクマノミ!
干潮時間の午後は、目と鼻の先にクマノミさんです!
そのイソギンチャクの横には、お尻ふりふりイソギンチャクモエビ!
オドリハゼと共生しているテッポウエビ!
さらにウミウシさんもご紹介です!

頂戴していたリクエスト、しっかりと見ることができましたね!

今日は一日コースということで、海三昧を満喫しましたね!
港に戻るボートでは、

一日、海!満喫しましたね

ケイゴ君とワカナちゃん、船首で海と空を眺めています♪
うちのボートで海を一番きれいに見れる場所です!

思いっきり満喫しましたね!

5泊のご旅行は、まだ二日目、まだまだ続きますね!
引き続き、楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

灼熱陽射しの石垣島!この暑さが海日和です♪

昨日は、隣集落で、夏祭りでしたっ!
毎年屋台の射的担当の笹川です!
今年の射的の一等賞は

ミニセグウェイ!

一等賞はセグウェイです

そして景品の寄贈をご近所さんにお願いすると、
あらびっくり!

なんと景品に子ヤギさん

射的の景品に、子ヤギさん♪

パイナップルにマグロ!
いやぁ、射的の景品でこんなの聞いたことがありません♪

今年も楽しいお祭りでしたっ!

それでは、海ブログです。
今日も灼熱陽射しの一日です!

今日も灼熱の陽射しです

日焼け対策というより熱中症が心配になってしまうくらいです!
こまめな水分補給が重要です。

本日お越しは、T馬さんご家族です。

T馬さんご家族です

今日も元気なちびっ子と海を楽しんできましたっ!
レンタカーで事務所にお越しになって、
元気いっぱいなタクミ君は二年生。
弟のイブキ君は4歳です♪

午前中は、ビーチで海遊びをしていたそうです♪
午後からは、シュノーケリングです!

事務所では、皆さんの装備を確認です!
タクミ君はマスクとシュノーケル。
去年の石垣島旅行で、しっかりマスクデビューを済ませているそうです。

そしてイブキ君、こちらは、マスクデビューだそうです!
でも、

練習したから大丈夫!

やる気十分です♪

事務所では、しっかりマスクとシュノーケルの装着チェックを
行ってから、さぁ出港です!

港を出発すると穏やかな海がどこまでも広がります。
午後からは、無敵の干潮時間です!
とっても浅い水深をボートをぶぃぃぃーんと走らせていきます!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです!
まずは、タクミお兄ちゃん、ドボンと海に入っていきます!

すぐに顔をつけて、すーいすいです!

まったく問題のない泳ぎです!

水泳をしているということで、泳ぎもスムーズです!
そして次は、マスクデビューとなるイブキ君の出番です。

海に入って、その顔を見ると、

とっても不安そうな表情です。。。

まずは、しっかりステップアップしていきましょう!
体がぷかぷか浮くことを確認。
それから顔をつけてみます!

イブキ君、頑張っています

その様子を見ると、

しっかりと全身に力が入ってます!

とっても緊張していることがよくわかります!
勇気を振り絞っている感じですね!

シュノーケルの基本は、全身の力を抜いて、ぷかぷか浮く!
わかっていることだけど、それが難しいようですね。
こんな時は、何回でも何回でも、説明を繰り返していきます!

ライフジャケットは絶対沈まないですよ!

両手で笹川の手をなかなか離すことはなかったですが、
慣れてくると、片手を離して、さらに片手を離す!

気が付けば、

お魚さん探しに没頭です!

一人で泳げるようになっていましたね!

イブキ君は、なかなかの慎重派でしたね!
でも大丈夫です!
ウエットスーツにライフジャケットは、絶対沈みません!
それをしっかりと実感することができれば、
安心に変わるんですね!

二本目に差し掛かるころには、タクミ君とイブキ君、

兄弟そろって、楽しんでいます♪

兄弟そろって、クマノミマンションです

うん、とっても良い感じで泳げるようになりましたね!

カクレクマノミに、ノコギリダイの群れ、最後のフリータイムでは、
タクミお兄ちゃんと笹川、鬼ごっこです!
タクミ君はフィンキック、とってもスムーズです。
日ごろのプールの成果が表れていましたね!

今回は、一週間の滞在だそうです!
まだご旅行は二日目です!
明日からも海三昧のスケジュールだそうです!
楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

今を楽しむ!それが石垣島旅行の基本です!

予想天気図を見ると、

夏っぽい怪しい天気図です

なんだか夏らしいといえば夏らしい。。。。
怪しい天気図になっています。

でも石垣島の周辺の熱帯低気圧は、それほど、心配していませんが、
さらに南海上に。。。。

今を楽しむ!

それが夏の石垣島の基本です!

今日は、隣集落で夏祭り。
PTAの屋台、射的チームの笹川、頑張ってお仕事&楽しんできます!

それでは、海ブログです。
朝から少しだけパラパラ小雨でしたが、
ツアーが始まるころには、いつも通り!

今日も晴れ間広がります。

青空が広がります♪

今日も海を楽しんできましたっ!
午前のツアーにお越しは、K出さんご家族です!

K出さんご家族です。

三世代でシュノーケリング!

となりましたっ!
おじぃちゃんとおばあちゃん、お父さんとお母さん、
そして6歳のカイト君と2歳のナツミちゃんです!

事務所には、レンタカーでお越しです。
ラッシューガードを装着して、

今すぐにでも海に入れます!

と言わんばかりの格好のカイト君です。
そしてちょっと人見知りのナツミちゃんです!
お母さんに抱っこされています♪

皆さん、マイマスクをお持ちです。
カイト君は、

この日のために、家庭用プールでマスクの練習!

をしてきたそうです!
なるほど、事務所でマスクを装着してみても余裕の様子です。

ナツミちゃんは、浮き輪と箱メガネをチョイスです。
事務所では、サクサク準備が進んで、さぁ出港です!

今日も青空が広がっています。
でも時たま太陽さん、薄雲に隠れて、暑すぎずといった天気です♪
これくらいがちょうどよい感じです。

さぁポイントに到着してエントリーです。
エンジンを止めると、何も装着せずに入ろうとするカイト君です♪
やる気十分です!

でもしっかりマスクとフィンを装着して、海にドボンです!
顔を上げることなく、すぐにすーいすい!

エントリーとともに余裕の泳ぎです

海でマスクデビュー!

無敵のカイト君です!

楽勝の様子です!

そして続々とエントリーが続いていきます。
安定した泳ぎのおじいちゃんとおばあちゃん、

安定した泳ぎのおじいちゃんとおばあちゃん

シュノーケリングはかなりやりこんでいますね!
自分のペースをしっかり回って、のんびりまったり海を楽しんでいます。

さぁ、ここからが本番です。
2歳のナツミちゃんです!
浮輪に颯爽と乗り込んでみると、

あららら!涙ポロリです!

どうやらとっても慎重派だそうです!
お父さん、お母さんも海に入って、目の前にいますが、
やっぱり涙が止まりません!

しばらくみんなで一緒に泳いでみますが、
これ以上は難しいかな。
二本目は、ボートの上で、水遊びに変更です♪

そこからは、お父さんとお母さん、順番交代で、海に入って、シュノーケリングです!

カイト君とお父さん、

カイト君とお父さん

しっかり海を楽しんでいらっしゃいます。
最後に見せたお父さんの素潜りドボン!
水中の滞在時間は、とっても長く、遠くで浮上!
かっこよかったですね!

それを見たカイト君、ライフジャケットを装着していますが、
潜ろうと頑張っていましたね!

そして順番は変わって、お母さん、

カイト君とお母さん♪

こちらもマイペース。
穏やかな海をのんびりまったり泳いでいます♪

ボートで休憩したり、泳いだり。
時間の許す限り、水中を楽しみましたね!

無敵のカイト君!
シュノーケルは、もう問題ないですね!
これからも海を楽しんでくださいね!

ナツミちゃん、今回は涙ポロリでしたが、
次回は、海を楽しみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターO保さんご家族です。

リピーターO保さんです。

3泊のご旅行で、今日が初日!

到着日のシュノーケルとなりましたっ!

お迎え先は、空港ではく、白保集落の隠れ家的評判の飲食店!
よくご存じです!事前リサーチは、万端のお母さんです。
ここらへんは去年同様ぬかりなくですね♪

今日は、朝早く4時半に起きて5時におうちを出発です!
それでも元気いっぱいなジュン君は、4年生になりました。
お姉ちゃんは、中学一年生です!

一年ぶりの再会ですが、皆さん相変わらずお元気です♪

さぁ、事務所に到着すると早速準備に取り掛かっていきます!
皆さん着替えが終わるとラッシュガードに変身です!
すぐに海に行く格好です♪

朝起きてお昼には石垣島の海です!

到着日のシュノーケルって、すごい移動とすごいスピーディです♪

ポイントに到着してエントリーです。
すぐに顔をつけて泳ぎ初めていきます!
でもお母さん、ちょっとバタバタしています♪

基本的にインドア派なので!

一年ぶりのシュノーケル。ちょっと焦ってしまっているようです。
ならば、まずは、基本からしっかり押さえていきましょう!

まずは、全身の力を抜いて浮くだけ!
そしてしっかり呼吸です!

ものの2,3分でしょうか?
しっかりペースをつかんで、そのまますーいすい泳ぎはじめていきます!

さあ、コースを回っていきます!
水中カメラでお魚さん撮影を楽しんでいるのは、お姉ちゃんです!
じっくり観察しながら、皆さんの後ろをゆっくりついてきます!

そしてクマノミマンションでは、

お姉ちゃんとお父さん

体の動きをピタっと止めて、シャッターです!
なかなか写真の撮り方、うまくなっていますね!
お父さんも目の前に広がるクマノミさん、
じっくり見入っていましたね!

ジュン君は、笹川の水中のノートに質問を書いています!

サンゴは、全部で何種類ですか?

なんでお魚さん、集まっているの?

などなどいろんな質問が水中ノートに並びます♪

ジュン君とお母さん

好奇心旺盛です♪

お母さんは携帯を防水ケースに入れて撮影です!
水中世界を思いっきり満喫されていましたね!

到着日のシュノーケルということで、お疲れ具合大丈夫かなぁと
心配していましたが、終わってみれば、思う存分に海を楽しみましたね!

明日も明後日も海三昧だそうです!
楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

さぁ夏休みに突入!早速ちびっこも参加でシュノーケル!

石垣島ドライブ!のどかな風景の一つです。

牧草ロールがいっぱい!

牧草ロールがいっぱい、ごろごろ転がっています♪
しかもこんなにいっぱい

市街地は、ファミリーマートにマックスバリューにカレーCOCO一番に、
TSUTAYAにGEO。ファッションセンターしまむら!と大都会ですが、
北部の方に来ると、のどかな風景が広がります♪

それでは、海ブログです。
石垣島もいよいよ夏休みです!
初日は、快晴、ベストコンディションです!

本日も快晴シュノーケル日和

さぁ、今日もおもいっきり海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、H見さんご家族です。

H見さんご家族です

ご宿泊先にお迎えに行くと、
お母さんに抱っこ!

ぐっすりお休みしているユイちゃん、4歳です♪

お母さんとお母さんのお姉さん、ユイちゃん
3名様で楽しんできました。

今回のご旅行は、4泊5日。今日は4日目です!
昨日は、西表島でおもいっきり楽しんだそうです♪
そろそろ旅行疲れと遊び疲れがでてくるころでしょうか?

でも事務所に到着して、申込書のご記入。
レンタル器材合わせに入ろうとしたら、

目がパチっとキラキラに!

ユイちゃん、復活です!
さっきまでの眠たそうな顔はどこへやらといった雰囲気です。
そしてさらに、

ピンクのマスク!

マスクのご指定です♪
浮輪と箱メガネではなく、マスクをチョイスです!
では、早速事務所で、マスクの装着です!

嫌がる様子はありません!
これなら大丈夫そうです!
さっきまで眠たそうだったのに、一気にテンションアップです!

さぁ、準備は整って、出港です!
今日も天気は、快晴!穏やかな海が広がっています。
浅い干潮時間、ボートから水底を見ると、お魚さんが泳いでいるのも
わかるくらいに穏やかです!

ポイントに到着してエントリーです!
まずは、お母さん、すぐにすーいすい泳いでいます♪
楽勝の様子ですね!

事務所では

泳げません!

なんていっていたのに、問題のない泳ぎです!
レンタルカメラをもって、撮影をする余裕もありましたね!

レンタルカメラで撮影を楽しむお母さん

もちろんお姉さん、こちらも楽勝の泳ぎでしたね!

お姉さんも楽しんでいます!

サンゴとお魚さんを楽しんでいます。

そして次は、マスクデビューのユイちゃんの出番です!
ドボンと海に入って、入水チェックです!

顔をつけてみると、

お魚さんいたよっ!

顔をつけて楽しんでいるんですが。。。

あら、まったく問題ないみたいです!
でも、

顔をすぐに上げてしまいます。。。

これはあまりよくない兆候ですね。

マスクを装着して、顔を水面につける。
怖がる様子もなく、口元、マスクにも水は入ってきません!
シュノーケリングの基本、

できるんだけど、なかなかできない!

そうなんです!
お子様は、その時のコンディション!いろいろあります!
不安?怖さ?疲れ?眠さ?楽しさでテンションが高かったり。。。
いろんな要素でうまくできないときってありますよね!

ほら、また顔を上げて、

お姉ちゃんと泳ぎたい!

顔を上げている時間が長いですね。。。

でもこういうときほど、最後は、お母さんです♪

お母さんと一緒に練習です

お母さんと一緒に練習です!

ほらほら、みるみるうちに上達をしていって、
最後は、皆さんですいすい泳いでいます♪

最後はみんなですーいすい

しっかり時間いっぱい水中を楽しみましたね!
今回は笹川の出番はなしでしたっ!

4歳でマスクデビュー!
こうなると沖縄旅行、もっともっと楽しくなります!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、三組四名様です!

三組四名様です

本日到着日となった、I田さん。
ダイビングのライセンスをお持ちです♪

今回の旅行では、与那国島を楽しんで、石垣島入りのM江さん。
こちらもシュノーケルは、ベテランです!

そして同じく与那国島→石垣島北部スティ!
南の島を満喫、6泊のK保さんご夫婦です♪
午後からも個性あふれる皆さんと海を楽しんできましたっ!

事務所に到着すると、先にレンタカーでお越しのK保さん、
棚の上に置いてある

日本の海水魚!

を見て頂いていましたっ!
お魚さん好きですね!
この本は、日本にいるお魚さんを網羅しているすごい図鑑なんです!
笹川も時間があるときには、何回も読み直したりする熟読書です♪

シュノーケルの方は、皆さん慣れています♪
でもK保さん旦那さんは、今回二回目のシュノーケリングです!
最初は、足のつかないところは、

怖かった!

とおっしゃっています。
でも大丈夫です!
午後からも干潮時間です!
水深は浅めで何よりも

とっても穏やかな海です♪

さぁ、準備はサクサク進んで、さぁ出港です!
港を出発するとどこまでも続く青空、きれいでしたね!
そしてポイントに到着すると、水底が丸見えです!

午前に引き続き、透明度は落ちていますが、午後も穏やかな海です!

皆さんドボンドボン、海に入っていきます!
まずは入水チェックです。

ベテランチームのI田さん、M江さん。
こちらは、すぐにすいすい泳ぎ始めています!
そしてボートのすぐ目の前に広がる

デバスズメダイの群れ!

早速、水中カメラで撮影モードに入っているのは、M江さんです♪

M江さんは、水中カメラで撮影を楽しんでいます。

その横では、I田さん、もくもくと泳ぎ回っています♪

I田さんは、もくもくと泳いでいます

やはりダイビングのライセンスをお持ちです。
安定して、ペース配分をしっかりしながら泳いでいましたね!

そしてしばらく泳ぐとメインのクマノミマンション!

K保さんご夫婦、クマノミマンションを楽しんでいます。

K保さんご夫婦、喜んで見ていましたね!
サンゴ群落を楽しんで、次は、カクレクマノミさん!
ここで、卵を産み付けていましたね!

綺麗なオレンジ色の卵が、しっかりと岩にくっついていましたっ!

最近は、穏やかすぎるコンディション。
透明度が午後からは、特に落ちています。
なんとかならないかなぁと思いつつ、二本目は、深場ポイントへ!

そうすると、

ここは、クリアブルー!透明度抜群です♪

潮が満ちてきているタイミング!
クリアな海水がどんどん入ってきているときでしたね!

ここでも皆さん、自由に泳ぎ回って頂きましたっ!

ツアー後は、程よい疲れの皆さんです!

オリオンビールが待っていますね!

快晴の下、海に入って、ビールを楽しむ!
こんな贅沢ありません!

夜の部も楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

シュノーケリング日和!夏日はまだまだ続きます!

港にあるアダンの木。
パイナップルに似た実をつけているのですが、

アダンの実。

その中の数個。

つるつるになってります!

つるっぱげになっています。

多分、鳥さんが実を食べているのでしょうか?
昨日は一個だけでしたが、今日は三つに増えています。
面白いですね!

それでは、海ブログです!
今日も穏やかすぎる海がどこまでも広がります♪

教科書通りのシュノーケリング日和です

ボート上から水底のサンゴが丸見えです♪

午前のツアーにお越しは、一日コースにご参加のS谷さんご家族です。

S谷さんご家族です

今回のシュノーケルツアーはお父さんのリベンジシュノーケルです!
前回、石垣島にお越しの時は、6年ほど前になるそうです。
お父さん、シュノーケルにトライしたそうですが、
口に水が入っていて、うまくできなかったそうです!

それから6年間、きっと歯がゆい思いをされていたと思います!
今日こそ、リベンジの時がきましたっ!

さらに、お父さん、実は、

御年70歳です!

とってもお元気です!

そして娘さんとお二人で海を楽しんできましたっ!
まず、事務所に到着して、申込書のご記入。
その時には、マスクを実際に装着してみます。

なんてったって、6年越しのリベンジシュノーケルです!
しっかりとぬかりなく、チェックです。

マスクの装着、シュノーケルのマウスピースの咥え方!
これで明暗が分かれてしまいますからね!
器材の使い方のご説明もしっかり行って、
さぁ準備は整って、出港です!

港を出発すると、どこまでも続く青い空、白い雲、青い海です!

絵にかいたような快晴です!

もちろん、海も穏やかです!
これなら大丈夫です!
一本目のポイントでまずはしっかり入水チェックです!

まずは、足の着くところからスタートです。
お父さん、落ち着いています。
マスクの装着もシュノーケルの咥え方も完璧です!
さぁ、顔をつけてみましょう!

水中には青色が鮮やかなルリスズメダイが泳いでいます!
笹川、指さすと、お父さん、しっかり見ています♪

おっ!楽勝の様子ですね!

お父さん、リベンジ完了です

時たま、口元が緩んで、水が入ってくることはありますが、
それも最初だけでしたね!
後半になれば、ずっと顔をつけたままで水中世界を楽しんでいます♪

お父さん、

リベンジシュノーケル、完了です!

シュノーケルは、ぷかぷか浮くだけでよいですからね!
あとは、器材の装着、これさえ問題なければ、
楽しめます!

そしてお姉さん、こちらは、

レンタルカメラで撮影を楽しんでいます♪

お姉さんは、素潜りにトライ!そして水中撮影!

そして、

あのお魚さんをもっと近くで撮りたい!

そんな様子の泳ぎ方、つまり、潜ろうとしています♪
ウエットスーツを着用していると、ちょっとコツが必要です!

こんな時は、素潜り講習です♪
軽くアドバイスをして、練習を重ねて、
ほらほら、浅い水深を泳ぐお魚さんとサンゴ♪

素潜り&レンタルカメラで撮影のお姉さんです

撮影しています♪
綺麗に取れているとよいですね!

ボートに上がると、お父さん、今まで寡黙でしたが、
しゃべり始めています♪
ほっとしたのでしょうか?
楽しんで頂けてよかったです。

もちろん午後からも楽しんでいきます!
その前に腹ごしらえ、ご近所のヤスとカマーのお店でお昼ご飯!
そして午後のツアーに突入です!

午後からはT橋さんが増えて三名様です

午後からは、一名増えて三名様です♪
S谷さんご家族とお一人様でご参加のT橋さんです。

本日到着日となったT橋さんです。
到着時間を伺ってみると、

8時半に石垣島につきましたっ!

ということは、那覇→石垣島の始発便ですね!
では、前日に沖縄本島入り?かなと思ったら、

羽田発2時40分で那覇に5時着!

だそうです!
そんな便があるんですね!
ちょっとびっくりです!

最終電車で羽田空港へ。2時40分のフライトへ沖縄本島へ
そして始発便で石垣島に到着です!
すごいスケジュールです!

ご旅行初日からアクセル全開です!

さぁ午後からも気合十分、思いっきり海を楽しんできましたっ!
一本目のポイントは、クマノミマンションです!
ドボンドボン、エントリーしていきます。

まずは、S谷お父さん!
今日は、一日コース、お疲れ具合を心配していましたが、
しっかり顔をつけて、ぷかぷか浮いています♪

なかなかの体力です!

午後からも穏やかな海を満喫のお父さんです

もちろん、お姉さん、こちらはさらにアクセル全開です!

水中カメラに没頭のお二人です

レンタルカメラで水中撮影!
素潜りドボンを繰り返しています♪

そして午後からご参加のT橋さん、
リクエストは、素潜りでした。
でも今までビーチで素潜り練習をしていると、

おぼれているみたいに見えるから。。。

と控えていたみたいです!
ご安心ください!
伊野田海域でシュノーケルをしているのは、三名+笹川しかいません!
思う存分に潜って頂きましょう!

少しアドバイスをすると、コツを掴み始めていきます!
そしてデバスズメダイが群れているところでは、

リクエストは素潜り!潜っていましたね

潜っていましたね!
そうそう、その感じですよ!
でももっともっと練習すればもっともっと深く、長く行けると思います!
これからも素潜り、トライしてくださいね!

皆さん、5泊のご旅行ということで、
まだまだ続きますね!
暑さは、続きそうです!
日焼け対策は万全にしてお楽しみください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です