トレーニングですか?それともレジャーですか?

おっ!いきなりびっくりです!
ツアーが終わって、おうちの家庭菜園スペースを見ると、

伊野田ミカン。

みかんの木が埋まっているではありませんか!

そういえば、先月、H雄じっちゃん。
ここら辺に植えといてあげるね!
と言っていました。

それにしても80歳のじっちゃんです。
一人で2mサイズの木を移植するなんて、
とっても元気です。

ありがとうございます。
伊野田みかん。大切に育てさせて頂きます。

そういうと、じっちゃん、

僕が世話してあげるからよ!

と一言です。
笹川が育てると、すぐに枯れてしまいますからね!(涙)
では、お言葉に甘えて、よろしくお願いします!

それでは、海ブログです。
本州の方は、今年一番の寒波。
とっても寒そうなニュースがこちら石垣島でも流れています。
それは、

石垣島も然りです!

やはり今日も曇り模様です。

昨日から気温は、低め、今日は、雨がパラパラ降っています。
そんな中でもシュノーケル、楽しんできましたっ!

本日は、お一人様でのご参加となりました!

お一人様でご参加のH部さんです。

鉄人H部さんです♪

レンタカーでお越しになって、ご挨拶。
事務所がとっても明るい雰囲気に早変わりです♪

笑顔でケラケラ笑う、H部さんです。

いろいろお話を伺っていると、
大学三年生、クラブ活動は、

トライアスロンです!

おおぉお!鉄人です!
年に三回、トライアスロンに出場しているそうです。
昔は、水泳部だったということで、
シュノーケルは、お手の物といった雰囲気です。

自前のウエットスーツをお持ちです。
でも長そで長ズボンのワンピースタイプではなく、
スプリングタイプです!

トライアスロン仕様です!

がっつり泳ぐぞ!と言わんばかりのその装備を見ていると、
レジャーではなく、

今日は、トレーニングですか?

と聞いてしまいます(笑)
そしてもう一つ質問。
寒くないですか?
と聞いてみると、ケラケラ笑いながら、

大丈夫ですよ!

とやっぱり笑顔です♪
5月6月の本州の海を経験しているので、
沖縄の海は、暖かいですよ!
と言っています。

予備で、レンタルウエットスーツを持って、早速出港です。
港の海を見るだけで、すでに、

キレイですね!

喜んでいらっしゃいます。
そしてポイントに到着して早速エントリーです。

やはり慣れた泳ぎで、すいすい泳ぎ始めています。
機動力は、抜群です!

余裕のピースサインです。

余裕のピースサインです♪
サンゴびっちりの上を泳ぎまわって、
いろんなお魚さんをご紹介しましたね!

クマノミマンションに、デバスズメダイに、ルリスズメダイ。
雨、曇りの天気。そして冬でも変わらないもの。
それは、

わしゃわしゃサンゴに、わしゃわしゃお魚さんです♪

水中世界は、いつも通りに華やかです。

そして二本目は、深場ポイントです。
浅場のサンゴを楽しんだら、一気に深く水深は、15mです!

H部さんの機動力は抜群です。
普段は、あまり行かないところまでコースは、
幅広く泳ぎまわっていきます!

そうすると、あら、びっくりサプライズです!
断崖絶壁の間をのんびり泳ぐ、

びっくりサプライズ!カメさんです。

海カメさん登場です!

ちょっと興奮しちゃいましたね!

最後のフリータイムでは、

せっかくのなので、泳いできます!

と言いながら、クロールにバタフライに、背泳ぎ。
いろんな泳ぎ方で、水中世界を満喫されていましたっ!
やはり最後は、トレーニングになっていました(笑)

4月からは、就職活動が始まるそうです。
もう進路は、決めているので、後は、試験をがんばるだけですね!
トライアスロンで鍛えて気合いで、軽ーく合格してくださいね!

卒業旅行で、石垣島!
来年、お待ちしております!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

もうすぐ11月ですが、まだまだ夏日が続く石垣島です!

お米。年に二回収穫できる石垣島です。

田んぼには、稲がすくすく成長しています。

先日ドライブ中には、二回目の植え付けとなる田んぼを発見です。
すくすく成長しています。

でも二回収穫できるとなると、二倍働かなくてはなりません!

それはそれで大変です!
頑張ってください!

それでは、海ブログです。
まだまだ続く晴れのお天気です。

10月ですが、まるで夏日です。

秋なんてまだまだ早い!
夏を遊びそびれた方は、今から石垣島にお越しください!

午前のツアーにお越しは、T足さんご家族です。

T足さんご家族です。

今日もにぎやかです♪
元気なちびっこお二人です!
5歳のルナちゃんと1歳のアキナちゃんです。

レンタカーでお越しになって、事務所に入る時には、
すでに

水着にラッシュガード。浮き輪を腰にまいているルナちゃんです

海を楽しむ気満々です!
水遊びは、とっても大好きなルナちゃんだそうです。

そして1歳のアキナちゃん。
申込書ご記入の時は、寝ていましたが、
起きると、パトカーの浮き輪とウサギちゃんの浮き輪。
どちらにするか悩んでいます♪
お姉ちゃんと一緒に選んでいましたね!

まずは、事務所で、器材合わせ、そして使い方のご説明をして、さぁ出港です!

港を出発すると青空が広がっています♪
最近の天気は、まるで夏のようです。
そして穏やかな海です。

やっぱりこうでなくちゃ♪

シュノーケリング日和は、まだまだ続く10月です!

ポイントに到着してエントリーです。
まずは、シュノーケルに慣れているお父さん、ドボンとエントリーです。
すぐにすいすい泳ぎまわっています。
そして素潜りドボンです!

お父さんは素潜りドボンです。

大きな岩の塊のハマサンゴの下へすい~っと泳いでいっています♪
かっこよいです!

そして次は、ちょっと慎重派のルナちゃんの出番です。
浮き輪に颯爽とまたがって、すぐに箱メガネです!

ルナちゃん、最初は浮き輪と箱メガネです。

すぐに笑顔がいっぱい!お魚さんを楽しんでいます!
そのままの勢いで、アキナちゃんの出番です。

こちらも楽勝といったようです。
箱メガネに水を入れては、出して。
泡がぶくぶくできる様子を見て、楽しんでいます♪

時たま、水中のお魚さんを箱メガネで見せてみると、

しっかり覗きこんでいます!

お魚さんに興味津々のアキナちゃん。

お魚さん大好き姉妹です!

もちろんお母さん、こちらも何も問題なく入水チェックは、完了です。

お母さん、楽勝の泳ぎです。

すぐにコースを回っていきます!

サンゴが増えて、お魚さんが見えてくると、
慎重派ですが、好奇心旺盛なルナちゃん、
急に、

マスクをつけてみたい!

と一言です!

もちろん、もちろんOKですよ!

子供の好奇心、しっかりと受け止めたいですよね!
それが大人の使命というものです!

早速マスクに切り替えて、入水チェックです。
顔を水面につけるように促してみますが、

やはり勇気が必要です!

あと一歩の勇気がなかなかでません!
こんな時は、クマノミさんの登場です!
クマノミさんの上で、顔をつける練習です。

何回か繰り返すと、ほらほら、

マスクデビュー、成功です

顔をつけれるようになりましたっ!
うん、すばらしい!勇気を振り絞りましたね!
そして顔をあげると、

お魚さんと目が合ったよ!

と笑顔です♪
よし、そして次は、クマノミマンションポイントです。
ここでも顔をつける練習をしながら、マスクで楽しむルナちゃんです。

いっぱいクマノミさんがいましたね!
ニモにも手を振って、サンゴを群落を楽しみましたっ!
そして箱メガネでは、見にくい水面を群れているデバスズメダイの群れ!
しっかり楽しむことができましたっ!

ルナちゃん、今日は、

大冒険になりましたね!

今回は、笹川の両手をしっかりと掴んで離しませんでしたっ!
この手を離して、一人で泳げるようになると一人前です!
それができるようになれば、もっともっともっと、

海が楽しくなります!

これからも海を楽しんでくださいね!

又のお越しお待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケリングとなりました、
リピーターS原さんご家族です♪

リピーターS原さんご家族です。

おじぃちゃんとおばあちゃん。
お母さんと年中のコウキ君です。

前回お越しは、6月でしたっ!
4か月で、石垣島にリピートです!

八重山病に完全にかかっていますね!

コウキ君、相変わらず元気いっぱいです。
事務所に到着すると、走り回っています♪
テンションがとっても高いです!

今回も装備は、マスクとシュノーケルです。
事務所で、しっかり器材合わせ。
復習を兼ねて、マスクを装着して、口呼吸の確認です♪

さぁ、準備は、整って、早速出港です!
午後からも変わらず青空がどこまでも広がっています!
そして海も穏やかです♪

一本目にチョイスしたポイントは、前回行っていないところです。

デバスズメダイの群れポイントです。

足のつく高さからドボンドボン。
皆さん順番にエントリーしていきます。

大人チームは、すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。
大きいハマクマノミが目の前に居座っていましたね!

水中ビデオで撮影にいそしむのは、おばあちゃんです。
おじいちゃんは、マイペースでのんびり泳いでいます。
お母さん。こちらもお魚さん大好きですね!
じっくりお魚さんに見入っていましたね!

そしてコウキ君!

どうしたんでしょう!

前回みたいにすいすい泳ぐと思っていたのですが、

なかなか顔をつけません!

マスクの装着、シュノーケルの咥え方、

完璧な装着です!

水が入ってくることは、ありません!
でも顔をあげて泳いでいます。

でも、時間が立って、目の前に広がるデバスズメダイ。

キレイ!

みんなの声が聞こえてくると、
顔をつけて

お魚さん観察が始まりましたっ!

そうそうその調子です!
今日は、到着日のシュノーケリング。
朝も早く、ちょっと疲れがあったのかもしれません。

でも一度顔をつけると後は、思いっきり泳ぎ回っています♪

鬼ごっこをするコウキ君です。

笹川と鬼ごっこまでしています♪
二人で泳ぎまわっていると、おじいちゃんの声が聞こえてきます!

おっ!マンタだっ!

笹川も顔をつけて見てみると、
残念、マンタではありませんが、

大きなトビエイです!

優雅に泳ぐその姿は、圧巻でしたね!
そしてその横には、

サメが泳いでいます!

もちろん、人を襲うことはないネムリブカです。

ご旅行初日から大物に会えましたね!

今回のご旅行は、4泊!
明日からも海三昧のご予定だそうです。
思いっきり楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


ちょっと遅めの夏休みで石垣島旅行の皆さんです。

ビーチをお散歩していて、いつも思うこと。
ゴミが多いなぁ。。。

たとえば、ペットボトル。

ゴミ。ペットボトルです。

どこか海外から流れてきたペットボトルです。
本当に迷惑!なんて思うかもしれませんが、
忘れてはいけないことがあります!
日本から流れ出たゴミもどこかの国のビーチに漂流しているということです!

ゴミは、ゴミ箱に。
しっかりと習慣付けましょう!

それでは、海ブログです。
今日も穏やかな海が広がっています。

快晴、シュノーケル日和は、まだまだ続きます。

シュノーケル満喫してきましたっ!

午前のツアーにお越しは、二組三名様です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

リピーターK藤さんと、T内さんご夫婦です!
今回、ご参加の皆さんは、石垣島旅行の終盤です!
K藤さんは、ツアー後には、もうお帰り。
T内さんは、一週間のご旅行、明日で終わりです。

皆さんに共通することは、もう一つ、

西表島でアクティビティ三昧!

トレッキングや、カヤック、もちろんシュノーケルを楽しんで、
昨日は、石垣島でマンタも見れたそうです!

もう、満足満足ですね!

なんて言わせません!

最後のアクティビティに、さんご礁の海からが待ち伏せています!
今日も気合い十分で海を楽しんできましたっ!

シュノーケルは、慣れている皆さんです。
早速準備はサクサク進んでいきます。

そして一本目にチョイスしたポイントは、
マイタケサンゴポイントです!

T内旦那さんは、とってもサンゴ好きです!
わしゃわしゃサンゴを見たい!オーラが会話から聞き取れます!

ならば、ぜひぜひ見て頂きましょう!
ドボンドボンと、皆さんエントリーです!

今日のマイタケポイントは、

ものすごく透明度が高いです!

水中ノートに、クリアブルーが広がっています!
なんて書こうとしたら、横からすいすいすーい!と
笹川を追い抜いていくのは、K藤さんです!

あれれ!K藤さんといえば、前回、初めてのシュノーケルでした。
その時の様子とは、まるで別人です!

かなりスキルアップしましたね!

これだけ泳げれば、もう大丈夫です。
八重山の海を思いっきり満喫できます!

スキルアップしましたね!

そしてT内さん、こちらもマイタケサンゴに喜んでいます♪

T内さんご夫婦も楽しんでいます。

途中、セジロクマノミをご紹介したり、ゴマモンガラが近くを泳いでいます。

コースを折り返すと後は、流されるままボートに戻ってきます!
そして、ニ本目は、ユビエダハマサンゴが群落を誇るポイントです!

こちらでもエントリーともに皆さんすいすい泳ぎまわってます。
どこまでも続くサンゴ群落!
太陽の光が差し込んで、もういうことありません!

そして最後のフリータイムでは、K藤さん、

素潜りに挑戦です!

少しサポートをすると、ほら、潜っちゃいましたっ!

素潜りに挑戦です。

これで、また一つ、シュノーケルの楽しみ方の幅がひろがりますね!

ツアーが終わって、事務所で、雑談です!
T内旦那さんに感想を伺ってみると、

イメージ通りのサンゴが見れましたっ!

楽しんで頂けたようでよかったです。
また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、W辺さんご夫婦です。

W辺さんご家族です。

到着日のシュノーケルとなりましたっ!
空港にお迎えに行って、すぐにシュノーケルです♪

早朝におうちを出て、午後には、海!

到着日を無駄にしないスケジュールですね!
W辺さんは、何回も石垣島にお越しです!
ご旅行の目的は、ずばり、

マンタだそうです!

過去の成績は、4戦1勝3敗だそうです!
うーん、このままでは負け越しになってしまいます!
明日は、ぜひぜひ、一勝をあげてほしいですね!
心より、応援しております!

さぁ、準備は、すぐに整って、出港です!
まず一本目はやはり始まりはいつもここからです!
クマノミマンションポイントです。

ドボンとエントリーして入水チェックです。
もちろん、問題はありません!
すぐにコースを回り初めていきます!

サンゴ増えてきて、デバスズメダイが群れています♪
旦那さんは、水中カメラで激写激写していましたね!

奥さんもすいすい泳いで、お魚さん探しを楽しんでいます♪
普段は、石垣島の西海岸でシュノーケルをされています。
またいつもと雰囲気の違った海を楽しんでいましたね!

そして二本目は、久々に行ってきましたソフトコーラルポイントです!

サンゴを楽しんでいるW辺さんご夫婦です。

どこまでも続くやさしい色合いのソフトコーラルです♪
サンゴに埋もれてしまいそうなシャコガイをじっくり観察されていましたね!

そして一気に深くなって断崖絶壁のドロップオフの登場です。
のんびりまったり泳いでツアーは終了となりましたっ!

と言いたいところですが、今日は、さらに、

シュノーケル後は、洞窟探検です。

洞窟探検ツアーも楽しんできましたっ!

今度は、ウエットスーツからつなぎにお着替えです。
事務所から車で一分ほどのところに洞窟があるんです!

真っ暗闇の洞窟の中に入って、神秘体験です!
写真をいっぱい撮っている旦那さんの隣では奥さん、

ぼーぜんと立ち尽くしています♪

普段見ることができない真っ暗な世界、
ヘッドライトだけの光で進む洞窟。

不思議な世界でしたね!

洞窟の神秘を楽しんでいます。

のんびり楽しんで、ツアーは、終了となりましたっ!

明日も海三昧ですね!
楽しんでくださーい!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


妊婦さんも元気シュノーケルです!

現場監督と一緒に作った鳥の巣箱。
設置してから数日が経ちました。

鳥の巣箱を設置して、数日。

いつ、鳥さんが住み着いてもわかるように、
目立つところに置いていたのですが、
やはりこの場所では、駄目みたいです。

だって、中を覗く度、いるのは、

中に居座るのはヤモリぐらい。

いつもヤモリさん。
鳥の毛すら入っていません。
しかも、先日は、みんなの憧れ、ロフトに、

みんなの憧れロフトには、ヤモリの卵

ヤモリさん、卵を産んでいました。
これでは、いけません、
ヤモリハウスに変わってしまいます。

ということで、もっとそれっぽい場所にお引っ越しです。

ということでお引っ越しです。

今度はたのみますよ!

それでは、海ブログです。
今日も快晴です!太陽の光がさんさんと降り注ぎ始めています!

本日も快晴です。

これから石垣島にお越しの方は、日焼け対策、
しっかりとしてからお越しください!

本日のツアーにお越しは、M廣さんご夫婦です。

M廣さんご夫婦です。

奥さんは、妊婦さんです♪
6カ月とのことです。
今回のご旅行が終わってからの検診で
男の子か女の子かわかる時期ですね!

楽しみですね!

今回は、4泊のご旅行で、すべてノープランとのことです!
なので、今日のシュノーケルツアーのご予約も

前日ご予約です♪

5月のこの時期って、スケジュールに融通がききやすいです。
ゴールデンウィークが終わって、石垣島は、観光の方が少ないです。

明日の予定は、今日決める!

でも大丈夫だったりするんですね!

ということで、今日も海を楽しんできましたっ!
シュノーケルは、数回経験のあるお二人です。
器材合わせはサクサク進んで早速出港です!

今日の暑さ、
腰までしかはいていないウエットスーツでも、汗が出てきてます。

早く海に入りたい!

移動中のクリアブルーの海を見て、奥さん、心躍っています♪
さぁ早速エントリーです!

お二人の様子を伺ってみると、

楽勝といった雰囲気です

すぐにコースを回り初めて、サンゴがびっちり増えていきます♪
旦那さんは、奥さんに寄り添いながら、すいすい泳いでいます。

仲良しご夫婦ですね

旦那さんの奥さんに対する気遣い、

やさしさを感じますね!

うんうん、うらやましい。

そしてサンゴ群落を過ぎて、登場するのは、クマノミマンションです!
常時20匹、ご用意しております♪
その数の多さにびっくりされていましたね!

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです!
生き物大好きのM廣さんです。なので、

お魚さん、わしゃわしゃ、魚吹雪コースをチョイスです♪

群れに近づくとサンゴにすいすい~っと逃げ込むその様子が
とってもキレイでしたね!

でもそのころには、旦那さん、ちょっと船酔いです!
フリータイムは、旦那さんは、ボートで休憩、
奥さんは、思いっきり泳ぎ回っていましたね!

ボートで港に戻る移動中は、ほら、旦那さん、

睡眠モードです!

ボートでお昼寝の旦那さん

気持ち悪いそうですが、気持ち良さそうに眠っていましたね!
事務所に到着するころには、すっきり爽快、完全復活の表情でした!

キレイな海を楽しんで、まったりお魚さん観察。
シュノーケル日和な一日でしたっ!

明日から、何をしようかお悩み中ということで、
他のショップさんをご紹介です。
妊婦さんでもご参加できるとよいですね!

次回は、お子さんとぜひぜひお越しください!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは。



2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


お昼寝タイムに苦戦!のツアーでしたっ!

3月。まだ天気が崩れる日があります。
そんな時は、大雨で。

天気が崩れると、

ご近所さんの畑は、大きな水たまりです。
早く春にならないかなぁ。

それでは、海ブログです。
今日から北風に切り替わりです。

風が冷たい一日でした。

昨日の晴れ間とは、裏腹に、雨、曇りです!
でも北風の時は、透明度抜群です!
今日も海を楽しんできましたっ!

本日お越しは、S木さんご家族です!

S木さんご家族です。

強い北風で、波は高めです。
風は、冷たいですが、ちびっこもご参加です!

7歳のコトカちゃんに、4歳のミキト君、
そして2歳のユイト君です!

事務所には、レンタカーでお越しになって、
まずは、ご挨拶と言いたいところですが、

ミキト君とユイト君は、お昼寝タイムです!

ちびっこと午後のツアー、いつも悩むのは、このお昼寝タイムです!
でも海のコンディションは、老若男女に平等です!
お昼寝タイムに合わせてくれません!

今日は、風が強く、波が高くなっています。

でも午後が無敵の干潮時間なんです。

ポイントは、多少の波はありますが、
満潮時間に比べて、とっても穏やかなんです!

まずは、お父さんとお母さん、そしてコトカお姉ちゃん。
順番に器材合わをしていきます!
終わるころには、

ミキト君、起床です♪

ウエットスーツを着るのを手伝って、終わるころに、

ユイト君、起床です♪

なんだかいい感じで皆さん起きてきましたね!

器材合わせは済んで、早速出港です。
港をでるとやはり風は、強いです!
浅瀬をぶぃぃぃっと走らせてポイントに到着です。

まずは、エントリーです。
お父さん、コトカちゃん。しっかり入水チェックです。

プール大好きなコトカちゃん。
すぐに顔を水面につけて、泳ぎ始めていきます!

楽勝の泳ぎです!

怖がる様子がないことが一番重要です!
お父さんと手をつないですぐに泳ぎ始めています♪

そして次は、ミキト君の出番です。
事務所では、ツアーの装備、浮き輪でなく、

マスクをつけたい!

と行っていましたが、海に入ってみると、
ちょっとびっくりしている様子です。
そしてシュノーケルのマウスピースをうまく咥えることができていません!

その少しの隙間!それが命取りです!

ということで、あまり無理をせず、浮き輪と箱メガネに変更です!
そうすると、ずっと水中を覗いています♪

魚みえたっ!

ちょっと嬉しい様子です。
要慮をつかんでくると、体を浮き輪からのけぞらせて、
大人が押さえていないとバランスを崩してしまいそうなくらいに、

箱メガネを覗いています!

楽しんでいるようです♪

そして次は、お母さんと2歳のユイト君。
浮き輪に浮きながら、箱メガネを覗いたりして、
一緒に泳いでいましたね!

一本目はほどほどにして、次が本番、もっとサンゴとお魚さんが見れるクマノミマンション
ポイントです!

ここでは、お父さん、お母さんとコトカちゃん。
しっかりコースを回って楽しみましたね!

クマノミマンションでは、クマノミの多さにびっくり!
サンゴの上を水色のデバスズメダイがいっぱい泳いでいましたね!

フリータイムでは、遠く遠く、かなり範囲は広く泳ぎまわっている
お母さんとコトカちゃんでしたっ!

今日は、風がとても冷たく、
ミキト君とユイト君には、手ごわいコンディションとなりました。
次回は、晴れたあたたいときにぜひ、お越しください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。